こんなんツクッっちまった!?RPGツクール11作目

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935名無しの挑戦状:2012/08/20(月) 22:46:05.55 ID:+wTNTn/V
セリフで容量取るのはやっぱ駄目なのかな
やっぱり簡潔にわかりやすく話を進めないといけないのかな
936名無しの挑戦状:2012/08/20(月) 23:08:10.51 ID:59BzAFoG
セリフだと冗長になる部分があるからなー
それより動きで見せたほうが容量浮いて見た目もよさそうだけど
937名無しの挑戦状:2012/08/21(火) 00:03:41.23 ID:szzW2fne
個人的に、長文は、後半に固めてる。
序盤で眠くなられても嫌だしw
938名無しの挑戦状:2012/08/22(水) 12:34:58.88 ID:hHW2/Phl
みんなはシリアス系を作る時は、
一貫してシリアスにしてる?
少しはコメディを入れる?
939名無しの挑戦状:2012/08/22(水) 12:37:22.86 ID:QuOAu+8U
俺自身は一貫してシリアスで作ったけど
そういう作品は少ないみたいね
940名無しの挑戦状:2012/08/22(水) 17:30:43.54 ID:hHW2/Phl
最後までやって貰える様に、ストーリーの盛り上げ方
楽しめるネタ的なモノを勉強中です…
なかなかうまくいかない…
他の人の作品をみたら羨ましいくらい演出が上手いし…

そういう勉強ってどうすればいいかな?
他の人の作品をやりまくればって思ったけど
それじゃあ模倣なってしまいそうだし、難しいな〜

長文スマン
941名無しの挑戦状:2012/08/22(水) 20:17:10.33 ID:7bvK/o2s
まず誰でも思いつくようなイベントを作ってみる
作ったらテストプレイして正常に動くかやってみる
演出をひとつずつ入れてテストしてみる
いじくりまわしてる内に新しいことを思いつく時がたまにある
942名無しの挑戦状:2012/08/22(水) 20:29:56.08 ID:QuOAu+8U
映画の脚本術だが『映画ライターズ・ロードマップ』って本がかなり有用。
シナリオの盛り上げ方や主人公の設定の仕方がわかりやすく書いてある。
943名無しの挑戦状:2012/08/23(木) 00:11:02.35 ID:w9J9CDZn
ありがとうございます。参考にします
944名無しの挑戦状:2012/08/23(木) 09:14:58.38 ID:OEZed1yt
ツクールに限らずいいストーリーを作りたければ
ゲームとか映画とか小説漫画から吸収しまくるしか無いと思う

最初は模倣になって当たり前だし
945名無しの挑戦状:2012/08/24(金) 21:02:41.21 ID:UK4UQX6c
ツクール大好き。
おまいらはツクールな中でどれが好きなのだ?
946名無しの挑戦状:2012/08/25(土) 01:58:15.31 ID:V+ZCqYR/
ベタだけどツクール2だなー、BGM・敵グラ・マップ素材が好き
頑張れば、ちゃんとRPGとして遊べるゲーム作れるし

複雑なイベントを力技で組むのが楽しい、容量との戦いだけど
947名無しの挑戦状:2012/08/25(土) 19:32:47.30 ID:eo7PnbjY
つまらない、質問で悪いんだけど
同時に二つ以上スイッチオン にして両方とも自動的に始まるようにしたら
どっちが先に実行されるのか、基準がよくわからない・・・・
948名無しの挑戦状:2012/08/25(土) 20:22:39.18 ID:IBviVu5w
先に作ったイベントから優先して実行される
949名無しの挑戦状:2012/08/26(日) 19:59:26.93 ID:2CqYKWBM
サンクス、優先順位は設置した順番か・・・
950名無しの挑戦状:2012/08/28(火) 21:52:35.32 ID:DArf03Ps
え?後の方が実行されない?
951名無しの挑戦状:2012/08/30(木) 02:22:39.38 ID:HR/f8S+9
そうか?
952名無しの挑戦状:2012/08/30(木) 13:00:08.72 ID:fI4R3lGf
>>950
面倒くさがってないで試せよ(´・ω・`)

「先」に設置した方が優先だよ(´・ω・`)

「後」じゃねえよ(´・ω・`)
953名無しの挑戦状:2012/08/31(金) 16:43:11.66 ID:wUHt4Zla
誰か途中で作るのやめた作品貼ってくれよ
ヒマだから続き作ってやる
954名無しの挑戦状:2012/08/31(金) 16:47:47.90 ID:Zx1ygEK4
じゃあリレーRPGの続き作ってくれ
2008年で止まってたから実に4年ぶりの更新だな
http://www38.atpages.jp/tkl2/upld/src/up0179.srm
955名無しの挑戦状:2012/08/31(金) 16:53:13.64 ID:Zx1ygEK4
07年で止まってた
つまり5年ぶりか
おそろしい
956名無しの挑戦状:2012/08/31(金) 18:07:05.80 ID:wUHt4Zla
もっと雑に作れるのがいいな
957名無しの挑戦状:2012/08/31(金) 23:55:10.77 ID:Zx1ygEK4
他知らないなー
つか次スレそろそろ必要な気がするけど立てるのは990でいいかな?
このペースだと数ヶ月後にはそうなるのかな?
958名無しの挑戦状:2012/09/01(土) 00:01:08.75 ID:RDrnnycV
>>957
一応リレーのヤツ見たけどあれに手をつけるのはなかなか難しいね
構ってくれてありがとね
次スレは990でいいやね
959名無しの挑戦状:2012/09/01(土) 10:24:23.97 ID:yedov++a
世界一高い―― プレイ中…
最初の島クリアした時の演出が好き
「おおっ」てなった

じなんを会心の一撃で倒しちゃった、正攻法が
分からないままでモヤモヤする〜…
960名無しの挑戦状:2012/09/01(土) 13:52:05.19 ID:eTiJEoQ0
>>959
ツクール2でもあんな表現できるんだなと思ったなあれ
じなんは確か女の子に魔法の剣装備させて、男の子があんパン使うのが攻略法だった気がする
961名無しの挑戦状:2012/09/02(日) 19:35:28.05 ID:hMLz3I8p
>>960
そうやって攻撃回数を確保する訳か〜どうもです、すっきりしました

アイラントの村で、進行不能ぽいイベントが…村の真ん中に建っている家から
外に出る時、ばしょいどうの座標がズレてて、いしのなかにいる状態に
「死ぬことと みつけるのに つかれまし………」って人がいる家
962名無しの挑戦状:2012/09/02(日) 20:04:11.46 ID:49Aew0U7
「世界一高い――」の作者です
取り急ぎ

「イベントの作成」
No018 アイラント内部 から
該当するイベントの
ページ1/4 001 ばしょいどう
の移動先を
No017 x18y20
に指定すれば直るはずです

申し訳ありませんでした
963みちゃーん ◆tVmSo2BeJI :2012/09/02(日) 21:36:21.91 ID:hMLz3I8p
>>962
作者さん!このスレ見ていらっしゃったんですね
楽しませて貰っていますー
かく言う自分も、ちょくちょく覗いてます (自己主張…)

ばしょいどうの件、連絡ありがとうございました
964名無しの挑戦状:2012/09/02(日) 22:00:47.04 ID:49Aew0U7
どもですー
私も『ユウ者ものがたり』楽しませて頂きました
あの作品の感想のどれかを書いたのは私だったりします

というわけでまたROMに戻ろう(イソイソ・・・
965名無しの挑戦状:2012/09/03(月) 22:27:11.33 ID:WPPCi9du
何だかんだで見てる人はいるんだよなー
ここいらで一発何か作れないものか
966名無しの挑戦状:2012/09/04(火) 00:37:01.63 ID:17KYysbS
ボンヤリと正統派を作りたくなるんだけど
いざとなるとネタっぽいのしか考えられないんだよな
967名無しの挑戦状:2012/09/05(水) 16:01:30.09 ID:LCdpq7RA
あるある
特にツクール1、2は正当派作品を作るにはあまりに容量が足りない
968名無しの挑戦状:2012/09/09(日) 18:47:56.02 ID:mo9+Zdlm
ううむ。何か作りたい
969名無しの挑戦状:2012/09/13(木) 23:56:41.44 ID:f35SH/YB
ひくいどりは割とマジキチだと思う
970名無しの挑戦状:2012/09/14(金) 16:45:50.01 ID:L8P1ycuX
970
971名無しの挑戦状:2012/09/16(日) 21:34:13.93 ID:ZMZOp/q0
名前で敬遠してたクソうんこが意外と面白くて困った
972名無しの挑戦状:2012/09/28(金) 16:27:14.32 ID:pTCJ0GWx
五年前にツクってたやつの続きをツクっているが
どこまでスイッチ使ったか忘れている…
973名無しの挑戦状:2012/09/29(土) 16:02:30.09 ID:kUds3q4O
世界一高い−クリアした
ストーリーや世界観が練りこまれているし
固定バトルがパズルっぽくて面白いね

しかしフィールドをあちこち回ったりすごい回数の全滅を繰り返して疲れた・・・
あと後半の固定バトルも運に左右される要素はもっと減らせると思ったかな
でもすげー面白かった
974名無しの挑戦状:2012/09/29(土) 22:25:30.31 ID:rhk9SryU
>>973
乙−。
RPG下手な自分はクリアに20時間くらいかかったんだけど、時間かかりすぎかな?
どれくらいかかった?
975名無しの挑戦状:2012/09/30(日) 20:22:54.98 ID:tOFAiBEl
詰まる度に何日も放置してたので時間測ってないけど20時間より多いと思う
976名無しの挑戦状:2012/09/30(日) 20:36:08.31 ID:EylHlnyD
ツクール2で20時間もかかるゲーム作ったら雑か作業ゲーになるだろうに
すげー面白かったってマジか・・
977名無しの挑戦状:2012/09/30(日) 21:48:21.26 ID:tOFAiBEl
長編の質の傾向なんて知らんし
感想に嘘書くメリットもないと思うけど…

雑といえば作る側の時は長編だとイベント残量足りなくてEDがアッサリしたものになりがちだったな
作業はお使い系は気にならないけど
レベル上げ必要なのは結構投げた覚えがある
あと5年ぶりにツクッてるって少し前に書いたけど年単位で放置するからストーリーを忘れるとかキャラの性格が途中から変わったりとかあるな
978名無しの挑戦状:2012/09/30(日) 22:11:21.64 ID:EylHlnyD
発言を疑ったというよりすげえなって意味だったんだ。すまねぇ
お使いで20時間埋めるのはかなりキツイし、レベル上げ必要なら「すげー面白い」って感想にならないしな

EDアッサリはあるある過ぎる
大抵当初の予想より容量大きくなって後半容量との戦いになるんだよなw

5年ぶりの制作にも期待してるぜ! キャラの性格の変化なんて、少しくらいなら目をつぶるさ!
979名無しの挑戦状:2012/09/30(日) 23:26:05.96 ID:tOFAiBEl
ありがとう
自分の発言なんか喧嘩腰ぽいなと心配してた…

ツクッてるものはここへの投下はするけど
いつになるかと面白いかは期待しないで…
のんびり待っててください
んじゃ消えます
980名無しの挑戦状:2012/10/01(月) 17:59:06.44 ID:rKq2ITZr
作り方について質問すると必ず誰かが答えてくれるし
愚痴を書いても誰かが励ましてくれるし
案外このスレが良スレだったことに5年目にして気がついた
もうすぐ次スレだけど、この良い雰囲気が続きますように…
981名無しの挑戦状:2012/10/02(火) 22:20:45.82 ID:JSPWaUkt
ツクールマスターレベルの人が作る安心して遊べるRPGもいいけど
オパン3世くたばれノセタラ とか つじのぶや殺す! とか ぶぇすぶぉーる
みたいなリアル厨房がノリと勢いだけで作ったRPGがやってみたい
完成なんかしてなくてもいい、あの良い意味でのくだらないRPGを遊んでみたい
982名無しの挑戦状:2012/10/02(火) 22:30:12.85 ID:n0kqzWQZ
もうすこし人が来て欲しいところだな
983名無しの挑戦状:2012/10/03(水) 12:38:21.20 ID:Gf9gzBJE
>>981
クソうんことSingle boy in the darkがそんな感じだった
計算してああいう雰囲気を出していると思うけど
984名無しの挑戦状
クソうんこは明らかに玄人の仕業だろ
あんなゲームがリアル厨房に作れてたまるか