【チラツキ】マイクロニクス製ゲーム総合スレ【カクカク】
魔界村、ソンソン、エグゼドエグゼス、1942、アテナ、怒、タイガーヘリ、エレベーターアクション・・・
名作の数々がありえない糞ゲーに早変わり・・・
名作クラッシャーと言われる悪名高き下請け製作会社ことマイクロニクス製のゲームの
昔の苦い思い出を今こそ語りましょう。。
スーパーピットフォールだな
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/29(火) 16:33:39 ID:xjbQvlmy
おにゃんこTOWN
あれは酷いな・・・・・・・
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/30(水) 20:23:12 ID:8xB5pul9
究極タイガーはまだ遊べたな
初期のカプコンのゲームをアーケードのファンで買った人は本当に気の毒としか言いようが無い
(エグゼドエグゼス含む)
戦場の狼から急に出来が良くなったので
アレ?っと当時は思ったもんだよ
マニアスレはっけん
阿修羅の章もオリジナルファンからはきついことを言われるし
確かにガクガクチラチラなんだが面白さはちゃんと移植されてるから不思議。
あとソニックウイングスとスプリガンパワードもここだったのか。
前者はわりかし良好だけど・・
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/31(木) 21:53:47 ID:HFAukVc1
逆にイイトコを探してみる。
・ファミコンにしてはグラフィックはキレイ
・タイトル画面のロゴはかなりまともかつ忠実に作ってた
・ファミコンにありがちな変なアレンジ要素を付け加えたりしない
・チラツキさせてまでも敵を減らさない
いいか悪いかはともかくソンソンや阿修羅の章なんかで
ごっそり物量がくると壮観。
スーパーピットフォールのカエル無限増殖技も見物だな
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/07(木) 17:36:24 ID:pYrfYkOL
>>1 1942やソンソンは元から単調で面白くないゲームだから
名作クラッシャーとは言えないけどな
今でいうレベルファイブですね
森を見て木を見ない移植をする会社
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/19(火) 00:58:34 ID:YDsXOglK
カプコンは何故1942があんな出来だった時点で依頼を辞めなかったか。。
戦場の狼や闘いの挽歌もココが作ってたらカプコン終わってたな。
魔界村が内製で戦場の狼がここだったらまだよかったかも・・・
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/19(火) 16:29:30 ID:k6Gw36P/
>>13 怒を見ればマイクロニクスの作る戦場の狼は大体想像がつくね(笑)
当時の水準では1942でも面白かったぜ
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/19(火) 20:29:31 ID:wTawos7a
>>15 当時はゼビウス、スターフォース、ツインビーがすでにあったのに
それはない。
あーツインビー以外は持ってなかったからな…
でもそれなりに面白かったよほんとに。何度も全クリしてた
子供は単調なのはさほど苦にならないものらしい
つうか、テレビゲーム自体の価値が高かった頃だし…
ぶっちゃけバルガスをちょっと変えただけの1942&エグゼドは元々たいして
面白くない単調なゲームだ
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/26(火) 23:17:50 ID:HXy1+SNd
そういやバルガスは移植されなかったね。
バルガスをココが製作してたら・・・・
雷電電説から最後のスプリガンパワードまで
スーファミSTG界の暗黒面をしっかりフォロー。
てかナグザット内製じゃなかったのかよ
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/07(金) 11:55:01 ID:8qTyNJTi
マイクロニクスの作ったスーパーマリオが見てみたい
スーパーピットフォール
やったことないけど
ああ…あのへんのクソゲー(クソ移植)って
みんなガクガクでポーズ音同じで切り替え遅いなって思ってたけど
やっぱりみんな同じ会社か
トーセとかか? と思ってたけどできたばかりのシステム系の会社だったんだな
内情が伺えるwwwww
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/19(水) 00:36:48 ID:tkVfc4fN
忍者くん や じゃじゃ丸くんは違うのかな?
フレーム数少ない気がするけど・・・・
そのへんのはトーセ製って言われてる
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/21(金) 11:56:23 ID:MNUhjkyx
ナムコットのFC末期のクソゲー大群も
このヘンの下請けが絡んでるのかな?
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/12(土) 10:32:54 ID:hggI1bx+
エレベーターアクションもココだったのか。
納得・・・
タイトーの下請けでも
ナツメってメーカーは良い作品が多かった気がするなぁ。
ナムコはナウプロが多そう
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/29(金) 22:38:07 ID:An4gE6Lw
ほう
子猫物語もマイニク臭がするな。世間ではクソゲー扱いだけどそんな悪いゲームでないよあれ
案外マップも練られてるし。スーパーピットフォールも「広大な洞窟探検」はしっかり味わえたから
ガクガクを理由に全部切り捨てるのはもったいないと思う。
いいれす
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 19:04:42 ID:SSnuZj7Z
カクカクと言えば
なぜかハドソンのチャレンジャーはカクカクだったな。
ここのゲームは慣れるとあのガクガクがクセになってやめられん
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/15(月) 04:34:48 ID:HndamZ5S
マルュマルュ
ポーズ音気持ち悪いよなぁ
マルュマルュ
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/16(火) 00:10:52 ID:QwIeAnzB
その当て字やめれwよけいキモいわ
どっかに全作品リストはないもんかな
誰かポーズ音耳コピしてくれ
ゲームによって音程違うけど
T150l16@3@w25o5l24/:eb<d+a>:/
エグゼドエグゼスだけ、販売が徳間だったのが謎だったが、
今月号のニンテンドウドリームで岡本氏が「任天堂3本制限の為」と
言っていた。
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/23(火) 19:27:20 ID:Oc4D2YJb
マクロス(ナムコ⇒バンダイ)、四人打ち麻雀(ハドソン)あたりもそれかな?>三本縛り
ファミコン全盛期85-86の下請け裏勢力図があったら面白いな
トーセマイクソホームデータビッツラボ
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/14(金) 11:09:16 ID:SDl7un9T
カプコンって
魔界村の後に戦場の狼が出たんだけど、
これ同じメーカーが作ってないだろ?って子供心にわかった。
戦場の狼は戦場の狼で不安定な作動だったな。デフォでバグるし
もしやFC内製第1弾?
46 :
名無しの挑戦状:2008/12/25(木) 18:18:31 ID:yE/Ytm6w
トーセが開発した
ファミコンソフトの一覧みたいのってある?
マイクロニクスは大体わかったけど、
トーセってあんまりわかんない。。。
47 :
名無しの挑戦状:2008/12/25(木) 23:55:55 ID:vMdAhQAx
オレナンカトーセ
48 :
名無しの挑戦状:2008/12/26(金) 00:26:01 ID:DAEc8sOO
GDRI
49 :
名無しの挑戦状:2008/12/26(金) 14:43:33 ID:VIBCmkKv
マイクロも情報が多く出始めたのはそこなんだよなあ
まあ他の似たようなサイトといってもSomewhere in Timeくらいしかないのだが
50 :
名無しの挑戦状:2008/12/27(土) 14:49:14 ID:1dJoJAvx
51 :
名無しの挑戦状:2008/12/27(土) 15:30:59 ID:zMbZKz+0
オレの大好きな「パルテナの鏡」が
燃えプロ(笑)やバンダイの一連のクソゲーと同じ開発元って・・・
釣られないぞ!
52 :
名無しの挑戦状:2008/12/27(土) 15:49:22 ID:zMbZKz+0
トーセ製FCソフト
パルテナの鏡
プロゴルファー猿
アキラ
悪魔くん
ちゃっくんぽっぷ
チョップリフター
シティコネクション
クレヨンしんちゃん
ドラゴンボールシリーズ全般
ドラゴンバスター
ドラゴンバスターU
エクセリオン
ファミコンジャンプ
フィールドコンバット
フォーメーションZ
不動明王伝アシュラナータ
ゲゲゲの鬼太郎
いっき
忍者じゃじゃ丸くん
じゃじゃ丸の大冒険
株式道場
仮面ライダー倶楽部
キン肉マンマッスルタッグマッチ
ルパン3世パンドラの遺産
タルるーとくん
マッピーランド
ジャレコ燃えろ!シリーズ
ナムコクラシック
ブルートレイン殺人事件
オバケのQ太郎ワンワンパニック
53 :
名無しの挑戦状:2008/12/27(土) 18:36:20 ID:14sSv/dH
糞率高杉
54 :
名無しの挑戦状:2008/12/27(土) 23:07:57 ID:REqkuw9Y
トーセVSマイクロニクス
55 :
名無しの挑戦状:2008/12/28(日) 01:00:34 ID:3lQj4MuS
みみっちいアイテムやゆっくり点滅アイテムがよく出るゲームはトーセ
丸投げからプログラムのみ受注まであるだろうし出来はピンキリでしょう
56 :
名無しの挑戦状:2008/12/28(日) 02:31:45 ID:Dh6zq7h6
ってかタイトル見る限り相手見て仕事してるよ
57 :
名無しの挑戦状:2008/12/28(日) 05:06:16 ID:5Hz3uRDk
ナムコのFC後期なんて
自社内製なんていくつも無さそう。
アトラス
トーセ
ナウプロ
デコ
イスコ
外注ばっかだったはず
58 :
名無しの挑戦状:2009/01/08(木) 17:37:47 ID:UZ+5ltdN
スプリガンパワードがコンパイル製だったら処理落ち無しの名作になったんだろうな…
でもあの頃のコンパは腐り気味か
59 :
名無しの挑戦状:2009/02/04(水) 10:20:36 ID:5shsOljW
共通だったポーズの音が気持ち悪い
テルレレルレ♪
60 :
名無しの挑戦状:2009/02/04(水) 12:57:46 ID:TXfWOH6O
ナウプロがナムコットの中核だからナウプロ=ナムコットカラーと言っても差し支えない
61 :
名無しの挑戦状:2009/02/05(木) 12:34:38 ID://8yu0BA
ナムコットのナムコ自社製作って
実わ01〜18のナンバリング時代ぐらいだったりする?
62 :
名無しの挑戦状:2009/02/13(金) 12:36:50 ID:nRFUMo+C
ドラゴンニンジャ
デビルマン
ハイドライド3
このへんは
ナムコットブランドを底辺まで地に落としたな。。。
63 :
名無しの挑戦状:2009/02/13(金) 15:46:54 ID:DfjSCzoj
ドラゴンニンジャはそんなに悪くなかったぞ
デビルマンはフォローしようがないけど
ハイドライド3は元がうんこだし
64 :
名無しの挑戦状:2009/02/13(金) 17:09:55 ID:NxhGei2p
ガッポー
65 :
名無しの挑戦状:2009/02/27(金) 22:02:36 ID:dYHsHFXe
雷電伝説がファミマガで20点台とかおかしいだろ
ハード初期のゲームは何でも新鮮だから評価甘いんだよな
66 :
名無しの挑戦状:2009/02/28(土) 00:17:28 ID:eAdpMfcS
ファミマガって点数つけてたんだ
67 :
名無しの挑戦状:2009/02/28(土) 18:42:15 ID:ntF8rDfi
読者がね
68 :
名無しの挑戦状:2009/03/07(土) 13:12:53 ID:G4wZMGsY
69 :
名無しの挑戦状:2009/03/07(土) 15:40:30 ID:4Gul6wmb
ラストのピラミッド、銭形最強
酸素ボンベもって何度も水路に飛び込んだ
ボスは爆弾で楽勝なんだが
70 :
名無しの挑戦状:2009/03/07(土) 20:30:19 ID:2ZUCuFQ+
ACの移植なんて全て自社でやっていると思ったが違うのか
マイクロニクスやトーセなんて会社は2chで初めて知ったよ
71 :
名無しの挑戦状:2009/03/07(土) 20:48:14 ID:WtIcymzw
知ってから改めてゲームを見ると確かに同じ下請けは共通点があって面白い
72 :
名無しの挑戦状:2009/03/09(月) 14:59:17 ID:l8Ce34PN
パルテナの鏡と いっき が同じ製作かと思うと
なんかショックだわ。。
73 :
名無しの挑戦状:2009/03/11(水) 14:23:54 ID:iKQ3qb2k
>>52 ブルトレはタムテックスだろ?
>>57 FC末期のアトラスは自社ブランドで売ってた。
この会社は曲が良かった。
74 :
名無しの挑戦状:2009/03/21(土) 00:50:29 ID:58vN5X5K
アトラス制作の女神転生2やさとるとえりかは
拡張音源チップ積んでるから音いいよ。
75 :
名無しの挑戦状:2009/03/21(土) 09:23:49 ID:+dRKxruB
バイオ戦士DANは当時小学生の自分でも
女神転生と同じスタッフが作ったってわかった。
76 :
名無しの挑戦状:2009/04/05(日) 12:01:47 ID:6mwWHRsk
このメーカーってどうして現在無いの?
どんな糞ゲーでも何万本も売れる時代の
FCブーム全盛期のときいろんなメーカーの裏で移植を担当していれば
すごい金が入ってきていると思うが
77 :
名無しの挑戦状:2009/04/05(日) 22:25:53 ID:Lj512PBp
下請けは開発時の契約金だけで売り上げ関係ないことが多いんじゃない?
78 :
名無しの挑戦状:2009/04/07(火) 20:05:13 ID:PL8RLsdi
タイトーがロックマンもどきのゲームをつくったりカプコンがローリングサンダーみたいなゲームをだすわけはこういうわけか
79 :
名無しの挑戦状:2009/04/07(火) 22:11:25 ID:hyoe3wfJ
ロックマンもどきとその一派(YAMAKO曲)はどこが開発なのかピンとこない
夏目と言われてもホントなのかって
80 :
名無しの挑戦状:2009/05/26(火) 17:10:21 ID:a3FKxExo
オバQの追い撃ちして1000点みたいな要素もFC版忍者くんと開発で繋がってるせいか
81 :
名無しの挑戦状:2009/06/03(水) 13:47:53 ID:IEqXTMd6
ナムコクラシックのゴルファーが3頭身じゃないのも
燃えろ!シリーズと開発で繋がってるせいか
82 :
名無しの挑戦状:2009/06/05(金) 12:18:09 ID:KjDJkc+2
こういう情報を当時知ってたら、どんだけ被害が防げたんだろうw
いい時代だな
83 :
名無しの挑戦状:2009/06/08(月) 17:43:10 ID:GgEIdzSX
>>74 チキチキマシンは拡張チップが無くても曲良かったよ。
魔神転生の人だったかな?
>>79 そうだよ。メダロットのとこ。
効果音でわかると思う。
海外版は世界観が全然違うし。
84 :
名無しの挑戦状:2009/06/15(月) 23:32:35 ID:VDf0Ok1J
内容的に名古屋ナツメの癖は見当たらないから別の部署開発ということか
85 :
名無しの挑戦状:2009/07/19(日) 10:48:35 ID:G2T0j0Hw
>>43 HAL研、ビームソフト、ソフクリも追加で
86 :
名無しの挑戦状:2009/08/09(日) 22:17:41 ID:ufQ70dNs
ファミコン移植にお決まりの余計なアレンジをしないのはいいな。と思ったら究タイに無敵アイテムがあった。
87 :
名無しの挑戦状:2009/08/11(火) 01:14:52 ID:qpJEWHdC
マイクロニクスは
タイトル画面のロゴは出来が素晴らしいという共通点があるな
88 :
名無しの挑戦状:2009/08/11(火) 09:10:43 ID:QbXmj9Qx
89 :
名無しの挑戦状:2009/09/27(日) 03:40:31 ID:yvgw30TW
ここの会社ってまだ存続してるのだろうか?
まだあるなら当時のスタッフにいろいろ話を聞いてみたいものだなぁ・・・
90 :
名無しの挑戦状:2009/09/27(日) 21:39:28 ID:5PwtNBy6
91 :
名無しの挑戦状:2009/10/21(水) 19:48:11 ID:OKp/YjvC
話だけ聞くとかっこいいな
92 :
注目:2009/10/28(水) 10:49:02 ID:s0cq8DlP
93 :
名無しの挑戦状:2010/02/07(日) 01:57:36 ID:QyZJ6pax
なんと
マイクロニクスの名前が出てるとは懐かしい
ちなみに僕の知ってる当時
社長はKazuo Yagi氏ではなかった
後日 社長になってたらゴメンだけど
94 :
名無しの挑戦状:2010/02/07(日) 14:15:18 ID:OilXDgfq
>>93 関係者?
なんか知ってる当事のネタがあれば
欲しいなぁ。
なんでカクカクなのかwとか。。
95 :
名無しの挑戦状:2010/02/08(月) 23:32:08 ID:7WoG8vux
>>94さん
関係者ほど知ってる事はないけど・・・
カクカクってどんな現象を言うのかな
イメージがわかない
ココの人達はグラフィック(タイトル等)は良いと言っていましたが
流石ですね
知ってる担当者の方はとても仕事に厳しい方で繊細でキッチリした人でしたよ
だからそのような評価が出たと思います
96 :
名無しの挑戦状:2010/02/09(火) 21:22:31 ID:zGS7ilYp
>カクカク
動きです。フレームレートが通常の60FPSに対して
ここの作品は20〜30FPSでスクロールやキャラの動きがぎこちなく
画面の切り替わりもロード?と思えるほど長かった。
97 :
名無しの挑戦状:2010/02/10(水) 18:42:50 ID:ZHE6EopX
滑らかになるだけで神移植になりそうなゲームいっぱいあるね
98 :
名無しの挑戦状:2010/02/10(水) 18:49:38 ID:2uojfmhZ
そ、そうかな?
99 :
名無しの挑戦状:2010/02/10(水) 23:34:47 ID:DkWrTwms
当時、冒険島を見て
ハドソンなら魔界村はほぼ完全移植できると
思った。
あぶない刑事で上下スクロールするところがものすごいあぶなっかしくて
フリーズしないか毎回心配してしまう
「毎回」て、
一度遊べばリサイクルショップ行きだろう普通w
八木さん、SFCのZooっと麻雀!に関ってるのがいまんとこ確認できる最後の作品かな
このころはもうカオススタッフじゃなさそうだけど
103 :
名無しの挑戦状:2010/06/20(日) 10:34:16 ID:YPGGNn0W
ジャンボウ(FC)はやっぱここ?
105 :
名無しの挑戦状:2010/07/17(土) 12:16:00 ID:Xl7wtX3o
株式会社アナザー
たけしの挑戦状
未来神話ジャーヴァス
武田信玄
エルナークの財宝
シャーロックホームズ伯爵令嬢誘拐事件
マイクロニクスを超える?
内容はともかくマイクロニクスより技術力はあるだろ
シャーロックホームズ伯爵令嬢誘拐事件はフレーム低そうな動きでマイクロニクス臭がしたけど
違うところだったのか
まあ五十歩百歩だな…
ジャーヴァスとかたけ挑って大まかな方向性は悪くないのにな
どうしてこうなったと
デバッグしてないんじゃね?
プログラム技術のことでなくゲーム内容のことではないかと
テストプレイしてのフィードバックもデバッグのうちじゃね?
星みるは違うか。ジャーバスとの鈍足兄弟だったら面白いのに
プっ!プッ!
ぶっ!ぶっ!
って効果音が特徴。
ジャーヴァス、伯爵令嬢、エルナークは
フォントも効果音も確か一緒。
ジャーヴァスとたけしのフォントも同じだな
>>113 跳び蹴りかますホームズがとっさに頭に浮かんできたw効果音の力すげえ
1942のBGMが元と比べて音痴すぎだろ
特にステージクリアBGMが腐ってる
究極タイガーのクリアBGMも上擦って笑えるぞ
エグゼドエグゼスでゲームスタートしたときの絶望感は異常
クリア時と違って、一番最初に聞く曲だからな
119 :
名無しの挑戦状:2010/07/23(金) 13:59:31 ID:cbLWN60h
本当にどうしようもない糞会社だった・・・
オレの好きなゲームばっかり糞まみれにしやがって。
エグゼドなんてここのせいで、検索第二ワードにクソゲーって
入ってきやがるようになったし。
元スタッフはこのスレに来て謝罪して欲しいぐらい。
まあ通ぶりたいニワカが知ったかぶるために持ち出す会社だよね
実際はオリジナルのほとんどのタイトルが空気で
FC移植でようやく名前が知れたというレベルなのに
確固たる評判に泥を塗られたみたいな
訳のわからない被害妄想を喚き立てるから困る
どこのコピペだよw
122 :
名無しの挑戦状:2010/08/20(金) 14:25:41 ID:dbdUnfDN
ビィロロビィロロ
123 :
名無しの挑戦状:2010/08/20(金) 16:34:51 ID:uL6w8iFE
あなたはマルュマルュ派?それともビィロロビィロロ派?
やはり阿修羅の章は評価するべき
いろいろ粗いしたまに理不尽な事もあるが基本的に楽しめるし
マイクロニクスにひどい移植をされたゲームを他のメーカーに移植し直したりしてほしかったけど
一度もそういうのは実現しなかった
「同じハードで同じゲームを二度作ってはいけない」って不文律でもあったんだろうか
自分自身で前作の否定をすることになるから
そんなことしたら金返せって言われてしまう
こいつリアルタイムじゃないゆとりだろ
128 :
名無しの挑戦状:2010/08/20(金) 21:38:35 ID:jO6Cup7W
1942⇒1943(開発カプコン)
怒1.2⇒怒3(KAC/開発SNK)
みたいに自社移植に開発を変えて
続編がやけに出来が良くなったパターンはあるな。
怒V自社開発だったのかよ…スルーしていたわ
ゲバラやゴッドスレイヤーと同等のクオリティなら買うぞマジ
脱獄もSNK自社開発な。
KACに委託してたのは本数縛り避け対策。
怒Vカテキタ
見た目はゴッドスレイヤーに近いな
でも自社発売作品と比べるとどうも雑で重厚感が無いような…一面の戦車ボスからしてしょっぺえ
プログラマー違うのかな(´・ω・`)
あ、あと根本のゲーム性が面白くないw
なんで格闘なんだよ。跳び蹴りでも大して爽快感無いしSTGのままでいいよ
シューティング路線ではグレートタンクやゲバラが出来良かったな
おまえ動画アップする度にどこにでも宣伝するなw
そんなに再生数稼ぎたいのか
この動画そんなに宣伝されてるのか?
元から大したゲームじゃないのに
移植のせいでダメになったみたいに言うアホが多いよな
FC版のほうが有名なのにほんとアホだよなー
マイクロニクス元社員乙
FC版の方が有名になってしまったのは結果論でしかない
まあクソゲーブームに乗っかっただけのアホが知ったかで叩きたがる会社だよね
挙がってるタイトルもべつにクソゲー扱いなんてされてないごくごく普通の初期タイトルだし
下請けの名前を連呼する事でなんとなく通を気取ったつもりになってるバカが暴れてるだけなんだよね
ほんと壊れたレコードかオウムみたいに繰り替えなこいつは
恥ずかしい事実を指摘された知ったかニワカさまがお怒りですね
マイクロニクスって大仰な名前が知ったか君の知ったか欲をくすぐっちゃうんだろね
連呼してるだけでなんとなく業界通になった気分になって気持ちよくなっちゃうんだろう
挙がってるほとんどのタイトルがマイクロニクスの名前が知られてから
後付けでクソ移植認定されてる有様だからな
何この社員必死な流れ
まあクソゲーとか喚く奴はかならずセットで鬼の首を取ったようにマイクロニクス連呼してるし
>>145の指摘は当ってるよね
いきなり釣堀化とな
まあ事実を書くと知ったか君がものすごい形相で釣れるからな
少なくとも魔界村とか1942とか有名所はまったくクソゲー扱いなんかされてなかったよな
エグゼドとかのマイナー所から無理やり有名所まで遡って
後付けでクソゲー認定してる知能障害者が暴れてるだけだよな
151 :
名無しの挑戦状:2010/09/27(月) 22:00:44 ID:I6lbyVx5
いや、当時リアルタイムだったけど
すごい叩かれてたよ。
ポーズの音で同じ会社が作ったってのは
小学生でもまるわかりだったし。
小学生で気付くのは凄いわ。
俺だったら発売したメーカーが作ったとしか思えない
知ったかキチガイの大暴れを他所に
ファミコンミニに移植されたFC版魔界村は9.4万本も売れてるんだよね
クソゲーとして認知されてたら間違ってもこんな売り上げは出ないわな
下請けの名前を連呼して通を気取ってる知能障害者が
どれだけ世間の常識とずれてるのかよく分かるよね
ニコニコのタグに開発会社がズラーッとあると便利な反面「こいつ必死だな」とも
>>152 まったくだ。
俺なんか「なんでポーズ音が同じなんだろ」って疑問に思ってたけど
開発会社が同じだなんてピンとすら来なかった。
>>151はよほど頭のいい小学生だったんだろう。
>>153 でもファミコンであれ以上の出来にはならなかったか?と言うと
それも違うと思うんだが。
魔界村とかまだいい方だろ
ポーズ音を変えるほど気合が入ってるんだろうし
157 :
名無しの挑戦状:2010/09/28(火) 20:17:58 ID:h8zaqzYQ
その知ったかパワーをKID等の優良下請けに向けて欲しい
158 :
名無しの挑戦状:2010/09/28(火) 21:37:38 ID:HnSIXupq
>>153 中の人?そういう煽りじゃなくて
当時の開発秘話とかもっと書いて欲しいんだけど。
俺は魔界村、エグゼス、アテナ、怒は定価で買ったし
ちゃんと遊んだよ。
折角の専用スレだし、俺も開発秘話が聞きたいな
当時はみんな普通に遊んでたんだよね
ネットでマイクロニクスって名前が出てくるようになってから
知ったかキチガイが発狂して喚くようになっただけだし
こういうアホのおかげで本当のクソゲーを語りづらい風潮になってるよな
本当のクソゲーって何だろう。
バンダイは専用スレあるし、タカラ?
個人的にはダウボーイだね。
\500(といっても小学生のお小遣いなので高額)で買って、
なんじゃこりゃ…と思いながらしっかりクリアはしたけどw
魔鐘とかも普通にクリアしてたけど、ダウボーイは結構きつかったね。
本当にクソなのは太陽の勇者ファイバードやパーマンパート2作った会社
末期と思えない程ショボい
パーマン2は酷いよね…
主題歌の音すら外してたと思うけど、あれはアレンジだったのかな
ロックマンワールド2も同じとこなんだろうけど
イナフキンにロックマンについての理解が浅かった会社とか言われてたな
ぬーぼーは企画勝ちで良作
ここの作品って敵や弾が直線的に動くのが多いよな
曲線的に動いてるのはなんか不自然に動いてる
167 :
名無しの挑戦状:2010/10/03(日) 11:04:59 ID:aF8D/YxX
30FPSに拘ったのは
フィルム調にする事で映画のような迫力を出したかったから。
FC版1942は戦争映画のような迫力があった。
>>167 フィルムは24fpsです。釣るのにも最低限知識をつけような。
横からだが映画の「ような」だから別にいいんじゃない
別にどうでもいい糞みたいな話題だけど
>>167 わかるわかる。
AC版には全く無かったよなあの迫力は。
>30FPSに拘ったのは
例え釣りでも拘るならそこまで拘れよ
実際には2intもないから15fpsくらいじゃね
どうせなら、8mm に合わせて 18 FPS にすれば良かったじゃない。
ワンセグとタメならいいじゃん
174 :
名無しの挑戦状:2010/10/03(日) 21:42:51 ID:lWSvN6Gv
FC版魔界村もホラー映画のような迫力があった。
ゾンビも赤い服になった事でより血を連想させる感じがして
おどろおどろしさもUPしてたんだよな。
おまえボキャブラリー少ねえなw
こんな分かりやすい自演もないな
ブルーキラーがゲームウォッチみたいな動きだったね
アーケードのような動きを再現したら不自然な動きになるからな
なんだかんだ1Mのボリューム感はあったな。
静止画だけ見たらグラはかなりキレイだった。
マイクロニクス製ゲームの良い所を挙げるスレ
【1942】
>>167,170
【魔界村】
>>174 【ROM 容量から見るグラフィック面の考察】
>>179 -------------
面白いのでもっとお願いしますw
面白いと思ってやってるのか
あえて乗ってみると
画面に表示するキャラ数が多いことだな(ちらつきは考えない)
以前魔界村でアイテム数の限界に挑戦したが10個ほどは出た記憶があるし
アーサー、敵3体も出てゲームスピードが遅くなることはなかった
1体でもウエイト掛けまくりで既に遅いんですけど
よし、本体のクロックアップだ
タイトル画面のクオリティは
ナムコやコナミより、よっぽどACに似せて頑張ってたよ。
またそれか
PC88あたりをメインにしてたらそこまで叩かれる会社ではなかったと思う
それなりの緻密な書き込みとカクカク動きは88なら普通に受け入れられただろう
技術力そのものはないわけではないがゲーム専用機には向いてなかったんだな
88なめんな
>>188 ひょっとして88と88SRを混同してる?
まあ88SRもACTやSTGが苦手なハードだったが
PC88の魔界村ってキャラとか全体マップとかファミコン版そっくりなんだが、
あれもマイクロニクス製?
FCベースの移植だけどマイクロニクスがあそこまで最適化するとは思えん
あれから考えると海外GBCの魔界村はすごいわ
なんでわざわざFCベースにしたんだろうねw?その辺の裏事情知りたいわ〜
入手のしやすさ、解析のしやすさ、費用対効果を鑑みて
>>192 見かけFC版で見事にカクカクだけ解消されてるな
196 :
名無しの挑戦状:2011/02/15(火) 15:34:20 ID:rlz8R3h5
魔界村の出来が酷かったな。
それでも何とか遊んでいた小学生時代だったが
同時期のハドソンやナムコや任天堂が作っていたら、もっと出来が良かったんだろうな
オリジナルとどれくらい違うのか実はよく知らない
ああ言うものなのだとばかり
色んな意味でFC版の方がきついゲームになってるな
当時はゲーセン行けなかったから元の出来も知らずに普通に遊んでたな
201 :
名無しの挑戦状:2011/02/17(木) 21:39:12 ID:0dbpxH7+
当時の地元のゲーセンはヤンキーの巣窟だったな。
しょぼい消防だった俺は、おもちゃ屋の店頭に並んだゲーム機で遊んだ。
妙にゲームの回転が速くて、気に入ったゲームでもすぐに消えてたなぁ
音源がメガドラみたいだな
槍でも普通に三連射出来たり全然操作性違いそう
のちにPSやPSPでAC版の完全移植が出たりしたけど
皆スルーしてきたの?
俺はPS版が出たときは小躍りしたもんだが
PS版とかほとんど店で見かけたことないしプレイする機会なかったな
その頃はゲーム卒業したんでね
206 :
名無しの挑戦状:2011/12/10(土) 16:18:59.12 ID:gPGsr4+/
ここの作った新・里見八犬伝は
SNK(ADK)の里見八犬伝より面白かった。
207 :
名無しの挑戦状:2012/01/04(水) 07:37:15.30 ID:LQAYYh4b
レビューでさも当時から知られてたような言い方をしてると知ったかぶりだなーと思わずにいられない。
「『プラットフォームが変わってもマイクロニクス(と、販売元の東映動画)は糞』というイメージをユーザーに植え付けることになってしまった。」(笑)
移植ゲームの内容を吟味せずまるで印籠みたいに使う奴もね。
208 :
名無しの挑戦状:2012/01/18(水) 13:58:14.07 ID:IxUkwkHW
クソゲーまとめは結構いい加減な記述多いからな
209 :
名無しの挑戦状:2012/01/31(火) 00:30:39.62 ID:Q/Vta9sw
>>207 ねえ。
当時ガキだった奴が「メーカーが違うのにポーズ音が同じゲームがある」から
「下請けが同じ」ってところまでそうそうたどり着けるとは思えない。
210 :
名無しの挑戦状:2012/02/15(水) 22:10:53.66 ID:Uja2+8so
だったら書き直しゃいいじゃん
wikiなんだから
211 :
名無しの挑戦状:2012/12/01(土) 22:44:51.59 ID:a2ityZrj
特殊部隊UAGってアーケードの時点でガクガクなんですね
212 :
名無しの挑戦状:2012/12/16(日) 18:47:04.83 ID:QaO3/a1w
ファミコンの魔界村は日本はもとより海外でも「最も難しいファミコンゲーム」として認知されてるね。
これはある意味本家のカプコンを超えてると思う。
後にPSSSやPS2などで魔界村コレクションを封入した作品がリリースされたが、ファミコン版は入っていない。
ファミコン版だと思ってAC版をやっても、なんか違う感。
国内外でもっとも思い入れのある魔界村作品は、皮肉にもファミコン版なんだけどねぇ。
213 :
名無しの挑戦状:2013/01/27(日) 10:26:02.49 ID:D89J6RWK
1942のMSX版やって絶句した
ファミコンのくせにMSXに大敗するとか逆に神だろ
214 :
名無しの挑戦状:2013/09/14(土) 18:01:11.84 ID:g8BgFGxp
MSX版怒も出来がいいらしいが確認したことはない
それとミラクルロピットの自機の挙動。他の作品と比べるとすごく滑らかに思えるんだが
やはりファミコンオリジナルゆえだろうか
215 :
名無しの挑戦状:2013/10/12(土) 14:37:06.56 ID:UI2MyXfk
>>207 ファミコンで悪名高かった東映動画はともかく、マイクロニクスは当時一般のプレイヤーには存在すら知られてなかったしな
216 :
名無しの挑戦状:2013/10/12(土) 16:08:06.01 ID:wdo3wBaj
ファミコン時代の下請けメーカーとかの存在が知られるようになったのって比較的最近だしな
まああれに限らずクソゲーwikiの記述って知ったかぶったいい加減なの多いけど
217 :
名無しの挑戦状:2013/10/13(日) 05:59:12.92 ID:Ygh3pMBm
で、
>>210と
他人の行動を叩く側なら歓迎だが自分が行動起こして叩かれる側はごめんだ
218 :
名無しの挑戦状:2013/10/13(日) 07:15:23.60 ID:ho91mjG/
書き直し合戦になるだけだから時間の無駄
趣味の話題を他人と共有して書き換えあうとか馬鹿の仕事だわ
ああ言うwikiは読まないのが一番
219 :
名無しの挑戦状:2013/10/14(月) 06:52:00.98 ID:EIa0bt39
どうせ結局読むんだから読んで叩きレス書くのが一番だよ
NGワード設定しても結局気になって反応してしまうが如く
220 :
名無しの挑戦状:2013/12/20(金) 08:58:50.71 ID:6Z1rIONl
221 :
名無しの挑戦状:2013/12/20(金) 12:14:59.79 ID:mLWAoaUJ
ゲサロのデベロッパースレにも宣伝しないと
222 :
名無しの挑戦状:2013/12/20(金) 12:17:41.66 ID:2dbBIYuH
ただの捏造自演
223 :
名無しの挑戦状:2013/12/20(金) 16:07:34.90 ID:s8JYTgm4
>>215 東映動画と組んでやらかしたのは
ショウエイシステム。
224 :
名無しの挑戦状:2013/12/21(土) 09:18:14.91 ID:s9YgB8IU
担当作品限られてて質問しても分からない尽くしになりそう
225 :
名無しの挑戦状:2013/12/21(土) 10:14:22.48 ID:G9UjsavE
ブラッディウァリアーズもここだったかw
226 :
名無しの挑戦状:2014/01/05(日) 23:09:17.97 ID:8KVW8T1/
うわっ、無邪気な少年からゲームやめられないオッサンになったけど、
大手メーカーは、ことアーケードの移植作はみな内製だと思っていたよ。
魔界村なんてアーケード版の開発者がコンプティークに『最初から
ファミコンを意識して作った』なんて語っていたからさぞかし完コピ
なんだろうと期待したのにあれだもんな。
でもネットもなく新作情報は雑誌に載る宣材写真だけの時代には
フレームレートよりもドット絵優先、って注文がついてたのかもね。
227 :
名無しの挑戦状:2014/01/05(日) 23:10:37.03 ID:8KVW8T1/
sage忘れました
228 :
名無しの挑戦状:2014/01/05(日) 23:55:03.69 ID:n9Fab+GZ
オリジナルそんないいものかって聞かれると、俺はやや疑問なんだけどなー魔界村
229 :
名無しの挑戦状:2014/01/06(月) 01:11:07.61 ID:9um0zXwt
230 :
名無しの挑戦状:2014/01/06(月) 11:41:17.99 ID:7cspGXSb
しかしメーカー違うのにポーズ音が同じとかフォントが同じとか
気づくのすごいね。当時中学生だったけど全然気づかなかった。
231 :
名無しの挑戦状:2014/01/06(月) 20:20:53.48 ID:9um0zXwt
GDRIのリサーチ力は探偵並だからな
あそこはゲームサイトの頂点の一つだろう
232 :
名無しの挑戦状:2014/01/07(火) 19:50:19.94 ID:jptjab6B
しかもほとんどのページ編集は管理人一人という
英語圏の人なのに日本語のドマイナーサイトまで見つけてくるし
自分もちょっと抜けてるとこ編集した事あるけど、あの人には到底敵いそうにない
233 :
名無しの挑戦状:2014/01/07(火) 19:58:39.21 ID:D55hLzrU
次はエルナーク、ジャーヴァス、たけしの開発が判明したら
また盛り上がりそうだな。
234 :
名無しの挑戦状:2014/01/08(水) 15:59:12.61 ID:QuRY+izJ
>>226 ファミコン"では作れない物"を意識して作った…じゃね?
ぶっちゃけファミコンはドット優先だろうが何だろうが
キャラは基本ROMだから処理速度変わらないけどな
それはAC化ハックが証明してる
235 :
名無しの挑戦状:2014/01/23(木) 00:12:31.06 ID:1BFEbJ3i
>>234 亀レスすまん
>>226だが、当時読んだコンプティークで何号かは全く覚えてないが、
ファミコン特集号があったんだ。そこでインタビュー記事じゃなくて囲み記事でファミコン意識発言が
掲載されてた。
近所のブクオで探したけど少女隊とか中山美穂とか志村香とかが表紙の時代のだから
なかった。
236 :
名無しの挑戦状:2014/01/28(火) 00:57:41.32 ID:5DYL96Xb
ファミコンは横方向に大きいキャラが動きまわるのは苦手
横並びの制限があるのでどうしても表現が出来ない
更に使える色数も少ないので当時アーケードで出つつあった
色数を多く使っているゲームも再現出来なかった
魔界村もそういう過渡期の作品で内容を考えてもファミコンに
移植し易いように意識して作ったとは到底思えないんだよね
当時のコンプティークでソーサリアンはファミコンで作れない物を
意識して作った発言を見た記憶があるし、本来パソコンメインの雑誌
ファミコンはライバルなわけで…
237 :
名無しの挑戦状:2014/01/28(火) 01:08:39.77 ID:5DYL96Xb
あと、付け加えれば、昔も今もゲーセンのゲームって
家庭用では出来ないってのが基本なんだよね
そうしないとゲーセン来て遊んでくれないから
だからファミコンへの移植を優先する開発なんて
そもそもありえないかと…
238 :
名無しの挑戦状:2014/01/28(火) 13:43:52.66 ID:C+4uOpZx
スカイキッドあたりは
あからさまだったように見えたがな。
バラデュークの後にあのグラフィックはw
239 :
名無しの挑戦状:2014/01/31(金) 07:01:16.90 ID:a/3idX2f
ファミコンの怒と怒2をやった
酷すぎて鼻水噴き出した
これ当時定価で買った人は
まさに怒りで武装突撃してもおかしくないな
240 :
名無しの挑戦状:2014/01/31(金) 11:40:02.38 ID:tWS6sOIa
ファミコンの怒は確かファミ通のクロスレビューでも7点が多かった記憶がある
AC版で楽しんだし、レビューを鵜呑みにして予約買いしちゃったわ
結果、クロスレビューはアテにならないといういい反面教師になった
241 :
名無しの挑戦状:2014/02/01(土) 18:14:35.55 ID:B6Xfde8s
怒3は面白かったぞ。
作ったのここじゃなかったのかな?
242 :
名無しの挑戦状:2014/02/01(土) 18:57:14.29 ID:lg5demKH
3はSNK内製のはず
243 :
名無しの挑戦状:2014/02/02(日) 01:18:50.53 ID:egk/gbdr
>>57 ホームデータ、ニチブツも追加
さんまの名探偵はニチブツ開発との噂もある
244 :
名無しの挑戦状:2014/02/14(金) 14:38:36.68 ID:iXStwOm0
当時クソ移植だとバカにしたのがここ見るとほとんどマイクロニクス製だw
ナムコのゼビウスやハドソンのスターフォースには『これ入れなきゃゼビウスじゃない』
『これ削ったらスターフォースにならない』といった製作者の執念というか怨念みたいなものを
感じるけど、マイクロニクスにはないよね。もっともただの下請けなら納期と予算守らないと
次の仕事が来ない、だから作り込んでなどいられない。それっぽい物をサクッと作って終わり、
という事情はあったかもしれないけど。
結局こいつらはただのプログラム屋であってゲーム屋じゃなかったんだ。
245 :
名無しの挑戦状:2014/02/14(金) 19:43:36.86 ID:7EgZ4ZmC
ナスカの地上絵…
246 :
名無しの挑戦状:2014/02/14(金) 20:29:30.08 ID:OhN39MBt
販売元が許可しちゃったんだからどうしようもない
魔界村はやれるレベルじゃないか?
247 :
名無しの挑戦状:2014/02/16(日) 08:46:46.74 ID:qEilaa/u
>>245 いや、地上絵を削ったのは英断だったと思うんだ。スペシャルフラッグ出しにくいけどさ。
それで死守したのがサイドアタックとジェミニ誘導。あれこそがゼビウスの醍醐味だから。
コンパイル製のPCエンジン版ゼビウスのアーケードモード、グラはファミコン版とは比較に
ならないほど圧倒的だけど、それらがないからゼビウス感が移植されていないという。
しかもオリジナルモードではシオナイトをシールドにしてしまうという暴挙に出てしまい、
ゼビウス愛も感じられない。
で、マイクロニクスのゲームには感も愛もないという。
248 :
名無しの挑戦状:2014/02/16(日) 13:05:07.81 ID:RVXE+ZM/
英断っつーか、普通に容量足らん
249 :
名無しの挑戦状:2014/02/16(日) 16:54:28.60 ID:kc24UdWT
魔界村とか1942とかは全体的に変なもっさり具合が無きゃなあ
250 :
名無しの挑戦状:2014/02/16(日) 17:14:28.76 ID:PfSTM6gH
>>247 エンジン版ゼビウスのアーケードモードは空中物の出現位置というかパターンとかかなり違ってるし
ソルの出現速度とか横画面向きにアレンジしてなかったり正直微妙すぎた
なまじ見た目はかなり忠実だったから始末悪い
251 :
名無しの挑戦状:2014/02/16(日) 20:21:20.73 ID:7soGlln/
ファミコンのタッチやルナーボール作ったとこが開発だから仕方ない
252 :
名無しの挑戦状:2014/02/19(水) 11:47:38.20 ID:y8uJOH9X
>>251 [862]NAME OVER[sage] 2013/12/17(火) 07:07:16.31 ID:???
AAS
タッチやルナーボールと同じとこが作った>ガルケープ
↑これネガティブな意味で言ったのか気付かなかった
シューティング板のコンパイルスレで定期的にこれ書いてくれ
いい燃料になる
253 :
名無しの挑戦状:2014/02/23(日) 18:19:39.50 ID:hAmXLaUD
スレ違いになるがMSX2版ゼビウスはなんでアンドアが固定だったんだろうな
254 :
名無しの挑戦状:2014/02/23(日) 23:17:31.99 ID:uWek3IYA
ファミコンも固定だろ
255 :
名無しの挑戦状:2014/02/23(日) 23:54:24.82 ID:PehdxnXV
逆に浮いてる事になんでそこまでこだわるんだと思ったり
まあわからなくはないけども
256 :
名無しの挑戦状:2014/02/24(月) 09:19:29.45 ID:VscI56Aj
ファミコンはまあやむをえない事情で固定にしたのはわかる
その頃でも他機種で浮遊できたのはある
問題は88年発売の時点でわざわざ固定にしたこと
さすがにこの頃の移植で浮遊しないのはMSX2版だけだぞ
ファミコン版がそうだからあえてそうしたという擁護はさすがに萎える
257 :
名無しの挑戦状:2014/02/24(月) 19:36:52.06 ID:ulN/y6Wa
スレ違いの上になんか勝手な妄想入ってるし
気持ち悪い奴だな
258 :
名無しの挑戦状:2014/02/25(火) 00:35:00.81 ID:KE4oQgRD
マイクロニクススレでコンパイル叩きワラタw
259 :
名無しの挑戦状:2014/02/25(火) 01:16:08.15 ID:Z2faR0lY
どっかで聞いた組み合わせ…あっスプリガンパワード
まさに高級素材でクソ不味い調理
260 :
名無しの挑戦状:2014/02/27(木) 15:32:51.22 ID:0RJB7a6U
他所でクソ移植スレが立ったら
マイクロニクスだからなあ…とぼやくのが定番
261 :
名無しの挑戦状:2014/03/03(月) 20:18:57.96 ID:65GO5tEs
つーか
ねーよ
だろ
なんだが
262 :
名無しの挑戦状:2014/03/03(月) 21:36:15.21 ID:HMpscTBh
スプリガンパワードの箱の裏に小さく このソフトはコンパイル製ではありません
って書いてあったなぁ懐かしい
263 :
名無しの挑戦状:2014/03/05(水) 02:17:00.22 ID:L3HN1SsM
当時、友達に魔界村借りて遊んだとき
カクカクに最初はビックリ、そしてガッカリしたけど
遊んでるとさほど気にならなくなってきて
むしろアーケード版の再現性の高さに驚いた
で、やっぱりメガロムすげえやって思った
総評としては、かなり楽しめたけどなぁ
フレームレートは
アーケード版のゲーム性再現のため
やむなく下げてたんだろうって
当時勝手に納得してた
264 :
名無しの挑戦状:2014/03/06(木) 00:43:18.66 ID:cPyPkHVI
オレは逆であのカクカク魔界村見てなんだよカプコン技術力ねーなーって
思った。コナミだったら完全移植だよなーって。
同時に遊んだニチブツのセクロス(ゲーム名な)がヌルッヌルに動きまくるんで
ニチブツの方が技術力あんじゃん、ってみんなで言いながら遊んだよ。自社の
評判落とすような下請けよく使ってたよな。
265 :
名無しの挑戦状:2014/03/06(木) 18:01:37.34 ID:bg3VLo5/
アケゲーメーカーでもニチブツとコナミは
外注あんま使ってないイメージあるね。
266 :
名無しの挑戦状:2014/03/06(木) 18:41:41.63 ID:wPoG/hNZ
セクロスはあんまり記憶にないが
テラクレスタの完成度の超絶な高さに
当時驚いたもんだ
あれ、全FCゲームの中でも
五本の指に入る傑作だと思う
267 :
名無しの挑戦状:2014/03/06(木) 18:49:06.98 ID:bg3VLo5/
同時期のASOあたりと比べると
やっぱり凄かったよなぁ
268 :
名無しの挑戦状:2014/03/06(木) 18:57:05.42 ID:wPoG/hNZ
ASOはFCとしては中の上ぐらいの
普通に遊べる出来だったけど
アーケード版を知ってたらガッカリだったと思うw
269 :
名無しの挑戦状:2014/03/07(金) 03:19:14.82 ID:ZtoZ3g9e
魔界村とか1942とかエグゼドエグゼスとか、全部AC知らずにやったからまだ遊べたなあ。
逆にAC版見た時にびっくりしたわ。
槍が普通に強いし。
270 :
名無しの挑戦状:2014/03/07(金) 03:33:11.28 ID:iOqLctYY
動画で見た感じだと槍がFC版のナイフ並な感じなんだよな
271 :
名無しの挑戦状:2014/03/08(土) 08:40:17.42 ID:uKGN9WX1
272 :
名無しの挑戦状:2014/03/08(土) 10:10:48.04 ID:2F/6G2F4
FCでも技術的に再現は可能だったってことかな
273 :
名無しの挑戦状:2014/03/08(土) 13:10:53.95 ID:Bp2lCm0a
274 :
名無しの挑戦状:2014/03/08(土) 15:38:45.71 ID:1zNFPoat
グラフィックはさておき、2面大男が槍で足止めできる辺りでわかって欲しかった。
FC版では強敵だった大男が、だ。
実際に見てみると想像以上にプレイ感覚はよくなってるよ。
275 :
名無しの挑戦状:2014/03/08(土) 18:15:09.94 ID:8yUZlkUl
動画をコマ送りして検証してみた
中央で止まってる状態で投げて武器が画面上から消えるまでのコマ数
AC槍 31コマ
FC槍 たぶん37コマ
FCナイフ たぶん30コマ
確かにナイフ並
てかFCはレートが安定しないな
2コマ〜4コマくらいフレームスキップする
276 :
名無しの挑戦状:2014/03/09(日) 15:12:38.30 ID:59UkoFBm
FCのドラゴンバスターはナムコ内製じゃないとか本当かよ!
フツーにやりこんで満足してたわ...
ドラゴンバスター2はナムコらしくないなぁコレつまんねーよってのは感じた
277 :
名無しの挑戦状:2014/03/09(日) 18:54:41.85 ID:JFWAa+Md
俺2はクリアしたような記憶ある
1はきつすぎてとても無理だったけど
278 :
名無しの挑戦状:2014/03/10(月) 20:03:45.38 ID:dRgznioH
ドラバス1はメモにどんなアイテム出るかとかルートの繋がりとか書いてやりこんだな
2はそこまではやりこまなかったけど、クリアはしたような気がする
なんだか印象薄いんだよな2は、ほとんど何も覚えてない
フツー音楽とか印象的な場面だけは覚えてるもんなんだけど...
昔は買ったらイヤでも元取るまで頑張ったからなぁ〜
値下がりしてから買ってたけど、それでも結構高価な買い物だったし
279 :
名無しの挑戦状:2014/03/11(火) 04:21:03.67 ID:2kh+LFZd
2は音楽無いんだから覚えてないの当然だよ
280 :
名無しの挑戦状:2014/03/11(火) 06:38:36.16 ID:ToyW2upZ
そう言う皮肉だったのかもしれん
俺も印象ないと思ったらそもそもなかったのか
弓矢かなんかで戦うとこは覚えてんだけどな
にしても1の理不尽さとかだるさはたまらんかったと思う
せっかく剣パワーアップしても持ち逃げされた時の怒りと来たら…
281 :
名無しの挑戦状:2014/03/11(火) 20:37:27.38 ID:LoFkZq5O
youtubeで確めて(疑ってる訳じゃなく曖昧な記憶を正す為に)見たらホントに曲がなかった...
しっかしショボイなドラバス2そりゃ記憶に残らんわアレじゃ
1も見てみたがルームガーダーもドラゴンも瞬殺してルートも最短を完璧にこなしててぶったまげた
こちとらスンゲー苦労してクリアしたってのに...
282 :
名無しの挑戦状:2014/03/12(水) 04:14:36.85 ID:/CQDvqCA
音楽のない家庭用ゲームって珍しいな。
283 :
名無しの挑戦状:2014/03/12(水) 09:13:08.14 ID:IdaGGKMR
スターラスターもBGMが鳴るのは一部で基本はSEだけ
それがかえって効果的なんだけど
284 :
名無しの挑戦状:2014/03/12(水) 09:19:33.73 ID:IdaGGKMR
囲碁とか将棋系のゲームもBGMないの結構あるな
思考系のゲームだと単調なBGMがかえって邪魔なんだよな
あとwebにアップされてる動画系は大抵エミュ使ってやり直ししまくってるから、あんま鵜呑みにせんほうがいいよ
285 :
名無しの挑戦状:2014/03/12(水) 22:44:34.64 ID:GHA7V/0O
アーケード版のB-WingsはBGMらしいBGMがなくて不気味な
心音みたいのが反復されるのみですんげえいい雰囲気だった。
なのにファミコン版ときたらマヌケで脳天気なBGMが元気いっぱい
流れるんでげんなりしたよ。ファミコン版テラクレスタがベスト移植で
あることに異論はないが、こっちはスペースハリアーと並ぶワースト
移植だ。マイクロニクソと違ってなまじ技術力があるのがもったいない。
286 :
名無しの挑戦状:2014/03/12(水) 23:06:16.31 ID:BEEFh8ms
さすがに糞移植すぎるハリアーと並べるのは失礼
好みの問題はあるかもしれないけどあれはあれで悪くはない
287 :
名無しの挑戦状:2014/03/13(木) 14:38:36.62 ID:U/oMdTSU
288 :
名無しの挑戦状:2014/03/13(木) 17:14:01.33 ID:Vzgc/Pts
>>287 上の方にそう書いてあるので鵜呑みにしました(オイ
289 :
285:2014/03/13(木) 23:31:25.49 ID:RfnQ7iQQ
>>286 いや、確かにあれも出来は悪くない。キャラバンノリのシューティングだと思えば
けっこう遊べる。でも移植って観点からみるとやっぱ原作クラッシュだろあれは。
DECO謹製なのかわからないけど32サイズのスプライトがガバガバ出てきても
処理落ちしないところ見ると技術力はあるみたい。
一つほめるとしたら炸裂音はアーケード版にかなり近い。
290 :
名無しの挑戦状:2014/03/14(金) 01:27:45.78 ID:zh45CHvc
まあ確かにオリジナルとは似ても似つかないからなあ
俺は別物化したアレンジ移植の方がマイクロニクスがやらかしまくった
見た目だけそこそこ似てる劣化移植や糞移植よりマシみたいな考えなんで
B-WingsはEDの迷メッセージとか見るに子供向けってのを意識しすぎたか
291 :
名無しの挑戦状:2014/03/14(金) 07:30:07.81 ID:MJj3sKWd
292 :
名無しの挑戦状:2014/03/14(金) 17:26:09.31 ID:PZXQam65
とりあえずGDRIは見ようぜ
今も更新された情報を見て、ほーあのゲームはそんな会社が作ってたのか、と感嘆する事が多い
ファミコンのローリングサンダーが気になって調べたらNOVAが作っていたと知ったわ
293 :
名無しの挑戦状:2014/03/14(金) 17:59:07.25 ID:ZYKuavIc
ナムコットって外注ばっかだったのな衝撃の事実にびびった
見抜けなかった己のフシアナアイにもびびったが...
294 :
名無しの挑戦状:2014/03/15(土) 12:20:30.02 ID:npksIOpz
外注と知った途端態度変える人もアレだと思うが
本当にゲームが好きなのか怪しい
295 :
名無しの挑戦状:2014/03/15(土) 12:47:33.96 ID:P2p56mP2
せやな
296 :
名無しの挑戦状:2014/03/15(土) 13:02:07.38 ID:M8nLPboc
>>291 やはり違うか
あまりにテイストが違いすぎると思ったぜ
>>292 こんなサイトがあるなんて初めて知った
しかし日本の文化であるレトロゲーのデータベースが
外国人頼りってのがなんとも皮肉だな
297 :
名無しの挑戦状:2014/03/16(日) 05:23:53.13 ID:WMKmBRKx
GDRI見て
たけし、ジャーヴァス、伯爵令嬢、エルナークが
同じ開発ってのが一番大きな収穫ww
納得杉w
298 :
名無しの挑戦状:2014/03/16(日) 20:41:15.67 ID:qqOLcZaO
上の方にも書いてあったけどパルテナの鏡も外注だったんか。しかもトーセ。
パルテナなんてどう見ても任天堂テイストだったけどなあ。重厚なのに
ほんわりしたメロディーラインとか、ピットを見つけた時の死神の
リアクションとかいかにも任天堂!って思った。
サン電子なんかもアトランチスとダイナマイトバットマンで同じメーカーと
思えない変貌ぶりだけどどっちかが外注なんだろうなあ。
299 :
名無しの挑戦状:2014/03/16(日) 21:18:57.96 ID:+9L2X6Lq
パルテナは割と任天堂側と連携とってたんじゃないかな
お互い本社は京都だし
音楽に関しては任天堂の田中氏が作ってるし、氏をモチーフにした敵キャラクターも居るという
300 :
名無しの挑戦状:2014/03/16(日) 22:54:20.62 ID:en5cFK5D
くわえて任天堂はACドンキーに始まりプログラム関連のみ外注化のタイトルが多い
タイトーも中期以降はいくらかこのパターン
301 :
名無しの挑戦状:2014/03/16(日) 23:41:45.89 ID:3b10XXcL
>>298 そういう極端な考えは直そうぜ
偽物食わされた!と騒いでた奴と同一人物か?
302 :
名無しの挑戦状:2014/03/17(月) 00:54:49.00 ID:2HPXRn2H
俺パルテナは任天堂初めてのハズレゲーって認識だったから、トーセと聞いてすごい納得したわ
音楽は任天堂で作ってると言うならなおさら
303 :
名無しの挑戦状:2014/03/17(月) 08:18:44.43 ID:5TgtWZlm
エレベーターアクション1942ソンソンはあたりはよくできてるし普通に面白いやん
アーケードやった事ないから分からんけどファミコンレベルであの当時なら十分なできやん
今でも十分遊べるし
304 :
名無しの挑戦状:2014/03/17(月) 11:11:55.40 ID:U2dPzdr4
VCスレでエレベーターアクションが配信された時マイクロニクスだから糞と騒いでた人がいた
クソだと思ったらクソ下請けだったのが
クソ下請けだから全部クソに違いない、の極端な思考に陥るんやな
305 :
名無しの挑戦状:2014/03/17(月) 11:20:06.60 ID:jQbUleew
エレベーターアクションもソンソンもお世辞にもよくできているとは思わんがなあ
主客転倒してる奴は確かに多いが
306 :
名無しの挑戦状:2014/03/17(月) 12:21:34.95 ID:d25xr8OJ
ここまで来てレッテル貼りかよ
やってから言えw
307 :
名無しの挑戦状:2014/03/17(月) 13:07:47.38 ID:d25xr8OJ
過去ログ読んだら、
昔は定期的にこの手の頭の悪い擁護湧いてたのねw
308 :
名無しの挑戦状:2014/03/17(月) 17:13:51.50 ID:9TNXZNRC
子猫はここじゃないのね。マイニク臭満載なんだが。
おにゃんこのポニー発売だしちょい以外だわ。
309 :
名無しの挑戦状:2014/03/17(月) 18:14:25.82 ID:SOzHrdu3
いつの間にかトーセ含む下請け総合スレになってるなw
ゾイド1でマップから戦闘画面に切り替わるときのスクロールが明らかに30FPS超なのが気になる
移植じゃないからか?
あとミラクルロピットはマイクロニクスじゃない説もあるようだ
310 :
名無しの挑戦状:2014/03/17(月) 20:11:06.26 ID:HcChUHqr
自分で判断する事をせず、ネット情報ばっかりで頭でっかちなゆとりが増えたな^^
311 :
名無しの挑戦状:2014/03/17(月) 20:16:49.93 ID:HcChUHqr
30FPS以下はクソ、とかキャラ単位のスクロールはクソ、とかw
わかりやすい数値でしかゲームを評価出来ないんだよな
そういう、表層的な数値の差は、ゲームの面白さの本質とは関係ない場合が多い(無いとは言わんが)
そんな事言ってたら当時のパソコンのゲームは全てクソになってしまうw
312 :
名無しの挑戦状:2014/03/17(月) 21:57:48.36 ID:bFyr8h4i
どうしたの急に
313 :
名無しの挑戦状:2014/03/17(月) 22:59:32.96 ID:zEE1Oqn9
1つの会社が1ラインしか持ってないならともかく
複数ラインで開発メンバーの流動があるなら
ゲームの出来なんて同じ会社でもバラバラだよ
314 :
名無しの挑戦状:2014/03/17(月) 23:31:35.76 ID:yYJlXrYP
開発メンバーって発想がもう既に時代に合致してない
315 :
名無しの挑戦状:2014/03/18(火) 08:55:12.00 ID:16mGxMNF
スレタイのチラツキカクカクってやっぱ致命的だよな
当時ですらきつかったのに、今見たら余計辛い
エグゼドとかソンソンとかゲーム以前のとこでもう駄目だ
316 :
名無しの挑戦状:2014/03/19(水) 08:30:03.68 ID:JfcxbRRK
忍者君阿修羅の章とか普通にいい移植だと思うけどね
AC版を出来る限り忠実に再現してファミコンとしては移植度が高い
317 :
名無しの挑戦状:2014/03/19(水) 09:11:06.72 ID:adhBYVPs
普通にいいとか言う意味不明な言葉使う奴にろくな感想言える奴いないな
出来る限り忠実とか曖昧すぎるし
318 :
名無しの挑戦状:2014/03/19(水) 12:56:31.61 ID:MT83GMiH
移植度とかゲームの面白さって
そもそも主観的で曖昧なもんだろw
なんでもかんでもスペックをパラメータ表示なんて
ゆとり的発送だぞw
319 :
名無しの挑戦状:2014/03/19(水) 22:56:41.34 ID:NHKy0mFb
阿修羅の章は良かったよね。
タイガーヘリ、エレベーターアクションもいいと思う。
カプコン、SNKタイトルは総じてダメだが・・・
320 :
名無しの挑戦状:2014/03/20(木) 02:39:01.88 ID:x27ANfjA
SNK作品の中ではグレートタンクとゲバラが好きだ
どれもFC版しか知らないけどのめりこんだ
321 :
名無しの挑戦状:2014/03/21(金) 19:14:59.55 ID:vDY9RrQj
>>320 あいつら発売時期考えるとレベル高過ぎ。末期ゲークラス
下請けネタといえばヒューマンも幅広く下請けやってたんだねえ
SDガンダムやプロレスくらいなら聞いた事はあるがファミトレソフト全般とか…コナミまで関わってるし
ファイプロ前のヒューマンはさながらギャルゲー前のKIDみたいだ
322 :
名無しの挑戦状:2014/03/22(土) 15:05:56.87 ID:ihwGqWjW
ヒューマンは
任天堂の下請けもいくつかやってて
プロレス以外にも謎の村雨城も作ってるよ。
バンダイでは
キン肉マン王位争奪編もそうだね。
323 :
名無しの挑戦状:2014/03/29(土) 23:54:23.75 ID:Zb08vl+t
>>309 確かにミラロピは自機の動きやショットが滑らかでここの定石にはめるには?な部分があるね
部分的な担当の可能性もあるか。そういや塩生康範氏が作曲に関わった話もあった
324 :
名無しの挑戦状:2014/04/02(水) 12:13:51.77 ID:BYHCPyzK
トーセは発注元がゲームの開発状況をちゃんと管理したらまともなの作るよ
それをやらない場合は予算や納期の関係で大体、糞ゲーか糞移植になる
325 :
名無しの挑戦状:2014/04/02(水) 12:59:10.34 ID:yhPrCAhJ
元から技術力がないわけじゃないところが余計ムカツクとも言える
トーセは色んな意味でいいイメージないわー
326 :
名無しの挑戦状:2014/04/03(木) 22:44:08.11 ID:OnyrEDsM
恨むなら発注元を恨めよ
327 :
名無しの挑戦状:2014/04/19(土) 09:40:47.38 ID:e0dp5dCW
トーセのショボさを実感したいならFFタフだな
スーファミ末期にしては・・・なクオリテイ
328 :
名無しの挑戦状:2014/04/19(土) 10:05:23.76 ID:JmNa3/0Q
ファイナルファイト?
1とか2も酷い出来だったよなあれ
329 :
名無しの挑戦状:2014/04/19(土) 17:14:46.68 ID:p4HiILxs
タフ好きだぜ
330 :
名無しの挑戦状:2014/04/19(土) 19:52:40.45 ID:ZnW+dQtg
タフは主にエフェクトがショボいな。打撃音も一つしかないし
2Pでやると処理落ちしまくるから実質一人プレイ用だったり
ギミックが少ないからやることはどの難易度でもほぼ同じ
綺麗なグラフィックと派手な音楽は好きなんだがな
331 :
名無しの挑戦状:2014/04/19(土) 20:00:56.75 ID:gmxG5i+Y
敵が3人な時点で論外
作った奴はベルトアクションで何を楽しむか全く理解してないだろ
332 :
名無しの挑戦状:2014/04/19(土) 20:28:47.44 ID:ZnW+dQtg
それを言っちゃあスーファミのゲルトゲーはほぼ全滅よ
333 :
名無しの挑戦状:2014/05/12(月) 23:08:53.43 ID:JTAq5+u1
ってタフがトーセとかどこから出た話よ?
外注なのは間違いないだろうけど、カプとトーセはガンサバ以前は縁がないっしょ
334 :
名無しの挑戦状:2014/05/12(月) 23:36:22.83 ID:hS0xWVbY
ガンサバトーセなのか
めちゃ納得したわ…
335 :
名無しの挑戦状:2014/05/31(土) 11:46:59.83 ID:P4doLEq+
実際SFCのベルトアクションはほぼ壊滅状態と言っていいと思う
どれもこれも敵の沸き方が最悪
少しはベアナックル見習えとしか
336 :
名無しの挑戦状:2014/06/01(日) 22:17:26.82 ID:gryVIO+G
ファイナルファイト1本あればいいや
337 :
名無しの挑戦状:2014/06/01(日) 23:11:36.19 ID:wfzeQVMN
338 :
名無しの挑戦状:2014/06/01(日) 23:24:18.77 ID:WVXGoEmG
んなわけあるか
339 :
名無しの挑戦状:2014/06/02(月) 01:44:15.38 ID:ZsD1gxfC
340 :
名無しの挑戦状:2014/08/14(木) 00:17:58.76 ID:raYevFh4
なんであんなに大きいキャラにこだわったんだろうな
キングオブドラゴンズくらいにすればスーファミでも(敵だけで)5体は出せるというのに
その代わりキャラパターンは少ないけどな
341 :
名無しの挑戦状:2014/11/10(月) 04:05:15.12 ID:3gzzS0J/
ちょっと質問なんだけど
ファミコン時代のダメ下請けマイクロニクスという存在を今のように一般ユーザーに有名にさせたのは誰なんでしょう?
雑誌か本かネットかその他か知らないけど教えて
このスレが2008年に立ってるということは2008年以前に知られるようになったんだろうけど
342 :
名無しの挑戦状:2014/11/10(月) 19:01:16.41 ID:7SCZs8Os
GDRIとその取り巻き
343 :
名無しの挑戦状:2014/11/11(火) 22:02:01.15 ID:lpY5wiCB
344 :
名無しの挑戦状:2014/12/05(金) 21:30:42.49 ID:BZK8QvVz
日本で広まったのはそのGDRIの中の人が作り、YouTubeに投稿してた動画が
ニコニコに転載された(
>>2のこれ )のが直接の要因な気がする。
あれが出てくるまではマイクロニクスの名をここまで見る事はなかった。
ニコ百にはそのへんの経緯かかれてないし
YouTube側の元動画も消えちゃってるからもううやむやだけど。
345 :
名無しの挑戦状:2014/12/06(土) 08:40:16.41 ID:iUlIPqJN
GDRIは楽しいな。
銀河伝承がアトラス開発だったり、
プロレスがヒューマンだったり結構ビックリw
346 :
名無しの挑戦状:2014/12/06(土) 09:39:15.88 ID:/n1cRQA9
プロレスがヒューマンなのは結構知られてるし、知ってから画面見てみたらああなるほどって感じ
(でもファイプロと違って連打ゲーだしにわかに信じられないところはあるかもしれない)
むしろ謎の村雨城がヒューマンなことがびっくりだね
ディスクシステムのローンチタイトルをファミコンデビュー作になるヒューマンに任せるとは…
347 :
名無しの挑戦状:2014/12/06(土) 09:58:41.95 ID:iUlIPqJN
それだけマリオ2とゼルダに力注いでたんだろうなぁ。
348 :
名無しの挑戦状:2014/12/06(土) 13:47:32.88 ID:blTEZTfK
へえ村雨城ってヒューマンなのか
あれってROMで出てたらふーんくらいのゲームだったけど、ディスクでゼルダと並べるとどうしようもなさが際立つな
なまじ似てるから余計に
349 :
名無しの挑戦状:2014/12/06(土) 15:35:10.97 ID:ScpR7pxW
いや、あれはあれで面白かったよ。
ゼルダやメトロイドがすごすぎただけだわ。
350 :
名無しの挑戦状:2014/12/06(土) 16:56:16.79 ID:ovF4LjJc
ヒューマンてマジか
昔、チーム鷹丸だか乱丸だかって開発チームがファミマガか何かで紹介されてたような気がするけど
ググっても全く出てこない…
351 :
名無しの挑戦状:2014/12/07(日) 04:35:01.00 ID:9XnD0L8w
任天堂の多くの外注作品って
BGMは自社の人間が作曲(ドライバも製作?)してたりして気づきにくいんだよなぁ
352 :
名無しの挑戦状:2014/12/07(日) 08:14:17.33 ID:nhbXsDky
>>351 パルテナとかな。
今思えば操作性が
鬼太郎や星矢に似てるなぁってのは思うがw
353 :
名無しの挑戦状:2014/12/07(日) 15:45:51.94 ID:6+XwhG2/
>>350 チーム鹿丸か
ファミ探やカエル鐘でも見た名前だ
ディレクション諸々は本社で、プログラムのみ下請けに出してるパターンかな
354 :
名無しの挑戦状:2014/12/07(日) 20:30:25.40 ID:aqy0iPVJ
355 :
名無しの挑戦状:2014/12/26(金) 20:37:37.29 ID:/Lk6CjXR
実は良移植もあるのに
ニコニコで知ったような層はそういうのスルーしてカプコン移植ばかりあげつらうよね
356 :
名無しの挑戦状:2014/12/26(金) 20:39:52.63 ID:I1ghCjEA
具体例はよ
357 :
名無しの挑戦状:2014/12/26(金) 20:56:44.13 ID:/Lk6CjXR
忍者くん阿修羅の章
ソニックウイングス
アラを探せばいくらでも叩けるけど良移植
この後叩くんだろうなあ
358 :
名無しの挑戦状:2014/12/27(土) 09:16:18.96 ID:KLyTef9x
タイガーヘリ、アテナもまぁまぁ。
359 :
名無しの挑戦状:2014/12/30(火) 20:16:51.59 ID:/plPVKxH
ニコニコ大百科のマイクロニクスの説明で、ソースをコンパイル云々とか書いているが、
当時のアーケードやファミコンってアセンブラ使ってるもんだと思ってたよ。
コンパイラ使ってたって本当かな。C言語なんて実用になるとも思えないし、どういう言語使ったんだろ。
ウィザードリィはPascalで書かれていたため、移植もPascalでっていう話だったのを
ファミコンではゲームスタジオがマシン語で移植したってのは有名なエピソードなはず。
360 :
名無しの挑戦状:2015/01/03(土) 12:37:40.19 ID:qSM5SAez
ファミコンのパリダカールラリースペシャルは
たけしの挑戦状のトーセっぽいね フォントがソックリ
361 :
名無しの挑戦状:2015/01/03(土) 18:31:19.72 ID:33evNPVO
362 :
名無しの挑戦状:2015/01/03(土) 19:00:07.72 ID:RuYyp7dW
>>361 そういう自分の趣味は何だ
人を見下して自我を保つのが趣味か
363 :
名無しの挑戦状:2015/01/03(土) 19:33:38.29 ID:33evNPVO
いやこいついろんな板のレトロゲースレで
釣りや罵倒レス書いて場を壊そうとしてるだけの荒らしだから
リンク先みりゃわかる
364 :
名無しの挑戦状:2015/01/04(日) 08:26:21.77 ID:ikixVwnc
こういう荒らしパトロール専門と化した情強を皮肉ってんだよ
365 :
名無しの挑戦状:
開発会社を頭に入れる時はニコ動のタグが何気に便利