【変更】ここが違うよ海外版【追加】

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1名無しの挑戦状
オープニングが追加されたり宗教的配慮でグラフィックが差し替えられたドラクエ2など
海外版で追加や変更された要素について取り上げるスレです
うらやましかったり、逆にダメだと思ったことを語ろうぜ
2名無しの挑戦状:2010/09/24(金) 20:35:42 ID:p0MpJgxz
顔が怖いマルヤマ
3名無しの挑戦状:2010/09/24(金) 20:36:43 ID:VlRU0jwO
顔が丸いマルヤマ
4名無しの挑戦状:2010/09/24(金) 20:39:41 ID:y3bhYJj7
ドラゴンクエスト(FC → NES)
・DRAGON QUEST → DRAGON WARRIOR (すでに商標登録済みのため)
・復活の呪文 → バッテリーバックアップ
・主人公のキャラクターグラフィックの増加により欽ちゃん歩きから進行方向へ
 向きを変えるようになり、はなすコマンドも方向指定がなくなった
5名無しの挑戦状:2010/09/25(土) 06:21:02 ID:W6FGtq79
海外ではグラント弱体化
6名無しの挑戦状:2010/09/25(土) 06:28:36 ID:W6FGtq79
アルゴスの戦士のBGMが海外版は三曲程違う。一面と二面の曲が違う。そして地味に洞窟のBGMも違う。
日本版は哀愁が有り過ぎるから?
7名無しの挑戦状:2010/09/25(土) 12:08:08 ID:OGKpxICX
悪魔城伝説(FC→NES)
・悪魔城伝説→CastlevaniaIII
・拡張音源VRC6で音楽が豪華→音楽が内蔵音源で残念
・グラントは標準でナイフを飛ばせる→ナイフが飛ばなくリーチ短い
・特殊武器の配置が大幅に換わっていて、特に十字架が滅多に出ない
・最終エリアの復活地点が、かなり前になっている
・1周目から、最終面振り子地帯でコウモリが出現する.崩れる床が増えている
・ラスボスのレーザーが長い
・二周目、不規則な上下の動きをするガイコツが追加されている

こんなもんかな
8名無しの挑戦状:2010/09/25(土) 13:46:58 ID:o4bWV5Yx
>>6
別に変えなきゃいけないほど悪いものでもないのにね
9名無しの挑戦状:2010/09/25(土) 23:28:58 ID:1L7P4rlp

DRAGON WARRIOR の姫さまの名前 gwaelin は何て読むんだろ
10名無しの挑戦状:2010/09/26(日) 14:27:19 ID:jsenn1T+
マリオ3のNES版はしっぽやファイア時にダメージ受けても
チビにならずにスーパーになるだけなんだよね
11名無しの挑戦状:2010/09/26(日) 19:33:44 ID:YaTLRrfg
馴染み深いマリオのキャラの名前が色々変わってたのはショックだったな
グンバ?トード?トゥルーパ?
12名無しの挑戦状:2010/09/27(月) 20:15:44 ID:QTXe4eu5
元々のAC版も国内と海外で音源が違ったけど
テラクレスタのNES版は音楽が全般的に差し替えられてるだけじゃなく
フォーメーションエディット時にタイトル曲(ACのネームエントリー曲)の
別アレンジが追加されてて(・∀・)イイ!
13名無しの挑戦状:2010/09/29(水) 00:02:34 ID:ZLoRKIXQ
これか。確かに素敵なアレンジですね。FC初期が中期にグレードアップした感覚
http://www.youtube.com/watch?v=lpVshTz-d30&sns=em
14名無しの挑戦状:2010/10/01(金) 02:04:05 ID:AJ82PAF1
スターフォースは国内だとマッパー0なのにNES版はマッパー3になってタイトル画面が豪華に
アルゴリズムもアーケードに近くなったりしていて国内より充実してる
アーケードの海外版は名前がメガフォースに変更されてるけど
NES版でもスターフォースのままなのがよくわからん
15名無しの挑戦状:2010/11/30(火) 19:19:51 ID:rK1CdHIe
15get
16名無しの挑戦状:2010/12/07(火) 19:56:58 ID:4e52YhFG
HAL研が出した3900円シリーズのジャウスト スターゲイト ミリピードの海外版は
グラフィックの容量が増加してて見た目に豪華
日本ではアタリそのものの流通が多くなかったので、オリジナルに近いグラフィック
アメリカでは目新しさを出すためにグラを差し替え

お蔵入りをリリースしたんだから納期的な問題ではないのだろうけど
岩田社長のアタリへの思いがそうさせたのだろうか
17名無しの挑戦状:2010/12/27(月) 19:46:16 ID:fa8lr8Xy
よく考えると北米版と欧州版でもいろいろ違ってるよね
フレームレート以外で
18名無しの挑戦状:2011/03/23(水) 02:16:17.03 ID:Uw5hH/Ck
だね
19名無しの挑戦状:2011/05/13(金) 23:06:45.85 ID:stFvAVr6
スパIIのSFC版とSNES版はBGMの音色が少し違う
20名無しの挑戦状:2011/12/30(金) 09:16:54.15 ID:NujnWfOR
CoD MW3
21名無しの挑戦状:2012/04/22(日) 01:25:00.88 ID:DAYtuWGA
21保守
22名無しの挑戦状:2012/07/19(木) 14:12:20.07 ID:WIlyFV9/
22保守
23名無しの挑戦状:2013/03/15(金) 02:17:27.74 ID:DAaUvGsn
23保守
24名無しの挑戦状:2014/01/19(日) 01:04:11.27 ID:8jTcwsaX
GBA鉄腕アトム海外版「Astroboy OmegaFactor」(通称:オメガファクター)の特徴
・英語、フランス語、イタリア語、オランダ語、スペイン語、日本語からなる6種類の言語モードを有している。
・日本語モードのシナリオテキストが一部変更されている。
・日本製のGame Boy Advance、Nintendo DSにおいて問題無く動作する。
・ザコキャラクターの種類が増えている。
・ステージ構成、敵キャラクターの仕様が一部変更されている。
・難易度がEasy、Normal、Hardの3種類に分かれている。
・ゲーム完全クリア時にステージ3-1、3-4を選択するとエミヤ治療になってしまうバグが直っている。
・ボスキャラクターのライフゲージが表示される。
・アトラス、ブラックジャックまわりのイベントが一部変更されている。

欲しいけどオクとかで見掛けないのが残念
25名無しの挑戦状:2014/01/19(日) 03:02:29.92 ID:SCTDZI+U
・日本製のGame Boy Advance、Nintendo DSにおいて問題無く動作する。
これはアトムに限った事じゃないな
26名無しの挑戦状:2014/01/21(火) 08:56:45.38 ID:PiCN6sHo
>>24
海外通販すればいいやん
27名無しの挑戦状:2014/01/22(水) 09:10:50.91 ID:wrXcP8vI
メトロイドのNES版はエリア間の読み込み皆無になったりパスワード制になって
特殊プレイが可能になったり改良型だったな
スーツ脱いだサムスプレイが出来た
28名無しの挑戦状:2014/01/22(水) 12:21:40.41 ID:LxDU+xph
>>27
diskではなくromなんだから当たり前じゃん
29名無しの挑戦状:2014/01/22(水) 13:57:15.77 ID:wrXcP8vI
メトロイドはなぜ日本でROM版出さなかったんだろうな
ゼルダは出したのに

>>7
・ラスボスのレーザーが上&斜め上にも飛んでくる
・パスワード使ってサブキャラの一人旅プレイが出来る
も追加で
悪伝は音楽の劣化以外は海外版が完全版と言える内容だったな
音楽を日本版に差し替えた真の完全版が欲しいぜ
30名無しの挑戦状:2014/01/25(土) 01:41:16.86 ID:o+nZmFgS
Mistery Quest(ハオ君の不思議な旅)
これ日本版でいうと二番目の城をクリアした所から始まってんの?
アイテムの効果も変わってるみたいだし
31名無しの挑戦状:2014/03/05(水) 18:31:28.78 ID:4n2W9D8o
ドキパニとマリオUSAは一目で違うポイントが一杯あるけど
ドキパニやってる時トンドル(赤い鳥)が2パターンでパタパタしてるのを見て
あれ?マリオUSAだともっと優雅に飛んでなかったっけ?と確認してみた

結果、マリオUSAのトンドルは羽ばたきに6パターンも使う滑らかさでした。思い出補正じゃなかったのね
32名無しの挑戦状:2014/03/08(土) 01:14:53.05 ID:oiVp3dih
あと夢工場で気になったのは
・投げた物で倒せる敵は一体だけで多段ヒットしない
・カギを投げた際の攻撃判定発生時間が短い
カギの止まり際にはもう攻撃判定が無くなっててややイラッ
USAは細かい仕様変更でより快適性を上げてたんだなあ
33名無しの挑戦状
ジーキル博士の逢魔が時はステージそのものが日本版と海外版で違う