【収まらない】聖剣伝説3クラス30【クラスチェンジ戦争】
一本道RPGとかクソゲー以前の問題だろ
@OPイベントが終わった後はジャドまで強制移動
Aジャドについたらイベントが始まって宿屋まで強制移動。夜まで寝ることになる
B夜になるとジャド脱出。イベントでアストリアまで強制移動
Cアストリアに入ると会話イベント。光の正体を確かめるため夜まで寝ることに
Dフェアリー登場。宿主イベントが始まるが、この間は一切の操作が出来ない
E宿主イベント後、アストリアに戻ることに。当然のごとく強制的に
Fウェンデルを目指すため、フェアリーが結界を解く。ここで初めて結界に気付くプレイヤー多数
G滝の洞窟。ここで初めて自由行動が取れるように。
Hシャルロット救出シーンまで行くと、光の司祭の元まで強制的に移動させられる
202 :
名無しの挑戦状:2010/05/22(土) 12:34:23 ID:ZdGc9n7y
>>201 一本道ってストーリーは普通一本だろ
FF13と違って脇道あるしすぐに引き返せるようにもなる
あとあんたよく覚えてないだろ
>Fウェンデルを目指すため、フェアリーが結界を解く。ここで初めて結界に気付くプレイヤー多数
最初ウェンデルに行く目的であってフェアリーのことなど知らんから先に結界に気付くのが普通
というより
一回結界にはじかれとかんとフェアリー出てこん
Dの宿主イベントなんて短いもんだしイベント中操作できてイベント見逃せるゲームなんて糞
話にならん帰ってくれ
> ここで初めて結界に気付くプレイヤー多数
一度結界に触れないとアストリアでフェアリーのイベントが起きない
205 :
名無しの挑戦状:2010/05/22(土) 12:41:00 ID:ZdGc9n7y
さらに完全一本道RPGになれば
@神獣を倒す順番が完全固定
Aクラス3はミラージュパレスクリア後までお預け(途中寄り道が出来ない)
B幻惑の森でも道に迷うことすら許されない(完全一本道だから)
ここまでの糞ゲーになる
FF13はマジでこれぐらいまで一本道だった
ミラージュパレスをクリアしたあと、マナの聖域に行くまでにようやく自由行動が取れるようになるって感じ
敵側の6人が仲間になるというのは斬新。斬新!
しかしケヴィンが主人公という発想の前ではかすんで見える
>>202 ごめん
201はFF13みたいに完全一本道にするとこんな風になっちゃうよって意味で書いたんだ
聖剣自体は割と最近までプレイしてたんだよ
敵側の六人って
紅蓮の魔術師、黒曜の騎士
変な道化みたいなの、堕ちた聖者
美獣、あと一人だれだっけ?
エドモン=ダンテスじゃね?
212 :
名無しの挑戦状:2010/05/22(土) 15:51:47 ID:ZdGc9n7y
>>210 赤い目の男こと邪眼の伯爵
設定一番薄い?から忘れやすい
名前言われても思い出せなくて
ネットで検索してようやく思い出した。
ルート以外だと美獣に踏まれてる奴だっけ?
214 :
名無しの挑戦状:2010/05/25(火) 02:48:14 ID:l2cwd3VV
やっぱシャルロットいると段違いに楽だな
全体ヒールライトうますぎる。これがあるかないかで難易度が全っく違う
シャルロットがいると楽になっちまうからシャルを外す
でもヒールライトがないと不安だからデュランを入れてロードにする
見た目にも言動的にもパーティに面白みがなくなる
だから次のニューゲームでまたシャルロットを入れる
シャルロットがいると楽になっちまうからシャルを外す
エンドレスエイトもいいとこだ。移植すんならせめてノーフューチャーモードを作ってくれ
難易度はそんなにかわらんだろう
めんどくささは段違いだが
セイバー系とかパワーアップ、ダウン系をしっかりしてれば
回復は手間の問題だからね
それが大きいんだけど。
>>216 実際デュランロードでプレイした事あるな。
便利なんだけど何というかって感じだったな。
デュランにはやっぱ全体必殺が無いと締まらない。
一見打撃系が回復持ってるなんてかなり便利そうに思うんだけどね
実際便利だと思うけどな
男PTでやる場合、ロードかウォーリアモンクを入れるほうが絶対に強くなると思う
ウォーリアモンクなら魔狼の魂を取れるからボスをムーンセイバーで押し切るなんてもの楽にできるし
ロードかウォーリアモンクを入れるのは良いが、
強くなるって表現は微妙かな
聖剣3で強いと言っても色々種類があると思うんだ
経験値稼ぎに雑魚戦を継続する能力が高いとか、
ボスを撃破する速度が速いとか、全滅する危険性が低いとか・・・
ということで、聖剣3でクラスやPTを評価するなら
「強い」「弱い」だけで表現するのは避けるべきだと思う
レベル上げしないで進めるとこのゲームけっこう敵強いよ
デュラ・アン・シャル道具禁止でやってるけどカボチ島で頓挫してる。ジェノア&ビルベンもつよかた
ロードは誓いの盾のお陰で状態異常に強く
さらに全体回復で防御面は非常に強いけど
殲滅力はデュランの中では最弱だからな。
ボス戦なら前者の防御面で頼れるキャラだが
雑魚戦では後者のせいで使いづらい。
プレイ中に多くを占めるのは雑魚戦だから
結果的にイマイチ感を感じる事が多くなってしまう。
加えて全体回復できるとはいえロードは終盤だから
シャルに比べるとその便利さも全体で考えると見劣りしてしまう。
対ボスとか最終PTで考えると上位
ゲーム全体で考えると中堅ってのが個人的な印象。
ロードを使うなら全体必殺のある仲間を入れると殲滅力を保てるな
リースならクラス2の技がどっちも全体で便利だし補助魔法も優秀
アンジェラなら魔法で代用できるし終盤の武器防具の種集めでも邪魔な奴をピンポイント攻撃できて便利
ロード・ウォーリアモンク・シャルロットの超回復PTを考えた事があるが実際に試す気はしない
ボス向き
ロード ウォーリアモンク ワンダラー
雑魚向き
パラディン ローグ ニンジャマスター
グランデヴィナ アークメイジ メイガス イビルシャーマン ヴァナディース ドラゴンマスター
両方イケる
ソードマスター デュエリスト ゴッドハンド デルヴィッシュ デスハンド ナイトブレード
ルーンマスター ビショップ セージ ネクロマンサー スターランサー フェンリルナイト
こんな感じかな
ドラマスは召喚魔法が強力なので雑魚向けでいいと思う
イビルシャーマンはデーモンブレスくらいしか特色がないので
久々に起動して過去の3データ比較してみたが
リース(悪)、アンジェラ(聖)、シャルロット(聖)
アンジェラ(天)、デュラン(冥)、ホークアイ(悪)
シャルロット(天)、ケヴィン(悪)、ホークアイ(悪)
一番苦手なミラージュパレス方面にも関わらずやっぱ3番目が一番時間かかってなかった
女性だけだと魔法とか使いまくる分時間かなり喰うねぇ、アイテムとかは余裕なんだけど
個人的にはラスダン前はダークキャッスルが一番ラクに思えてしまう
デスマシンとかいないし
男3人パーティ組んだ際
やっぱCCは闇一本突き進むって人多いのかな
何か自分は安定求めて、ナイトモンクニンジャって進むことに…
何か別ゲーな編成に思えてきた
普段使わないクラスという事でローグ、ドラゴンマスターでクリアしてみたが……「ダメだこりゃ!」って感じ。
普段使わないクラスという事でウォーリアモンクも入れてみたが……攻撃・回復・MP吸収とそろってて無敵すぎる。
229 :
名無しの挑戦状:2010/06/01(火) 17:13:58 ID:1h5MNBuh
>>228 ローグもドラマスも組み合わせると
という感じだから当然だろうな
ケヴィンは打撃で攻めるタイプだから他との兼ね合いもないしボス戦ではかなり強いし
全体必殺技が安定して出せればなあ
次はソードマスターとセージを組ませようか……?
それともフェンリルナイト、ニンジャマスター、ネクロマンサーの能力ダウンPTで攻めるか……?
頑張って神獣2匹目で武器防具の種を取ってみたが、この時点で武器性能ぶっ飛んでるな…
というかドラゴンペインとブレイブブレイドって基礎値の2しか違い無いのね、係数一緒だから
>>227 クラスの単語だけ見ると確かに別ゲーぽいな
>>230 特性被せてもしょうがない気がする。
224が挙げてる超回復PTとかも
役割被りまくってるせいで微妙だろうし。
特にニンジャマスターとフェリリルナイトは…
ニンジャとスターランサーか
フェンリルとナイトブレード、もしくは
ワンダラーにする方が活きるだろう。
ニンジャとスターランサーってベタだけど。
アンジェラ主人公でクリアしたけど
男キャラがいない場合、ED後半のフラグ会話ってやっぱ無いのかな?
男キャラがいる場合の優先度ってデュラン>ケヴィン>ホークアイになってんのかな
しかし発売15年にして、ようやくアンジェラの魅力が再確認できた気がする今日この頃
>>232 しょうがないとか微妙とか、そういうのを狙ったお遊びプレイだろう
効率ばっか重視してもねぇ
テレビ大画面のやつ買って設置完了した。超画面でけえwwww
スーファミ繋いで聖剣3のデータ起動したらステグラも超でけえwwww
リースの顔とか超リアルに見えやがる。ナイトブレードの内股の股間が若干盛り上がってやがる。デュランの筋肉きめえwwww
まんまるドロップもでけえ、超うまそうwwww
聖剣の世界でなるなら誰になりたい?
オレは死を喰らう男だけど。最後まで生きてるし、あいつw
びぢう。おっぱいぼよよんだし
と言いたいとこだが
ホークアイ
※
※ただしレンジャー→ローグに限る
デュランになってアンジェラと結婚するのもいいが、リース本人になるのも捨て難い。
240 :
名無しの挑戦状:2010/06/04(金) 20:11:08 ID:KuIuhZmn
ノームの爺さんがいいです
序盤から傍観できるしフェアリーみたいにさらわれないし
ヒールライトするたびにでてくるウィスプより暇そうだし
ヒールライトの度にランダムで
うへぇっ、オレっスか?σ(^o^;)
一番暇な精霊は誰かねぇ・・・・・サラマンダーかウンディーネじゃね?常に購入できるウロコと爪で代用きくし。
光・土・風は序盤活躍するし、闇は中盤のダークフォース・終盤のデススペル&ブラックカース
月は終盤ムーンセイバーにルナティック 木は終盤オーラウェーブ・カウンターマジック・ポイズンバブル
火か水くらいが一番暇そう。パワーアップ(全)の有用性考えたらいらない子は水かなぁ・・・反面状態異常系魔法性能的には火のほうが使えない。
ウンディーネは回復のお株をウィスプに奪われたのが・・・
ホークアイになる奴は
※ただしイケメンに限る
主人公たちの行き先を先読みする商人の勘とフラミーよりもすばやく移動する強靭な脚力を兼ね備えたチキチータかな
ダークプリーストの村って噴火で全滅したのかな
噴火を何度か経験してるんだし、すこしは生き残ってるんじゃね。やつらの下半身ってどうなってるの?
あの南の島でずっと壷に入ってたら尻の穴が蒸れる
しかし一度はあの浮遊する壷に乗って、海面スレスレの低い所を飛んで移動してみたいもんだ
フラミーはな、高く飛びすぎなんだよジェットコースターだろあれ。しかも空の上はかなり寒いんや
フラミーの乗り心地には疑問の余地がある
ロンドゲーってなんなの?
フラミーは確かに寒そうだな
かなり高いとこ飛んでるしw
そこはもうマナ的な何かで覆われてるんだよ
カボチカボチw
やっぱりみんなあの爆発音覚えてるのね
あの大砲から落下するのもマナ的な何かでくるまれてるんだな
アンジェラの乳とかホークアイの腿とかもマナ的な何かでつつまれてんだな
なあHOMやったんだけどさ、サンドアロって砂漠出身なのか?
コンプリートガイドのイラスト色白やんけ。
あとケヴィンの母親は?出てきてないのか?
ケビンの母親って死んだんじゃなかったっけ
サンドアローについては容姿的にナバール出身ではないって話がでてたような
>>255 ケビンのカーチャンは死んだって話は3内であったけど
サンドアローはナバール出身じゃないって話はHOM内で出てないでしょ。
どっかのスレではそういう話題があったけど。
まあhomサンドアローを見る限り砂漠の人間ではない臭いがなー
色黒じゃないしナバールの方針に反対してるし・・・
ファルコンはまんま砂漠生まれ砂漠育ちのルックスだがw
hom関連はなんでミネルバがリースの形見のリボンをつけてなかったのかが気になる
あれをつけずにどうするってんだw
258 :
:2010/06/06(日) 21:21:02 ID:4IOofM0v
リボンのかわりに、竜のかぶりものが…
3でもHOMでも宇田さんの親は謎
ドラマスリースはステグラだとリボンつけて無いっぽいから、
そもそもドラマスはリボンなど装備しないのかもしれない。
というわけで、カーチャンはリボンをつけていない。
・・・と思うことにする。
形見のリボンってのはあの槍に巻いてあるピンク色の物体なんじゃないの?
槍が魔物の血を浴びる度に緑に変色していったとか
ワンダラーが一番強いんだっけ?それはわかってる
でも影潜りがしたいんだよ・・・!
>>260 攻撃力の数値だけ見ればワンダラーは最弱だぞ・・・
ワンダラー:補助特化
ローグ:雑魚戦最速
ニンジャマスター:豊富な魔法連携
ナイトブレード:最大攻撃力&多彩な単体特殊攻撃
強い弱いは結局使い方次第だよ
ま た こ の 流 れ か
ワンダラーは1番強いというより1番簡単。操作テク無くても
知識だけあれば効率高く立ち回れるから。それを1番強いと言ってる時点で
操作テクありませんって言ってるも同然。だってそうだろ
他のクラスも操作次第では大いにワンダラーの効率を超える部分があるのに
それに気付けてないって事なんだから。まぁ1番楽だとは思うが
当然、何を強いとするかで意見が分かれる事を
考慮しない阿呆なプレイヤーによる最強説など論外
しかし
>>260はどこでワンダラー最強と刷り込まれてきたのか・・・
ナイトブレード最強とかならよく見るんだけどなぁ
個人的にはニンマスと光アンジェラのコンビで連続詠唱キャンセルで進むのが楽
ボタン入力数的な意味で
ニンジャマスターは悪くないけど比較対照のナイトブレードが便利すぎるから頼ってしまうんだよな
光に進むと結構悩むけどさ、パーティー事情とか考えながら
なんやかんやでワンダラーの力16ってのは色々考えさせられるw
ホークアイの最終クラスの強さにローグも肩を並べて
俄然面白くなった。本当に色々考えさせられる
セレスタンユハニエレナ全員銀髪だったからサンドアローもペダン方面の人かと思ってた。
ナバールと同じ大陸続きだしニキータみたく後から入団したのかと
>>257 Homキャラデザした人は3をプレーした経験あるのかね?
リースの母親ときたら「あ、リボン」と思いそうなものだけどな。
イメージカラーが緑なのを知ってて、ピンクの玉みたいな髪飾りかく余裕があるなら尚更さw
リースといえば髪飾りだよ。次は細い脚、ごつい槍。リボンはその次かな
ローグは地雷とか要らんからさっさとダーツ覚えさせろよ
3のパッケージイラのリースもリボン無かったりするから、
案外中の人にとってリースのリボンは重要じゃないのかもしれない……
キャラデザの亀さんの設定資料集とかあればいいのに。
やっぱりあの羽飾りとか額の石が最重要な気がする。
あれが無かったらFF6のセリスと間違われてもおかしくない。
>>269 二連飛燕でさっさとレベル上げちゃえばよろし
デュラン、アンジェラ、ケヴィンでブラックラビ討伐しようかと思ってるんですけど
おススメのクラスの組み合わせってありますか?
アンジェラがキツイっていうのは聞いたことあるんですけど
獣人王って結局どのくらい強いの?
274 :
名無しの挑戦状:2010/06/07(月) 14:23:07 ID:GhX1WlBr
一番下まで髪は映って無いし下の方にちょろっとリボンもついてんだろ
>>267 HOMの見る限り陸続きじゃないんだが……
>>273 参考データ(HOM)
獣 人 王 (装備無し) HP600 攻撃力30
歴代獣人王の幻影(ノーマル) HP600 攻撃力20
ロ キ (装備無し) HP600 攻撃力50
英 雄 王 (装備不明) HP1330 攻撃力65
↑より前の英雄王(装備不明) HP1200 攻撃力55
275 :
名無しの挑戦状:2010/06/07(月) 14:42:14 ID:GhX1WlBr
>>274 追加
↑より前の英雄王っていうのは別人じゃない
上側が19年前
下側が竜帝との戦いの少し前?
276 :
名無しの挑戦状:2010/06/07(月) 16:11:46 ID:yoFEn7d2
ホークアイって人殺しじゃん
兄弟?だかを殺して仲間の忍者も殺したんじゃなかった?
そんなにいいキャラだと思えない
277 :
名無しの挑戦状:2010/06/07(月) 16:41:59 ID:GhX1WlBr
>>276 峰打ちだったじゃんイーグルのとき
殺したの美獣だよ
他の忍者も何千人倒そうと出てくるだろうから峰打ちじゃねーの
>>276 とりあえずもう一度3をしっかりやり直せ
話はそれからだ
279 :
276:2010/06/07(月) 17:17:41 ID:yoFEn7d2
よく思い出したらそうだったわ、すまん忘れてくれw
他のゲームと記憶が混ざっていた
美獣の最後の台詞を聞いてまだ善だの悪だの
差別化出来ると思ってる時点でお察し
繰り返すに決まってんだからやり直そうなんぞ思うな
死んだら二度と生まれて来るな
デフォ宇田津「これからまた罪の無い人々(笑)の命が失われて行く…」
ローグ宇田津「チッ!この手で奪ってやりたかった」
デュラン風宇田津「大切な物を失った気分はどうだ!俺と同じ目にあったなザマアミロ!」
うだーつ「最初は殺人なんて…と思ってたんですよ、それが二度目のビルベン戦が終わる頃には快感に変わり」
やっぱ何か違う気がするな
俺の中でのローグさんは…
(聖域で消え行く美獣を見て)
「お前の勝ちだ、美獣」
「俺の負けだ」
崩れ行く塔を見た場合でも
「フフ…やられたな」
「見事だ…!」
____
/ \
/ ヽ、 _ノ \ <そうだそれでいい。罪の根幹を嘲笑え
/ (●) (●) \ はじめから奪う事を躊躇ってなどいない
| (__人__) | 自分と他両方のペテンに際限無く塗れて どんな仕打ちでも受ければいい
\ ` ⌒´ /ヽ
/ \
( ヽγ⌒) ヘ \
 ̄ ̄ ̄\__/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
俺達は自由
善や悪で人間を全て差別化できるのなら こんなにありがたいこともないなw
>>272 ロード・ルーンマスター・ゴッドハンド
全体回復と全体セイントセイバーのアイテムを使えて状態異常に強いロード
レベルを大量にあげないといけない反面、カウンターのこないデス・スペル持ちのルーンマスター
中盤ちょっとくらい全体攻撃できたほうが旅が楽になりそうなゴッドハンド+リーフセイバー
デュランを闇に、ケヴィンをウォーリアモンクにしてもいいが、ことボス戦では前より−になるがな。 こと耐久面ではロードは最強候補の一つだ。
まぁデュラン・アンジェラの2面子確定でブラックラビ挑むのなら3人目はリースかホークアイのほうをおすすめするがね。ダウン系が猛威をふるう。
ウロコとダウン両方使用すればよほど下手でもないかぎり負けることはまず無いよ・・・相手の攻撃が気の毒にみえる。
ログマスさんの匂いがするwwwwwww
やめろもうこれ以上このスレを過疎らせるな
規制祭が始まれば過疎る時は過疎るだろ。
今はW杯前で解除されてるけど、W杯や参院選が始まったらどうせまた規制祭だろうし。
書きこめる時に書きこみゃいいんだよ2ちゃんは。
>>273 獣人王と英雄王がガチバトルしたらどっちが強いんだろうな?
>>286 どうも
デュランとケヴィンが光ですか。アタッカーとして考えてたから闇かなと思ってましたよ
流石にデュエリスト、デスハンドの両方脳筋じゃ辛いですかw
あとメンバーは変えるつもりありません。気に入ったメンバーで戦いたいんで
デュラアンケヴィか…
いや、特になんでもないけど。
人気ねーメンバー
何気に15年まえの初プレイのメンバーだなぁ
デュランがパラディン、アンジェラがルーンマスター、ケヴィンがゴッドハンドだった
補助何それ美味しいのって感じだったからカウンター祭のオヤジに屠られまくったぜ
>>291 >>286を補足しとく
ロードを選ぶ場合、セイントセイバー(全)の効果がある聖騎士の証は
クラス2=ナイトの時しか手に入らない。実戦投入したいなら準備が必要って事
ゴッドハンドも同じ。リーフセイバー(単)の効果がある銀狼の魂は
クラス2=モンクの時しか手に入らない。まぁこっちはクロウラーのツメでいい
ブラックラビを倒す事だけが目的なら
>>286は最適だが
他のシーンで効率確保が難しい部分も出て来る。それは聖域
シェイプシフターにシェイプシフトされまくる
ロードの回復力を犠牲にしてパラディンにすればいいだろうな
オーラウェイブ>閃光剣で片付く。回復は多少MP効率落ちるが
ヒールライト(単)>複合詠唱キャンセルヒールライト(単)で
個性を出せる。本拠地戦では
ゴッドハンドオーラウェイブ詠唱>ルーンマスター即死魔法詠唱
>ゴッドハンドオーラウェイブ発動>即死魔法発動>即死魔法詠唱
>Lv.3必殺(反撃が怖くないようなら二連も可?)>即死魔法発動
消費MPは多いがこれでほぼ隙無く立ち回れる。ウロコ補充が面倒でないなら
オーラウェイブ詠唱>ドレイクのウロコ使用>オーラウェイブ発動>閃光剣
こっちの方が早い。好みで使い分ければいい
ロードを外したくないしどのシーンも効率を維持したいというわがままな発想なら
ゴッドハンド・グランデヴィナorアークメイジとかになるだろうな
アンジェラひとりで聖域の効率を維持する。本拠地、特に昼はゴッドハンドに
オーラウェイブを詠唱させて、その間に反撃の厄介な敵をロードで多少斬っておいて
ゴッドハンドの必殺技で確実に致死ダメージを与える、みたいな
敵のHPを把握しながらの戦闘を強いられはするがわかってくれば多分大丈夫だろ
これも面倒臭いならオーラウェイブ>秘孔>お願い衝撃派だな
ツイッターのカタカナ検索が死にっぱなしなのが相当困る
リースとかホークアイとかアンジェラとか検索するとかなりつぶやきがヒットすんのにったく
>>274 HOMの装備って首・腕・指(あと精霊)しかないんだから
体防具や武器の攻撃力は装備無しの数値に含まれてるんじゃないのかな。
実際ロジェの武器が変わったら装備無しのステータス上がったんだし。
つまり、素手でそれくらいの攻撃力がある獣人王は普通に強いんじゃない?
3の時代はわからないけど、きっとHOMの頃より強いと思う
>>274 獣人王のステータスは人型時のもの
HOMで英雄王はサブキャラ扱いだからステータス値が特別仕様になってる
獣人王は、あのケヴィンがEDの時点でもいつか超えるべく目標としてる程度の強さ
そういえば獣人は人間達に虐げられてたという設定だけど、あんなに強いのに何故虐げられてたのか
人間の姿の時は弱っちくて、夜に無双しても昼に返り討ちにされまくってたんじゃないか?
ケヴィンが人間時でも強いのは人間とのハーフだからということでさ
そんで獣人王が鍛え直した獣人達はジャドを占拠する程度の強さを得たと