1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
PCからSFCに移植されたファルコムのSLG
領土を広げ兵を育て敵国に攻めるというシンプルながらも奥深いシステムが受け
何作にもわたってシリーズ化された
現在は完全無料版が日本ファルコム、ベクター等のサイトで配布されている
労働も無く…
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/06(月) 08:22:32 ID:lLZWyIST
高速道路を駆け抜けた競走馬
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/06(月) 09:26:17 ID:Lt/PE/0T
ロード( ´∀`)ク
MDでも出てなかったか?
8 :
2:2006/02/06(月) 18:39:46 ID:NskjhgPe
あの背中が良かったよな!
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/12(日) 00:00:03 ID:+WncVN9u
>>7 「ロードモナーク とことん戦闘伝説」が出ています。
現在プレイしていますがストーリーモードで雪山の山賊が倒せません。
「ロードモナークいろいろ」って攻略サイトにPC版のマップエディッタが置いてあったが
なんかつながらねえな
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/13(月) 02:08:25 ID:MDk5+mhU
SFCだと処理能力の関係で同時に32ユニットまでしか出ないから
PC版でやった人が見たら進行速度がえらい遅く感じるな。
え、そんな制限あったのか
全然知らなかった
13 :
5:2006/02/13(月) 11:40:36 ID:NsT1qCqt
たまにはログインで有名になったジョージモナークも思い出して下さい
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/14(火) 00:39:22 ID:CjA9IAm5
>>12 ちなみにPC版では64ユニットまで。いずれも各国の王様やモンスターも
1ユニットと数える。
モナークモナークは?
レゲー板では多分板違い
PS版のロードモナークが欲しいんだけど、SFC版と違うところある?教えてエロい人!
・ストーリーがある
・安い
437 :名無しさんの野望:2005/04/29(金) 17:35:35 ID:Cq8ugLDj
・ゲーム中にコマ飛び(ターンも)が起こる
・操作性が悪い
・マップチップが見にくい
・容量の70%が無駄なことに使われている
・王様増殖バグがある。
・しかも自力で増殖バグが再現でき、ズルしたい放題
・Sサイズビューが無くマップが見渡せない
・マップモード、スペシャルマップ以外のマップは駄目ぽというか駄作ぽ
・入門版であるロザリオ編ですらバランスが悪い
・効果音の半分はパソ版の流用
まあ安いのだったら買っても損は無いと思う。
デザイン系ステージは必見モノだと思うし
444 :443:2005/05/06(金) 11:09:08 ID:XbvUy0nA
兵
壁
壁壁
壁壁壁目
(目=目的地ね)
こういう地形があると
Windows版では
兵→→↓
壁 ↓
壁壁.. ↓
壁壁壁目
とこう移動するが、
PS版では単に命令すると、
兵↓
壁→↓
壁壁→↓
壁壁壁目
と移動してしまい、ふりむきで消費するターンの関係で大幅に兵力を消耗し不便。
サンクス!なんか悪そうだけど安かったら買ってみる。
オンライン用の効果音 だれか作ってくれ 効果音が無いとイマイチ盛り上がらない
みなさんSFC版についてはどう評価していますか?
ju
私がやりこんだのはSFC版だけだけど、こんな面白いゲームがあるのかって当時は思ったっけな
ロードモナークオンライン フリーソフトで落としたけど
音楽のクオリティーが高いな
ロードモナークの音楽は本当に良い
スーファミ版のロードモナークで全てのステージクリアしてエンディングの最後に“他の国でやる”って出たんだけど、何も起こらない。なんで?教えてエロい人!
ごめん、sageのsを入力してなかった…
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/05(土) 10:09:00 ID:1z74gAT8
>>28 「ほかのくにでやる」って名前でセーブデータ作ってみ。
SFC版は頑張って移植してる感はあるんで好感が持てるんだけど、
いかんせん遅すぎるのがなあ…
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/16(水) 19:22:23 ID:UJXxw2wb
ロードモナークの音楽の曲名ってなに??
>>30 エミュでやれば問題ないけどソフト無いと違法だしなあ。
正直細かい命令ださないと成績落ちるから早送りなんて('A`)イラネ
91065日までは逝ったんだが・・・・
280円(取説箱なし)だったんで買ってみたけど
PC版に慣れてるせいかとろすぎて眠くなってくるね
で、良く見るとスピード調節機能付いてるじゃんと
意気揚々とスライドを動かしてみたら
ゲームスピードじゃなくてカーソルの移動速度かよw
>>35 オリジナルで7段の俺がSFC版クリアに1カ月掛かった。
忍耐力だけなら世界レベルだな。モナー共よ。
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/29(金) 21:04:56 ID:cY54+PHe
ゲームスピードじゃなくてカーソルスピードだったのかorz
>>9 雪山のどのステージなのか書いてくれ
話はそれからだ。
正直俺はヘタレだが基本的なことをいくつか
・開始は税率0%
・金500以下&兵が表にある程度出た瞬間、税率30%に。
2000前後まで金を溜めたら即座に税率0%。
・序盤から王様をガンガン出撃させる。
出撃→現地到着までの消費量を確認する。
王様を出撃させる時は金に幾分余裕を持たせる方がいい。
(出撃した瞬間税率0%になる為)俺の目安は2000〜3000。
・残り一国になったら敵陣をすべて破壊せずにボスの城を落とす。
敵の領地がこちらのものに変化している間にボスの城跡に家を建てる。
その他
・オートを過信しない出来るだけ手作業で兵を動かす。
・敵が単騎で攻めてきたら、多少弱い兵でもいいから家の上で防戦する。
1〜2割程度こちらが劣勢でも勝つときがある。
はるかに強ければ王様か兵士を後退させて敵が衰弱するまで待つ。
上級者の方修正・追加よろしく
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ´∀`)<ロードモナーク
( ) \_______
| | |
(__)_)
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/12(月) 11:54:03 ID:VIdkPSw9
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ´∀`)<ロードモナーク
( ) \_______
| | |
(__)_)
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/16(金) 14:00:44 ID:NztRDxVC
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ´∀`)<ロードモナーク
( ) \_______
| | |
(__)_)
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/19(月) 18:15:13 ID:Mqhwo7CT
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ´∀`)<ロードモナーク
( ) \_______
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(__)_)
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/26(木) 23:21:11 ID:+d8p2wIP
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ´∀`)<ロードモナーク
( ) \_______
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(__)_)
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/26(木) 23:43:56 ID:l1SS84em
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/27(金) 00:17:08 ID:8cZ5Lr9c
インターネットでダウンロードして無料でプレイ出来るロードモナーク無かった?
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/27(金) 00:21:43 ID:8cZ5Lr9c
これもドラゴンスレイヤーシリーズなんだよな
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/27(金) 14:39:13 ID:G6nw9lgP
単純だけど奥が深いゲームですね、PC9801版から遊んでます。
ファーストα求めて深夜にコンビニ巡りしたなぁ。
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/27(金) 15:34:36 ID:m3ALNwlN
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/27(金) 17:48:50 ID:m3ALNwlN
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/01(金) 14:33:09 ID:r7KglgNo
age
メガドライブ版のプロフェッショナルだったかな。
途中でデータ飛んで挫折したけど地獄だったことを覚えている。
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/19(火) 01:32:38 ID:6vtxZCqt
PC版はよくやったけど、調子に乗ってSFC版買ったら
あまりの処理の遅さで挫折した。
占領した後の最後の0.1、2%の攻防が熱かったな。
今は無きポプコム誌で熱く取り扱っていたのにな。
ジラーフさんは元気かえ。
>>4のって95用ってあるけどXPでも問題なくプレイできますか?
やってみればいいんじゃない?
エラーが起きる心配がありますので
念のためです
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/12(水) 23:01:05 ID:WsXuSY6m
⊂ヽ
):) :∩
ι′ ヽヽ
:∩ ∴ ι′・ ∴゚
ヽヽ
ι′ ∩
∩ :ノノ ゚
,,------ 、 ノノ ∪ ∩
/: ____▽,,,,,,_ヽ 。:∪・ ⊂ヽ ノノ
}ミi::ェェヮi ト.ェェ-iミ /⌒v⌒\ ):) ι′
ヾ::/イ__l丶 r'1ノ ノ ) :ι′ :∩ 。
}::l:: ゝ--イ :l :{.^\ | ヽヽ
ト!;;_`二´_,,!イ| | ノ :| ∩ ι′
| |__三___| |_/| | ノノ ∩
| | ヽ| ト' | |/^ヽ ι′ ノノ ∵
| | | |_/ ヽ__人_ノ ∪
⊆, っ と-っ
浣腸プレイで感じ過ぎたら実が出ちゃった・・・
SFCのロール作戦は絶望的だな・・・・・・
というか全般的に難しくされてるような希ガス
SFCの「ロール作戦」・・・
あれを3000日以内にクリアって本当に出来るんかな?
「魔界の王者」の占領率100%も・・・
最近ソフトのバッテリーがヤバいのだか、セーブデーター2が毎回消えてるし…
早く何とかせねば…
魔界の王者は時間さえかければ100%はできると思う
ただ時間かけて100%とる程のメリットが有るのかは疑問
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/05(金) 18:02:40 ID:9/+xgvYf
MD版のストーリーモード序盤で自軍が雪で鈍くなってしまう面のいい攻略法ありませんか?
根本的にまだ初心者でセオリー的な物が掴めずどうしても力負けしてしまいます
ここもう何度もリトライしてますが、一つ潰すのが精いっぱいです
>63
うろ覚えだが、ここら辺から王様を積極活用しないとキツイね。
ロードモナークの日数短縮の基本でも有るけど、
兎に角一番近くの王様の陣へ直接攻められるように、
最初に居る兵で道を確保、モンスターの出現を防ぐようにするのが必須。
目標敵の陣を王様で破壊しまくって、勢力拡大を抑えるようにする。
(ただ、陣を全部破壊して降伏させると損なので陣1つは必ず残す)
上手くやれば、雪が降る前に2つ位は敵を潰せたはず。
>>64 どうもです
雪は五日後位で相当早く降るので多分ステージが違ってるかと思われます
説明不足ですいませんゲオパルドン将軍が初めて登場するステージです
王様は体力ある敵ユニットに対してはたまに使ってますが
このステージはなかなか王様対王様まで持っていけないです
一つ目撃破以降、残り二国の物量が凄まじくて難しい・・・
しかしこれCOM反則だよ・・・ いきなりMクラスのユニットぽんぽん出してくる
66 :
63:2007/10/06(土) 23:10:03 ID:t1q2q1AY
久々にやりたくなったand気になったて、4-3を実際に確認。
まず、開戦時に居る兵は
一番近くの橋を復旧→黄色の城前の柵を破壊→都市の奥の穴を封印。
橋を壊して次に入った辺りで王様出陣、柵を破壊したら敵の陣を破壊開始、
王様の体力が100程度までになるまで破壊、離脱して城で回復を繰り返す。
(この間に青の城方向にある穴を封印すると良い)
3戦目位には黄色の王様の体力が200程度まで落ち込むから楽勝。3日目位。
黄色を破壊した頃には青の城への橋が修復されてるはずなので、
また王様を出陣をさせて体力ぎりぎりまで敵の陣を破壊。
この時は都市の周りの陣から壊して、貢物の期待をする。この辺りで5日目降雪スタート。
敵陣の破壊は1戦では潰し切れないはずなので、
2・3戦目位には青の王様も潰せるはず。今回は6日目だった。
この日数なら、ゲオパルドンもまだ敵モンスターと戦ってる最中なはずなので、
橋の修復は行ける範囲を陣で埋めてから、
Mサイズの兵でフタをしながらじっくり進軍してけば楽勝なはず。
因みにクリア時は13日目でした。
序盤にミス(青の城の途中の穴封印忘れてモンスターに陣潰された)が有ったんで。
上手くやれば5日目の青まで撃破も可能だと思う。
長文失礼。
>>66 すごすぎる そんな電光石火な侵略出来ん・・・
とりあえず何とか雪のステージはクリアしました
下の青への橋をずっと壊したままで部隊固定して黄色潰して真ん中ほどに
橋設置して赤青へ侵攻、そこの青への橋も破壊固定で青孤立させて赤集中攻めで
雪で後詰め援軍部隊足遅いし、非常に長引きましたw
次の森のステージはアドバイス通り王様を積極的に使ってたら
案外すんなりいって王様特攻のありがたみをつくづく感じました
で今、海のステージですけど橋壊れる面はなかなかキツいですね
橋の復旧に追われて金欠や部隊の流れが滞りがちに
MD版ストーリーモードの5章4面めちゃめちゃキツい
洪水後は定期船で攻めに行く事になるけど単発で何か効果薄いなぁ
けど強引に敵本陣まで橋掛けたらこっちが逆にぐちゃぐちゃにやられた
1000日越えちゃうよ
COM側って王様で街破壊体力減ってきたら城帰還回復後街破壊ってやってくるっけ?
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/26(月) 17:04:21 ID:+dzlfJ2p
>>70 SFC版のCOM側の王様はお城から二歩分迄しか出ませんが…。
あげ。
72 :
fushianasan:2008/02/02(土) 00:12:41 ID:BR7eLzQ5
hosu
間違えた
74 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/31(月) 23:16:27 ID:itL6Qmk6
保守
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/28(月) 22:38:43 ID:7KcfcSGZ
保守
76 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/10(土) 21:07:18 ID:WeO/xcXp
ここってガイア王国記あり?
まぁいいんじゃない?
んでは。
アマラの二面が無理すぎるんだけどどうしたらいいだろう。
一面森で整う頃には勢力が真っ青だし橋を落としても直ぐに押し込まれてしまう。
公式ガイドより。
マップ右端にある壊れた橋を修復し、その下にある洞窟を
素早く封鎖しよう。その後、洞窟近くにある柵に1ヵ所だけ
穴を開けたらしばらくオートで様子をみる。しばらくすると
ブルー国とグリーン国が戦闘を始めるので、そのスキに領土
を本拠地近くの川まで広げておこう。川に橋をかければ、一
気にブルー国の領土を奪うことが可能だ。橋をかけるタイミ
ングは、ブルー国がグリーン国を滅ぼす寸前がベスト。
ゲーム序盤は、領土を増やす前にひたすら開墾を続けよう。
…おかしいなあ、それでまだ負ける。
滅亡のタイミングで橋をかけても地力で押し負けるんだよなぁ。資金も兵も足りなくなる。というか川まで領土を広げても直ぐに押し潰される。どうしたものか。
と、自己解決。
何とか抜けられました、感謝。
良かった。
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/23(月) 23:00:05 ID:mj7AUXn3
PC版のフリーをダウンロードしてみると、最近の高スペックパソコンだと驚くほどはええw
元祖の98版はマウスじゃなくゲームパッドで遊んだことを思い出した。
最近またSFC版を始めた。
もう何十年振りなので、すっかり忘れてる分新鮮で楽しい。
しかし、電池切れでセーブデータを残せないのが問題。
今でもエポック社へ送ったら電池替えてもらえるのだろうか・・・?
まぁ自力で交換するって手もあるし
>>86 以前他のSFCソフトの電池交換を自力でやったらソフトそのものを破壊してしまったので躊躇ってます。
ロードモナークのSFCソフトは中古屋で滅多に見掛けないので尚更躊躇ってしまいます・・・
現在電源入れっぱでやっと4段になれましたが・・・
こんなに時間かかるゲームだったかなぁ・・・?
時間食うゲームの代表でしょ(笑
SFC版の「ロール作戦」で詰んでしまいした。
どうしても3000日以内で100%に出来ません・・・
赤文字で結果表示されているのが嫌なので何とかしたいのですが・・・
何か良い攻略方法はございませんか・・・?
俺はPC-98版とWindows版しか遊んだこと無いけど、
SFC版ってものすごく時間がかかりそう…。
建物建てるのって、一マスおきにしてなるべく数増やすのと、
二マス空けて効率よく埋めていくのと、どっちがお得?
状況と君の腕によるけど
一般的には
序盤、1マス置きに詰めておくことで今後の資金確保
終盤、限界までマス空けて現状の資金確保
終盤そんなことしてたら飽きる
王様突撃派?
96 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/08(金) 17:03:01 ID:xwnrYSP6
おぉ全然チェックしてなかったけど随分といいラインナップ配信してんなSEGA
ガイアととことんは配信来たけど、SFC版は来ないだろうな。
MD版の配信がファルコム名義だからSFCもファルコムの管理になるんだろうけど、
ステージは全部MD版に入っちゃってるし。
MD版配信直前。これからMD版未経験者が手をつけて
なんじゃこりゃーと驚くことになるのかw
ガイアと違ってストーリーと連携した新マップ、モナモナにすらない独創的なギミック。
i
VCでMD版配信記念パピコ
VCのソフト説明にしっかり「大宮ソフトのアレンジ」アピール入ってて吹いたw
個人的にはMD版はそこが重要ポイントだと思ってたけど、
昔はそういうの公にすることあまりなかったのになと、色々と時代の流れを…
渦潮1号強いよ渦潮1号
何それ徳島行きの特急?
俺も今から渦潮1号に立ち向かうところだ。
俺もこないだようやく渦潮1号に勝てたよ!
MDでやってた頃はここで挫折したんだよなぁ・・・
んで10数年越しに5面までやって来れたんだがここもキツイ・・・
ふて腐れて記録挑戦してたらノーマルクリア。
6段までいけますた。
チラ裏スマン
過疎ってるんだし、チラ裏も山の賑わいってことで。
とことんのストーリーモードクリア記念パピコ。
VC版とことんのストーリーモードクリアして記録挑戦してるんだが、序盤の敵の税率おかしくない?
資金がなくなっても税率0%で、初期資金使い切った時点で暴徒化するから逆にウザくてしょうがないんだが。
ニコニコのストーリーモード動画2−1上げたらいきなり誤導されてて吹いたw
再生数もコメント数もシリーズ最多なのが無駄に悲しい。
これで興味を持つ人がいてくれれば…おっと5倍速は編集だと書かなくては。
とことんで渦潮1号越した記念カキコ
しかしここの敵頭いいね、津波で孤立する所に直前に大ユニット送り込んで占領したりするなんて・・・。
ええ、参考にさせてもらいましたよ!どうせ俺の頭はCPU以下ですよ!!
渦潮1号は一発目の津波前に王子で黄色に速攻+宝箱で資金1万ぐらい確保
後は金が尽きるまで王子で敵陣削りまくりって戦法でもいけるよ。
2発目の津波までには青も落とせる。
沈むエリアに無駄に陣を張らないように
柵を作って人の流れをコントロールすると早い。
連絡船が有るマップの方は2発目が来る前にクリア出来るよw
橋掛ける方は流石に無理だが(敵城の有る島以外は押さえられるが)
ガンダム00見てたら渦潮1号使ってて吹いた。
うう。ガイア王国期のレジスタンス解放!1がどうしてもクリアできない。
青と黄色を橋でつないでも、黄色の勢力が大きすぎて青を食わせてますます強大にしてしまうし、
赤に橋をかけても地力で押し切られてしまう。
どなたかお知恵を貸してくださいませ…
118 :
sagw:2008/11/01(土) 14:04:29 ID:jdIkNdMh
>>117 初期段階で橋をつないで青に大陸に進出させて黄色とパイを食い合いさせた
ような気がするが、うろ覚えなので詳しい人がいたら頼む
10何年ぶりにとことんのストーリーモードクリアした。
上でも書いている人いるけど、
税率0% or 30%。速攻&突撃だね。
最初の兵隊にふういんさせたり、策壊したり、橋作ったりして道確保。
王子で相手陣地を削る、で大体いけるね。
後は橋の手前に陣地作って、壊しつづけていれば防御の基点になるし。
これ面白かったからPC版買ったんだよなぁ。懐かしかった。
120 :
117:2008/11/02(日) 18:30:19 ID:R4Qn06l6
>>118 ありがとうございます。
青を北に侵攻させてもみるんですが、黄色のポテンシャルが高すぎてすぐに青がじり貧に…
その隙をついて青に攻め込むと、挟み討たれた青はすぐに壊滅するんですが、
それは黄色の応援をすることにも繋がって、結局は青の終了とともにこちらになだれ込んでくる
黄色になすすべもなくやられてしまうんです。
かといって、孤立してる赤はどんどん力を増して、どのタイミングで橋を架けてもこちらが蹂躙されるばかりで。
これ不可能面なんじゃないかと思えてきた…
121 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/04(火) 20:44:34 ID:NAZQWsC9
>>120 たしか昔クリアしたはずなんだが、手元にないのでどんな面か思い出せない
特徴を言ってくれたら思い出せるかも
>>120 確かにこの面はほかと比べて異常に難易度が高い気がする。
とりあえずおいらがクリアした方法は
1.まずは初期エリアで確保できるだけ占領する
2.2000程度のユニットと資金1万ちょい調達
3.自エリアにある壊れた橋から青黄を繋ぐ橋を架ける
※繋ぐ前に自エリア側の橋を壊しておくと敵が侵入してこない
繋いでしまったあとに壊してもすぐ修復され負け確定(重要)
青 ↓ここに橋を架ける前に
青■ 黄
□←ユニットをここに置いて
□←この橋を壊しておく
緑
4.黄の領地を突破し赤本拠地の右上あたりに赤黄を繋ぐ橋を架ける
5.三つ巴戦の隙に資金6000ちょいと1500程度のユニットを調達
6.自エリアの右端から赤に向けて橋を架ける
7.赤黄間の橋を破壊し続け、初期命令「村破壊」で一気に赤を殲滅
赤の領土を完全に占領したあたりで国力はほぼ拮抗するので、あとは
赤黄間に架けた橋から突入して反時計回りに占領してクリア
もっと良い戦略ありそうなもんだが、他に勝てる方法が見つからない...
>>121 時計の文字盤で12時の方向に黄色、3時に赤、9時に青、そして6時に自軍があり、
それぞれ島として分離されている面なんです。自分で橋をかけなければお互いが接敵する
ことはないんですが、黄色が自由にできる土地が非常に多いという感じです。
言葉で説明するのが難しい…
>>122 なんと、詳細にありがとうございます!
資金が一万近く貯まるまで我慢の子なんですね。
実は一度だけ一人旅させて黄色と赤を橋でつなごうとしたことがあったんですが、
黄色の先兵に見つかって、橋を架けきる前にあえなく撃沈してしまいました…
初期エリアを埋め尽くすぐらいの頃には黄色がけっこう下の方まで降りてきていて
あきらめていたんですが、その方法でクリアされたと聞いて、トライアンドエラーの勇気が出てきました。
本当にご親切にありがとうございます!
124 :
123:2008/11/07(金) 02:34:39 ID:sYt6Rk44
>>122 おかげでクリアできました!
おっしゃるようにそれ以降の面が非常に簡単でびっくりしました。
なんで中盤のこの面だけこんなに難しいんだろう。
本当にありがとうございました。
MD版のストーリークリア後の記録挑戦って、一部のマップでは記録更新されないの?
14の「ヌシは森にすむ」が-1642日のまま、どう頑張っても更新されない。
絶対短縮できてるはずなんだけどなぁ・・・
これは本編中に木の実を使って頑張っておくしかないんでしょうか?
いいすれ
127 :
名無しの挑戦状:2009/04/02(木) 16:51:14 ID:mE6F6BVd
映画レッドクリフ見たら三国志見たくなった
三国志見たらロードモナークやりたくなった
4月から日テレ火曜深夜に蒼天航路放送開始
128 :
名無しの挑戦状:2009/04/05(日) 22:19:30 ID:N/SCfOQu
DSで出ないかな
129 :
名無しの挑戦状:2009/04/14(火) 21:12:53 ID:vlcwCy3E
タッチペンでやったらおもしろそう
2画面使ってSマップとLマップの同時表示も可能だな。
131 :
125:2009/07/31(金) 20:59:26 ID:D4POXQD7
久しぶりにストーリーモードを一からやり直してクリア
「ヌシは森にすむ」は+1050日でクリア出来た。
ちなみにアマ4段、前回はアマ2段だったのでそこそこ上がった。
もしかして、特殊ルールのある面って、ストーリーモードでの記録しか反映されないのか。
クリア後の記録挑戦だと税率とかおかしくなってたりするし。
エリアをクリアする前に頑張るしかないか…
132 :
名無しの挑戦状:2009/08/02(日) 10:29:36 ID:8vvFhquX
アーカイブスで落としてみた
133 :
名無しの挑戦状:2009/08/03(月) 23:20:36 ID:XBmX6hcU
MD版当時全マップクリアしたが、定価値段分以上の価値を
感じれるほど楽しめました。今プレイしたら苛々するかな?
134 :
名無しの挑戦状:2009/08/04(火) 00:53:47 ID:YUR7RpJZ
>>133 全待機がなかったりして苛々もするけど、当時気が付かなかった攻略法を発見したりして
結構新鮮に楽しめてるよ。
あーもう、ストーリーモードがあと500日短縮できれば5段もらえるのに…
どこだー、どこで短縮できるんだー!
VCMD版ストーリーモード5段取れた記念パピコ。
残り日数53868日…、頑張ればもうちょっと縮められそうだけど6段は無理かなぁ…
誰か6段取れた人いる?
ロードモナークProと書かれているWindows版が100円で売っていたので買った。
ソフマップの中古売り場ではWindows95用だけど良いか?なんて聞かれた。
俺はそんな素人じゃない。LMはPC-98版からの付き合いなんだぜ。
でも、LM Pro動かすんじゃあPC-9821のWindows98マシンを引っ張り出さんと。
たぶん、XPのマシンでも動くとは思うが。
MIDIをDirectShow経由にさせてSAVEフォルダをあらかじめ作っておけば問題ないはず
138 :
名無しの挑戦状:2009/08/23(日) 02:23:58 ID:1x+dauAM
>>135 32面で6段は流石にキツイだろ。
MD版は速度調節ないから攻略サイトにある城外一撃技とか、特殊な詰め方とかできないのがなぁ。
そのへんが使えれば何とか…、いや、使えたとしても俺には無理だけどさw
今更だけど昔やってたメモが出てきた。
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SFC版。手元のカセットでは、アドレス$68000に1面のマップデータが入っている。
$ がついてる数字は16進数で考えてくれ。バイナリエディタの表示どおり。
描画方向は横。Win版は縦。
マップチップの並びはWin版とほぼ同じ(Win版エディタのパレット順)
だが、一つ違う点がある。
チップ番号+128にて、連続描画が使え、それにより、
マップ一つあたりのサイズの縮小に成功している。
(例);81 05
この場合、$81(129)-$80(128)=1
1番のチップが5つ並んでいるという意味になる。
通常の描画と共存しているので、ほとんど無駄がない。
なお、カッコ内は10進数での数値。
ちなみにこの方法は、似たような方法がドラゴンクエスト2以降に使われている。
上から、一面の終了アドレスは$68000+$900(48*48分の2304バイト)=$68900が、
終了アドレスではなく、実際には$68665(1637バイト分)が最後である。
おそらく「遥かな大地」などは、ほとんど容量が用意されていないだろう。
なお、次のバイトはもう2面「悪夢の諸島」に使われている。
つまり、1面を改造するには、1637バイト内に収めなければならない。
1637バイトで、(X,47 Y,47)まで描画しなければならないということだ。
描画する分には容量が多少余っても構わない。
[EOF]
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ゲームアーカイブスでPSPにPS版落としたんだが
PS版のスレってどこ?
ここでいいんじゃね?
コンシューマー版総合スレみたいなもんだし。
PS版の攻略サイトが見つからない
何度やってもクリアできない面があるんだが
攻略本買おうとしても古本でもバカ高いし……
なんでこんなソフトの攻略本なのに1000円以上してるんだよ
>>142 PS版のことは良くわからないんだけど、
「レジスタンス解放!1」ってマップならここの>>117-
>>124に書いてるよ。
PS版は
青:15面
赤:5面
緑:2面
黄:4面
で詰まってるのだがどうすればいいんだろう
青と赤は戦力が不足して押し切られるし
緑と黄は敵全滅しても日数残ってないとかもうね
青:赤を速攻で王狙い。無論兵力溜めてから。後はタイミング微妙だがゴリ押し。
赤:自国周辺と南埋めたら、基本税率10で、やばかったら最低4まで下げて攻め。
緑:反時計回りで。青も手出して来るので赤速攻。黄との接点は壊し続ける。
黄:中央に続く橋を3つ全部壊して、赤の5倍溜めたら王攻め。
税率調整と初期命令(村壊す→オートとか)の使い方で大分変わってくる。
それぞれ1行だとこんな感じ?緑の12面は死ねる。
146 :
名無しの挑戦状:2009/12/09(水) 02:27:15 ID:lWGKLk7e
SFCの 繰越日数(24-52) 37657日 の見方と
開始時オプションのノーマル/アドバンス の意味をどなたか教えてください
>>146 SFC版は持ってないから正確には分からないけど、他機種版と同じなら
繰越日数はゲームオーバーまでの猶予期間。
ステージを早くクリアするとどんどん増えていく。
ノーマル/アドバンスはCPUの行動パターン。
アドバンスだとちょっと賢くなる。
アドバンスは王様が出陣すると敵は退路を経とうとするね。
アドバンスドロードモナーク発売時に雑誌で紹介されていたし、プレイするには知っておくべき仕様。
>>146 アドバンスモードにすると敵国の王様が2マス分出て来るようになります。
(ノーマルだと1マス出て来るだけ)
なので敵国の城門前に柵をするのが難しくなります・・・
それと、自国の王様が遠征する時に橋を渡ると
その橋を敵国の兵士が壊し始めたり
自国の城門前に柵を作り始めたり
とにかく自国の王様が城に戻れないように仕掛けて来ます。
ノーマルと比べてしまうと結構面倒臭くなります。
>>149 2マス食いついてこようが、横からゴミ(すまん、フーズパニックの場合だ)を置けば解決できるんじゃないの?
アドバンスドにはフーズパニック仕様のステージは無いけど…。
最近遊んでいないからよく覚えとらん。正しくないのなら申し訳ない。
□□□ ●は経費無しで撤去できる障害物
□王□
俺● ←こういうのでも王様が番犬のように食いついてくるの?
城は9マスだから実際にはこうだね。
□□□
□王□
□ □
俺<柵作るよ!
□□□
□ □
□ □
王俺<ギャー
敵の王よりも自軍兵士の方がHP高ければ妨害はされないけど。
アドバンスだと城を柵で封鎖するなら
□□□
□王□
□ □
● ●
●俺 ←こうしなきゃダメ
他にも4000以上の兵力があるユニットだったらフェイント1回で置けるはず
MD版のストーリーモードだと途中からアドバンス思考になるんだよな。
それはそうとロボ系ステージのマイクロルームとメタリックロールが面倒臭ぇ。
フーズパニックは楽しいんだけどなぁ。
スーファミで九段って行くの?
どうやっても無理な気がする。
>>153 ステージ名なんかほとんど覚えてないんだが
その2つだけは名前聞いただけでマップが目に浮かぶ
>>154 ・占領率100%はデフォ
・アドバンスドモードの城外テクによる速攻撃破
・カーソルを移動を極力無駄無くす(半日経過バグ回避)
・ユニットを効率的に合流して飽和状態の村を減らす
・イラン土地は広い間隔で埋める
・ポーズを駆使してほぼ全部のユニットに個別に命令
俺は91055日が限界だった・・・。あと5000日の壁は永遠に越えられない壁かも知れん
鬼や…鬼がおる…
158 :
名無しの挑戦状:2009/12/26(土) 16:59:28 ID:tCKbDUt6
レミングスもネットで無料で出来る時代なのか
スーファミ版の昇級昇段は、
設計上のミスが合った気がする。
好成績時にクリア前に、
セーブする→クリアする→ロードする→クリアする。
上記手順だと、2回昇進しちゃう。
嬉しかったけど、おかしいなぁと当時思った。
160 :
名無しの挑戦状:2010/06/16(水) 04:40:00 ID:R2mDcz97
保守がてら質問
購入検討中なんだけど、ざっくり言えば奇跡の無いポピュラスみたいなもん?
とりあえず拙速の返答
ポピュラスはやったことないがたぶんそんなもんだと思う
>>160 そんな感じだな
橋、障害物の建設、撤去
部隊の移動方向の指示
税率があるくらい
序盤で決まるあたりは囲碁に近いが
王様をうまく使うと終盤の劣勢を押し返す力技もできる
ロードモナークオンラインが無料なので公式ページでやってみてからどうだろう
数面でいきなり難しくなったりするが
(名前はオンラインだがプレイはオフライン)
あの頃はオンラインゲームなんてマイナーだったからね。
今その名を聞くと確かに誤認する。
うーん、VCのMD版が一通り終わったから、PS版もストアでダウンロードしてみたんだけど
なんか、マップの構成が違うなぁ…
封鎖や隔離がやりづらくてロードモナークらしい戦略が立てられない…
まだ序盤なんだけど、これから変わってくる?
ずっとそんなもんだったかと。
でもまあ3m位離れて見れば、同じロードモナークだよ。
んー何となく嫌な予感はしてたけど、やっぱりそうかー
つーか比べちゃうとMD版の移植センスが凄いよね。
途中保存とか初期待機命令を追加した完全版とか出してくれないかなあ…
PS版はなんせ、ネット上の攻略、日数アタックのコミュニティが速攻で空中分解した唯一の作品だからねぇ・・・
慣れればそれなりに最後まで楽しめるんだけどね。
いかんせん、ざっくりとした移植だったのが惜しかった。
MD版を見かけたんだけど、コレのセーブってパスワードなの?
パッケにバッテリーバックアップありの表記がなかったんだが。
パスワードではない筈・・・だよね?確か。
バックアップだよ
じゃあ、あれってメーカー側の記入漏れなのかな。
SFCと違ってセガハード系ソフトはあの表記は義務付けられてたはずだから。
173 :
名無しの挑戦状:2010/09/13(月) 21:20:16 ID:6Ys6O32H
SFCや公式のフリー版やったんだが
ひとつのステージがもう少し狭いシリーズは無いかな
命令のし過ぎか、無駄に広く感じる時がある
マップ狭いと、おうさま有効活用するプレイヤーが有利過ぎるからなあw
175 :
名無しの挑戦状:2010/10/31(日) 19:11:48 ID:vwqZomg6
昔のPC98版は手ごたえあったなあ。特に最終1個前の機械のステージ。
一見16分割で仲良く4隅に同兵力で布陣してあるが、よく見ると3体1になってる。
Windowsリメイク版でむちゃくちゃ敵が弱体化調整されてて萎えたorz
>>175 敵が弱体化って言うか、マップが楽になってるよね。
「ここに橋作れたら楽になるのになぁ」って所に橋が作れるようになってたり
「マイクロルーム」なんてほぼ別マップだもんなぁ。
マップに設定された課題とかシチュがほとんど台無しになってるよねぇ、オリジナルって
まあメーカー側が今のユーザーには難しすぎる、と当時の市場を見て結論した訳なんだが、
当時そんなゆとり市場だっけ?
だってイース投入で「やさしいRPG」に方針転換したソフトハウスだぜ。
おれはそこからの世代。(英雄伝説でさらに温ゲ化したと感じた)
それ以前のゲームをプレイしてもたぶん音を上げていた。
イースはやさしいだけで簡単な訳ではないぞ。
繰り返し根気良くやってれば誰でもクリア出来るというだけ。
ローモナのヌル化とは根本的に違うんじゃね?
優しいと易しいはイコールじゃない
SFCのローモナはゲーム速度調整できなかったんだけど
PSの新ガイア王国記も調整できない?
出来るけど画面上のユニットが増えるともっさりしてくる
こんなに早くレスが来るとは、サンクス
速度調整できるならアーカイブス買ってみるぜ
ストーリーやら抜いて、もっさり解消して欲しかったな
PS版は兵士の移動ルーチンがクソって話があった様な
>>185 それ以前にマップがクソ。
一応PC版準拠のSFC版遊んだ後だと、なんだこれって思うレベル。
wii持ってるならMD版をオススメしておくよ。
速度調整はないけどマップの完成度は高い。
MD版は異常に難しかった記憶が
wii持ってるからMD版買ったけど操作というかボタン覚えるのがつらかった。
MDって使ったことがなかったんだけどあれってABCの3つボタンだよね?
wiiって1、2の2つとABボタンが微妙な位置にあって、かつ+−ボタンなんだけど、取説的なものがないからどのボタンが何に対応してるのかわからないし、MDのコントローラーなら楽なんだろうけど、離れたボタン押したりしないといけないからとりあえず疲れる。
以上、チラ裏
マウス操作前提で設計された物をコントローラーでやる事に無理がある。
クラシックコントローラ使えば6B仕様で遊べるぞ。
あとVCはHOMEボタンで説明書読める。
wiiリモコンだと一発viewボタンがないんだよね。
あとAボタン押しながらの上下で税率とかやりづらい。
クラコンじゃないと確かにストレスある仕様かも。
ロード(´∀`)ク
193 :
名無しの挑戦状:2011/02/10(木) 18:22:21 ID:IeQMkZru
>>186 ロードモナークっていうゲームの存在を知るには、PS版は結構よかったよ
>>148 MD版とPS版も、王様が出張すると生意気にも退路を断とうとしてきます
手持ちが少ないのにうっかり出動して、泣く泣くリセットしたことが何度か
194 :
名無しの挑戦状:2011/03/21(月) 17:36:43.16 ID:65wb8wvw
>>193 出張前に、そういう敵を返り討ちに出来るだけの兵団を用意して帰り道を守らないとね。
195 :
名無しの挑戦状:2011/04/08(金) 07:59:28.61 ID:03otn308
俺も久しぶりにオンラインをやってみたが、2面で退路絶たれてじわじわなぶり殺しにされたww
196 :
名無しの挑戦状:2011/04/16(土) 23:47:50.13 ID:4qYBf+jC
ログインのマップ募集のコンテストに応募したっけ。
採用されるはずも無く…。
これってタケルでマップ集発売されたんだっけ?
197 :
名無しの挑戦状:2011/07/27(水) 05:03:42.38 ID:a2yRRwbo
これ外人好きそうだけど
評判どうなの?
198 :
名無しの挑戦状:2011/08/01(月) 22:36:41.23 ID:eMJUDhis
>>197 あまり好きそうに思えないんだけどな。
レミングスが流行った位なので、国によってどうかは知らないけど。
このゲームの肝って手順の最適化にあると思う。
同じ面を何度も繰り返して少しずつ最適解に近づけていく。
日本人っていうのはそういうのが好きで得意なんだけど、
海外では「勝った・負けた」的な簡潔な目標が好まれる。
更に言うと、ゲームはみんなでやるもの (= 対人戦) という風潮もあって、
ポピュラスなんかが流行ったのはそれも大きな理由になってる。
199 :
名無しの挑戦状:2011/09/15(木) 15:41:09.69 ID:clGgbLzR
ガイア王国記クソすぎるw
レジスタンス開放はまだいいとして、マップモードの「戦乱の旗揚げ」ってマップがクソすぎる
200 :
名無しの挑戦状:2011/09/16(金) 12:38:41.03 ID:f7kUmCuD
道路も無く…
201 :
名無しの挑戦状:2011/09/19(月) 23:02:11.11 ID:NNpTmw1E
>>199 俺は2〜3面やって投げたわw
あんなのロードモナークじゃない
202 :
名無しの挑戦状:2011/12/04(日) 01:51:21.52 ID:5as8dkUW
203 :
名無しの挑戦状:2011/12/04(日) 13:41:19.69 ID:kYnKI4t8
悪いけどこんなのロードモナークじゃない
迅速にゴミ箱行きをお勧めする
204 :
名無しの挑戦状:2012/02/13(月) 19:50:29.90 ID:WBIbPSVk
ロードモナーク無料版やってるんだけど
みんなが作った自作マップでやると
BXX.BZがありません →終了します
になっちゃう場合があるんだけど
どうしようもないのかしらん
どっかにファイル落ちてないかな
205 :
名無しの挑戦状:2012/02/13(月) 19:59:39.47 ID:aMq8TbxI
ファイル落ちているかどうか考えるのが間違い
…と、思ったら無料版か。
どうだったかな?
ファルコむは意外とアホで、動作環境に問題があった場合でも
×××.×××ファイルがありません。終了します。
みたいなエラーメッセージが出たことがある。
ロードモナークの話ではなくて恐縮だが
PC-9800シリーズ最後のファルコムゲーム・ブランディッシュVTでの話。
ユーザサポートにお願いしたら「セーブデータが壊れています。修復しました」
という回答だった。
そのときは再現性を示すべくゲームのセーブデータをFDに収録してゲームCD-ROMと一緒に送った。
添付したFDが5.25インチだったのは傍迷惑だったかな。
時代を感じさせる。
いや、戯言ですまん。
206 :
名無しの挑戦状:2012/02/14(火) 07:56:49.22 ID:lk82kwl8
>>204 ロードモナーク無料版のエンジンには、ロードモナークプロで使われているグラフィックデータは入っていない
読み込もうとしたマップがロードモナークプロ専用のマップシリーズだった場合そういうメッセージが出て落ちる
ロードモナークプロを買って、bg、chrフォルダ内のファイルを無料版のbg、chrフォルダ内にコピーすれば読み込める
ただしBGMの設定ファイルは「ロードモナークいろいろ」に置いてるのを拾ってきて設定する必要がある
207 :
名無しの挑戦状:2012/06/22(金) 20:49:51.06 ID:Hr1sbQSd
>>197 亀レスだけど、2000年初期には独自でマップエディタ作ってた外人さんいたよw
海外のtripodあたりだったかで。
208 :
名無しの挑戦状:2013/04/27(土) 23:58:48.43 ID:Q3kyfqZe
そうなんだ
209 :
名無しの挑戦状:2013/06/07(金) 13:00:06.15 ID:hsheZVpN
Androidでリメイクされないかな…
210 :
名無しの挑戦状:2013/06/07(金) 15:04:54.91 ID:ZUb8hlh/
このゲームタッチ操作しやすいと思うけどな。
おれはPC-98版をジョイパッドで遊んでいたけど。
211 :
名無しの挑戦状:2013/06/11(火) 13:44:12.68 ID:H9+EF59a
タッチ操作の場合、マウスで言えば右クリック、ゲームパッドで言えばAボタン以外をどうやってまかなうかが問題かな。
殆どタッチゲーム遊んだこと無いけど。
212 :
名無しの挑戦状:2014/07/13(日) 09:33:16.75 ID:Zp38wR5q
本スレ落ちたな
213 :
名無しの挑戦状:
業績良いみたいだからちょっとローモナ作ってみませんかねファルコム様