被差別部落の起源についての考察

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1667j
「被差別部落一千年史」から。

穢多という階級群は以前別スレッドで書いたような発生過程を
経て,平安時代末期までに成長して,鎌倉・室町時代に至って
明白な階級となり,経済上職業上の分岐も明白となったようです。
これにより社会的地位もますます悪化し,侮蔑の意を含んだ
賤称もこの頃に至って使われるようになったみたいですね。

穢多の名前の起源ですが,部落自身の起源と同様に
職業的起源,人種的起源の2種類に大別出来ます。
古来からエタの水上は京都とされていました。
これは政治的経済的中心地であったのだから当然です。
「雍州府志」という書物には,「およそ穢多のはじまり,南小島
を本となす。」と記されているらしいのです。
小島は桂川周辺の一村落で,古くは石原里と呼ばれていました。
その西北には賽の河原のモデルとなった佐比があり,平安時代に
農民の放牧葬送の地であったとのこと。

文献による初見は,鎌倉時代弘安年間の「塵袋」という書物で,
掃除人足すなわちキヨメ(浄メ)の事を,「エタ」と言うに対して
説明したものです。著者は,「エトリ」の転訛だと述べている
ようですね。
餌取はいわゆる屠者の古語で,主鷹司被官の雑戸の一つ。
つまり内裏お抱えの鷹匠の手下で,鷹や犬の餌を取る仕事に
就いていた人たちの事です。その職業についていた頃には雑戸
とはいえ決して賤視されていなかったらしいのですが,
一条天皇の頃に出された殺生を禁じる勅令により,養鷹も禁止
となりしばしば復活したのですが,結局は殺生を忌む仏教の
影響で,廃滅しました。
失職した餌取たちは,行き場を失い公式の住まいだった,
平安京第三坊 佐比大路西三丁目餌取小路から程近い桂河原の
佐比,石原の地に流れ出て,喰うが為に死穢の生業(屠者・放牧
・葬送)や他の賤業(屑買・畠番・下駄直しなど)に就くのに至った
のではないかと推測されています。
失職した餌取が,その慣れた職業が肉を扱うにあったがゆえ,
獣類屠殺を職とするに至るのは当然で,またその名が屠者
(ほふり)全般に及び,他の賤視されていた職業の人々と一括して
エタと称されるようになった。ということですね。

<続く>
2667j:1999/06/22(火) 15:17
<その2>

餌取転訛の疑点としては,穢多が形成された頃は屠者でなかった
と言うのです。つまり,前記「塵袋」では掃除人足。「師守記」
では,井戸掘人足。「師茂記」では祇園御霊会の駕輿丁(みこし
をかつぐ者)。など直接屠者とは関係は少ない。
また「雍州府志」で「穢多の本」といわれた,小島・カキ揚の
部落が平安朝の石原・佐比の地であった事から,これら部落の
人々は葬送・墓守に従事したであろうし,同時に屠者である事は
あり得ないという説です。
もう一つの疑点として,穢多はエタと呼ばれず,エッタと呼ばれる
方が多い点です。餌取がエッタとは転訛しないという事ですね。
「越多」と記している書物もあるようです。

異説中の一つには,江田(かわた)と解し,江(かわ)のほとりに田を
開いて耕作したので得た名前というものがあります。
エタと呼ばずに,皮坊・皮屋・皮田などと呼ぶ地方は多いそうで,
特に皮田は最も多く使われており,戦国時代に川田(河田)と呼ばれ
ていたそうです。
江田と言い,川田と言い,もと皮革製造の為に河の辺に住んだのに
起因したのではないのだろうか。江田が穢多となり,川田が皮田と
なる事は考えられると,著者は述べています。
その他には,鎌倉時代の穢多がキヨメすなわち掃除人足であったと
言う「塵袋」の説から考えて,穢多は穢物を取り捨てる人,穢人で
なかったのではないのかという考え。
触穢禁忌の風が厳しかった当時,穢物を扱う人を穢人と言ったこと
は考えられ,えびとがえと,えっととなり,さらにえたあるいは
えったと転訛したのではないかと言うことです。

<続く>
3667j:1999/06/22(火) 19:44
<その3>
人種起源説ですが,これについては偶然の一致や風妄とされて
います。
>復刻・地名総監
>>12 名前:すてった 投稿日:1999/06/21(月) 07:05
> 北海道はそこ全体が部落のようなもの、と言い切った人がいます

人種起源説に北海道関連のものがいくつかあります。
エタをオロッコの種族名であるエッタと考える説です。
オロッコは日本先住民族の一つと考えられている粛慎・靺鞨であり,
早くから北方に逃げ,アイヌに同化したが,征服されて奴隷と
なったり,山家のような浮浪民になった者も数多くいた。
オロッコは北海道の土人(ママ)が自らをかつてカイ(蝦夷)と呼び,
アイヌと言っているように,己が族をエッタあるいは,イエッタ
・ウエッタと言っている。
彼らはもちろん肉食をする。浮浪民になった彼らが,里人の為に
賤業をするようになり,依然としてエッタの名前で呼ばれ,
やがて他の掃除人足や河原者などにも及んだ。という考えです。
もう一つは,谷重遠という江戸中期の儒学者が唱えた説で,
エタはもと蝦夷の民で,「えぞたみ」が略されて「えた」
となったというもの。著者は一笑に付しています。

他には,インドのヴェーダ族の転訛。「ハフリ」(屠者)すなわち
ヘブライ人。ユダヤの一支族。フィリピン・ルソン島の山岳民族
アエタ族の末裔。高麗・百済の歌舞音曲に従事した部民である,
拍部の末裔。などの説があります。

ほとんどは臆説とされていますが,オロッコや帰化人のように,
原始日本に住んでいた先住民が征服されて奴隷となり,山地海浜を
漂泊する浮浪民となり,後に賤民となった過程や,朝鮮・中国の
帰化人が日本に諸種の工業技術を伝え,農耕に従事せずして賤民と
なり,ことに鞣革職人が革細工人として遺った過程を考えれば,
被差別部落の始祖を遙かなる古代民族にまで遡り得るとも
しています。

現在,穢多の名称の起源は,餌取説が発生史的に考えて最有力説と
されています。
穢多という階級を生み出すには,職業関係が最も影響したと
考えられるので,その名も職業から来たと解釈するのが至当で,
巷間に言われるように,穢れ多きがために穢多なる言葉が生まれた
のではなく,後の世の触穢禁忌による転訛によるものではない
だろうか。と言うことです。

<そのうち続くと思う>
4ひろゆき:1999/06/23(水) 07:40
実は、結構楽しみにしてます。
興味深く読ませていただいてますです。
5ミドリ4号:1999/06/25(金) 23:14
とても興味深いです。勉強させてもらいました。
ちょうど今「カムイ伝」読んでるし。
6うんうん:1999/06/26(土) 03:34
カムイ伝はわかりやすいですよね。
あれならゴー宣と同じく、活字読まない人でも読んでくれそう。
(私はゴー宣のことは3巻以降は認めてませんが)
ぜひ童話問題についての正しい歴史認識を持って欲しいものです。
7667j:1999/06/26(土) 16:21
少し本来の趣旨から逸脱するのですが,お許しを。
先日,中部地方の被差別部落出身者の方が,書かれた本を
立ち読みしました。タイトルは失念したのですが,
朝日選書の一冊です。
彼自身や近親者などの方々の日常の体験などをまとめたもの
なのですが,その中に姓に関しての記述がありました。
ご存知のように日本では名字(姓や氏)を持っている者は圧倒的に
少なかったわけですね。
明治政府になって,戸籍との関連もありますが万民平等の旗の下
国民はすべて名字をを持つようになります。
それまで仕えていた武家や大店の姓をもらった人もいれば,
住んでいる地名や由来がある地名からとった人もいます。
しかし,圧倒的多数の人々は,江戸時代封建制度の末端を
担っていた寺,特に浄土真宗系に相談に行ったわけです。
鈴木と佐藤姓が多い原因もここにあるのですが,それはさておき,
多くの被差別部落の人々は,明らかにそれが一目で判るような
名字をつけられたのです。
あえて一例を出しますが,土手下などその最たるものです。
戦後,改名闘争で一部の人たちは改姓しましたが,現在でも名字で
被差別部落出身者だなどと名指しで書き込みされる原因は,
当時の仏教関係者(特に浄土真宗,真言宗,天台宗)の悪意と無知
によるものなのです。
地名総攬なるものが作られた時,必要としていた者の為に積極的に
協力してきたのは,江戸封建制度の源であった「宗門人別帳」を
持っている寺だったのですね。
日本の仏教とは何だったのかと考えさせられますね。
8とほほの助>7:1999/06/29(火) 05:16
実は、わしが地名人名を出すのに絶対反対というのはここです。
何でかというと、わしは高校卒業して1年間、浄土真宗のお寺
で手伝いながら、浪人生活をしていたから内情を知っているし。
長崎なんか、さらにクリスチャンの密告、迫害、転向に協力して
ますし。禁教令から明治初期まで20万人以上のクリスチャンが
処刑されてます。明治の迫害で流刑になり長崎に帰れないまま、
死んだ人が1万人もいるんですよ。文明開化って何なんでしょう。
9667j:1999/06/29(火) 11:59
>8.とほほの助さん
>実は、わしが地名人名を出すのに絶対反対というのはここです。
それは,宗教関連の圧力があるということなのですか?
ひろゆきさんも言っている様に,おおいに結構だと思いますが。

10とほほの助:1999/06/29(火) 17:56
圧力と言うことではないのです。
たとえば、日本政府の政策によって、クリスチャンが20万人、
原爆で20万人、長崎ではよそでは考えられない理由で合計40万
人以上の人が死んでいるという事実です。これは今の長崎の人口と
同じです。こういう、ある意味、差別が生んだ、また差別を生む
ことによってこれだけの命が失われるのです。
それに対して、あなたは、どういう責任が取れて、大いに結構など
と気楽なことが言えるのですか、当事者でもないのに。
差別される当事者としては迷惑千万という他ないですよ。
11667j:1999/06/29(火) 19:31
>とほほの助さん
大いに結構というのは,ひろゆきさんの言明を信じるならば,
この掲示板に対する,あるいは書き込んでいる人間に対する
圧力などの事です。それが何故気楽なのでしょうか?

当事者ではないから語るな。迷惑千万。という言葉の方が
判りません。
それならば,僕の書き込みに対して中途半端な答えを初めから
しなければいいと思うのですが。

長崎の出来事は勉強不足でまったく知りませんが,
話のさわりだけ切り出しておいて,後は目して語らずでは,
邪推を呼ぶだけです。

僕にとって,被差別部落の事は関連書籍を通してしか,
知り得ませんでした。
そもそも,このスレッドを立ち上げた理由は,差別が誰によって
作られたものか,愚かしいものかを歴史的背景や起源を調べること
で少しでも判りたい。という気持ちからなのですが。
当事者でない僕にはそれすら,許されないのでしょうか?


12とほほの助:1999/06/30(水) 00:49
いや、あなたの書方を見ていると、差別にどちらかと言えば反対
という立場ではあるけど、知的好奇心、興味で関連書籍を読んで
書いているという印象を受けます。リアリティがないし、本当に
差別と戦う運動の中に身を投じるののかと疑問になります。
13667j:1999/06/30(水) 03:33
とほほの助さん,ご返答ありがとうございます。

まず,この件であまりにも個人的立場とか言われる人が多いので,
今さら,嫌みにも取りかねられないですが僕自身の事を
少々お話しします。
ひとつ目。
僕は生まれた時から左右の脚の長さが違います。
いわゆる,ちんばですね。幼い頃の整形治療の結果により,
現在は3cmほどの差異となりましたが。
今でも少々歩き方がおかしいですが,一般的生活には支障が
ありませんし,運動も人並みに出来ます。
ですから,障害者の認定基準には入りません。
ふたつ目。
妻の従姉妹(母方)が結婚した相手は,被差別地域出身者ではありま
せんが(というより僕の住んでいる山梨には目に見える形では残って
いないだけだと思います。),古来より賤視されている職業を代々
家業としている人で,彼もその職業に就いています。
結婚以前から彼と僕とは友人でした。引き合わせたのも僕ですから。
僕の方の親戚からも妻の親戚からも当たり前の事ですが,反対など
一切ありませんでした。彼とのつきあいは現在も今まで通りです,
友人が親類になったという事だけです。
みっつ目。
在日韓国人3世で2歳年下の20年以上つき合いがある友人がいます。
現在は親父さんの意向を聞き入れ,民団で働いています。
昔は,(彼に言わせれば)民族主義に偏重しすぎる親父さんに悉く
反発して僕といっしょに馬鹿な事をやっていました。
彼の叔父さんは産廃業者なのですが,最近処理場の建設を
差し止められてしまいました。
行政は最初認可したにもかかわらず,住民エゴ差別運動の高まりと
共に許認可取り下げというパターンです。
叔父さんの家は言うに及ばず,彼の家や僕の家まで中傷の電話や
嫌がらせが一般市民からずいぶんとありました。
それを指揮していたのが日共系の弁護士だったという,
これもよくあるパターンですね。
よっつ目。
とっくの昔に亡くなった,顔も知らない僕の本当の父方の祖父は,
最後に大工の棟梁になりましたが,若い頃は,東京の博徒系一家の
構成員でした。父の妹に散々聞かされましたが,その頃の父の苦労
は並大抵ではなかったようです。本当の祖父という意味は,祖母が
その人の弟と再婚しているからです。

こんなところです。
これだけ,情報を提供したのだから,僕個人を特定する事は
可能ですね。ちなみに,最近は生IPで書き込みしています。

僕がここで列挙している書籍は,ふたつ目。に出てくる親戚で
あり友人である彼の兄から薦められて,読み出したモノが
ほとんどです。
彼も彼の兄も書籍の内容をここで紹介する事を知っており,
喜んでいますよ。不特定多数の人に,歴史的事実の一端でも知る
機会を与えられる一員になれるとね。
もちろん,著作者には断りなど入れていませんけれど。

知的好奇心、興味で関連書籍を読んではいけませんか。
それがきっかけとなって,差別=人として恥ずべき事
という認識が芽生えたり,益々確信する事が多々あるのですよ。
僕は,あらゆる差別問題に関して,知らない・知ろうとしない事は
罪だと考えています。
現在1児,(9月には2児)の父親です。
子供には,積極的に自分の知り得た事を伝えた上で,
差別=人として恥ずべき事だと,教えるでしょう。

リアリティがないと言われればどうしようもないですね。

あなたの言われる,戦いがよく判りません。
ただし,被差別問題提起・解決の為の市民運動などに参加する
つもりは,初めからありません。
市民運動・住民運動について,現在僕がはっきりと被差別者の立場
だからです。

誠に申し訳ないですが,仕事の時間となりましたので,
これ以降の僕のレスは,日本時間のPM0:00過ぎになります。


14こまきち:1999/06/30(水) 03:49
667jさん、拝読させていただいています。12の様な書き込みは
さらりと流したほうがよいのでは。このような場で無駄にリスクを
負う必要はまったくないと考えます。また普通の読者には、上の
書き込みが真実かどうか確かめる方法はありませんし、又それが
重要であるとも(私には)思えません。生IPうんぬんも厨房を
刺激するだけです。それでは今後の活動を楽しみにしております。
15別スレッドの事ですが:1999/06/30(水) 04:35
>僕は東京なんであまり関係ないんですけど将来どこに住むかわからな
>いです。安心した生活を送る為にも是非、地名総監が必要だと思いま
>すです。
という書き方がされていますが、これは私が地名公開を反対する理由の
ひとつになっています。安心した生活??
16ひろゆき:1999/06/30(水) 06:24
たしかに、15番さんが書いてるところは、差別の助長に
つながりますね。ふーむ。どうにかしましょう。
17お気軽、無責任男:1999/06/30(水) 06:38
私自身としましては、
>知的好奇心、興味で、、、、、、
といった人間です。殆どの人がそうだと思います。
しかし、このスレッドを読みますと非常に勉強になります。
私は、30を過ぎておりますが、学校や家庭でこの様な話を聞いていません。

667jさん、ひろゆきさん、これからも頑張ってください。……別に2人が同じ意見と言う訳ではないです。
反対の人の意見もよく分かります。
討論の先に見えて来るモノもあると思いますので、、、、、

これからも期待しています。
18こまきち:1999/06/30(水) 07:00
ひろゆきさんの
>ふーむ。どうにかしましょう。
は、管理人として、でしょうか。ならば残念です。
できれば一論客としてどうにかして下さい。
あんな厨房のスレッドのためにスタンスを崩さないでください。
19****:1999/06/30(水) 07:13
これだけきちんとした文章を書くかたなので、
及ぼすリスク等、本当に全てを理解したうえの発言であると
推測するのが筋であろう。
だから何の制約なしに書きたいように書くことが
667jさんが望む「知ることが差別を無くすきっかけになれば」
という意図を、よりに我々に対しダイレクトに伝えることになろう。
確かに15番さんが引用した者の言葉は、
嫌悪感と差別を語ることの危険性を感じるが。。。
まあ、そんなもんさ
20白戸:1999/06/30(水) 10:10
部落の起源を考えるなら、天皇についても話を及ばすべきだと思いますが
どうでしょう。
21ひろゆき:1999/06/30(水) 12:59
おいらの「どうにか」は書いた人に「悪意はないよ」って書いてもらおうかな
とかそういうものだったりして、、
22こまきち:1999/06/30(水) 14:01
>21
安心しました。でも本気? 無理っぽい気がするし、無意味な気も・・・
だって悪意あるでしょ、アレ。たとえば冒頭の文章が

>大人たちは僕に童話のことを教えてくれません。そこで
>みんなが、ともにこの問題を考える一助となればと考え、
>知っている範囲で地名を公開したいと思います。

とでも書けば許されるのですか? そんなわけないですよね。
23667j:1999/06/30(水) 14:43
>14.こまきちさん
おっしゃる事ごもっともです。
少々大人げなかったです。
特にみっつ目。の友人の話はこのスレッドとは関係ないですね。
事後承諾となってしまいましたが,彼には先ほどここを観てもらい
ました。一部の住民運動についての問題提起もして欲しいとの
事です。

僕のポジションて,よくよく考えればかなり中途半端かも
しれません。
当事者→差別する側と差別される側と乱暴に考えていたのは
事実です。しいて言えば,知らない・知ろうとしない者も
差別する側と考えています。
自分はどうなんだと振り返れば,どちらでもないと。
これはずいぶん虫のいい話ですね。
この辺が,皆さん鼻につくのかもしれません。

僕の周りにいる人たちを被差別者として考えた事は
一度も無いのです。ただの友人・親戚としてしかね。
あまりにも近すぎる関係だったからかもしれません。
ですから,問題をクリアする以前の話なのです。
彼ら・彼女達から先祖や自身の理不尽な境遇を聞いています。
怒りを覚えますが,それは僕が愛する者の為なんですね。
ものすごいエゴイストです。
冷静になってみれば,一番語る資格などない人間かもしれませんね。

ただ,何度も書き込んでいますが,
とっかかりが,例え好奇心でも差別の起源と歴史を知る事が,
差別がいかに愚かしいものかを知り,理解できる。
また差別者自身が,自分は恥ずかしい事しているんだ。
と認識して理解する為の大きな手段だという信念は変わりません。
24とほほの助>23:1999/06/30(水) 23:10
丁寧な回答ありがとうございます。私の誤解でした。
25管理人さんへ:1999/07/04(日) 06:14
「地名」スレッドの削除を望む者です。
差別について考える話題を提供するのは結構ですが、だからといって
具体的な地名を挙げる必要がありますか?
「差別が存在する」ということがわかればいいのではないですか?
管理人さんの理想はともかく、現に地名を知られることで問答無用に
迷惑を被る人々がいるのです。

この問題に関して、どうやら2つの考え方があるのが見えてきました。

被差別者とその所以を白日の下にさらして「この人を差別するな」と
する考え方。

被差別者とその所以を隠して差別を消滅させようとする考え方。

管理人さんは前者だと解釈します。

別スレッドでとほほの助さんの意見もありましたが、在日韓国朝鮮人
が帰化しないのは、「民団や総連の圧力で帰化できない」というのと、
「朝鮮民族としてのプライド」というのがあるのだと思います。
解放同盟の考え方もこれに似ているのではと思います。つまり、
「被差別部落民としてのプライド」を持てという。かつて小森龍邦氏
はそんな発言をしていたように記憶しています。
だから差別(というか区別)を固定化するような「解放教育」が行な
われ、また逆差別といわれかねない同和対策を続けさせているのだと
思います。そう考えれば解放同盟の立場も前者と言えるでしょう。

しかしそれは差別が存在する狭い地域でのみ成り立つ話です。その
地域の中では被差別部落がどこかわかっているのですから。
しかしそれを広く知らしめることは新たな差別を生むことになりま
す。「地名」を知ったら差別したくなる輩は現実にいるのですから。
「地名総鑑」は入手も困難ですし、それを持っている企業があって
も、その悪意を糾弾し改心させることは可能です。
しかしインターネットで出回ってしまったら…この掲示板を見た人、
ページを保存した人のすべてをいちいち糾弾して改心させることが
できますか?
管理人さんには事の重大さを認識していただきたいと思います。
時間が経てば経つほど悲劇が広がるものと認識してください。
26ひろゆき:1999/07/05(月) 01:50
個人の名前と住所が書いてあれば、削除するのは当然だとおもいます。
ところが、タダの地名ですよね。
特定の地名の表記がタブーになるとしたら、それは危険なことではないですか?
地名の表記をタブーにしたいのであれば、政党に働きかけるなり法制化を目指すほうがいいとおもいます。

あめぞう掲示板が「解放同盟」によって潰されたという噂が流れていますよね。
僕は、違うと思っていますが、誹謗中傷でもなく単なる地名の表記を
抑圧することが、「解放同盟」の主旨であるならば、「解放同盟」=怪しい、危険な団体 であることを
裏付ける結果になるとおもいます。

ここで、地名を削除したとしたら、「あめぞうに続き2chも解放同盟の圧力で潰される」
という話が回ると思いますよ。そして、地名は確実に怪文書として出回りますし、

地名の表記で差別が起こるとしたら、その差別をする人間を糾弾するべきでしょう。
悪いのは、地名ではなく差別をする人だとはおもいませんか?
27管理人さんへ2:1999/07/05(月) 03:16
>タダの地名ですよね
>誹謗中傷でもなく単なる地名の表記を
あのスレッドの冒頭のコメントをどう思いますか?

>「解放同盟」=怪しい、危険な団体
すでにそう思われています。だから解同ネタが尽きないのです。

> 地名を削除したとしたら、「あめぞうに続き2chも解放同盟の圧力で潰
>される」という話が回ると思いますよ。
下衆の勘ぐりを気にしたらきりがありません。どうでもいいことです。

>地名は確実に怪文書として出回りますし
すでにそのような状態になっています。このような掲示板にあることが
「出回っている」状態に当たると思います。

>地名の表記で差別が起こるとしたら、その差別をする人間を糾弾するべ
>きでしょう。
>悪いのは、地名ではなく差別をする人だとはおもいませんか?
まことに正論です。悪意ある書き込みに対するひろゆきさんの姿勢を見守
りたいと思っています。

本当に「差別したい」人はあんないい加減なリストをなど見ずに興信所
に調べてもらうでしょうけれど…
28それでは:1999/07/05(月) 04:20
別スレッドで差別表現にて地名を書き込みしている人物を
この場をお借りして糾弾してもよろしいでしょうか?>ひろゆきさん
29ひろゆき:1999/07/05(月) 07:37
スレッドのコメントについては、訂正なりしてもらおうかなとは
思ってます。

>>「解放同盟」=怪しい、危険な団体
>すでにそう思われています。だから解同ネタが尽きないのです。
だから、怪しい団体で居続けるのですか?
他のスレッドでも書いてありましたが、そういった行為が
差別を助長してるとは思いませんか?
同和問題を解決する上で、部落民の尊厳を下げるような行為や団体こそ
糾弾されるべきではないでしょうか?

この掲示板に地名がでて、それについて、論理的な話し合いが続いていることは
いわれのない中傷のコメントがついて流れている怪文書とはレベルがちがうとおもいます。

「糾弾」の意味は時と場合により変化してうるようですが、
28の方が書いている「糾弾」はどういう意味でつかってるのでしょうか?

30とま:1999/07/05(月) 10:02
(これは、今まで何度も繰り返されたパタン)
(<地名や行政区画の具体的例示の是非の話)
ここで考えるのはいいのですが、ひろゆきさんの結論が
具体的地名は出さない方が良いとなったときにはどうしましょうか?
出てしまった地名により不利益を被る人があったとしたら
「おいらは知らないよ〜」といっときますか?
31667j:1999/07/05(月) 11:38
ここ数日,産廃問題にかかわるトラブルで,
個人的にゴタゴタしていたので,こちらの方へは
まともに書き込み出来ませんでした。

別スレッドの地名総監についてですが,まず,25に書き込まれて
いる方の記述で,
>しかしインターネットで出回ってしまったら…この掲示板を
>見た人、ページを保存した人のすべてをいちいち糾弾して
>改心させることができますか? (勝手に改行しました。)
が,すごく気になったのですが。
保存した人はさておき,掲示板を見た人までが糾弾の対象に
なってしまう。この考えこそが解放同盟を筆頭とする同和団体が
恐れられ,スキャンダラスに語られてしまう理由なんですよ。

次に,ひろゆきさんもおっしゃっているように,28の書き込んだ
方が使っている糾弾の意味は何でしょうか?
この掲示板上で謝罪要求や訂正要求を出すのですか?
書き込んだ人のIPを取得して,ISPに圧力をかけ,本人特定の上
直接糾弾しますか?

はっきり言って,あの書き込みは被差別部落の方々に対しての
侮蔑です。これは間違いありません。
日本全国の現状を把握している訳ではないので,あくまでも
僕の知る範囲ですが,同和教育などの差別問題について知る機会が
関東以北では少ないどころか,ほとんどないのです。
ですから,以前,とほほの助さんが,書き込まれていた様に,
すべての日本国民は差別問題の当事者である。という言葉にも
気が付いていない人が大多数なのですね。
知らない。知ろうとしない。ゆえの差別もあります。

単に列記された具体的地名を削除するのは,かまわないと
思いますよ。
しかし,あの書き込みの場合には,書き込んだ人間の悪意が
見えるからこそ,逆に単に削除することが納得できないのです。

32ひろゆき:1999/07/05(月) 12:44
>出てしまった地名により不利益を被る人があったとしたら
>「おいらは知らないよ〜」といっときますか?
具体的地名で不利益を被る人がいたら、不利益を直接与えて人を
差別者として糾弾なり、是正なりすべきだとおもいます。

政治家の住所を新聞が書いたとして、政治家の家が爆破されて新聞が
糾弾されますか? 悪いのは爆破犯ですよね。
33こまきち:1999/07/05(月) 13:31
>別スレッドで差別表現にて地名を書き込みしている人物を
>この場をお借りして糾弾してもよろしいでしょうか?>ひろゆきさん

こんなこと、いちいち聞かずにがんがんやりなよ。「場外」なんだしさ。
でもここのスレッドではやめてね。
34名無しさん:1999/07/05(月) 15:53
上記で書きました”糾弾”に私自身は意味付けをしていません。
>地名の表記で差別が起こるとしたら、その差別をする人間を糾弾するべきでしょう。
>悪いのは、地名ではなく差別をする人だとはおもいませんか?
とひろゆきさんが”糾弾”という言葉を使われているのでそのまま使用しただけです。
あのスレッドの書き込みが差別的であるのが私だけの思い込みでないのなら、
管理人としてひろゆきさんがどのように対処されるのかを確かめたくて
書き込んだだけです。ひろゆきさんは、
>おいらの「どうにか」は書いた人に「悪意はないよ」って書いてもらおうかな
>とかそういうものだったりして、、
ということですが、まず書き込んだ人物の特定ができるのか、そして
悪意がない、ということがどうしてわかるのか疑問です。悪意があったのなら?
その考えは間違っているとひろゆきさんが糾して一言あのスレッドに該当人物に
書き込みしてもらうのですか?
35ひろゆき:1999/07/05(月) 16:30
僕が糾弾という言葉を使ったのは、部落解放同盟が差別を是正する際に
使う言葉だからです。
差別に対して、人権侵犯事件調査処理規程では十分ではないので糾弾をするという方針が出ているかと思います。

書き込んだ人物の特定は無理でしょうね。
ですから、問題になるのであれば、その旨を掲示して
本人が名乗りでなければ、改竄することになるでしょう。

36ひろゆき:1999/07/05(月) 16:31
ところで、意味づけもしていないことを
「してもいいですか?」と聞くのはどうも合点がいきません。
37管理人さんへ3:1999/07/06(火) 01:03
>>>「解放同盟」=怪しい、危険な団体
>>すでにそう思われています。だから解同ネタが尽きないのです。
>だから、怪しい団体で居続けるのですか?

たとえば誰かが解同にチクったところで即削除とはならないでしょう。その
ようなやり方が逆効果であることは解同もわかっているはずです。もしひろ
ゆきさんが自身の判断で削除したら、解同とは無関係であることをはっきり
と表明すれば済むことだと思います。それが信じられなくとも、くどいよう
ですが、下衆の勘ぐりはきりがありません。

解同については、「差別が先か解同が先か」ということになると思います。
一般に差別がないといわれる地方では、解同なんて存在は実際には知らない
わけですから。

>政治家の住所を新聞が書いたとして、政治家の家が爆破されて新聞が糾弾
>されますか? 悪いのは爆破犯ですよね。
どうして芸能人の住所は公表されないのですかね? テレビでも近所の風景
にボカシがかかりますよね?

>31 「掲示板を見た人云々」は、ちょっと大げさな書き方でした。
38ひろゆき:1999/07/06(火) 03:42
芸能人の住所を発行した出版社もありますよ。
差し止めくらいましたが、、、
ですから、当事者から正当な削除要請があれば削除しますよ。

>もしひろゆきさんが自身の判断で削除したら
前にも書きましたが、自主規制をする気はありません。
当事者や掲示板に来る人からの削除要請があって、
それが正当であれば削除しますが、おいらの一存で削除はしません。
39とほほの助>38:1999/07/06(火) 18:52
メインに朝鮮関係のスレッドが多って、くさちゅーさんが、明らか
に蔑視発言(チョン)を使って発言しているけどあれもいいの?
40ひろゆき:1999/07/07(水) 01:50
クサチューさんに直接言ってみて下さいです。
くさちゅーさんってどこまでがネタだかよくわからんですよね。
41とほほの助:1999/07/07(水) 02:10
いや、あの、あれ前にも聞いたことがある話だから・・・
42名無しさん:1999/07/07(水) 05:41
43名無しさん:1999/07/07(水) 05:42
あ〜、タグはいらないのか。
44667j:1999/07/07(水) 14:13
今週末にでも,本来の書き込みの続きを再開します。
45ひろゆき:1999/07/08(木) 03:56
よろしくですー。667jさん
46ごめんなさい。:1999/07/11(日) 01:34
>2を読んで
子供の頃、鬼ごっこをして遊んだ時の事を思い出しました。
鬼が逃げる人を捕まえた時に言う言葉が、「えった!」だったのです。
その頃は、この言葉の意味なんて全然知らずに使っていたのですが、
これってもしかしたら・・・。
(私の住む北海道だけなのか、方言なのかはわからないです。)

47とほほの助>46:1999/07/11(日) 01:44
そういうのは、あるねえ。。。子どもだからわからなかったけど。
長崎では、「だ〜るまさんが、こ〜ろんだ。」つうのを、
「インド〜人の、く〜ろんぼ。」と言ってました。
これは、長崎に貿易に来たポルトガル人がインド人の雑役夫を
使っていたかららしいです。ほかに、長崎の子どもの歌に、
「あっかとばい(赤いのよ)かなきんばい(上等な更紗なのよ)
 オランダさんからもろうたとばい。」
というのがあるんだけど、子どもながらに上限関係わかってたのね。
48とほほの助:1999/07/11(日) 01:46
↑上下関係ね。(^_^;
49667j:1999/07/11(日) 04:25
ごめんなさい。結局,あと三四日書けそうにありません。
いっそのこと,誰か続き書いてくれませんか?
50これさぁ。。。:1999/07/13(火) 03:46
さっそくピロスエコマンダーに転載されてるよ。
嫌がらせ目的で・・・・。
http://www60.tcup.com/6005/minikui.html?
こういうことする奴がいるから嫌になる。
馬鹿は死ね。というかもう一度子宮に帰って
学習し直せ。
51とほほの助>50:1999/07/13(火) 04:11
まるっきしの転載みたいだね。ただし、あそこの掲示板、ROMの
知的レベルが低いのか、ほとんどレスが付いてないみたいだけど。
しかし・・・日本史の基礎の予備知識がないとわからんとは思うが。
52ひろゆき:1999/07/13(火) 04:16
カキコしてきました。
これで、アホが増殖したら暴れます。
53とほほの助:1999/07/13(火) 04:19
もとい、義務教育で履修する高校の入試レベルの日本史の知識かな。
54あはは:1999/07/13(火) 04:33
ひいひい の バカ教授シリーズまで 転載されてるよ。
55>51:1999/07/13(火) 05:12
まだここのスレッドの内容で良かったけど、例の地名リストだと
それこそあそこの知能レベル低い人達は大喜びで転載するん
じゃないかな。まぁ、転載する奴もそれをしなかったってのは、
なんとなくここの雰囲気で地名をだすのを憚られたのかな?
だとしたらここはいいところだと思う。
56667j:1999/07/13(火) 05:13
まったく,忙しくて書き込みどころか,ほぼ1日ぶりに
来てみたら,この始末。
とほほの助さんじゃないけれど,差別問題について
書くのがいやになりましたよ。
別スレッドのあめぞう@時事にも書き込んでいる奴が
出てきてから,あいそがつきていたけれどね。
(と,本来の書き込みをしない言い訳にしていたりして。)
57>55:1999/07/13(火) 07:30
転載されるとやばい内容のものをなぜ延々残しているのですかね?
ここの掲示板ではよくて他はダメというのは欺瞞以外の何者でも
ないと思いますが。
58>57:1999/07/13(火) 08:13
転載の理由が違うでしょ。
ピロスエコマンダーに転載されたのは明らかに荒らしのため。
面白おかしくこれ書いたら場が荒れるだろう、ということを期待
して書いてるんでしょ?>転載した人
たとえば差別問題について真面目に語られてる板に転載される
には問題ないと思う。
と、言う事ではないかい?
ちなみに私自身は例の地名は削除希望です。が、あくまで管理人の
意志というのがあるでしょうからね。理由はひろゆき氏が何度も
答えられてると思います。ちゃんと他のスレッドの子レス読みましたか?
59地名削除:1999/07/13(火) 09:00
するより、まともなとこで管理して転載禁止を強く表明したほうが、へんなとこで広まるより良いと思います。
60ひろゆき:1999/07/13(火) 13:36
まったく、逆のことを言ってるのかもしれませんが、
時事ニュースの掲示板で試験的にこの話をやったら
まずいでしょうか?
場外はログを飛ばして良いものにつかいたいので、
せっかくためになる話があっても、それが消えてしまうのは
もったいないです。どうでしょうか?
この問題は多くの人が考えて心に留めることが大事で、
答えがでなかったとしてもそれはそれで価値のあることだとおもいます。
61とほほの助:1999/07/13(火) 16:53
あの、リストラされた人の話は時事ニュースと言えるけど・・・
ここのスレッド自体の話の流は時事とは言えないと思うなあ。
62:1999/07/17(土) 02:47
ん〜げ。
63続きが:1999/08/03(火) 12:26
読みたいので,あげ。
64shi:1999/08/03(火) 19:14
三一書房の『一向一揆と部落』って読んだ?京都大学?の先生が書いてるんだけど
読んだ人感想を?
65>667j さん:1999/08/03(火) 22:33
 続きを是非、お願いします。
66t26(667j):1999/08/07(土) 23:59
近日中に完結させます。
それを以て,このスレッドはおしまいにします。
67>66:1999/08/26(木) 05:03
 学ばせてもらっています。
 他のスレッドにて同様の内容のものがありましたが、
 t26さんのお話の続きも読みたいです。
68名無しさん:1999/09/14(火) 10:36
揚げ
69いろいろ:1999/09/16(木) 09:53
考えさせられます。
70名無しさん:1999/09/16(木) 10:05
人文科学的な考察もすごく勉強になるが、関西の人たちの書き込みを見ていると、何か医学的というか生物学的な差別根拠があるかのような印象がある。そういう論文なり考察は誰かがどこかでされているのでしょうか?
71>70:1999/09/16(木) 12:57
四国出身の友達は、「顔みただけで何となくわかる」といってました。
女性は美人が多いという話も本にあります。その辺の考察、私も
興味あります。
72村民:1999/09/16(木) 17:50
 「女性は美人が多い」、よくある幻想ですね。
このての話はよく耳にするが
「美男子が多い」というのは聞いたことがない。
73>71:1999/09/16(木) 17:58
そんなのは科学的ではないよん。
女性の嫉妬が歴史的な背景にあるというようなことなら別の意味で理解できるが。
74名無しさん:1999/09/26(日) 05:22
age
75名無しさん:1999/10/04(月) 16:15
kこういうスレッドは、
やっぱり上の方に有った方がいいと思う。
76名無しさん:1999/10/06(水) 17:16
もう続きはないのかな?
77名無しさん:1999/10/09(土) 14:02
ぜひ続編をお願いします。
78復刻・遺伝学:2000/06/11(日) 13:30
部落とは、江戸以前からの集落で、閉鎖的生活をしていたために
遺伝病が累積した。
当時もちろん遺伝学は知られていなかったので部落民との交雑により
奇形児や死産、その他遺伝病が明らかに多発した事実を、
「部落民は『血が穢れているからだ』」と人々は考えるようになった。
ユダヤ人よろしく、部落民の出来る職業はこの時点で制限され、
「穢れた」と考えられる肉解体・革製品加工などを主に与えられた。

その後、徳川幕府時代に「穢多」として身分制の中で位置付けられ、
相変わらず隔離・遺伝病多発がおきた。

この遺伝病多発は科学的事実である。
そして、これは明治維新後にも続いたが、
「部落解放運動」全般は、この事実の正確な部分を
あらゆる場所から消し去り、対策法まで作らせた。


圧力を加えて教育の場からこれを想像する事実を消し去ることにまで手を染めた。
若い世代がこれを知らないのは、
「進化論の教育を禁じたキリスト原理主義下の子供達」が進化論を知らないのと同じ理由による。
これを、連中は「同和教育」と呼んでいる。

まず、遺伝学の一部を故意に教えなくする。
そして、「優生思想」というのがあったとし、
「それはヒトラーの虐殺に繋がる」と思い込ませるような
教科書記載事実の選択をする。

結果、遺伝学と第二次大戦下のドイツで何があったかに
ついてよくわからない日本人が量産され、
「部落差別なんて、身分制度のなごりのむちゃくちゃなバカだよ」
と言い合うことになる。

これ以外の意見は、出版・報道から圧力で排除されてきて、
「妄説」と見られがちだが、真実を知っているものは結婚前に
出身地調査をした。


反論の機会に限りがあるメディアでは、多くの情報を握った方が勝ちだから。

だが、2chではそんなことに荷担すべきではない、というのが某人の意見。


79>78:2000/06/11(日) 13:42
いい加減にバカなことコピペするのやめときなさい。
他のスレで否定されてたでしょ。
80もっこす:2000/06/11(日) 14:53
>46
その説は、学会では有名な一人説です。その先生以外の方は誰も支持していません。
81もっこす:2000/06/11(日) 15:05
訂正です。80は64へのレスです。
82名無しさん@1周年:2000/06/17(土) 20:19
はじめまして、「被差別部落の起源」というタイトルなので
「全レス見る」を開いたのですが、途中から「掲載の是非」になってしまって
尻切れ蜻蛉になったようで残念です
別スレッドで続きが書かれているようならば知りたいです
★戸籍帳簿と寺社の責任とか
あと、78さんの書きこみ(遺伝病による隔離説)はあっちこっちで見かけるけど
「病気による隔離」が先なのか
「職業差別から囲い込み→遺伝子プールの濃縮」なのかが
はっきりと判らないけど
「優生学の復活」と受け取られる「部落民・遺伝病キャリア説」の元となる説
ソースはなんでしょうか?
発表した人、掲載紙、論文・書籍のいずれか教えてください
83寺田人面蘇人
82<
推測だけど 78なんかは
藤野豊の優生学・血統差別批判をひっくり返して、
差別正当化に用いているように思うね。

結局便所の落書きだな。それが信じられてしまうと問題だけど。