■__四国の事情?__■

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14やけん
私は数年前、いとこ(40歳台)に「なんで付き合い長い彼女と結婚しないのか」
と意見したところ、「ワシは4やけん」と言われました。
私は東海地方で生まれ育って現在に至ってますが、親が四国の松X市溝X町出身で、
そのいとこは松X市溝X町在住なのです。 ...ってコトは私も同じなのです。
 またついでに、そのいとこは「むこうの奥道後は3じゃけ、猿みたいな顔しとるわい」というんです。
「4」は理解できますが、「3」ってなんでしょう?
彼に訊ねそびれたというか、「4」って言葉が頭を巡って一杯でした。

ネットで知り合った中国地方の同和地区の人に「あらためて訪れてみれば雰囲気でわかるよ」
と、アドバイスを頂き、最近、はるばる四国までルーツ探しも兼ねて一人で遊びに行きました。
ですが、京都や大阪と違い、風景的にもさっぱりわかりません。

私が知りたいのは、
・そこははたして本当に被差別部落なのか?
・愛媛はじめ、四国の部落はみんな、見た目にあんなにもわからないものなのか?
・それなのに「4」とか「3」とか言われ未だ差別されてるのか?

  というコトです。よろしくどうぞ。
身近に同和問題に触れることがない地域に生まれ育ったので、見当もつきません。
2chで勉強させてもらって、自分のルーツを知りたく思います。
で、初めて差別、非差別を考えたいです。

博識のもっこす様にもご意見お伺いしたく思います。
2地元民:2001/03/13(火) 06:31
四国のその手の話題はやめた方がいいですよ。
調べたければネット上にアクセスするのではなく、信頼できる身内に1対1で尋ねることを勧めます。
3どうして:2001/03/13(火) 11:15
やめたほうがいいのか・・。
特に四国は?って・・・・・・。
4ERROR:名前いれてちょ:2001/03/13(火) 11:47
四国の場合何故にレスをみんな渋るんだ!
何があるんだ?教えてくれ!
5:2001/03/13(火) 11:57
ほんと気になる。島根県西部は?
6ブラッキー:2001/03/13(火) 11:58
四国イクのが、怖くなってきたぞ・・・
7名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/03/13(火) 12:57
ネットが普及してないからじゃないの。
8奈菜氏やねん:2001/03/13(火) 13:05
>>7
そこまで、死古苦って田舎か?
9ddd:2001/03/13(火) 13:07
愛媛ですが同和教育は結構盛んだと思います。
小学校の時から結婚差別に関するビデオや、小冊子などを使って、道徳の時間にやった覚えがあります。
Bについてですが、他地域と現状はあまり変わらないと思うんですが…。
しかし地区数は全国で最も多いようです。
それにしても何故、四国の話はタブーなのか私も気になります。
避けてばかりでは偏見を生むだけだと思うのですが…。
10名無しさん@徳島:2001/03/13(火) 13:52
えっ、四国の話ってタブーだったの?
確かに近所にBはあるし、街道関係の話もよく聞くけど(行政・教育・交通事故関係)、西日本はどこでもこんなもんじゃないのって思ってた(是非は別として)。
無茶苦茶気になるなあ・・・。

四国全体がBっていう煽りは無しにしような。
11ほんとに。:2001/03/13(火) 14:14
>>2のかた、そんな言い方のほうが余計差別発言ですよ。
大阪とか京都とかさんざん書かれてるのになぜ四国がだめ?
地元民がただ言いたくないだけなの?
12つうか:2001/03/13(火) 14:17
身内も言いたくないんじゃない?
だからここで聞いてんのかも。
関西よりもっとひどいことでもあったのか?
2、むかつく。
13ナにもなし:2001/03/13(火) 14:19
やっぱり、ネットの普及率の問題だよ。
この板の話題って大都市に偏ってるじゃん。
九州も福岡近辺以外は、ほとんどでないでしょ。
特別な事情があってというのとは違うな。
一部の奴らが面白がって煽ってるだけだよ。
14それじゃあ:2001/03/13(火) 14:26
書けばいいじゃん。

3は、三●人のことでしょ。
1の人、すごい事実を知ったとしてもあなたが望んだ事だからね。
がんばっておくれ。
15おいおい:2001/03/13(火) 14:41
>>14
全然はずしてるじゃん。サ●ガのことだろ。
16 :2001/03/13(火) 15:20
京都パープルサンガ
172じゃないよ:2001/03/13(火) 16:41
四国の特に某県の話題はまずいです。
以前、同じようなスレで誰かかが、その歴史的背景を書いていましたが、大体、当たっていると思います。
また、四国の一部の人の間では、勿論、事実ではありませんが、一種の伝説めいたはなしが多数あります。
事実ではありませんが、それを事実として捉えている人間が四国には多数いることもまた、事実です。
18名無しさん@東京:2001/03/13(火) 18:19
>17
その文体だと興味をあおってるようにしか思えないっすよ。
私は書いていただかなくても結構ですが。
19名無しさん:2001/03/13(火) 18:22
17はただの煽り
20Z:2001/03/13(火) 19:23
>>10
あなたも徳島なの?
私は徳島1区の代議士さんもやはり「某化学工場」にあたま下げまくって
当選できたと思うんだけど。他に「ある団体」とかねもね。
21ddd:2001/03/13(火) 19:31
>1
都市部は見た目にはわからない所が多いです。
モロな所もありますが・・・。
また、大阪などと同じで、安い市営住宅があったりもしますし、他地域とあまりかわらない感じです。
しかし、愛媛にずっと住んでいてその様な差別は聞いた事がないのですが…。
田舎にいくとまた違うのかもしれませんね。
22れれれのれ:2001/03/13(火) 19:38
>>20
徳島1区といえば、「民主党」だね。
23ほぷ:2001/03/13(火) 21:45
>>17
四国のブラク伝説おしえてーーー!
2410:2001/03/14(水) 02:00
>>20
うーん、うちは1区じゃないから・・・。
でも「某化学工場」ですか。
はっきりとはわからないんですが、1区内にあるものでしょうか?
徳島でタブーに触れそうな化学工場って言うと、2区内にある奴しか思いつかないんですが。
やばい話になってきましたので、ま、自分で考えてみますです。
25tghule:2001/03/14(水) 03:24
私の友人に高知出身の人がいるんですけど、
部落差別は結構激烈だったような話振りです。
26:2001/03/14(水) 06:01
香川は杉のつく名字がそうだと聞いたよ。
27四国さん:2001/03/14(水) 13:26
香川に住んでいるけど、その手の話はあまり聞いたことがない。
香川は少ないの?それか知らないだけか?
28室田吾市(11歳) :2001/03/14(水) 16:07
とくしまに実家のある11歳の小学生です。
さいきん色のどす黒い男につけねらわれています。55〜60歳ぐらいなのですがこちらの動きをよく知っていて、きけんな目にあわされます。
顔をかくすようにしたり、パトカーにのったりトラックにのったり、いろいろしています。
又、いたづら電話もよくかかり電話口にでるとホーホーとしかいいません。
特にウイルというビデオ屋に行くとよくあらわれます。ストーカーはふせげないのでしょうか。
友人によく手紙を出すのですが封をあけたようなあとがあるとよくいわれます。
毎日こわいので土日はしんせきの巡査のところに泊まっています
29 :2001/03/14(水) 16:33
>>28
なんか懐かしい〜。
30ははは:2001/03/14(水) 17:51
>>1
部落の中にも4と3があるということなのでしょう。
4は動物の四つ足ではなく、俗解的には、5本の指を基準として、
「足りない存在」「動物に近い存在」と解されることが多いです。
4のことを「1本たらん」と言いますが、
3は「2本たらん」ということで、「4よりさらに動物に近い」
ということ。だから5が4を差別するのと同じように、
4は3を差別しています。
4の人にしかわからない暗号なのです。
31ところでさ:2001/03/14(水) 18:35
単純にネットの普及率の問題ってことでいいのかな。
部落数全国一だからって、数の問題だけで変わらないんでしょ。
あ、俺は本州の人間ですからどうでもいいんだけど、やっぱ気になる(藁
32>31:2001/03/14(水) 18:39
部落数全国一だからって、数の問題だけで変わらないんでしょ。

意味不明。
33鬱だしのー:2001/03/14(水) 19:01
「数が全国一だろうが、語りづらいって言う理由は近畿地方と変わらない
んでしょ?だから普及率の問題で発言者がいないってことでいいのかな?」

というようなことを言ったのです。
34もっこす:2001/03/14(水) 20:50
>>1
昨日から気になってましたが、読んでる途中で寝てしまって、ごめんなさい。
ご自分の出自に疑問がおありということですが、最初にやることは、その結婚をしていない従兄弟氏に、正面切って問い糺すことです。別に部落出身であることが結婚しない理由になるとは思えません。
相手に対する社会的責任をとらない逃げ口上にしか思えません。保守的な熊本でも、私の一族のように、出自を問題視せず、相手の経済面だけを結婚の判断基準にしている者もいるのです。それにそのいとこさんは、「3」とかいって差別意識まるだしではありませんか。女性差別の意識もありそうですね。
それと、貴方のご両親には聞き難い何らかの事情がありますか?
私の爺さんは自分の部落を捨てて熊本に養子に入りました。文字通り、過去のすべてを捨てたようです。爺さんが自分の村の話をしたという言い伝えは残っていません。経歴も不明です。ただ、当時は兵隊さんだったこと、靴の職人だったようで、靴の型を多量に保有していた。そして、農閑期に靴を作り、生活費の足しにしていたくらいしかわかっていません。
その点あなたは、ご両親の地元との交流があります。ご両親が逃げてきたとは考えにくいのです。どうでしょうか?
35ちゃま:2001/03/14(水) 21:11
>34もっこす
 >私の一族のように、出自を問題視せず、相手の経済面だけを結婚の判断
> 基準にしている者もいるのです。

 どうゆう意味なんでしょうか?「金持ちじゃなきゃ結婚しない」ってこと?それ
とも逆に貧乏人じゃなきゃイヤって意味?どっちにしてもやな一族だな
36もっこす:2001/03/14(水) 21:24
>>35
おれも同感。やな一族だ。伯父の一人は若いときは勘当されて貧乏生活を知ってるくせに、今じゃ熊本でも指折りの石材メーカーの社長してる。ある日、熊本の裁判所から特別送達で書類が届いたら、裁判所からの呼び出しよ。内容は、貴方が相続権のある土地の相続をやめないさいとかなんとかで、要は、母の一番上の姉がお医者さんの家に嫁いだんだが、その医者の土地を小作していた人物が、土地の時効取得を主張してる内容だった。財産なんかに興味ないんで裁判に行かないという書類を弁護士さんに作ってもらって返送したけどね。
じいさんの家は、代々大地主の島田家の小作人だったんで、上昇志向が強かったんだろうね。養子に入ったじいさん、きっと貧乏部落民だったのだろうと推測してる。
37なも:2001/03/14(水) 21:29
>>35 ちゃまさん
>「金持ちじゃなきゃ結婚しない」ってこと?
私の大姑もそんな感じの人でしたよ。
生前、話し相手をしていると「あんたのところは家が大きいでいいわ」とか
孫(ダンナの従妹)が婚約した時、「あそこの親はあまり良い家じゃないで・・・・」とか
そんなような話ばかりで正直うんざりでした。
若い時に苦労した年寄りはそういうところあるみたいです。
もっこすさん家ばかりじゃないです。
384やけん:2001/03/14(水) 21:43
1です。みなさんご意見ありがとうございます。
「3」ってのは「4の人にしかわからない暗号」だったんですか。
ところで「3」と「4」の違いってのは理由があるのでしょうか?
例えば、「旧エタ地区」「旧非人地区」とか「在日地区」とか...。

四国のこの手の話題がタブーなのが、ネット普及率の問題ならば納得ですが
歴史的背景ってのがひっかかります。
過去スレなんかを見てもちょっと解りませんでした。
私が幼い頃夏休みに帰省したときの、祖母の漏らした「平家が負けなければ貧乏しなかった」という言葉を思い出しました。「徳川」を嫌ったような発言も覚えてます。
そういった類のコトでしょうか?
或いは弘法大師&お遍路の関連?

昔からよくその従兄弟筋の親戚に「近所の人には仲良くしてもらってるか?」
と聞かれた理由が、<a href="../test/read.cgi?bbs=rights&key=984429968&st=1&to=1&nofirst=true" target="_blank">&gt;&gt;1</a>での従兄弟との会話のあと理解できました。
それまでは、田舎の人だから近所付き合いの大切さを説教するんだな〜と思ってました。

>もっこすさん
レスありがとうございます。
確かに従兄弟は、酒の上での私の立ち入った問いに対し、そのコトを逃げ口上に話題をすり替えたかったのだと思います。
そうさせた私は彼にちょっと言い過ぎたかなと反省しましたが、
酔った勢いで告白したかったんではないかとも思いました。
「エッタ」という言葉が出ました。

そして「30 ははは」さんのいう「4が3を差別する」というご意見のように
まさに差別意識丸出しでした。
今は亡き父は、私がキムチを食べてるとき「そんな朝鮮人の食い物...」というので言い合いしたコトもありました。「これだから古い人間は!」と思ってたのですが、
違う理由もだったのでしょうか?

私は随分離れた東海地方で生まれ育ったので、四国での親戚との付き合いも薄く、親を亡くした現在は、事情を聞けるのはその従兄弟くらいしかないのです。
いずれにせよ、またいつか従兄弟に会いに行き、話を聞けたらと思います。
39QQQ:2001/03/14(水) 22:34
>>38
4やけんさん
東海地区にもたくさんあるのでは?この板にも「東海専門スレ」あるよね。

うちのほうなんて「親指を折って」残りの指でさす「よつ」とか「ひとつねんねこ」
とかいいますね。「3つ」などはききません。

>或いは弘法大師&お遍路の関連?
そういうことはないのでは?88箇所は「ほとんどのお寺が真言宗」ですし、
(なかには転派しているところもあるみたいです)
真言宗って大昔は「貴族階級」が信心していたって、88箇所の1つの寺の友人が
言ってましたが。
40名無し:2001/03/15(木) 03:07
age
41名無しさん:2001/03/16(金) 00:32
四国age
42名無しさんです。:2001/03/16(金) 11:36
>1
>>15 >>16
にも出てるけど、
「3(みつ)」は、おそらく非定住・漂白民の、いわゆる「山窩(サンカ)」。
五木寛之の「瀬降(せぶり)物語」など参考にされたし。
民俗板などにも参考スレがあったと思う。
また、以前、人権板であった四国スレは、「愛媛のみかん」
(今は、なくなっている。)
4342正解:2001/03/17(土) 11:10
>>30
わかったふりして大嘘書くな。バカ。
44名無しさん@1周年:2001/03/18(日) 04:03
善通寺市の裸祭りを見に行きなさい。
45四国人:2001/03/18(日) 20:22
徳島、高知に比べて香川は少ないと思う。
46R192:2001/03/18(日) 20:47
>>45
吉野川沿いは多いと思われ
47Eternal Person:2001/03/19(月) 05:42
高知県吉川村。村民のほとんどが「永遠の人」ですって。
48ここに四国人:2001/03/19(月) 07:17
何人いるのよ
よその連中が煽っているだけだろ。
サンカ?
馬鹿をいうな産鉄民は鉄の産地をおって大陸の方から来た
人達の事だよ。
全国に鉄の産地は多いが(はるか古代ね)
出雲、大和、日向、諏訪といったところに多くいた。
なぜか? いずれも鉄の鉱床が付近にあるからだ。
四国にはわずか1箇所しかなく滋味に乏しい。

しかも、戦前頃に急速に定住の機運が強まってサンカの暮しを
している人などいない。
いいかげんな事をいう人が多いですね。
49世界@名無史さん:2001/03/19(月) 09:57
昔ながらのサンカの暮らしをしている人が
「ほぼ」いなくなったのは事実だが、サンカの子孫は
今も何十万人と存在しているのも事実。1の親戚の人は、そのことを言ってるのだろう。
50何十万?:2001/03/19(月) 20:19
四国にか?
アホらしい。
四国は現在でも総人口は400万たらず。
サンカはほとんど里と交流せず
人口は相当すくないはず
四国に子孫が
何十万も存在するとする主張はおかしい。

産鉄民は普段は里の方には降りず、
独自のネットワークで去来していた。

また、先述のようにサンカと呼ばれる人は
鉱床の付近によくいる。
また、上の方であげた地域はいずれも天皇と関係が深いところだ。
いずれも大社などが多い地域で
古代では重要な拠点であった所が多い。
鉄剣を使用した大陸から渡来した連中(弥生人)が
従来の青銅器を使用していた部族(縄文人)にとって変わったためである。
産鉄民は鉄の産地で鉄器をつくり古代の統一過程で重要な役割を
果たしていることが伺える。
サンカは麓と交流と乏しかったにも関わらず、天皇をカミとした
信仰が強い事からも伺える。

以上の事から比率でいえは本州の方がサンカの子孫は多いはずだ。
また、交通網が発達した現在では地域を越えた通婚などごくあたり前の
時代だ。
別スレで部落に関係する苗字をあげようという駄スレがあったが、
あまりにも多くの苗字が挙がり、たいていの日本人は部落と関わりが
あるとした答が出ている。
産鉄民がいつ頃渡来したか分かる?弥生時代なんだぞ。
あんたらは自分が知らないだけで血が入っている確立は高いとおもうョ。

古代の事はわからないことが

51馬鹿だねー:2001/03/19(月) 20:24
>>28
徳島にWILLはありません。
52もこす:2001/03/19(月) 20:47
           彡川川川三三三ミ〜
ポリポリ       川‖川/  \|〜 プーン
           ‖|‖ ◎---◎|〜
           川川‖    3  ヽ〜  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    _ -− へΝ川川   ∴)〆(∴)〜 <  >>1
   / @`@`@`@`-;;;   川川         /〜 |結婚してやってもいいぜ。
 /  ´   @`-川川‖        /‖〜 \________
 l    ヽヽ/_ヘ川川く ̄∧   _/川‖〜
  く_\;;;;;;;; ∧ ;;⌒ ヽ /::::i===j∧_ __
    丶;;;;;;;;;;;;;;;;;; ;;  V  ::::lヽ  l  l \
     丶;;;;;;;;;;;;;; ;;     \ l  ;;;;\\
       丶;;;;;;;;;;; ;;      \l    ヽ \
        丶;;;;;i;;@`        )    ヽ;;;@`@`@`  \
53ななし:2001/03/19(月) 20:51
http://www.kumanolife.com/
サンカのサイト。
参考まで。
54名無し:2001/03/19(月) 22:05
四国の場合、差別よりも生活保護等の逆差別が問題だ。
改良住宅豪華すぎ(関西などと比べて)
55名無しさん:2001/03/20(火) 01:15
>>47
「永遠の人」って何の例えでしょうか?

四国の問題がタブーなのは山窩(サンカ)の問題?
56:2001/03/20(火) 02:45
>>50
誰が「四国に」サンカの子孫が何十万人もいるなどと言った?
57 v:2001/03/20(火) 03:48
このスレ生々しいね。
憂慮薄れの予感。
58名無しさん:2001/03/20(火) 04:25
四国に住んでるけど、タブーなんてこと聞いたことない。

なんでタブーやねん、理由おしえてくれ。
59名無しさん:2001/03/20(火) 04:43
坂出市は部落民勢力が市を支配
60Eternal Person:2001/03/20(火) 05:45
>55
「永遠の人」とは絶対に避妊できないEternalな存在であ〜る。
メルヘンチックな街道筋に住んでいるかも。

By The Way
追悼 金「松田」優作どの

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

井沢八郎、五木ひろし、岩城晃一、清原和博、小池朝雄、小坂一也、春日八郎、西城秀樹、つかこうへい、玉乃海、にしきのあきら、野村真樹、松山千春、三重ノ海、矢沢永吉、力道山
江角マキコ、大信田礼子、岡田可愛、小柳ルミ子、松坂慶子、都はるみ、山口百恵、由紀さおり、李礼仙、和田アキ子
61べーつーに:2001/03/20(火) 13:03
優作好きだから関係ないよー

つうかいまさら・・・・・・・遅っ
62名無しさんです。:2001/03/20(火) 13:18
>>60
この顔ぶれなら安田成美が抜けてるヨ
>>50
山窩のこと全然分かっていないようなので、
>>53 を読んで勉強して下さい。
よく知らないことは黙ってようネ。
翻訳ソフトも発達してるから、ここはきっと外人さんも読んでると思うヨ。
世界中に恥かくゾ
63川之江市民:2001/03/20(火) 13:23
今、このレス、愛媛県で大問題になってます。もうやめた方がいいですよ。
64ななし:2001/03/20(火) 13:54
>>63
なんで大問題になるのか?
それなら、京都や大阪の事のほうが大問題になるはず。

そういう四国ではタブーという雰囲気自体が差別なのでは
65名無し:2001/03/20(火) 14:11
>>59
支配というのは言い過ぎ。行政への圧力、干渉は確かにある。

でもそれは指定地区の在るところでは、どこでも言えること。

高松市の生活保護不正受給、市営住宅長期滞納問題などかなり根が深い
問題だし、行政も真剣に逆差別問題を考えていかなくてはならないだろう。
66大便:2001/03/20(火) 14:32
何よ、愛媛県で大問題って?
四国のこと書くと、必ず63みたいなやつが
ボウフラのように沸いてくるが何でよ?
もっとオープンにしろよ。
大便して冷静に考えてみろ。
67:2001/03/20(火) 14:40
自分がBURAKUなんだろ?
68徳島市民:2001/03/20(火) 18:46
63こそ偽善者であり、差別者でもある。
四国も他の西日本地域と何ら変わらない。
69徳島出身:2001/03/20(火) 20:53
>>68
わたしもそう思いますね。なぜ「愛媛」がタブーなのか?
はたまた、「部落問題」に口をつぐむのか本当にわからない。
「部落問題」に「触ろ」うものなら、もう「非難ごうごうの嵐」
「くさいものにはふた」とはよくいったものだと思う。
結局は、心のなかで「あの人たちは・・・・」となる、ということですね。
7069:2001/03/20(火) 20:59
>>69
>「くさいものにはふた」は不適切でした。
また、
>「触ろ」うものなら
とは、「部落問題について疑問を」投げかけるに訂正いたします。
71名無し:2001/03/20(火) 22:09
地区のある自治体の役場や大きな道端には
人権尊重とか部落差別なくそうとかの看板やスローガンをよく見るが、
看板設置することで意味のある事だろうか。効果ないどころかいろんな
意味で悪影響ではないのかなあ。
72>70:2001/03/20(火) 22:14
ワラタ
73:2001/03/20(火) 23:08
>>71
わしもそう思うのう
74名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/21(水) 00:28
四国における部落問題が禁句なのは「人種起源説」に遡るからじゃないのか?
75名無し:2001/03/21(水) 18:44
人種起源説って何?
76名無しくん:2001/03/21(水) 22:16
徳島出身だけど、逆差別は意識せざるをえない。
市役所の採用人事の特別枠、生活保護、運転免許etc

他県(四国の)はしらんが、それを自分らの特権だと
勘違いしている連中が多すぎる。

いい歳こいたおっさんが、偉そうに
「ワシャ、●●(被差別地域の地名)のもんじゃ!」
なんていう所は徳島ぐらいじゃないか?

77ななし:2001/03/22(木) 00:24
>>74
たぶんサンカのこと言ってるんだと思うんだけど、
四国は太平洋に面した所。サンカは大陸系だから
少ないよ。多いのは南方系だよ。
78なっぴー:2001/03/22(木) 00:25
>>76
そういった逆差別はなくならないのですか。

やっぱり解同の影響があるのですかね。
79日和佐:2001/03/22(木) 02:10
徳島の族は暴れすぎ。
なんで警察は取り締まらないのか。ある種、治外法権だわ。
80名無:2001/03/22(木) 02:48
四国にタブーが多いのは独特な県民性ゆえか?
ならば、その独特さの根源が知りたい。
というか、明確な根源がありそうな気がしてならない。
映画「死国」では何かそういったメッセージが含まれてたのでしょうか?
81名無しさん:2001/03/22(木) 03:37
4・ヨツ
動物を処分解体の関係の人を4と隠語で言ってるよ。
部落とか言わないで「よつ」と年寄は言ってるよ。
8269:2001/03/22(木) 06:40
>>76
そうなんですよねぇ・・・。あーあ「あんな看板」はずせばいいのに
83Miss名無しさん:2001/03/22(木) 06:43
お願いです止めて下さい。
察して下さい。
84名無しさん@1周年:2001/03/22(木) 06:55
『赤ちゃんの 差別のない きれいな目』

こういった看板が自体が利権なんです。
同和地区の業者に 人権啓蒙活動という名目
でお金が支払われているんです。
85ななし:2001/03/22(木) 11:20
私の友人が高知出身の男性とつきあっていて、結婚も考えているんですが。
以前彼と四国の同和問題についてなにかのきっかけで話をしたときに
すごく変な反応をしました。
最初は私も私の友達も彼がそういう地区の出身なのかとも思いましたが、
それ以上に四国というところの差別が独特なものなのかな、と思いまして。

私も友達も東京出身の東京育ちなのでまったくこういう問題には現実感が
伴いません。学校の授業でちょっと教わったくらいで、その時も
「こんなこと学校で教えなかったら、一生知らないですんだのに」と
思ったものです。

やはり四国は独特なのでしょうか?結婚や就職などにも影響があるのでしょうか?
うまく言えませんが、とても気になっています。もちろん野次馬根性ではありません。
四国の方(とくに高知県)のご意見を、差し障りのない程度にお聞かせ願えませんか?
86徳島高校生:2001/03/22(木) 13:23
「わいはドエッタやけん!」と叫んで開き直る奴がいっぱいいます。
この場合
自虐ギャグ/威嚇/牽制/単なるストレス発散
等の要素がいりまじっていますから、慣れる迄が大変です。
87非公開@徳島某所:2001/03/22(木) 17:02
>>86
いるなあ、そんな奴。
私の知ってる人は、自虐ギャグで言ってますね。威嚇・牽制の要素は全くないです。
そういう奴だ、とは分かっていても、そのたびに周りをフリーズさせてしまうんですが・・・。

これだけ書くにもビクビクしてるので、sage
88名無しくん:2001/03/22(木) 17:31
>>79
族に関していえば、阿南ではこんな事件も発生している。

http://saki.2ch.net/test/read.cgi?bbs=news&key=984911128

Bとは関係ないかもしれないが、土地柄というか、もうどうしようもねぇ
といった感じだ。
89腹立つ:2001/03/22(木) 21:10
徳島において
族にBの人は多い。(もちろんB全員悪人ではないが、多いの事実)
族を取り締まれなかったり、族がらみの事故が解決できなかったり
するのは警察の怠慢というよりも、なんらかの圧力で及び腰になって
いるのが原因ではないかのう。

ウミガメの産卵を見にきたカップルが襲われている事だってほとんど
泣き寝入りだ。こういう理不尽なことが多い現実で、「差別反対」なんて
いわれてもなあ。皆はどうおもっているのだろうか。

90高知出身:2001/03/22(木) 21:34
>>85
県内では、同和の人の割合が5割を超える村がいくつかあります。
高知は大阪などと違い転入してくる人がいなく、特に町村部では
過疎化が進み混在が起こらないのが原因だと思います。
県全体の割合も分母の人口が少ないのでかなり高いと思います。
ですからその男性が地区の出身でなくてもやっぱり敏感になって
しまうんじゃないのかな。
91高知県民:2001/03/23(金) 00:00
>>85
野次馬根性やね。

92高知県在住:2001/03/23(金) 00:13
自分のすんでる近所にも同和地区があって、その存在は学校教育等で
差別なんかしちゃいけないんだよという名目(映画などを使って)の
もとで無理やり教え込まれたんですが、個人的にそんな江戸時代のし
きたりを、上流階級でもない自分が意識するなんてバカらしいと思っ
て、無視して生きてきました。

最近になって、親の友人(自分達からしたらすごく良い人。)と話し
ている時に、たまたま同和地区の人達に関連する話がでて、普段は温
和で気の良い、その人が同和地区の人達に対する憤りを激しく話しだ
したので、かなりビックリしました。
その人がいうには同和地区の人達は住宅等の面で弱者的な立場を利用
して、行政にすごい優遇をさせている。
いろいろな面で人に対して無理難題を吹っかけるとのこと。
これを聞いて自分はかなりひきました。

でも同和地区出身であることを利用した悪い行いは実際にかなりある
ようで、県議会でも逆差別という問題としてちょくちょく議題にあが
っているようです。(いつの時代・どこの世界でも良い人もいれば悪
い人もいると自分は思いますが。)

あと、自分の父は板前をやっているんですが、以前同和地区の料理屋
が人出がほしいと言う事で3ヶ月ほど手伝いに行ったんですが、母が
いうには、ああいう地区の人達は強い被害者意識みたいなのを共通し
て持ってて、逆に一般社会を蔑むようなところがあるから板前さんも
定着せず、手伝いに行っている父はすごい苦労してるとのことでした。

とにかくこういう問題は消えることなく社会の中に溶け込んでいて、
とてつもなく根がふかい事は確かなようです。

自分はそれでも、そんなもん無視しますが。
93>92:2001/03/23(金) 00:38
「ここ」をクリックして損した。行数くらい数えろ
94怪死!:2001/03/23(金) 02:57
>>89

事件のあらまし

一昨年のクリスマスの日、自衛隊員の被害者が帰省中にお見合い相手とドライブ。
その後相手を送り届けてから帰宅途中なぞの失踪。

被害者の家族は徳島県警からの連絡で被害者の車が道路上に放置されているのを発見。
この時点での徳島県警は「お宅の息子さんは彼女とホテルにでもしけ込んでいるので
は 」という位の認識。

その後遺体が渓谷の橋の下の川のなかで発見される。
遺体は直ちに司法解剖に回されるが結果判明以前に自衛隊に自殺と断定されたとの
連絡が徳島県警より入る。

その後この遺体は家族の大学(司法解剖した)への問い合わせから飛び降りる以前
に出来たと思われる胸部の傷とそれによる胸部大動脈切断が死因との事実が判明する。
しかし家族の問い合わせに対しての徳島県警の回答はあくまで自殺による死亡。
他殺の疑いは完全否定。

その後この件を報道したテレビ朝日「スクープ21」の検証から飛び降りたとされる橋
の 上から遺体発見場所までの距離が遠すぎる事が確認される。

さらに死因とされる大動脈切断が徳島県警の言う自動車事故によるエアーバックによる
圧迫では起きる可能性はゼロに等しく、さらに大動脈切断の状態でさらに数キロも
自動車を運転して現場の橋の上から大ジャンプなど不可能と判明。

当時から現在にいたるも現場付近では暴走族のいやがらせが多発。
TV取材班自身も暴走族に遭遇。

地元のタクシー運転手の証言では過去に棒状のものでの車体攻撃は複数回受けたとのこと。
以上の事実を元に徳島県警に申し入れをおこなったスクープ21にたいして徳島県警はあく
まで 自衛官は自殺と断定した旨回答。

事件性を疑う余地は完全に否定、よって今後の再捜査はあり得ない状況。

http://saki.2ch.net/test/read.cgi?bbs=news&key=984911128&ls=50

--------------------------------------------------------------------------------
3月18日放送
自衛官変死の真相

おととし12月、徳島県阿南市の県道脇の谷底で帰省中だった男性自衛官が遺体で見つかった。
警察は当初、この男性が「飛び降り自殺をした」と遺族に説明。
しかし、兄の死に疑問を抱いた妹は独自に「調査」を開始、警察に再捜査を求めた。
警察は、先月末になって遺族と弁護士に再捜査の結果を伝えてきた。「自殺なのか、他殺なのか」
鳥越俊太郎が徹底的に検証する。
http://www.tv-asahi.co.jp/scoop/update/01_project/index.html
95ピリカ:2001/03/23(金) 10:20
阿南は全国一ガラの悪い被差別部落が点在する地域だからなあ
この世のものとは思えないマッドマックスみたいな珍走団も
いっぱいいるからなあ。きっとそいつらの仕業だよ。
徳島県警にも阿南ドエッタは楔を打ち込んでいるから
真相は永久に闇の中だろう。つーかそういう事件多いよ。
96ななし:2001/03/23(金) 10:39
>>95
阿南って蘭栽培のさかんな産地として知られていますよね。
以前訪れた印象からすごくいい町だと思っていました。
ちょっとショックです。

徳島、というより四国全体は同和教育もハゲシイのですか?
(ガイシュツだったらゴメン)
9785:2001/03/23(金) 10:58
高知のことについて書いてくれたみなさんありがとうございます。
やっぱり四国は関東とは比べ物にならないくらい敏感な問題なんですね。
私の友人はネットはメールくらいしかできないので、ここに書いて
いただいたことは何かの機会に知らせてあげようと思います。
彼女は図書館で調べてみると言ってましたが、あまり深く詮索しないほうが
良いような気もしました。
ただ、彼女の心配というのは、彼の生まれがどうこうではなく、
もし今後結婚とかいうことになったとき、向こうのご両親が彼女のことを
いろいろ調べたりするのでは・・・ということのようです。
東京に住んでると、自分のルーツなど、ひいおじいちゃんくらいまでしか
わからないし、特に意識したこともないので、そういったものに敏感な
親御さんだったりしたらどうなっちゃうのかな、と。
私もこれをきっかけにこの問題について初めて本気で気になりはじめました。
だけどあえて面とむかって話すような話題ではないので、その辺は
気を付けようと思います。
98高知県在住:2001/03/23(金) 13:15
>>93
ごめんね。
9993:2001/03/23(金) 14:05
>>98
素直に謝られると・・・強く言い過ぎてしまいました。
100元愛媛県民:2001/03/23(金) 21:29
四国で一番酷いのは愛媛だと思います。
はっきりいってヤバいです
特にN居浜市とその隣のD町はヤバいです
D町の北のほうはBです。
自分は土地の人間じゃないので酷く嫌われました
もう二度と地元に帰りたくないです
101阿南の人:2001/03/23(金) 21:59
>95
>阿南は全国一ガラの悪い被差別部落が点在する・・・

そんなこと聞いたことないぞ。
それともよそから見たらマジでうちの市ってそんなにひどいんですか?
自分はあんまり県外出たことないのでよく分からないんですが。
102ddd:2001/03/23(金) 22:05
N居浜は駅周辺が・・・・。
103元愛媛県民:2001/03/23(金) 22:07
>>102
N居浜駅近辺でそこらへんに住んでたドキュソがいたので覚えています。苗字からしてヤバげでした。

ひょっとして「駅前再開発反対」系の立て看板だしてるとこですか?
104ddd:2001/03/23(金) 22:16
>102
最近、帰ってないんで詳しくはわかりませんが、「そうらしい」という話は聞いたことがあります。
確証が無いので一概にはいえませんが。
ただ、ドキュソは確かに多いですね(笑)
105元愛媛県民:2001/03/23(金) 22:54
住友がダメになって、町は寂れる一方ですね。<N居浜
そういえばN居浜市は、公営住宅の住居費滞納が全国で一番多いそうです。
ホント、東予はヤバ気ですね、、、(恐らくD町はその中でも最もヤバいだろう)

よそ者で本当に良かった、と思ってます。
106香川県民:2001/03/25(日) 00:45
香川県もかなり熱心に行政が動いてるから
多いんだろうなぁ。

数十メートル先はBなのだが、最近団地を建て替えし始めた。
夏と冬にはXX文化センターで酒がタダで飲めたりする。
どこから金が出てるんだろ?


107@:2001/03/25(日) 02:08
>>105
君、愛媛県のスレでもおなじこと書いてたなあ
何があったのか知らんがいい迷惑だ。
人の住んでるとこをヤバイとかいって
どういう神経してるんだ?
住んでるときに身の危険でもあったのか?
108 :2001/03/26(月) 01:26

109ddd:2001/03/26(月) 16:45
>>105
公営住宅の家賃滞納は筑豊の方が上では??
110名無しさん@1周年:2001/03/26(月) 18:24
香川って、外国で言えばアンドラやムスタンみたいに小さい
意味なし県でしょ?人口は県全体で東京の1特別区以下
(ひょっとしたら千代田区の夜間人口以下かも)
産業といっても遍路宿と製麺ぐらいしかないはず。
水がないからろくな作物もとれないだろうし。
なぜ愛媛や徳島に併合されないのか不思議なんだけど、
あんな狭い県にも差別があるの?
ていうか、根性も狭いのかな・・・?
111弁護士:2001/03/26(月) 18:34
豊島の産廃業
112合併だってよ:2001/03/26(月) 19:56
香川は愛媛から独立したんだよ。最低限の勉強くらいしてから
物言えよ。厨房クン。
113名無し:2001/03/26(月) 23:50
面積は日本一狭いが、人口は徳島、高知より多い。

確かに人口割でいったら、四国は二県ぐらいでいいのかもしれないが、
香川が併合されるんだったら岡山のほうがいいんじゃないか。
徳島なんかとくっついてもなあ。
114フフフ・・・:2001/03/27(火) 00:56
>>110
オマエカナリイタイ・・・
チヨダクノジンコウ→ヤク6マンニン
マア、カガワニコンプレックスモッテルノハ
トクシマノニンゲンカナ?・・・1
115あぼーん:2001/03/27(火) 01:02
あぼーん
116ヴァカか:2001/03/27(火) 01:46
>>110
差別がなかったら、わざわざ同和問題のTVCMしたりしないだろ。
常識で考えろ。

それとな、香川は産業だってしっかりある。うどんだけだと思ったら
大間違いだ。
もっと勉強してから発言しろよな。
117徳島人:2001/03/27(火) 07:56
>>114
おい、香川に文句言えばなんでも徳島のせいなのかよ!
いつもそんな風に考えてるのか。最低だな。
118名無しさん@HOME:2001/03/27(火) 08:02
香川の産業は、たしか「うちわ」があったぞ。
119うどん@HOME:2001/03/27(火) 08:08
>うどんだけ
なんて、書いてるけど
やっぱり香川のうどんってうまいよな。
120名無しさん@HOME :2001/03/27(火) 08:35
香川スレになってるぞ。
121大阪人:2001/03/27(火) 09:23
四国のもんはみなちゃちいこと気にするわ(藁
もとからお情け日本人やん。
大阪の植民地がでかい顔すな。
122ddd:2001/03/27(火) 14:05
愛媛ナンバーのドキュソカーが香川に逝くと、「ミカン刈り」されます。
123名無しさん:2001/03/27(火) 20:40
>>121
大阪の植民地は徳島だけで十分!
ストロー現象で吸い上げられてしまうがよいさ!
他の県まで巻き添えにするなよ。
124香川県人:2001/03/27(火) 20:49
>>110
そんなこというと、徳島は「すだち」だけじゃんか!

>>118
丸亀は「うちわ」が有名。
レタスも特産だ。

>>119
初めて喰った店が不味い店だった県外人が可哀想だ。
香川県のうどん屋を網羅している本を売ってるから調べて
食べに行くのが吉。詳しくは四国板にスレがある。
http://www.machibbs.com/sikoku/bbs/read.cgi?BBS=sikoku&KEY=976629645

私は数年前、いとこ(40歳台)に「なんで付き合い長い彼女と結婚しないのか」
と意見したところ、「ワシは4やけん」と言われました。
私は東海地方で生まれ育って現在に至ってますが、親が四国の松X市溝X町出身で、
そのいとこは松X市溝X町在住なのです。 ...ってコトは私も同じなのです。
 またついでに、そのいとこは「むこうの奥道後は3じゃけ、猿みたいな顔しとるわい」というんです。
「4」は理解できますが、「3」ってなんでしょう?
彼に訊ねそびれたというか、「4」って言葉が頭を巡って一杯でした。

ネットで知り合った中国地方の同和地区の人に「あらためて訪れてみれば雰囲気でわかるよ」
と、アドバイスを頂き、最近、はるばる四国までルーツ探しも兼ねて一人で遊びに行きました。
ですが、京都や大阪と違い、風景的にもさっぱりわかりません。

私が知りたいのは、
・そこははたして本当に被差別部落なのか?
・愛媛はじめ、四国の部落はみんな、見た目にあんなにもわからないものなのか?
・それなのに「4」とか「3」とか言われ未だ差別されてるのか?

  というコトです。よろしくどうぞ。
身近に同和問題に触れることがない地域に生まれ育ったので、見当もつきません。
2chで勉強させてもらって、自分のルーツを知りたく思います。
で、初めて差別、非差別を考えたいです。

博識のもっこす様にもご意見お伺いしたく思います。
126だめだめ:2001/03/28(水) 14:39
バカ(本物)の言う事全部信じちゃだめだよ。
127:2001/03/28(水) 15:54
「東京は、大阪と違って入れ替わりが激しい町です。月に25%の移動があります。そんな町でいつまで部落が存在するかな?」
こんなすごい根拠で東京部落不在説を平気で言える人だからなあ。もこすさんって。
128あほ:2001/03/28(水) 16:11


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        ヽ――'⊥⊥⊥ ) )        .| |
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         ヽ――――/   食    /\/ /
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     ε/         ヽ  ) ち   /   \
      (          )Uω ま  /_/\/
       ヽ          / う     | ̄|
        ヽ-、_    /   ど     |  |   _
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          ⊂_⊂_ |          |  |//
                           |__/

129あほ:2001/03/29(木) 09:55


           ∧_∧            _
          /(・)'(・) ヽ         _| |____
        /⌒\     ヽ       |_  __  /
        ( 0 0 )@` ―- 、_ ヽ        | |   //
        ヽ――'⊥⊥⊥ ) )        .| |
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          ⊂_⊂_ |          |  |//
                           |__/
130おいおいマジで?:2001/03/29(木) 19:05
GWに仲間と何台かでキャンプドライブに行くんだけど、そんなに珍走団多いの?
海岸とかで野宿する予定だけど大丈夫?女の子もいるし・・・。かなり不安!
徳島〜高松〜高知〜四国カルスト〜松山の予定なんだけど、幹線道路の付近でも
やっぱりヤバい?マジレス熱望!!!!
131ddd:2001/03/29(木) 19:26
>130
一般人は夜中のゴールドタワーに近寄ってはいけません。
あと、松山の大街道・銀天街のアーケードも深夜は危険です。
愛媛は特に珍走団が多いので、気をつけましょう。
一昨年くらいに珍走団VS機動隊の暴動があったような所ですから。
絶対に煽ってはいけません。
132ありがとう:2001/03/29(木) 20:15
>>131
松山ではホテルに泊まったほうが良さそうっすね。こっちでは珍走「団」
ていうほど大規模な集団がいないので、一般車でも簡単に蹴散らせる
程度の連中ですから、ここ読んでびっくりです。
高知、香川の情報もお願いします。
133>130:2001/03/29(木) 22:23
国道55号小松島〜日和佐間は要注意
134名無しさん@徳島:2001/03/30(金) 10:25
>>130
>海岸とかで野宿する予定だけど大丈夫?女の子もいるし・・・。
絶対止めれ。
エサ(女の子)と場所(悲鳴を上げても周りに聞こえない海岸)を提供する鴨ネギになる可能性大です。
珍走団と言うより、黒塗りスモークガラスのVIP-carの方が多いかな?
ま、どっちもドキュソだけど。
たまに彼女とロマンチックに決めようと思って、夜の海岸に行くと、いつでも男ばっかしのドキュソカーが止まっていて、すぐに帰ってきます。
そのシチュエーションでのレイプの話は掃いて捨てるほど聞きますので(特に県南)。

>>133
俺んちはまさにその沿線沿いなんだよう(涙)。
暖かくなってくると、珍走バイクが(確かに「団」じゃないな。つるんでても2,3台)走り出して五月蠅くてかなわん。
135ddd:2001/03/30(金) 13:00
間違っても多度津(香川)のゴールドタワーの駐車場で野宿なんかするなよ!!!
あの近辺は夜中、ナンパスポット(ドキュソ集結)です。
136四国防衛団:2001/03/30(金) 17:47
これって確か、県警本部のすぐ近くで暴動が数時間もつづいちゃった
やつでしょ。
愛媛の珍走団って怖いね。
137四国防衛団:2001/03/30(金) 17:50
ゴメン。
>>136 は
>>131 のことね。
138130:2001/03/30(金) 19:50
みなさん情報ありがとうございます。う〜ん、なんかどこも野宿は
危険そうですね。徳島の南部なんか、ウミガメ産卵とか結構穏やか
そうなのに・・・。

とりあえずみんなに事情話して、ルートを再検討してみます。
キャンプ場なら平気なのかな〜。どっちにしろドキュソがカモにしそ
うな車で行くので、念には念を入れます。
いや、ほんと地元のみなさんに聞いておいてよかったです。いいイメ
ージで旅行したいですから。ほんとにありがとうございました。
追加情報とかあったら、引き続きよろしくお願いします。
139ポポロン:2001/03/31(土) 20:39
高松の人達は部落地区をかなり怖がっていると思います。
おそらく他県の人たち以上に。
ここで変な事を書いて調べられて、集団で襲われる事が恐いので、香川の情報が少ないのではないかと思います。
実際そこまでやるかどうかわかりませんが、それぐらいの事をしてもおかしくないと感じています。

<余談>
確か、金丸首相時代に全国で話題になった「誉め殺し」って、高松のある地区の右翼団体が東京までいって
やってたんですよね。
140松山といえば:2001/03/31(土) 23:08
今夜のテレ東で紹介されていたな。
温泉と饅頭=観光業 および 魚とみかん=第一次産業 で
かろうじて食っている待ちという印象を受けた。
若い娘はスタイルも悪くブスばかりだったな。
141名無しさん@旅好き:2001/03/31(土) 23:17
四国=ブス島というのはけっこう有名ですよ。
出身者の「美人」はみな整形(アドマチに出演していた青田も整形)です。
敗戦後、駐留していた連合軍将兵にも不評だったので強姦がらみの事件がなかったと
高松出身の人から聞きました。
美人といえば福岡、熊本まで行かないと。中国・四国は不毛の地です。
142名無しさん:2001/03/31(土) 23:22
>>135
宇多津の間違いでは?
143名無しさん :2001/04/01(日) 03:29
ブス島age
144名無しさん :2001/04/02(月) 07:34
四国いたときに、被差別部落の人に差別的なことを言ってそれで殺されたとしても
文句は言えないと聞いたことがあります。
もちろん極端な迷信だと受け止めていましたが。
そんな話が四国のレスの少なさに繋がってるんでしょうか?>ALL

145名無しさん :2001/04/02(月) 13:06
ダバダさまを狂信的に崇める集落をもつ四国の市
146なに?:2001/04/03(火) 11:02
ダバダさまって・・・
147名無し:2001/04/03(火) 12:53
私は高松に住んでいますが、このような話、経験はしたことがないので、
少し大袈裟に感じます。私が無知なだけなのでしょうか?
148名無し:2001/04/04(水) 19:54
高松・・すみれ団地に住んだらわかる。
149あほぼーん:2001/04/04(水) 21:15
>>130
あなたは腰抜けですか?
GWといえば、県外から沢山の人たちが四国のすばらしい自然を堪能しにツーリング
とかキャンプとかカヌーとかしにくるわけですよ。
もちろん女の子だって一人でキャンプしにきている人だっている。
そんな中で誰が好き好んであなたのブスな女友達をわざわざ犯さなくては行けないの
ですか?
あなたみたいな2チャンネル依存者は毎日ちゃんと新聞を読むか、お家でドリルでも
やってなさい!!この腰抜けが!!
150名無し:2001/04/05(木) 10:44
>>146
高松のでっかいスーパーの周辺一人で歩いて下さい
151名無し:2001/04/05(木) 14:36
高松といえば、あと松○○子。これってB・Kどっち?
152名無しさん:2001/04/06(金) 00:14
>>151
実家は屋島だっけ?
153香川は:2001/04/09(月) 23:07
3km四方に1つはB地区がある。
知らない人多いだろうけどね。(潜ってるのも多い)
Kを問わず外国人が多いのはす○れ団地
盗難車の6割はここ逝きゃあるよ。
154香川県の:2001/04/09(月) 23:22
善通寺市にはB地区が2箇所ある!
片方は県内で有名だが、片方はほとんど知られていない
155名無しさん:2001/04/09(月) 23:23
>>153
3km四方に一つの根拠を述べろ
156153:2001/04/09(月) 23:27
>>155
適当に決まってんだろうがゴルァ!そんだけいっぱい在るんだよ
関係者か??それとも香川に住んだことない奴か??
それとも香川在住のおめでたい奴か?
157:2001/04/09(月) 23:37
>>156
まあ、まあ。
「>3km四方に一つの根拠を述べろ」
「根拠」の意味も分からないよな人は放っておきましょうよ。
158名無しさん:2001/04/09(月) 23:41
人里離れた田舎のことを自慢されてもね  プ
159159:2001/04/09(月) 23:48
>>150
そこのスーパーの前の国道、犬の糞がごろごろ…。

>>151
松本明子はどっちでもないと思う。
確かおしゃれ関係に出演したときに言ってたけど
地元でも有数の旧家でじいさんは丸亀市長だったらしい。
160名前入れてちょ!:2001/04/09(月) 23:48
そういうあんたはどこ?
そういう言い方する奴に限って田舎者なんだよね〜(w
161160:2001/04/09(月) 23:50
158のあんただよ
文盲ではない限りわかると思うけど。
162香川県の:2001/04/09(月) 23:55
田舎でも善通寺は香川県
香川県は四国
ここまで言ったらおわかりですか?
それとも161の言うとおり文盲なんですか?(藁

それに今までのカキコで裸祭りのことがあったけど
あれは善通寺の有名な方のB地区の方々の話
163名無しチェケラッチョ♪:2001/04/10(火) 00:25
>>153
それは、本当ですか?高松で有名な2ヵ所については、大体知っていますが…。
164153:2001/04/10(火) 00:41
>>163
2ヶ所しか知らないんか・・・・たぶん
上○神とあ○つきのことだろうな。あの二つは目立つからな。
他に上げると屋○西町とか西○町とか、数え切れん
165メルト:2001/04/10(火) 12:53
徳島市の鮎喰川沿いには全国有数の規模を誇る巨大な被差別部落が存在
します。附近には衛星部落ともいえる数多くの被差別部落が点在しており
まさに圧巻です。
166香川県は:2001/04/10(火) 15:56
大川郡、木田郡あたりなら何箇所か知ってるが…

167元営業:2001/04/12(木) 11:50
昔、訪問販売してたとき、土佐市の方に行ったことあるけど思ったより、売れたよ
少し子怖かったけど・・・
168元営業:2001/04/12(木) 11:51
昔、訪問販売してたとき、土佐市の方に行ったことあるけど思ったより、売れたよ
し子怖かったけど・・・
169名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/12(木) 13:54
徳島市国府町出身の友達がいるのですが、顔つきが鷲鼻でなんか日本人離れしてるんです。邪馬台国四国山上説をとなえた大杉博氏によると古代、ユダヤ人が徳島に来ていたらしいのでそれが部落化したと考えられないでしょうか?
170流れ者:2001/04/12(木) 14:12
高知、徳島は戦争の疎開でいろいろな人がいるんじゃないの断定でえきるのかよ!
171ボボ:2001/04/12(木) 15:35
 同感同感
172ゴン平:2001/04/13(金) 21:35
香川県のセシールの近くの川沿いはどうですか。
しばらく滞在したことが有るんだけど。
173まるお:2001/04/14(土) 23:32
確かに徳島、香川は聞くけど、高知の同和地区って聞かないけどあるなか?!
174あるよ:2001/04/14(土) 23:38
>173
175まるお:2001/04/15(日) 23:24
高知市内とか?香川は市外が多いよね。
176香川県:2001/04/17(火) 02:41
N尾町は未だに解同との癒着が激しいらしい。

解同香川県連の建設する事務所に税金を出したり、
解同主導開催の全同教香川大会に町職員や教員を動員している。
ということだ。


177れもん:2001/04/17(火) 11:39
親の実家が四国の某県です。実家の近くにもいわゆる被差別部落があるらしく、その結束力はすごいものがあるようです。
四国の方達がその話をタブー視するのが何となく解ります。
私の親も、親戚もそうだから。


ただ、その詳細(名前やどんな人たちなのか)についてはやはりあまり話したがりません。昔、実家のある地域をも巻きこんで、何化あったようです。

因みに幼い頃、徳島県の山奥深くへ旅行に連れていってもらった時、明らかに部落らしき処を通りかかりました。同和関連の看板もたしかに見たし。そして何よりも異様な雰囲気がありました。


178まるお:2001/04/17(火) 23:44
異様な雰囲気って?団地とかってこと???う〜ん良くわからない。
179れもん:2001/04/18(水) 21:54
決して、いわゆる都市伝説的な雰囲気ではないです。

ましてや、私は都会生まれの都会育ちで、同和教育など受けたこともない人間ですから。。。

でも、詳しく勉強したいと思ってはいます。
180アホマン:2001/04/18(水) 21:56
アホマンエース!てめえらアホな事ばっかり言ってんじゃねえぞ!コラ!
反省しろ!
181どこがBか:2001/04/19(木) 01:36
     ∧ ∧     ┌─────────
     ( ´ー`)   < シラネーヨ
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         \       /
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   (*) シラネーヨのAAはCat_Acidの登録商標です。

182べサメムーチョ
1〜2年前、日テレ系(読売?)の日曜の深夜(月曜の午前1時)のドキュメント番組で
生徒数の3分の2がB地区関係という中学校が出てきて、目をむいたよ。
徳島の中央部付近だったが。

高知市に住んだ事があったが、市境部で家の敷地内(又は家のすぐ横)に墓がある
所ってそうだったのかなあ。