ロックマン7をFCに移植させた職人は神認定 Part2

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905名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/08(日) 02:39:43 ID:y+70tSkA
背景は2,3色にとどめておかないと今度は浮くからね
906名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/08(日) 03:27:27 ID:pCzc0s7f
リセットボタンとかがあるとありがたい
907名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/08(日) 03:29:29 ID:pCzc0s7f
ごめん、できるようだね
908名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/08(日) 03:30:20 ID:e0YWHtp2
>>895
お前本当に実機プレイしたのか?
SFC版は突進中でも玉はね返らないぞ。
さっき実機でプレイしたから間違いない。
909名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/08(日) 04:02:42 ID:1YmqlgM/
>>908
確認してきたが突進中は無敵だな
壁に激突したあとはダメージ与えれるが
910285 ◆e4.Wj7AQPo :2007/04/08(日) 04:52:50 ID:0odx660o
やっと仕事終わった…
>>885
GJ!
背景か…時間かかりそうですけど
ちょっと試しに作ってみます
911285 ◆e4.Wj7AQPo :2007/04/08(日) 05:56:21 ID:0odx660o
ごめん、上手くいかなかった
誰か代わりにお願いします
912名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/08(日) 07:11:09 ID:uEbrV8IA
バーストマンステージの薬品漬けはもうちょっと濃い方がいいんじゃない?
913Mend ◆bKZLjI5QZQ :2007/04/08(日) 07:49:40 ID:RzARUcnf
>カニガンスの無敵状態
どうやら壁衝突の前後で切り替わるようです
衝突前は前面・背中ともに無敵ですが
衝突後はどちらも当たるようになります。

>シャッターやトゲ
マップチップからそのまま使っていますので私にはなんとも。
そもそもこのバーストマンステージのチップ自体が
ほとんどダイブマンのものを流用しているようなので
いずれ変えることになると思います。

>>888
カプセルとは何のことですか?

>>897
効果音に関しては探し出すのが面倒なので作業していません
どの効果音がどんな場面で使われているのか分からないのです
アップされたものの中でこれがいいよというのがあったら教えてください
914285 ◆e4.Wj7AQPo :2007/04/08(日) 07:49:48 ID:0odx660o
一応フリーズマンマップチップを途中まで描いてみましたが
どうも上手く描けない…誰かもっと上手いものをお願いします
お願いばっかりですみません
ttp://www.imgup.org/iup364035.png
915名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/08(日) 09:45:02 ID:1IgvRgrD


   【プロの仕業】ロックマンがハレ晴レユカイ【神動画】
   http://wwwww.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1175989761/

   カプコンか京アニの社員のどちらかの仕業・・・恐らく前者





916名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/08(日) 10:11:53 ID:n3IFir7j
>>913
カプセルとは水の中にあるステージグラのことです
こちらはグラに問題があるのですか?
917名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/08(日) 14:29:21 ID:n3IFir7j
ちなみにカニガンスを早く倒せるかやってみましたが、連射が早い人なら
初めに波動を3回撃たれた後にもう倒せるくらいでした。
バックするときも無敵の方が難易度的にもちょうどいいと思います。
918541:2007/04/08(日) 14:54:23 ID:sCV8Buob
体験版をやってみたんですが、音楽が2重になった…?
と、思ったらDクリックで2つも出てたのでした(汗)
ちょっと思ったのは、カニガンスがいる部屋の前の通路が
狭すぎて、トゲにぶつかりやすいことと、
最初のカウントボム3個地帯が、ボムを爆破することなく通り抜けられてしまうのが
ちょっと…でしたね。
あと、これは要望ですが…
・ラッシュマリンはフリーズマンステージの隠し部屋にある
・ラッシュマリンはスラッシュマンステージの滝地帯の水面を移動でき、
ジャンプもできるが、地上(丸太)に着地すると強制的にラッシュマリンから降りる。
・タンゴの動きはXシリーズのアルマージみたいな動きで相手を攻撃。
空中にいる敵は相手の位置に向かってバウンドして追撃する。
・RUSHプレート、エネルギーバランサー、ビート、
ハイパーロケットバスター、EXITアイテム、スーパーネジ、各種ラッシュを集めた状態で、
ゲームクリアすると、エンディングの写真撮影で、初代ロックマンに出てきた
6(8?)ボスも、写真撮影に参加するおまけつき。
以上です。余談ですが、初代ロックマンXをFCに移植するのも考えてたり…(^^;)
919名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/08(日) 15:32:50 ID:n3IFir7j
>>918
ラッシュマリンはいらないと思うぞ…
あと今作は地上の敵が多いのでタンゴは原作通り跳ねた方がいいんじゃないかと

俺もX4、5、6をSFCにしたいと考えてるけどね
920名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/08(日) 15:34:57 ID:n3IFir7j
言い忘れた
>>918
トゲ地帯は原作通り上手い人ようの通路みたいな感じだが…難しいですかね?
あと、確かに初めの爆弾地帯は7では爆発させないと通れないようになってるね
921541:2007/04/08(日) 16:15:45 ID:sCV8Buob
>>919-920
そうですか…
タンゴ僕もはねる感じがいいんですが、いかんせんワイリーカプセルが(^^;)
トゲ地帯個人的には少し難しいと思うんですが…
とりあえず今のところあそこはメットールの攻撃を喰らってから進んでます。
X4〜6のSFC版…何気に面白そうですねwとりあえずFC版X、GBのグラフィックを使う予定です。
922名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/08(日) 16:40:42 ID:uGX8DRtS
つーかタンゴなんておまけにすぎないんだから
ある程度できてから考えろよ
923名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/08(日) 16:55:29 ID:pCzc0s7f
確かにおまえら気が早すぎるな
細かすぎる話はある程度完成してからでいいと思うんだ
924名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/08(日) 16:58:11 ID:afbsorA0
1面づつばらんすとるより全部出来てからバランスとればいいさ
925名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/08(日) 18:29:28 ID:6U4JpKpf
おまけなんて考えてたらキリないしな。
っつーかプログラマーさんの苦労考えてくれよ。
ロクロクのコンスト作るのとは訳が違うんだぞ。
926名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/08(日) 18:41:51 ID:zxr6kuQe
大チャージが画面から出ないうちに豆を撃てるのは仕様なのかな
927名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/08(日) 18:46:46 ID:0mQLJpyl
ニコニコ動画に曝した奴は誰だ!
928名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/08(日) 19:15:19 ID:FTWrYfap
ここにいる誰かにきまってんだろ
929Mend ◆bKZLjI5QZQ :2007/04/08(日) 19:16:13 ID:RzARUcnf
>最初のボム地帯
カウントボムが小さいためすき間が空いてしまいました
いずれバーストマンステージは全面改装するつもりなので
暫定的に4つ目でも入れておきますか

>タンゴ、ラッシュマリン
7に登場しないものを本編に実装する必要はないでしょう

>>926
SFC版では大チャージ+バスター2つというのが出来たと思うのですが
FC版では出来ないのですか?
930名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/08(日) 19:31:02 ID:pCzc0s7f
>>927-928
まあ誰かは察しがついてるな
931名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/08(日) 19:39:44 ID:NbBVmCNz
ニコニコに晒されたってマジか
草民が来なければいいが
932名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/08(日) 19:44:58 ID:uGX8DRtS
ニコニコ見たけどカニガンスに違和感あるって意見多いな
やっぱ色合いかな
933Mend ◆bKZLjI5QZQ :2007/04/08(日) 19:45:36 ID:RzARUcnf
効果音とその使われる場所のリストを作ってくれる方いませんか?
特に敵に関するものが欲しいです

自分で選別しようと思ったのですが、聞くだけでは判断しきれませんでした
934285 ◆e4.Wj7AQPo :2007/04/08(日) 19:51:09 ID:0odx660o
ニコニコに晒されたのか…
ところで気になる点が1つ
トリプロペランは最大チャージ1発で死ぬと思うんですが
ザコ敵のHPの設定はまだされてないのですか?
935名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/08(日) 19:55:09 ID:w3U//aU9
Delphiの使い勝手によってはドッター暦3年のプログラミング初心者が初代XをFC風にしてもいいな 
と考えているよ。

Mend氏に聞きますが、Delphiってどうですかね?
やっぱり難しいですかね?
936名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/08(日) 20:01:34 ID:zxr6kuQe
>>929
FCではできない
SFCでできるなら今のままでいいかもしれんね
937Mend ◆bKZLjI5QZQ :2007/04/08(日) 20:24:41 ID:RzARUcnf
>>934
トリプロペランがHP3になっているのは単なるミスです…申し訳ない
wikiにHPのリストを作ってくれている方がいるので
それにあわせて作っていくつもりです

>>935
ゲーム専門の開発環境ではないので
Delphi以外では作れなかったけどDelphiなら作れる
ということはないと思います

私がDelphiを使っているのは
・文法が厳密なおかげでコンパイル時にほとんどエラーが発見できる
・コンパイル速度がとてつもなく速い
の2つの理由があるからです

>>936
FCでは出来ないとなるとどっちに合わせるかは難しい問題ですね
チャージの威力が低い埋め合わせとして7の仕様、というのもアリでしょう
938935:2007/04/08(日) 20:28:32 ID:w3U//aU9
>>937
返信ありがとうございます。そうですか・・・じゃあ俺は素直にドット打ちでもちまちまやりますね。
ありがとうございました。
939名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/08(日) 20:53:59 ID:n3IFir7j
バスターの溜めが7(というかver10)は長いから画面外に出なくとも
撃てるようにした方がいいかも
そうしたら難易度調整が必要で、しかも中ボスが簡単に倒せてしまう危険がある

ちなみに、溜めが長いってことは豆連射の方が強い訳だから、溜めの威力を
上げるか溜め時間を減らすかしないと連射主体のプレイヤーが出てきそうだね
940名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/08(日) 23:38:42 ID:L/XjnuUj
豆連射がボス以外に有効なのは岩男の常識じゃね?
941名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/09(月) 00:40:50 ID:YnzNEhQ3
942名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/09(月) 01:30:24 ID:qYhmLEd/
>>941
おおおお!これは凄い!!!!
943名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/09(月) 01:35:25 ID:ZLIe1mgk
    γ´`ヽ
    _ゝ -''` ー- _
  /          \                         
 /             ヽ             、′・ ’、.     
,′   -────── 、',        、 ’、.”・”;‘ ・.    
!    |   ___;;、_y__   | |  ┼    、. ”;⌒)∴⌒`、,´、;   
|    |   `'",;_,i`'"   | | + +   ;゜・(´;^`)⌒、"::) ヽ;・”  
|    `───────' |   +  ;゜、⌒((´;;;  "'人;; :))、´; 
.|        rーj      |  ニコニコ動画に晒したのは俺だぜフーハハァー!!!
 |       `ー"      l 職人が増えるだろ?感謝しろ_
 l              /                   /  '三
  |  ヽ          /                   /  /_昌彡,..
  |    ` 、     /                   /  `(_t_,__〕
  }       `ヽ_人,ノ{                   /    '(_t_,__〕
 ̄             ̄ ー- _             /     {_i_,__〕
                    \          {    ノ  {_i__〉
                      ',        /      _,..-'"
                        |        /       /
                      ヽ    /      /
                       ヽ__/      /   
944203 ◆wYUuBm6d7Q :2007/04/09(月) 01:45:56 ID:YzdPYb/C
945名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/09(月) 01:54:38 ID:qYhmLEd/
>>944
これは差し替えすればいいのか、GJ!!
946名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/09(月) 01:57:35 ID:xqfy44xb
>>943
嘘乙。俺だからね
947203 ◆wYUuBm6d7Q :2007/04/09(月) 02:05:17 ID:YzdPYb/C
カニガンスv10差し替え用
Mend氏の手間取らせるのもアレなんで作った

imageのcharaにぶっこめばおK
http://www11.atwiki.jp/r7fc?cmd=upload&act=open&pageid=14&file=%E3%82%AB%E3%83%8B%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%82%B9v10%E5%B7%AE%E3%81%97%E6%9B%BF%E3%81%88%E7%94%A8.zip
948名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/09(月) 02:10:13 ID:rLuQ4X5+
これはGJ!
試しに差し変えてやったが違和感が少し減った
949名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/09(月) 02:21:30 ID:w8ablN0F
まだ違和感あるな
特に白目が灰色なとことか
950名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/09(月) 02:25:04 ID:YnzNEhQ3
薬品の中にしかいないしそこはいいんじゃないか?
951初スレ203 ◆wYUuBm6d7Q :2007/04/09(月) 02:54:35 ID:YzdPYb/C
952名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/09(月) 03:06:53 ID:dTWc2e98
次スレ立てるならちゃんと宣言してからの方がよかったんじゃない?
とりあえず乙、テンプレも頼むね
953名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/09(月) 04:17:47 ID:rLuQ4X5+
うめ
954名無しさん@お腹いっぱい。
うめ