>>372 株式会社アクセス。PCE版I〜V、外伝IVやディンギルも作った所。バグ盛りだくさん。
PCE版も色々おかしいし。(バグなのか仕様なのか…)
・メイジ/プリーストブラスターの判定が対応するL1呪文の現在使用回数になってる
(要するにL1呪文使えるキャラなら職業関係なく引っ掛かる、全員スペルマスターだと
下手すりゃ全滅、対応策はL1呪文の現在使用回数を0にしておく事)
・呪われたら問答無用で1ターン毎にHP減少(最大HPの1/8)、タチの悪い事にどれだけBISのLVが高くても呪われる事がある。
・ハマン、マハマンで呪文を封じた場合、その冒険中ずっと効果が持続する。
(でもモンスターが呪文を唱えず、物理攻撃をしてくるようになる)
・一部が麻痺、石化で全滅しても何故かステータスがDEADになる
・レベルが1でもハマン、マハマンが使える。当然ロストする。
I〜IIIの話。Vはマイティオークにクリティカル出されたり、ロカラで4人一気にロストしたりしてやる気が失せた。
PCE版ってFC含む他機種と違ってオリジナルのデータが貰えなかったんでしょ?
それにしても、最後の二つはともかく他は酷すぎるな・・・
特にL1呪文使えればブラスターに掛かるが使用回数0にしておくと大丈夫とかふざけてんのかw
極端な話、ダンジョン入ったらとりあえずデュマピックとディオス使いまくれって事かw
>>375 PCE版はキャンプ中にも戦闘呪文使えるから(効果はないけど回数はしっかり減る)ハリトやカルキが手っ取り早い。
でもカルフォが僧侶L1に下りてきてるのが悩みのタネ。呪われるビショップ同様に
高LVのシーフや忍者が宝箱の罠を調べただけでも罠が作動する時がある。
後マップもちょっと違ってて、例えば#1のB9FのB1Fへのワープゾーンが全部岩ブロックになってたり。
大まかな作りはほぼ同じだけど、階段の位置が違うとかエレベーターは各階ごとにスイッチ入れないと動かないとか
コッズアイテムは別の場所で謎解きしないと出てこないとか。
PCE版で良いと思えるのはLOLの7F(追加フロア)と#4がセーブデータ1つで全エンディングが見れる(聖剣3本持てる)所位かな。
PCE版呪文リスト。FC版IIIと呪文は同じ。
魔
L1:ハリト、モグレフ、カティノ、デュマピック
L2:ディルト、ソピック、モリト(L3→)
L3:ツザリク(L4→)、モーリス(L4→)、マハリト
L4:ジルワン(L6→)、ダルト、ラハリト、マゾピック(L6→)
L5:マモーリス、マカニト、マダルト
L6:ラカニト、ラダルト、ハマンL7:マロール、マハマン、ティルトウェイト
僧
L1:カルキ、ディオス、バディオス、カルフォ(L2→)、ポーフィック
L2:マツ、ミルワ(L1→)、マニフォ、モンティノ
L3:ディアル(L4→)、バディアル(L4→)、ディアルコ、ラツマピック
L4:バマツ(L3→)、ロミルワ(L3→)、リトカン(L5→)、ラツモフィス、バディ(L5→)
L5:ディアルマ、バディアルマ、ディ、マポーフィック(L4→)
L6:ロルト、マディ、マバディ
L7:ロクトフェイト(L6→)、マリクト、カドルト
マカニト、ジルワンはレジスト関係無く当たる。バディオス系は威力が2倍になってる。(バディオスが2〜16ダメ)
後マカニトが若干強化されてる。(LV8未満→LV8以下)
378 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/13(木) 20:51:41 ID:ukhQG4Qu
なにこの基地外
いまさら余計なこと蒸し返すなよ
せっかくまともな流れに戻ってたのに
PCE版I〜IIIについてさらに色々。
・攻撃かわしたのにドレイン食らう、敵編成が変、出現アイテム&出現確率がおかしい、の3点はわりと有名。
・アラームに掛かった時に呼ばれたモンスター倒しても次々とモンスターが沸く場合がある。
・テレポーターに掛かった後に挙動不審になる場合がある。(移動がおかしくになったり稀にフリーズしたり)
・冒険の中断→冒険の再開で補助呪文の効果がリセットされない。
・攻撃回数が10回を越える。(30over回ヒット500overダメとか普通に見れる)隠しボスがHP10000もあってハマン、マハマン効かないから仕方ないかも。
・特性値の上限が基本特性値+12。(但しホビットのLUCKはLVUPでは25までしか上がらない)
・ワードナの魔除けは最高1個までしか取れない。(魔除け持ちを待機させて称号なしパーティでワードナの所に行っても不在)
・KODシナリオのKの称号が無い。Gだけ。でも合流させて6人で杖持って帰れる。
・LOLシナリオは一回しかクリア出来ない。(宝珠の所に行っても何も起きない)