952 :
御殿山 ◆i7T.x7Zg :02/01/11 00:06 ID:9yLI7vUb
えみしとは蝦(エビ)夷(ユミをアヤツルヒトで造語)
えびのようなひげをはやした狩人。
エゾは当て字でずっと後だと思います。
953 :
4649:02/01/11 00:31 ID:a/xfJ5Z9
955 :
さげ:02/01/11 08:40 ID:gJeOKVzq
>>1 淳子とやら
>所詮、ライ病や皮膚病、身障や精神障害者などの集まりが起源
>だとすると、所詮、ライ病などは不衛生な場所に発生しやすい
>ので、
身障や精神障害者などは 不衛生な場所に発生しやすくないで(和良
部落なんて、たとえば東京なんぞに住んでいると、夢にも思わないものなのだ。同和教育や人権教育というものが、現在の部落の起源であると俺は思う。
957 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/11 08:48 ID:ZDQjlsUw
958 :
じゅうべい:02/01/11 08:50 ID:GiRPi4sB
959 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/11 08:53 ID:wAJoa4ss
同和問題なんて、この板に来るまでは聞いたこともなかったよ。広辞苑で調べたぐらいだものね…
960 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/11 10:02 ID:iWid+aet
明治政府が部落を解放したときに、
「ほれ、お前らは今日から新平民だ。そのかわり専業特権は取り上げるぞ。」
というようなやり方をしたらしい。
そして兵役や納税のための戸籍を作るときにも、
「なに、お前は自分の土地を持っていないのか。だったら、どこへとなり移住しろ。」
と、北海道、樺太、北米、朝鮮などへ放り出したとか。いわゆる棄民政策。
女はサンダカンへ性業婦として輸出し、外貨を獲得したというから酷いね。
それまでは長吏や穢多のなかにも裕福なものがいたらしいが、このやり方のせいで
一気に生活困窮者になり下がった。当然ことだが、各地で暴動が起き、
周辺の農奴たちは「穢多は恐い」という意識を抱くようになったと。
つい先頃まで名字帯刀を許されて威張っていた長吏などが落ちぶれていくのを
見るのはさぞ楽しかっただろう。>関西人
弾左衛門の女房の八重さんは、「薩摩のホイト(明治政権のこと)は勘弁ならん」
と言って破産するまで一揆や反乱に金を出し続けたらしいよ。
気持ちはわかるね。
薩長の奴らは維新前に、同時の軍需産業を牛耳っていた弾左衛門に近づいたが
弾左衛門は結局幕府についた。
そのときにもし、弾左衛門が薩長の味方をしていたら、
その後の事情は変わっていたかもね。
961 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/11 10:19 ID:iWid+aet
962 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/11 10:20 ID:iWid+aet
その時代時代の敗者たちが生きて行くのに不利な場所に追いやられた。
しかし、時代が変われば敗者も入れ替わる。(秀吉、家康もそう)
平安時代からずっと部落に住み続けている人などいないだろうよ。
もし、部落に住んでいる人たちが時代の敗者なら、
その周辺、同じような場所に住んでいる差別屋だって同じようなものだろう?
いい場所に住んでいる人間は、部落がどこかなんてことに興味は持たないもの
だし、生活保護を受けている人たちに嫉妬なんてしないものだ。
差別屋は目くそ鼻くそ。馬の糞。
963 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/11 22:17 ID:ibTAguKf
明治政府の四民平等は、確かに表面的という批評もある。
しかしあながち、それだけでもない。
いままでB差別してきた奴らが、自分の存在意義を守るため、
それでもB差別してきたという経緯もある。
964 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/11 22:25 ID:ibTAguKf
>>962 ハゲシクドウイ
差別屋とBは、きっと親戚に違いねえ(和良
965 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/11 23:46 ID:ld3TifBw
ここ読んでると
国民総賎民説という方向に運びたがってるような気がする。
それが実は狙いなんじゃないかと(藁。
それほど被差別部落が劣悪だったならさ、なぜ部落
そのものの地を一気に取り壊し、自らの手で建て直し
開拓する、などと改善しなかった?
明治以降もそのバラック小屋のような所にしがみつき、
そこからなかなか出ようとせず、民主主義を利用し、
人権を振りかざして国から恩恵をこうむってたんでしょ?
第二次大戦後は一般人も貧乏だった。土地を失い、金を
失い、職を失い、ってのはザラだったはず。でも皆大勢
が這い上がった、懸命に働いた、努力した。
そして経済大国を築いた。
なぜB民も一緒になって混乱の時を上手く利用しながら
現状から脱出しなかった?
そう考えると明治以降から現在に至る被差別B民
ってのはだらしなくないか?
966 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/12 01:03 ID:Y1c7fq11
>>965 ひとつには、都会(特に東京など)では、確かにみんなが一致団結して
部落どころではなく、自然消滅していったと思われるが、農村部はさほ
どの空襲の被害がなかったので、そのまま古い体質が残ったまま、現在
に引きずってしまったと思われる。
967 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/12 01:39 ID:aGV9yYR2
部落の起源なんって、問題の立てかたがおかしいんじゃない。
それぞれが今すんでいる、それぞれの集落の起源問題二して
考えてみなよ。
968 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/12 18:05 ID:LHCi7lE3
>>967 確かに、日本全国のBが一律の起源ではないからな…。
969 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/12 18:16 ID:iIP1dpx+
>>966 都会でBが消滅なんてしてないですよ。
毎日の首都圏ニュースは全てB姓、及びB地区、K姓、K地区で
起きてますよ。東京23区だけで200以上の部落があります。
実家に住んでる風俗嬢なんて面白い位にB地区在住です。
近頃の若い娘は平気で風俗に勤めるなんて嘘で、
やっぱり殆どBやKなんです。
970 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/12 19:19 ID:1E1o5D1Z
>>969 でもまさか23区内じゃねぇだろ? どうせ多摩地区とか奥多摩の辺とか…
あぼーん
あぼーん
973 :
白山東光:02/01/12 21:18 ID:rS7OTr5l
>>971 部落問題大辞典編集用掲示板からのコピペですか。
白山神社の所在地ですね。
明らかに部落と異なる地名も入っていますよ。
デマか
975 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/12 22:06 ID:D/EeNEza
不思議なのが、Bの人って親の出身地から東京出てきて
何度か引越ししても、全てB地区或いはB地区そばに住むじゃないですか。
あれは、B地区を探して住んでいるのか、B地区が好きなだけなのか、
謎なんですが。
あぼーん
978 :
もっこす(解同消滅までお付き合い) ◆08EeniEM :02/01/13 01:09 ID:CMJDGO5/
>>976 その傾向は、戦前から戦後の少しだけです。
戦後しばらくしてから、部落以外に転出する人も増えてきました。
これは、「同和地区実態把握」で、部落内の関係人口比が徐々に減っていることでも確認できます。
部落から部落へ移動していた時代というのは、差別が激しかったことの現れですね。
979 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/13 08:26 ID:LiIcBmmp
>>関西人
東京には真の意味でのBがないだの、深刻ではないだの、ほざく奴がいるが、
東京といえども広いんだ、どこに何があったっておかしくねぇぞ。
檜原村や沖ノ鳥島、雲取山も東京なんだぞ。知ってて言うか?
東京には新宿しかないとか田舎面して言うか?(藁)
980 :
百済:02/01/13 13:53 ID:m3dFY9Pb
義兄が戦前、キネガワの小学校によく喧嘩売りに行ったと法螺ふいてますが。
>>978 それが割と20代や30代の若い連中で、両親がB多産地区出身で
怪しいなぁと思っていると、今度引っ越したんだよというたびに、
わざわざそんなところに住まなくてもというB地区なんですよ。
それで、そこには差別でなくて、優遇措置でもあるのだろうか、と
勘ぐってしまう。という位、普通B地区には住まないから。
982 :
もっこす(解同消滅までお付き合い) ◆08EeniEM :02/01/13 16:29 ID:CMJDGO5/
>>281 それがね、指定地区というのはインフラ整備が進みすぎてて、住みやすくなってるって側面もあるんだ。
大阪の有名どころの同和地区を車で回ってみればわかるが、今、マンション建設ラッシュだよ。
三月末で「同和」の文字が消えることの意味は大きいね。
983 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/13 23:41 ID:hGnfr8pL
985 :
百済:02/01/14 17:45 ID:hUbp7JRH
984の件について、当該出版社と毎日新聞社に問い合わせしましたが、
関心がないようでしたね。金太さんは確かにマスコミ等に持ち込んで
いますよ。
986 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/14 18:05 ID:+sC1kU9Y
何で日本じゃなくて韓国に集団移動させたんだろう?
北海道にはまだまだ空きがあっただろうに…
いずれにしても運がなかったね。よりによって韓国人
になっちゃうなんてさ…
ブラジルとかに移住した人も同じかな?
987 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/14 18:07 ID:+sC1kU9Y
俺は道民なので、もし北海道がソ連に取られてたら
このサンカの人達と似たような立場だったんだろうな…
988 :
御殿山 ◆i7T.x7Zg :02/01/14 18:18 ID:k4zoS+aX
研究してる学者までたどりついてるはず。
時期が悪いので公表できない。韓国の人でしょ。
全部の人に聞き取り調査してほしい。
あっけらかんと話してみえたとか・・・。
日本国からの補助金もゼンゼン使ってないとか。
989 :
松本:02/01/14 20:13 ID:J5Q9s6vW
>976
部落民通しの結婚がかなりさかんなのが原因だよ
たまにおなじ部落に住み続けている人の比率が少ないという書き込みを見るけど
あたり前の話だよ
部落民も結婚するんだからね。嫁さんか檀那かはどこか他の部落から来るわけよ。
起源2の方はすまんです。探す時間と書き込みの時間がないので
今度にします。
990 :
976:02/01/14 20:28 ID:2nX0fB+s
結婚じゃなくて、フツーに例えば都内で、
「今度引っ越した」ってノリで。
東京の一人暮らしだったら、B地区なんて関係ないと思うんだけど。
松本閣下が逃げる卑怯漢と全く違います。
めんどくさいレスは後回しにしちゃって、
ナンチャッテ正義感に燃えるバカをやっつけてください。m(_ _)m
992 :
御殿山 ◆i7T.x7Zg :02/01/15 14:26 ID:uM7K3kJc
新勢州風土記のほうもお願いネ。
993 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/15 21:11 ID:v3JqNZgt
今現在、本物のBが残っている地区といったら、市国地方ぐらいしか無いんでないの?
死国のB差別といったら、本物だと聞いたが、それ以外はあまり耳にしたことがない。
都市部にもBがあると唱える2ちゃんねらぁは多いが、考えてみれば都市部では
すぐに他へ移れるからBの意味ナシ!!
994 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/15 21:24 ID:EaT0bH3r
>>993 同和地区に優遇政策をうけたBがいる限りなくならないよ
働かなくても遊んで暮らせるんだからでていくわけないじゃん
995 :
あげ:02/01/15 22:15 ID:B6hALyhs
993さん、死国のB情報についてもう少し詳しく教えて。
私は死国より丘耶麻県の方がすごいらしいって聞いたんだけど。
996 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/15 22:19 ID:EaT0bH3r
四国はB同士の劇的な殺人事件があったからなぁ
あれ部落の話題じゃなかったらワイドショーでも
かなり引っ張ってたよ
997 :
993:02/01/15 22:55 ID:MoNOxZsD
>>994 中にはそういう奴もいるだろうが、みんながみんなそうじゃないだろ。
>>995 解同とその関連会社と役所と暴力団がつるんで、数十億円の税金を、名目ばかりの
「同和事業」に注ぎ込んだのだそうだ<耕地県の話し
部落解放が、汚職目的に使われるとは…恐ろしいものだな。
998 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/15 22:58 ID:EaT0bH3r
>>997 国鉄の清算事業団ですらまだ残ってるんだぞ
一度美味しい目にあった人間はなかなか抜け出せない
それに部落地区から引っ越した人にはもれなく解同の
ビラ配りがまってるからなぁ…
999 :
1000:02/01/15 23:22 ID:vYNq22HS
加護亜慰
1000 :
もっこす(解同消滅なら悪魔ともお友達) ◆08EeniEM :02/01/15 23:25 ID:SyovAGw5
ふっ、止めよ。
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。