改めて見ると…身の毛が弥立つというか…
血塗れに体内から突起物放出と両手を強靭な刃化させ敵を瞬札…
ちぎれた腕を武器にして戦えば瞬時に再生…ジェニファーの安否が心配だな。
システムがお姉チャン○○とダブるオレガイル・・・
新作のここが駄目だろって部分
・リックの健康的な肉体美、フェイスもかっこ良すぎ
・ストリート系のおしゃれファッション
・リックが某クレイトスさんのようにアクティブすぎる
・カメラワークが引きすぎで、ちまちました感がある
俺としては、高校で虐められているナードが、逃げ込んだ
体育倉庫の中で魔に取り込まれて、近くに転がっていたマスクを
被ることで新生リックが誕生するところからゲームがはじまって、
異界と化した学校で生徒達を惨殺するようなゲームが良かった。
流行の銃乱射も忠実再現。んで中ボスはフットボール部のジョスク。
(こいつの体形こそ、今回のリックそのまんまでいい)
中ボスを倒すと学校の異界化は解けるが、リックは学校を包囲した
警察から逃れる為、下水道へと降りていくのだった・・・つづく
俺のリック設定
リックは基本的に虐められっこなので服装はオタクそのものです
敵にやられると、派手に吹っ飛ばされます。杭に体が突き刺さったり
体が千切れたりしますが、驚異的な生命力で復活します。
ボロボロになりながらも執念深く戦うのが、リックの魅力です。彼の
動きに機敏さは必要ありません。伝統の一撃必殺のパワーだけは
健在です。タイミングを見計らったフルスイングや、狙い済ました
ショットガンで、今まで自分を馬鹿にしたり虐めてきた生徒達を
次々に倒していきます。
スプラッターハウスは息が詰まるような閉塞間のある空間で戦わんと駄目だな
広々とした空間で伸び伸びとアクションするのは何か違う
>>131 あと行く末の見えぬハンパない孤独感とか
この先に何が待ち受けてるのか恐ろしくて進みたくないけど
我慢して進まなければならない見えない緊張感と緊張感とか
初代バイオと似た恐怖感が新作には感じれない・・・
新作は絶対買うけどバキバキと敵を強力でねじ伏せる感がなぁ
初代の強いんだか弱いんだかの微妙な路線がすきだった
新作の製作サイドは完全に3をベースにしてるよな、自分の骨を武器にしたりとか
あと新しい動画見たけど2Dスクロール風で角材かなんかで敵ぶっ飛ばしたら
画面にビタンってぶつかったの見てたらSFCのTMNT思い出して吹いたw
もう新作は外伝的な見方にして楽しんだほうがいいね。
>>131 あと行く末の見えぬハンパない孤独感とか
この先に何が待ち受けてるのか恐ろしくて進みたくないけど
我慢して進まなければならない見えない緊張感と緊張感とか
初代バイオと似た恐怖感が新作には感じれない・・・
新作は絶対買うけどバキバキと敵を強力でねじ伏せる感がなぁ
初代の強いんだか弱いんだかの微妙な路線がすきだった
新作の製作サイドは完全に3をベースにしてるよな、自分の骨を武器にしたりとか
あと新しい動画見たけど2Dスクロール風で角材かなんかで敵ぶっ飛ばしたら
画面にビタンってぶつかったの見てたらSFCのTMNT思い出して吹いたw
もう新作は外伝的な見方にして楽しんだほうがいいね。
2連投誤爆してしまった・・
みんなごめん!
新作の方は3のとノリが似ているようにも…
リックは軽快に走り回っちゃ駄目だよな。
のっしのっしと鈍いんだけど強い意志で真っ直ぐ進んでいく感じが良いんだ
俺も開発スタッフに入れて欲しいお
でも走らなかったら走らなかったで移動が遅すぎるとか不満も出てくるだろうから難しいところだね
>>137 フィールドが無意味にだだっ広いから走り回る必要性が出て来るんだろ?
キャラをでかくして、その分フィールドを狭くすればいい。その分、リックの
攻撃モーションや敵のやられモーションに凝ればいいのだし。
ベルトスクロールのファイナルファイトにダッシュは無いけどストレスは特に無いだろ?
どうしても走らせたかったら、一作目の強制スクロール時の早歩きでいいよ。
あとダメージはゲージじゃなくて、心臓の個数で表示して欲しいな、中ダメージは心臓一個消費で
小ダメージは心臓が徐々に膨らんでいって、2発目ぐらいで爆発して心臓一個消費とかにすれば
ダメージ調整もできて、難易度の細かい調整も出来るだろ?
なんにしろ心臓の数だけ命があるっている設定が大好きなので、よろしく頼みます
>>139 残念だがリックの体の損壊状況で死にそうか元気なのかHP表現してるらしい
つまり本当に体力がヤバイと肉体蘇生が出来なくなって
両腕無い=怪物にフルボッコ=死亡みたいな流れじゃないか?
100%戸愚呂っぽいな
シリーズ1作目のストーリーに沿ってリメイクされるんだったら最後はやっぱりヘルカオスは裏切るんだよな?
前3作のリックは元から筋肉隆々な感じだったがリメイク版は普通の青年だしマスクの効力なくなったらどうやってヘルカオス倒すんだろうか
Wii無いし過去作が入ってるなら買うわ
しかしビギーマンひでーな
海外のSplatterhouse RPGあれって同人ソフト?
ひどいと思うなら名前間違えるなよ。
個人的には中々良さ気に見えるんだがどうだろう
>>147 これ、完全に1・2・3のステージや敵キャラを所々にちりばめてるな
完全新作でもあるがファンならもっと楽しめれるような感じなのか
こんなん神時代のナムコの後継者じゃない、、、
2D風にCM造ってるけど、3dゲームでしょコレ。
ターミネーター3よりはマシだな
今日予約した。発売日が23日だっけ。楽しみだなあ
153 :
名無しの挑戦状:2010/12/27(月) 19:48:15 ID:e61SS3wC
PCE版ってアーケードとどこか違うの?キャラとか、、、
今の超美麗グラフィックでリメイクきぼんと鼻息荒げながら主張していた人ほど
ほんとはそういうの求めてないんだよね。
>>153 コンボのワンセットは三発。クオータービュー。四方からの敵。
なるほど!
案の定、すごく普通のゲームじゃないか、、、orz。
最初の変身の部分に2と3のセリフが使われている辺り、
スプラッターハウスのオマージュと言い切ってる感じ。
やっぱり勝つ気なかったのか。
156 :
名無しの挑戦状:2011/02/20(日) 20:02:26.39 ID:KXhZvS+e
やあみんな、ウエスト邸へようこそ!
別館も覗いていってくれたまへ。
157 :
名無しの挑戦状:2011/02/20(日) 22:22:18.37 ID:CmkhXQtV
>初代バイオと似た恐怖感が新作には感じれない・・・
初代バイオと比べてるのは、あなたわかっていらっしゃる。
初代はプロデューサーだけが別の人であれ作って退社した、
置き土産なんだって。社内でも売れねーと言っていたけど
出してみたら売れまくったと言うことらしい。
それと同じ勇気がアメリカチームの中の人にはなかったのか、
それとも訳あって仕方なかったのか分からんけど
まったくもってギリギリ感がないよね。あの位の筋肉が良かったのに。
158 :
名無しの挑戦状:2011/02/20(日) 22:38:54.54 ID:KXhZvS+e
初代バイオと後のバイオシリーズ(特に3辺り)
初代スプラッターハウスと今回の3D版新作。
共通して思うのはアクションの自由度が高すぎることと、
ゲームスピードが高速化されすぎていること。
操作する面白さを突き詰めていくと、よほどうまくやらない限り
恐怖感が薄れていく。
ゲーム性の変化に合わせて、恐怖感の変化させるのもありだけれど、
バイオハザードがそうだったようにそれはそれで作品が別物になってしまう。
シンプルな攻撃手段と鈍重な操作感と狭いステージ(シーン)を
どんどん切り替えていくって手法の方が合ってた。
159 :
名無しの挑戦状:2011/02/20(日) 22:46:23.25 ID:KXhZvS+e
>>158 >狭いステージ(短いシーン)をどんどん切り替えていく
訂正
160 :
名無しの挑戦状:2011/02/21(月) 00:17:01.92 ID:KlLUk9JH
いつの世でもホラーの続編やリメイクは鬼門ですね。
161 :
名無しの挑戦状:2011/02/21(月) 13:06:34.77 ID:exVU2mSB
恐怖は慣れたら薄れる一方だから、
同じようなことをやってたらインパクトは薄れる
162 :
名無しの挑戦状:2011/03/07(月) 21:50:45.49 ID:rjJ9aedl
Wiiで購入したいのですが、
アーケード版とPCE版はどう違うのですか?
163 :
名無しの挑戦状:2011/03/10(木) 03:38:32.58 ID:WANzJSDp
音、ナタと金の斧の有無
164 :
名無しの挑戦状:2011/03/27(日) 18:04:01.07 ID:1gw+LOYk
近所のゲーセンでエミュのやつがあるんだけど、
体力ゲージ(心臓)が2つだけしかなくてキツイ…
ハードモードなのかな? それともデフォルトでこれなの?
知ってる人、お願い教えて。
165 :
名無しの挑戦状:2011/04/04(月) 21:46:19.26 ID:mW+582B0
設定弄ってるんでしょ。
規定値なら4のはず。
166 :
名無しの挑戦状:2011/04/25(月) 00:19:59.92 ID:nXdQVZwY
>>162 ダメ喰らった時のリック声とか
ステージ開始前の扉がボカーンとか
167 :
名無しの挑戦状:2011/04/25(月) 00:21:01.85 ID:nXdQVZwY
アケ版やりてえよ
168 :
名無しの挑戦状:2011/04/25(月) 01:10:08.87 ID:FrLnmAd7
PCエンジンのは随分とお部屋が綺麗に掃除されてましたね。
ゲーム性の面はかなりがんばった移植度ですね効果音が激萎え。
しかし、カラスが出てこなくて緑デッドマンに置き換えられてたりします。
この緑雑魚は原作では絶対にあり得ない高速移動で段差を飛び越えて
接近してきますので、初見だとびっくりします。
アイキャッチの音楽総数は減ってるけど新曲が加わってたり、
2面ボスの音楽はハナから再現を放棄してやる気なさげですが、
礼拝堂の音楽等、音色のマッチングが原作より素晴らしい部分もあります下
169 :
名無しの挑戦状:2011/07/29(金) 15:19:00.96 ID:qYU7lQnQ
ゲーム
170 :
名無しの挑戦状:2011/08/04(木) 00:19:44.49 ID:f6HzMIzr
PS3リメイク版の特典にオリジナル3作入ってるのはいいけど、
なんで画面小さいの...?
171 :
名無しの挑戦状:2012/03/03(土) 15:55:15.94 ID:qdxGDmee
買おうかなXbox360で
172 :
名無しの挑戦状:2012/05/05(土) 03:45:01.44 ID:KR7goPuC
1は映画になってもいいクオリティ
173 :
名無しの挑戦状:2012/06/18(月) 17:59:21.44 ID:nRikmQbv
>>171 滅茶苦茶ロードするからインストールしたほうがいいよ。
174 :
名無しの挑戦状:2012/07/09(月) 17:29:35.93 ID:jg50yafG
英語わからなくても平気?
175 :
名無しの挑戦状:2014/03/15(土) 18:05:43.14 ID:TGp1bGEY
>大阪府三島郡島本町の小学校や中学校は、暴力イジメ学校や。
島本町の学校でいじめ・暴力・脅迫・恐喝などを受け続けて廃人同様になってしもうた僕が言うんやから、
まちがいないで。僕のほかにも、イジメが原因で精神病になったりひきこもりになったりした子が何人もおる。
教師も校長も、暴力やいじめがあっても見て見ぬフリ。イジメに加担する教師すらおった。
誰かがイジメを苦にして自殺しても、「本校にイジメはなかった」と言うて逃げるんやろうなあ。
島本町の学校の関係者は、僕を捜し出して口封じをするな
>島本町って町は、暴力といじめの町なんだな
子供の時に受けた酷いイジメの体験は、一生癒えない後遺症になるなあ
親知らず抜歯直後、口をすすいでくださいと言われて、うがいをしたところ、出血した時の血液が混じっていて実にスプラッターだった。
もっとも、麻酔が効いているため、思うように口をすすげず、ガーグルベースに顔を近づけてゆっくり吐き出したけど…。
177 :
名無しの挑戦状:2014/10/31(金) 01:02:53.97 ID:M2TN8VNE
映画化されてもよさそうなな
実際ショートムービーはあるみたいだし
178 :
名無しの挑戦状:
>>170 ゲームソフト側で補正せずまんまPS3の解像度で出力してるからじゃないの。