1 :
ベクチョン:
朝鮮戦争で、韓国の階級差別は無くなったといわれているが、
信じがたい。日本のK社会と白丁とは、密接な関係があると聞いたことがある。
「白丁」について知ってる方、どんな情報でも教えてください。
それから、昔NHKの番組で、日本のヤクザが、朝鮮半島のヤクザに、
組長就任の挨拶にいくシーンを見た事がある。
日本と朝鮮の闇のつながりがひそんでいるようだ。
これについても情報求む。
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/15 18:24 ID:S4MLn++/
3 :
百済:02/01/15 19:01 ID:cNElc7rs
簡単なのは韓国の歴史映画を見ると良いですよ。
李一族から市井、被差別民に落ちてしまった女性の苦悩の歴史を
涙涙で訴えていますから。
ヤクザの中には朝鮮人が組長の場合がありますので。
また、戦前から麻薬生産及び消費地域が半島と満州であったこと
は周知のことです。ヤクザについては外国の著書の方が客観的で
面白いです。被差別民についても触れています。
成人式で暴れた子供や暴走族はヤクザの準構成員であったりしま
す。そのへんは「サラリーマン金太郎」でよく分かります。
職業的に廃品回収解体、リサイクル、土建業、遊戯産業(パチンコ)
運送業などように人海戦術や博打に関わる職業は昔から、誤解され
がちです。確かに多いですが。
4 :
ベクチョン:02/01/15 19:23 ID:Yi+J3nZa
戦前・戦時中の半島からの移民は白丁が多かったと聞きますが、
事実でしょうか。そうなると在日は白丁の末裔ということになりますね。
従軍慰安婦もそれと関係あるのでしょうか。
そうなってくると歴史観も変わってきますね。
今のところ手元にある資料は、解放出版社から出ている本3冊で、
そのうち一冊は「神の杖」という小説です。
どの本にも、朝鮮戦争の混乱で半島では白丁部落は消滅し、
白丁という階級は事実上なくなり、職業差別もなくなったとのこと。
しかし、日本の現状を考えてもそう簡単に差別が解消するとは、
考えがたいのですが。
韓国には同和地区のようなところは本当にないのでしょうか?
あと現在の朝鮮やくざの状況についても知りたいですね。
韓国は、現在でも赤線(非合法だから青線?)地帯が多いですし、
まだまだ階級差別がありそうですが。
>>百済さん
韓国の歴史映画でおすすめな物を教えてください。
ビデオなどはどこで手に入るのですか。
京城時代の日本と朝鮮のやくざの攻防を描いた「将軍の息子」
という映画は面白かったですね。
あと学術資料などは手にはいるのでしょうか。
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/15 20:22 ID:ruKC757Z
>>4 「神の杖」読みたい。
宜しければ、モちょい
出版社なり著者なり
教えて下さい。
ごめん、出版社記述あり。
図書館なんかにありますか?
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/15 20:24 ID:EaT0bH3r
今の韓国人ってみんな祖先は両班なんでしょ?
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/15 20:58 ID:Qv3D90QQ
8 :
ベクチョン:02/01/15 21:12 ID:MqZISWnH
>>5 「神の杖」は解放出版社から出ています。
作者は鄭棟柱(チョン・ドンジュ)で訳は根本理恵です。
3800円+税でISBNは4-7592-5012-3です。
大阪芦原橋の部落解放センターの1階にある本屋に置いてあると思いますが
この本に関しては、一般の書店でも注文可能だと思います。
半島系の図書については、大阪生野区の大池橋にある生野図書館が
一番充実していると思いますが、「神の杖」があるかどうかは未確認です。
ただこの話は韓国芸術にありがちな大味なもので、
完成度はそれほど高くないと思います。
>>6 それは、日本人の先祖がみな源氏か平氏である、
ということと同じレベルのことだと思いますがどうですか?
9 :
もっこす(解同消滅までお付き合い) ◆08EeniEM :02/01/15 21:16 ID:SyovAGw5
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/15 21:23 ID:EaT0bH3r
>>8 源氏、平氏なんて1000年以上前の話でしょ
50代もあれば先祖はみんなどっちかってことに
なってもおかしくないけど
両班か白丁かは日本が併合するまで続いてたわけでしょ
11 :
ベクチョン:02/01/15 21:28 ID:MHOnmxPl
>>10 そうですね。だから、現在の韓国に「白丁」差別は存在しない、
という話は信じがたいのです。
根強い差別がそんなに簡単に消えるとは思えません。
だから、日本の同和以上に深刻な問題として残っていると思うのです。
12 :
もっこす(解同消滅までお付き合い) ◆08EeniEM :02/01/15 21:31 ID:SyovAGw5
>>11 深刻というけど、差別する対象が行方不明なんでしょ?
いないものは差別できないよ。
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/15 21:33 ID:EaT0bH3r
日本にいるじゃん
居ないのは殺されたのかもな
白丁から両班と偽ってる奴は
当時、気が気じゃなかったんだろうな
14 :
ベクチョン:02/01/15 22:15 ID:zyuYHNfn
>>12 まあ、それだけ朝鮮戦争が革命的なものだったんでしょうね。
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/15 22:50 ID:2ZbZNPdt
2年くらい前にスカパーの韓国チャンネルで、
「白丁の娘」というドラマをやっていた。
美人で頭も良いが家が白丁のために教育もまともに受けられなかった
娘が、周りの人々の協力も受けながら学校へ行き、最後は成績優秀で
総代として卒業式で答辞を読む、とこんな感じ。
向こうで、正月かなんかのスペシャルドラマとして放映されたもので、
しかも、主演は韓国の有名人気女優だった。
白丁に対する細かい説明もなしに話が進んでいくところから、
まだみんな白丁のことよく知っているんだろう、もしかすると、
いまだ根強く残っているんだろう、と思ったのですが、
実際のところはどうなんでしょう?
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/15 23:42 ID:govQb3tJ
南ア亡き今世界一の差別大国だからな
無い分けないでしょ
17 :
名無し:02/01/16 00:04 ID:5alwNgfY
何年か前に新聞で読んだんですが、白丁には特別な姓がつけられていて
名前だけでそれと分かるらしい。
その姓が何かまでは、書かれていませんでしたが。
韓国姓は、日本みたいに多くないんですよね。
だからよけいに目立つかも。
18 :
ベクチョン:02/01/16 08:56 ID:GEpHlWUB
>>16 韓国の地域差別は有名だけど、階級差別は少ないというのが、
学会ではよく言われますが。
「世界一の差別大国」とは、前者のことですか?
インドのカーストみたいなことは、韓国ではあまり聞きませんが。
>>17 「神の杖」によると、ある時期には「千、方、池、蓄、馬、骨、皮」という
姓をつけるのを強制されたそうです。今ではどうかわかりませんが。
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/16 11:17 ID:oVX9G2kn
>>18 うーん、その字はどこかで見たな。
日本の部落差別はやはり朝鮮の物まねだったか。(w
20 :
389@:02/01/16 11:24 ID:Cqkq3XOm
在日の次元で言うと、白丁差別(姓による差別?)はあまり聞きません。
>>18にある姓の話は、話くらいで聞いたことはあります。ついでに言うと、
○利休や○坊など(あるいは能などの仮面劇)、室町時代の日本文化を形成
した人々が、多く半島系のものだったのでは? という話も言われています。
私の周囲で「差別」というのは、やはり済州島への蔑視が一番多いようですが。
原因としては、食文化の違いが大きいみたいです(例えば子袋の刺身とか)。
もっとも、そういった侮蔑的な扱いを受けたり、済州島へ島流しにされた人々
の中には、政治思想犯もいただろうし(実際いるらしい)、それって貴族階級
だったのに、時の政権に貶められた不運とも言える訳で…。まあ、古代の悪習、、
という認識で実態を知るのは悪いことだとは思いませんけど。。
21 :
清原、好かん:02/01/16 12:10 ID:phDZoF24
白丁スレ、先月、俺が立ち上げたが、17位で消滅したぞ・・・・
あまり、反響はなかったが、「歴史と国家」雑孝、は勉強になった。
22 :
389@:02/01/16 12:32 ID:Cqkq3XOm
http://www.asahi-net.or.jp/~fv2t-tjmt/dainijuunanadai これですかね…。
>>21 確かに親の世代、一世の人たちが人の悪口言う時に「ペッチョン ノム(白丁野郎)」
と罵っているのは聞いたことがあります。
私は、2chで漢字表記を知ったのですが、これを母親に言ったところ、自分は
「百姓」とかと同じ意味で、「ペッ」というのも「白」ではなく「百」という字を
充てるのだと思っていたとか。。
他に、ライ病のことを「ムンディ」と言うらしいですが、これもまた人への悪口に
普通に使われていて、私などは親や親戚にもよく「ムンディ カシナー(小娘)」などと
言われたものです。口答えをするとよく「ムンディ ガッチ(〜の如くの意)」とも
言われます(w。あまり、お上品なお家柄とは言えませんね(オホホホホ。
23 :
ベクチョン:02/01/16 16:26 ID:O8GKGkQU
>>20 確かに、在日社会において出身地域差別が根強いというのは聞きますね。
本当かどうかわかりませんが、
大阪は済州島、京都は慶尚道、東京は京畿道出身が多いとは聞きます。
在日社会がなかなか一枚岩とならないのも出身地差別があるかららしいですね。
さらに大阪生野区の狭い範囲の中でも、出身地別にすみわけがされていて、
結構対立があるみたいです。
24 :
389@:02/01/16 19:34 ID:N45tmGy7
>大阪は済州島、京都は慶尚道、東京は京畿道出身が多いとは聞きます。
これは初耳でした。どうなんでしょう。関西の事情もあまり詳しくはないですが、
こちら(東京)の方で京畿道出身だという人もあんまり見聞きしないです。
>在日社会がなかなか一枚岩とならないのも出身地差別があるかららしいですね。
私が見た限りでは、これに関しては地域差別というよりも、政治的な信条の違い
などの方が大きいように思います。総連系の人でも、北朝鮮政府や総連組織の体制
に対する考え方は本当に色々です。恐らく民団系でもそうだと思います。
本国との関り方の度合いや、日本社会でのポジションなどでも、本国人や日本人に
対する考え方もまちまちです。
地域差別が口を突いて出てくるのは、だいたい結婚の時や、付き合い上問題が発生
した時のようです。「やっぱり○○は〜」というように言われます。(チョトスレ違いでスマソ...)
25 :
ベクチョン:02/01/16 20:41 ID:J2v4r3cr
>>24 うろ覚えの情報なので、東京が京畿道出身というのは間違いかもしれません。
ただ、戦前・戦中の朝鮮半島からの客船は、大阪港に到着していたので、
関西には必然的に済州島や慶尚道の出身者が多かったらしい。
半島と川崎の航路ができたのはもっと後で、それ以外の地域から来た可能性が
大きいですね。
朝鮮半島の白丁ややくざの研究は少なく、当事者の年齢を考えても、
あと数年が勝負ですね。だれかに包括的な研究をしてもらいたいものです。
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/16 20:41 ID:wssfGiab
おれも消された21さんのに書き込んだものだが
なんで高麗残党由来説と後百済残党由来説を書くと消えるのか?前もたしか別の白丁もので消されたが
滅ぼされた王朝は人間扱いされないのか?
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/16 21:05 ID:9g3x3rKp
小指を切って落とし前をつけるのは半島人の風習です
小泉の靖国参拝を阻止できなかったことに韓国の右翼団体が
小指を切り落として韓国民に謝罪した
28 :
389@:02/01/16 21:09 ID:N45tmGy7
余談で恐縮ですが...
私の周囲(慶尚道)の人間は、全羅道の悪口を言う際、「日本人みたい」という
言い方をします。というのは、表層ではニコニコしているけども、裏で悪口を言う
とか、そういうことです。京都の「ぶぶ漬けがどうのこうの〜」みたいな次元の話で、
裏表があることを非常に嫌っているようです。
そんなこともあり、日本には百済系が多く来ている、というように言っています。
(ちなみに、慶尚道は単細胞バカ、というか。)
これは、中国(特に中央部あたり)の王朝との交流が盛んで、その影響からか、
良く言えば「洗練された」物腰が養われたのではと思います。それに対するヒガミ
とかもあるのでしょうか(w。
在日でも京都出身の人を、そういう理由で悪く言っているのも聞いたことはあります。
29 :
:02/01/16 21:22 ID:bX2N7pfI
百済差別があると聞いたことあるけど
あれはデムパ?
30 :
ありさん:02/01/16 22:13 ID:t6IgTwy0
>>28 在日社会自身内部の差別(地域差別・出身差別・階級差別・身障者差別・身分差別・精神障害者差別等々)は、当事者でなければ分かりませんが、なかなかすごいものです。
日本社会に対して差別をするな、と言う前に、自らの差別体質を語るべきだろうと思います。
そうは言っても、在日は今はほとんど全く日本に同化しており、かつて程の自民族内の差別はなくなりました。
ほんの一部を除いて、日本社会に対して、差別だ!と声高に言う在日もかなり少なくなったと思います。
31 :
389@:02/01/16 23:15 ID:m6+akfUq
>>30 なるほど、過去のことはよく知りませんが、そういうことがあったのですね。
ですが、最近の在日も普通に「人権意識」のようなものは持ち合わせていると
思います。私が夫(日本人)を身内に紹介した際、皆私がどう出るか構えていた
ので、すかさず「チョッパリです」と紹介したところ、「そんなこと言うもんじゃない!!」
とたいそう怒られました(w。最近はだいたいそんなもんです。
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/17 01:24 ID:7yNhHXqo
在日には白丁よりも更に下っつーか、奴隷(奴婢)の方が多いと思うけど。
大韓帝国が戦争で負けたワケでもないのに日本に併合されたのは、この奴隷が、
人口の4割もいて、国家意識が足りなかったからだよん。
でもって、日本の力で奴隷は開放されて、近代医学の恩恵を受けて子供の
死亡率が大幅に減ってよろこんだ。
しか〜し、貧乏人の子だくさん。
日本に密航&出稼ぎ!
…こんなトコロだと思いま〜す。
それにしても奴隷が人口の4割(!)なんて…
そんな国は滅んで当然、逝ってヨシ!!!!
33 :
389@:02/01/17 02:11 ID:3EMteX/W
>>32 朝鮮が日本に併合されることになったのは、朝鮮の議会?で決まったって
2chで見たよ(w。 新説登場なのか??
ていうか、日本の植民地化以降の農村部の貧困は酷かったとは聞いていますが。
うちも両親とも自作農の一家でした(それこそ、使用人がいたレベル)。
34 :
ベクチョン:02/01/17 03:36 ID:BzsFvhxp
>>32 たしかに、昔の朝鮮の階級格差はすごかったみたいですね。
ただ、奴隷には戸籍があっても白丁には戸籍がなかったみたいです。
白丁は、数はすくなかったにしろ、日本の非人のような存在だったかもしれないですね。
となると、韓国には壬申戸籍みたいなものがのこっていないのか、
という疑問がうまれます。
>>20 おいおい千利休はもともと本名じゃないだろ。堺の商家に婿入りして、茶坊主に
なってからこの名前にしたんだろうが。勝手に電波を飛ばすな。
そもそも日本の部落って戦国時代から日本全国を旅する不定住者なんかを差別してたのが
後々の被差別部落に繋がっていったんじゃないの?(現在の歌舞伎なんかの芸能なんかも)
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/17 04:05 ID:EH92aZdO
>>35 部落は、士農工商・・・と言う階級社会のなかでもっと
下があるんですよと、作為的につくらてたものだと思う(多分)
37 :
ありさん:02/01/17 04:05 ID:4slsbPq1
>>35 歴史事実はそうですが、在日どうしの話なんかでは、こんなことはよく言われています。
天皇や貴族、有名人が、本当は朝鮮人なんだ、とお互いに語り合うことによって、日本に対して溜飲を下げる、という複雑な感情があると考えています。
38 :
>34:02/01/17 04:09 ID:mTPd0y6k
族譜ってやつか?
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/17 04:12 ID:BdtPYFs+
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/17 04:16 ID:SnlDUL70
41 :
36:02/01/17 04:17 ID:oDayv4dI
いいえ
階級社会はもともと弱者を作らないと成立しないでしょ
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/17 04:19 ID:SnlDUL70
話しにならんな
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/17 04:23 ID:BdtPYFs+
部落って音竹とか宅間を集めて作ったんじゃないの?
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/17 04:38 ID:SnlDUL70
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/17 04:47 ID:BdtPYFs+
まず江戸時代起源説を否定してやらんと
読んでも理解できないでしょ
46 :
389@:02/01/17 10:01 ID:2JE6FZZb
>>37そうそう(w。そうです。
ただ、そういうことを疑ってもいいかな、と思う節は個人的にはあります。
秀吉の個人的な私怨から、朝鮮出兵→陶工の捕獲 なども、考えようによってはあり得る
のではないか、とも思っていたり。
また、当時は中国も含め、通商は活発だったらしく、商家であったという利休の実家
(田中姓…といわれているそうですが)も、ともするとアヤシイ? でもあるいは、遭えて
朝鮮の卑賤の姓を名乗ったのかもしれないし…まあ、わからないですけど。
ま、このへんは便所の落書き程度と思ってご勘弁下さい。
47 :
389@:02/01/17 10:04 ID:2JE6FZZb
あと、、「士農工商」の「農」って、私は庄屋さんなどと言われる地主階級かと
思ったのですが、違うんでしょうか?
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/17 14:09 ID:C5rtfzr+
>33 2chで自民族の勉強スカ? 祖先に祟られるYO!(藁
新説とかそーゆーのぢゃなくて、
「オラ達奴隷階級は大韓帝国だろうが大日本帝国だろうが、
ご主人サマが誰に代わろうが関係ネーダ。」
ってゆー人達が人口の4割もいたら、それだけで弱肉強食の帝国主義時代を
生き残れないっつーコト。
ご両親の実家は奴婢改め使用人に給料を払わなくてはいけなくなって、
貧乏になったんぢゃない?
>33
奴隷に戸籍っすか? 奴婢の所有者が持ってる財産目録のコトでしょ?
49 :
389@:02/01/17 18:04 ID:Ke1nV5Ps
>>48なんすか?>自民族の勉強(w
>ご両親の実家は奴婢改め使用人に給料を払わなくてはいけなくなって、
>貧乏になったんぢゃない?
父方なんかはそうだったのかもしれません(詳しくは聞いていないですが)。
母方は、保証人でやられたんだそうです。いずれも、急激な資本主義思想の導入?
そんなもんにやられた、っていうのはそうだと思います。
その恨みが、多くは日本(人)に向いたりもしたんでしょう。日本でいじめられた
経験などもあって。
しかしまた、日本の農村部にしたって、戦前は小作人などは酷い扱いだったそうじゃ
ないですか。また戦後は戦後で、農地改革で百姓に土地を取られたと、旦那の実家の
方では未だに言っています。「あの時の百姓の偉そうな態度は忘れられない」という
話も耳にしました(w。 ←私は普通に、農地改革=近代化 という良いイメージで
教わっていましたが、立場が違うとこうも違うのかと思ったものです。
50 :
:02/01/17 20:44 ID:7qtOTA9F
>>49江戸時代は自作農が多かった。
しかし明治に地租改正により現金で納税せねば
ならんようになったため小規模農家は現金が払えず
土地を売り小作人におちぶれていったのである。
51 :
389@:02/01/17 20:52 ID:Ke1nV5Ps
ナルホドナ。
52 :
ありさん:02/01/17 21:17 ID:iT6KkegS
>>50 江戸時代は、自作農と小作農との分離というか区別が十分でない時代です。
明治以降は、人口の急速な増加に農業生産が追いつかなかった時代で、また肥料や農機具等を現金で購入しなければならないようになってきた時代でもあります。
租税を払えないために小作人になったというのは誤解です。なかにはそういう人もいたかも知れませんが。
53 :
50:02/01/17 21:30 ID:UrVFZnl0
>>52そうなの?
おれもあんまし詳しくないのでカッコつけて
シッタカしたけど・・・。ゴメン
有吉佐和子の小説でなんかそんなこと書いてたので・・・。
いずれにせよ、貨幣経済の導入で農村に変化が起こった…と。
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/18 00:25 ID:sj2G1U3E
>白丁は、数はすくなかったにしろ、日本の非人のような存在だったかもしれないですね
白丁=畜肉屋さんですよ。 さらに牛・馬・犬専門に細分化されていて、
この順番で身分の上下がありました。
因みに韓国人が日本人をバカにするネタの定番のヒトツに、日本人=白丁の子孫説があります。(w
56 :
訂正します:02/01/18 01:21 ID:b1Jdru0M
>55
「馬」ではなくて「豚」です。(メンゴ
57 :
ありさん:02/01/18 05:04 ID:zdPAq5AE
>>55 白丁は必ずしも蓄肉屋ではありません。「屠獣・編柳」がその職業とされています。
現在は、自分が白丁だと名乗る人はほとんどいません。両班だと名乗る人ばかりです。
白丁は相手を罵倒する時に使う差別語として使われており、身分差別用語としては使われません。
日本では「穢多であることを誇りにする時が来た」と水平社宣言で高らかに謳われていますが、朝鮮半島においては白丁を誇りにすると言う人は絶対といってよいほどいません。
その点が日本の部落差別とは違っています。
58 :
389@:02/01/18 05:07 ID:JTgfAgVO
>>57それは高らかに宣言するまでもなく、日本の統治によって消滅したはず
だからではないのですか? (煽りっぽいですけど)
それ以上に、日本人によって朝鮮人皆が皆「白丁」呼ばわり(あるいは扱い)
される結果になったのは、多少腹立たしく思います。
59 :
389@:02/01/18 05:14 ID:JTgfAgVO
あ、ちなみに、うちは「両班」なんて甘っちょろいもんではなく(w、
「王族(ワンジョッ)」ザーマスのよ。(オホホホ
60 :
ありさん:02/01/18 05:37 ID:zdPAq5AE
>>58 日本の植民地時代では、白丁は残存し、日本の水平社に影響されて衡平社を結成しています。
>>59 ということは、全州李氏ですか。おそらく日本名は「国本」さんではありませんか。
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/18 11:11 ID:No8StBCf
倭奴=白丁は完全に定説みたいですね。(藁
白丁は日本人と同じで、茶碗を手に持って飯を箸で食べるからだとか…。
ホントかよっ??!!
62 :
389@:02/01/19 03:04 ID:0MGGs5RI
>>60そうなんですか? 私は日本の植民地化による功績の一つとして、被差別階級の撤廃、
というのがあって、それが最も評価できるもんだと思っていたのに……
あと、ありさんそれなんじゃらほい?>「国本」さん
ぢぇんぢぇんちがーぅ。
63 :
ありさん:02/01/19 06:25 ID:gvRtM0MN
>>62 李王室の宗族は「全州李氏」です。1940年の創氏改名施行時に、この宗族は李王家という国の根本となる一族を出すほど由緒があるので、「国本」と創氏しよう、なりました。
ただし戦後は通名は自由に変更できましたので、全州李氏でも国本でない人は多いです。
この宗族は、李王家を出したというだけで、中身は他の両班と自称する宗族と変わりません。そこらへんのおっちゃん、おばちゃんと同じです。
たまに族譜を開きながら、わが一族は王様が出ているのだと自慢するぐらいでしょうか。
64 :
ありさん:02/01/19 06:32 ID:gvRtM0MN
>>62 白丁差別については、植民地時代に制度上は撤廃されています。これは明治維新直後に穢多・非人差別が撤廃された日本も同様です。
法律上制度的に差別が撤廃されましたが、社会の慣習上において差別は厳存しました。これも日本と同様でした。
65 :
:02/01/19 10:45 ID:yZO/Cdzp
北朝鮮でも同じなのかな?
66 :
ありさん:02/01/19 13:18 ID:VsHK80Gk
>>65 北朝鮮では大きく分けて、核心階層、動揺階層、敵対階層の三つの身分があることが制度化されています。
この国の身分差別は、制度上も慣習上も極めて厳格です。
明治以降の日本や植民地下の朝鮮とは、全く違います。むしろ李朝時代の朝鮮に似ているかも知れません。
67 :
:02/01/19 15:27 ID:Gcfa/lTk
68 :
389@:02/01/20 02:30 ID:KDyKTM/D
>ありさん
ご丁寧なレス、ありがとうございます(恐縮です…w)。
うちは、李氏王朝時代はたぶんずっと片田舎の農民ですから、両班さまの如き華やか
な生活などなかったはずです(藁藁。(尤も、勉学などで身を立て、役人や学者になった
人を輩出した一門も当然あったでしょうけど)。
1000年以上前に、一族同士の血生臭い殺し合いなどを経て、とっくに滅びた、しかし
プライドだけは高い、困った一族です。
だからというか、今になっても李朝時代の階級に執着し、それを鼻にかけて日本人に
偉そうな顔をしている人たちを茶化したつもりなんです。
つまり同様に、かつての被差別階級をどうのこうの言うことも、ナンセンスだと思って
いるということなんです。
69 :
これがすべて:02/01/20 11:36 ID:HytMdzIY
70 :
本日はノースクランブル:02/01/20 15:23 ID:BQznD3az
>>
>>4今、スカパー331chで16:30まで大河史劇「女人天下」やっとるで。
番組説明では・・・奴隷の娘に生まれ貞敬婦人になった・・・と
表記されているが、この奴隷が白丁のことやで
71 :
389@:02/01/21 01:26 ID:RLx2sYQl
>>69そうそう(w。
朝鮮がどう逆立ちしたって、中国には勝てないの。
うちの先祖は、それだけはよく分かってたみたいなんだよね(藁。それは「属国」
ということに甘んじたということだけど、まあ正解だったと私は評価してる。
日本は…海があった。コレでしょうね、やはり。それはまたそれが故の国の
運命ってあるわけだし。
72 :
389@:02/01/21 01:32 ID:RLx2sYQl
↑
あ、あの一応「先祖」ってことになってるけど、もう末端だし真偽の程は
誰にもわかんないです(w。
ただ、うちでは「そうなってる」ってことで。思い込んだもの勝ちみたいな
もんだと思うので(ww。
朝鮮人の「両班」幻想というかも、そんな程度に捉えてお付き合いされれば
いいってもんです。「へー、そうですかぁ」って位に思っておけばいいんですよ。
けなす必要もないが、必要以上に畏れることもない、と。
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/30 21:26 ID:Bejw14Sz
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75 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/01 11:30 ID:ULctXDXV
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77 :
:02/02/01 12:34 ID:orY5JQbp
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79 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/01 12:51 ID:xT5HClUP
80 :
389@:02/02/01 20:40 ID:FX3nepOu
>>79 私が主に書き込んでいるスレのようだけど…何か?
>>80 このスレの1はそれらのスレッドが気に入らないので、
自分も嫌韓スレッドを立てているらしいです。
どうも彼は精神病で、朝鮮半島の白丁とかいう賎民が2ちゃんねるに書き込んで
天皇批判スレッドを立てている、という妄想に陥ってるようです。
精神病の彼にレスをしてもレスが返ってくることは無いので無視して下さい。
貴方のようなインテリが、精神病の犯罪予備軍と会話する必要はありません
82 :
チョッパリ:02/02/04 15:39 ID:jIzTFydh
Λ_Λ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
<=( ・∀・) < ジサクジエンもつかれるニダ。
( ) \__________
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〈_フ__フ
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Λ_Λ < ふぅ〜。
<ヽ`∀´> \____________
( ̄ ⊃・∀・)
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〈_フ__フ
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Λ_Λ < 何見てるニダ!
< `∀´メ> \____________
( ̄ ⊃・∀・)
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〈_フ__フ
∧ ∧
/ ヽ ./ .∧
/ `、 / ∧ ふ〜自作自演は疲れるニダ
/  ̄ ̄ ̄ ヽ
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/ ヽ-=・=-′ ヽ-=・=-′::::∧/ ∧
ヽ \___/ :::::::/ ヽ / ヽ
ヽ \/ ::::::::/ ヽ_____/ ヽ
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84 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/11 01:40 ID:3dMR4GjT
Λ_Λ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
<丶`∀´> < 上げてやるニダ!!!
( ) │ シッパル!!
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〈_フ__フ
85 :
もっこす(元看板男候補) ◆08EeniEM :02/02/11 01:43 ID:w8RIhWTx
ゆうくんのママ系は障害者差別だが、朝鮮ネタは誰だろう?
86 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/25 00:44 ID:HHBX+Aun
もっこす系?
保全ニダ
88 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
age