1 :
NAME BOY:
2 :
NAME BOY:2012/02/15(水) 00:29:00.06 ID:LbHcwTP/
3 :
NAME BOY:2012/02/15(水) 05:44:44.20 ID:hk47Wge4
4 :
NAME BOY:2012/02/15(水) 05:47:08.43 ID:hk47Wge4
5 :
NAME BOY:2012/02/15(水) 06:09:25.89 ID:hk47Wge4
6 :
NAME BOY:2012/02/15(水) 14:37:02.39 ID:cdaPAIRB
GB専門スレにするんだったら立てた奴はちゃんと総合に報告して相互リンクするようにしてもらえ
7 :
忍法帖【Lv=28,xxxPT】 :2012/02/15(水) 21:50:19.65 ID:u32g1Ye/
8 :
NAME BOY:2012/02/15(水) 22:02:16.34 ID:mgKTQcKe
わしゃ別にこのままでええや
9 :
NAME BOY:2012/02/16(木) 16:51:49.95 ID:UBxeSI9B
むしろDS版もこのスレで良いよな
もう続編も出そうにないし
10 :
NAME BOY:2012/02/16(木) 19:42:35.11 ID:ERv9NiUb
11 :
NAME BOY:2012/02/17(金) 08:38:11.69 ID:T62A05ih
まぁアドバンス以降は本来は別スレにすべきだけど
なんだかんだでGBウォーズの話題ばっかになると思う
12 :
NAME BOY:2012/02/17(金) 17:11:45.29 ID:g94eRoz+
各ゲーム自体はそうでもないないだけど、この板では「GBA」という存在が異様に嫌われてるな
13 :
NAME BOY:2012/02/17(金) 21:02:58.94 ID:wno2ylxC
ルール違うし別物だからな
14 :
NAME BOY:2012/02/17(金) 21:08:02.06 ID:ShB1U2ke
このシリーズってどれも一長一短なの?
満場一致でこれ!みたいに決まる定番がないような印象
15 :
NAME BOY:2012/02/18(土) 16:24:12.47 ID:CBseabCm
そんな鉄板の定番があったら続編要らないからな…
GBW2から3で全然別物になったのは2に作図機能つけたことでいじりようなくなったからだろうし
16 :
NAME BOY:2012/02/19(日) 04:16:19.40 ID:IPRC3R1D
初代が速くなって色着いたら完璧なんだよなあw
17 :
NAME BOY:2012/02/19(日) 14:41:51.70 ID:wSQltgKq
マップは初代が一番だからな。
18 :
NAME BOY:2012/02/19(日) 16:20:28.23 ID:wWKXjJdv
思考ルーチンも初代の方がいいな
ターボ以降は資金貯め殺しが多くて歯ごたえがない
早々から砲台で要塞化を図る初代MAPが恋しいぜ
19 :
NAME BOY:2012/02/20(月) 10:58:45.87 ID:jz/SMF/P
勉強の合間に初代プレイすることで勉強も捗るというもの
20 :
NAME BOY:2012/02/25(土) 01:02:22.01 ID:9aira0p2
デビルズトウクリアできた
自分にとっては先月クリアしたルビコンガワ(敵全滅)の方がキツかったかな
戦艦25隻も作っちゃったよ
21 :
NAME BOY:2012/02/26(日) 11:52:59.18 ID:jkv35hGU
俺もルビコンガワ苦戦した記憶が
一向に進軍のめどが立たなくなって
仕方なく輸送ヘリ特攻でやり直したなあ
またやってみようって気にはなれない…
22 :
NAME BOY:2012/02/26(日) 21:14:28.86 ID:o0DUzoPh
デビルズトウをクリア出来る奴は
知能が高い。
23 :
NAME BOY:2012/02/27(月) 06:51:54.46 ID:qOsz6tAh
索敵モードでクリアしたぜ
24 :
NAME BOY:2012/03/03(土) 21:07:30.97 ID:1c2mzVYh
おめめ
25 :
NAME BOY:2012/03/09(金) 12:58:45.38 ID:s3VYvoVL
こ
26 :
NAME BOY:2012/03/11(日) 16:40:13.11 ID:yDmSigEg
ネクタリスGBって面白いですか?
ここで聞くべきなのか迷うけど、
スタッフ的にかぶっていると思うので。
27 :
NAME BOY:2012/03/12(月) 01:22:01.65 ID:C715oaoe
ネクタリスGBは外注・・・は置いといて
まあウォーズシリーズ好きなら楽しめるんじゃないか
28 :
NAME BOY:2012/03/20(火) 15:22:38.02 ID:Mfmm/Iud
ターボのRSジゴクケイコクやってるけど敵は下に戦力傾けすぎだろ…
既に自走砲5+ロケラン2がこっちの自走砲とにらめっこ状態な上に
狭い場所にわんさかと部隊寄越すもんだから大渋滞もいいとこ
29 :
NAME BOY:2012/03/21(水) 18:23:47.05 ID:+EaDu+ZV
その面好きだわ
中央の2都市に砲台を必死こいて作ったな
上から攻めれば楽じゃなかったけ
30 :
NAME BOY:2012/03/25(日) 09:22:15.00 ID:j4gyjNKM
>>25 ムンクス+ペリカン
に奇襲に注意。
CPUは、よくこの組み合わせで収容所の占領を狙ってくる。特に中盤。
31 :
NAME BOY:2012/03/25(日) 13:38:23.31 ID:Vry/V4ya
ジゴクケイコクはこっちが砲台で防御陣構築してから相手機甲部隊が突っ込んでくるのがなあ。
2日目で装甲車くらい突っ込んでくる配置にして欲しかった。
32 :
NAME BOY:2012/03/28(水) 22:49:14.58 ID:qAzY71f7
ジゴクケイコクはほぼがら空きの上からじゃなくて右から攻めてたから
超時間がかかったな……
33 :
NAME BOY:2012/03/29(木) 00:00:05.45 ID:wWNgkgqj
ジゴクケイコクは140ターンかかった。
もう二度とやらん。
34 :
NAME BOY:2012/03/30(金) 13:19:39.86 ID:y8yP7PRT
初代イッポンバシにかなうマップがあろうか?いや、ない!
35 :
NAME BOY:2012/04/25(水) 16:35:31.90 ID:7WNTP7DM
アーマゲ峠がどうしたらいいかわからん
一発目のSミサイルに対して対空ミサ作ってる場合じゃないのか?
でも作らなかったら爆発する・・・
36 :
NAME BOY:2012/04/27(金) 04:33:24.45 ID:pHPnu0RA
早くバーチャルコンソールで出せ
37 :
NAME BOY:2012/05/15(火) 12:32:51.28 ID:fTa6DCWn
ビーダートウが
マリオトウになったりして
38 :
NAME BOY:2012/05/15(火) 18:05:54.71 ID:ccvcpctm
ドーナッツトウ、ホワイトムーンでやると詰むんだが
歩兵量産しようにも、工場が最初相手のものだし…
39 :
NAME BOY:2012/06/02(土) 22:39:40.45 ID:3WE62s4U
アホか
40 :
NAME BOY:2012/06/19(火) 22:05:33.50 ID:vUjhkv2K
雨と風が強いぞボケ!
41 :
NAME BOY:2012/07/21(土) 21:02:57.29 ID:A3haGC9r
2のホワイト裏モードをプレイ中。
ストレス解消には最適だなこれ。
42 :
NAME BOY:2012/07/31(火) 01:45:26.59 ID:+oFnU9cm
初代のスーパーミサイルなんだけど、これ敵AIはどういうアルゴリズムで爆発or待機選択してるんだろうな?
首都上ユニットを攻撃できるだけじゃだめみたいで
ユニット5つ?6つ?以上巻き添えに出来るゾーンなら首都以外の場所でも爆発するし
詳しい性能解説求む
43 :
NAME BOY:2012/08/19(日) 03:53:05.29 ID:iO4dEsZ4
破壊できるユニット総額の一番高い場所じゃなかった?
44 :
NAME BOY:2012/08/21(火) 22:40:26.55 ID:5TCmo/M0
ボンバートウ歯応えありすぎ
45 :
NAME BOY:2012/08/22(水) 19:18:50.75 ID:FZ9pg6j7
ついにデビルズトウに到達!
でもこんなマップどうやってクリアするんだ?
ほとんど無理ゲーだろこれ。
46 :
NAME BOY:2012/08/25(土) 21:47:32.60 ID:0g0TH2/2
デビルズトウ
Sミサイルを防ぐすべが無いじゃん。
ダメだ
47 :
NAME BOY:2012/08/26(日) 13:50:07.65 ID:AW1qFnbF
自分は
最初は歩兵の壁でなんとか誘導して爆発させて
その後は対空ミサイル作って対処したわ
48 :
NAME BOY:2012/08/26(日) 23:13:42.15 ID:Nbe+by8i
対空ミサイルなんぞ敵の戦車Zや爆撃機で
瞬殺される
49 :
NAME BOY:2012/08/27(月) 22:49:17.24 ID:0Zltqu/0
スーパーミサイル飛んでくるようなとこは、歩兵で壁作って対空ミサイルが基本だよ
次に砲台とか間接ユニットつくって収入差を凌ぐ
とにかくこれらを死守しないことには始まらない
50 :
NAME BOY:2012/08/28(火) 00:15:33.95 ID:6vF9W6zF
歩兵の壁なんぞ敵の戦車Zや爆撃機で
瞬殺される
51 :
NAME BOY:2012/08/28(火) 01:41:28.34 ID:+cxcVEVT
破られそうなラインはちゃんと厚くしろ
これ以外の攻略法はない
52 :
NAME BOY:2012/08/28(火) 21:54:19.16 ID:BtHHii5q
生産箇所が4つしか無いからムリ!
53 :
NAME BOY:2012/08/29(水) 22:03:05.53 ID:2td1pzL0
54 :
NAME BOY:2012/10/01(月) 23:24:27.97 ID:LgmI8AWM
終 了
55 :
NAME BOY:2012/10/22(月) 00:14:10.86 ID:/iTXPSUw
ターボのヘルズトウゲ53日でクリア、時間かかりすぎた。
敵が自走砲Aの壁を作るので戦車Aと砲弾メインで1へクスずつ進めたわ。
砲台設置しようとしても射程に届かない位置に山岳や森のヘクスが設定されているのな…
56 :
NAME BOY:2012/10/22(月) 15:57:43.05 ID:a+tZIB6m
ターボでCPUと接戦を楽しみ、最後は部隊全滅としたいが、CPUの弱さから手加減しないとそれが難しい。
砲台はナシとか戦車Aは一度に何台まで、とかって自分で手を抜くのって結構難しいね。
特に高収入な輸送マップだと輸送部隊を大量に送り込んで余裕勝ちになってしまうし。
57 :
NAME BOY:2012/10/24(水) 14:26:57.09 ID:10OYa9QJ
ヘルズトウゲは2日目にいきなり戦車Aを生産して相手の自走砲にいきなり一撃を叩きこんだな
58 :
NAME BOY:2012/12/02(日) 02:49:53.21 ID:zCNzOwvs
「フラスコワン」の海軍で空軍に対処するのが、すごく苦労しました
爆撃機がすごく嫌でした
59 :
NAME BOY:2012/12/02(日) 04:37:05.28 ID:uYQ607q7
みんな電池替えどうしてる?
この間、最後までいったので、分解して
替えました。
問題は電極の圧着方法。普通の粘着テープ
だと経時変化で緩むので、伸縮性のあるシリコンテープ(車の配線なんかに使う)で固定しました。これであと7年位は大丈夫。
60 :
NAME BOY:2012/12/04(火) 09:23:26.27 ID:PTU/zKYZ
電池外付け
61 :
NAME BOY:2012/12/19(水) 23:27:48.67 ID:ax6AMSNY
エミュ
62 :
NAME BOY:2012/12/20(木) 00:23:07.73 ID:Zn8B3ImD
3DSのVCにファミコンウォーズが出る
ええい、ゲームボーイウォーズはまだか
63 :
NAME BOY:2012/12/29(土) 07:02:40.34 ID:Z5frSix8
残り1のユニットを戦闘機Aのバルカン砲で処理するのが快感
64 :
NAME BOY:2013/01/13(日) 02:37:36.93 ID:8BIRJrU6
TURBOアーマゲトウゲの攻略ヒントどなたかいただけませんか?
65 :
NAME BOY:2013/01/13(日) 09:16:37.85 ID:H6UvPPOQ
・スーパーミサイルは対空ミサイルで撃ち落とす
・歩兵をひたすら生産して壁を築く(自分からあまり攻撃を仕掛けない)
・壁が破られないようにしながら対空ミサイルや砲台を生産
・特殊条件が無い限り同じユニットが攻撃対象の場合攻撃されるのはユニット番号が若いもの(部隊で一番上にあるもの)
66 :
NAME BOY:2013/01/16(水) 12:58:19.58 ID:MqnEmQhS
戦闘機Aのバルカン砲の戦艦に対するダメージ率がせめて5だったら砲台の攻撃で残り1にした戦艦をほぼ一撃で沈めれたのに!
67 :
NAME BOY:2013/01/22(火) 11:24:18.83 ID:WmgYVny8
ゲームボーイウォーズって今だといくらくらいするの?
>>67 ハードオフのジャンク箱に入ってる事もあるけど、電池は無くなってるだろうから
最初に100均でCR1616買ってきて交換するのがいいかな。
青箱からサルベージしたら84円とか105円とか、・・・最近じゃハドソンの缶のを完品で探してます。
GBAの1+2は診かけてリサイクルで完品600円で見つけて速攻買ってしまった。
69 :
NAME BOY:2013/02/08(金) 00:49:57.69 ID:DTN60VVd
ターボは実機でおととしクリアしたな。
電池が切れていなかったのは驚異だ。
70 :
NAME BOY:2013/02/12(火) 13:29:24.60 ID:+8l9Ae6S
やっとバミューコまでクリアした・・・
序盤の首都への猛攻を何とか凌ぎきれたからいざ地上部隊で進軍しようとしても
上とか左上の砲台や爆撃機の定期便のせいでなかなか先へ進めないし、
ならば邪魔な砲台を掃除しようと爆撃機を飛ばせば戦闘機Aでなぶり殺し
敵がアホだったから助かったw
ホワイトムーン側のナウマンショトウはバミューコよか更に厳しいんだよな?
71 :
NAME BOY:2013/03/06(水) 20:26:27.60 ID:B7I9iqUM
72 :
NAME BOY:2013/04/05(金) 23:34:13.18 ID:8oL1gEMT
2のレッド軍ボンバートウが全然クリアの目処が立たないよ!
戦闘工兵を作るのがポイントらしいけど、歩みの遅さからジリジリラインを下げられてしまいがち
誰か序盤10日くらいの進め方を詳しく教えてください
73 :
NAME BOY:2013/04/26(金) 12:38:30.87 ID:W6x3Vp7H
赤二周目 フラウハイト IQ200
地獄過ぎる
74 :
NAME BOY:2013/04/27(土) 07:22:59.41 ID:QtBK7x2B
2の自作マップで戦車Zとスーパーミサイルを生産出来るようになる裏技が欲しかった
スーパーミサイルの次に強いユニットはやっぱ戦艦かな
対艦ミサイルは自走砲のカノン砲の完全な上位互換で対空ミサイルで航空部隊にも大ダメージ
しかも射程も2〜6と優秀極まりないけど爆撃機に爆撃されると悲惨なことになるから護衛に戦闘機Aが欲しいか
75 :
NAME BOY:2013/04/29(月) 19:12:00.06 ID:4dFOecLa
ナウマンショトウIQ200でやっとクリア目前まできた・・・
・そもそも生産設備が最初から全部自分のものじゃない上にいきなり序盤に戦車やら
爆撃機やらが突っ込んできて上に陣取られるので占領して生産拠点を増やすこともできない
・↑の理由で十分な数の歩兵が作れない上に陸地が狭いので歩兵の壁も作りづらい
・スーパーミサイルを敵の戦艦と戦車Zを巻き込む形で爆発させるのに試行錯誤
レッドスター全マップとホワイトムーンのここまではやり直しなしで来れたけど、ここだけは
何回もリセット→やり直しを繰り返したw
>>74 爆撃機もそうだけど、砲台の攻撃を食らっても同じように悲惨だよな
戦艦で敵首都の砲台を潰そうとすると1隻はどうやっても瀕死の重傷になるのが切ない・・・
空母の対空ミサイルも何気に強力(地上部隊の対空ミサイルと並んで最強)だが、こっちは
降車か攻撃のどっちかしか選べないからちょっと使いづらい
てか正直なところ補給艦は欲しかった
艦船部隊は弾切れになったらいちいち港まで戻って補給しなきゃならんから面倒臭すぎる
後はヘリが補給輸送車から補給を受けられて空母にも搭載可ならなぁ
戦闘機Bはどっちもできるのに納得いかないw
76 :
NAME BOY:2013/05/04(土) 07:43:35.07 ID:2KNqK37X
>>75 輸送ヘリ「補給輸送車の補給も空母に搭載も出来ません^q^戦闘ヘリェ……(戦闘ヘリは空母に搭載可能)」
ターボだと敵はやたら戦闘ヘリを生産してくるから戦闘機Bと補給輸送車を早めに生産するのも手だったり
ただ戦闘機Bのバルカン砲はAのと違って残党処理的な意味での歩兵の上位互換になってるかどうか微妙
砲台に攻撃された戦艦は合流を余儀なくされます
空母がダメージを受けると搭載中の部隊もダメージを受けるから場合によっては降車させたほうがいいという……
補給艦があったら戦艦が一気にチートと化しますなw
敵首都攻略中の戦艦に補給艦を張り付かせてミサイル撃ち放題!!
そしてナウマンショトウでやり直しは仕方ないですw
寧ろそこまで一切やり直し無しで来たのが凄すぎて嫉妬
77 :
NAME BOY:2013/05/08(水) 08:46:04.74 ID:kINC1T8h
>>76 戦闘ヘリって空母に積めるのか
全く使ったことないから知らんかったw
戦闘機Bと補給輸送車のコンボは俺もよく使うな
>寧ろそこまで一切やり直し無しで来たのが凄すぎて嫉妬
んー、でもエンディングマップは基本歩兵の壁で粘りつつ金貯めて間接攻撃兵器で反撃ってパターンで
大体何とかならない?
難易度は確かに高いけど絶望的ってレベルではなかった
しかもIQ200だと敵が何かアホな行動することが多かったような気がするし・・・
だがナウマンショトウ、お前はダメだwwwwwwwwww
細かい不満をもうちょっと挙げると端数ダメージは全補で回復しないのがちょっとな・・・
回復させるにはわざと1台潰させてから全補しないとダメとか面倒くさすぎだろ(´・ω・`)
78 :
NAME BOY:2013/05/09(木) 12:48:48.33 ID:EWQnmhkW
ROM吸い出してVBAでゲームボーイウォーズをやっていたのですが
資金MAXの改造コードが使えません
レッドスター
019FE6FF
0186E7FF
0101E8FF
これで合っているでしょうか?
Sharkコードの方でいいんですよね?
79 :
NAME BOY:2013/05/09(木) 18:57:39.28 ID:15jvLfc5
80 :
76:2013/05/10(金) 19:04:44.63 ID:KsJ31FbC
>>77 戦闘ヘリはあまり使う機会はないですからねぇ…
ただ小回りは利くし爆撃機の補佐役にはなりますかね?
補給輸送車はその仕様もあるから侮れませんよねw
戦闘機Bの墜落を避けることもできますし
ターボだけどルビコン川は何度もやり直した記憶がありますorz
いきなり難易度上がりすぎだろとw
結局首都占領でクリアしました
でも今なら部隊全滅でクリアできるかも
アーマゲ峠もそのやり方(歩兵を大量生産して間接で反撃)でクリア
重ねて申し上げますがナウマン諸島はあれは仕方ないですw
端数ダメージは合流でも回復できますよ
81 :
NAME BOY:2013/05/11(土) 00:34:29.36 ID:yqmgS5cE
>>80 戦闘ヘリは移動力ないし装甲車両相手だとパンチ力もイマイチだからなぁ・・・
これ買うぐらいなら金ためて戦闘機やら爆撃機やら買ってしまう
合流回復は死にかけの同種部隊がいる時はよくやるけど、端数ダメージ回復のためだけに
新品の砲台や戦艦をもう1部隊用意するのもめんどいw
爆撃機とか戦車Aなんかは消耗上等なところがあるからガンガン合流させるけどね
ナウマンショトウやっとこクリアしてラストワルツまで来たけど、ナウマンショトウは一体何なの?
ってぐらい手ぬるいマップだな
2,3日おきにスーパーミサイルが飛んでくるのが鬱陶しいっちゃ鬱陶しいけど、ナウマンショトウと違って
部隊をサクサクっと展開できるから首都付近で炸裂されても全然痛くないwww
むしろ邪魔な戦車Zを掃除してくれてお礼言いたい気分だ
この分だとIQ200/スーパーミサイル無使用で全エンディングマップクリアできそう
次はテキサクモードにでも挑戦してみるべきだろうか・・・??
82 :
NAME BOY:2013/05/13(月) 11:12:56.24 ID:AiPal0ZS
ゲームボーイウォーズシリーズ全部持ってて
最初から最後まで全部クリアして
気付いたら2年経ってて
また最初から初めて
一生遊べる
83 :
NAME BOY:2013/06/30(日) 12:23:01.64 ID:JP3C8xUb
2週目フラウハイト
クリア記念カキコ
84 :
NAME BOY:2013/08/30(金) NY:AN:NY.AN ID:yPjR4eU7
無印〜2のシステムをベースにした新作出ないかと
85 :
NAME BOY:2013/08/30(金) NY:AN:NY.AN ID:d0yruB/z
いらぬ要素を全て排除したシンプルなウォーズがやりたい。
俺は無印〜3が好きだな。2のマップは辛かったけどw
86 :
NAME BOY:2013/08/30(金) NY:AN:NY.AN ID:91pA04po
GBA以降はショーグンとやらがゲームを台無しにしてるからな
87 :
NAME BOY:2013/09/01(日) 07:06:01.53 ID:+UqtyB25
ショーグンはいいけどスペシャルブレイクとやらはないわ
もはや戦争じゃないし
88 :
NAME BOY:2013/09/01(日) 19:25:12.86 ID:r8KJtZ1r
ターボにCR2032入るね
89 :
NAME BOY:2013/11/29(金) 22:18:18.07 ID:mfno00WW
◎序盤でキャプテン狩りをする方法
前準備
・フリオニールとマリアに攻撃魔法を覚えさせておく
・フリオニールとマリアのHPを「ゆみ3」一発で殺されない程度に上げておく
・ガイ以外は全員後列にする
・武器防具は装備しなくて良い
戦闘
・フリオとマリアはキャプテンに魔法攻撃
・ミンウはガイに「レイズ」
キャプテンの攻撃でガイは即死するが、レイズですぐに蘇生
隊列が崩れないため、次のターンもガイしか殺されない。
以後、キャプテンを倒すまで繰り返し。
※誰かが「ゆみ3」を2発食らって死んだらやり直し
こちらがある程度強くなったら、ガイに盾を装備させてミンウのプロテスやブリンクを
かけてやれば毎ターン生き返らせる手間を省ける。
90 :
NAME BOY:2013/12/12(木) 19:56:01.63 ID:dJx3W97e
スマホのエミュで電車待ちの時とかやつてるけど時間潰しに最適だわ
91 :
NAME BOY:2013/12/22(日) 05:15:55.13 ID:3eBb7/8F
ゲームボーイウォーズはターボが一番はまったな
初代も好きだがCPUの思考の早さやボタン操作のレスポンスとターボが一番バランスよかった
他のゲームはカラーついてたほうがいいがGBWに関してはレトロ感がでる白黒やセピア調のほうが雰囲気出ていいな
92 :
NAME BOY:2013/12/22(日) 14:20:29.81 ID:O7qHhhc3
ターボは無印の雰囲気そのままに思考や操作面が強化されてるのがよい
93 :
NAME BOY:2013/12/23(月) 03:49:51.86 ID:g0MzYJMK
ターボは対戦できなくなっちまったのだけが残念だった
自分で1P2P操作して適当な部隊作ってぶつけたり
兵器の能力検証するのにちょうどよかったのにな
94 :
NAME BOY:2013/12/25(水) 06:48:21.99 ID:KsxW7PBE
マップは初代が秀逸
95 :
NAME BOY:2013/12/25(水) 09:33:22.60 ID:lo/Gj+50
というより後のがやっつけ過ぎるんだよな
2とかぱっと見でこうすればCPU蹂躙できるとわかってしまうから面白くない
96 :
NAME BOY:2013/12/25(水) 09:37:01.77 ID:C2D9Ejrd
初代≧ターボ>>>>
>>2くらいの差だなマップは
初代が一番だがターボのも悪くない、面白いところ多い
2は色々とやっちゃった感がハンパない
97 :
NAME BOY:2013/12/26(木) 23:37:25.31 ID:dlLsURq9
ターボはでかいところと小さすぎるところばっかで中くらいの規模が少ない気がする
そういう意味では初代がちょうどよかった
ただマップ多いからかなり楽しめる
98 :
NAME BOY:2013/12/27(金) 01:51:02.89 ID:E0k/1vvq
3DSて配信してくれないかな
99 :
NAME BOY:2014/01/01(水) 00:08:45.16 ID:TYLmDrE+
俺的にはGBW3がサクサク進められて楽しかった
ターボのルビコンガワてどうやったら勝てるの?
歩兵で壁作りつつ遠距離ユニット
ミサイルをまずいとこで爆発させなければおk
歩兵戦線が突破されるたびに心が折れそうになる…
遠距離ユニットを攻撃されないよう壁つくってね
少しずつ数増やしてけば戦線の意地も楽になるっしょ
密集させてるとヤバイと思ってミサイル来る度に部隊を分散させて各個撃破されたなあ
そういえば正月に缶ケース入りのゲームボーイウォーズターボ見かけたな。
600円ぐらいだったように思うけど捕獲した方がよかったかな。
GBW1+2も持ってるしなあ。
ケース入りはめずらしいからファンなら捕獲しとくべきだろ
てかターボ持ってないのか?
あの缶のケース何気に好きなんだが
あのころは真だハドソンもなんとかなってたのかねぇ。
あれってISが下請けやってた訳じゃないんだよね?
当時のハドソンすら知らないって・・・本当にファンなのか
缶入りは結構買った記憶があるんだけど、ターボとボンバーマンしか残ってない
>>108 PCエンジン時代が終わってからは印象ないね。
スーファミでもわけわかんないRPG作ってたっけ。
天外魔境ZEROはワゴンで買ったけど。
>>109 もうすでに桃太郎電鉄とボンバーマンの会社だったよね?
自国の辺境都市にせまる敵軍の戦車A。防衛隊の装甲車は既に全滅。
新造した砲台の到着までどうしても1ターン足りない。
だが近くで占領作業していた歩兵ユニットがその進路上に立ちふさがり
そのわずか1ターンを稼ぐために全滅した。
その彼らと連中の決意を思うときだ
薄れ行く意識の中、頭上を飛び過ぎてゆく爆撃機
陸上兵器のみMAP 好き
陸上+航空兵器 大好き
陸上+海上兵器 嫌い
陸上+海上+航空 普通
陸+海マップは物凄くテンポ悪いからな。
海付きマップは金貯まって来ると面白いんだがそれまでが…
116 :
NAME BOY:2014/01/20(月) 07:53:20.24 ID:Weh+CkQM
いろんなホームページで歩兵量産が基本とか書いてあるけど、
戦闘工兵量産の方がたいがい有利な気がするんだが俺は間違っているだろうか?
ちなみにゲームボーイウォーズTURBO
移動距離と弾数の少なさ、なにより歩兵の二倍というコストはどうしてもネックになる
例えば首都付近で篭ったり、山岳続きのマップなら使うかもという程度
輸送ヘリはその金額差を航空ユニットに回した方が使い勝手いいこと多い
あとは気が向いたら装甲車に乗っけるぐらい
実質、歩兵と比べて断然有利なのは歩兵と戦車B相手くらいだしなあ
118 :
116:2014/01/21(火) 20:55:26.35 ID:sP/kg1iE
移動力は戦闘工兵最大のネックだとは思うんだけど、
コストは実は一般に言われてるほどたいした問題でない気がしてるんだ。
戦闘工兵5作るか歩兵を10作るか選べるなら重大だけど、
実際には生産拠点数が限られているために戦闘工兵を5作るか歩兵を5作るかの選択になるんだよね。
(資金が8000しかないなら戦闘工兵3歩兵2にする感じで)
そうなると艦船以外のほぼすべてのユニットに対して歩兵より有利に戦える戦闘力は魅力大だと思う。
対歩兵、対戦闘工兵、対輸送ヘリはマネーベースで考えると微妙なんだが、
ボード上で有利に戦えるので特に不利な感じはないし。
フックショトウみたいな輸送前提のマップなら露骨に圧倒的有利だし、
メルヘンロードみたいな小規模マップの多くもかなり有利だと思う。
むしろ山岳続きのサイコロジマは有利な山を取りづらい気がして歩兵にしてしまったんだが、
そういうマップこそ戦闘工兵なの?
あと、私も足りない移動力を輸送ヘリを使ってまでカバーするのは下策だと思う。
(歩兵なら輸送しなくてすむ場合)
最後に、私は最速ターン攻略を狙うような腕ではなく、
なるべく早く簡単にクリアできればいいや、くらいのレベルだという事をいちおう言っとくw
対地戦だけ考えると3回戦闘したらたとえ歩兵相手でも無抵抗の本物の盾になってしまうのが…
まあ3回目ともなると人数減って相手にとっては嫌がらせみたいなもんだろうけどw
120 :
116:2014/01/21(火) 23:16:06.54 ID:sP/kg1iE
ところでゲームボーイウォーズTURBOってそろそろ内臓電池がやばいのだろうか?
電池切れた人とかいる?
ナイスジョークw
122 :
116:2014/01/21(火) 23:49:35.90 ID:sP/kg1iE
ん?ああ、内臓でなく内蔵ってこと?
戦闘工兵が活躍できるような戦域だと、コストがのしかかってくるんだよね
その収入8000のケースなら少し我慢して装甲車かロケランつくっちゃう
この作品って得手不得手が極端だから、戦闘工兵みたいに得意な相手が少ないユニットは生産に躊躇してしまう
山岳続きは装甲車の処理が面倒なのでそういう場合にあててるな
もちろん平地山岳みたいに1マス変わるような状況なら歩兵を使うよ
フックショトウは戦闘ヘリと戦闘機優先だな
最後対空戦車の処理に使うのと、あそこ速攻が成立するからその場合も最初からつくるけど
メルヘンロードぐらい小さなマップなら有用だと思う
ただ平地で装甲車に対してのキルレシオ悪すぎるから、それには留意しなければならない
裏面なら結構えげつないユニットなんだけどね
とさんざんディスったけど、格好いいから俺は結構使ってるw
そもそも歩兵が強すぎる
初代は神ゲーだったなあ、毎日時間忘れてやってたわ
ターボ、2は対称なマップが多くてつまらんかった
砲台や自走砲設置した次ターンのワクワク感がやばかったなあ
どれにしようかな〜って感じで
ターボはまだいいんだが2のマップが適当すぎて・・・・
128 :
NAME BOY:2014/01/24(金) 19:54:04.17 ID:HbHsJcrf
2は苦痛でしか無い
おれはマップはターボのほうが断然好きだった
初代はやたら声でかい奴いるがそこまでいいか?という感じだ
てす
131 :
NAME BOY:2014/01/27(月) 22:07:41.58 ID:dIB28ykf
そこまでいいぞ
初代よりターボのほうが好きだな
初代のマップは微妙すぎる 2ほどじゃないけど
ターボファミ通バージョン見っけ
134 :
NAME BOY:2014/02/25(火) 22:51:16.96 ID:ylbGqdy8
陸上兵器のみMAP 好き
陸上+航空兵器 嫌い
陸上+海上兵器 好き
陸上+海上+航空 普通
135 :
NAME BOY:2014/02/26(水) 11:06:15.48 ID:nz1D/e2r
広いMAPで陸上兵器のみ=めんどい
ナウマン諸島今になって初めてやったけど
相手収入80000とかあるのに60000くらい残してこっちにターンまわしてきてワロタ
大戦略 for Windows95 も面白いぞ
てす
139 :
NAME BOY:2014/06/08(日) 11:39:38.32 ID:ZbKgB7T3
ターボなんだが
都市、空港と港がたくさんあるマップで占領し尽くすと収入がバグらね?
下二桁が0じゃない数値になるわ表示通りのGしか入らないわ
別に勝利寸前でもない限り発生しないからいいんだけど
て
す
142 :
NAME BOY:2014/06/13(金) 23:36:08.27 ID:WSACTTcv
しかし、ずいぶん長い間ゲームをしているな。他にすることはないのか。まったく…
他にやらなければならないことがあるのに、ついゲームしてしまうんだよな…
145 :
NAME BOY:2014/06/24(火) 15:08:27.04 ID:8c2uCx3h
ヤメ時がわからなくなるときあるよな
このターンでやめよう
↓
敵フェイズ
↓
せっかくだからもう1ターン
(無限ループ)
146 :
NAME BOY:2014/06/24(火) 18:58:13.30 ID:q+CQ+cs/
ターボのドラゴンベイを人の攻略法みながらやってるんだけどうまくいかんよ。
最初のSミサイル倒してから爆撃機ですすもうとするんだが、全滅のくりかえし。
みんなはどうやって、前半〜中盤は攻めて行きますか?
148 :
147:2014/07/27(日) 17:47:56.88 ID:6EKTDhAo
一日かかってやっとドラゴンベイクリアできた・・・
ネプチューントウプレイ中だけどこれはドラゴンベイよりも鬼畜ですな・・・
ターボのエンディングマップをプレイした時、ハドソンに移って良かったと思った
任天堂はヌルいマップしかなかったから
ターボのネプチューントウのいい攻め方ってありますか?
相手の戦艦やら戦闘機、爆撃機を一つずつつぶしていっても資金に限界があってこっちがやられるし、
Sミサイルで片付けようとしても迎撃されたりしてだめだし、相手部隊を減らせたとしてもガンガン生産されてもとどおり。
みなさんはどうやって攻めて行きますか?
どんなマップだったか思い出せん
収入減らしてくか、もしくはミサイル2発ぶち込めばどうとでもなるんじゃない?
152 :
150:2014/08/01(金) 17:46:26.87 ID:PzljnNIX
収入減らしはなんとかできるかも。ためしにやってみます。
ミサイルを相手の首都にやろうとしても途中で戦艦、戦闘機にやられてしまいます。
成功したとしても2発目を生産するのに時間がかかるし、その間に相手は資金力があるのでガンガン生産していきもとどおりになっちゃうんですよね。
サクテキならともかく相手の射程にほいほい入ってっちゃ駄目
戦闘機A相手はある程度しかたないけど、基本は間接攻撃で削って戦線を押し上げていく
AIはお馬鹿なので基本は待ちでいいのよ
マップわからないので的外れかもしれないが
戦艦を爆撃機の攻撃範囲に入らないよう配置、戦闘機Aで露払い
敵戦艦や砲台は爆撃機で潰す
これを踏まえるだけで大体のマップは攻略できるはず
154 :
NAME BOY:2014/08/02(土) 10:41:40.22 ID:eEZ8nP2z
基本的なことだけど念のため。
敵の攻撃範囲にプレイヤーの首都が入ってたら「必ず首都を攻撃する」
戦艦をわざと近づけさせて首都を攻撃させるのもテクニックのひとつ。
歩兵でも戦艦×3回は誘導攻撃させられる。
155 :
NAME BOY:2014/08/02(土) 10:54:45.69 ID:eEZ8nP2z
砲台や対空ミサイルを首都と同じ(もしくは後ろ)のラインに配置すれば、
首都にユニットが残ってる限り戦艦に攻撃されることはない。
うまくハマれば敵の戦艦は砲台で次々と撃破できる。
もう一捻り欲しかった
43点
157 :
150:2014/08/02(土) 21:56:54.62 ID:69Z/iUf5
>>153,
>>154,
>>155 ありがとうございました!やっとクリアしました!
ジワリジワリと相手首都方向に近づいていき、北西の端と南東の端にある相手首都がある島を占領して相手の収入を減らしながら進行。
そして最後はSミサイル2発で相手を全滅させました。
やっぱ闇雲に突き進んじゃだめですね。
GBW2を発売日に買って1ヶ月プレイ→2ヵ月休みってのを繰り返してやっとフラウハイトにたどり着いたんだが
どうすんだこれ?糸口すら掴めない
159 :
NAME BOY:2014/08/03(日) 22:49:39.52 ID:FXI2ISQ6
1週目で弱音を吐いてんじゃねーよ。
歩兵で壁作って対空ミサイル生産しろ。あと砲台もな。
2週目フラウハイトまで行ったらまた来い。
パソコンゲーム「大戦略for Windows」をやってたら
GBW3をやりたくなってきた。
こんな調子では暇を持て余す事態は死ぬまで無さそうだな…
久しぶりにファミコンウォーズやったらかなり温かった。
戦車Bと自走砲Bと歩兵だけでも楽勝。
シリーズ初代だから易しくできてるんだろうな。
漏れはコズミックウォーズをプレイ中。
戦闘結果がランダムすぎるのが理不尽だ
コズミックウォーズ3周目ハンパない難しさ。
足止め技を駆使して体勢を整えたが、敵軍の軍勢が
マップを埋め尽くすほどに増殖。
このゲーム、ファミコンのくせに持てる部隊数が250も
あるから、全部倒すのには骨が折れる。
FCウォーズはシリーズの一つだからまだいいとして、さすがに他社ゲーの話を続けるのはちょっと
165 :
NAME BOY:2014/10/20(月) 23:24:27.54 ID:K/yMjXiE
最大部隊数(うろ覚え)
ファミコンウォーズ:48
GBW系:40
GBW3:50
スーパーファミコンウォーズ:60
大戦略エキスパート:64
コズミックウォーズ:256
自分がレッドスターの時は2番めのBGM
ホワイトムゥンのときは1番目のBGM
かっこいい方が俺だ。
赤組の海戦時のBGMがいい
コストパフォーマンスの良さは屈指だよな
169 :
NAME BOY:2014/11/03(月) 23:33:01.44 ID:cYReUUub
>>164 いちおうそれもウォーズシリーズに数えられるからセーフ
>>161 大抵のプレイヤーはB車両に価値を見いだせない
そして安価なB車両を大量生産するより、A車両の一点豪華主義の方が難易度高くなるという
一枚足りない…それは……お前だーーーーー!
>>170 ファミコンウォーズはあんまりやったことなくてゲームボーイウォーズ派なんだが
Bできちっと使ったのって戦闘機Bくらいだな
補給輸送車で燃料弾薬が補給できたから空港の少ないマップでは地味に役に立った
まあ敵の戦闘機Aがやってきたらなぶり殺しだけどw
コマメジマは収入少ないから最初は戦車B量産して凌いだ
コズミックウォーズを全クリするのに2か月近くもかかった…
ついにスレ終了か?
177 :
NAME BOY:2015/01/12(月) 22:17:34.83 ID:gW97g6Rw
ターボファミ通バージョンを7000円でGET
こっちはターボ本編と違って、記録の復活が使えないから、地味にめんどくせぇ…
178 :
NAME BOY:2015/02/18(水) 09:42:53.83 ID:Ykeb84Bs
あげ
179 :
NAME BOY:2015/02/21(土) 15:56:35.24 ID:cXsritt4
実家帰ってたまたま部屋整頓したらターボ出てキタァ!
ターン開始のサイレンse聞いたらなんか胸が熱くなってしまった
なつかしい…
180 :
NAME BOY:2015/02/26(木) 03:33:42.47 ID:5npaLky+
順調に攻略中…
どこで詰まるかしら
181 :
NAME BOY:2015/02/28(土) 16:18:54.67 ID:klidRVEF
ルビコンガワに到着
ここまでは順調だったがさて
182 :
NAME BOY:2015/03/05(木) 07:13:40.82 ID:BGSlsP45
ルビコンガワ攻略〜
60日もかかったわ
評価は少佐ですた
SpecialMapいくぞー
183 :
NAME BOY:2015/03/10(火) 16:15:01.67 ID:lnGB2Ec0
スペシャルマップも順調
グランドクロスおわた
184 :
NAME BOY:2015/03/10(火) 16:33:25.07 ID:QEMPSdj8
おつかれ
185 :
NAME BOY:
>>184 どうも
マルチ山脈クリア
30日もかかった…仕掛けるタイミングびびりすぎなのかも
他人のクリア動画みたいわ