ロードモナーク

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164名無しの挑戦状:2010/07/09(金) 01:46:48 ID:kJPKC+jg
うーん、VCのMD版が一通り終わったから、PS版もストアでダウンロードしてみたんだけど
なんか、マップの構成が違うなぁ…
封鎖や隔離がやりづらくてロードモナークらしい戦略が立てられない…
まだ序盤なんだけど、これから変わってくる?
165名無しの挑戦状:2010/07/09(金) 10:10:39 ID:TwCd9uiM
ずっとそんなもんだったかと。
でもまあ3m位離れて見れば、同じロードモナークだよ。
166名無しの挑戦状:2010/07/10(土) 03:37:17 ID:WMLkiQm8
んー何となく嫌な予感はしてたけど、やっぱりそうかー
つーか比べちゃうとMD版の移植センスが凄いよね。
途中保存とか初期待機命令を追加した完全版とか出してくれないかなあ…
167名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 09:34:50 ID:5OWJjhGQ
PS版はなんせ、ネット上の攻略、日数アタックのコミュニティが速攻で空中分解した唯一の作品だからねぇ・・・
168名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 10:23:09 ID:RqxRmlir
慣れればそれなりに最後まで楽しめるんだけどね。
いかんせん、ざっくりとした移植だったのが惜しかった。
169名無しの挑戦状:2010/08/20(金) 21:00:08 ID:zG3B2c/o
MD版を見かけたんだけど、コレのセーブってパスワードなの?
パッケにバッテリーバックアップありの表記がなかったんだが。
170名無しの挑戦状:2010/08/21(土) 09:57:15 ID:ZiJetLMc
パスワードではない筈・・・だよね?確か。
171名無しの挑戦状:2010/08/28(土) 22:33:57 ID:3Acn/JSi
バックアップだよ
172名無しの挑戦状:2010/08/28(土) 23:27:45 ID:SUQ0qaVn
じゃあ、あれってメーカー側の記入漏れなのかな。
SFCと違ってセガハード系ソフトはあの表記は義務付けられてたはずだから。
173名無しの挑戦状:2010/09/13(月) 21:20:16 ID:6Ys6O32H
SFCや公式のフリー版やったんだが
ひとつのステージがもう少し狭いシリーズは無いかな
命令のし過ぎか、無駄に広く感じる時がある
174名無しの挑戦状:2010/09/14(火) 00:50:43 ID:gL7CYnrx
マップ狭いと、おうさま有効活用するプレイヤーが有利過ぎるからなあw
175名無しの挑戦状:2010/10/31(日) 19:11:48 ID:vwqZomg6
昔のPC98版は手ごたえあったなあ。特に最終1個前の機械のステージ。
一見16分割で仲良く4隅に同兵力で布陣してあるが、よく見ると3体1になってる。
Windowsリメイク版でむちゃくちゃ敵が弱体化調整されてて萎えたorz
176名無しの挑戦状:2010/11/01(月) 20:45:29 ID:TUFU5ThL
>>175
敵が弱体化って言うか、マップが楽になってるよね。
「ここに橋作れたら楽になるのになぁ」って所に橋が作れるようになってたり
「マイクロルーム」なんてほぼ別マップだもんなぁ。
177名無しの挑戦状:2010/11/02(火) 19:47:11 ID:iX1o/nM4
マップに設定された課題とかシチュがほとんど台無しになってるよねぇ、オリジナルって
178名無しの挑戦状:2010/11/03(水) 11:42:51 ID:lmOm44G/
まあメーカー側が今のユーザーには難しすぎる、と当時の市場を見て結論した訳なんだが、
当時そんなゆとり市場だっけ?
179名無しの挑戦状:2010/11/08(月) 21:32:21 ID:aIXV6iud
だってイース投入で「やさしいRPG」に方針転換したソフトハウスだぜ。
おれはそこからの世代。(英雄伝説でさらに温ゲ化したと感じた)
それ以前のゲームをプレイしてもたぶん音を上げていた。
180名無しの挑戦状:2010/11/09(火) 09:24:56 ID:y27XjQF5
イースはやさしいだけで簡単な訳ではないぞ。
繰り返し根気良くやってれば誰でもクリア出来るというだけ。
ローモナのヌル化とは根本的に違うんじゃね?
181名無しの挑戦状:2010/11/09(火) 23:29:57 ID:XOitI65D
優しいと易しいはイコールじゃない
182名無しの挑戦状:2010/11/11(木) 19:42:30 ID:tDqrfS3i
SFCのローモナはゲーム速度調整できなかったんだけど
PSの新ガイア王国記も調整できない?
183名無しの挑戦状:2010/11/11(木) 19:48:55 ID:MK/mvdhu
出来るけど画面上のユニットが増えるともっさりしてくる
184名無しの挑戦状:2010/11/11(木) 20:52:44 ID:tDqrfS3i
こんなに早くレスが来るとは、サンクス
速度調整できるならアーカイブス買ってみるぜ
ストーリーやら抜いて、もっさり解消して欲しかったな
185名無しの挑戦状:2010/11/11(木) 21:01:48 ID:DSuwr1nw
PS版は兵士の移動ルーチンがクソって話があった様な
186名無しの挑戦状:2010/11/12(金) 02:14:09 ID:QLdV2p8L
>>185
それ以前にマップがクソ。
一応PC版準拠のSFC版遊んだ後だと、なんだこれって思うレベル。
wii持ってるならMD版をオススメしておくよ。
速度調整はないけどマップの完成度は高い。
187名無しの挑戦状:2010/11/12(金) 13:47:50 ID:Lw/1Sie8
MD版は異常に難しかった記憶が
188名無しの挑戦状:2010/11/13(土) 12:54:01 ID:dKJIB44y
wii持ってるからMD版買ったけど操作というかボタン覚えるのがつらかった。
MDって使ったことがなかったんだけどあれってABCの3つボタンだよね?
wiiって1、2の2つとABボタンが微妙な位置にあって、かつ+−ボタンなんだけど、取説的なものがないからどのボタンが何に対応してるのかわからないし、MDのコントローラーなら楽なんだろうけど、離れたボタン押したりしないといけないからとりあえず疲れる。

以上、チラ裏
189名無しの挑戦状:2010/11/13(土) 16:33:23 ID:8ualT9zn
マウス操作前提で設計された物をコントローラーでやる事に無理がある。
190名無しの挑戦状:2010/11/14(日) 00:39:46 ID:SHkIsKmC
クラシックコントローラ使えば6B仕様で遊べるぞ。
あとVCはHOMEボタンで説明書読める。
191名無しの挑戦状:2010/11/14(日) 23:51:46 ID:Ge5S5pz7
wiiリモコンだと一発viewボタンがないんだよね。
あとAボタン押しながらの上下で税率とかやりづらい。
クラコンじゃないと確かにストレスある仕様かも。
192名無しの挑戦状:2011/01/12(水) 03:29:46 ID:ot+PMCut
ロード(´∀`)ク
193名無しの挑戦状:2011/02/10(木) 18:22:21 ID:IeQMkZru
>>186
ロードモナークっていうゲームの存在を知るには、PS版は結構よかったよ

>>148
MD版とPS版も、王様が出張すると生意気にも退路を断とうとしてきます
手持ちが少ないのにうっかり出動して、泣く泣くリセットしたことが何度か
194名無しの挑戦状:2011/03/21(月) 17:36:43.16 ID:65wb8wvw
>>193
出張前に、そういう敵を返り討ちに出来るだけの兵団を用意して帰り道を守らないとね。
195名無しの挑戦状:2011/04/08(金) 07:59:28.61 ID:03otn308
俺も久しぶりにオンラインをやってみたが、2面で退路絶たれてじわじわなぶり殺しにされたww
196名無しの挑戦状:2011/04/16(土) 23:47:50.13 ID:4qYBf+jC
ログインのマップ募集のコンテストに応募したっけ。
採用されるはずも無く…。
これってタケルでマップ集発売されたんだっけ?
197名無しの挑戦状:2011/07/27(水) 05:03:42.38 ID:a2yRRwbo
これ外人好きそうだけど
評判どうなの?
198名無しの挑戦状:2011/08/01(月) 22:36:41.23 ID:eMJUDhis
>>197
あまり好きそうに思えないんだけどな。
レミングスが流行った位なので、国によってどうかは知らないけど。

このゲームの肝って手順の最適化にあると思う。
同じ面を何度も繰り返して少しずつ最適解に近づけていく。
日本人っていうのはそういうのが好きで得意なんだけど、
海外では「勝った・負けた」的な簡潔な目標が好まれる。

更に言うと、ゲームはみんなでやるもの (= 対人戦) という風潮もあって、
ポピュラスなんかが流行ったのはそれも大きな理由になってる。
199名無しの挑戦状:2011/09/15(木) 15:41:09.69 ID:clGgbLzR
ガイア王国記クソすぎるw
レジスタンス開放はまだいいとして、マップモードの「戦乱の旗揚げ」ってマップがクソすぎる
200名無しの挑戦状:2011/09/16(金) 12:38:41.03 ID:f7kUmCuD
道路も無く…
201名無しの挑戦状:2011/09/19(月) 23:02:11.11 ID:NNpTmw1E
>>199
俺は2〜3面やって投げたわw
あんなのロードモナークじゃない
202名無しの挑戦状:2011/12/04(日) 01:51:21.52 ID:5as8dkUW
ロードモナーク20周年ユーザーマップ集を作りました。
良かったらどうぞー。

ttp://dslabo.info/ds/omake/lms2011/SDSLlms2011.html
203名無しの挑戦状:2011/12/04(日) 13:41:19.69 ID:kYnKI4t8
悪いけどこんなのロードモナークじゃない
迅速にゴミ箱行きをお勧めする
204名無しの挑戦状:2012/02/13(月) 19:50:29.90 ID:WBIbPSVk
ロードモナーク無料版やってるんだけど
みんなが作った自作マップでやると

BXX.BZがありません →終了します

になっちゃう場合があるんだけど
どうしようもないのかしらん
どっかにファイル落ちてないかな
205名無しの挑戦状:2012/02/13(月) 19:59:39.47 ID:aMq8TbxI
ファイル落ちているかどうか考えるのが間違い
…と、思ったら無料版か。
どうだったかな?
ファルコむは意外とアホで、動作環境に問題があった場合でも
×××.×××ファイルがありません。終了します。
みたいなエラーメッセージが出たことがある。
ロードモナークの話ではなくて恐縮だが
PC-9800シリーズ最後のファルコムゲーム・ブランディッシュVTでの話。
ユーザサポートにお願いしたら「セーブデータが壊れています。修復しました」
という回答だった。
そのときは再現性を示すべくゲームのセーブデータをFDに収録してゲームCD-ROMと一緒に送った。
添付したFDが5.25インチだったのは傍迷惑だったかな。
時代を感じさせる。
いや、戯言ですまん。
206名無しの挑戦状:2012/02/14(火) 07:56:49.22 ID:lk82kwl8
>>204
ロードモナーク無料版のエンジンには、ロードモナークプロで使われているグラフィックデータは入っていない
読み込もうとしたマップがロードモナークプロ専用のマップシリーズだった場合そういうメッセージが出て落ちる
ロードモナークプロを買って、bg、chrフォルダ内のファイルを無料版のbg、chrフォルダ内にコピーすれば読み込める
ただしBGMの設定ファイルは「ロードモナークいろいろ」に置いてるのを拾ってきて設定する必要がある
207名無しの挑戦状:2012/06/22(金) 20:49:51.06 ID:Hr1sbQSd
>>197
亀レスだけど、2000年初期には独自でマップエディタ作ってた外人さんいたよw
海外のtripodあたりだったかで。
208名無しの挑戦状:2013/04/27(土) 23:58:48.43 ID:Q3kyfqZe
そうなんだ
209名無しの挑戦状:2013/06/07(金) 13:00:06.15 ID:hsheZVpN
Androidでリメイクされないかな…
210名無しの挑戦状:2013/06/07(金) 15:04:54.91 ID:ZUb8hlh/
このゲームタッチ操作しやすいと思うけどな。
おれはPC-98版をジョイパッドで遊んでいたけど。
211名無しの挑戦状:2013/06/11(火) 13:44:12.68 ID:H9+EF59a
タッチ操作の場合、マウスで言えば右クリック、ゲームパッドで言えばAボタン以外をどうやってまかなうかが問題かな。
殆どタッチゲーム遊んだこと無いけど。
212名無しの挑戦状:2014/07/13(日) 09:33:16.75 ID:Zp38wR5q
本スレ落ちたな
213名無しの挑戦状
業績良いみたいだからちょっとローモナ作ってみませんかねファルコム様