1 :
名無しの挑戦状:
2 :
名無しの挑戦状:2013/09/16(月) 23:16:24.65 ID:xmw8QNnd
3 :
名無しの挑戦状:2013/09/16(月) 23:22:41.25 ID:xmw8QNnd
4 :
名無しの挑戦状:2013/09/16(月) 23:33:45.13 ID:xmw8QNnd
5 :
名無しの挑戦状:2013/09/16(月) 23:34:53.62 ID:xmw8QNnd
豆知識
【無敵化の式】
攻撃されているユニット1体の素の防御力
+
防御支援しているユニット1体の素の防御力 / 2 * 残機数 / 8
+
地形効果(20%なら+20)
合計値が100なら無敵、200なら包囲されても無敵になる。
ここで算出された数値は、ユニット本来の防御力と同等の価値を持ち、
例えばバイソンが丘にいれば、道路にいるアルマジロと同じ防御力と言える。
このことからも分かる通り、地形効果は見た目よりもずっと大きな効果がある。
(ムンクスが山にいても戦闘時に算出される防御数値は微々たるものだが、
実際にはバイソン以上の堅さになる)
【クリティカルヒット】
その状況で本来破壊できる最大数の約2倍破壊する。
(0〜3機壊せる状況だったのなら、約6機破壊する)
クリティカルヒットにはランダム要素はなく、同じ状況で発生したなら破壊数は変わらない。
【陣形の乱れ】
戦闘時のユニットの入り方には2通りある。
横から整頓された状態で入ってくるものと、奥や手前から乱れるような形で入ってくるものがあり、
後者では損傷率が明らかに高くなる。 一部乱れのモーションをしないユニットがいるが、
見えないだけで乱れは存在する。 (ギガント、ヤマアラシ等)
なお、今のところクリティカルヒットは全て乱れた側に発生している
6 :
名無しの挑戦状:2013/09/16(月) 23:36:15.91 ID:xmw8QNnd
豆知識2
【ユニットの隠しパラメータ】
ハンターとジャビィ、モンスターとアルマジロで攻撃力の測定を行ったが、
破壊数はほぼ同じで、見た目通り同じ攻撃力だという結果になった。
このことから、命中率といった隠しパラメータは特にない可能性が大きいと言える。
【経験値の補正について】
経験値によって戦闘時に算出される数値が2倍になったりするが、
実際にはそんなに効果はない。
最近の調べでは、攻撃面ではなかなかの変化は見られたものの、
防御面では全く変化はなかった。
この段階では、「経験値には攻撃力のみを上昇させる効果がある」という結果になったが、
もう少し検証の余地はありそうである。
Windows版の小技:
移動後、他の操作を行っていない状態なら、ユニット右クリックで移動キャンセル可能。
7 :
名無しの挑戦状:2013/09/16(月) 23:39:04.00 ID:xmw8QNnd
他人の意見やレスにも耳を傾けるような心の余裕を持ちましょう。
あからさまな煽りや荒らしに対してはスルーの方向で。
8 :
名無しの挑戦状:2013/09/17(火) 00:56:54.07 ID:fEwGrhHn
>あからさまな煽りや荒らしに対してはスルーの方向で。
スルーってのもいい加減どうなんだろうなと最近考えさせられる。
2chの運営方針が「荒らしに反応するあなたも荒らし」なんてスタンスらしいから
さもこれが一般常識のように大手を振って歩いてる
けど、どんなルールや法律も歳月とともに抜け穴が見えてくるもので
スルーはとっくの昔に荒らし側が一方的に攻撃して相手を黙らせる為の
都合の良いルールになってると言わざるを得ない。
そういう部分を見ぬふりして「スルーしろ、相手したら荒らし」と言われても
バカにされたほうは当然気分が悪いだけなわけで。
9 :
名無しの挑戦状:2013/09/17(火) 01:18:56.69 ID:7+syShiM
10 :
名無しの挑戦状:2013/09/17(火) 01:23:34.04 ID:1SzWSWW1
「喧嘩をしたけりゃ他所でやれ」、以上。
11 :
名無しの挑戦状:2013/09/17(火) 01:46:11.65 ID:go+W0hBq
先に煽ったほうが悪いという点も忘れずに。
12 :
名無しの挑戦状:2013/09/17(火) 01:57:31.44 ID:2PrIa9P/
ほとぼり冷めた……?
13 :
名無しの挑戦状:2013/09/17(火) 02:30:21.30 ID:F6ZkCJ4k
(・∀・)
14 :
名無しの挑戦状:2013/09/18(水) 17:12:28.18 ID:UB3uLqIG
(・∀・)
15 :
名無しの挑戦状:2013/09/20(金) 17:39:26.50 ID:9nEN7e/r
自分の意見が相手に突っぱねられたからといって
「人の話を全く訊かない」とか言い出す人は
まるで自らを生徒と教師に見立てたような上から目線の物言いで感じ悪い。
ところでスレタイがgoogleだと検索しにくいんだけど
☆×7とかに変える気ない?
16 :
名無しの挑戦状:2013/09/20(金) 19:18:13.49 ID:Tb63zr3L
併記でいいんじゃね?
次スレがいつになるかしらんけど。
17 :
名無しの挑戦状:2013/09/21(土) 14:55:54.66 ID:DAvn8CHN
次は大星ですな
18 :
名無しの挑戦状:2013/09/21(土) 15:06:39.69 ID:njbfM8VA
ほとぼり冷めたかどうかなんて見てわかってるだろ。
こういうレスって見ててイラつく
19 :
名無しの挑戦状:2013/09/21(土) 20:13:38.67 ID:u+d+/k3D
見えない敵と戦ってないでガイチ軍と戦おうぜ
20 :
名無しの挑戦状:2013/09/21(土) 21:23:35.82 ID:t6d5/6e3
ヤマアラシのZOCに囲まれてる状態ってどんなイメージなんだろ
21 :
名無しの挑戦状:2013/09/21(土) 21:26:44.37 ID:lQILmihT
22 :
名無しの挑戦状:2013/09/28(土) 08:53:26.05 ID:6wjEYEqx
ミリタリーマッドネス:ネオ・ネクタリスiphone版
ついに10/15か。
最初は安かったりするのかな。
23 :
名無しの挑戦状:2013/09/28(土) 18:06:09.02 ID:g2vz90eV
スマホは画面が小さすぎて目が疲れるからやらねぇ
24 :
名無しの挑戦状:2013/09/30(月) 03:21:22.59 ID:AUrosgPf
25 :
名無しの挑戦状:2013/09/30(月) 06:30:32.51 ID:AUrosgPf
26 :
名無しの挑戦状:2013/10/01(火) 00:21:17.28 ID:P0BK5R6B
>>25 >この動画は非表示に設定されているため視聴できません。
27 :
名無しの挑戦状:2013/10/01(火) 09:58:14.95 ID:prMhgzEE
スマホで販売するなら
戦闘シーンの読み込みの遅さが改善されてるのかな
28 :
名無しの挑戦状:2013/10/05(土) 23:28:37.13 ID:G3HNUbU4
win版ってCPU負荷が100%にならない?
29 :
名無しの挑戦状:2013/10/06(日) 00:23:47.87 ID:BdMg/Dx0
ん? そうか?
30 :
名無しの挑戦状:2013/10/06(日) 08:52:48.70 ID:u7fYGfDt
負荷はかなり高いね
一昔前のノートだともうギリギリって感じ
31 :
名無しの挑戦状:2013/10/06(日) 11:29:15.87 ID:BdMg/Dx0
8bit時代のゲームなのになんでよ?
32 :
名無しの挑戦状:2013/10/06(日) 22:40:21.53 ID:jkBQUziW
今日ブックオフで買った。活きてるスレがあるとは思わなかったw
33 :
名無しの挑戦状:2013/10/20(日) 10:35:03.49 ID:ARQ7m5Hh
マルチタスク考えてない時代のプログラムだから割り込み処理の仕方が違うんじゃない?
入力待ちの間「入力を待っている」という命令を実行し続けてる感じ
34 :
名無しの挑戦状:2013/10/24(木) 09:53:41.45 ID:0POCWZX7
医学部なんて暗記がほとんど。
医師国家試験だって別にそんなたいしたことないじゃん。
医者になるより難しい資格は他にあるし。
しかも、偏差値?それがどうした。
偏差値なんて世間に出たら関係ない。
バカバカしい。
35 :
名無しの挑戦状:2013/11/11(月) 09:13:48.68 ID:mXC12m3/
大したことないなら何故わざわざ否定するのか
潜在的にすごいとおもってるからでしょう
36 :
名無しの挑戦状:2013/11/19(火) 09:23:58.17 ID:G3o8wfdT
これ確かに名作なんだけど、正直運に助けられて名作になった感じもあるよね
計算式すげー適当だし
37 :
名無しの挑戦状:2013/11/19(火) 12:28:50.79 ID:ZvkX17T0
計算式が適当だとしても最終的にバランスのとれた物に仕上がっていれば問題無いだろ。
完全に適当にやって運だけでバランスとれるなんて有り得ない。
38 :
名無しの挑戦状:2013/11/21(木) 06:53:25.51 ID:RflfAwuw
馬鹿はすぐ無駄な口論を始めるな
キチガイしかいないスレ
39 :
名無しの挑戦状:2013/11/22(金) 10:51:33.25 ID:rVfs30Wq
ハンター強いね。 対地攻撃もできるのが厄介。
40 :
名無しの挑戦状:2013/11/22(金) 11:02:25.24 ID:SwjJRYVh
基本ガイチ軍にしか無いからなぁ…
その分こっちで取れると非常に心強いんだけど
ファルコの攻撃力をちょい薄めて、ジャビィと同じ対地攻撃力とか酷すぎる
41 :
名無しの挑戦状:2013/11/23(土) 11:24:42.03 ID:FKJvGtw2
なんつっても、空飛ぶ重戦車だからなぁ
後、ファルコの性能がピーキー過ぎる点が
ハンターを更に強くさせているという面もある
42 :
名無しの挑戦状:2013/11/23(土) 11:26:55.33 ID:DebJiJkL
ファルコは防御力が弱いから、そこを考慮すると実質的にはハンターに勝てない。
だから味方の兵器と挟み撃ちにしたり、ホークアイとかと連携して倒せると爽快!
43 :
名無しの挑戦状:2013/11/23(土) 12:05:58.98 ID:hgdt59Bt
そういやハンター硬いんだったよな…
さすがガイチ軍の切り札だけはある
スタートした時にハンター居ると緊張感大分違う
44 :
名無しの挑戦状:2013/11/23(土) 12:31:14.19 ID:Irt7UjSF
相手が包囲優先、生き残り優先、工場から距離のある歩兵軽視のAIだったらハンタ倒せね
45 :
名無しの挑戦状:2013/11/24(日) 07:05:52.97 ID:SdtEzeJq
対地 対空 防御
ジャビィ ○ △ △
ファルコ. × ◎ ×
ハンター ◎ ◎ ○
こんなイメージ
46 :
名無しの挑戦状:2013/11/24(日) 11:53:31.23 ID:ghKEPU/t
ジャビィを使って敵の地上ユニットを撃滅しようとしたら、
見落としてたハンターに真横に来られたときの絶望感。
47 :
名無しの挑戦状:2013/11/24(日) 13:33:43.30 ID:yB6M0fBC
相手にハンターがいるとこっちのジャビィは心許ないけど
相手にジャビィがいてこっちの対抗戦力筆頭がシーカーくらいだと嫌なもんだよね。
48 :
名無しの挑戦状:2013/11/24(日) 13:49:20.29 ID:bSs9vorD
あんましジャビィジャビィ言ってると
また例のキチガイが喚きだすぞ
49 :
名無しの挑戦状:2013/11/24(日) 16:22:34.29 ID:ghKEPU/t
ナスホルンとエストールってどっちが心強いですか?
50 :
名無しの挑戦状:2013/11/24(日) 18:20:12.94 ID:yB6M0fBC
茄子ホルンは8両中2両だけ削ってくれるイメージ。
エストールはこっちの歩兵やバギーを壊滅させられるイメージ。
51 :
名無しの挑戦状:2013/11/24(日) 18:28:03.28 ID:WtPBpvcV
ナスあんまりアテにならんな
平地にいるシーカーを攻撃して戦果0だった時ある
52 :
名無しの挑戦状:2013/11/25(月) 19:36:25.78 ID:WB+QtPfY
久しぶりにiPhoneでネクタリスやろうとしたら
アプリが速攻落ちやがる
ストアからも消えたみたいなんだよな
53 :
名無しの挑戦状:2013/11/26(火) 18:52:57.98 ID:UdLz3YZh
54 :
名無しの挑戦状:2013/11/26(火) 22:33:51.81 ID:uqd/B94h
リンクスの命中率の低さ
55 :
名無しの挑戦状:2013/11/26(火) 23:17:32.67 ID:YOMqIY4d
リンクスの高そうで案外たいしたことない機動力
56 :
名無しの挑戦状:2013/11/28(木) 00:31:52.45 ID:8hB4p6QL
敵戦闘機がホークアイ(特に2機)の射程に入ってくれたときは爽快な気分になる。
57 :
名無しの挑戦状:2013/12/01(日) 17:54:07.05 ID:+m2koATF
26面(こちら側ファルコ6機、ガイチ軍ファルコ1機ハンター6機)
がありますが、下のハンター2機の工場を取る方法はある?
58 :
名無しの挑戦状:2013/12/01(日) 18:54:31.54 ID:y5PqhF21
ない
59 :
名無しの挑戦状:2013/12/02(月) 08:11:21.94 ID:8DpegPfz
ハンター軍団を自軍工場近くまで引き付けて対空車両と協力して叩けば余裕
ファルコを足止めに使えば右上の手前の方の一つも取れるけど、左下だけでも楽勝
60 :
名無しの挑戦状:2013/12/20(金) 16:05:13.30 ID:IYOu0pZK
早く誰か新しいマップ作ってお
61 :
名無しの挑戦状:2013/12/20(金) 18:55:47.62 ID:BDgkeIiP
他力本願すぎワロタ
62 :
名無しの挑戦状:2013/12/20(金) 19:25:54.98 ID:lmw3M/m2
>>48 お前みたいなのを指桑罵槐とか言うんだろうな
厳密には違うかもしれないけど…
63 :
名無しの挑戦状:2013/12/20(金) 20:30:59.34 ID:KFS29ZEd
誰か初期配置をランダム生成できるツールを作ってくれ。
後マップデータをアスキー文字列と変換できるツールがあればうpろだに上げずにここに直接貼り付けられて便利。
64 :
名無しの挑戦状:2013/12/21(土) 02:13:17.02 ID:6+6y/xzM
バイナリとテキストの相互変換は大昔からあるよ。
UNIXのuuencodeコマンドなんか有名でしょ。
UNIX板の昔のスレを見ると、パッチなんかを
配布する時にuuencodeでテキスト化してレスしてる。
こういうツールのWindows移植版もいっぱいあるよ。
65 :
名無しの挑戦状:2013/12/21(土) 21:57:09.45 ID:iKAWuN7d
66 :
名無しの挑戦状:2013/12/22(日) 14:31:39.90 ID:Uhzn2OCW
重力井戸の底から持ち上げなきゃならんし、夜が2週間続くし、
現実的には月は魅力的とは言い難い場所。
67 :
名無しの挑戦状:2013/12/22(日) 23:03:33.48 ID:xOHElbRw
月から資源を運び出すのはマスドライバで撃ち出すだけだろ。
重力が強く大気も濃い地球から撃ち出すのと比べたら格段に楽。
岩を飛ばせば地球攻撃のための低コストな兵器にも転用できる。
68 :
名無しの挑戦状:2014/01/01(水) 14:30:51.36 ID:XpBiG7aI
ここの舞台って月なんですよね。
てことは大気はないわけで、つまり歩兵とか以外はロボットなんすかね。
69 :
名無しの挑戦状:2014/01/03(金) 17:56:28.14 ID:UwPkI5wP
おちつこうか
歩兵型はパワードスーツ
戦車や航空機には操縦席があると思うぞ
70 :
名無しの挑戦状:2014/01/03(金) 18:24:01.83 ID:bMpz3uek
ネオネクタリスのエンディングでは戦車から歩兵が出てVサインしてたな
71 :
名無しの挑戦状:2014/01/05(日) 18:45:24.93 ID:uh51ne3x
誰か新しいマップ作れよバカ
72 :
名無しの挑戦状:2014/01/05(日) 19:21:29.67 ID:RvqUTPtH
月でなく、パラレルワールドでも良かった。
ジャビィの代わりに攻撃ヘリを出して欲しかった。
73 :
名無しの挑戦状:2014/02/15(土) 10:50:06.14 ID:mLlXlSh+
>>72 もっとネクタリス的な絵面のアースライト出せって事か
74 :
名無しの挑戦状:2014/02/15(土) 12:01:38.05 ID:D6tfguKN
アースライトは絵のせいで買う気になれなかったが
あの絵じゃなくてもいらない子の気がする
75 :
名無しの挑戦状:2014/02/16(日) 18:50:25.38 ID:ZbrKkhEW
地形効果とか攻撃手段とか複雑にしたのが、かえってマイナスだったかな
76 :
名無しの挑戦状:2014/02/18(火) 21:33:39.97 ID:NWwbNbS/
攻撃ヘリと戦車のコンビネーションとか格好良さげ
77 :
名無しの挑戦状:2014/02/18(火) 22:09:07.07 ID:6WXM6yRT
ジャビィとかも反重力か何かで飛んでるんだよね?
ローター型の方が反重力発生のエネルギー効率がいいとかの設定でヘリ出せばいいよ。
78 :
名無しの挑戦状:2014/02/22(土) 07:49:16.80 ID:BjBC/LjR
何の提案やねん
79 :
名無しの挑戦状:2014/05/01(木) 21:03:17.91 ID:D9bVKmBe
a
80 :
名無しの挑戦状:2014/09/06(土) 16:53:37.98 ID:HV+c7kqv
81 :
名無しの挑戦状:2014/09/06(土) 22:32:04.66 ID:tuyG2mPR
82 :
名無しの挑戦状:2014/11/04(火) 21:44:29.87 ID:4JgmGRxM
ネオの存在はじめて知ったけど、曲全然違うのな
ネクタリスの雰囲気作れてないというか
83 :
名無しの挑戦状:2014/11/05(水) 00:32:13.07 ID:uBFdwVlh
CD-ROMなのにHUカード版に劣る音楽だったな…
84 :
名無しの挑戦状:2014/11/16(日) 19:15:54.86 ID:2irLuF4x
このスレの大まかな流れ
面白い人が面白いモノを作る
(自作MAPやテンプレなど)
↓
面白いのでみんなで楽しむ
↓
ケチを付ける奴が来て荒れる
(ジャビィがどうなど散々荒らしまわったやつなど)
↓
面白いモノを作る人が消える
↓
過疎
85 :
名無しの挑戦状:2014/11/16(日) 22:26:00.09 ID:GRRBkbZM
レトロゲースレなんてこんなもんだろ
86 :
名無しの挑戦状:2014/12/03(水) 20:37:36.70 ID:P/3s+MON
>>82 やってりゃちゃんとネクタリスしとるってわかってくる
敵の数が減ったときの高揚感あるし
慣れてくると生音いいじゃないになる
ネオネクタリスの続編やりてーなー
87 :
名無しの挑戦状:2014/12/05(金) 21:46:04.56 ID:9jJ8la5c
コナミ「あっそ(ホジホジ)
88 :
名無しの挑戦状:2014/12/06(土) 13:36:52.86 ID:k80iFHfK
>>84 ジャビィがハンターより弱いと言って何が悪いんだい
実際すべての面で負けてるだろ
ただそれだけの話しに「ファルコとジャビイ2つぶんにはならない」だのピントのずれたことを言って喚いてた人ならいたなぁ
89 :
名無しの挑戦状:2014/12/06(土) 19:24:34.93 ID:BVAZ+EwD
コナミ
「ネクタリスのソシャゲでも出すか」
おまいら
「10万使ってもハンターが出ない!詐欺だ!」
コナミ
「マニアから搾り取るのおいしいです!」
90 :
名無しの挑戦状:2014/12/12(金) 01:05:45.51 ID:HdU3a2bY
ネオのマップデザイン出来るだけでもいい
最近ボコボコにやられてからの
逆転が面白いんだけど
実際はボコられてそのまま終わる
92 :
名無しの挑戦状:2015/01/24(土) 08:19:19.50 ID:LIs+dcwR
大人の世界はまるでジャビィだよな
強い奴がいるときは隠れていて、いなくなった途端傍若無人に暴れまくる
93 :
名無しの挑戦状:2015/01/24(土) 10:50:06.26 ID:Iw/MdZvC
俺は基地の上に設置されたモノケロス
94 :
名無しの挑戦状:2015/01/24(土) 11:21:18.15 ID:pXU9r4WV
つまりどういうことだってばよ?
95 :
名無しの挑戦状:2015/01/24(土) 22:42:10.67 ID:DDQ/et4t
一番好きなユニットはスラッガーだな
96 :
名無しの挑戦状:2015/01/26(月) 09:47:37.97 ID:SqtYPteO
ユニオン→レネット、リンクス、シーカー
ガイチ→ハンター、スラッガー、モンスター
97 :
名無しの挑戦状:2015/01/30(金) 08:28:47.02 ID:yA2U1kX3
ギガントやモノケロスってEXP最強の攻撃力は1440?表記は999だけど
98 :
名無しの挑戦状:2015/02/01(日) 20:53:34.30 ID:LIcJKyvd
数が劣勢なユニオンは支援効果で強いガイチ兵器を叩くのが定石
ファルコは最高の対空能力を持つ支援に最も適したユニット
それがわからない指揮官はファルコをハンターにそのままぶつけて
弱い弱いと嘆く・・・
99 :
名無しの挑戦状:2015/02/04(水) 19:02:38.85 ID:XJuKu86U
支援効果と包囲効果をフルに活かして
ダーベックで敵車両を殲滅するのが楽しい
100 :
名無しの挑戦状:2015/02/04(水) 19:29:14.98 ID:HufpRe6C
なんかやたらダーベックばかり支給されてるオリジナルマップがあったな
あれはキツかった
101 :
名無しの挑戦状:2015/02/04(水) 22:02:00.83 ID:Wgdv8mXJ
敵のAIが、包囲されるかもってのをあまり考慮しなくて歩兵最優先とかで簡単に釣れるから
包囲効果とかを活用できるんだよな。
いい地形のところで壁作って持久戦に持ち込まれたら勝ち目無し。
102 :
名無しの挑戦状:2015/02/04(水) 22:54:31.48 ID:HufpRe6C
ハンターは勿論嫌だけど、敵にファルコがいると、航空戦力に絞って襲ってくるから地味に嫌だ
103 :
名無しの挑戦状:2015/02/04(水) 23:29:41.63 ID:Wgdv8mXJ
ペリカンにムンクス乗せるしかないな
104 :
名無しの挑戦状:2015/02/04(水) 23:46:15.72 ID:Wua/X2vO
輸送手段がミュールしかいないときは泣ける
105 :
名無しの挑戦状:2015/02/05(木) 08:54:53.79 ID:uOzh4ILw
ミュールって平地だと移動力3なんだよな
歩兵と同じスピードのトラックェ…
106 :
名無しの挑戦状:2015/02/05(木) 13:16:53.94 ID:+Frg5GjA
GB版が一番難易度高いな
107 :
名無しの挑戦状:2015/02/05(木) 13:38:36.83 ID:FEURF87V
>>105 道として固められてるところ以外は砂漠みたいなものだろうしな。
空気が無くてダウンフォースを利用できず、重力は1/6。
タイヤ走行はかなり難しいと思う。
タイヤよりもキャタピラ、もしかしたらキャタピラよりも多脚の方がいいかもしれない。
108 :
名無しの挑戦状:2015/02/06(金) 00:38:53.04 ID:i+AaIzRj
苦労して手に入れた工場にモンスターやハンターがいると嬉しい
109 :
名無しの挑戦状:2015/02/06(金) 15:22:58.30 ID:haoPEIV2
ファルコをハンターにぶつけてからラビットで包囲攻撃するより
ファルコをハンターに隣接させるだけで攻撃はしないで
ラビットなどの対空能力のあるユニットで包囲攻撃をしたほうが
安定した戦果をあげられる。
110 :
名無しの挑戦状:2015/02/06(金) 19:06:23.90 ID:TVHJSaof
航空機は地形効果がないのが厳しいんだよね。ファルコみたいに防御力240じゃあっという間に全滅
111 :
名無しの挑戦状:2015/02/06(金) 23:06:42.64 ID:Sg+B5Dyl
モンスターって「装甲を強化した最強の戦車」とか言ってるけど防御力:400しかないよね
でも攻撃力:480ありながら移動力:5ってがメリットなのか
112 :
名無しの挑戦状:2015/02/07(土) 18:46:43.15 ID:4oPT7DnW
モンスター
器用貧乏だがまとまった数で群れると強い
なお、スラッガーに後方を取ってもらった上で
モンスターが正面から突っ込むと(戦車としては最強)となる
最強戦車でスラッガーを支援するとは
そういった意味だと強引に解釈してみる
通常プレイだと数も質も劣るユニオンにはこのような状況になる事が多い
113 :
名無しの挑戦状:2015/02/07(土) 18:54:38.58 ID:4oPT7DnW
↑補足
ギガントはオリジナルマップだと活躍する機会が与えられたMAPはあるが
通常プレイだと、戦場に到着する前に戦闘が終わっているなど
通常MAPだとあまり活躍する機会がないため
総合的に見ると最強の戦車ではない
グリズリーやアルマジロは機動性がないのでアクティブなガイチにとっては
使いずらいので最強ではない
以上、私の勝手な解釈
異論はいくらでも受け付ける
114 :
名無しの挑戦状:2015/02/07(土) 20:26:43.91 ID:r/kIxp5U
あれ?DOS版だと丘ギガント無敵にならんのか、敵モノケロスの攻撃で1両やられちまった
115 :
名無しの挑戦状:2015/02/07(土) 23:13:50.87 ID:GPzuTEGA
確か、ネオネクではモンスターの装甲が440くらいになってたような
116 :
名無しの挑戦状:2015/02/08(日) 00:11:48.93 ID:MyLVs00L
>>113 ペリカンで敵の最前線にギガントほうり込むの
成功したときは最高
ガイチ急に攻撃して来なくなる時あるし
しかも地形効果20%の隣に置ければさらによし
117 :
名無しの挑戦状:2015/02/08(日) 00:28:48.21 ID:xhOe4N5T
GB版25面やっとクリアした
GB版ってPS版よりさらに難しい気がする
118 :
名無しの挑戦状:2015/02/08(日) 14:19:46.74 ID:kPPVHyyk
>>115 ネオは
モンスターの攻撃力480→520
119 :
名無しの挑戦状:2015/02/08(日) 14:21:35.64 ID:kPPVHyyk
そもそも105mm強化砲のアルマジロと、120mm砲のモンスターの攻撃力を一緒にしたのがおかしい
120 :
名無しの挑戦状:2015/02/09(月) 18:58:03.32 ID:X0w35jh7
ホークアイって680も攻撃力あるけど、あんまり命中率高くないの?地形効果のない航空機に2〜3くらいしかダメージ与えられん
121 :
名無しの挑戦状:2015/02/09(月) 19:07:27.58 ID:9O8GuE7B
ホークアイは直接撃つより支援効果に使った方がいい
122 :
名無しの挑戦状:2015/02/09(月) 19:18:05.28 ID:bkq/8SPc
確かに、支援効果で攻撃力+340はデカいでも足が遅いしなかなかタイミングが合わない(笑)
123 :
名無しの挑戦状:2015/02/11(水) 16:33:43.28 ID:VP9AUxGU
iPhoneでネクタリスないずら?
124 :
名無しの挑戦状:2015/02/18(水) 06:02:06.19 ID:cdDkSIl6
GB版の30面クリアできた人いる?不可能だろ
125 :
名無しの挑戦状:2015/02/26(木) 19:18:11.40 ID:OQGIgGSt
対空車両を排除しつつ、左下敵工場に突撃。それ以外勝ち目はない
126 :
名無しの挑戦状:2015/03/02(月) 22:26:28.28 ID:CJBbP15f
ガイチ補正むかつく
絶対ネタじゃねーよ
SIOLAGやってんだけどさ
5回やって4回+30のラビットがガイチラビットに撃ち負けるだの
こっちのラビットはムンクス撃ち残すのに
向こうは左下に向かわせたムンクスを2回連続即死させやがった!もう許せねえと言いたいとこだけど裏面だから大目に見るべしなんだろうな
これのせいで名作だとは口が裂けても言えないんだよネクタリス
127 :
名無しの挑戦状:2015/03/03(火) 00:41:43.36 ID:6GkuP5Jo
今もガイチラビットを荒れ地ラビットで2回迎え撃って
2対6(降伏)
0対3(全滅)
もう偶然じゃねーわ
うすうすそんな気はしてたんだよな
REVOLTとかでさ
バイソンが1ターン目にムンクス殴ると大抵7輌に減るけど
ガイチムンクスに殴らせるとけっこう無傷だったりするし
妙な隠しルールあるよね
128 :
名無しの挑戦状:2015/03/03(火) 06:14:18.84 ID:dfq2/t/+
ガイチ軍プレイ2面で詰んだ
129 :
名無しの挑戦状:2015/03/03(火) 09:38:41.21 ID:ujBS1qsv
ユニオンのハンターって、敵が優先的に狙ってくるんだな。まぁジャビィと違って装甲があるから、最初のうちは返り討ちにできるけど
130 :
127:2015/03/03(火) 16:27:00.28 ID:6GkuP5Jo
今も左下のムンクスがリンクスに瞬殺されたすざけんな
正解ルートはわかってきたしニコの人のより改良されたと思う
だけどこういうのがあるんだよな
動画で上げたいと思うんだけどそういう時に限ってガイチ補正じゃないからむかつく
つまりガイチ補正を防ぎたいときはbandicamで録画しながらだな( ゚д゚)、PEッ
131 :
名無しの挑戦状:2015/03/03(火) 22:28:01.15 ID:mvECFNsK
青いスラッガーとモンスターに感激
132 :
名無しの挑戦状:2015/03/03(火) 22:29:41.69 ID:atpxBuRN
録画してる時だけ挙動が変になるってのは
プレイ動画でたまに目にするな
133 :
名無しの挑戦状:2015/03/03(火) 23:53:29.61 ID:8+lB12BM
ランダムの要素があるからぎりぎりの難易度のステージは面白くない
134 :
名無しの挑戦状:2015/03/04(水) 03:42:22.67 ID:tAWzX/Xa
自軍ファルコとガイチバイソンだけが残ったらゲーム進行どうなるんだ?
135 :
名無しの挑戦状:2015/03/04(水) 06:32:39.73 ID:hWv5Tinq
ターン制限で自軍の負け
136 :
名無しの挑戦状:2015/03/04(水) 15:31:32.65 ID:oCBrlhiO
思うんだけど
ガイチのユニットって機動性や防御重視で
ラビットやグリズリー、ファルコのような
攻撃重視のユニットはあんまり配置されてないよな
ガイチは数にものいわせて集中攻撃してくるから
攻撃が高いユニットがいるとゲームバランスが取れなくなるんだろうな
と勝手に俺は思っている
137 :
名無しの挑戦状:2015/03/04(水) 18:40:42.20 ID:B3w2S1ra
癖が強いユニットはAIが使い分けられないから平均的な性能が多いんじゃね?
138 :
名無しの挑戦状:2015/03/08(日) 08:51:34.03 ID:Y7deqsq/
バイソンに始まりバイソンに終わる
それがネクタリス
139 :
名無しの挑戦状:
シーカーを荒地に配置しても、ハンター相手だと必ずしも有利にならないんだよな
やっは防御力30は不安