1 :
NAME BOY :
2008/06/09(月) 18:15:35 ID:r0JUWiGZ このスレはワンダースワンで発売されたキャラゲーを語るスレです。 他機種で発売されていればヒットしていたかもしれないゲームを再評価してみましょう。 代表 犬夜叉 デジタルモンスター 名探偵コナン ONE PIECEなど。
2 :
NAME BOY :2008/06/09(月) 18:52:01 ID:IzWaWqH4
華麗に2get せっかくスワンスレがあるんだから、そっちでまとめてやった方が良いんじゃないか。 とりあえずグランドバトルはガチ。動きが滑らかでよろしい。
3 :
NAME BOY :2008/06/10(火) 02:33:59 ID:T2QlSvBH
何気にコナンだけはあまり見掛けないなぁ…まぁ他より種類が少ないからなんだろうけどw
4 :
NAME BOY :2008/06/11(水) 08:08:14 ID:6ktGNLGf
伸びねーな…おらっ出て来いや
>>1 (AAry
>>2 西の名探偵はそれなりに楽しかった覚えがある。
ただ中古で買ったとき、前のユーザーの個人情報が入ってたから
怖くなって速攻で消したw
どうもキャラゲーは、ツール機能持ってる傾向が強いな。
5 :
NAME BOY :2008/06/11(水) 16:53:43 ID:H5tgXyRg
キャラゲーをギャルゲーと読み間違えたorz 今日ハードオフで「名探偵コナン魔術師の挑戦状」買ってきた。
6 :
2 :2008/06/15(日) 09:31:53 ID:SyuYWFpR
>>1 がさっぱりスレを伸ばさんので、仕方ないから俺が積んでる奴レビューしておく。
鉄人28号:雰囲気は非常に宜しい。ただ何度訓練してもパラメータの上昇がわずかで、ボスに勝てなくなる。
戦闘のバランスは高難易度超えて理不尽。
このメーカーDSでゲーム制作に再参入したらしいが、余計なことすんなと言いたい。
ONE PIECEめざせ海賊王!:ボードゲームなのかアドベンチャーなのか…色々出来ることはあるが、
バトルが簡単すぎるというか訳分からん。通信対戦前提のゲームらしい。
H×H意志を継ぐ者:俺が原作嫌いっての無視してもやってて苦痛なゲームデザイン。
単なる会話でもウィンドウが画面を上下させる、メニュー画面呼び出してもいちいち
縦持ちさせると、何から何までうざい。そのくせ情報収集がメインでやることも多い。
訳分からんから攻略本買ったが、町と人の多さに投げた。原作好きでもがっかりする出来ですきっと。
7 :
2 :2008/06/15(日) 10:03:10 ID:SyuYWFpR
激闘!クラッシュギアTURBO:大会参加を繰り返して金とパーツを増やしマシンをカスタム していき、ストーリーを進めていく。序盤の主人公のあまりのDQN厨房ぶりに吹いたw 原作好きな人ならたぶん楽しいです。 ONE PIECEチョッパーの大冒険:いわゆる不思議「な」ダンジョン。画面は地味だが音楽が割と良い。 ただ敵が弱い上出来ることが少なく眠くなる。そのせいか一定階層毎にミニゲームが入る。 薬剤の調合はチョッパーらしくて良いが、バリエーションが少ないのが残念。 地味な良作ではある。お試しあれ。 幻想魔伝最遊記:箱裏のアオリは何の関係もないボードゲーム。4人の野郎共に店で金を稼がせ、ついでに 主人公の女の子と友好度を上げてイベントCGを見れるという、男向けエロゲの論理で女の子向けキャラゲを作ったという感じ。 嫌にプレイヤーキャラの4人の女の子が可愛いのが印象深いw
8 :
NAME BOY :2008/06/17(火) 00:11:06 ID:8rGOT4zp
ランディムキムチ臭いシューティング パクリだらけ、単音、処理落ち。頭に血が上るゲーム。
9 :
NAME BOY :2008/06/29(日) 21:11:01 ID:A5RVK6aL
>>6 >H×H
続編やれ、続編。3作目の導かれし者はその三倍は面白いぞ。
面倒な糞システムはなくなったしにマルチエンド方式になった
価格も安いし、最高に面白いから導かれし者は買っといて損はない。
ただし、それぞれの決意は買うな・・・とは言わないが買わない方が無難
いろいろと泣きを見るからな、アレは・・・
10 :
2 :2008/07/02(水) 19:38:11 ID:0jEPOum2
>>9 レスとアドバイス感謝する。だが
>>6 で書いたように、俺はH×Hが死ぬほど嫌いだから
たぶんやっても公正な評価はできない。それ以前に、この田舎町ではソフト自体が手に入らんしな。
何で買ったのかって?スワンのソフトコレクションしてるだけなんですよ。
>>10 ・・・お前本気で原作嫌いなのに意志を継ぐ者やったのか?
だとしたら、ある意味スゴい。
今分類するとあれは積みゲーの類に入るからな。
しっかし原作嫌いでよくやる。ホントすごいよ、お前さんは
12 :
2 :2008/07/02(水) 20:10:11 ID:0jEPOum2
さて、整理整頓したら出てきた奴のレビューを。 カードキャプターさくら さくらとふしぎなクロウカード:ADVメインのRPG。ときメモ方式で さくらのパラメータを上げ、イベントで1対1のコマンド戦闘をする。ボイスがスワンとは 思えない明瞭さでよろしい。ファンなら楽しめると思う。 仙界伝弐:藤崎竜の封神演義のRPG。移動が遅い以外はよくまとまっている。 個人的には、顔グラと文字フォントの見やすさが評価高い。原作嫌いでないならオススメ。 ONE PIECEトレジャーウォーズ2:盤上を探索しつつどつき合うパーティーゲーム。ソロプレイでも かなり楽しい。ボイスまである。でもこれ据え置き向きだよな。 ナムコスーパーウォーズ:ナムコキャラによるスパロボ風戦術SLG。個人的に結構好きなのだが、 インターフェースの不親切さや終盤に隠しマップで出てくる味方のバランスブレイカーぶりを 考えると、あまり良作とは言えない。だがファンなら買い。ベラボーマンとぱっくが超強いです。 これの主人公とラスボスは、やっぱナムカプみたいなのには出れないんだろうか。
13 :
2 :2008/07/02(水) 20:15:17 ID:0jEPOum2
>>11 いや、その、なんだ。
レビューするからにはそれなりに遊ばんと。
感心されても困る。
あんなこと書いて原作ファンを怒らせるかも知れないことは心配だけどな。
>>12 ナムコスーパーウォーズの説明の不親切さは取説読めって事なんだろうさ
あと
>終盤に隠しマップで出てくる味方のバランスブレイカー
これはないと困る。ただでさえ、隠しマップにたどり着く条件結構厳しいから
あとは
>>12 が書き忘れてるBGM。これはもとのそれだったので高評価できる
15 :
2 :2008/07/02(水) 20:44:13 ID:0jEPOum2
>>14 情報の補完サンクス。確かにBGMは良かったな。
何しろ最近触ってなかったもんでな。
ところであんたは何かレビューするのないのかい?
俺一人で書き散らすのは寂しいからさ。
>>15 うーん・・俺はコレクターじゃないからな
機動戦士ガンダムvol.1-SIDE7-
ファーストガンダムを第一話から再現した記念碑的作品の第一作
「アムロ・レイから見た一年戦争」がテーマ。
途中の選択肢次第で原作にはないイベントも見る事ができる。
またこの第一作のみヒートダウンシステムを採用しており、エネルギーが切れると攻撃を直撃させる事が可能
(敵味方共通。敵が頻繁に避けたりするゲームでは大変利便性が高いシステムだったが、二作目からはなぜか消失)
全体的にTV版で進行するアドベンチャーパート。
またSLGパートはリアルタイムに進行するためモタモタしてられない、戦闘時間が長いなどでダルく感じる人多し
この「戦闘時間が長い」というのは特筆もので、後作まで脈々と受け継がれる事となった。
評:ファン以外は買わない方が得策。逆にファンは1〜3全部揃えてもいい
激闘!クラッシュギアTURBOのゲームの主人公って原作と同じなのかな? あの主人公は自分勝手でDQNすぎる奴だった。
18 :
2 :2008/07/07(月) 21:09:18 ID:p112wgOE
>>17 すまん。
>>7 で原作知ってるみたいな書き方したが、俺は原作知らんのだ。
ゲームの出来自体は悪くなかったから、原作知ってる人なら気に入るだろうと思ってな。
主人公は元アジアチャンピオンの弟。何でか知らんが兄貴が死んだらしくて、その兄貴の
マシンとチームを受け継いで世界チャンピオンになるぜとか息巻いてるが、真面目に
練習なんかしてねえ。それでライバルキャラ臭い財閥のボンボンが、チームメイト全員
引き抜いてチームが瓦解する。主人公は兄貴の威を借りてリーダー面してたらしく、
メンバーは誰も彼の弁護をしない。導入部から印象は最悪で、俺は失笑しか出なかったw
でもストーリーに目をつぶれば、決して悪い作品ではないよ。
19 :
2 :2008/07/07(月) 22:45:09 ID:p112wgOE
ageてみるか。 ちょいと腰据えてクラッシュギアで遊んでみたが、ホント真理野コウヤは酷い厨房だw 「俺が勝ったらクラブに入ってもらうぞ!」は話の流れとしていいが、最初に仲間になる ピザにアンパン30個食えるだの何だのと会場でデカい声出して探すとはw なんつうか常識の欠片もなく、試合をこなして仲間が増えても、なぜかクラブにつきあう 幼馴染みとの会話イベントでも向上心がみられないw もしメンバーとの会話モードが常設されてたら、これは一気に駄作になったかも知れんw ・・・キャラゲーとしては致命的だな。これは原作が悪いw 試合自体はなかなか楽しいんだがw
真理野ユウヤはアジアカップの途中、交通事故に巻き込まれた子供を助けるために車道に飛び出して死亡。 また、この子供はこれが原因となって後にYU-YAを名乗り、コウヤと同じ大会にエントリーしている。 その際、真理野コウヤのマシン、ガルダイーグルを破壊した これでいいかな
MSVS(モビルスーツ・ヴァーサス) データ収集が目的のリアルタイムシュミレーションゲーム。 シュミレーションといっても自機は操作できないので実質的には「見ているだけ」のゲーム AUTO操作の自機に対して命令をだす事もできる。 また、主人公には顔が用意されており、名前も自由に決められる(漢字は不可)。 ポイント制を導入しており、戦闘で貯めたポイントで上級のモビルスーツと交換できる。 登場キャラはランバラル、シャア、アムロ、ガトー、etc・・・
MSVSは個人的に楽しめたなぁ。。 もっとステージと機体増やしてくれたら尚良かったが
MSVSがキャラゲーかと言われるとちと違和感がw
嫌いじゃないが、俺はあんま楽しめなかった
パイロットアホすぎる(´・ω・`)
攻略本にはNTに勝つとNTに覚醒することあるなんて書いてあったけど
そんなことはなかったぜo...rz
それにしても
>>2 の人キモいな
づらづら書くならもっと1本1本掘り下げればいいのに(´・ω・`)
1%だからな、NT覚醒 汎用性的に考えて最強はゲルググJかゾゴック
>>23 俺はNT覚醒出来たぞ。
確かにゾゴック強いな。ガーベラが宇宙限定じゃなければ…
ガーベラはなぁ……あれでシールド持ちなら間違いなく最強なんだけど シュツルムブースターを装備してると移動が早すぎて艦砲射撃を食らいまくるのが悲しすぎる
ここ数レスだけ見るとMSVSが神ゲーに見える不思議
説明書なしだったから始めは訳が分からなかった。
大丈夫、説明書有ってもでも意味不明だ
ランディム -地球へ・・・- 人気アニメイションを題材にした横スクロールシューティング。 ゲームレベルやコンティニュー回数は選べないが慣れている人にとってはヌルいレベル。 逆に、STG慣れしていないプレイヤーにとっては限りあるコンティニュー回数がネックとなる。 自機は厨臭い名前の主役機、幾分かマシな名前の機体の二種類から選べる。 ステージごとに長めのテキストを挟んでいるのが特徴だが、特に深い意味はない。 この作品のサブタイトルはラストステージでその意味が明らかになる。 補足 メーンは付属の玩具なのでゲームの出来は・・・である。 また、チョン、チョンなどと呼ばれるのは原作アニメが日韓合作であるからであって よく立つ噂の『ゲームスタッフに韓国人が多いから』ではない。 (実際に玩具を付けろと言い寄って来たのも某社で、アレが無ければまだマシな出来になっていた) 玩具 ゲームの主役機の玩具。名前が厨臭い割には各部間接・バーニヤ可動などで中々よく出来ている。 また、パイロットのフィギュア(無色透明)も付属。 パイロットフィギュアはア○ロなどを発売していた当時の○ンダイを思い出させるような仕様である。
>>30 バンダイを伏せ字にする意味は?w
悪評の絶えないランディム様も、手にとってみようかって気になりそうなカキコだな
機動戦士ガンダムSEED 同名アニメのゲーム。 ジャンルは横スクロールアクション。 発売時期が時期だったために、内容はフリーダムが登場するアラスカ辺りで終わっている。 上記の理由から、話は消化不良気味だが背景グラフィックは美麗。 システムはロックオンシステムを採用している。 これは、ロックオンしている相手に対して確実にビームライフルを当てるというもので、 ロックオン中は強制的ににそちら側の敵に方向が向いてしまう。 そのため、挟撃を受けた場合はロックオンを解除するのが正しいやり方といえるだろう。 原作どおりフェイズシフトダウンなども再現されている。 (ただし、その場合はダガーナイフとバルカンのみしか使用できない) また、その他に救済措置として攻撃・防御どちらかにポイントを振り分ける事もできる。 これはステージ毎に1ポイントずつ増やせる量が増えていくというもの。 クリアデータでポイントも引き継げるために、攻防ともに最高ポイントにする事も可能。 自機はノーマル、エール、ソード、ランチャー、フリーダム(ラストのみ)などが使用できる。 使用曲は「あんなに一緒だったのに」のみ。 ステージ数が少なく、外伝キャラクタなども一切出ていないため、原作ファンや長く楽しみたい人向けではない
WSCの種はCMがw
ランディム様エンディングの開発スタッフ見ると韓国人いっぱいいるぞ 他ゲームのグラや曲を無断流用とかどうみてもあっちの・。・。・。・。
私は何かを言える立場でも関係者でもないが、仕方がなかったとだけいっておく それをあなたが不快に感じたのなら、すまない事をした 申し訳ない。
HUNTER×HUNTER〜それぞれの決意〜 WSのハンター×ハンター第二弾。ジャンルはADV、一部シュミレーション。WSC専用。 原作の裏ハンター試験編〜ヨークシンシティ編までを描く。 シナリオは、ゴン&キルア、レオリオ、クラピカ、ヒソカの中から自由に選べる。 クリア特典としてレオリオを除く各キャラクターのレベルを二週目に引き継ぐことができる。 原作にはないオリジナルエピソードが随所に鏤められているが、所詮パラレルなのでどれも微妙なライン。 オリジナルエピソードとして、幻影旅団の慈善活動?や、イルミのゴン暗殺計画、クラピカの女装(ドレス)などがある。 コマンド総当りがたまにあるのがマイナス。 原作ファン向け
機動戦士ガンダムU-哀・戦士- 評価8点 購入価値 特になし、おもしろくない 慣れが必要なシミレーションゲーム 元になってるのはガンダムの映画「哀・戦士編」らしい オープニングで哀戦士が流れたりする。 前のと比べてオープニングアニメはよくできてるかな? クリアまでにかかる時間が相当長いので根気がいる 他にはイベントをフルコンプするといいことあるカモ
SDガンダム オペレーションU.C SFCのSDガンダムV作戦始動、2の流れを汲む横スクロールアクション 登場作品は、 機動戦士ガンダム 機動戦士Zガンダム 機動戦士ガンダムZZ 機動戦士ガンダム〜逆襲のシャア〜 の四つ。逆襲のシャアのみTVシリーズをクリアしないとプレイする事ができない 基本はTVシリーズのシナリオを再現しているのだが、パイロットが一切出てこない。 タイトルの字体もドット絵で再現されたWSガンダムの中でも珍しい作品である 敵が複数になるとかなり操作しにくくなるのが難点。 また、Gポケとの通信によって新たな機体が追加される仕様。 初回版にはパッケージ内に良いものが同梱されていた
キン肉マンU世超人聖戦史。面白いんだけど、システムそのまま、絵と分岐を増やしたリメイク版を他機種で欲しいな。
ガンダムのジャブロー編は、Gジェネで間奏が途中カットされてた「風にひとりで」が完全再現されてたのには泣けた とくに「マチルダさぁぁ〜ん!!」のところで流すのは反則に近いものが
>>38 ゲーム進行がそれなりに原作に忠実なのが良
難点は、セーブデータが消せない事かな?
中古で前のデータが残ってると面白みが減るかも。
Gポケ = Gジェネレーションポケット
なんてほとんどの人は知らないだろうなぁ。
当時バンダイが出していたデジモンライクな携帯ゲームで
AC版とUC版の2種類があった。
キャラゲーならハンターハンターとかもう言葉もないね。 いくら出して買ったと思ってんだよ・・・・まだGB版のが何倍も面白いよ
ワンピースの格ゲーは難易度次第でバランスが大味になりすぎる 良く出来てるって話は一部ではよく聞くけど それも当時発売されてた プレステのグランドバトルではキャラがデフォルメされてたのに対して、 こっちのは八頭身だったからだろう。バランスが悪いよ
なかなか熱いスレが立ってるな 個人的には仙界伝シリーズを推す RPG単体としてはかなりシンプルだが最低水準を満たし オリジナル主人公でありながら破綻の少ないストーリー きめ細かなファンサービスを充実させた良策だ 続編の弐は話の風呂敷を広げすぎな感があるが 痒い所に手が届くシステム改善、やり込み要素の増加でさらに遊びやすく
GBA版と比て、こっちのロックマンエグゼは純粋なキャラゲーだったな 個人的にXが欲しかったんだが WSでは無理だったんだろうなー、性能的に
SDガンダム エモーショナルジャム が糞過ぎてトラウマ
三毛猫ホームズ〜ゴーストパニック〜 とりあえず糞ゲー確定の一本。 なぜキャラゲーの分類かというと・・・だから。 クリックまんがの様な新たなジャンルを開拓しようとして失敗した典型例 内容薄い、選択肢は少ない、グラフィックは低レベル、対象年齢は不明 どこをみても一線級のクソゲーと言えるだろう (それでもPS版のnice boatする頭文字Zよりも何倍もマシだが) ただ、このゲームのオープニングは素晴らしい。
何故にBOSS調?
>>47 定価で買ってたらクソゲーと思ったかもしれないが安く買ったから普通に楽しめた
右上をクリックするとはるみが猫になるんだっけか
51 :
NAME BOY :2009/02/25(水) 22:48:47 ID:z/F7AMQA
あげ
ロックマン&フォルテ〜未来からの挑戦者〜 SFC版とは全く異なる別物。 内容はある日、平和な日常を送っていたロックマンの元に 未来から刺客が送られてくるといったもの。 この謎の戦闘ロボットの破壊活動を止めるために 一時的にフォルテと共闘する事になる 難易度 ロックマンを選んだ場合はやや高く、またフォルテを選んだ場合はかなり低くなる 最初にどちらかを選択して開始するため途中交代できないのが欠点 アクション ロックマン→溜め撃ち、スライディング可能 フォルテ→ダッシュ、二段ジャンプ、八方向撃ちが可能 特徴 ステージのザコを叩く事によって出現するネジを集めてパワーアップアイテムと交換できるのが特徴。 ちなみに、今回はスーパーロックマンにはなれない。その代わりにブーストフォルテになれる珍しい仕様 私見 面白いのでROMのみ千円前後でも買って損はない 熟練者はネジを集めずに縛りプレイ、初心者はチマチマとネジを集めてアイテムと交換してプレイする 配慮がなされているといえばそうだろう。
でスワンのキャラゲーに神ゲーはないわけ?
上でも出てるがトレジャーウォーズ2が自分がやった中では一番よかった
57 :
NAME BOY :2009/04/18(土) 17:30:36 ID:VYM1oVtu
H×H G・I 唯一のG・I編のゲーム カード集め結構面白いんだけど、大半のカードが使用できないor原作と違うから、 その辺の再現度を上げてくれればサイコーなんだけど・・・
58 :
NAME BOY :2009/05/10(日) 19:42:57 ID:taQd14/a
「X」(エックス) CLAMP原作の漫画のカードゲーム 大味 原作が完結してないのをどうやったか自分は知らない だってエンディング見るまでプレイする時間が惜しかったからw
59 :
NAME BOY :2009/06/12(金) 20:19:10 ID:GGiIKRjo
エモーシャルジャムってどんなん?
マジカルドロップ モノラル音のくせに生意気にパッケージ裏に「ステレオ対応」と書かれたスワン一アホのソフト キャラが云々の前にこれは大きな問題じゃないのか・・・ しかも大事なキャラに声なしときたwww ちなみに発売元のデータイーストはNGPでも同タイトルを出している浮気者 素直にカラーで出していればいいものを
>>60 この頃のDECOは作ったものが売れなくて四苦八苦してたからね
ゲーム辞めてしいたけ栽培で食っていこうとか考えてる時期だから
62 :
2 :2009/07/19(日) 22:13:53 ID:8WpPAsY2
マジカルドロップはキャラゲーじゃねえだろw これをキャラゲー扱いするなら、ぷよ通や線脳、魔人やカオスギアなんかもキャラゲーに入っちまうなw キャラゲーって、いわゆる版権作品ものだろ ネタが続かんから入れるってんならそれでもいいけど 気がついたらこのスレ一年経ってたんだな 叩かれたから逃げたが、久々にレビューする ONE PIECE 虹の島伝説 オリジナルキャラクターをシナリオ上の主人公に据えたRPG。 最大6人の仲間からバトルメンバーを2人選ぶ。イベントで友好度を上げ、連携技を覚えていく。 バトルは長方形のフィールド内で行う。敵や味方の位置に気をつけながら、地形に叩き付けると 連続でヒットして大ダメージ。攻撃がヒットすると気力が上がり、より強い技が出せる。 シナリオは…まあ王道って奴じゃねえすか?友好度が高いキャラとエンディングで一枚絵があった。 つまらなくはなかったです。
>>62 そうなんだよな。その辺りの線引きが難しいんだよ
RPGのテイルズオブシリーズだってキャラがあって、声があって、主題歌があって今じゃキャラゲー扱い
ちなみに、ぷよぷよもアルルを主人公にしたRPGがあったり小説があったりする
上で言われてるマジドロは変に意識して徐々にキャラゲー化していった特例。初期とFINAL比べるとキャラが違いすぎる
LAST A LIVE
キャラというか、実写女子アイドルが登場する海洋アドベンチャー。
沈みかけの豪華客船から脱出するというのがメインストーリー
・・・が、正直システムが悪い。
テキスト送りが遅い、クリアしてもテキストの早送りが出来ない、ヒントが少ないなど
ストーリーも含めてテラーズに比べると見劣りするのは否めない
それと、スワンクリスタルでプレイすると字が見辛い。縦持ち
64 :
NAME BOY :2009/07/20(月) 00:38:45 ID:XqbIP5Oa
本来ゲームのものではないキャラクターをゲームに落とし込んだのがキャラゲーだろ ぷよぷよキャラの発祥は魔導物語だから、ぷよぷよや小説の方がスピンオフだな テイルズもまずゲームありきだしね 手広く再利用してるからキャラゲーと言い張られても反論しないけど そもそもスワンとテイルズには何の関係もないけど!
デジタルモンスターカードゲーム 実際に出てたデジタルモンスターカードゲーム(旧式)がワンダースワンで遊べるソフトだけど、 カードの枚数が211種と少なく、作れるデッキのコンセプトも少なかった。 もっと枚数が多ければ良ゲーだった。500から600はほしかったよ。
このスレで扱うようなキャラゲーの定義ってキャラクターを売りにしたゲームではなくて、アニメが原作のゲームのことだと思うんだが…別に過疎ってるスレだからそこまで細かくなくてもいいけどさw まぁ、それだとデジモンあたりが微妙なんだよなぁ…。アニメで人気がでたとはいえ元は携帯ゲームなわけだし…
>>66 おいおい、前半にH×Hが出てるのに「アニメが原作」とか言うなよ
デジモンだって大半がアニメを基準としたゲームだったし
ビストロレシピを買ってきたんだが、 これって各フードンの一番上の技は消せないの?
元祖ジャジャ丸くんってどうなの?
それキャラゲー違う
ポケットの中のドラえもんどこを探しても見つからない どんなゲーム?
そういや俺も店では見たことないな スクライドの途中のCMを最後に店頭では一切見てないし、気にはなるな
持ってるが開封すらしていない…
>>73 コレクターの方ですか
私も以前コンプ目指して集めてた時期がありました
最近また集め出したんだけど WSの中古売場ってハンターハンター、ワンピース、スパロボ、ガンダムで8割を占めてるな キャラゲー天国(地獄)
好きな奴にとっては天国なんだけどね まぁ好きな奴にとってはなんだけど・・・ 俺にとってはHUNTER×HUNTERの三作目が神だったなぁ
もう売ってしまっておぼえてないんだが 面白くなかったような…
バンダイはどうしてシト育成+WSアスカモデルを出さないのかな?
80 :
NAME BOY :2009/09/10(木) 21:02:33 ID:oKIW1va5
キャラゲーの版権曲使用のソフトとそうでないソフトの差が今一わからん クラッシュギアとかロックマンEXEとかは無駄にOP曲使ってるのに、犬夜叉とかにはない H×Hとか四作品も出しておいて一つも使用しないなんて論外としか
たわむれにジャンクで買ってしまいこんでいたWSC+仙界伝弐やりはじめた 面白くて驚愕 説明書なくて原作知らないから世界観が多少掴みづらいけど
82 :
NAME BOY :2009/10/18(日) 11:32:21 ID:k1Ls3W9p
弐か。俺はすぐにやめちまったよ。 久々にやってみるか
>>39 同意。
格ゲー苦手な俺からしたら、じゃんけんゲーは天国だった。
キン肉マンはどうしても格ゲーになるもんなぁ。
日付見たら去年のレスだったが気にしない。
>>80 それらの作品知らないので関係あるか分からないが
アーティストが曲提供してたりするとそっちの絡みで使えなかったりすることも。
>>84 なるほどね
それ聞くとスパロボとかGジェネがすごいと思えてくるな
Gジェネは無駄なアレンジが多いけど
86 :
NAME BOY :2009/10/29(木) 10:20:19 ID:DkTXP4R/
岡田外務大臣キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/saku2ch/1256630318/1 早く記念カキコしないと埋まっちゃうwww
MACROSS -True Love Song- 普通キャラゲーとは言わんギャルゲーだが、版権作品世界のスピンオフだから大目に見てくれ これはときメモと同じようなゲームだが、パトロールの日には戦闘が起こることがある バルキリーの形態を変えたりできるが、取説の敵との相性見て変形しても、大してメリットは感じられない 休みの日に訓練してパラメータ上げたり、3人しかいない女の子に会いに行ったりする パツ金メガネ巨乳の上官が気に入ったのだが、なんか清純派とロリがメインで、このキャラはサブ扱い 外出しても、上官とはろくなイベントもないくせに、ゴリラみてえな戦隊長や同僚の妻子持ちとはある 俺の怒りは有頂天
マクロスも最初は超時空要塞マクロス(仮)ってタイトルだったんだよなぁ それが、フタをあけると全くの別物だったわけで TV版とか、期待した人はがっかりしたろうな
キャラデザは好きなんだけどね
ちなみに俺も
>>87 と同じ思いをしました
エヴァのシト育成って加地さん好きなら買って損なし? シトも勿論好き
保守age 鉄人28号クリアした もう終盤あたりのMONSTER、ギルバート、ブラックオックスには 普通に鍛えた程度では通常攻撃は効かん ガードしながらゲージ溜めて、ドリルアタックで撃破の一択だな 意図的にこんなバランスにしたんだろうが、運要素強くて厳しすぎ これで遊んだ直撃世代って、なんか一人もいないような気がするw
おまえはよくやった!
93 :
NAME BOY :2010/06/22(火) 21:25:39 ID:L6TWYLIr
スワンはGジェネとかスパロボとかガンゲーに頼ったのが間違い
そのせいで若者向けのはずがいつの間にかオタ向けになってたからな
ボカン伝説について誰も語ってないな
若者向けのゲームって今でいったら モンハンとかメタルギアP.W.になるのかな 当初はPSPと同じようなポジションを目指していたのかもしれないね
97 :
NAME BOY :2010/09/17(金) 04:10:48 ID:5VebTHl3
WSがレトロなハード扱いとか… 年喰ったな俺…
生産終了した時点でレトロっすよ 大体、もう11年前のハードじゃん
その理屈でいくならGBAもこのスレでいいんだよな
板な
レトロ定義は不毛議論
そもそもGBAはスレ違い *チラシの裏 GBAはDSiが出た時点で、一応レトロの範疇には入るとは思う ただ、ソフトが出なくなってまだ4年くらいだし、そもそも携帯ゲーム板でもこの板でも 現役とは言えずレトロ程枯れてもないからか、一部除いてほとんど話題にならなくなったな 期間的にも短く、DS+PSP並立時代も長かったから、ユーザーの時代意識から消え去るかもね GBAは良作は多いけど、GBAならではの名作は少ないし、メジャー機だったから 濃いマイナーヲタも生まれ難いしな
スレ違いな上勝手な見解書いて何したいんだ。 >GBAは良作は多いけど、GBAならではの名作は少ないし、メジャー機だったから >濃いマイナーヲタも生まれ難いしな もうちょっと勉強して来い。 ちなみにスレ違いだから該当スレ行けよ。
携帯ゲーム関連の板のどのスレでも、今活発なGBAソフトの話題は見つからなかったな もしかしてエミュ・改造関連まで行かにゃならんのなら、不勉強者でいいや わざわざチラ裏の個人の感想を叩くなら、引用した部分についての 自分の見解くらい書いたらいいのに こちらはこれ以上引っ張る気もないのでレス不要 スレ汚し失礼した
キャラゲーじゃないがレス保管にうってつけだから借りるぜ
レース要素をベースにアイテムゲットと探索を超イカす(木亥火暴)BGMに乗ってこなす。 最高じゃん。死なない要素も携帯機向きだよね。 死ぬリスクが薄いのはいいけどマップの幅が広いから探索には作業感がつきまとうな。。。。 ちょっとするんで上行ってまたちょっと進んで下行って,,,, パーツ回収に必要なアイテムは実際に現場行かないと分からないので二度手間になりがち ↑それくらい我慢しる! その面の残りパーツ1個が見つからずに30分ぐるぐる探索とか苦行の一言 この手はもう勘弁願いたい、でもあきらめたら悔しいからやっちゃう。くだらんゲ〜マ〜魂だぜ バッファーズはSEもお気に入りで ホイールパーツで走行した時の「ヴィーーーーーーン」は最高にンギモヂイイ!!!!!
バッファーズの曲はコナミっぽいからコナミ好きは聴けと適当な宣伝をしてみるテスト (・∀・)バッファ!! アクション好きからするとパッと見には面白そうだが惜しいゲーム。まぁあぁあパーツ全回収後のスーツに期待しよう。 メトロクロス バッファーズエボリューションのA-2BGMのサビがエアーマンが倒せないに大変よく似ており区別は難しい。 とある面をクリアしたらパーツ全回収のデモプレイが始まったがなんだろこれ マニュアル見ればいいが謎のままでいいや。
またハジマタビギナークラスのデモ。面クリア後とあるボタン押せば始まるのか? まぁぁこれで探索のウンザリから解放されて満足。 デモでは普段使わないパーツの有効な組み合わせが出てきて参考になるお。なにーあのドリルで壁張り付きできるのかー!! バッファーズエボリューションのA-2BGMのサビがエアーマンが倒せないに大変よく似ており区別は難しい 全パーツゲットすなわちダッシュスーツゲットこれで通常速度メチャ速ホイール涙目であった。 これでようやく本番のタイムアタックが始まるのだ。 不毛なやりこみ臭を感じてきたのでやめよっかな でもエンディングBGMがメチャかこよかたら後悔するな、作曲者もチェックしたいし。
ロックマンとドラキュラを足して濃縮したような曲は本気でカコイイのでぜひてほしい。 バッファーズエボリューションは昔ダイさんあたりで語られてたし、 アクションマニアにゃもう認知されてるんだろーな思ってぐぐったら ロクに引っかからなくてワロタ。スワンスレでも挙がらないしまだ広め甲斐があるな。 ゴールドゲットして安心するのはまだ早い、さらに洗練されたスーパーのデモプレイが始まったーー!! コース取りが実に美しい...思わず自分の手で再現したくなる,,,,,,,これがバッファーズ中毒の第一症状だ!!! ここまで来てやっと ジャンル:レースアクションの真髄がプレイヤーに襲いかかる!!!スワン最速の妙技に酔いしれろ!!!! スーパーリプレイ後にスタッフロールが確認できない程のスピードで流れていくんだが スタートボタン押してる間はストップすんのな。コンポーザーは、、、略称過ぎてよくわからんorz ただ小規模体制の割に三人もいるからサウンドに力入れてるのはわかる。
なにこれ
コトって立ち上げ当時はみんな元任天堂スタッフだったのかね? コトコト煮込んだスープはうまい(`・ω・´) 洗練されたスーパープレイはマップの作り込みあってこそ。スロースターターにも程があるぜ。 始めのかったるいアイテム回収もマップの下見を兼ねてるから無駄ではないよね プレイヤーを無理なくレーサーの段階へ導く手腕恐るべし。 デモプレイもクラス毎に違うBGMが用意されており、どれも当然みたいにカコイイ!!!!!!!! 作曲者の正体誰だよーマジ追っかけしてえよー バッファーズの音楽はラフワールド以来の衝撃をお送りします そこらじゅう駆けずり回りたい衝動に駆られるほむんするぐい程の爆絶怒熱神曲なんだもの… これがマイナーなんて怒滅偽冥罪に処するに等しい。俺は聴けないがニコニコに音楽集うpされてるから聴いて!
未プレイゲームの曲なんて大して心に響かねーだろと思いたいが 俺は思い入れなしのファーストプレイで失神するほど感動したからどうかな(´・ω・`) バッファーズエボリューションはユーゲーの携帯機特集で罰帝が紹介すべきだった すなわちバッテーズエボリューション。ぎゃはは、おもすれーwwwwwwwwwwww キャラの頭身といい、メトロイドに似ていると思うがいかがだろうか!?!!? ゴールド:魚雷を組んだ水中コース スーパー:プレーンで地上コース が鉄板のようだ。 最終的に目指すのはスーパーだから、よほど難解なルートでない限りプレーンでずっとパターン組んだが結局は近道かな
サイドビューアクション+レーシングなんて初めは大しておもろくないと思ったんですよ、 STGでもレース付加して成功したのあんま無いし。それがこのハマりようよ! まぁあぁ最終的にはほとんど飛びっ放しでジャンプは補助動作に過ぎなくなる。 バッファーズ大した事ないだろ過大評価されすぎ 今日もまたヘッドホンで一面BGM悶絶寝落ちする仕事が始まるおっ サビの♪ホホッが面白い音でつね。
操作性があまり良くないと思う・・・アクションなのに・・・ ↑ぐぐるとすぐ引っかかる一口感想だけど同意。 ジャンプの高さが小・大あるが小でもかなり高く跳ねるのでちょっとした段差を飛び越えるのも余計にジャンプしてしんどい。 助走つけてジャンプしないと飛距離でないのもイラつくね‥この挙動メリットあるのか? この飛距離出ないジャンプ暴発は足場の細かい(助走つけづらい)滝登りの面で本領発揮するぞ 落ちまくりんぐ ダー ↑バッファーズ立ち上げ直後っ
C-2はプレーンよりボードに比重をおいた攻めで他とは一線を画す ボードは扱い辛いじゃじゃ馬だから最初はプレーンと重りで頑張ってたんだがこれだとグレイトプレイヤーに程遠いぞ。 一度パターン作ればプレーンを超えるスピードに超爽快だぜ 音楽の話。とりあえずA-1・D-1最強、だがB-3・E-3も最強クラス ドラキュラみたいなイントロと後半の発狂っぷりがシコシコ至高のイピーンだよー 神曲揃いの長身アクション、、、、、、、、、、、、 これコマンダーさんぜひレビューすべきじゃね? さすればアクションマニア間でバッファーズ大ブレイクうひょー漏れうれしっうれしっ バッファーズレボリューションX
ワードンドンドンドン←グレートプレイヤーの表彰だ。全てのコースを制覇したら何がおこるの〜か!? 専門的なことは知らんがバッファーズの音色は技巧に富んでるな、そりゃもう白黒GB円熟期ばりに。 GB作品も手掛けたひとかなのかなのかな 残像モノクロ携帯機でハイスピードアクション。 普通に作ったら無茶そうだが、理不尽の原因となる死亡を極力抑え代わりにタイムアタックで楽しませる。 バッファーズにも軍平魂はしっかり継がれてるかも 漏れが都合よく解釈してるだけかも知らんがな(´・ω・`)かもかもかも
ストイックに後半コース攻め開始。前半を逆走するだけなんで覚えるのは楽だよ おかげでグレイトプレイヤーとるペースが一晩1コースだったのにもう4コース制覇しちゃった。 B-2・E-2の曲の中盤で♪アメンーホテプゆーもおっすっさーがせー♪と歌ってしもた 表で話振ったらPCエンジン臭とか意外な言葉が挙げられた ううむそう言われると、、。。よくわからん!!!音楽とか? デモプレイ前のボイス「ゴールド」が「だーれだ?」に聞こえてこまたよ!? ライオンとサイの目が座っててかわいいんだよなwいかついボディとのギャップがw
PRODUCER・DIRECTOR M・TORII PROGRAMMER S・IMAI K・UNO PROGRAMMER ASSIST T・ISOYAMA GRAPHIC DESIGNER T・TAKAHASHI Y・HONDA T・TSUNODA SOUND COMPOSER SASAKI JUNANA HIRA NIYAN BANDAI N・TANAKA SPECIAL THANKS T・TANAKA I・SUGA K・KAZETOU N・KAKUDA H・KAWABATA F・KANEMATSU M・TANIMURA N・OKAMURA A・YAGI
そういや音楽スタッフだけそれ以外のスタッフ名と形式異なって偽名チックなんだよな 音楽だけ外注かしら、、、?!!?例えば同郷のトーセに発注とか!?!? 鈴木17歳さん平さんニャンさんじゃ何が何だか┐(´〜`)┌ バッファーズグレイトプレイヤー制覇まで残り後2コース。 F-2の後半はダブルバウンドの神髄が体験できるのだ ラストのF-3だ C-3同様、砂嵐のバウンドパターン覚えるのがちょいしんどいか? スーパーのデモプレイはルート自体は正確さを誇る反面、節々の変身時にラグを入れる甘さを見せてくれるのがいい 自分でやる時にはなかなかデモプレイ通りにいかない箇所でできるロスを、スムーズな変身でフォローする余地ができるからだ グレイトコンプだよー。特にエンディングないのか(´・ω・`)残念 SSは提示される目標ないしなあ
121 :
NAME BOY :2011/05/06(金) 12:32:22.93 ID:Wk2AAYS5
122 :
太公望 :2011/08/16(火) 11:36:55.91 ID:lpALr/Hx
封神演義のゲームやりたくてWS買ったの僕だけか・・・
123 :
『HUNTER×HUNTER G・I』 :2011/12/20(火) 19:23:40.09 ID:/xmFqM9A
>>57 指定、フリー両ポケットの非戦闘用カードは通常時に全く使えないんだよな。
回復カードも戦闘時にしか使えなくて不便
原作と違うって点は、俺は別にマイナスには感じてない。
結構面白いゲームなんだけど、惜しいなー!って点が結構あるゲームでもある
3DSでリメイクしてほしい…
>124 グリードアイランド?なら、同意! アニメのTVシリーズも始まってる事だし、売るには良い頃合いだと思う リメイク版制作するんなら、手直ししてほしい点が沢山在るから TVシリーズ放映が決まった頃から始めてないと間に合わないと思うけど
バーチャルコンソールなり、グリードアイランドWSのダウンロードコンテンツ販売でもいいや
コナンは西の名探偵だけ攻略サイトが無い
ハンター全部かってきてやったぞw
ギルティギアプチ2をやりたくてWSCを買った思い出 「ゲームボーイじゃなくてワンダースワンなんて持ってるのかwwwやるなお前www」とオタサークルの先輩に煽られた思い出
バンダイならではのクソゲーも多かったよな マクロスとか
一年戦争のAVGと鉄人28号がアクションゲームだと思って買っちゃった奴はかなりいるはずだ ガンダムの方は言うまでもないが、鉄人も後半戦になるほどキック連打で押し切るしかないミラクルクソゲーでした
一年戦争のガンダム三部作はトータルでは良ゲーではあるけど肝心のゲーム部分は正直ちょっと微妙。 鉄人28号はPS2版が良い
ファースト未見の身としてはそれなりに楽しめた 3作で何が引継ぎだったのか未だにわからんが
エピローグが追加されるっぽい 連邦のプロパガンダに使われただのZまでの間が少しだけ語られてる あと1→2→3と共通で能力値の10%は引き継がれる
135 :
NAME BOY :2014/09/30(火) 16:41:21.43 ID:pGWsnFg0
x
136 :
NAME BOY :2014/10/14(火) 21:32:35.87 ID:TpVwypfY
鉄人のキック連打はやっぱり正しい攻略法だったのか 俺がゲーム下手だからそれしかないのかと思ってた
必殺技も使わんでキック連打とかよく神経が持つな ブラックオックス相手にそんなことやってらんなかったわ俺
>>124 4年前の方へ
まさか3DSのVCがこんな滞るとは思わなかった
スワンどころかGBもろくすっぽ出なくなるとはねえ
PSNも期待できねえな