マインドシーカーは別の意味で神がかっていたと思う
ナムコは外注多かったな。あとFC時代は一部のメーカー以外本数制限されていた関係で
カルノフやドラゴンニンジャなんかのデコゲーを出してたな
バンダイが子会社いろいろ作ったのも本数制限絡み
ファミスタ1作目はかなり長く遊べたけどな。
アレのおかげで、1986年度の各球団主力選手の名前だけは妙によく覚えてるw
なぜかマクロスはナムコ製作だったな
>>344 ファミコン時代は有名メーカーは本数制限なんてない。
スーファミ時代に生まれた政策。
ルパン3世からもバンダイ臭がプンプンしていた。
>>一部のメーカー以外本数制限
>>有名メーカーは本数制限なんてない
どう見ても矛盾していませんが
本数制限はSFC時代からだよ。
本数制限があったということ自体初めて知った。
粗製乱造を防ぐ措置なのかな。
電子立国でそういう話をしていたような無かったような
バンダイ=粗製乱造
>>137 ゲームシステム桝田省二だもの。
当たり外れがある人とは言え、バンダイに任せるより賭けは成立する。
バンダイに任せるとリスクはあってもリターンはない。
バンダイも外注あるけど、たとえ外注でも面白ければバンダイのゲームは面白いという評価に。
外注あるけどというか基本的に自社開発はしてないんじゃない?
バンダイ嫌ってる奴の方が都合よく外注とか使い分けてんじゃん
ここ数日のスレの流れさえ読んでいないのか。
むしろバンダイ=バンプレ=エンジェルって認識の方が多いような。
結論
バンダイのゲームは面白い
362 :
NAME OVER:2007/11/15(木) 18:58:26 ID:5NYra7oR
くそゲーや企画物の殿堂
363 :
一休(NEAFEC):2007/11/15(木) 23:22:48 ID:7pz2+QZZ
まあ俺が小学生のときにバンダイのセイントセイヤ(FC)は面白かったね。
ガンダムVSガンダム(アーケード)はすぐにお客さん無くなりそう。
結局会社じゃなくって製作者〇〇って形にしないと責任が良くわからないね。
作曲家みたいな感じでいいんじゃないかなぁ。
製作者の名前出したら出したで調子こく奴等がわんさか出てきたわけだが
FC版北斗の拳(東映)と、メガドライブ版北斗の拳(セガ)は、どうみても
開発元というかプログラムの基本やクセがそっくり同じだと思うんだが、どうだろうか
FC版はショウエイシステム
MD版は少なくともディレクターはセガの人
>>347 てかFCのサードパーティの本数制限と言うか、任天堂のライセンス方式は
アタリショック対策で始めたんだから、SFCからって方が普通に考えてありえないよ
ファミコン時代の方が厳しいぐらい。ちなみに初期のナムコは優遇されていた方
> てかFCのサードパーティの本数制限と言うか、
本数制限の話じゃなかったのか?
ライセンス方式≒サードパーティの本数制限
一部の有力サードパーティは実質的に制限が無かった
逆に弱小サードパーティは厳しく審査された
>>367 その割にはファミコンソフトの粗製濫造っぷりはひどかったけどな。
SFC時代はどんなメーカーでも年間3本まで。
ファミコン時代に年間3本しか出してない有名メーカーあるか?
こんな基礎知識も知らずに知ったか知識語るなや。
>>371 その基礎知識とやらが、有名無実と化していたという話。
悪いけど、みんな君よりはるかに先の議論をしているので、
ついてこれないのなら黙ってて。
>>371 バンダイ 1993年
ゲゲゲの鬼太郎
ドラゴンボールZ 超武闘伝
ウルトラセブン
マジンガーZ
クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ園児
仮面ライダー
ドラゴンボールZ 超武闘伝2
美少女戦士セーラームーンR
どう見ても3本越えてます。本当にありがとうございました
374 :
NAME OVER:2007/11/17(土) 11:28:32 ID:ZiIDbtZP
>>367=
>>372 ファミコンでの優遇措置がスーファミ時代にリセットされるのが
気に食わなくてハドソンやナムコは任天堂から離れようとしたんだから、
ファミコン時代の方がきついというのはおかしい。
どっちみち君は知ったかに違いないと思うよ。本数制限の決まりがあってなかったような
もんだったって言うなら、それこそファミコン時代だって同じじゃないか?
ファミコン時代何本ソフト乱造されてた?孤独に自説を披露したいならチラシの裏に書いてくれ。
>>375 ファミコン時代に厳しかったのは弱小サードに対してだろ
ハドソンやナムコやコンマイなんかの話じゃない
そうだよ。それがスーファミ時代にもっと厳しくなった。
なるという話で進んでいたため、ハドソンやナムコが離反した。
380 :
NAME OVER:2007/11/17(土) 12:16:31 ID:lIVwSi42
「FC時代の本数制限」
・昔から都市伝説的に「レゲー板でだけ」語られる。
どのメーカーが何本だったとかの具体的な話はこれまで一切語られた試しがないので有名。
>>380 > 更にサードパーティがファミコンソフトを製作するには任天堂とライセンス契約を結ぶ必要があるとし、
> ライセンス供与に際しソフトメーカーに以下の3つの条件を約束させた。
>
>
> (1)ゲーム内容について任天堂の審査を受けること。
> (2)ソフト製作本数を(協議の上)年間1〜5本以下とすること。
> (3)ソフト生産は任天堂に委託し、その際、前金で製造費を支払うこと。
>
> こうした受託生産方式に乗っ取り、厳しい条件の下、市場を管理するシステムである
http://www.geocities.co.jp/Playtown/4007/phy07b.html
こんなことも書いてあるね
このページに関して
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実在の団体を対象にしている以上、事実関係には十分配慮しているつもりですが、何分無知や力不足もあり、誤認や間違い・偏見・妄想も含まれていると思われます。
ですからこのページは、「作成者 farthest の視点から見た任天堂像」という見方でご覧になって下さい。また、中には転載している画像等あります、不具合ありましたら ご連絡ください。
(参考・引用文献はこちら)。
誤認や間違い・偏見・妄想も含まれていると思われます。
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誤認や間違い・偏見・妄想も含まれていると思われます。
SFC時代は弱小サードは3本だから
やっぱりSFC時代の方がキツイな。
粘着質だな
今日は土曜日だけど平日でも同じようなことをするんだろうなw
昔からいるみたいだからね
持ち出すソースはいつもデコのことだけだけど・・・他にないんかい
>>385 > ハドソンは「ナッツ&ミルク」に続いて出した「ロードランナー」が140万本の大ヒット。
> ナムコも「ギャラクシャン」「パックマン」に続いて発売した「ゼビウス」が150万本を記録。
> 2社に続き、「タイトー」「ジャレコ」「カプコン」「コナミ」の4社が参入。
> 任天堂はこの6社までは初期ライセンス企業として優遇した。
> (本数制限なし、自社ラインで生産可能等)
http://ryouteken.blogchu.jp/175208
ジャレコとタイトーはクソゲーもたくさん出していたよなあ
データイーストが年間何本出してたか知ってて
たった一本だかのためにわざわざ他社であるナムコに出してもらったなんて
発想常人には無理だろうな
どうでもいいが、もう少し読み易い句読点や改行を心掛けてくれんか。
スレタイと全然違う内容で粘着している人がいるスレはここですか?
データイーストが出したFCソフト
86年
・バギーポッパー
・B−WING
87年
・新宿中央公園殺人事件
・ヘラクレスの栄光
・バーディラッシュ
・サンタクロースの宝箱
88年
・ドナルドランド
・横浜港連続殺人事件
・ビーバップハイスクール
・カラテチャンプ
・ウイナーズカップ
・パチンコグランプリ
・コブラコマンド
・危険な2人前編
89年
・ポールトィフィニッシュ
・ホームランナイター
・ロボコップ
・ヘラクレスの栄光2
・危険な2人後編
ドラゴンニンジャが出たのはこの年。
あれ?他の年より本数少なめじゃん。
なんでこの本数で他社から出してもらう必要あるのかな〜〜〜???
それよりバンダイのクソゲーについて話そうぜ。
90年
・ヘビーバレル
・バルダーダッシュ
・リトルマジック
・ホームランナイター90
・時の過ぎ行くままに
・大怪獣デブラス
また増えてますがな
ほんとだ
カルノフは?
>>396 カルノフは87年だった。
これだって、足してみたところで5本の本数制限すらオーバーしないね。
文句なしだな。こりゃ
IDが無いんで、もはや誰が誰に喧嘩売ってるのかわからんし、
そもそも興味も無い。もうバンダイに関するネタも無いようなので退散するか。
勝利宣言=捨て台詞
狂ったように本数制限連呼してたくせに、なんだ
こんな小学生でも出来そうなデータ出されただけで退散かよおい!!
メーカーを叩く人って、こういう聞きかじったウソ情報だけで叩いているんだろうか。寒いな。
さらし上げ
344 :NAME OVER:2007/11/10(土) 12:49:59 ID:???
マインドシーカーは別の意味で神がかっていたと思う
ナムコは外注多かったな。あとFC時代は一部のメーカー以外本数制限されていた関係で
カルノフやドラゴンニンジャなんかのデコゲーを出してたな
バンダイが子会社いろいろ作ったのも本数制限絡み
ルパンはトーセだからバンダイから出しても全く違和感無いな。
同時期のバンダイゲー同様音楽が怖いし
バンダイから発売されたファミコン版のマクロスってナムコのカセットだった覚えも。
この2社は自社(つうか、任天堂以外)でカセットを製造していたんだっけ?
最近このスレを取得して斜め読みしたけど、ファミコンカセットの販売数制限って嘘なの?
それならそれで、「ファミコンカセットの販売数制限は嘘」とかいうスレッドを立てて置いた方が良いと思う。
冷静に考えると制限を設ける意味が分からんね。
任天堂の自社のゲームカセットが売れなくなるからか?
売れなくても税金で食っていけるやんw
アタリショックっていうのがあってな
409 :
406:2007/11/20(火) 18:36:19 ID:???
自分じゃないけど、なんか「トリビア」みたいにそういうのを認識してる人は多いと思うよ。
それが事実じゃないならとても危険な事だし。何とかしてあげて。
てめえが立てろ
バンダイのゲームが糞なのは、アタリショックや本数制限が原因ではない事は確か。
本数制限ではなく、一部のセカンド以外は一本出すのに多額の上納金を
払わなければいけなかった。
だから粗悪乱造すると結果的に損ですよ、という仕組み。
でもそれだとしても
>>344はおかしいね。セカンドに出してもらうやり方がおいしいなら
普通どこでもやるだろうから。
確認されてるのがデコだけって・・・マヌケw
バンダイの例も、子会社いくら作ろうがそれはバンダイとは違うわけだから
バンダイならではの優遇措置はもらえなかったはず。