1 :
NAME BOY :
2014/06/17(火) 22:12:58.44 ID:c5Q2W2zM
2 :
NAME BOY :2014/06/17(火) 22:13:48.93 ID:c5Q2W2zM
【良くある質問】 ・ウィザードリィ外伝1 女王の受難(アスキー) (GB) 「武器ダメージバグ」 wizの武器ダメージはb面体のサイコロをa個振ってcを足す(aDb+c)という計算式で算出されている。 外伝1はなぜかこのcの値が反映されないから 3D5+10(本来13〜25のはずが実際は3〜15)のエクスカリバーよりも 4D4+4(本来8〜20のはずが実際は4〜16)のファウストハルバードの方が強かったりする。 ・ウィザードリィ1 狂王の試練場(アスキー) (GBC) ・ウィザードリィ2 リルガミンの遺産(アスキー) (GBC) ・ウィザードリィ3 ダイヤモンドの騎士(アスキー) (GBC) 「ホビットバグ、素早さバグ、致命的バグ」 素早さが21を越える(20はOK)と極端に遅くなってしまう。 罠の判別、解除には影響ない。 外伝系はモンスターのヒーリング効果がレベルアップになるバグがある。 で、外伝2の中盤ボスのサンドクラッドはLv10なのに、ヒーリング30ポイントが設定されているから、毎ターン30Lvずつ上がっていく。 つまり、長引けば長引くほど、攻撃をもらう確率が95%に近づくどころか、あっという間に95%でカンスト。 で、毒持ち(毒の効果はモンスターレベルに依存)なので、殴られた次のターン開始時にシボンヌ。 他の場所だと、ヒーリング&クリティカル持ちの悪魔とかはマジヤバイ。
3 :
NAME BOY :2014/06/17(火) 22:14:46.69 ID:c5Q2W2zM
890 名前:NAME BOY[sage] 投稿日:2010/10/08(金) 19:01:01 ID:rrCsfTge 外伝3アルケミスト呪文寸評 ・使えるよ ノーフィス 終盤にジルワンやモガトと併用したりする 中盤までは用無し フィスクレア 最後っ屁のダメージを回避できる 積極的な理由で使われるわけではない カティクレア 敵全体へのカティノ ただ全般的に催眠が効き辛いのが残念 カルドゥ アイテム識別のありがたい魔法 ビショップみたいなのろまを入れるより高額アイテムはこちらで モルフィス 味方全員の麻痺毒睡眠を常時治療と終盤まで使える呪文 カディオス マディの代わりに使いましょう マトカニ どこかで見たLv8以下塵の呪文に似てるけど効果がちょっと違うようなそんな呪文 使えます ジルフェ ビショップさんの粗相対策にどうぞ ・使えるの? 雲系ダメージ呪文各種 ダメージ継続するが後手なのがネック しかもダメージが小さいしMやPに比べて効きやすいってこともない フラック相手にラバディと組み合わせると良さそうに見えるが そもそも相手にターンを廻す事自体がオススメできない フライングティースやエアジャイアントには効くかもね オスロ・マオスロ・フォフィック 効果程度があまり実感できない上にフォフィックには敵にも同効果が及ぶバグがある リトフェイトのように劇的な効果は得られない ポーバ・マポーバ 一応素早さも上がるらしいけど2ターン目から上がってもね マツやディルトの代用でどうぞ ナグラ アルケミストのか弱い体力ながら一応ダメージあるので暇な時はどうぞ 単体だけど カルコ 探索中に一応使うことはあったよ ガルディ ブラックドラゴンがいたりするので他の召還と同等くらいには使えるのかもしれない カルノバ 罠外し しっかりと失敗します カルフォ+盗賊の方が安全 それでも使いたい人向け アリクス ダメージが安定して大きい呪文 でも単体なの ・便所行き ノーリス 逃がすより殺す方が早い バノカ 何度か試してはみたが有効に働いた試しがない フィクドラ 対象となるのは直接攻撃のみ 囮指定できればまだ使いようもあったかもしれないが 総括 マスターしたらさっさとCCしましょう
4 :
NAME BOY :2014/06/17(火) 22:19:49.41 ID:c5Q2W2zM
5 :
NAME BOY :2014/06/19(木) 00:16:06.68 ID:DiwOEE1x
6 :
NAME BOY :2014/06/19(木) 00:42:07.73 ID:0dWQy2Hk
それはNES#1の計算式で、Agiが最大18(つまり必ず10%は失敗) という前提の式だから 外伝でその計算式になってるかどうかはかなり疑わしい話だな 誰か外伝の式知らない?
7 :
NAME BOY :2014/06/19(木) 01:57:42.57 ID:Blm6og16
NES1に限らず#1〜3は全部同じだよ ただ#1〜3での罠識別の時は(19-AGI)/20だから外伝が同じだとしたら リズマンでも識別だけは安全なんだよね
8 :
NAME BOY :2014/06/19(木) 13:00:23.01 ID:D1IDbvHJ
外伝 IV はかまわんの?専スレないから?
9 :
NAME BOY :2014/06/19(木) 19:57:29.25 ID:xKtKYXhN
かまわんよ
10 :
NAME BOY :2014/06/19(木) 22:19:31.24 ID:h8Qf98NR
外伝4はおきくさまがエロくてたまらなかった
11 :
NAME BOY :2014/06/20(金) 06:30:45.76 ID:1aiB3+p+
くのいち系が多かったので妄想しながら戦ってました
12 :
NAME BOY :2014/06/21(土) 03:46:03.69 ID:H/X3a2gf
「えっ 今日から外伝4ネタもいいのか!!」 「ああ!しっかり語れ」 「おかわりもいいぞ」 「……」 「遠慮するな。今までの分も語れ…」
13 :
NAME BOY :2014/06/21(土) 09:50:37.71 ID:p7DO9HS5
「ただ今より大規模2ch規制を開始する!!」 「この間隔を体で覚えろ!今基準としているのは31%以上のスレチ書き込みだ。心配するな。計算上死ぬ事はない」 「ただし…しつこくスレチ書き込みをした奴ほど規制は続く!!」 「規制解除」 「まさか死ぬとはな…」 「板名も読めない落ちこぼれだ。いずれ消えていく運命だ…」 一応外伝総合なんで別にいいかと思う
14 :
NAME BOY :2014/06/21(土) 14:53:53.43 ID:H/X3a2gf
まあ、アスキーの外伝シリーズが遂に統一出来たと言う事で素直にお祝いだな 誕生日おめでとう!
15 :
NAME BOY :2014/06/21(土) 15:16:50.10 ID:gP7bNdeI
ダメだった一番の根拠は【携帯ゲーレトロ】板だから 俺はこだわらないけど
16 :
NAME BOY :2014/06/21(土) 23:59:52.85 ID:s99ImPBh
外伝4はドラゴン最下層のトップクラスの雑魚敵が何か微妙なデザインばかりで萎えた思い出 馬に乗ったやつが多すぎ
17 :
NAME BOY :2014/06/22(日) 00:42:50.68 ID:FFnJdSyu
外伝3は細かいとこで言うことはあるが遊べる だが外伝4、テメーはダメだ
18 :
NAME BOY :2014/06/22(日) 15:39:31.67 ID:75k/pIwW
外伝3で、クリア後のデータでマップやアイテムの空きを埋めるために 新キャラを作ってかなり久々に再開してみたんだが 思ったよりマップが埋まってない箇所でスカスカになってる つまり前はぜんぜん埋めなくてもクリアできたってことだ 外伝3は全体的にマップの密度が薄くて冗漫だし その点も不評のひとつだったと思うが 考えてみれば、外伝3の屋外マップの元ネタの#6もこんな感じのような気がするし さらに元ネタの洋ゲーとかでも、広大な屋外マップを延々歩くようなのは珍しくない (強いて言えば#1-3の時点からマップに無駄はあるわけだし) たぶん、wizに対して求めるものなんだろうな 数歩ごとの扉ひとつ開けるたびに敵が出る緊張感とか、 マップの数マスの空きにこめられた仕掛けを考えたりとか そういうのに特化したからこそ、外伝1、2は好評を博したのかもしれない
19 :
NAME BOY :2014/06/22(日) 15:59:13.36 ID:H1vlGNv6
>>18 外伝1や2はマップ数12で濃密だったのにその倍以上の3は密度がなかったねえ
15×15の全部使いきってないマップ(城3階とか商店街とか)が多いし、罠やワープも単調
外伝1の裏2〜4のあの難解さが好きなだけに残念
20 :
NAME BOY :2014/06/22(日) 16:54:10.88 ID:SXzpQx/Z
>>5-7 レベル1盗賊をドラゴンの洞窟に連れて行き色々試したが
素早さ19だとごくまれに罠が暴発し、20だと一度も発動しなかった
ちなみにバード、レンジャーもAGI20あれば罠の暴発はなかった
うちのリズマン忍者の体感だが忍者もやはり同じ確率だと思う
21 :
NAME BOY :2014/06/22(日) 16:55:39.35 ID:9PDHqOyX
3は敵グラやBGMも1や2に比べるとイマイチぱっとしない
22 :
NAME BOY :2014/06/22(日) 17:04:33.45 ID:38k0GUKU
3の屋外マップは初めて導入なのと移動マップだと思ったから仕掛けなしはそんなに気にならなかったけどな アスタリクの屋外マップは無駄に歩かされてるようで嫌だった
23 :
NAME BOY :2014/06/22(日) 19:11:15.52 ID:SXzpQx/Z
商店街地下はさすがにムダに広かったと思うけど 南の洞窟のあの広さはよかったと思う 何十回と潜って、ようやく井戸に辿り着いた時は達成感があった
24 :
NAME BOY :2014/06/23(月) 02:09:00.67 ID:wb5bQbkM
外伝3の屋外がだだっ広いのは結構好きだった なんか外を歩いてる!って感じで 全体のボリュームが多いから、一つ一つのダンジョンはそんなに詰め込まなかったんじゃないかな あのボリュームで外伝1・2なみの濃密さだったらちょっときついかもよ
25 :
NAME BOY :2014/06/23(月) 02:40:28.51 ID:Ta76SJVY
でもさすがにちょっと薄味すぎじゃないかな ボリュームアップさせる方向に進むのがそもそも間違いなんだろうなwizは あと、ボリュームアップで致命的になるのが戦闘 wizのシステム上、戦闘内容に変化がほとんどつけられずインフレが進むばっかり
26 :
NAME BOY :2014/06/23(月) 16:40:22.50 ID:+0jDdrO8
外伝3の野外は地上マップでマロールを使うと、隣接する地上マップ同士でも そのマップから隣接するマップの選択ができず、一度徒歩でマップを跨ぐ必要が あったりして、システム面で凄く無理した感じがして好きになれないな 別に、ダンジョン跨いで他のダンジョン内の座標にマロールで移動したいとか 高度な要求はしていないつもりなんだけどね それに、直ぐに町外れからショートカットでダンジョンに飛べる様に為るから本当に通過点でしかないよね
27 :
NAME BOY :2014/06/23(月) 18:55:06.50 ID:jFdJILG1
外伝3はケブレスさんにひどい事したのだけはどう足掻いても許せない
28 :
NAME BOY :2014/06/23(月) 19:27:25.73 ID:Ibe3bkJu
あれはケブレスさんじゃないだろ 山頂じゃなくて地下にいるのはおかしい
29 :
NAME BOY :2014/06/23(月) 23:21:07.19 ID:OW1KxKwq
外伝3は市街地3か4の西にある崖みたいな行き止まりの所が謎だった
30 :
NAME BOY :2014/06/26(木) 16:35:25.01 ID:/GEJTE+H
外伝3は、せっていでめんがONだとモッサリしてるよね めんがOFFでも後半の竜窟はもっさり感が凄い しかもだ、自身のレベルが物凄く高くなると、ますます重くなる 街の施設何利用するにもっさりもっさり 外伝2までは、もっさりする所なんて高レベル時に宿屋でレベルアップした時の HP再計算で遅かった位だと思うんだけどね なんでこうなったんだろう
31 :
NAME BOY :2014/06/26(木) 17:47:17.30 ID:0pMxDCM8
「かい」で入手したダメージ5桁オーバーの武器を使うと一瞬処理が止まる
32 :
NAME BOY :2014/06/26(木) 18:34:10.84 ID:kLrmqKDh
通なら4桁ダメージの「ノ」で処理落ち回避
33 :
NAME BOY :2014/06/26(木) 22:25:23.76 ID:IDD0um6x
>>30 外伝3に関しては、ターンをまたぐ処理(雲魔法とか)を大量に増やしたのが大きいだろうけど
単純にデータ量が増えただけで重くなるのかもしれないなあ…
昔のPC版とかで単にレベルが上がったり所持品が増えただけで遅くなったもんだった
PC版は多分、もともとwizが「セーブデータ」じゃなく「キャラデータ」で管理しているので
(当初は多人数でキャラを持ち寄るゲームだったから)
セーブごとに変更した一部だけ書き換えるんじゃなく、
夜逃げ風呂敷のごとく、キャラデータをよっこらしょと全部背負ったままいろんなとこを移動させて歩いてるから
で、GB版については想像だけど、
メイン部分にその大昔のルーチンがいまだに流用されてるのかもしれないと思った
34 :
NAME BOY :2014/06/28(土) 13:43:20.01 ID:XEHQ49Y5
外伝3のアガレスって何であんなにダメージ鬼なんだろう 最下層モンスターじゃないのに
35 :
NAME BOY :2014/06/28(土) 17:11:54.75 ID:DvvZGXsb
お供の状態異常で動けなくなったときに殴られるとダメージ2000とか出たりして心臓に悪い レベル3桁超えるとそれでも生きてたりするけど 逆に召喚するとお前ずっと殴ってろと言いたくなるくらい強い
36 :
NAME BOY :2014/06/28(土) 19:44:18.82 ID:/W5xqxeg
設定ミス
37 :
NAME BOY :2014/06/29(日) 10:05:56.13 ID:TBNwbFQP
打ちミスするような設定値じゃないからわざとでしょ ロマサガ2の10進16進取り違えたような間違え方ならともかく
38 :
NAME BOY :2014/06/29(日) 15:53:15.37 ID:4lSzTVwD
外伝3にはイカレタ性能のモンスターがいろいろ居るしな
39 :
NAME BOY :2014/06/29(日) 16:27:11.27 ID:LJs5i9E8
でも外伝3の最強クラスの敵(ドラゴン2階・3階)って呪文が効きやすい気がする あっけなくバディで死んだりラバディ効いたりするし 外伝1や2の最強クラスは呪文抵抗率が高かった
40 :
NAME BOY :2014/06/29(日) 17:33:49.42 ID:1OSubJq8
てか外伝2、3では僧無効化率が機能してない バディが効き易いのはそのため(ラバディは魔無効化対象だが) なのでレベルに依存しやすく、外伝2よりも3の方が呪文が強いように見える
41 :
NAME BOY :2014/06/29(日) 18:35:23.99 ID:sVvhKfoc
バディ!バディ!バディバディバディバディしんじまえ〜
42 :
NAME BOY :2014/06/29(日) 18:51:43.79 ID:io83oqX4
ウォータードラゴンとかの体力高いヤツの群れを バカディで一掃出来たときはキモチイイな。 全滅出来ることはなかなか無いけど。
43 :
NAME BOY :2014/06/29(日) 21:34:28.61 ID:Vs+PBfJL
44 :
NAME BOY :2014/06/30(月) 06:00:19.71 ID:w0Jchs1P
バカディでドラゴン一掃もいいけど全体に掛かるロカラも結構使うな 大地の杖とか拾ったら奇襲時に使ってるわ
45 :
NAME BOY :2014/06/30(月) 09:33:57.38 ID:AGpElJp3
レンジャーの最終装備で使える倍打差別が酷いね 他職との差が酷すぎる
46 :
NAME BOY :2014/06/30(月) 10:29:02.74 ID:w0Jchs1P
森の精の弓はフェアリーに装備させるもの
47 :
NAME BOY :2014/06/30(月) 12:30:33.14 ID:AGpElJp3
もりのせいのゆみ 期待値20 倍:なし 付:首 回+1 エンゼルウィップ 期待値18 倍:不 悪 付:首 フェアリーなら、どうみてもエンゼルウィップで十分でしょ。 態々下位互換にも為らない、もりのせいのゆみ何て使う意味ないよ これにようせいのこてを付ければ、更に倍:神 竜 物が付くから ウィップとこてだけで竜窟は十分な訳で、アイテム枠の空き確保にも貢献だよ そもそも、フェアリー装備を使うのなら、レンジャーである必要もないしね
48 :
NAME BOY :2014/06/30(月) 17:11:20.16 ID:w0Jchs1P
あ、うん。スマン そんなに真面目なレスがくるとは思わんかった
49 :
NAME BOY :2014/06/30(月) 18:10:02.89 ID:2F53tkgN
外伝シリーズといえば「ウィザードリィ外伝〇のすべて」シリーズの攻略本 2はイマジネーションの方が人気だけど
50 :
NAME BOY :2014/06/30(月) 20:59:06.25 ID:gdB0Nx80
あの本、武器のダメージ値とか攻撃回数とか載ってないんだよね 全然すべてじゃねえっつーの!
51 :
NAME BOY :2014/07/01(火) 13:50:17.18 ID:e0+laM7d
どんなゲームにも言えるが最終ダンジョンの敵傾向が決まってると それに合わせた武器以外はいらなくなっちゃうのよね
52 :
NAME BOY :2014/07/02(水) 07:08:23.98 ID:G5QRg8hW
戦士 ファウストハルバード 戦士 ファウストハルバード 戦士 ファウストハルバード 侍 ファウストハルバード ロード ファウストハルバード 裸忍者
53 :
NAME BOY :2014/07/09(水) 17:47:10.63 ID:leQxfsRR
そこをあえてイメージというかロマン重視でや…ろうと何度か試みたけど 結局効率重視の魅力には勝てなかったよ…
54 :
NAME BOY :2014/07/09(水) 19:56:59.21 ID:YNzK/UyW
命に関わるもんな。キャラの。
55 :
NAME BOY :2014/07/09(水) 20:33:45.75 ID:WMzblTYV
上級職はその職で覚えられる呪文のみ(当然忍者は呪文無し)ってぐらいだな ディンギルぐらい長いシナリオなら別だけど
56 :
NAME BOY :2014/08/01(金) 19:39:17.98 ID:cGrsmuxG
「効率」の2文字で真っ先に切り捨てられるカシナートの剣 かつての「名剣」の誉れが見る影も無い
57 :
NAME BOY :2014/08/01(金) 21:39:39.85 ID:q0Agp57V
効率優先じゃなくてもカシナートより強い武器が多すぎて普通に使われない 本家シリーズならともかく、外伝ではつなぎにしかならないただの中堅武器だの
58 :
NAME BOY :2014/08/02(土) 10:18:59.83 ID:Bio+MINi
カシナート入手したのにまっぷたつの剣使い続けろってことか 入手時期から考えると切り裂きやまっぷたつも立派な名剣だと思うが
59 :
NAME BOY :2014/08/02(土) 18:03:21.20 ID:3zx3KUwI
入手ペース的にきりさきとかまっぷたつはそこそこ世話になるけど カシナートはなんか一瞬通過したけど使い心地憶えてねぇやって感じ ドラゴンスレイヤーは拾ってすぐ試してみたけど ワースレイヤーってなんか呪われてそうだったから装備すらしてない
60 :
NAME BOY :2014/08/03(日) 06:20:14.34 ID:4oh7INAn
外伝3のカシナートはアルケミストに持たせるもの
61 :
NAME BOY :2014/08/03(日) 09:21:32.64 ID:/Ibm7VCg
そんなもん手に入る頃にはとっくに転職してるしな せめてバードが使えればいいのに
62 :
NAME BOY :2014/08/04(月) 19:40:09.44 ID:4LR24cyC
倍打がない時点でお察し 良くてイチから育てるキャラに持たせて最初からちょっと強いで遊ぶ時くらいだな
63 :
NAME BOY :2014/08/05(火) 16:56:15.29 ID:MtiozWWR
まるでぇーやみがぁーしみ出すように見えたんすよイヤまじでまじで
64 :
NAME BOY :2014/08/09(土) 20:50:53.04 ID:ySpiX0yY
結局森の精と巨人ではどっちが強い?>弓
65 :
NAME BOY :2014/08/09(土) 20:59:43.60 ID:1LjfwzOV
せっかくだからリズマンで巨人を選ぶぜ
66 :
NAME BOY :2014/08/09(土) 21:27:36.65 ID:uVYUwKtS
ズリマン
67 :
NAME BOY :2014/08/10(日) 15:31:08.58 ID:shMqSQEo
森の精→森は木→木の精→気のせい 森の精の弓がつよあfj@えうぃ
68 :
NAME BOY :2014/09/02(火) 16:58:46.40 ID:EVwqvF86
外伝Tを初プレー、シークレットドア開けて彷徨っているうちに心の準備無しに遭遇したタイロッサム撃破orz
69 :
NAME BOY :2014/09/02(火) 18:53:58.99 ID:t7pW7JaE
あれな、タイロッサム直前の帰還ポイントの扉に鍵が掛かってるのがミソなんだよ
70 :
NAME BOY :2014/09/02(火) 23:55:38.09 ID:EVwqvF86
>>69 あの扉帰還だったんですか、レベル低いから開かないだろうと後回しにしていました
6階に続きちょっと行ってみた5階?も即死祭りであわてて戻ってきてレベル上げてます、チラ裏失礼しました
71 :
NAME BOY :2014/09/03(水) 02:35:08.40 ID:7slpdu+J
普通は「鍵の扉の先に何かある」と思うからな
72 :
NAME BOY :2014/09/03(水) 02:49:23.98 ID:k3jlaFMH
タイロッサム(に限らずGB外伝のボス全て)と再戦したいなら称号を2軍キャラにつければいいよろし ただ、裏階に行く前のレベルアップにフラックが結構便利なんだよなぁ
73 :
NAME BOY :2014/09/03(水) 08:48:01.38 ID:Z7b+UoU4
タイロッサム一行は取り巻きが強いんだよなぁ。 フラックに奥女中に・・・
74 :
70 :2014/09/03(水) 23:29:32.40 ID:61nWqlXI
75 :
NAME BOY :2014/09/17(水) 14:54:23.27 ID:34RyRkI9
76 :
NAME BOY :2014/09/23(火) 05:14:52.16 ID:3TVUqwI2
「ドラゴンのきば」と「ガラスのスリッパ」はどちらが優秀なのだろうか?
77 :
NAME BOY :2014/09/23(火) 08:23:19.94 ID:HsjcWcZU
外伝4は装備部位別だから外伝3の話だよな? 妖精の小手持ったフェアリーと、エクスカリバー持った戦士と君主はガラスのスリッパでも良いかなぁって感じ 他はガラスで少々のACと抵抗力強化するより竜牙で倍打優先してとっとと殲滅した方が良いと思う 悪魔倍打優先して侍は悪魔払いの書、レインジャーは緑のケープもあり
78 :
NAME BOY :2014/09/23(火) 17:18:30.11 ID:XTufpS84
深く考えずに女にガラススリッパ男にドラゴン牙もたせてたわ
79 :
NAME BOY :2014/09/23(火) 22:54:17.40 ID:3TVUqwI2
>>77 なるほど、ありがとうございます
ビショップにまよけとの重ね装備(呪い利用)を試してみようと思ったので
80 :
NAME BOY :2014/09/26(金) 03:18:45.23 ID:D81kzfYw
サイデルが道を、
81 :
NAME BOY :2014/09/26(金) 03:22:43.07 ID:Q87dLzPJ
塞いでる
82 :
NAME BOY :2014/09/26(金) 14:47:17.00 ID:XOy6TOob
最近初めて外伝4に手を出したんだけど これって扉を無理にこじ開けるとイベント消滅したりするらしいじゃん? でもこじ開け以外では無理な扉もあるという話が…こじ開けないと開かない扉ってどのくらいあるの? イベントはたくさん見たいが、攻略サイトは見たくないんだよなぁ…
83 :
NAME BOY :2014/09/26(金) 14:51:17.93 ID:9g54ZTdS
鉄格子はイベントで開ける扉 鉄格子以外はこじ開ける扉
84 :
NAME BOY :2014/09/26(金) 19:31:05.26 ID:UBsJnGO2
壊れてる鉄格子はぶちこわしてもおk
85 :
NAME BOY :2014/09/26(金) 21:59:23.12 ID:XOy6TOob
二人ともありがとう これで気持ちよく進めるわ てか外伝4ってなんだか敵が弱いな
86 :
NAME BOY :2014/09/26(金) 22:09:29.35 ID:D81kzfYw
シナリオクリア後のオマケダンジョンからようやく戦闘らしくなるRPGらしからぬバランスだよ
87 :
NAME BOY :2014/09/26(金) 22:42:26.64 ID:uu/+VA5b
>>85 最初の三つの塔どれかひとつクリアすると他の塔のイベント全部消えるから気をつけてね
クリア直前で止めて他の塔を進めれば一応ほぼ見れるけど
88 :
NAME BOY :2014/09/27(土) 10:21:57.56 ID:AyIXjwKR
そんなチマチマした進め方したくねえよな したけど。
89 :
NAME BOY :2014/09/27(土) 14:44:04.46 ID:+vRKhO+w
敵の強さが大して変わらんから作業だったな 今思うと善、中立、悪の3PT作ってそれぞれ攻略させればよかったかな だるいだけか…
90 :
NAME BOY :2014/09/27(土) 20:25:45.74 ID:j8wLQB+P
塔一つ攻略で他の塔のイベント消失とか、鉄格子こじ開けでイベントが消えるなんて普通解らんよな どっちも説明書には書いてあった気がするが…それでもどんだけな仕様だよ そもそも攻略情報無しじゃ、それぞれの塔どこまで進めていいかも解らんし
91 :
NAME BOY :2014/09/27(土) 22:34:40.77 ID:AyIXjwKR
敵が弱いからって適当に戦っていたらいきなりウボァー!の声でビビる なんでザコが巨人の弓持ってんだよ・・・
92 :
NAME BOY :2014/09/27(土) 22:47:50.56 ID:pL1WBRVn
有志の修正パッチとかないの?<外伝4
93 :
NAME BOY :2014/09/27(土) 23:19:23.94 ID:0w1WuPzF
得物屋を見てみると幸せになる可能性が
94 :
NAME BOY :2014/09/27(土) 23:31:00.90 ID:pL1WBRVn
>>93 調べてきた
・・・これもスゴイけどこういうのでなくて
>>90 塔クリアしてもイベント消滅しないパッチとかそういうの
95 :
NAME BOY :2014/09/28(日) 15:47:55.98 ID:joJAqf9W
外伝4は普通に雑魚と戦ってるだけでガンガンレベルが上がっていくなぁ… そういうのはFFとか王道系の、ぜひストーリーを見てほしい!ってゲームならぬるいバランスなのもわかるが、wizみたいなゲームでこのバランスは… ジリジリ少しずつだが確実に育ってる!って実感があるキャラ育成の楽しさと、ドキドキするような危険な冒険が楽しいゲームなのに まぁ、wizシリーズやり初めたのは最近なんだけども そんなことを思って今プレイ中
96 :
NAME BOY :2014/09/28(日) 15:56:29.74 ID:Hy0cw7h3
そんな貴方にFC系列以外のLOL
97 :
NAME BOY :2014/09/29(月) 18:57:02.34 ID:lLbFBqNp
4はウロウロするだけゲー で、ドラゴンの洞窟3Fぐらいから急に攻撃当たらず逃げられず1ターンに首1個飛ぶゲー
98 :
NAME BOY :2014/09/30(火) 16:01:58.73 ID:/VIC8Yjn
バランス悪いなぁ。 当時はWizの名前さえついてれば、それでも許容されてたのか??
99 :
NAME BOY :2014/09/30(火) 17:37:25.76 ID:kemdEJwG
>>98 今のほうがひどいだろ
ps3でwizの皮を被ったゴミが売られてるし
外伝3と4が境だと思うよ 色々言いたいことあるけど3はまずまず遊べる 外伝4以降はwizのそっくりさん、もしくは映す価値なし
>>100 外伝3が売れたからアガンが調子に乗ったんだろう。
ゲームプレイなら外伝3が一番好き、ストーリーなら外伝2
ディンギルは良作だと思うけどなぁ ドレイクとか剣聖とか動作がもっさりとか不満はあるけど
3は歯狩りと山脈のグレータデーモン越えに時間を食われた印象がある。 またやるとしたら、1or2だな。
まあ、2は鉄板だよな。 俺の人生のなかで一番遊んだゲームかもしれん。
2は面白いし装備もカッコイイのだが ドワーフの戦士じゃないと金の斧持てないとか最終装備が全部縛られてるのがな・・・ まぁイメージしやすくはあるけどそれならDQとかでいいじゃんってなる
五行の武器なら別に最終装備というわけじゃないんじゃないの 種族制限がない物でもムラマサとかエクスカリバーとか虎殺しの槍とか強力な物が揃ってる ありゃ種族というシステムを活かしたお遊びだと思うぜ どうせ実用面とか効率とか考えたらみんな人間のロードとかになっちゃうし、先制できないドワーフは死に種族になっちゃう 行動は遅くても高ダメージの出る武器、しかも無骨なドワーフにしか扱えない武器とかロマンがあるよ!
こだまのゆみ こだまのゆみ こだまのゆみ こだまのゆみ こだまのゆみ こだまのゆみ
金剛の戦斧やアイシングダガーを装備させたまま上級職にアイテム転職させたことがあるのは俺だけじゃないはず
>>107 職業や武器を被らせたくない俺にとって
五行の武器はかなり有難いものだったな。
おまえらエミュでやってるの? あのころのハードなんて生きとらんよね。
いや普通に現役だけど。 あの弁当箱みたいにデカイ奴。
自分はGBならアドバンスSPで現役、折りたためるやつ 初代GBあるけど10年以上放置だし液晶死んでそう
おれのゲームボーイライトはまだ生きてる
まぁ、ぶっちゃけVBAですわ、でも手元にカセットもあるし今動かしたらGBC動いたぞ あと近くの店にGBCもポケットも現役で売ってる
まぁコモドールやアタリが動くのに動かないわけ無いよな・・・ ああでもワンダースワンは液晶がおかしくなって全くだめだった
最近買ったGB BOYがwiz専用になってる
初代のGBとかWSの液晶が寿命を迎えるのはもうしょうがない それ以外ならまだ10年後でも20年後でも現役でいられるよきっと
初代懐かしすぎ。泣きそう。
>>89 今これやってるけど、もしやこれが正規のプレイ方法なんじゃないかってくらい敵味方の強さバランスがいい感じ
ちょうどダンジョンも
不動=お不動さん=善
死霊=悪
幻獣=どちらにも傾かない中立。妖精の国。
って感じで分かれてるし
悪の忍者パーティは不動の塔へ偽善権力者どもを誅しに、
ロードを入れた善パーティーは死霊の塔へ悪霊退治に…と脳内補完しまくりでプレイ中
>>120 なるほど、リルガミンの遺産みたいに特定属性しか入れないとか面白そう
僧侶のいない中立が厳しそうだけど、バルキリーがいるからどうにかなるか
三つの塔をクリアしたら優秀な6人で胎魔界へ行って他は救出部隊
ところが胎魔界の入口が落盤で埋まってしまって、救出部隊が待機する宿には妖獣が襲ってきて……
サムライ『ITEッ』 ニンジャ『救命阿』
妖獣と同化した亜癌がラスボスか
(ヾノ・∀・`)アカン
最新の携帯ゲームでウィザードリィ系統のゲームはたくさんでてるけど なぜか自分はあまりやる気が起きない・・・・・・理由は画像が綺麗過ぎるためだ 変な理由なんだけど外伝のシンプルな白黒のほうがやる気がでてしまう・・・・・・
綺麗すぎるエロ絵はかえって抜けないとかあるし別に変じゃねえよ
携帯ゲーってスマホアプリってこと? そんなのがたくさん出てるの? 検索したらアクワイアとかから出てるみたいだけど 他には見つからなかったから検索キーワード教えてくれ ちと久しぶりにやってみたい
>>129 スマン、携帯って3DSやPSPとかのことなんだ。スマホやガラケーの事はわからない
>>130 こっちこそすまん、そっちか
3Dダンジョンは比較的作りやすいみたいで、いろいろ出てるみたいだな
たしかにDSではウィズ系多く出てる、スゲェ不思議なことにどれもバグ搭載 なんでこんなシンプルなゲーム性なのにバグまみれなの?馬鹿なの?死ぬの?
デモンゲイズとか? 俺は合わなくてやめちゃったけど
もはやバグの無いWizライク(Wizシリーズ含む)はWizライクにあらずってぐらいバグが毎回あるね 予算の面でデバッグ不足とかなんだろうか
>>132 >なんでこんなシンプルなゲーム性なのに
見積もりで多分そう思われるから、きっと予算が少ないんだよ
しかしエンパイアの称号バグとかは気付いても良さそうだけど
モブから獲得できる経験値と金の数値が逆でしたとか アイテム集めゲーなのに店にアイテム並べたらアイテム消えるとか 唱えるとセーブデータが壊れる魔法とか 脳に致命的なダメージがあるプログラマしかいないのか
ロバートが言ってたろう PASCAL以外では絶対プログラムできないんだって
コーディングのミスは人間だからしょうがないにしても、 これらの惨状はデバッグにいかに人・金・時間を掛けてないかって事だ、むしろノーデバッグを疑うレベル
手書きでマッピングするわけでもなし、クリアまで通しプレイなんて3日もありゃ2-3人はできるよな
バグが見つかったからと言って修正している余裕があるとは限らない 結果バグがあることを知りながらそのまま売り逃げることになる
ニッキッキさまー
外伝3をプレイしてます。 今平均レベル14で商店街です。 質問です。 何レベル位でクリアしましたか? クリアとは称号をもらうことです。 装備や種族や遊び方による!!っていわれたらそこまでですが…… クリア推奨レベルを知りたいのです。 よろしくお願いします。
俺は40前後でエンディング見た記憶がある 外伝3が初Wizで攻略本片手に回復出来るポイント付近でリセットしまくってレベル上げてたからどのぐらいのレベルでクリアするのが適正なのかは分からん
>>143 アドバイスありがとうございます
今必死にマーフィー先生倒してます(笑)
外伝3は不味いマーフィよりちょっと下準備してフライングティース狩りした方がよかったようなうろ覚えが
山脈入るまでは経験値もアイテムもゴミばかりだったはず ちょっと強引に進んでマップとかはマロール憶えてから埋めるのが俺のスタイル アイテムどうせ糞だし玄室の敵より 墓場で→おしっぱとかでクルクル回転してフライングティースを狩りまくるのがlv上げに良かった気がする
13ぐらいになるまでは敵も弱いし どんどんストーリーを進めて道中の敵を倒してレベルアップぐらいでいいと思うな 山脈前ぐらいからは稼がないと辛いけど
山脈と言えばカニはまともに相手にしたらあかんで 玄人も逃げ出すカニさん・・・
南の洞窟でカニの群れに首刎ねられまくった苦い思い出
カニと目がいない山脈5階が稼ぎ場 ティルトウェイトが飛んでくるが
山脈の回復地点の近くでブロブだったかにマダルト連発されたらリセットしながらレベル上げの苦行をしてたが山脈から城の辺りの攻略中はどこで稼ぐのが効率的なの?
>>146 墓場より寺院の方が効率いいと思うが。
すぐに行けるし帰れもするから。
あとついでに、入れ歯の次に美味しくて
より倒しやすいお化けも出てくるし。
大丸ピーコック
城まで来てるならマスターキラーがぼっちのときに ノーフィス・ラバディ・パンチでアイテム稼ぐのがええんとちがうか それよりもこんなにスレに常駐してるのが居るとは思わなかった
3ヶ月書き込みがなくても一度何かが書き込まれれば5分でレスが付く そんなWizスレが好き
ニッキッキさま待ってるよ
山脈まできたならテレポーターで無理やりドラゴン洞窟に突っ込もうぜ
いしのなかにいる!
初プレイでそれやったらダンジョンの行き先にドラゴン洞窟が登録されなくて最初からやりなおしたわ
>>159 アレのフラグってアガンの嫁成仏させるだけと違うんか
!クリア後王宮行く前にドラゴンの洞窟入っちゃうと、ショートカット登録されない 昔そうなって、忘却の書でワンチャン!とか思って試した事あるけどダメだった、もうなにやってもダメだったと思う
南の洞窟に来たんですが…… いくらなんでも敵多過ぎではないですか? 武装がほぼ初期商店なので一撃で倒せない敵がほとんど HPは平均120あるので負ける事はないけど、じわじわ削られます 質問です いい装備はどこで落ちますか? プレートメイル以上の装備がそろそろ欲しいです よろしくお願いします
山脈4Fとか5F 外伝3は良い武器が中々でない(その代わり、山脈後半以降一気に充実する) 序盤は前衛は耐えて魔法で攻撃、後半は魔法で補助しつつ打撃で戦えって事なんじゃないかね
>>163 さん
アドバイスありがとうございます
もう頑張るしかないですね
山脈後半以降って城とドラゴンしか無いよな。
南の洞窟はさっぱり儲からないから 入り口の鍵を開けたら用済みになった盗賊を入れ替えてダンス会場で踊って ティルトウェイト覚えてから一気にクリアする
なんやかんやで山脈下層辺りまでは魔法で戦うゲームだからな 歯で修行してマトカニさえ覚えれば南の洞窟はあまり苦戦しない
洞窟5F レッサーデーモン(?)にマダルト連発されて全滅…… 高確率で呪文無効化してくるし強過ぎる リズマン以外HP200越えいないし たしか山脈2Fのアメーバみたいな奴もこんな感じだったような すみません、ちょっと愚痴ってしまいました
ニッキッキさまー
>>168 レッサーデーモンならマトカニでほぼ一発だぞ。
あと、アメーバってのがブロブアイのことならば
レッサーデーモンの比じゃなく位強い。
ヒーリングバグが酷いんだよな マロールやロクトフェイトで逃げる事すら封じてくる ACも低い
城まで到達 でも、城の敵強過ぎ 最近気付いたんですが、敵のダメージ呪文って100%決まりますよね? コルツなかったら 敵のバディもかなりの確率で決まるし 苦しい…… 質問です 敵の呪文貰う確率は何依存ですか?何か法則はありますか?
防具
あと、即死と状態異常はレジスト率の他にレベル差に依存していたような?
>>173 さん
>>174 さん
アドバイスありがとうございます。
無事クリアしました。
アガンはアガレス召喚で殴って一撃でした。
皆さん本当に
* ありがとう *
#4でさえ逃げないデーモンロードが逃げ出すアガンキングの人望とは
* おめでとう *
むしろ逃げてくれないとアガン戦地味にキツかったりする
こっちが逃げよう
アガンの装備をどうにかして剥げないもんかといろいろ頑張った思い出・・・
外伝3の質問 現在アイテム収集中 村正とかの強力アイテムはドラゴンの洞窟しかでませんか? マスターソードはドラゴン2Fで出ましたけど 城までで全てのアイテムが揃うなら城で狩り続けるつもりです 山脈8Fで巨人の棍棒が出たので気になりまして……
ドラゴンの洞窟じゃないと全て揃わない ドラゴンの洞窟2Fから出現するブエル、バール、デスホークは全てのアイテムを落とす 3Fから出現する敵も基本的に全てのアイテムを落とす、たしかドラゴネアだけドロップがしょっぱかったような ちなみに城で出ないアイテムはむらまさとガラスのスリッパの2種だけ ただし、上記2種とは別の 武器4種防具6種 がマイルフィックとマスターキラーに絞って戦う必要がある上に確率若干低め アイテム収集なら城で出にくいアイテムもザクザクでるドラゴンの洞窟2Fで戦うのが得策
>>182 アドバイスありがとうございます。
それにしてもすごい知識量ですな!!
精進致します。
まあ楽しけりゃいいのよ
ニッキッキさまー
徹夜したら、むらまさ取れました。 あと8個で全アイテムコンプです。 あかん、アガレスがギース・ハワードに見えてきた。
アガレスってあの体勢からどうやって10回も斬りつけるんだろう
>>188 そりゃ聖闘士っぽく光速を越えるパンチちゃうんかな
喰らうと車田落ちして首の骨が折れる(クリティカル)
あれ車田落ちっていうのかw 何のことかすぐにわかってしまったw まあ様式美ってことで
アゴをのけぞらせて吹っ飛ぶのが車田飛びで、 そのまま顔面から落下するのが車田落ちだっけ。
まあボクシングでリング外にふっとばすの当たり前だし
考えたらセイントって忍者やんけ ・弱いときは鎧を着ている ・脱いだほうが強い ・武器を使う奴は総じて弱い
脱いだほうが強いのは極一部だろ
195 :
NAME BOY :2014/12/08(月) 03:02:02.57 ID:z2uzGbg8
鎧のないところを殴ってもダメージが全然通らないのはおかしい
殴っても通らないのではなく、殴れていない
くそぉガラスのスリッパとドラゴンのたてが出ない!! キャラクターが高齢化してきました。三十路パーティ ゲーム序盤にマスタードラゴンだったかな? 忍者みたいなやつ、何であいつはあんなかっこいい名前なんですか? 外伝は3とDIMGUILしかクリアしてないので元ネタが分からんのです。
>>198 三十路って宿屋でHP回復でもしてるの?
マスタードラゴンはたぶんWiz4でマスターサマー、ウィンドって忍者が出たのをまねしたんじゃないかな
>>199 いいえしてません。
HPが500くらいしか無いときからドラゴンの洞窟にこもっていた為、キャラクター何回も死亡しました。
それで毎回寺院のお世話になっていたので復活の加齢です。
カドルトも数回使ったのでそれも関係しています。
DIMGUILではカドルト使うと加齢しますよ。(修正版・実機)宿屋ではほぼしないですが
外伝3は復活させると何%かの確率かあるいは累積で加齢します(おめでとうのメッセージ無し)
#4は地雷原で挫折した記憶……。
>>198 ドラゴンの盾とか森の精の弓揃ったあたりで
『しまったぞ、俺のパーティでは理想とする装備が出来ない、ドワーフとか居ないぞ』
ってなった思い出
あと『男は硝子のスリッパが装備出来ない、ならドラゴンの牙が向いてる職は?』とかを何日も考えたりとか
>>198 マスタードラゴンって日本語に訳すと龍の称号になるよな。
初心者レベルで手に入る称号って一体なんなんだろうね。
マスタードラゴン、マスターサマーとかは 「自称マスタークラスのニンジャ」じゃなかったっけ
Wiz4はワードナがモンスターを召喚してパーティーを組むんだけど、 召喚モンスターは名前しか表示されず、 ステータスもグラフィックも見えなくて、 名前だけで召喚する奴を選ばなきゃいけないので、 マスタードラゴンといういかにも上級のドラゴンっぽい名前の奴を選んだら、 その実態はただのヘボ忍者なんでウボァー… ってことだっけ? つまり存在自体が罠。
マスターニンジャ: マスターと付くが、他のクラスと違い非常に高度な技術で成長も遅い忍者はマスターでも一人前程度でしかない マスタードラゴン: マスターを超えた忍者で「ドラゴン」の称号を持っている 忍者は侍同様に細かな階級とそれに見合う称号がある。しかし侍と違い忍者の場合は実力によって称号が決まる 水面下で活動する性質上具体的な名称は外部に知られることは無い。 #4ではプレイヤーに仕える立場だったので称号を知ることが出来た 『単なるマスター忍者よりは遥かに優秀だが、称号としては最下級』 「ウィザードリィ モンスター辞典」には大体こう書いてある マスターニンジャの中でも優秀な物は称号を持っているってのはNAでも同じだったな 自称マスタークラスってのは初めて聞いた
燃えよドラゴンからの引用で、 マスタードラゴン=カンフーマスター みたいな意味なのかね。
アイテムコンプ(あと1つ)したら外伝4をやるつもりですが、外伝4はこのスレ対象外ですか? 外伝4は呪いを解く呪文を使うとデータが消えるって本当ですか?
>>208 どのスレでも煙たがられるよ。
外伝は外伝スレに行けって言われて、
ここだと(許容する人もいるが)板違いだと追い出される。
外伝3に慣れたあと外伝4をやるとコレジャナイ感がすごい
死者蘇生はマハマンマロールが常套手段
外伝4のアイテムコンプは中盤のアイテムが鬼だな ジャンヌのやりとか獲物屋のドロップリストを見ないと無理だよこれ
敵の種類が無駄に多すぎて狙ってる敵がさっぱり出てこないという
>>212 外伝3はどうか知らんが外伝1と2はマロールでやるとレベル下がるぞ
外伝はマロールでもテレポーターでも経験値再計算されるよ たしか、全滅ならレベル下がって経験値そのまま。実用性皆無だけど
つロクトフェイト
>>217 少なくとも外伝3まではマロールだと下がったまま。
ロクトフェイトじゃないと、本家のマハマンマロールの効果は得られないよ。
死んだら聖なる鎧のSPで蘇生 外伝3なら探索中に拾った癒しの杖のSPで蘇生
外伝2の死体は8F泉に放り込んでた
年をとる可能性もあるぞ。
外伝3はなんだかんだ言っても、 通常マップ(市街地) ↓ 墓場 ↓ 寺院 ↓ 廃墟商店 ↓ 地下洞窟 ↓ 山脈 ↓ 根城 という構成は完璧だわ
外伝3も決して良バランスとは言えないけど十分遊べる(以降のwizを眺めながら)
マスタードラゴンは単に、その辺のDQNグループがイカツイ通り名付けてる風なノリのアレだろ
/ ̄/ ̄/ / ̄// ̄/ / ̄ ̄ ̄ / ̄  ̄ / ̄ ̄ ̄./ / ̄ ̄. ̄/ / ̄/ ./''7 . ./ ̄/  ̄  ̄ /'''7'''7 / ./二/ / . ./ ./ ̄/ / .  ̄ ̄/ / .  ̄ / / / ゙ー-; ./ / /._ /__,--, / / ̄ ̄ ̄ ̄/ 'ー' _/ / . __,/ / ___ノ / . ../ /ー--'゙ ._ノ /i i/ ./ /___ノ  ̄ ̄ ̄ ̄ /___ノ /___/ /____,./ /_/ /__,/ ゝ、___/
マスタードラゴンは初めて遭遇した時即逃げたわ ハッタリとしては十分だ
マスタードラゴンは釜山出身
マッチョドラゴンは大分出身
ほしゅ
none shall past, if ye wish, ye shall die ってなんて意味?
ここに書き込むより簡単だぞ…
>>231 誰もここを通ることはできない、それでも通るというなら、お前は死ぬことになる
>>231 誰もしてはならない 過去 ならば ye希望 yeは死ぬ
それが、誰も、すると思われない過去である時には、ye要求yeは止まる。
>>231 ちょいと待ちな、どうしてもここを通りたければ、オイラを倒していくんだな
ま、マジレスしとくとyeはyouの古文だよぉ
shall shallうるさいのも古文というか 30年前くらいまではエゲレスの爺婆は使ってたね
ほー!そういう意味だったのか! 皆さんサンクス! フライプリミアーだっけか? あっちの意味は簡単だったからわかったけどこっちはわからんかった(笑)
コントラデクストラアベニューもトレボーSUXもわからんと言っておしまいなのか君は?
>>240 コントラ……は左手がどうとかいう意味じゃなかったっけ?
トレボーサックスはくそったれトレボーじゃないの?
まぁスレチでしょ。
この場合のyeは「汝ら」あたりが適切かな 古語だし6人パーティに対して言ってるし
うぬら
youの古い言い方はthouじゃなかったか? 訳だと「汝」ってなることが多い と思って調べてみたらyeはthouの複数形だった
おとこなら まけてやれよ おんななら かんじろ!
>>244 単数形もあるのか。
いつの間に単数と複数の区別がなくなったんだろうね。
中学生にも浸透してきたんだな
魂斗羅デクストラアベニュー
何気に外伝1のストーリーがよく分からん 想像しろとはあんまり言えない(何故なら最初の城イベントで「浮かない顔で…」とか心情を指定されるし)
ソークスが世界に絶望、一度破壊して作り直そうとした それを阻止する冒険者達って感じじゃないのかな
いや、そういうマクロな事じゃなくて、個別イベント見る限りでの整合性・流れが分からん ソークスは絶対にそれだろうけど、 アイラスによるソークス&タイロッサム粛清話だと思うんだが、 どの時点で冒険者が気付いたのかなど疑問があってハッキリ言い切れない