ロックマン7をFCに移植させた職人は神認定 Part8
>>Mend氏
この企画で組んでるプログラム言語はなんなのかな?
C++なのかな?
携帯から。
>Mendさん
ジャンクマンステージのザコですが、俺はちょっと時間的にできないですし
スレ内の職人さん達の協力が必要なんですが、いつ揃うかわからないですよね。
とりあえず、上でうぷしたもので「動画追加必要」ではないものが、
歩くメットール、ヘリメットール(これくらい、やってから出すべきでした!)
ゴッキローチはとりあえずサイズ的にあれでいいと思うんで、あれで作業できませんか?
将軍的にどうかはまだ聞いてないですからわかりませんが
俺はあのゴッキローチの動画枚数でも気持ち悪くていいんじゃないかとも思います。
後は追加動画が必要なものが多いですね。
ともかく、作業協力してくださる職人さんを緊急募集ということで。
夕方、これたらまたスレみてみます。
>>950 過去ログ読んでおきました
気になる点の追加分です
・2番目のマップの右端のはしごはオリジナルにはないのでマップサイズの帳尻あわせ?
・クラウドマン戦で足場の端に立つと体当たりを食らわない
・スライディングで次のマップへ行くところでチャージしながらマップ切り替えをし、
切り替え後にショットボタンを押すとチャージ状態にもかかわらず豆がでて、
チャージ状態は残っていました
3つめはとりあえず確認したのがスライディングのところだけだったので
他の条件でも起こるかはわかりません
まぁすぐにチャージも撃てるので直さなくても不便じゃないかな
あとお体にお気をつけて
あ、あとこれも
・武器チェンジ左右同時押ししてもロックバスターに戻らない
>>951 なるほど、HPがバスター2発分になるんですね。
>>954 それでは、歩くメットール、ヘリメットール、ゴッキローチに関してはそのまま作業してしまいますね。
>>955 >2番目のマップ
クラウドマンステージのことですよね。
マップ作成者に聞かないと分かりませんが、はしごが無いと上の足場に届かないためでしょう。
>クラウドマン戦で足場の端に立つと体当たりを食らわない
確かに食らわないですね…。移動の限界点を伸ばしてみます。
>チャージ中なのにバスターが出る
チャージが残っている間はバスターが撃てないようにしておきます。
>武器チェンジ左右同時おしでバスターに戻る
これは知りませんでした。追加してきます。
携帯から。
作業してくださってる職人さんがいるようで感謝です!
(携帯からだとBMPは見れないんで確認はできてないですが)
ダストクラッシャーは多関節で沢山かさなるのが前提のキャラなんで
パーツごとに1パレットだと考えるのがリアルです。
(2パレット使うという事は2キャラ重ねてるという事になります)
なので、1パレットで作成したとありましたが
ファミコン的考えとしてもGJです。
>>949 チャージマンの動く背景
ジャイロマンの動く背景
中ボス関係
はたしか別のマップとして保存されていて合成されてた気がするんだけど。
>いつもの事件
まぁ、どっちもどっちじゃね?
携帯から。思いついたんで忘れぬうちに。
作業協力してくださってる職人さん達、感謝です。
色で苦労されてると想像するのですが、いかがでしょうか。
で、ダストクラッシャー、プロペライド、ジャンク、天井磁石は
こいつらが出現するマップのみ、移動背景が真っ黒ならば、
1パレットに3色づつ使えます。
ラッカーサー、スワロンの考え方です。
マップ職人さんとの連動が必須になりますが、提案まで。
これたらまた夜中に来ます。
>>964 動く背景ってのは車上やエレベータの多重スクロールのことだよね。
それは画面を書き換えている最中にスクロール値(BGの表示位置)を変えて実現している。
別々のBGを組み合わせてるんじゃなくて、一枚のBGの表示位置を切り替えてるんだよね。
ブリザードマンステージの潜水艦の上下も同じ。
どれも「スクロールの境界」は(横方向の)直線になってるはず。
中ボス関係というのは何のことかわからん。BGで表現してる大型の敵のこと?
それもたぶん同様の処理。動く大型敵と同ラインのBGは基本的に透過色のみのはず。
……つか、これについてはPart3で誰かが解説してた。
そういえば、ジャイロマンステージには背景と前景の雲が混在してるけど、
前景に入る位置の周囲には、どこもロックマン1人分の何もない(透過色のみの)空間がある。
それによって、背景がロックマンの前に表示されるのを防いでるわけだ。
一部、前景の雲に近づくとロックマンの足が床の奥に切り替わる瞬間を確認できる。
>>968 すまんwチャージマンとジャイロマンはよく見たら違った。
それによく読んでなかった。
確かに重なったとこはなるべく回避したほうがいいですね。
けど、中ボス(大型敵)は別の場所にマップデータとして確かに保存されてる。
(ロックマン5エディタ参照)
>>968の説明だとウェーブマンのタコと水面との間の説明ができない。
8x8単位でカクカクになるか、8x8単位で地面にめりこんでから消えることになる。
なので透明色を通じてなら合成は小さい範囲だけどできてるといえるよ。
>>958 色がなんか微妙だなぁ〜。無理してゴミを黒背景限定の配色にしなくてもいいと思う。
あとダストクラッシャーが緑1色ってのもちょっと辛いかも・・・。
ごめん、
>>970の追記。
プロペライドに乗るゴミとダストクラッシャーを「黒・茶・灰」で作るってのはどうだろ?
>>970 自分も思ったけど、確かに緑だけはなあ…
初期の頃のロックマンだよなあ
携帯から。
PCから来れないのが歯がゆいです。
キャラの色の話題が出てましたが、俺はエリア限定ででも黒背景を推します。
そうすればダストクラッシャーやガラクタに
黒(透明色)、濃い紫(茶色や紺色など)、グレー、白が使えますし
プロペライドに黒、オレンジ、薄緑、白が使えますよ。
天井磁石もプロペライドとは同居しないんで独立パレットで
黒、赤、グレー、白が使えます。
スワロン、ラッカーサー、ボンバーぺぺ等の色構成を参考です。
携帯からなんでせっかく職人さんがあげてくれたキャラを確認できずに申し訳ないんですが
俺からパレットについて提案できるのは以上です。
Mendさんがジャンクマンステージの作業が進められるよう、
作業可能な職人さんは引き続きお願いします。
>将軍
協力してくれてる職人さんのドットをけなすのは今回だけはやめてください!
なるべく言うにしてもアドバイスの範囲でお願いします。
将軍のドット評はドット研究してる俺でもドキっと来るんで
手探りで協力してくれてる職人さんにはかなりきついと思います。
ともかくともかく、マップ職人さん含め、協力お願いします。
作業してくださってる職人さん達、乙です。
携帯からだとBMPとPNGは表示不能なんですが、GIFなら見る事ができます。
もし俺に見てほしいというのがあれば、GIFであげてください。
来れる時は来るんで、その時に確認し、意見言えると思います。
>協力してくれてる職人さんのドットをけなすのは今回だけはやめてください!
>手探りで協力してくれてる職人さんにはかなりきついと思います。
まるでヘタクソだと決め付けたような言い方だな
昨日のスレはいつもに比べたらましだったな
今は将軍とナイーブ以外のドッターは
このスレで何も貢献していなかったような雰囲気になってるけど
将軍のフォルテマダー?
>976
俺は別にドットの上手い下手の話をしてないですよ。
どんなに上手いドットだろうと、
例えばここでタクティクスオウガ並のドットがあがってきても
ファミコンの色数のルールから外れてるし、
ロックマンのドットのルールからも外れてるでしょう。
最初から全部把握して実践できる人なんて限られてます。
(だから将軍は凄いと思います)
俺の言ってる手探りってのは、ルールを知り、理解しつつ試行錯誤していく、と言う事で
俺のドットにしろ、手探りなんです。
おいおい、日付変わってからどいつもこいつも態度悪すぎだろ。
とてつもなく新参で悪いけどさぁ
みんな将軍将軍っていうけどさぁ
その将軍ってのドットは腰抜かすほどうまいの?
ナイーブは将軍が一番最初に描いたバーストマン知らないのかな
うp
>タクティクスオウガ並のドットがあがってきても
ワラタ。確かにそいつはかなりの出来だなw
いろいろ実験してみるとMendさんのものと本家とでは挙動の違いが意外と多いね
FC風といっても基本は7準拠でいいのかな?
細かい調整はまだまだ後回し?
おー、なんだがジャンクマンステージをみんなでがんばってんじゃん。
みんないいかんじだな。頼むぜ、名無しの職人さん達。
ま、出来でなにか問題あっても
後ろにゃ俺やナイーブがついてるからよ、
不安がらずにドーンと提出してみれ。
スラッシュマンとフォルテは任せな、
みんながびっくりするくらいの出来にしてみせっからよ。
>>989 おー、うまいじゃん!さすがだな。
スレ上ではわかりやすいように
お前さんのことストイックって呼ぶからよ、これからも頼むわ。
とりあえず、ターボマンお疲れさん!
将軍はいい奴だな
将軍は納得いかないモノに厳しすぎるだけだよ
仲間からしたら頼もしい
このスレもここまで来たんだし後は完成に向けて努力するだけだなあ
>>988 そもそも本家の挙動自体、細かいところで異なっているんですよね。
特に1〜4は差が激しくジャンプの高さすら違います。
(さらに言えばボタンを離したときの加速度の変化する方法も異なる)
基本的には4〜6の新しい仕様に合わせていくつもりですが、
もし気づいたところがあれば指摘してもらえればありがたいです。
また「ここがFCと違う」ということが言いたい場合は
出来るだけFCシリーズ中のどれと違うのかも併記してください。
上に書いたとおりシリーズごとに差が激しいので、
どのシリーズと違うのか分からないと意味がないです。
>>995 乙です
ただ、フォルテはもうすこしシャープな顔の方が良いのでは?
身長も若干ロックマンより高いようですし。
前スレ
>>994 どのシリーズと違う、というのではなく本家SFC版との仕様の違いです。
・SFCでは簡単に超えられる幅の落とし穴が超えられない
・通常ジャンプで超えられる高さの段差を超えられない
・挙げるときりが無いですが各敵の挙動
上二つと敵の挙動の問題の一部はタイルサイズ・キャラサイズの違いから来ている問題かと。
画面構成をFCにすることで発生する問題はFC版7仕様として対処し、
4-6仕様から多少変更しても良いのではないでしょうか。
1000なら企画は成功する
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。