1 :
この子の名無しのお祝いに:
ぅ
2 :
この子の名無しのお祝いに:2006/02/05(日) 09:18:14 ID:TEFaNJsX
バ
4 :
この子の名無しのお祝いに:2006/02/05(日) 11:21:57 ID:bocXKPNc
wwちょwwwwみんなのいえ
みんなの家、面白くはなかったな?な?
映画館で見たときはいまいち君だったのに、テレビで見たときは楽しかった。なじぇ?
「みんなのいえ」
バーテンダーが納得できるカクテルを作れなかったせいで、何度も何度も作り直すのシーン後の、
大先生が家の壁にペンキをぶちまけた理由が分かりません。教えてください。
「12人の優しい日本人」 (1991/アルゴプロジェクト)
監督: 中原俊 製作: 岡田裕
プロデューサー: 笹岡幸三郎/垂水保貴 助監督: 上山勝
脚本: 三谷幸喜/東京サンシャインボーイズ
企画: 成田尚哉/じんのひろあき 撮影: 高間賢治
美術: 稲垣尚夫 照明: 磯貝幸男
音楽演奏: エリザベータ・ステファンスカ 編集: 冨田功/冨田伸子
録音: 志満順一 スクリプター: 松山悦子
【キャスト】
1号:塩見三省 2号:相島一之 3号:上田耕一
4号:二瓶鮫一 5号:中村まり子 6号:大河内浩
7号:梶原善 8号:山下容莉枝 9号:村松克巳
10号:林美智子 11号:豊川悦司 12号:加藤善博
守衛:久保晶 ピザの配達員:近藤芳正
「ラヂオの時間」 (1997/東宝)
監督・脚本:三谷幸喜
製作:村上光一/高井英幸 製作総指揮:松下千秋/増田久雄
プロデューサー:石原隆/佐倉寛二郎 助監督:川原圭敬
企画:久板順一朗/島谷能成 撮影:高間賢治
音楽:服部隆之 音楽プロデューサー:北原京子
美術:小川富美夫 編集:阿部浩英
衣装(デザイン):富樫昇 録音:瀬川徹夫
効果音監修:木村哲人 照明:上保正道
原作:三谷幸喜と東京サンシャインボーイズ
【キャスト】
唐沢寿明:工藤学 鈴木京香:鈴木みやこ 西村雅彦:牛島龍彦
戸田恵子:千本のっこ 井上順:広瀬満俊 細川俊之:浜村錠
奥貫薫:永井スミ子 梶原善:大田黒春五郎 モロ師岡:バッキーさん
近藤芳正:鈴木四郎 布施明:堀ノ内修司 藤村俊二:伊織万作
並樹史朗:保坂卓 田口浩正:辰巳真 梅野泰靖:古川謙十郎
小野武彦:野田勉 渡辺謙:大貫雷太 桃井かおり:中浦たか子
佐藤B作:鴨田巌 市川染五郎:斎明寺公彦 宮本信子:山崎ルミ子
遠藤久美子:一之瀬弥生
「みんなのいえ」 (2001/東宝)
監督・脚本:三谷幸喜
製作:宮内正喜/高井英幸 製作総指揮:石原隆/増田久雄
プロデュース:佐倉寛二郎/空閑由美子/重岡由美子 企画:石丸省一郎/島谷能成
音楽:服部隆之 音楽プロデューサー:森啓/岩瀬政雄/桑名裕子
美術:小川富美夫 編集:上野聡一
衣装(デザイン):富樫昇 録音:瀬川徹夫
撮影監督:高間賢治 衣裳デザイナー:黒須はな子
音楽ディレクター:岩崎俊郎 監督補:酒井直人
照明:上保正道
【キャスト】
田中直樹:飯島直介 八木亜希子:飯島民子 唐沢寿明:柳沢英寿
田中邦衛:岩田長一郎 野際陽子:飯島セツ子 吉村実子:岩田光代
白井晃:須賀 清水ミチコ:青沼実栄子 山寺宏一:青沼菊馬
細川里佳子:青沼りか子 細川隅奈子:青沼ひな子 伊原剛:荒川Jr.
江幡高志:佐野 井上昭文:八木田 八名信夫:荒川Sr.
榎木兵衛:米田 松山照夫:松前 松本幸次郎:永井
臼井森彦:青沼森彦 中井貴一:中井貴一 布施明:堀ノ内修司
近藤芳正:マンション管理人 遠藤章造:火星人 梶原善:ケントちゃん
戸田恵子:バーの客 梅野康靖:バーの客 和田誠:バーの客
小日向文世:マスター 松重豊:背の高い男 佐藤仁美:携帯電話の女
橘雪子:ウエイトレス 大塚範一:淋しそうな花屋 明石家さんま:メールボーイ
真田広之:バーテンダー 香取慎吾:地鎮祭の神主 田口浩正:ゴジラ
「竜馬の妻とその夫と愛人」 (2002/東宝)
監督:市川準 原作・脚色:三谷幸喜
製作:富山省吾 製作総指揮:森知貴秀
プロデューサー:市川南/前田光治 企画:鍋島壽夫
撮影:小林達比古 音楽:谷川賢作
音楽プロデューサー:北原京子 美術:山口修
編集:三條知生 録音:橋本泰夫
衣装(デザイン):久保田かおる
助監督:井上文雄 照明:中須岳士
【キャスト】
木梨憲武:西村松兵衛 中井貴一:菅野覚兵衛 鈴木京香:おりょう
江口洋介:虎蔵 橋爪功:勝海舟 トータス松本:坂本竜馬
小林聡美:きみえ 梅津栄:椿屋の店主 嶋田久作:谷千城
三谷幸喜:長屋の住人
鮎川浩/森康子/康すおん/安部聡子/岩田丸/荒川良々/北川智子/西川方啓/
玄覚悠子/東山麻美/鈴木雄一郎/堀田大陸/川井勉史/野口雅弘/多田亮三/
平田逸郎/小川幸子/綱雅代/高尾優一/ギリヤーク尼ヶ崎/雅/Sakito/荒賀裕一/
古谷泰時/高尾登/安念貞雄/多田精孝/山田宝松/村田恭子/吉井盛悟/木村慶基/
貝本誠弥/富所茉耶/富所雅人/木口隆平/浅川礼奈/大和田篤司/荒雄大/
篠原健太/前田輝/堀田良太/茅場紗代/板倉来衣人/谷崎嘉子
「笑の大学」 (2004/東宝)
監督:星護 原作・脚色:三谷幸喜
製作:亀山千広/島谷能成/伊東勇 撮影:高瀬比呂史
プロデューサー:重岡由美子/市川南/稲田秀樹 企画:石原隆
特殊メイク:松井裕一 音楽:本間勇輔
選曲:小堀博孝 美術:清水剛
編集:山本正明 録音:田中靖志
衣装(デザイン): 音響効果:伊藤進一
装飾:高畠一朗 監督補:加門幾生
助監督:八木一介/清水勇気 照明:小野晃
【キャスト】
役所広司:向坂睦男 稲垣吾郎:椿一
高橋昌也:廊下の制服警官 小松政夫:青空貫太
石井トミコ:モギリのおばさん 木梨憲武:劇場の支配人
加藤あい:ビヤホールの女給 木村多江:お宮
八嶋智人:警官大河原 小橋めぐみ:ロミエット
長江英和:石川三十五右衛門/吉田朝:戯作者/陰山泰:戯作者/蒲生純一:戯作者
つじしんめい:戯作者/伊勢志摩:戯作者/小林令門:戯作者/山口隆:石川五右衛門/
岩田丸:石川五右衛門/山崎豆僧:石川五右衛門/黒田裕久:石川五右衛門/
川屋せっちん:石川五右衛門/筏りゅうじん:石川五右衛門/山内紅実:姫
原田浩行:秀吉の家来/小林和徳:秀吉の家来/菊乃家:ちんどん屋
大井勘至:ちんどん屋/十亀恒樹:警視庁の門衛/郷右近浩成:警視庁の門衛
河野安郎:ジュリオ/眞島秀和:貫一/坪内悟:浅草の新聞売り/桜井聖:浅草の警官
藏内秀樹:劇団の呼び込み/矢柴俊博:劇団の呼び込み/加瀬慎一:劇団の呼び込み
ダン・ケニー:チャーチル/ルカ・チュフォレッティ:ヒトラー
【その他、参加作品】
「マルタイの女」(1997/東宝配給):企画協力のみ
「世にも奇妙な物語 映画の特別編」(2000/東宝):共同脚本
「真夜中まで」(2001/東北新社):“深夜映画を観ている男”として出演
========================================================================
【映画賞受賞歴】
1991年キネマ旬報脚本賞:三谷幸喜「12人の優しい日本人」
1997年キネマ旬報脚本賞:三谷幸喜「ラヂオの時間」
第26回日本アカデミー賞優秀主演女優賞:鈴木京香「竜馬の妻とその夫と愛人」
優秀脚本賞:三谷幸喜「竜馬の妻とその夫と愛人」
優秀美術賞受賞:山口修「竜馬の妻とその夫と愛人」
第15回日刊スポーツ映画大賞主演女優賞:鈴木京香「竜馬の妻とその夫と愛人」
第28回日本アカデミー賞優秀主演男優賞:役所広司「笑の大学」
優秀脚本賞受賞:三谷幸喜「笑の大学」
第26回ヨコハマ映画祭主演男優賞:役所広司「笑の大学」
ちょっとテンプレ風にまとめてみた。
ところで、
>>1はどこ行ったの?
何でこのスレ立てたの?
1です。いますよ。昨日ラヂオの時間見たから立ててみた。
例えばだい6わの功名が辻に三谷が出たりすることとか?
18 :
この子の名無しのお祝いに:2006/02/05(日) 23:58:41 ID:DmGpOVZq
大河板にスレ立ってたけど、出番は来週からか
先日テレビで放映されたみんなのいえ、
なんか足りねーなと思ったら
幕間の火星人のくだりがすべてカットされてたんだな。
あとエンディングも・・・新築の家の壁に子供に落書きされるシーンとか・・・
20 :
この子の名無しのお祝いに:2006/02/06(月) 11:27:18 ID:qe9vI7Ry
>>7 酒を捨てるのと同じ行為だと考えたが。
それより、あの壁がどうなったのかが気になる。
>>9 宮本信子のシーンがばっさりカットな理由ご存知の方いますか?DVD買えばわかるかな?
みんなの家もラヂオも録画失敗。
相性悪いのかな・・・・
>>7 個人的な解釈で間違ってる可能性大だけど、
大工たちが自分の指示を無視して作ってくせいで、「唐沢のいえ(作品)」ではなくなっていった。
納得がいかないから壊す(ペンキぶっかけ)ことで、自分の作品であることを証明した&うまくいかなかった色んなことと折り合いをつけた。
一番はやけくそだと思うが。ああすることで唐沢のいえになったんじゃないか?
「みんなのいえ」ってタイトルはテーマそのものだと思う。多分。
因みに、今回の放送じゃ家を見に来た姉婿の山ちゃんが「この壁の色飽きるよ」と余計なこと言うシーンがカット。
あれで唐沢が壁の色こだわったのにも意味があったとわかるんだが。
長文スマソ
>>21 DVDにはちゃんと登場するし、映画でも登場してたよ。
こないだの地上波放送の件かな? だとしたら見てないからわからない。
>>DVDにはちゃんと登場するし、映画でも登場してたよ
この部分がよくわからない、、
>>25 この間で、宮本伸子の出演シーンがカットされてたの?
その事を聞いているんだったら、俺の勘違いだけど、
DVDにはちゃんと宮本伸子のシーン入ってるよ、ってこと。
信子だよ
地上波でもちゃんと出演してたよ。
・・・「ちゃんとした出演」と言い切れるかどうかは疑問だけど。
これについては佐藤B作も同様。
顔が判別できない出演てのもおもしろいもんだ
と、俺は単純に思ってます。
みんなのいえをTVで10分ぐらい見た。
舞台中継みたいな煮えきらない画面構成、
職人の魂だとかを訴えつつモソモソ動く田中邦衛、
カンナ屑なぞを見せびらかされ、アホみたいに喜んでるココリコ、
ここだけで語ってもいいぐらい酷いシーンだろう。
↑を見てまた、みんなのいえ が見たくなった(−−:)
31 :
この子の名無しのお祝いに:2006/02/08(水) 14:18:52 ID:rHj2FVMo
>>3に専用スレあるから みんなのいえくらいしかネタないな
オーラの泉
みんなのいえに布施明でてた??どこかわからない…
だんなのテレビ局の編成部長?みたいな人。
カットされていてCMが入っていたと思う。出るところは公園で唐沢と田中が語り合うところの後で、携帯を常にいじくってる役としてでてたと思う。
あと最後に家が出来てお披露目のときにも何かもって家に来たと思う。
ところで布施明は演技が凄くうまいと思うんだがどうだろう。私は布施明のファンだがあなたもファンなんですか?
>>36 遅いかもしれないけど、
始まって55分くらいのシーンで、
ダンナの脚本が出来上がらずに
テレビ局に缶詰にされてるシーン。
38 :
この子の名無しのお祝いに:2006/02/12(日) 08:45:05 ID:3lWgFtOC
>>7 あれは、バーテンダーの客より自分を重視する態度をみて、
反省したと思いきや、逆だった、というところが笑いのポイントらしい。
見たときは分からんかった。そうだとすると、面白いはずなんだけど、
「あ、真田と戸田が出た」っていうところに気を取られちゃって
狙いが見えなかった。残念。
>>38 そうだったの?
俺は唐沢が大工たちにあれこれ変更されて
「この家は妥協だらけだ」と投げやりになってたが、
真田の「自分の問題ですから」と言う職人意識に影響されて妥協だらけの家に怒りを感じたのかと。
もしくは、大工たちに職人意識をもってもらいたかったんだと思う。
時間がないからって妥協するなと。
あのシーンはもっと棟梁たちと衝突しまくってる時にやるなら、ストレートにやり返しただけかと思うんだが。
邦衛が唐沢を見直して理解し始めてからやるから、見てて「なんで???」となっちゃうんだよな
41 :
この子の名無しのお祝いに:2006/02/23(木) 15:34:42 ID:swzafi8e
そこは嫌われ者の電波男の専用スレ
てか
>>41またお前か
三谷は、演出家は向いてないんじゃないか。
有頂天なんか、自分の好きなようにやりたいようにスムーズにできてしまった所為か
逆に三谷の良さが失われた感がある。制約があった方が三谷としては上手くいくのに。
三谷に「ドラえもん」を一本書いてほしかったりする。
もちろん劇版。
46 :
この子の名無しのお祝いに:2006/03/11(土) 22:37:47 ID:jDwhCLLa
三谷の人間が嫌いだな
あと劇中のカメラ目線がむかつくし
三谷の作品で好きなのもの色々あるけど
この人って映画の才能はないんだからもう手出すのやめてほしい。
それとまともに脚本書こうよー、片手間の内輪受け自己満じゃなくてさー。
映画には、今後も乗り気満々らしいよ
ハリウッドでもやりたいらしいw
しかしTVドラマの方が向いてると思うんだがなあ…
あまり大掛かりな設定にも不向きだと思うし
テレビでも映画でもいいが
もう三谷作品にはジャニを使うな。
ジャニそのものはどうでもいいが
ジャニヲタが邪魔くさい。
50 :
この子の名無しのお祝いに:2006/03/30(木) 22:27:32 ID:BdB5i7AL
有頂天も終わったしネタがないな。
さて、これまでの三谷舞台の中で
映画化してほしい作品でも挙げてみようか?
希望監督も併記してくらさい。
作品は好きだけど、本人のキャラクターはうざいので露出を控えて欲しい。
「みんなのいえ」の予告はあれで見る気なくす人もいると思う。
有頂天スレとか笑の大学スレとかキモイ奴が多すぎる。
三谷もあんなキモい奴らに持ち上げられて
勘違いしちゃってるのかな?
三谷もそんなキモイやつは苦手だと思う。べたべた馴れ合うのを嫌うタイプだから。
褒めるとしても、爆笑太田みたいに毒舌風に言われた方が好感持つんじゃないかな。
キモイヲタは大概ジャニヲタだから。
ジャニーズ絡みのスレには変なのが居つく。
その極端な例として、大河ドラマ新選組スレはマンセーしかできないキモヲタ腐女子の巣窟となってる。
ジャニヲタって、なんでマンセー信者になっちゃうんだろ?
完璧な作品なんて滅多にないんだから、
好きな作品でも悪いところがあればそれを認識して、
これからもっと良い作品に出合うために目を肥やした方が
自分にとって幸せだと思うんだけど。
ネット社会だけじゃなく実社会でも
反省とか、自己批判とか、総括とかしないだろうか?
ジャニが出るとそんなに動員数が上がるのか?
有頂天なんて、あんだけいろいろと出せば
ジャニに頼らなくても動員はできただろうに・・・
57 :
この子の名無しのお祝いに:2006/04/04(火) 08:42:15 ID:jI8dO/4y
あげ
有頂天スレや笑の大学スレを見ているとリピーターが多い。
全部がジャニヲタじゃないだろうけど、
年齢層の高い三谷ヲタや、
同じ作品をリピートするよりも多くの作品を見る映画ヲタじゃなく
役者ヲタが多いことは事実なんだろう。
多少は動員に結びついているんだろうから、
動員力のあるキャスティングは仕方ない。
ただ、ジャニヲタかどうかは知らないが、
少しでも批判的意見を書くことを許さない雰囲気がキモイ。
それと、映画をまともに見る力がない奴とか
映画の中身や解釈についてまともに話せる奴が少ない。
否、少ないと言うよりも、まともに話そうとすると
ヲタと思われる奴が邪魔をするのがウザったい。
三谷はつまらないだけ
語ることなんかない
61 :
この子の名無しのお祝いに:2006/04/08(土) 16:09:28 ID:fULh0zKX
>>50 > さて、これまでの三谷舞台の中で
> 映画化してほしい作品でも挙げてみようか?
とりあえず、
「巌流島」「オケピ!」「BT☆GT」「その場かぎりの男たち」
をキボン。
62 :
この子の名無しのお祝いに:2006/04/08(土) 16:33:01 ID:+JsM6FY7
@@がアクセル踏んだ加速
つか、もう映画やるときは過去のリメイクだけでいいよ。
オリジナル脚本監督作品は、あまり面白くない。
振り返れば奴がいるのリメイクきぼん。
今度こそ三谷のオリジナル脚本を忠実に再現してほしい。
有頂天のスレ、久しぶりにレスがたくさん付いてると思ったらすごく荒れてた。
欲求不満の腐女子臭い反応が多くてキモッ
と思ったら舞台板もちょっと荒れてたw
住人がダブってるんだな。
67 :
この子の名無しのお祝いに:2006/04/15(土) 20:13:27 ID:/dxOfqx4
オケピなんて映画にしたら
すごく陳腐になりそうだな。
68 :
この子の名無しのお祝いに:2006/04/21(金) 19:26:59 ID:JXdmwPYw
69 :
この子の名無しのお祝いに:2006/05/08(月) 19:49:17 ID:XTBljVbj
おあげ
70 :
この子の名無しのお祝いに:2006/05/29(月) 02:25:04 ID:AKYF4+O0
あげとく
71 :
この子の名無しのお祝いに:2006/07/19(水) 02:24:31 ID:cujpOO8U
>>61 俺も巌流島に一票。
ただ、映画でやる内容では無い…かも。
>>71 ああいう勢いで押すタイプは映画にはむかないと思うけどな。
73 :
この子の名無しのお祝いに:2006/09/16(土) 21:25:02 ID:KS+Pta1O
保守
74 :
この子の名無しのお祝いに:2006/10/15(日) 09:32:38 ID:PjeSIUmY
「みんなのいえ」はどう考えても酷かった。
いろんな有名人をカメオ出演させすぎで、
スタッフの気が散ったんじゃないか?
あとは、最後に普通の家ができるんじゃなくて
職人派とアーティスト派の融合した変な家ができるというのが
映像的に示されなければならんと思った。
伊丹風のハウツー映画を10倍つまらなくしたような感じ。
有頂天はYOUTUBEで8割くらいみたけど、悪くはなかったな
75 :
この子の名無しのお祝いに:2006/10/17(火) 02:52:02 ID:9MlEMSZV
次の映画は「映画」そのものがテーマらしいね。
アメリカの夜みたいな感じのバックステージ者かな。
76 :
この子の名無しのお祝いに:2006/10/17(火) 14:37:24 ID:Mn9/kbOt
また、そっち系か。
ラヂオがラジオドラマ
みんなの〜が放送作家が主人公
有頂天は一般人についての話だけど役所がステージディレクター
「笑の大学」も劇作家が劇作すること自体がテーマ。
その線を乱発するのはやめたほうがいいと思うんだけど。
内向的というかオタク的というか。
77 :
この子の名無しのお祝いに:2006/10/17(火) 14:38:19 ID:Mn9/kbOt
ラヂオがラジオドラマ → 「ラヂオの時間」がラジオドラマ
78 :
この子の名無しのお祝いに:2006/10/17(火) 14:53:24 ID:RAUxNP2m
古畑やればいいぢゃん。
79 :
この子の名無しのお祝いに:2006/10/21(土) 22:02:00 ID:XxvU6glg
古畑の映画の噂もあるが、まあやらんだろう。
でもこの前堂々と夜九時から再放送やってたから、テレビではまたやるんだろうなあ。
80 :
この子の名無しのお祝いに:2006/10/22(日) 10:22:16 ID:aMDKo9FV
映画はやめて素直に古巣へ帰れ
住み分けは大事だ
映画でいくと、間違いなく20年後には見向きもされない
あと、作り手が自身を商品化して露出するな
アンチを増やすだけだ
「山谷−やられたらやりかえせ」
あと場所が違うけど「釜が崎極道」とか?
82 :
この子の名無しのお祝いに:2006/11/27(月) 19:43:14 ID:BbMlBk7s
とりあえずageておこうかね
古畑は、映画にしてもつまらなそうだな。
壮大な雰囲気で見る作品じゃないしな
84 :
この子の名無しのお祝いに:2006/11/27(月) 22:02:29 ID:ea8mBT34
とりあえず三谷と宮藤が頑張ってくれんと
日本映画界は…
85 :
この子の名無しのお祝いに:2006/12/30(土) 22:16:31 ID:c16pq42F
86 :
この子の名無しのお祝いに:2006/12/31(日) 00:18:21 ID:nR+JaUZO
>84
二人とも舞台へお帰り
マンガのようなドタバタ喜劇は舞台でこそ映えるが映画とは違う
笑の大学初めて見た。おもしろかった、おもしろかったけど役所が上手すぎて、稲垣が浮いてる気がした。
88 :
この子の名無しのお祝いに:2007/01/02(火) 21:41:37 ID:LC2qYwpx
映画を作るのは
奥深いですよ。
先日 古い大林作品と
クドカン作品を
連続でみたけど、
やっぱり
差がある。
映画は深いですね。
なんだ、三谷昇スレかと思ったら違うのか、つまらん
90 :
この子の名無しのお祝いに:
90