FM-7 や PC‐6001の時代の名作でどう?(歳ばれ
1 :
NAME OVER:
FM-7なら「惑星メフィウス」、「暗黒星雲」、「テラ4001」の3部作。
これは名作。 勿論オールクリア
ボンバーマンの原型「爆弾男」これはイタイが、まぁ遊べたか?
PC-6001なら、「AX-6」。の一発目に入ってたやつ ノイズだらけの声で「AX-6 By アスキー」と
喋る。 しかもそれだけ。 ただ喋るだけで感動した自分が懐かしい。
すぐ消えそうなスレだが、知ってる人いたら宜しく。
2 :
NAME OVER:2001/07/31(火) 04:39
AXシリーズはやはりオリオンかな。宇宙墓場が〜。
スターアーサーシリーズはGoodでしたね。
テラ4001のハングライダーシーンが3Dなのも新鮮でした。
うあーーーレス帰ってきたー(TT
しかもテラ4001プレイヤー!! これでスレたてた甲斐がありました。
いい夢みながら寝ます。
4 :
NAME OVER:2001/07/31(火) 04:51
FM‐7なら、デゼニランドか?やはり。ハドソンの良き時代だった。
ちなみにチャンピオンソフトは、どれも最悪。4次元少女りディアなんて、もう死にそうだった。
5 :
NAME OVER:2001/07/31(火) 04:53
X1とかのソフトどうですか? MZ-2000とか。
6 :
NAME OVER:2001/07/31(火) 05:15
PC6001→FM−7と進んだので、このスレにちょっとびっくり。
6001では、やっぱりポートピアが斬新でしたなあ。
それまでってテキストアドベンチャーしかしたことなかったので。
あ。幻魔大戦があった(鬱
FM−7では名作は多いですな。でも、そんな中で
キャノンボール(だったかな?風船みたいなのを銛みたいなので撃って、
分割→全部消して面クリアって感じのゲーム)みたいな、
こじんまりしたゲームも好きでした。
7 :
NAME OVER:2001/07/31(火) 05:16
もうひとつ。
>>4 リディア、やったよ〜。ディスプレーを買ったときに、店員に勧められて。
確かに鬱入ったね。
森の中にガメラがいたり。
各マシンごとのスレや各ソフトメーカーごとのスレが点在してるぞ。
10 :
:2001/07/31(火) 09:18
11 :
10:2001/07/31(火) 09:20
って下げてねーじゃん。
激しくスマソ
12 :
NAME OVER:2001/07/31(火) 12:09
6> キャノンボール!! おれもやったことあり。 うーんでもどんな奴だったかはっきり覚えてないが・・・
13 :
NAME OVER:2001/07/31(火) 12:14
TOKYOナンパストリート。 堀井雄二の奴。 結構興奮した(藁
14 :
NAME OVER:2001/07/31(火) 12:27
PC-6001のAX-4。 なんかレースゲーム入ってて夢中になった覚えあり。
アメリカ国歌が流れてたな。 あと打ちこみで「みはるのゲームライブ
ラリ」 って言う本があった。 女プログラマーの作ったゲームで変に興奮
した。
キナサイ カランカランカラン♪
17 :
NAME OVER:2001/07/31(火) 14:41
ホンダホンダターボ
18 :
*:2001/07/31(火) 15:51
その当時のエロゲームって、なぜかFM用のが多かった。
(ファイナルロリータとかね)
19 :
NAME OVER:2001/07/31(火) 15:57
FM-77D2を買ってもらった。
テグザーは、面白かった。
シルフィードも良かった。
ゲームアーツは最高だと思った。
WILL、FM音源対応ナシ(パッケージには”対応”とあるのに)
ブラスティー、ずーっと開発中で結局出なかった。
スク**アは、この頃からキライでそれは今も続いてる...。
20 :
19:2001/07/31(火) 16:02
そのFM-77も、引き取りが有料になる前に
市の廃品回収で、家の前に置いておいたら
オレの目の前で、日本人じゃない方々が持っていった。
カーソルキーの右が、使えないのに...。
俺的にはセブンベストゲームは「西部の成り上がり」
22 :
NAME OVER:2001/07/31(火) 17:54
ぐっちゃんバンク
23 :
NAME OVER:2001/07/31(火) 18:32
黄金の墓FD版に憧れたよ、当時
24 :
NAME OVER:2001/07/31(火) 21:30
名前忘れたが、ブルースリーとかいう洋ゲー。 間欠泉とかあるやつ
25 :
NAME OVER:2001/07/31(火) 21:58
age-
手くっさー
ゼビス酢
スプライト(そのまんまやんか!)
・
・
・
べーしっ君からでした
27 :
NAME OVER:2001/07/31(火) 23:23
あったねーべーしっくん(藁
>>19 FM-77D2じゃシルフィードは動かないYO!
29 :
NAME OVER:2001/08/01(水) 00:06
ついでに「芸夢狂人」 ってしってます? I/Oに良く出ていた。 しかも本業が医者の
プログラマー。 ENIXのコンテストにも入選してたっケ。 古すぎてスマンス。
30 :
NAME OVER:2001/08/01(水) 00:34
フラッピーもいいかも
31 :
NAME OVER:2001/08/01(水) 01:50
ぐっちゃんバンク age
オレもFM77D2もってたヨ。
当時はウィザードリィばっかしやってたな・・・
その後出たFM77AVがスゲーうらやましかったりとか、いろんな思い出があった。
ありがとうFM77・・・
32 :
なまえ いっこ いれる:2001/08/01(水) 02:14
コリドールで洞窟に閉じ込められてから進めなかったんだよな…
スターアーサーはトラウマなので鬱。
他には、「異次元からの脱出」とか「キャッスル」とか
「ハイドライド」もFM7でやった覚えが…
>>13 TOKYOナンパストリートって堀井だったっけ?
記憶の中では関なんとかとか言う感じのマンガ家だった気がするんだが。
それとも同一人物なの?
34 :
NAME OVER:2001/08/01(水) 03:08
AX-5が出来良過ぎ。
2800円であのレベルのゲームが2本入り。すげー。
>>33 名前忘れたけど
堀井じゃないよね
エルドラド伝奇作った人と同じハズ
槇村さとる?(違ったか)
(ベーマガ引っぱり出すのも面倒だ)
36 :
33:2001/08/01(水) 05:25
>>35 ちょっと調べて見た。
堀井雄二のお友達の関野ひかるというマンガ家さんらしいよ。
これは記憶の中なんだけど、確か金八先生のマンガを描いていたと言う感じの
プロフィールが説明書か何かに書いてあったような
37 :
NAME OVER:2001/08/01(水) 06:26
上海とか九龍島とかやったなー
38 :
NAME OVER:2001/08/01(水) 07:59
闘気王も良かったねー
敵を囲んでボコる。
39 :
NAME OVER:2001/08/01(水) 09:13
33> プログラムは堀井雄二でしょう。たしか・・・
40 :
NAME OVER:2001/08/01(水) 09:58
41 :
NAME OVER:2001/08/01(水) 10:48
P6ではスターフリート/B は良かった…あれはよかった…
あとP8で走れスカイラインをサルのようにやった
42 :
NAME OVER:2001/08/01(水) 11:12
>>39 関野ひかる氏が2年の歳月をかけてグラフィックもプログラムも1人
で作ってるはずです。
堀井氏は深くは関わってないのでは?
当時の堀井氏はなんだろ?軽井沢誘拐案内かな?
>>41 走れスカイラインの作者はLUNARのプログラマらしいね。
43 :
NAME OVER:2001/08/01(水) 14:42
ニポポ?
44 :
NAME OVER:2001/08/01(水) 19:06
タモリVS武田鉄也ですかぁ?
45 :
NAME OVER:2001/08/01(水) 22:44
age
46 :
朱雀:2001/08/01(水) 22:48
ブラックオニキス/ファイアークリスタル はダメっすか?
47 :
NAME OVER:2001/08/01(水) 23:03
いいねーブラックオニキス。 最後なんて呪文だっけ?
あと光栄の出してたRPG. なんて名前だっけか? 町に入るとてきすとADVになる奴。
で、WIZみたいな画面。3Dの。 あの雰囲気もう一度味わいたいな。
48 :
NAME OVER:2001/08/02(木) 00:00
age
49 :
最後の一ページ:2001/08/02(木) 00:01
イエローレモン
50 :
NAME OVER:2001/08/02(木) 00:06
イエローレモンてなんだっけ?
51 :
NAME OVER:2001/08/02(木) 00:17
50>おれも気になる
52 :
NAME OVER:2001/08/02(木) 00:18
メルヘンヴェールT
PSKのエロゲーだろ。イエローレモン
54 :
NAME OVER:2001/08/02(木) 01:16
AX-5って何入ってたっけ?
55 :
謙作:2001/08/02(木) 01:24
>>24 知ってる!でもタイトル思い出せないや。
そのまんま「ブルースリー」だった気もする。
まだ押し入れの中にダビングしたテープがあるかも(藁
>>50 遊撃手でクソゲー1位に選ばれた「ダンジョン」のこと?
(当時はクソゲーなんて表現はなかったけどね)
個人的にはFM-7の「ジェルダ2」は名作。
あと「ニュートロン」も結構好きでした。
56 :
朱雀:2001/08/02(木) 01:26
クラーケンで何度もイヤな思いシタゾ。
セーブに時間かかりすぎるぞ。
ついでに起動も死ぬほど長いぞw
<ブラックオニキス FM7版
ローグとかはどうでしょか?チープなシステムがよかった。
57 :
NAME OVER:2001/08/02(木) 01:42
>>55 そのまんまだったけ? なんしか古すぎて忘れた(藁
ニュートロンは中村光一の名作のひとつですね。 しかし学生のくせに凄いな
ドアドアといい・・・
>>56 クラーケンといえば、あのタコですな。
58 :
NAME OVER:2001/08/02(木) 01:48
>>54 AX-5はオリオン/クエストじゃないかな?
オリオン = 擬似3Dで宇宙が舞台のアクション?
クエスト = 迷路ゲーム
59 :
NAME OVER:2001/08/02(木) 02:32
61 :
NAME OVER:2001/08/02(木) 03:15
初代 信長の野望。 BASICだったんで、武将の名前皆友人にかえて、盛り上がった
過去あり。 あのころは良かった。
エルドラド伝奇の絵は植村ただし(真樹村正)。
真樹村センセはダイナミックプロのマンガファンにとっては大先生だぜ。
「野球拳」(九十九電器)
「マリちゃん危機一髪」
「女子寮パニック」
「リコちゃんのウェディングアドベンチャー」
「魔浄理子」
ttp://www.ai.wakwak.com/~tadashi/ P6スレがあるのに
こんなスレが別にたっただけでもイライラしてるんだ。
プラズララインのメーカーの件といい
いれ以上イライラさせんでくれい(T_T
>> プラズラライン
プラズマラインだった。イライラさせてんのは俺の方か。鬱田氏脳・・・
このスレの書きこみって、全部既出のスレに振り分けられるぞ。
九十九電【機】ぢゃなかたっけ?
67 :
NAME OVER:2001/08/02(木) 11:36
あげ
68 :
NAME OVER:2001/08/02(木) 12:10
ちゃっくんぽっぷとか、ベタだけどドアドアMKUとかよくなかった?
ほか、トリトーンとか南極物語とか....。
うちはなんでかポニーキャニオンものが多くて個人的にはスパイ大作戦が
面白かったけどやりこんだ人とかいます??
69 :
NAME OVER:2001/08/02(木) 12:31
ザースなんていかがでしょ?
70 :
NAME OVER:2001/08/03(金) 04:08
スクエア の ADV
71 :
NAME OVER:2001/08/03(金) 11:45
tokyoナンパストリート
(°Д °)y-~~~~マイコン少年たちも30台のおっさんになったか・・・
73 :
NAME OVER:2001/08/03(金) 18:50
ナイコン少年も…
74 :
NAME OVER:2001/08/03(金) 20:05
75 :
NAME OVER:2001/08/03(金) 20:45
FM−7でサラトマをやった記憶あり・・・
当時はリアル幼房だったがなぜか覚えている
最初の池で水を汲み忘れてクリアできなかったのには
泣きました
なんかテーマの無いスレになったな。
そういうのも嫌いじゃないけど。
ちなみにオレはX1ユーザだったから、
FM-7や88は敵だった(w
77 :
NAME OVER:2001/08/04(土) 00:30
当時、パソコンショップで、PC88とfm7とX1が並んでて、
全部でゼビウスが動いてて、
X1が最終面まで行ったころ、7はまだ半分ぐらいだった。
78 :
NAME OVER:2001/08/04(土) 00:54
>>77 当時のPCショップのコーナーってすごく好きだったよ
自分が見た範囲ではハイドライドのデモが多かったな
79 :
NAME OVER:2001/08/04(土) 02:41
>>78 おれも・・・ PCって夢があったよね。 今は現実だけど。 ADSLが普通の今
受話器を置いて通信なんて言う音響カプラなんて誰が覚えてるんだろ・・・
80 :
NAME OVER:2001/08/04(土) 02:43
プリンタも、三色のボールペン差してかく奴だったな。 カラープリンタは。
良き時代だった。
81 :
NAME OVER:2001/08/04(土) 02:48
>>75 サラトマ、名作ですね。 今はなきハドソンの良き時代ですな。
82 :
NAME OVER:2001/08/04(土) 03:45
P6のサラトマ、すげ―速かったのを思いだす
83 :
NAME OVER:2001/08/04(土) 03:47
メフィウスとか遅かったから
84 :
NAME OVER:2001/08/04(土) 05:25
P6のメフィウスは遅いね
わざわざ線書きモードが用意されているくらい
テラ4001の速度はどれくらいだったのだろう
グラフィック系のツールバシバシ開発してたみたいだから
(発売もしてたけど)
>>79 夢というか未来そのものだったね!
>>76 そう他機種は敵だった(w
85 :
76:2001/08/04(土) 13:29
>>84 でも今のWin vs. Mac程、すさんでなかったね(w
他機種は敵だけど実は羨ましかった。
ていうか、あの頃は売ってるパソコン全部欲しかった・・
今はつまらん時代になったなぁ
>>86 ははは
たしかに全部欲しかったなぁ
X68kあたりになると、敵ではなく憧れるだけの存在だった
88 :
NAME OVER:2001/08/05(日) 01:15
そーそー
ただただうらやましい
当時のAppleなんてもう・・・(w
89 :
NAME OVER:2001/08/05(日) 01:17
「人工知能ジル」
どーよ?
90 :
NAME OVER:2001/08/05(日) 02:09
昔、APPLE2で出ていた「トランシルバニア」ってーのすげー怖そうでやりたかったんだけど
FM党としてはあきらめざるを得なかった。 でもスタクラが、FM-7に移植して一瞬買いかけたが
あのAPPLE2の滲んだグラフィックには到底叶わなかった。 単にグラフィックが良いだけでは、
あらわせん雰囲気があるのか・・・と思った事あり。(長くなった^^;)
そこがAPPLEの良さだったのかも(過去形)
91 :
NAME OVER:2001/08/05(日) 02:21
あのころは楽しかったなぁー。
P6いじりながら、将来は絶対プログラマーになりたいなんて思ってた。
今はコード見るのもイヤ。はーぁ
92 :
NAME OVER:2001/08/05(日) 02:24
ハミングバードのRPGはどれも良作だった。
余談だがNHK「人形劇 三国志」の馬はPC-8001でコントロールされてた
ッて知ってます?
93 :
NAME OVER:2001/08/05(日) 02:50
94 :
NAME OVER :2001/08/05(日) 03:22
>>4 慶子ちゃんの秘密 とかもあったね
その後、アリスソフトに社名変更
ランスシリーズは好きだよ
95 :
NAME OVER:2001/08/05(日) 05:58
>>93 すみません、失念しました
どこだったっけ?
96 :
22才:2001/08/05(日) 08:27
P6のAXシリーズの「何とか・コボ」ってテキストの
シューティングゲームはバランス悪かったな...
確かAXシリーズ4つ入りの中の3つめで
2つ目がmode3で敵を同士討ちさせる奴だと思った。
AX-7の二つ目の横シューティングって時々
敵が1画面分しか出なくなるバグがありましたよね。
98 :
NAME OVER:2001/08/05(日) 10:49
>>98 社名は今でもチャンピオンソフト。
でもアリス&アリスブルーとしての仕事しかしていないのだそうな。
ビルもおっ立ったし、この栄枯盛衰激しい業界で大昔からやってる割に今でもトップクラスなのが凄い。
100 :
NAME OVER:2001/08/05(日) 13:45
ラリパッパ野球団
Hot-Bの最高傑作はこれ(w
101 :
NAME OVER:2001/08/05(日) 14:14
ねえ、おじさん達に聞きたいんだけど、PC‐6001ってマイコンでしょ?
やっぱエロゲでハァハァなの?
このスレ重複だろ。
いいかげん終了しろよ。
102はオレぢゃないけど、ゆってくれてサンキウ!
重複わかってても、自分がたてたスレが嬉しいんだろな・・・
自分の書き込みからコピペするけど、
>> このスレの書きこみって、全部既出のスレに振り分けられるぞ。
106 :
NAME OVER:2001/08/06(月) 05:32
age
107 :
NAME OVER:2001/08/06(月) 11:13
FM7のキー入力なんとかしろや!一旦キー押したら他のキー押すまで入りっぱなしだよ!
ってゆー話をすればいいのか?
108 :
NAME OVER:2001/08/06(月) 15:22
109 :
NAME OVER:2001/08/06(月) 17:01
昔TOWNS全盛の頃プログラミングコンテストみたいなのを富士通主催でやってたんだけど
応募要綱を良く見ると「FMシリーズならなんでもOK」みたいなこと書いてあって、
シャレで初代FM7で作ったプログラム送ったら記念の盾もらったよ。
審査員の苦笑いが目に浮かぶようだ。
グロブダーってしってる?
112 :
1:2001/08/06(月) 21:35
FMスレに変更!!
MZ2000
がいしゅつだけどドアドア
スパイ大作戦
114 :
その他 大勢。:2001/08/06(月) 22:50
FM7 のブルーフォックス
知ってる奴 いね?
115 :
NAME OVER:2001/08/06(月) 22:50
ドアドアはやはり衝撃でしたね
FMでもちゃんとキーはなすと止まるゲームもあったような。
あとBreakキーがショットボタンなのは基本?。
117 :
NAME OVER:2001/08/07(火) 00:14
YAMAUCHI
118 :
NAME OVER:2001/08/07(火) 00:18
そういえば テクノソフトの名作「サンだーフォース」を忘れていた。
FM版は喋らなくてショックを覚えたが。 あの変なタコみたいな敵は
忘れられんな。
119 :
NAME OVER:2001/08/07(火) 00:20
Breakがショット基本です。同時キー判定の関係でね。
FM7はグラフィックレイヤとテキストレイヤがいっしょなので
絵を書いてテキストスクロールすると絵もいっしょにスクロールするんだよね。
それを利用したゲームがベーマガによく載ってた。他機種では真似できん。
120 :
NAME OVER:2001/08/07(火) 10:16
タモリに一票
121 :
NAME OVER:2001/08/07(火) 13:19
>>119 当時はレイヤなんて言葉無かったと思われ。
(テキスト画面とグラフィック画面)
>>121 言葉自体はあったと思われ…
日本で一般化したのが最近なのだと思われ…………
でも当時はテキストエリアとグラフィックエリアって言い方してたね。
メモリマップに直結してたからね。つぅかFM7にはそういう概念がないわけですが。
俺が初めて「エミュレータ」なるものを知ったのが
TOWNS用の「EM−7」だった。
関係ないのでsage
124 :
NAME OVER:2001/08/07(火) 23:50
あ、そうだ。
「ぐっちゃんばんく」ってどうよ?
俺は結構好きだったが、AV40にしたら動かなくて鬱だった。
125 :
NAME OVER:2001/08/08(水) 00:35
126 :
NAME OVER:2001/08/08(水) 02:21
チャックンポップみたいなやつだろ
127 :
NAME OVER:2001/08/09(木) 03:28
age-
128 :
NAME OVER:2001/08/09(木) 11:42
核戦争(CSK)のPC6001版
129 :
NAME OVER:2001/08/10(金) 01:31
FM あげ
130 :
NAME OVER:2001/08/11(土) 03:08
FMではひっぱれんか?
131 :
NAME OVER:2001/08/11(土) 04:14
ガイシュツならゴメソ
P6ならヤッパAXシリーズのいくつか忘れたけど
ガンダムとあと3Dポリゴンシューのオリオン!
あ、あと当時画面の綺麗さで驚いた黄金の墓、とか?
今やったら糞だけど、おほほ。
132 :
NAME OVER:2001/08/11(土) 04:15
X1スレや88スレもずいぶん前に消えたし、
御三家のスレッドって意外と需要ないのかな。
メジャーすぎるせいで、各ゲームごとにスレ立っちゃうからなあ…。
133 :
131@P6FM77餅:2001/08/11(土) 04:19
FM-7ならやっぱテラね。
FM-7じゃなくても有るけど何でか1942にやたら萌えた!
あの単調なビープ音に。。
他にはなんだろ、、ウィザードリィ、ザナドゥ、イース、、ってなると他スレかー。
FMだけ、ってムズイや。
134 :
NAME OVER:2001/08/12(日) 08:07
さいごにあげ
135 :
NAME OVER:2001/08/13(月) 20:20
♪名もしぃらーぬー遠きしーまよーり♪age
136 :
NAME OVER:2001/08/13(月) 20:49
137 :
NAME OVER:2001/08/13(月) 23:23
>>133 テラって60も出ていたような・・・
FMだけで思いつくのはラリパッパ野球団かな。
138 :
NAME OVER:2001/08/14(火) 00:41
>>137 内容が違うんだよね
P6のFMでは<寺
そもそも88では処理能力が不足で
製作できなかったのにP6では無理という物・・・
まぁ内藤氏がP6ユーザーだったから
無理矢理こさえてくれたのかもしれぬ
139 :
NAME OVER:2001/08/15(水) 04:08
どんな風に違うの?
140 :
NAME OVER:2001/08/16(木) 03:47
age
141 :
NAME OVER:2001/08/16(木) 04:12
詳細は知らないんだけど
テラ4001では
画面数が膨大なため
使用メモリを節約する方法として
ワイヤーフレームの様な演算で描画していたみたいなんだけど
それは高速なツインCPUを持つFM7だから可能な技で
P6では不可能のため他の方法で行われてる
142 :
NAME OVER:2001/08/16(木) 04:21
143 :
NAME OVER:2001/08/16(木) 22:13
age
144 :
NAME OVER :2001/08/17(金) 19:55
北の戦い
スターフリートB
145 :
NAME OVER:2001/08/19(日) 17:56
FMならメイガスを忘れちゃいかんだろ。
俺的にはNo.1ピンボール。今でも時々データレコータ引っ張り出して遊んでるよ。
146 :
NAME OVER:2001/08/20(月) 04:06
おお!
147 :
NAME OVER:2001/08/20(月) 15:50
データレコーダって長持ちするよな。
俺のPC-DR311もまだまだ動く。
電源コードもげかかってるけど。
148 :
NAME OVER:2001/08/21(火) 20:37
>>125 基本的にはタイムアタック制のドットイートゲーム。テラと一緒で後にハチハチに移植されたから、FMオンリーじゃないんだけど。
ゲームデザイン&プログラムがTENGENの天内 潤、キャラデザと音楽がナムコ入社前の川元 義徳。
Oh!FMにプログラムリストが載ってたけどあれ打ち込んだ奴いる?
149 :
148:2001/08/21(火) 22:14
150 :
NAME OVER:2001/08/21(火) 22:59
ぐっちゃんばんくって、テープのボーレートが
標準じゃないみたいだ。なんかロード音が他と違う
んだよね。
151 :
148:2001/08/22(水) 00:56
>>150 そうだったっけ。俺も昔持ってたけど気付かなかった。
だいたいテープ版ってOh!FMに掲載されていたリストのまんまなのにわざわざプロテクトかける必要なんて無いような気もするが。買ったのみんなOh!FM読者だろうし。
テープの音が変って言うとウイングマン2がそうだったな。まともなのは最初の10秒くらいで後は異様にかん高い。
152 :
NAME OVER:2001/08/22(水) 01:05
九十九電気ってまだあるのか?
153 :
NAME OVER:2001/08/22(水) 01:42
>>47 光栄のダンジョンですね。なつかしいなあ。
シブサワコウのゲームでかなりボードゲームテイストな出来でかなりあの頃にしては出来が良かった。
戦闘モードもじゃんけん式で飽きなかったし、町のテキストモードはかなりショッキングだったね。
結局本格的にダンジョン攻略はじめてからはあまりの広さに挫折してしまいました。
遅いレスですがあまりに懐かしかったので。
154 :
47:2001/08/22(水) 01:47
155 :
47:2001/08/22(水) 01:48
>>153 上間違い^^;
いやー私もあのテキスト大好きでしたよ。 なんで町の中はテキストな
んだと思いましたが逆にイメージを刺激されて良かったです。
またちょっとあの世界に触れたいもんです。
156 :
NAME OVER:2001/08/23(木) 00:20
>>153 ウィングマン2はFDでヤタヨ!
ヒート・・・ショック!!!って使えなかったカー!
デルタなんとかがつかえたんだよねー。
キスする、っていうのはハズカシカタヨ
157 :
NAME OVER:2001/08/23(木) 00:28
>>152 ショップならまだ残ってる。先月そこでCDRメディア買ってきたばかり。さすがにゲームとか周辺機器とかはもう作ってないんじゃねぇか?
158 :
NAME OVER:2001/08/23(木) 00:51
I/Oの時代は九十九電気は、いい店だったな。
159 :
1:2001/08/23(木) 01:22
思ったよりスレ伸びてよかっただす。
160 :
NAME OVER:2001/08/24(金) 00:32
age---
161 :
NAME OVER :2001/08/24(金) 00:52
遅レスだが、堀井雄二がつくったのは「ラブマッチテニス」だよ。
エニックスプログラムコンテストの入賞作だったと思う。
162 :
NAME OVER:2001/08/24(金) 01:15
1に感謝!
このスレはオレにとって一番レトロを感じさせてくれたYO!
ほのぼの。。。
163 :
1:2001/08/25(土) 03:31
164 :
NAME OVER:2001/08/25(土) 11:13
age
165 :
NAME OVER:01/08/26 10:43
age
166 :
NAME OVER:01/08/27 04:22 ID:VKRmZaeA
だれかーー
167 :
NAME OVER:01/08/27 11:30 ID:PSrKWykE
FMスレか・・・元new7使いです。お初w>皆
クリアできないACGはディップスイッチいじって動作を遅くすんだよね(藁
168 :
NAME OVER:01/08/27 17:27 ID:RXgdj0Ac
あったナーそんな技
169 :
NAME OVER:01/08/27 22:40 ID:0G2v.dmg
>>166 FM-7はテープ時代が全盛だからね....
それなりにディープなネタはあるけど、食いついてくれるひとがどれだけいるか、不安だ。
170 :
169:01/08/27 22:45 ID:0G2v.dmg
まあいいか....
とりあえずFMオリジナルのゲームといえば....
・A列車で行こう
・信長の野望
・ベストナインプロ野球
漏れは当時テープユーザだったので信長以外は知らん(自嘲藁
171 :
169:01/08/27 22:52 ID:0G2v.dmg
信長だが、リストを弄んで信長のパラメータ全て30000にしたな。
兵力1でも圧勝(藁。開始年の冬に17国統一しちまった。
172 :
NAME OVER:01/08/27 23:40 ID:Cw1wzbXY
FMオリジナルって何があったっけかな。
資料漁るか、もちょっとマジに考えないと出てこないやぁ。
お題が「〜時代の名作」だそうなんで・・・
地球戦士ライーザは面白かったよー。
173 :
166:01/08/27 23:42 ID:x.BG7GVE
>>169 あのころのユーザーはUちゃんなんか見ないか・・・結構歳いってるもんね
174 :
NAME OVER:01/08/28 02:57 ID:Foa6GOg2
FMマンセー
175 :
168だが:01/08/28 22:24 ID:M2oKBs.2
ビクター音産のMoleMoleなんてのもあったな。
176 :
175:01/08/28 22:26 ID:M2oKBs.2
俺は168じゃなくて169だったよ。スマソ
177 :
NAME OVER:01/08/29 03:26 ID:WUtExhzw
リングの上は大騒ぎ
親が来たモードが便利でした。
178 :
NAME OVER:01/08/29 08:45 ID:7bw5LDbw
179 :
名無し:01/08/29 09:07 ID:DxAwsrNw
FM−7のゼビウスもどきの縦スクロールシューティングゲームで
左右移動しかできないゲームの名前しってますか?
たしかテンキーの4で左移動、6で右移動、5で移動が止まるような感じ。
名前が重いだせん。
ペルセウスは思いだしたのに・・・
180 :
NAME OVER:01/08/29 09:21 ID:9uPNEz4.
181 :
名無し:01/08/29 09:30 ID:YOxtRMg6
おぉまさにそれです。>ソニック・ブーン
しかしよく覚えてるな・・・
182 :
NAME OVER:01/08/29 13:06 ID:999BikEM
>>145 同意。たしかにメイガスは面白かった。なんか華やかだけどケバくない
感じの画面だったし。でもまだデータレコーダ生きてるのか…。スゲェ
183 :
145:01/08/29 20:38 ID:AhtFSEa6
>>182 今ロードしてる。結果はしばし待たれよ。
184 :
145:01/08/29 20:39 ID:AhtFSEa6
今画面の1/4ロード
185 :
145:01/08/29 20:43 ID:AhtFSEa6
げ、2重カキコ?
2分くらい前に画面の1/2ロードで、今3/4ロード完了。
186 :
145:01/08/29 20:45 ID:AhtFSEa6
全画面読み込み終了
187 :
145:01/08/29 20:51 ID:AhtFSEa6
ロード終わった。
G線上のアリアが鳴っている。
エラーが出なくてよかった。
188 :
145:01/08/29 21:16 ID:AhtFSEa6
3回遊んでみた。
畜生、面白い(藁
189 :
NAME OVER:01/08/30 01:08 ID:PkDVgABM
>>188 おれもやりたい・・・サンダーフォース並に・・・
190 :
NAME OVER:01/08/30 07:59 ID:h0pxxrqE
FMで覚えてるのは
Hot・Bの超能力テーマのRPG
(のちにFCに移植=「ほしをみるひと」)
191 :
182:01/08/30 21:36 ID:kXX8aSIA
>>187 おお、ちゃんと動いてるのかぁ。いいなぁ。
過去使ってたあのパソコンこのパソコン、手放さなければ良かった……
と後悔している人は、このスレにも多々いることと思われ。
192 :
NAME OVER:01/08/31 01:58 ID:0YV4ebqc
age-
193 :
NAME OVER:01/09/01 02:22 ID:1kqYlbp2
age
194 :
NAME OVER:01/09/01 02:43 ID:hsZykhSA
195 :
NAME OVER:01/09/01 13:52 ID:5qDLZir2
PC−6001
システムソフトのロードランナーをロードしてリストをとると大笑いできる。
AX−??シリーズはすごかったな。
パッケージソフトの原型かもしれない。
AX−1のブロック崩しはかなりはまっていたな。
196 :
NAME OVER:01/09/01 20:46 ID:59HNpVw6
>190
>Hot・Bの超能力テーマのRPG
おっ!それはサイキック・シティだね。ナツカシー。
テレポートの時の音が今でも脳内に染み付いてるよ。
197 :
190:01/09/01 21:01 ID:URXRp1t2
>>196 そうそう、THX!!
結局魔法と一緒なんだけど、超能力って変わった設定で頭に残ってた。
音もそうだけど、絵柄とかちょっと不思議な雰囲気あったよね。
198 :
188:01/09/02 11:47 ID:MFBYDvTc
>>189 >>191 アポロテクニカ(開発元)=ソフトプロ(販売元)=J&P らしいね。せっかくの名作なんで、何とかフリーにならんものか。
199 :
196:01/09/02 12:06 ID:JQ5LIYEk
サイキックシティ、ストーリーはとんと覚えてないけど
エンディング後の「THE END」というでっかいシンボル文だけは
妙に覚えてる。
懐かしいなあラップ人。
200 :
NAME OVER:01/09/02 12:37 ID:vQWBDcls
200
201 :
NAME OVER:01/09/02 13:14 ID:S/AAIhVI
6001....街道レーサー
202 :
NAME OVER:01/09/02 14:29 ID:QFjT/KNw
PC-6001活用研究age
203 :
NAME OVER:01/09/02 22:18 ID:DbguSync
age
204 :
NAME OVER:01/09/03 00:12 ID:BoMvJGWE
>195
ボールが天井に当たった瞬間に、パドルの幅が点(1〜2dot)になるんですよね。
ありゃまいった。
205 :
NAME OVER:01/09/03 12:48 ID:lv3TacP2
あったねー〉〉204
206 :
NAME OVER:01/09/04 00:21 ID:2Ie8yfqc
age-
207 :
NAME OVER:01/09/04 04:06 ID:UIRjY.n6
ミサイル発射はBREAKキー。
208 :
NAME OVER:01/09/04 19:19 ID:UR5Ri.uI
>207
デルフィスとか。
縦スクロールシューティングはNOBOのほうが好きだったけどあれはBREAKじゃなかったような。
209 :
NAME OVER:01/09/04 22:06 ID:sjRruw7s
age
210 :
NAME OVER:01/09/07 01:34
age0-
211 :
NAME OVER:01/09/07 01:53
>207
変なキー使ってるよなー
割り込みが起こせるの?
212 :
NAME OVER:01/09/07 02:12
ちゃっくんぽっぷ
213 :
NAME OVER:01/09/07 02:20
>211
同時キー入力を許すための苦肉の策。
離したのが唯一判るのがBREAKキーだったのではないの?
215 :
NAME OVER:01/09/08 02:04
age
216 :
NAME OVER:01/09/09 00:43
BREAKキー+RESETでCONTINUE
217 :
NAME OVER:01/09/09 01:18
アクションゲームするのは致命的な欠陥でしたよねえ>FM−7キー入力判定
Oh!FMにキー入力を離した後に「5」が入る改造方法が載っていたなあ。
マシン語でモニターすると確かに離した後に5が入るよ(w
218 :
NAME OVER:01/09/09 02:14
age
219 :
NAME OVER:01/09/10 01:01
あげる
パソコンショップに展示してあるPC6001mkUSRのデモをBREAKキーで止めて、
BASICの命令を打ちこんで「マ●コ」とか、「S●X」とかしゃべらせて
イタズラしませんでした!?
懐かし
221 :
NAME OVER:01/09/13 03:11
ageru
どうでもいいがウィングマン2はみくちゃんをお●せたよな…。
あおいさんがちゃかり手伝ってくれて、
「けんぼうすっきりした?」ときたもんだ…。
ちょとひいたよ
みくちゃんより
アオイさんの方が良いんだが・・・
PC−6601MRUに付属のソフト
「コロニーオデッセイ」を知ってる人います?
あれ、クリアしたかったなー
途中でオセロ対戦しなきゃいけなかったりして
けっこう大変だった記憶が・・・
しかも英語入力だったかな?
小学生だった自分にはものすごく
つらかった。
>223
たしかあおいお●すでもなんか反応あったような…
どうなるんだっけ?
226 :
NAME OVER:01/09/15 23:37
FM−7で名前は忘れたけどロードランナーもどきのゲームで、
アイテムがいっぱいあって爆弾やロープとかあるやつ。
あのデモ画面を見てFM−7がほしかったのだがなぜかPC−8001mkUを買ってしまった。
(最悪!)
227 :
NAME OVER:01/09/16 02:25
ガンダムのADVやりました? 全部英語のわけわからんやつ。
228 :
NAME OVER:01/09/16 02:46
テープに音声が入っている奴ね<がんだむ
229 :
NAME OVER:01/09/16 07:48
>>226 タイトルは思い出せないけどそれ持ってたよ
たしかファンクションキーで武器を切り替えるだけど
押しずらいし、押し間違えて別な武器だったりして面倒なだけで全然面白く無かったよ
230 :
NAME OVER:01/09/19 02:34
ageru
231 :
NAME OVER:01/09/21 11:26
agete
>226
それってば、「スタコラCRASH」ではなかったかな?たぶん。
確かに純正「ロードランナー」の方が面白かったですなぁ。
今久しぶりに「ブルーフォックス」やってんですが、ジャンプは何のキーだった
かなあ?マニュアルみつかんない...
233 :
NAME OVER :01/09/22 04:25
age
234 :
NAME OVER:01/09/23 04:04
モールモール。
東京ナンパストリート!!
つれとハァハァしてやってた。
がオナニーもSEXも知らないかった。
懐かしいYO
AVGの「暗黒城」とか「アゲイン」って作者の人同じだったと思うけど、
絵がうまいわけでもないのに、全体のセンスが妙に味があって好きだった。
なんか、"いい人が作ってそう"な感じ(w
237 :
NAME OVER:01/09/23 19:43
NOBO。
電波のFM-7版ゼビウスの出来が非常にアレだったので、
これが出たとき、やればできんじゃん!て思たYO
たしか7ゼビ同梱のパラレルポートに繋げるインタフェースにも
対応していたような・・・?
NOBO良かったよねえ。一周22分?かかるとか書いてあったっけ。
あの頃ユーザーの俺には、FMならサイキックシティは外せないね。
地下の「白いワニ」は強かった。GAMなら「西部の成り上がり」も
良かったな。
でもあの頃の広告で「夢幻の心臓」のFM移植版が出なかったのは
今でも辛いや。
239 :
NAME OVER:01/09/24 22:26
NOBOは結局無敵にしてクリアしたYO
たしかに22分くらいかかったかも。
「西部の成り上がり」はテープ版で持ってた。
てか、今でも実家の押し入れ探せばパッケージごとある(w
グラフィックが非常にキレイな代わりに、
当時としても描画がめっさ遅かった記憶アリ。
240 :
NAME OVER:01/09/24 22:34
「西部の成り上がり」、だんだん思い出してきた。
川で羽帽子だか羽飾りだかを拾うイベントをクリアしないと
解けないのだけれど、その発生条件が100回くらい川まで
見に行かないとフラグが立たないという凶悪ぶり。
自力でクリアできた人間いたのか!?
当時、ちょうどこのゲームにハマっているときに、
ウルトラクイズがサウスダコタに行って
ばらまきクイズか何かをやってたりしてたもんで、
めちゃめちゃうらやましかった記憶もアリ(w
「西部の成り上がり」を知ってる人が居るとはどびっくり。
テープ版はパッケージ開けた時、どのくらいのテープがはいってるかで、
大作かどうか、判断してた。「お?60分テープか。やりごたえありそう。」
とかね。
解き損なっているの沢山あるな〜。テープ版のソフトが実家にゴロゴロ。
むろん○ビングものだけど。
そういえば、「プラズマライン」最後までいったらどうなるんだろう?
エンディングみてぇ.....
プラズマラインは確かループだったような気がする。
243 :
NAME OVER:01/09/25 18:34
西部〜ワカラン。鬱
昔ハマッタのは、BlackOnyx&FireCrystal(FM7)。
88と違って、FMテキスト画面がないから迷路描画がオセー(w
THEXDERは4面クリアでフリーズするバグがあってGAMEARTSへ送って交換してモラタヨ。
「大石油王」っていうのがリアル厨房のときすげー流行ったYO。
244 :
NAME OVER:01/09/25 19:56
「大石油王」・・マイコンセンターRAMかLAOXあたりが開発だったっけ?
ベーマガの広告に載ってたのを見たことあるYO
光栄の「ダンジョン」って知ってる人いる?
何でも国産初のRPGという触れ込みだった気がする。
戦闘はテンキーでリアルタイムに「攻撃」「防御」を交互に行ってた。
・・・文章だとうまく説明できないが、慣れてくると画面なぞ見ないで
音だけで100%勝てるようになった(w
ループか〜。そうだったのかぁ〜。
テープ版もあったもんねえ。プラズマライン。
「ダンジョン」ですか〜。最強の武器はドラゴンスレイヤー。
あとは何もいらんほど、激強。
たしか、サラマンダーが持っていたんでは?マップが広大で、5o角で畳1畳
くらいは余裕であったはず。エルドラドに行けた人おるんかいな?
246 :
NAME OVER:01/09/26 00:46
age
247 :
NAME OVER:01/09/26 00:57
>>244 国産初のRPGはASCIIに掲載された「アルフガルド」では?
248 :
NAME OVER:01/09/26 01:01
なんと。「ダンジョン」は国産初でもなんでもなかったのか・・鬱打
一応エルドラドに行ったYO
エンディングは文字のみ。「オメデトウ!」みたいな。
ガキ特有のカンの良さで、マッピングしないでも雰囲気で
3D迷路を端から端まで自在に移動できた(w
まぁ、そのぐらいやり込んだんだと思うが。
終盤になるとサラマンダーにも楽勝になるので
ドラゴンスレイヤーを売る金目当てで虐殺してた。
なつかしいなぁ。
250 :
NAME OVER:01/09/26 23:49
光栄のダンジョンか・・・ああいうのって今やってみたいね。
251 :
NAME OVER:01/09/26 23:57
名前が思い出せないんだけどさ、
FM-7の横スクロールシューティングでさ、
ステージクリアする毎に2号機、3号機ってケツに張りついてさ、
全部集まると合体するヤツ・・・なんつったけかなぁ・・・・・・
あれ、めっさ好きだったよ。
持ってたのは、もちテープ版。
敵のボス艦がセンスよかった(私見)
>>それはヴォルガードですね。私がやったのはテープ版で1面しか無かったように
思います。disk版は2面以降あったような・・・うろ覚えですみません。
あの当時って仕方ないけど、テープとdiskでかなり内容に差があったよね。
あと、FM-7で妖魔、涅槃の森ってそんなタイトルありましたよね。
結局PLAYしていないけど。パッケージ見ただけで恐怖を感じさせた。
あのころのパッケージってすごく雰囲気あったと思う。少なくとも
私は。
254 :
NAME OVER:01/09/27 00:40
ヴォルガードは全6面だったような気がする。
P6版はタイトルの曲が格好良かった。
255 :
NAME OVER:01/09/27 00:46
ヴォルガードのテープ版はクソゲー
256 :
NAME OVER:01/09/27 01:21
「ラグランジュL−2」知ってる人いる?
元はX1だったと思うんだけど...
FM7版が発売された頃、I/Oにサイドストーリーが連載されていて
ゲーム本編でもそれにシンクロした情報がゲーム中に出てきた端末で、
検索できたりした(ような感じがする)。
スゲー燃えたYO!
ヴォルガード(FM-7)、テープでも2面以降ありましたよ、
ちゃんと違う敵がでてくるし。
それとも Disk版となにかちがったのかな?
そそそそそ!ヴォルガード!ヴォルガード!
俺のテープ版、たしか5or6ステージあったよ。
>255
テープ版クソって?どうクソなん?
ディスク版との違いおせーて
age
260 :
NAME OVER:01/09/28 02:00
P6ならば、絶対アスピック。あのP6でアニメーション&滑らか3Dスクロールは
どうやってんだよ!ってツッコミたくなる。
261 :
NAME OVER:01/09/28 02:01
続・黄金の墓…
262 :
NAME OVER:01/09/28 02:49
あったなーボルガード・・・おもしろかった。
いまさらですが「AX-6 By アスキー」の声はどっかのキーを押してると、
声の高さ(速さ?)が変えられました。
懐かしさのあまり、つい言いたくなりました。失礼。
264 :
NAME OVER:01/09/28 18:22
265 :
NAME OVER:01/09/28 21:44
266 :
NAME OVER:01/09/28 21:46
タモリ消しゴムもってたYO!
267 :
NAME OVER:01/09/28 22:15
>>264 懐かしすぎて氏にそうになった。責任を取れ。
それはともかく、うおーぐっちゃんバンク懐かしすぎるー。
お金を$2000だか以上集め、銀行に行って貯金し、貯金額が
一定額を超えるとボーナスステージ、だったっけ。
そういやタイムリミットが近づいた時、イチカバチカでで酒を拾って
鶏を酔っ払わせて時間を狂わせてたっけなぁ。思えば俺が真正の
厨房だったときだなぁ。
268 :
NAME OVER:01/09/28 22:30
>>264 素晴らしいですね
1942なんてFM7でちゃんと動いたんだろうか
ぐっちゃんばんくのボーナスステージは
キーボードプレイでは激ムズダターヨ
確かに天内氏の作品はぐっちゃんまでは良かったけど、
第3弾の「少年マイク」はどうよ・・?
漏れ的には結局クソゲーだったと思うのだが?
270 :
NAME OVER:01/09/29 22:45
>>269 少年マイクは何か当時でも逝けてなかった気がするヨン。
271 :
NAME OVER:01/09/29 23:22
ぐっちゃんもクソゲー十分クソゲー。
272 :
NAME OVER:01/09/30 01:17
マイクはAV専用だからグラフィックはきれいだったけどねー。
天内は文章がキショかった。
「あープログラムだけやってればいいのになー」と思ったもんだ(w
NOBOやりてー
MFT-FM7で NOBOのスクリーンショットみたらあまりきれいじゃなかった。
うーん、昔はすんごく綺麗にみえたんだけどな。
274 :
NAME OVER:01/10/01 14:27
「座間高アドベンチャー」知ってる人居るかな・・・
275 :
NAME OVER:01/10/01 20:52
Z高じゃなかったっけ?
276 :
NAME OVER:01/10/01 21:52
NEW-7でバリバリ伝説をやってた。
どのキーだったか忘れたけどキーを交互に
カタカタカタと押しがけスタート
278 :
NAME OVER:01/10/02 17:12
>>275 座間高校の学生が作ったものです。
エニックスから発売されたのは「ハイスクールアドベンチャー」
て名前に変ってました。
東京タワーにあった富士通ショールームでプレイ出来ました。(懐)
279 :
NAME OVER:01/10/05 02:22
6001のタイニーゼビウス、サンダーフォースにハマったよ。
あの色と荒いドットなのによくやったもんだ。
ハドソンのスーパーマリオを持ってたんでFCでスーパーマリオが
発売される時「なにを今更?」とか思ったのも懐かしいよ。
280 :
NAME OVER:01/10/06 05:12
発売順序はFCの方が先だろ?
<スーマリ
281 :
MAME OVER:01/10/06 06:37
おれのお気に入りだったのは
OLION, EGGY, Lode Runner, SX-1のロンメル戦車軍団だったかなんだったか・・・
以上は結構はまりました。
よく「パピコン、パピコンと親しまれていました」などと言う人がいますが嘘です。
「パピコン、パピコン」と馬鹿にされてました。(爆)
282 :
NAME OVER:01/10/07 03:57
>>281 価格帯で被る
FM-7辺りと比べるとスペックがきついんだよね
<P6
283 :
NAME OVER:01/10/07 05:23
ベーマガを定期購読していた時代を思い出すよ。
「OVER FLOW」とか、いまでもやってんのかな。
つぐ美ちゃんは今何歳?
284 :
PC6001mkIIユーザー:01/10/07 05:42
>>281 そうそう(w
PC-6001の後継機種と言われるのは構わんが
パピコンmkIIとか言われるとなぜかちょっとカチンと来たな当時は。
285 :
NAME OVER:01/10/07 05:48
FM-7ユーザーだったけど初期のT&Eのパピコン用ゲームが凄くやりたかった
ゴルフやピラミッドあとアーケードのマンハッタンもどきのやつとか
あの当時今ほど金があれば絶対パピコン買ってたな
286 :
NAME OVER:01/10/07 10:06
P6は(・∀・)イイ!
OLION&QUEST(AX-5)とか今でもやりたいな。
あとOh!PC2月号に載ってたP6宇宙戦艦ヤマトゲーム。
GAME ARTSのヴェイグスのオマケSDヴェイグスの元ネタはコレ。
こうしてヤマトはくだけちった(w
そういえばパピコンってひらがな&かたかな両方使えるから文章読みやすかったナ。
287 :
JAVA版 OLION だよ〜ん!:01/10/07 18:36
>>272 わはは。当時、天内が気持ち悪かったのは俺だけじゃなかったのか。
今なにやってるんだろう。まだTENGENにいるの?(w
289 :
NAME OVER:01/10/11 16:18
FM-7とFM-NEW7の違いって、値段だけでしたっけ?
それとも、88mkIIFRみたいに削られた部分があったんでしょうか。
「HAPPY BUSHMAN」というアドベンチャーは結局最後まで出来なかった。
「ホルホル」石がなくてがっくし。
292 :
NAME OVER:01/10/15 22:45
ハミングバードの3DダンジョンRPGってリザードの他何がありましたっけ?
ファンタジアンだったっけ?
293 :
NAME OVER:01/10/15 22:47
>292
どっちもクリスタルソフトだYO!
おーまいがっ!(><)
295 :
NAME OVER:01/10/16 17:49
3Dゴルフってマイクロキャビン?
296 :
NAME OVER:01/10/17 01:50
T&E
P6はね〜名前わすれちゃったんだけどディグダグと同じ様に
地中に穴掘りながら進んでいって的に冷却スプレーをかけて
凍らせてやっつけちゃうゲーム好きだった。(誰かタイトルおせーて)
P6板のスペースハリアーは衝撃的でしたね。究極のドットパターンというか
何と言うかキャラクターが単色の四角というのには本当に驚いた、、、
T&Eのレッドゾーン! かくしきゃらのバレリーナ!
あとスクエアの発売予定で発売されなかったジェネシス!! オモシロソウデシタ。
299 :
NAME OVER:01/10/19 00:41
漏れ、PC6601持ってたよ。
ゲームで憶えてるのは、アスピックとかコロニーオデッセイとか。
両方ともクリアできなかったけど。
WILLが好きだった。
アイシャタン萌え〜
FM-7じゃなくFM-8だが、I/Oの後ろの広告みてゲーム買ってたな。
何かしょぼいレースゲーム。
インベーダーとギャラクシアンは、リスト必死で打ち込んだ。
ちなみに、野球拳で初めて「アニメ絵っぽい」のが出て、名前は忘れたが
「おお、こんなのが出る時代になったんだな」と小感動したのを覚えている。
302 :
NAME OVER:01/10/20 00:32
だれかAVのシルフィードのミュージックモードのやり方教えて
303 :
NAME OVER:01/10/24 00:07
>>299 おれも66持ってました。
アスピック、4ヶ月毎日プレイしてクリアしたよ。
最終的に、サムソン+お供の2"匹"の体力をMAXにしたさあ。
…いいゲームだったよね。
コロニーオデッセイは、ディスクドライブが逝かれたので
結局、前編をクリアできなかったと思う。
山下章に最後まで紹介してほしかったのだが…。
304 :
NAME OVER:01/10/29 07:21
保全
hozen
306 :
NAME OVER:01/10/31 11:35
>>297 イタサンドリアス
初めてやったP6ゲームだ
307 :
YAMAUCHI:01/10/31 15:35
>>289 漏れが知ってるFM-7とFM-NEW7の違い。
0.黄色のカバーがNEW7の方が薄い色?
1.電源スイッチのとこが7は黒でNEWは白?
2.デモが似てるがNEW7はオールマシン語。
3.NEW7は簡易言語NEWVIPがついて来ない?
4.
Copyright(C)1981 By FUJITSU/MICROSOFT(FM7)
Copyright(C)1981 by FUJITSU/MICROSOFT(New)
5.
val("&H"…の構文。&Hを&hにするとFM7無効。NEW有効。
6.
クロックアップのゲタ売ってたんだけど、NEW7のCPUは直付けだったから履かせられなかった。
未確認だけど、NEWは実装されてるIC数が減ってたんじゃなかったかなあ。
308 :
NAME OVER:
FM−7で内蔵PSG3音とFM音源ボードのFM3音PSG3音を
同時に鳴らしてるの見て88ユーザーだった自分は羨ましがってた・・