こんなんツクッっちまった!?RPGツクール12作目

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1名無しの挑戦状
糞ゲーから力作まで
ツクールで作ったゲームについて語ろう。

※うpされた作品に対して貶すだけの書き込みは禁止

前スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1167605004/

まとめサイト
http://www38.atpages.jp/tkl2/
前まとめサイト
http://kingestjp.tripod.com/
うpろだ
http://www38.atpages.jp/tkl2/upld/upload.html
うpロダリンク集
ttp://www1.chironoworks.com/love_storm/link/

54氏のサイト
RPGツクール2 データベース
http://marine.yu.to/tkool2/
2名無しの挑戦状:2012/10/08(月) 00:21:10.83 ID:JQkbz+68
過去スレ
こんなん作っちまった!RPGツクール
http://game.2ch.net/retro/kako/986/986999504.html
こんなん作っちまった!RPGツクール 2作目
http://game.2ch.net/retro/kako/1012/10124/1012465583.html
こんなん作っちまった!RPGツクール 3作目
http://game.2ch.net/retro/kako/1026/10266/1026658115.html
こんなん作っちまった!RPGツクール4作目
http://game.2ch.net/retro/kako/1032/10328/1032836896.html
こんなん作っちまった!RPGツクール5作目
http://game.2ch.net/retro/kako/1039/10395/1039506492.html
こんなんツクっちまった!?RPGツクール6作目
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1043948103/
こんなんツクッっちまった!?RPGツクール7作目
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1077840208/
こんなんツクッっちまった!?RPGツクール8作目
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1117368700/
こんなんツクッっちまった!?RPGツクール9作目
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1133262321/
こんなんツクッっちまった!?RPGツクール10作目
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1144771316/
3名無しの挑戦状:2012/10/08(月) 00:24:13.57 ID:JQkbz+68
RPGツクール2の経験値テーブル
1 0
2 10
3 25
4 47
5 80
6 129
7 202
8 311
9 474
10 718
11 1084
12 1633
13 2456
14 3690
15 5541
16 8317
17 12481
18 18727
19 28096
20 42149
21 63228
22 94846
23〜 +32768

※つまり、RPGツクール3と同じということ
4名無しの挑戦状:2012/10/09(火) 11:43:17.50 ID:0czA5KDk
1乙
5名無しの挑戦状:2012/10/10(水) 04:33:36.45 ID:IyNYArDf
前スレは980超えて即死判定喰らったのか
6名無しの挑戦状:2012/10/10(水) 18:44:32.98 ID:IyNYArDf
-1年以内に発表された新作リスト-
前スレ803 ルイーダの酒場イベントサンプル
http://ll.la/AUJQ

前スレ845 パズル
http://www38.atpages.jp/tkl2/queue/pzl.zip

前スレ862 王さまのぼうけん
http://www38.atpages.jp/tkl2/queue/up0215.zip

前スレ877 勇者の冒険という名の物語(想定プレイ時間5〜6時間)
http://www38.atpages.jp/tkl2/queue/up0216.zip

前スレ916 エロざむらい(想定プレイ時間約30分) ※保管庫に未保存?
http://20m.ziploader.net/dl.phpx?id=ziploader1011
7名無しの挑戦状:2012/10/11(木) 23:07:21.74 ID:gdgJCAp/
みちゃーん ◆tVmSo2BeJI氏に業務連絡
まとめサイトの管理人が貴方に伝えたい旨あるようなので
まとめサイトBBSをご確認下され
8名無しの挑戦状:2012/10/12(金) 23:44:00.17 ID:chZ/ecLZ
こうして見ると結構ゲームうpされてるのだな
9名無しの挑戦状:2012/10/13(土) 22:54:38.04 ID:YXfTo991
ライツアウト凄すぎ
10名無しの挑戦状:2012/10/15(月) 03:26:10.96 ID:mft64cUZ
ゲームリスト1に入ってるゲームはどれもハイレベルだな
11名無しの挑戦状:2012/10/15(月) 18:19:00.25 ID:mft64cUZ
ニャアの最初の戦闘が最後まで続くようなゲーム、でないかな
12名無しの挑戦状:2012/10/15(月) 23:14:56.27 ID:jcf+tetw
ニャアは見た目に反してかなり高度な作品
13名無しの挑戦状:2012/10/16(火) 05:38:51.73 ID:N30EfB4O
>>1
スレ立て乙
14名無しの挑戦状:2012/10/16(火) 06:12:42.03 ID:fG3ppN3e
そうか。
32bit板があるからツクール3は対象外か。
15名無しの挑戦状:2012/10/17(水) 02:09:28.67 ID:kDY6hC0v
>>1
16名無しの挑戦状:2012/10/17(水) 15:36:46.70 ID:kDY6hC0v
前スレの合成システムは上手く活かすと色々応用できそうなんだが、イマイチ面白そうなアイディアがまとまらない
17名無しの挑戦状:2012/10/18(木) 02:57:58.34 ID:pXZBQP4Y
まとめサイトにこのスレが載ったね
管理人さんも乙
18名無しの挑戦状:2012/10/18(木) 03:00:47.87 ID:DD8Ux5qH
相変わらず見てる人が多いんだか少ないんだか
19名無しの挑戦状:2012/10/19(金) 01:01:57.18 ID:9yaWHEXC
この板全体で書き込みが300/日くらいしかないらしいからな
20名無しの挑戦状:2012/10/20(土) 02:32:28.69 ID:pdCzIWEe
世界一高い― はフィールド広すぎるのが玉に瑕
21名無しの挑戦状:2012/10/21(日) 04:58:08.04 ID:Ee/hONXu
ツクール2はエンカウント率がおかしかったり経験値がすぐ固定になったり欠点が多すぎる
が、その欠点を上手く克服した良作がいっぱいあるのがすげぇと思う
22名無しの挑戦状:2012/10/23(火) 00:53:51.58 ID:j/PvVhDp
ツクールは何だかんだでエロ作品が多いなー
23名無しの挑戦状:2012/10/25(木) 17:59:10.52 ID:wwU6K6Mb
新作はよ
24名無しの挑戦状:2012/10/27(土) 08:54:53.30 ID:yXWw0x8P
小学時代の友達が自分を主人公に作ってたなぁ
やっぱ、小中学時代だと自分を主人公にしたくなるのかな
25名無しの挑戦状:2012/10/30(火) 01:16:06.52 ID:2R45bUX9
基本作ったら友達にやらせて笑いやネタを共有するゲームだからねぇ
26名無しの挑戦状:2012/10/30(火) 01:50:01.18 ID:dqpxMrD9
そうそう。身内ネタで盛り上がると結構楽しいんだよなー
27名無しの挑戦状:2012/10/31(水) 21:01:29.76 ID:PEVmDKyl
小学校の頃友達がツクールで作ったから遊べよとか言って貸してきたんだけど
主人公はそいつでヒロインはなぜか俺の名前だった。
物語の中盤で愛のベットシーンみたいなのもあってゲーム返してそいつと縁切った。
28名無しの挑戦状:2012/10/31(水) 21:46:05.37 ID:eO7Unx4e
小学校でそれとか怖いなw
29名無しの挑戦状:2012/11/01(木) 02:15:23.10 ID:qy3WccQ9
小学校時代○○って友人と△△って友人がいたんだけど
△△が○○に

○○という名前の敵に「○○殺し」というアイテムを使って倒し続ける

ゲームを送ったことがあったな
本人はネタのつもりだったらしいけど周りから総スカン喰ってたw
30名無しの挑戦状:2012/11/03(土) 20:02:59.99 ID:BSuV3Wb0
そういうネタっぽさを楽しむのがツクールの醍醐味
けど、このスレだとガチ作品が多いよなー
31名無しの挑戦状:2012/11/11(日) 22:51:04.69 ID:t/Zh7PmQ
>>6
エロざむらいは消える前に保存しといた方がいいんちゃうか?
32名無しの挑戦状:2012/11/18(日) 13:19:53.52 ID:mSyGghG8
あいかわらずのまったり進行
33名無しの挑戦状:2012/11/18(日) 21:07:34.91 ID:Idsh4LuY
作品を投稿したので報告致します。

作品作りにあたって共通の縛りを設けて、兄弟で一つずつ製作しました。
縛り内容は、
・全てのBGMを使うこと
・消費アイテムを店売りしないこと
以上2点です(関連性は特にありませんがw)。

兄作…オワルセカイ〜魔王ビビンバとパパイヤの野望〜
弟作…いのちのくすり
となっております。

ご意見ご感想などありましたら宜しくお願いします。
34名無しの挑戦状:2012/11/18(日) 21:38:54.39 ID:mSyGghG8
>>33
乙!
プレイ時間目安も教えてくれると嬉しいです
35名無しの挑戦状:2012/11/18(日) 22:01:08.85 ID:Idsh4LuY
プレイ時間は、
オワルセカイ…5〜8時間
いのちのくすり…3〜4時間
ぐらいだと思います。
36名無しの挑戦状:2012/12/01(土) 11:52:36.80 ID:zE7TeGHf
2はやはりレベル20超えてからの経験値設定がむずい
37名無しの挑戦状:2012/12/02(日) 20:16:48.09 ID:azlG4yZ1
敵側のエピソードも入れたら容量足らなくなる・・・
38名無しの挑戦状:2012/12/06(木) 18:54:08.95 ID:9dgywcC6
町のカギの扉のとかフラグ管理て
001-010までにあてといて
町に入る前にスイッチ切ってどの町でも同じフラグで管理するのて
やりかたとしてまずい?スイッチが足らなくなるし
39名無しの挑戦状:2012/12/06(木) 20:45:22.84 ID:rMoyaTAL
>>38
まずくない
ただ予定外の方法で町を出たり入ったりされるとゲームが崩壊するので
その辺の管理をしっかりやるのなら
40名無しの挑戦状:2012/12/06(木) 22:54:14.55 ID:9dgywcC6
サンクスありがとう
確かに町の出口を複数にするとその分OFFするイベントとつけないと
予定外のバグが出たりするのか
41名無しの挑戦状:2012/12/08(土) 18:29:28.99 ID:GtmGmNQj
懐かしいな。
ボス戦で敵に操られた仲間を出して、そいつを倒したか倒さなかったかでシナリオを分岐させたりしてたわ。
42名無しの挑戦状:2012/12/11(火) 18:35:46.36 ID:eOuu32sR
ツクール2でフィールドMAP上でイベントで同じフィールドMAPの別の場所に移動させると
ならないばあいもあるけど
テレポート機能がおかしくなることがある。

それ以降町に入って出ても、履歴にまったく記録されなくなる。
俺以外いないですが?
43名無しの挑戦状:2012/12/12(水) 17:35:47.41 ID:UrnFc1BS
EDで各町に凱旋する際、室内マップを全街同じマップに入れておいて
村人にはフラグだけ上げさせて自動イベントで数パターンある同じ歓喜セリフを喋らせる、てのやったわ。
これだと喋る瞬間にそっぽ向かれることもあるが。
44名無しの挑戦状:2012/12/16(日) 20:20:26.99 ID:92RFnZJz
フィールドイベントからダンジョンへの場所移動をすると(それが自動イベントでも人イベントでも)そのフィールドイベントをワープ先として覚える。
フィールドイベントがイベント消えるによって消えれば、消えている間はそのフィールドイベントはワープ欄に無い状態になる。
ワープ先の並び順はワープ先を覚えた順。
ワープ先の名前は、同じフィールドイベントに複数の場所移動があるなら、場所移動があるページの中で一番若いページ数の一番上にある場所移動の移動先のダンジョン名。
場所移動があるページの中で一番若いページ数の一番上にある場所移動の移動先がフィールドなら、そのフィールドイベントとそのフィールドイベント以降に覚えたはずのワープ先がワープ欄に表示されない(ワープ先を覚えたというフラグは立っている)。
エディットでワープ先が表示されない原因になっているフィールドへの場所移動を削除したり、そのフィールドイベントのフィールドへの場所移動より若いページか同じページの上の方にダンジョンへの場所移動を作るなどすればワープ欄が正常に表示される。
45名無しの挑戦状:2012/12/18(火) 18:47:03.29 ID:oJbrcaBk
>>44はツクール2の場合で
ツクール1の場合は
ワープ先名の並び順はフィールドイベントを作った順。
ワープ先の名前はフィールドイベントの現在のページの一番上の場所移動の移動先のダンジョン名。
場所移動がないページに変わったフィールドイベントはワープ欄にない状態になる。
ツクール1のサンプルゲームは聖剣の封印を解いた直後の自動イベントで
ラストダンジョンへの場所移動があるフィールドイベントへのワープを覚えるが、スイッチオンによってワープ欄にない状態になっている。
そのスイッチは飛行船を手に入れるイベントでオフになるため、実は飛行船に乗らずにラストダンジョンに行ける。
46名無しの挑戦状:2012/12/21(金) 04:36:21.29 ID:EWPhaTen
ストーリーが思い浮かばん・・・
作る気力はるんだけど・・・思い浮かばないことには作れない・・・
47名無しの挑戦状:2012/12/21(金) 14:13:34.51 ID:1HPgkwtv
>46
作る過程でストーリーを組んでいくってのはどうだろ。
48名無しの挑戦状:2012/12/21(金) 18:13:40.10 ID:B+kiw7ga
ストーリー、演出、グラフィック、BGM、効果音。
実際に作り出すと、分業にしたくなる気持ちもわかるよね。
グラフィック、BGM、効果音はツクール側で用意されてる、て思うだけでもありがたい。

ストーリーを考えるのが大変なら、何かゲームか漫画を原作にしてそれをツクール化、て考えもある。
他人の考えたストーリーは嫌だ、てんなら却下だが。
49名無しの挑戦状:2012/12/26(水) 15:04:05.64 ID:FByx5vCp
グラフィックやBGMが変わってるRPGって印象に残りやすい
マザー2とか中世ヨーロッパが舞台の普通のRPGだったら印象に残らなかったと思う
グラフィックや敵や音楽が変わってるから面白く感じるんだろう
ガンバルマンにしてもニャアにしてもシステムが変わってるから印象に残りやすい
「変わってる」ってのはほんとに大事だと思うんだよね
50名無しの挑戦状:2013/01/01(火) 13:18:47.42 ID:WM6Xq5Fz
皆ツクール2でモンスターが仲間になるシステムのRPGを一度は作ろうとするよね
51名無しの挑戦状:2013/01/09(水) 18:16:50.86 ID:Qt/fgx5S
そして主人公キャラ数が足りないことに気付いて泣き寝入りするパターン
52名無しの挑戦状:2013/02/19(火) 09:46:27.93 ID:Xwiy2Ia9
堀井雄二がツクール2でゲーム作ったらどんな感じになるんだろう
オーソドックスな感じになるのかちょっと変わった感じになるのか
気になるところ
53名無しの挑戦状:2013/04/03(水) 00:53:19.74 ID:jwTvoJmN
snes9x-sx2とやらがメモリーパックに対応してるらしい
54名無しの挑戦状:2013/06/21(金) 14:20:58.86 ID:WMnAcdbb
2011年はやたら豊作だったが、全部オーソドックス系だったね
55名無しの挑戦状:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:oCqS2R/Q
保守あげ
56名無しの挑戦状:2013/07/20(土) NY:AN:NY.AN ID:MXfANRrJ
最近2やってる人はいないのかな
オレはやってないけど
57名無しの挑戦状:2013/09/10(火) 16:24:28.22 ID:cZknP3Ef
厨房のころは一度やりだすと背景や設定とかやりたいことが浮かびすぎて
最後の方はイベントカットしまくりだったな
かといって前後編に分けるのもなんか嫌なんだよね
また何か作ろうかしら
58司令R.Y:2013/09/11(水) 22:22:30.92 ID:RbJ3fL14
吾輩のRPGゲームの仕様サイト。
http://finalcrohn.web.fc2.com/tkool.html
何百回も試行錯誤して失敗しながらも他の作品(映画・アニメ)を参考にして知識を蓄え練り込みまくった。
そうした結果、作りたいモノが大分見えてきた。
ストーリー、システム、デザイン、BGM、イベントなど全部自力で手掛けなければならず大変だががんばるぞ〜
59名無しの挑戦状:2013/09/12(木) 02:00:48.86 ID:UWFyEXut
なんか、はずかしい感じのがいるなぁ・・
60名無しの挑戦状:2013/09/12(木) 03:59:28.79 ID:4GyF9X8k
>趣味 作品を褒めちぎり貶しまくること、空想に浸って女性キャラの魅力を掘り下げ(;´Д`) ハアハアすること、モノを作ること

なんぞこれwww
61名無しの挑戦状:2013/09/14(土) 19:30:50.51 ID:l/GGDkOu
偉そうな事言っててパクりゲー作ってるのか
62名無しの挑戦状:2013/09/16(月) 21:16:01.64 ID:TN1kf/vt
んなわけで、俺も冷蔵庫にはずかしい感じの入れといたから、
酒のつまみに笑い飛ばしてやって下さいm(_ _)m
63名無しの挑戦状:2013/09/20(金) 21:09:46.12 ID:5KNuITjT
>>62
おつ〜
久々の作品うpだからじっくりやってみようかな
64名無しの挑戦状:2013/11/16(土) 21:22:02.40 ID:M3NEsHzz
http://www38.atpages.jp/tkl2/upld/upload.html
何気に新作いくつかアップされてるじゃないか
65名無しの挑戦状:2013/12/10(火) 19:19:53.18 ID:DrDnZGHY
見ている人がいなさそうだけど
ミニゲーム投下しました
66名無しの挑戦状:2013/12/30(月) 12:31:38.09 ID:VyAqjq3J
作品を投稿しましたので報告します。

タイトル「アルブジェネルのでんせつ」
ダンジョン「メイン17+隠し1」
クリアレベル「メイン36、隠しヒミツ」
クリアまでの時間「10〜20時間」

あるアイテムを入手すると隠しイベント
それによってエンディングが二つに分岐
戦闘バランスはサクサク、経験値緩め
不明点、バグ、感想などはこちらに
67名無しの挑戦状:2014/02/07(金) 23:46:39.71 ID:/IJcz83V
クリアしてみたので感想など

方向性は違うけどまとめスレにあるゲームに負けないレベルの完成度
容量のうち7〜8割がイベントみたいな感じで独特の雰囲気がある

最初に世界地図を貰えるので使ってみるとフィールドマップが
素晴らしい完成度(16×16)で戦闘バランスもいい感じ
船を手に入れても橋で分断されて海路で行けない場所がある
終盤の選択式ダンジョンはどの順番からでも攻略できる

序盤から中盤に面白さのピークが来て終盤のイベントでまた盛り返す感じ

普通の街や武器屋などは存在しないので武具等は遺跡で手に入れる
お金も存在しないが回復アイテムや拠点があるので苦労はしない
68名無しの挑戦状:2014/04/25(金) 03:41:06.68 ID:pmsussbP
VX制作の息抜きに来ました
アップローダは2専用なのか…1のゲームもあるかな
69名無しの挑戦状:2014/05/31(土) 10:51:10.75 ID:t4qBAogW
私は猫である 〜ニャアの物語〜
無題(クソうんこ)
世界一高い――
ユウ者ものがたり

辺りが完成度高いと思う
70名無しの挑戦状:2014/06/03(火) 22:46:38.23 ID:kIQmleN8
ここで言うべきじゃないかもしれませんが、1ドルで買えるキャンペーンをやっていたのでダウンロードしてみました
Game Character Hubっていうソフトもついてきたのですが、英語なのも相まって使い方がわかりません
日本語化パッチとかありませんか?
71>>70:2014/06/04(水) 22:51:01.31 ID:fnH/ivuo
解決しました
72名無しの挑戦状:2014/06/11(水) 01:05:46.25 ID:bT+6CVKJ
俺も使い方解らないからどう解決したのか教えて
73名無しの挑戦状:2014/08/06(水) 17:20:46.17 ID:ySnm0vI4
イベントは完成したけど、戦闘バランスを調整するのがスゲーめんどくさいな・・・
74名無しの挑戦状:2014/08/06(水) 23:22:05.18 ID:Kc3ioyEI
戦闘バランスの調整ってむずかしいですよね。

自分がこないだ作成した時は敵の出現マップ数をおおまかにA〜Qみたいな感じで適当に割り振って
到達レベルから経験地を逆算してPTが1ターンで1〜2人倒せるくらいのバランスで作ってました。

PT内で体力の差が大きいと物理ダメージの差が無視できなくなってくるので
体力の差を極力少なくするか魔法使い用の専用防具を作ったりで調整するとか…
後はテストプレイで一番防御力の弱い仲間を一人にしてダメージ調整とか^^;
75名無しの挑戦状:2014/08/12(火) 00:26:06.40 ID:Gn853E88
一応ツクールみたいな感じなんで
http://vr.rpgen.us:8080/?map=1813
76名無しの挑戦状:2014/08/18(月) 21:37:30.53 ID:rPXD7j8m
ゲーム作ったんですがまだやってる方いますか?

それとわかったら教えて欲しいのですが
イベントの容量が31712より少なくなるとバグるんですが
これはromが悪い?

投稿作品を見ると容量使い切ってるのもあるので
こちらの環境のせいかと思うのですが原因がわからず解決できません
同様に残容量が31712より少なくなってる作品はエディットは見れますがプレイ不可でした

よろしくお願いします
77名無しの挑戦状:2014/08/19(火) 22:30:22.48 ID:vNyt8Asd
まだまだ作ったり遊んでいる人はいると思いますよ。
31712のバグってまとめサイトに書いてあります。

※古いエミュレーターを使っていると容量の多いゲームのデータが壊れ
 ゲーム中突然真っ暗になり停止することがあります。
 できるだけ新しいエミュレーター本体を用意しましょう。
住人の推奨エミュはSnes9xの1.4以降。

自分はsnes9xのバージョン1.52で普通に全容量使えました。
78名無しの挑戦状:2014/08/20(水) 00:00:36.16 ID:jcwmKIfY
76です

本体が原因だったんですね
まとめサイトも読んだのですが見落としてました。すみません
ありがとうございます

ゲームは遊んでくれる方がいるなら投稿してみます
うpしたらまたきます
79名無しの挑戦状:2014/08/20(水) 02:26:26.90 ID:LhmTUT9m
ID変わってるかもしれませんが76です

指定のろだにうpできないので別のろだでもいいですか?
80名無しの挑戦状:2014/08/20(水) 13:01:11.67 ID:fUbK8YK5
オレももう少しで完成するぜ
それにしても戦闘バランスの調整めんどくさいなー

>>79
別ろだでもいいんじゃないの? いやあんまりわからんけど
81名無しの挑戦状:2014/08/20(水) 18:09:00.34 ID:+IMgQlYQ
そうですね
とりあえず他のとこ使います

こちらに作品を投稿しました
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org5266374.zip.html
パスは「rpg2」です

タイトル「リスペクエスト」
クリアまでの時間「5時間程度」

戦闘を主に楽しむRPGです
物語を期待されてる方には物足らないかもしれません

感想等いただけたらありがたいです
82名無しの挑戦状:2014/10/13(月) 19:16:48.92 ID:8sEJoTqr
RPG完成したけど、専用のうpロダにアップロードできない・・・。
どうやって作品を公開すればいいのでしょうか?
83>>82:2014/10/17(金) 21:22:46.40 ID:v4GN3eTi
こちらのサイトにアップロードできました!
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org5367598.zip.html
パスはpozzyです。

タイトル「ポジィのだいぼうけん」

クリア時間 8時間〜9時間ぐらい?
クリア平均レベル18以上

・仲間4人固定のオーソドックスなRPGです。
・簡単すぎず、難しすぎないゲームバランスを心がけました。
・多少のイベントシーンがあります。
84>>82:2014/10/17(金) 21:30:36.89 ID:v4GN3eTi
〜冒険のヒント&豆知識〜

・世界の一部が舞台という設定です。
・中盤のダンジョンは、好きな順番で攻略できます。
・北東の湖の右上あたりに陸の乗り物があります。
・中盤以降のダンジョンは、何度か町やセーブポイントと往復をすると
 攻略しやすくなります。アイテム等を上手く使えば、一発クリアも
 可能となります。

少しでもプレイしてくれたら、とても嬉しいです。感想お待ちしています。
85名無しの挑戦状:2014/10/18(土) 02:49:19.02 ID:63+ogmjU
脚本に1年、音楽に8ヶ月
構成に半年かけて結局製作せずに終わったw
メガテンみたいな世紀末系だったんだけどね
86名無しの挑戦状:2014/10/18(土) 18:35:40.67 ID:XLMqvTcP
このスレのゲームをやってみたけどそれぞれ特色があって作品もレベルが高いですね。
87名無しの挑戦状:2014/10/21(火) 19:14:39.79 ID:NwewVWmy
今まで上がった作品で、ドラクエ1みたいに、攻略する順番も自由で
じわじわと装備やレベルアップで行動範囲を広げていくタイプのRPGって無いですか?
88>>82:2014/10/22(水) 20:48:20.02 ID:ieJvcrU+
89名無しの挑戦状:2014/10/29(水) 15:15:42.50 ID:zggmgvwl
RPGツクール1〜6据え置き7.8が携帯機ですがこの中で一番使いやすいのはどれですか?
昨日ブコフ巡りして108円で3衝動買いして他の店見ると4や6があって値段は挙がってるもののちょっとガックリ来てますがネット評判ではあまり2以降はよろしくないようなんですが
90.:2014/10/29(水) 19:56:04.75 ID:BHRULb6T
30代後半で女と交際した事ない、ひきこもりのキモい童貞を発見。
自称イラストレーター。足立区に住んでいるそうだ。
http://inumenken.blog.jp/archives/7002197.html
91名無しの挑戦状:2014/10/31(金) 01:36:35.78 ID:D4YCwUxW
>>89
作る目的なら2と3がありゃそれでいい気がする。
92名無しの挑戦状:2014/10/31(金) 14:44:35.83 ID:MWZEkD23
>>91
5.6はまあおいといて、4はあまり良くないの?2はBGMが最高と散見するちょっと買ってみるかな
93名無しの挑戦状:2014/10/31(金) 15:21:48.78 ID:D4YCwUxW
>>92
4は買ってこりゃやばいとすぐ売っちゃったな。
まぁこの辺にシリーズの細かいことは書いてある。
http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/576.html
94名無しの挑戦状:2014/10/31(金) 15:55:49.27 ID:uspM57jU
>>93
ほうサンクス
4は変数いじれたりしたとこがバグったりしたんかな?セーブ容量はPS3の500Gがあるからクリアしてるんだがな
95名無しの挑戦状:2014/10/31(金) 15:56:38.63 ID:uspM57jU
あ、因みにID変わってんのはiPhoneだから気にせんといて
96名無しの挑戦状:2014/12/24(水) 08:22:20.88 ID:oei6Vdu2
某世界一ハイなやつをプレイしたら島移動の前に性病うつされた……
97名無しの挑戦状:2014/12/24(水) 22:04:38.87 ID:AjapsWR7
あれ、性病だったのか。
てっきり、精神的なショック症状とかだとおもた
98名無しの挑戦状:2014/12/25(木) 00:42:33.11 ID:kbwh03Mn
状態が毒だから性病なのかな?と俺は理解した

しかし敵強い
99名無しの挑戦状:2014/12/25(木) 02:02:54.50 ID:IR1bK3kE
あの後すぐに橋を渡ると水浴びシーンがすごいエロイベントに見える
早く洗ってかきださなきゃって必死にしてる感じの

ツクールでの敵と味方のバランスはちょいちょい話題に上がるけど
主人公のレベルを1で固定するという案を思いついた
100名無しの挑戦状:2014/12/25(木) 10:55:10.62 ID:dB4OT60G
1で固定するってつまり敵の経験値ゼロのゲームになるんだから1で固定しなくてもいいのでは?
101名無しの挑戦状:2014/12/25(木) 15:44:47.81 ID:kbwh03Mn
敵の経験値ゼロにすることを言ってるんじゃない?たぶん
102名無しの挑戦状:2014/12/25(木) 23:31:12.72 ID:SdyKIXLT
>99
バランスとりやすいように感じるだろうけど、結構つくり辛いよそれ。
103名無しの挑戦状:2014/12/26(金) 00:36:19.44 ID:72XV+hDI
>>102
そうか?今やってるんだけどわりとイイ感じだぞ
ダメージテストしてそれを基準に…
みたいにしてるが
104名無しの挑戦状:2014/12/26(金) 12:24:18.09 ID:UQ62OciC
初期レベルを5とか10とかにすると緩やかに強くなってっていいぞ
1->2だと実質ステータス倍だもんな
105名無しの挑戦状:2014/12/26(金) 13:40:28.12 ID:72XV+hDI
テキストを打ち込みながら背景設定を付加しちゃうせいですぐイベント容量ガリゴリ削れていく……
106名無しの挑戦状:2014/12/29(月) 02:08:09.85 ID:zx42K05i
某世界一
クリアした
後半が残念だった
107名無しの挑戦状:2014/12/29(月) 19:47:12.12 ID:KCAa45hb
新しいうpろだに作品をうpしました。

タイトル「ポジィのだいぼうけん」

ゲームの概要は>>83-84を見てください。
感想等おまちしております。
108名無しの挑戦状:2014/12/30(火) 13:47:52.05 ID:vBxUERQy
まだ序盤だけどまぁなんというか王道って感じね
109名無しの挑戦状:2014/12/30(火) 18:28:30.83 ID:ZzR9ng7I
今年ももうすぐ終わりですけど来年も豊作だといいな。

>>65
最初の選択肢でいいえを選んで笑った。

>>66
3人目の仲間〜船を入手するあたりで面白くなって一気にやった記憶が。
中盤以降のイベント少なめでエンディングの出来がいいだけに惜しい。

>>81
今は消えてしまっているけど戦闘メインで難易度が高かったような。
110名無しの挑戦状:2015/01/12(月) 04:13:18.36 ID:CBXBQr3v
世界一やってみたが最初の町から出てすぐ詰んだ
111名無しの挑戦状:2015/01/14(水) 14:03:38.71 ID:0WL4YRI/
>>110
テストプレイモードでやった俺参上
ド外道
112名無しの挑戦状:2015/01/16(金) 01:06:06.62 ID:PQPACBoY
>>110
ボス戦が詰め将棋っぽいのはいいアイディアだと思った
他にそういうゲームないかな
113名無しの挑戦状:2015/01/17(土) 01:33:32.14 ID:GG5TtoPa
そういうのなら水城って作品も楽しめると思いますよ
普通にやってたら途中のボスに負けましたww

最近やった、やっている作品

<水城>
イベントと戦闘しかないけど印象に残った作品
仲間(の技)によってボスの難易度が変わったり
開発室?みたいな隠し要素もあるみたいです


<MIDNIGHT CANIVAL>
オープニングで興味を惹かれたタイトルその1
召喚システムや世界観など好きな人は楽しめます


<アルブジェネルのでんせつ>
オープニングで興味を惹かれたタイトルその2
LV23で塔まで行ったのだがまだ終わりが見えない
114名無しの挑戦状:2015/01/17(土) 16:41:01.01 ID:ujFlYf89
81です
作品用うpろだ(新)に再upしました

タイトル「リスペクエスト」
クリアまでの時間「5時間程度」

戦闘を主に楽しむRPGです
物語を期待されてる方には物足らないかもしれません


>>109
プレイありがとうございます
使うキャラによって変わるけど全体的に難易度高めな感じですね
謎解きがない代わりにボスの倒し方を考えて楽しんでいただけたらと思います
115名無しの挑戦状
火狐じゃダウンロードできないのかな