ロックマン7をFCに移植させた職人は神認定 Part6
>1 :ゲーム好き名無しさん :2007/06/05(火) 07:13:19 ID:Vc9ZuR6I0 BE:434880184-2BP(0)
>ファミコン時代の
>サウンド、グラフィック、システム
>そのままに続編発売。
>おまけに、ボスキャラ公募までしちゃう。
>さて、何本売れると思う?
>上に報告するからマジレス頼む。
>12 :ゲーム好き名無しさん :2007/06/05(火) 08:48:42 ID:yUFMPlXHO
>ピーク時からは概算出来んですよ。正直ロックマンシリーズの後半は10万きびしかったし。
>年も経ったし、ファンの意見のが聞きたいですよね。
953 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/05(火) 14:22:26 ID:xYhQMwRZ
ビビビ
>>956 お疲れ様です。
順調に進んでるようですね。
完成楽しみにしてます。
>>940 シェードマン乙です!
次バージョンも期待しています。
>>954 いいターボマンですね、乙です。
多分、将軍から
「もっとこうした方が更にファミコンロックマン的になる」
アドバイスが後からくると思いますけども、
SFCからよくここまでダウンサイズされましたね。上手いです!
>将軍
>>943を読んでても感じましたが、アドバイスが的確で
職人としてはかなり参考になる事を毎度教えてくれてると思います。
(クラウドマンの時もありがたかったです。
今後の絵描き職人育成のためにも、またいろいろとお願いします。
本人乙
ナイーブだろどう考えても
963 :
909:2007/06/05(火) 19:20:12 ID:5g40ov+w
>>941 しばらく病気でPC自重してる間にいつの間にか決まってたのよ・・
味方になれなくてゴメンね。
でも今のジャンクマンだけはガチ。何としても今のままが良かった。
絵描き職人さん達に参考になるかどうかわかりませんが
http://nullpo.vip2ch.com/ga6033.gif 黒の中に、1ドットの線を2本ひいたものなんですが、
白の方が太く、グレーの方が細く見えます。
隣り合う色の明度や彩度だったりの差で、同じ1ドットなのに
目の錯覚が起きてるわけですが。
1色ザコとかのドットを見ててもわかるんですが、
結構、この「白よりも暗い色を白に代用して細かい線をつくってる」
ドット絵があったりします。
横につけてるカモーンのタイヤのツヤも、白ではなくオレンジ、とか。
いろいろドットを打ったりいじったりしながら
気付いた事ではありますが、とりあえず参考までに。
>ジャンクマン
ジャンクマンそのものがファミコンロックマンから考えると規格外のボスなので
(SFCで出すからには、とカプコンがそうしたのでしょうけど)
それをどう、ファミコン的にしていけるかがカギですね。
完成までお待ちください。
あ、なんか串規制にひっかかったんで解除すんのに
ID変わっちゃってますが、ID:Ma4HD+i2とID:jffmRIK/は
俺です、ナイーブです。
>>965 ナイーブさんいつもどうも!
ドットは単純ではないことがよく分かりますね…
自分はエフェクトとかステージ修正くらいしかしてませんがw
口の悪い人が居るね
>>964 多分背景が黒いから明るい色だとはっきり見えるのでしょうね。
逆に白い背景の場合灰と黒を並べると黒の方が太く見える気がします。
結構ドット絵の基本だと思うけど、FCだとパレットの制約上つらいものがあるかもわからんね。
自分はドット打たないからわからないけど背景が黒じゃないとアレなのかな?
スルースキルのない住人ばかりで萎えるな
959の3文字だけでどんだけ釣られてんだ
俺のレスにもメチャクチャ反応してきそうだな
972 :
モナー30(´∀`) ◆S9iwxIwg/2 :2007/06/05(火) 21:59:44 ID:Mr1+luwa
973 :
モナー30(´∀`):2007/06/05(火) 22:07:29 ID:Mr1+luwa
>>943 Bが一番やっぱいいないつみても(・∀・)bイイ!!
>>970 乙です!自分も音楽やりたいな…
FC風って普通のアレンジよりも難しい気がするな
◆透明床に関して
はしごが透明ではない
→透明部分は前景扱いだが、はしごも前景にしてしまうと
上るときにロックマンの前にはしごが描画されていまうので
はしごは前景にせず背景にしたことが原因
ロックマンの周りのチップが丸くくりぬいた形ではない
→SFCにあわせるのはかなり大変(今の仕様では無理)なのでアレです
◆乗ることのできる雲に関して
感電中の画像、氷結→破壊の画像がないようなので補足お願いします
(kumo.bmp)
ゲサロに貼った馬鹿がいるぞここ
>>974 乙です。ついに2ステージ目ですか。
とりあえずプレイしてて気になった点としては
・死んでも雨が止まない
・透明床マップ右下にある雲まで透明になっている(前景・背景の関係でどうしてもそうなるなら、雲は消してよいのでは?)
こんなとこです。
えっと、クラウドマンステージなんですけど
雨が降ったあとアウトになると、
リスタートした時雨がやんでいません。
あと、関係ないですけどゲームオーバーになった後
コンティニュー機能をつけたほうがいいのでは。
>>976 乙です!
・リセットした場合はゲームオーバー扱いでしょうか?雨が始めから降ってます
・小五郎の落下速度が少し速いです
バグを見つけました。
1体目のテルテルが出るはしごが2つある場所で
完全に画面を右にスクロールしてからテルテルがいた場所の
真下の穴に落ちて死ぬとリトライ時になぜかその画面から始まり、
ロックマンがワープした音がしてすぐ穴の上に突然現れて
確実に死ぬというものです。
>>981 やってみたら吹いてしまった…
これ結構重要かもしれないね
補足です。
一度そのバグで死んだ後のリトライは
元のスタート地点から始まりました。
スクロールしなくてもなるねコレ。
リトライした時に右押しっぱなしにしてたらまたテルテルの真下に落ちて
また同じ所からリトライだった。あの場所に原因があるっぽいね。
>>974 乙です。
順調に製作が進んでますね!
遊んでて気になったところですが、ラッシュコイル呼び出しの際
上の足場から下の地面にラッシュを設置できません。
自分と違う段にラッシュを呼ぶと、そのまま落ちていってしまいます。
FC版の頃から、自分と違う段にラッシュを呼んでも設置可能なはずなので
気になりました。
>>978 >死んでも雨が止まない
死ぬと雨はやむんですね。直しておきます。
>雲が透明
そのとおり、前景・背景の関係です。
残しておくのも変ですし消してしまいましょう。
>>980 >リセット時に雨が・・・
↑のものと絡んでますね。修正しておきます。
>小五郎の落下速度が少し速い
遅くしてみます
>>981 はしごの位置が画面の左寄りにある(そのままシーン切り替えするとカメラの挙動が変になる)
という理由から、特定の場所に来るとカメラを固定するという処理がいれてあります。
それがらみのバグですね。
これでも結構悩んで作ったのですが、また見直してみます。
>>985 ラッシュはロックマンとあまり上下に離れた位置には着地しません。
(これはSFC7に合わせてあります)
実機でどのような動きをするか私には分からないので、もしよければ調査してもらえませんか?
乗れる雲のリアクション(感電とか氷結とか)はいらなくない?
ボスにも弱点リアクション付けない方向だし。
…って意見が出そうな気がするけどココは付けてほしいね。
こういう小ネタはウルサイ人はウルサイしね。あとなんかロックマンっぽい。
次のスレ立ててよ。
俺が立てた感想スレ入れたら次のスレは
「ロックマン7をFCに移植させた職人は神認定 Part8」 でいいよな?
つうか感想スレ入れて今Part6だった気がする。
あと
>>939のはなんとなく使いまわしたくねぇな。感想スレと違ってマジ
需要ねぇし。
感想スレがPart5だから次はPart7だね。↓頼んだ
でも、なんか誰かがこの企画を宣伝しまくって
要らん人間にまで認知度上がってしまったから
一度
>>939のネタくさいスレで続けて、
住民のふるい落とししないか?
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。