ファミリーサーキットシリーズ まんせー

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1NAME OVER
遠藤氏はレスくれない可能性大

し・か・し
間違いなく見てくれるであろう!

と言う訳で、なんか書こうぜ!

(もちろんレスくれたら嬉しいっすよ>遠藤氏)
21 : 2001/03/28(水) 03:19 ID:c9zJQq8g
91で余りにもセッティングが判らずに
取り敢えずフェニックスだけ徹底攻略!
とか思いフェニックス専用マシンを開発し
腕を磨き限界迄タイムを延ばした後
遠藤氏のタイムを見たら 0.7秒程遠藤氏が速い
どう頑張っても自分の走り方&セッティングじゃ
あれ以上タイムがのびないので愕然とした
3μ : 2001/03/28(水) 03:20 ID:K41rgP1.
初代のクラッシュ画面がイカス
4まちゅ : 2001/03/28(水) 12:20 ID:HYtaLfMk
クイズ年の差なんてを思い出します。

工房のときはこればっかやってた。
タイムアタックして毎日クラスメイトとしのぎをけずっていた。
5遠藤雅伸 ★ : 2001/03/30(金) 23:37 ID:???
>>1
はい、見てます。
61 : 2001/03/30(金) 23:50 ID:???
うぉ〜ホンモンだ(w
うれし〜っす

んじゃ記念にSFCのスーパファミリーサーキットに付いて
自車を中心に回転するように成ったお陰で
サーキットレイアウト忠実に再現出来るようになりましたが
この方式、肌に合いませんでした(TT)

ビデオシステムとかが出したF1ゲームもやはり肌に合わなかったので
自車中心回転方式?は駄目なのかも・・・
71 : 2001/03/30(金) 23:55 ID:???
91からセッティングの自由度が大幅に
広がってギア比までも自由に設定できるようになりましたが
自分でセッティングすると
殆ど6速しか使わないんだけど
セッティング間違い?
良く判らないから
1速の加速力と6速の最高速を決めてから
等分に配分していっただけなんだけど。

ん〜このゲームタイヤ交換が芸細かいよね
つーかホントのレースはこんなに時間かかんないよな〜
って思いながらプレイしていたっけな・・・

他にこのゲーム好きだった人居ないの???
8名無しさん@お腹へった : 2001/03/31(土) 00:23 ID:???
遠藤氏のサービス精神の良さにはほとほと感服つかまつります。
>>7Now Lording…
9NAME OVER : 2001/03/31(土) 02:10 ID:???
やりこんだわけではないけど、面白かった。
ル・マンとか、インディとかよく遊んだっけ。
10NAME OVER : 2001/03/31(土) 02:19 ID:y992FLKc
いやいや、うらろっこうでしょ。
11NAME OVER : 2001/03/31(土) 02:25 ID:???
縁石の置き方は酷いと思った。
インすぐにあるんだもの。
あれじゃレーサーぶつかって死んじゃうじゃないか。
12NAME OVER : 2001/03/31(土) 02:25 ID:???
>>10ワラタ。なつかし。
13furu : 2001/03/31(土) 02:45 ID:???
遊んだのは初代FC版かな・・・

中学生で車に興味が無かった時期なので、設定とか全然わかりませんでした。
F−1に興味が出てきて、マシンのセッティングが分かり出したのは免許を取った後・・・20の夏以降。

ブレーキは分かるけど、クラッチやアクセルも分からなかった。
教習所の最初のコース教習で教官に鼻で笑われたよ(w

F−1マシンのセッティングを視覚的にこんなバカにも優しく教えてくれたのは、
SFCでセタが出してた、エギゾースト・ヒートの最初のかな?
お金を貯めてパーツが付け変わると、絵が目の前で変わるんだよな・・・アレ。
F−ZEROをムチャ遊んだ直後のゲームだったのでよく覚えてる。

当時、ディスクシステムの青ディスクのF1RACEがラジコン俯瞰のゲームだったけど。
お金が全然貯まらないし、なんだか勝てないの。
大人になってから「ABボタン両方押し」でHiにミッションが変わることを初めて知った(^_^;)
今は車のゲーム大丈夫なので、遊んだ感じは違ってくるのかもしれません。

遠藤さん、今でもレースゲームを作ったらファミリーサーキットみたいな見下ろし画面になるのでしょうかねぇ。
いつか、ファミ通にコラム書かれていたときに「自分で遊びたいから作った」というのは読んだことがありますけれども。

これはワシのレースゲーム感ですが・・・
GBAでF−ZEROがまた出て、ゲーマーがまた喜んで遊ぶのは分かるのですが、
グルリとまわった挙句、またF−ZEROに戻ってしまったような気がしてなりません。
マリオーカートにしても然り・・・これも今後のタイトルでは用意されているでしょう。
レースゲームは永遠のマンネリなのでしょうけれど。


B・C・SAGA板で「ウィズの事」言ってたワシです。P貰いましたが・・・
良かったらまた採点してください(;^_^A アセアセ・・・
14NAME OVER : 2001/03/31(土) 04:58 ID:???
ゼビスレで難易度に並を持たせてるような話があったが、
ファミリーサーキットはずーっと息が抜けないよな(汗
ドライアイになっちゃうくらい集中したよ。
15NAME OVER : 2001/03/31(土) 06:12 ID:???
>>14同意
F-1なんか集中して一気にやったよ、全16戦?
16NAME OVER : 2001/03/31(土) 06:47 ID:???
へたれプレイヤーの我が身には接触してもOKという
システムが嬉しかったあ、あとマシンの悲鳴が感じ取られる
のが好き

F1サーカスなんてOPラップすら無傷で走ることが
出来なかったから(涙
17NAME OVER : 2001/03/31(土) 18:18 ID:XCZ9BYLE
て言うか
ファミリーサーキットのスピード感は
消防の自分にとっては
「快感」をこえて「恐怖」だったよ(w
18NAME OVER : 2001/03/31(土) 23:08 ID:???
初代のル・マンに何度もチャレンジしたがついに完走できなかった
最高でも残り3時間位までしか生き残れない。
ターボのブースト上げすぎるとブローするし、まぁそれ以前に
ドライブミスで自滅する方が多かったが…

F1の方はマンセルやNピケと同じFWに乗って
チャンプ取ったことあるけど、セーブできないってのは辛かったなぁ。
なんだかんだいっても、結構遊べたから元は取ったと思う。

なんか思い出してたらまたやりたくなっちゃったよ。
19チューリップ1号 : 2001/04/01(日) 02:44 ID:xbn8fRQs
俺もFC版にハマったクチ。
ファイナルラップにガス欠起こす様なセッティングで、
Nピケから逃げまくったなぁ。

でもF1はとにかくしんどくて、いつも5〜6戦で挫折。
パスワードコンティニュー位欲しかった。
あ、ワザとか(w!

因みにコーナーの肝心な所に置かれた縁石。
ライバル車と接触しない事の代償なんだよね。
飴と鞭の使い分けが巧いよ。

ドラゲーなのにアチョゲー。 そんなゲーム。
セッティングリスト残ってたっけかなぁ?
201 : 2001/04/01(日) 03:10 ID:???
そう初代はセーブできないのが辛いね
F3000迄はそうでも無いのに
F1になった途端もの凄くシビアになるよね
コーナーギリギリ迄攻めないと
ピケが迫ってくる

これ以前のゲームって
旨くなると独走態勢が築けるんだけど
このゲームは旨い状態で
CPUとタメを張れる
21遠藤雅伸 ★ : 2001/04/01(日) 17:15 ID:???
>>7
 そりゃ、セッティング間違いでしょう(藁
 ギヤ比のセッティングは、計算で求めることもできるのですが、経験
的にやるには、まず6速をコースの最高速の出る地点で丁度吹け上がる
ように設定します。スタートに1速を使うなら、次に2速を最低速にな
る地点でもたつかないように設定。
 残りの設定はSFCなら自動だったと思うけど、等分ではなく、シフトアッ
プ時にもたつかないように決めていくのが基本。
22遠藤雅伸 ★ : 2001/04/01(日) 17:16 ID:???
>>10
 激しく同意、あとつばきモナー
23遠藤雅伸 ★ : 2001/04/01(日) 17:18 ID:???
>>11
 ショートカット除けだからなぁ…、FC91やWCでは、最大の改良点をそ
こに置いてます。
24遠藤雅伸 ★ : 2001/04/01(日) 17:21 ID:???
>>13
 「GT」で満足してるから、作る可能性低いなぁ。今もGT3待ち(藁
25遠藤雅伸 ★ : 2001/04/01(日) 17:25 ID:???
「レースは自分との闘いだ」
「レースはメンタルスポーツだ」
失敗の原因が自分にしかないという、ストイックなゲームですな。だから
こそ好きなんですが。
26ふぁいるず : 2001/04/01(日) 20:57 ID:hsiV9t22
初代の耐久レースが異常に熱かった。「絶対即死はしません」と己に戒めを
課してプレイするも・・・集中力がなくなってドカン。
27遠藤雅伸 ★ : 2001/04/01(日) 21:58 ID:???
>>26
 テストプレイでルマン走ってて、トップをキープした最終ラップの最
終コーナーの立ち上がりでクラッシュしたことがあった。
「これも、レースだなぁ」と、ついつい喜んでアクセル開けるのが速かっ
た自分を慰めたなぁ。もう一度最初から走り直すのは辛かったけどね。
28NAME OVER : 2001/04/01(日) 22:14 ID:???
それにしても初代は良くマシンの壊れるゲーム。
サスとか電気系とかターボとか。
走りながらでも車の状態や音である程度判断できたから
残り周回とか考えて、直そうとか最後までいっちゃえとか
戦略を考える楽しさがあった。

最初はピットからのサインも早くて読めなかったけど
慣れてくるとちゃんと読めたから不思議。
29NAME OVER : 2001/04/01(日) 22:16 ID:???
24時間耐久で、夜になると画面の色が変わったのには
ビックリしたなぁ。最初はファミコンがおかしくなったのかと
思って焦ったよ。朝になってまた元の色に戻ったから
夜だったのかとあとで気が付いた。
30遠藤雅伸 ★ : 2001/04/01(日) 22:19 ID:???
>>29
 そんなフィーチャーあったのか…忘却の彼方なり(藁
311 : 2001/04/02(月) 02:21 ID:???
>>21
やっぱり間違いですか
と言う事は
走り方も間違ってるんだな・・・

>>28
音が変わると動揺しまくりでした

32ああああ : 2001/04/02(月) 06:19 ID:???
音が怪しくなると車の挙動も怪しくなり、
自分の心境まで怪しくなるような気がしてたね(笑
ピットインのタイミングに随分悩んだものでした。
それで何台爆発させたか数知れず。

>>29
うんうん。バンゲリング・ベイでも驚き、これにも驚いた。
心の準備ができてないとちょっと慌てるかな。それとも進歩無いかな自分。
33furu : 2001/04/02(月) 07:00 ID:???
>>24
GTですか・・・実車路線なんですな。

もっとも、今はF1パイロット見てても小粒な印象があるし、
TV中継も日本GPがチョット気になるぐらい・・・。
もう〜フジテレビったら、もうちょっと盛り上げた責任も取って欲しいっすよ。

スカパーのフジテレビ739でVTR中継もやってるけど、実況アナは槇原だっけ?
大体、あの人からして地味(^_^;)
それなのに古館実況をコピペでトレースするもんだから・・・色が違うよ、色が。

34NAME OVER : 2001/04/02(月) 08:00 ID:???
>>28-29
他にもエンジンの修理中はエンジン音が消えて静かになったり
とか妙に細かいところにこだわったゲームでしたな。
ピット作業の間も後続車を気にしながらドキドキしてたので
ホッとするヒマのないゲームだったっす。
35NAME OVER : 2001/04/02(月) 08:02 ID:???
タイヤをハイグリップにして5ぶやまに減らしてから
ロングライフに交換するとコーナーのたびにズルズル
滑るので、「ドリフトだぁ〜」と喜んで遊んでいました。
36遠藤雅伸 ★ : 2001/04/02(月) 12:51 ID:???
>>33
 F-1パイロットが小粒というのは、いつの時代にも言われていること。プロ
ストだってニキ・ラウダより小粒だったし、セナだってジル・ヴィルニューブ
より小粒だったし。そんな言い方は、懐古趣味なんだろうと思う。
 遠藤がデビューから応援しているシューマッハ(兄)には、セナの成しえな
かった、ファンジオの記録を塗り替えて欲しいです。
37NAME OVER : 2001/04/02(月) 19:35 ID:???
懐かしくなってファミコンと共に引っぱり出してみたが
91の方のセッティングデータ残ってました。
38NAME OVER : 2001/04/03(火) 01:38 ID:???
なんか携帯機で出たら良さそう。>新作
391 : 2001/04/03(火) 02:41 ID:???
>>33
うるさい解説はイヤ〜
って言う人も結構いるんで<F1

ブラジルGPは川井氏が解説してくれるんで
良い感じでした。

>>36
シュー兄は連勝STOPしてしまいましたね

>>38
GBAに合いそうですね
40遠藤雅伸 ★ : 2001/04/03(火) 08:26 ID:???
 GBAって、なんで今さらSFCのゲームやらされにゃいかんのよ、って人多
いのでは? ちょっと危ないものを感じる。
41furu : 2001/04/03(火) 10:53 ID:???
前がファミコンハンディマシン
今度はちょっと進化してス−ファミハンディマシンという位置付けですかね・・・。

ゲームの本質で遊んでくれる子供がいなくなってきたってことですかね。
ガキでもビジュアルが付いてないと遊んでくれないっていうか。
FCクオリティなGBの画面だと、子供がキレちゃうかもしれないし(藁


GBもカラー時代に移行してからは、急速に進化が進んでしまって。GBCなんてモデル生命としては2年程しかない。
あと、カセットもずいぶん高くなった。お子様が親にねだる金額を超えてるし。
GBカセットならせめて3500円ぐらいには抑えてほしいです。
ドラクエ3とかテリーとか高い。カプコンゼルダ2本もちっとね。

任天堂的にはGAMECUBEでも天下取るにはキビシイって思ってるんでしょう。
N64の不振も、ポケモンとGBC本体で乗り切ってきたのだから、ここらで手堅くテコ入れしたかったってのがあるような。
あと、本体カラーもなんで3色なのかも疑問です。沢山売りたいのだったらわざわざ手間になるようなことは止めたほうが良かった。
(いまだにスケルトンカラーの呪縛からも抜けてないようだし)

ワシは供給不足が解消されてからゆっくり入手するつもりですが・・・キラータイトルの秋のポケモンまでには間があるし、
任天堂から出るのはほとんど過去の焼き直しモノばかりだからねぇ。
早くGBAオリジナルなゼルダ辺りが出てこないと。

>なんで今さらSFCのゲームやらされにゃいかんのよ
裏返して言えば、SFCのクオリティがあれば最低限のゲームは作れるとも言えますよね。
だったらもっとNPとか流行って欲しいけど・・・。

子供のお小遣い有効利用としてGB書き換えも流行って欲しいですよ。
ディスクシステムの時みたいに出し惜しみせず、パッケージ版と書き換え版が1ヶ月ぐらいの間にリリースするとかの工夫がないと。

遠藤さんも最近GBカセット作りましたけれどあれでカセット単価ってどれぐらいなんでしょうか?
昔は任天堂のカセットは2600円均一だったのになぁ。
42遠藤雅伸 ★ : 2001/04/03(火) 11:31 ID:???
>>41
 秘密事項なので書けないけど、昔の値段みて、「なんだ、今の××とた
いして○○じゃないか」みたいな(藁
43なかまつ : 2001/04/03(火) 11:54 ID:???
>>40
GBAも出したは良いけれど、昨今の携帯の恐ろしい開発戦争を見てい
るとiAppliなどのJAVA軍団に蹴散らされそうにも思えてしまう。
実際J-PHONEだったかは、3Dまで開発できてるらしいし。

「通信能力」は当然高いし「デジタル配信」だから流通コストは低
いし、課金も簡単だし。

・・でも遠藤さんはiAppliもやってるから関係無いって感じなの
でしょうけれど。
44furu : 2001/04/03(火) 12:36 ID:???
>>42
遠藤さん、その伏字の答え合わせは遠藤さんが逝っちゃう前におオネゲーします(藁
45NAME OVER : 2001/04/03(火) 15:29 ID:???
初代でどんなコンディション悪化があるのか調べるため、
延々とインディコースを走らせてマシンをオーバーヒートさせてた厨房の夏(藁
ラジエーターが逝っちゃうと万歳だね(藁
46NAME OVER : 2001/04/03(火) 15:57 ID:???
http://ton.2ch.net/test/read.cgi?bbs=retro&key=986280815

こんなスレ立てちゃった。
47名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/04/03(火) 17:37 ID:???
マリオA Nラウダ萌え
48遠藤雅伸 ★ : 2001/04/03(火) 22:02 ID:???
>>47
 当然、マリオ・アンドレッティとニキ・ラウダがモデルな。
49NAME OVER : 2001/04/03(火) 22:17 ID:uwfh9loY
レイトンカラーのほしの萌え
50NAME OVER : 2001/04/03(火) 22:20 ID:VEswT0Sk
Nサトル連続リタイア萎え
51コピペ失礼! : 2001/04/04(水) 22:39 ID:u0uEF7wo
やっと見つけた(汗

昔ファミサーやって遠藤さんは
1から10まで自分の手で作った
方が向いてるんだなぁと思ったり。

でもファミサー(断じて1)はオイラの
お気に入りゲームさ。いまでも。

PSの低価格シリーズみたいな路線で
このようなゲームももう一度作って!!
あ、低価格でなくてもいいか。
俺もおやじだし(藁 小銭は持ってるしナ(藁
52遠藤雅伸 ★ : 2001/04/04(水) 22:55 ID:???
>>51
 遅かったな、待ってたゾ。
 1000万くらいで低価格シリーズ。5000万くらいでそこそこポリゴン。
70億で鈴鹿の街ごと入ったのを作るぞ。
53NAME OVER : 2001/04/05(木) 00:11 ID:???
>>52
5000万はペイできるかもしんないけど70億はあぽ〜ん。
541 : 2001/04/05(木) 03:15 ID:???
>>52
ツー事は
観覧車も乗れる?
55NAME OVER : 2001/04/05(木) 03:56 ID:???
>>52
>70億で鈴鹿の街ごと入ったのを作るぞ。
爆笑。つくづく遠藤サンって2ちゃん向きのキャラクターだわ(ワラ
56名無しさんなんて言う人、嫌いです : 2001/04/05(木) 04:19 ID:???
ファミサーかぁ、懐かしいなぁ
91の時、遠藤さんとタイム勝負したのも良い思い出。
…まるで歯が立たなかったけどね(藁

フジテレビ、鈴鹿GPを生中継しないので逝って良いです(汗)
57ななし : 2001/04/05(木) 11:12 ID:???
鈴鹿の街ごと作ったら、近隣のお姉タンの風呂場とかも
のぞけるのかなぁ ハァハァ
58遠藤雅伸 ★ : 2001/04/05(木) 11:54 ID:???
>>54
 当然、ただし小遣い貯めて乗れや。
>>57
 それはダメ。もう850億ほど☆バキッ!
 フォローだけど、遠藤はセガさんに一方ならない恩があるし、香山さん
の事が好きだから、今後のセガを全力でバックアップするッス。「お前
みたいな貧乏神いらんわい」って言わないで〜っ。
59furu@年寄り : 2001/04/05(木) 16:26 ID:???
>>56
同意、まったくです(^o^)丿
国内戦はキチンとやってくれないと、ますますF1離れが進んでしまふ。

国内戦といやぁ・・・
6時のNHKのニュースでレース結果やられちゃうのもマヌケすぎ。
60Kohjiro : 2001/04/06(金) 01:54 ID:???
こんなトコロでファミサの話題に触れられるとは...しかも開発者までカキコ。
私的には初代ファミサ以降は別ゲームだと思っています、それくらい衝撃的でした。
壊れようがラップタイムが遅かろうが、全部自分の責任。
初代ファミサみたいに言い訳できないゲーム、他にありませんでしたから。
確か16戦で総合優勝すると、エンディングで開発者のラップがスクロールしながら
表示されたと記憶してます。
う〜、懐かしい。その頃私はデコでカ○ノフのFC移植手伝ってました (爆)
611 : 2001/04/06(金) 02:07 ID:???
>>60
91以降は何が不満かね?
62Kohjiro : 2001/04/06(金) 03:06 ID:???
>>61
車の動き・コースレイアウト、他車との重なり方等が私的には受け入れられませ
んでしたね。
初代の方がほぼ全面的に「直感的」なゲームだったと思っています。
(電池によるバックアップも私的にはちょっと...軟弱かと)
63NAME OVER : 2001/04/06(金) 06:05 ID:qmbmPJUg
作ってる人が違うけど、あのころのナムコのゲームは
2作目全部つまらん。
ゼビウス、ドラゴンバスター…
64NAME OVER : 2001/04/06(金) 07:51 ID:???
ある意味レースゲームとしては、地味だったんだが
ファミコンの性能に合わせて良くできた異色レースゲームだった
人気のほうも爆発的じゃなかったんですが、よく言う
”静かなブーム”って感じ、あの頃ファミコンのゲームって
適当に作られたゲームが多く、何をやっても結果が同じみたいな
モノがあったんで、ファミサーみたいに微妙なことが結果を
大きく左右するゲームは良かった、ナムコは東京の会社だが
ああいう理詰めな内容って、どっちかというと東日本の人間が
好むのかな?
65遠藤雅伸 ★ : 2001/04/06(金) 12:41 ID:???
>>60
 カ○ノフのFCも懐かしいです(藁
>>62
 コースレイアウトは自分では良くなってると思ってました
>>64
 ファンレターは東西関係ないみたいでしたよ。「うらろっこう」もあっ
たし
66NAME OVER : 2001/04/06(金) 19:15 ID:JbrhcEZY
好きだったんでage
自分はかんせんモードにウケタ
実際サーキットでレース見る時ってああだもんね
671 : 2001/04/06(金) 20:13 ID:6HuQb07o
>>62
コースレイアウトは、よりホンモノっぽくなったけど
シビアさでは初代の方が上かな〜
でもコーナーのバリエーションが増えた分
セッティングは大変になったけどね

>>64
初代を知人宅でプレイして
購入しようと思ったんだけど
全然手に入らなくってね〜
なんか地味〜に人気があった
何で無いんじゃ〜うぉ〜
やりてぇ〜って吠えてた

68NAME OVER : 2001/04/06(金) 20:13 ID:.Y3/geZY
観客席の裏に滑走路みたいのがあったんだけど俺のだけかな?
691 : 2001/04/06(金) 20:14 ID:???
遠藤氏は日本人F1ドライバーについては
どんな印象をお持ちで?
僕は右京マンセーです

あとFポンとか他のカテゴリーなんかも見てますか?
701 : 2001/04/06(金) 20:14 ID:???
>>68
・・・有った気がするわ
71ななし : 2001/04/06(金) 20:17 ID:???
>>68
俺のには、フリーメンソンのアジトがあったよ。
72遠藤雅伸 ★ : 2001/04/06(金) 20:42 ID:???
>>68
 作った覚えあり
>>69
 結果主義なので鈴木亜久里が一番です。今はトラ
>>71
 ありません、いやわからんなぁ(藁
73ななし : 2001/04/07(土) 12:17 ID:???
あそこまでシビアなゲームなんだから、
個人的には壁に激突したときは、車がクラッシュして、
たとえ16戦目だとしてもゲームオーバーにしてほしかった。
そんで、ゲームオーバーの文字と一緒にWIZみたく
墓のグラフィックをいれてくれたら最高だったもになぁ。
あと一歩だったのに、おしい!!
74NAME OVER : 2001/04/07(土) 14:27 ID:???
容量の関係で無理だろうけど、
大破したマシンがクレーンで吊られてく1枚絵とか(藁
751 : 2001/04/07(土) 19:22 ID:???
>>73
それっていわゆる・・・
あぼーんしちゃったって事じゃん
76遠藤雅伸 ★ : 2001/04/08(日) 11:38 ID:???
>>73
 クラッシュは現実でも1レースで片がつくではないですか、ゲームオー
バーじゃ作っている遠藤すらキレたと思います
77NAME OVER : 2001/04/10(火) 08:03 ID:lp7zTMvA
ファミリーサーキットのシステムでコースとマシンだけ変えた
首都高のようなコースが舞台のファミリーバトルを作ってくれ
78遠藤雅伸 ★ : 2001/04/10(火) 10:57 ID:???
>>77
 遠藤若い頃、深夜の環状を走りまくってたですよ。1周7分切るか切ら
ないかくらいなんだけど、犯罪行為に属することなので秘密にしておいて
ください。
79furu@年寄り : 2001/04/10(火) 13:06 ID:???
遠藤さんの現役走り屋時代って、カローラクーペとか、カリーナGTの頃なんですか?
80NAME OVER : 2001/04/10(火) 13:24 ID:PMUb0B6M
その話マジでしか? >>52
漏れなんかは今はしがないリーマンだけど小銭は溜まってるんで
500万ぐらいなら大喜びで出しちゃうヨ。
3Dギャルゲー作るゆーて8億集まる世界なんだから遠藤たんなら
もっといけると思う今日この頃。
そいえば漏れ、丁度一回り下なんだよね。(亥年)
81furu@年寄り : 2001/04/10(火) 15:08 ID:???
あ、ワシもイノシシだ。
82遠藤雅伸 ★ : 2001/04/10(火) 15:21 ID:???
>>79
 ボクは厨房だけどヤンキーじゃないので、クルマは30ちょい前くらいっ
す。それまでは2輪、それも社会人になってから、バイクは不良の乗り
物だと思ってたから(藁
>>80
 マジだから、ケチケチせんと500億ほど出しなさい。まずはマジに一緒
に作りたいGTのチームに声をかける
83NAME OVER : 2001/04/10(火) 17:02 ID:???
でもGT3みたいに延期、延期だとどんどん金がかかりそうだ。
でもプレイしてみたいぞ
84NAME OVER : 2001/04/10(火) 17:09 ID:???
>>82
500億あったら横須賀の街を丸々7つ作れますよ……。
85遠藤雅伸 ★ : 2001/04/10(火) 19:15 ID:???
>>83
 でも5,6年はもつでしょ
>>84
 数じゃないです。ちゃんとオペラハウスでオペラやってるモンテカルロ
を1つ作りたいです。もちろんF-1でバスルームに特攻もあり、湯気もちゃ
んと出ます(藁
86NAME OVER : 2001/04/10(火) 19:26 ID:???
マシンが壊れまくるってことならラリーもいいかもね。
ファミリーパリダカとか、ファミリーWRCなんてどうよ?

あと個人的にはファミリーツールドフランスなんてのも見てみたいが
日本じゃ売れねぇよなぁ…
87NAME OVER : 2001/04/10(火) 21:45 ID:???
>86
なんか、ファミリ−って名前が似つかわしくないな。WRCとかだと
88furu@年寄り : 2001/04/10(火) 23:58 ID:???
>>86
ドライバーは、パパとママとボクと妹と犬・・・
まるでドラスレファミリーだ(w


GT3は5,6年持ちますかぁ。車種データの充実度からいっても
毎年データ更新版が出るようなゲームでもないでしょうしね。

社外品の最新エアロパーツが、ゲーム中の資金によってネットでダウン出来るような、
そんな工夫があれば「追加ディスク」的なわずらわしさもなくなるような気がしたり。

でもHDDでも付かない限り難しいかもなぁ。
89Kohjiro : 2001/04/11(水) 01:25 ID:???
今度のPS2ってHD内蔵じゃなかったっけ?
901 : 2001/04/11(水) 03:16 ID:???
>>89
内蔵出来るスペースがある
ってだけでは・・・?
91遠藤雅伸 ★ : 2001/04/11(水) 03:21 ID:???
>>89-90
 詳しいこと知ってるけど、さすがに書けん(藁
92furu@年寄り : 2001/04/11(水) 08:40 ID:???
レース物がネット対応になると面白いだろうな>セガラリー2とかはサービス終了したけど。

全国ランキング掲示してタイムアタック出来るだろうし、HDDに保存してある自分のゴーストカーを公開して自由にダウン出来るようにするとか。
もちろん、ゴーストカーのデータの公開の有無も設定できる。

アクセスして、自分のタイムと切迫している人のデータを自動的にダウン出来て、
カメラアングル変更しながら研究できたり。

「ちょっと速い人の走りを研究できる」と。

うんで、いきなり1番速い人のデータは見れないほうがいいなぁ。
ゴーストカーと切磋琢磨して競り勝っていく楽しみが味わえないし。
F1でやっても、実車モノでやってもいんだけども。

ちっともレゲーの話じゃなくなってるのですいません。
931 : 2001/04/12(木) 05:01 ID:???
>>91
・・・
そんなにヤヴァイ話なんですか?
たかだかHDDの話なのに・・・

>>92
対人は面白いよね
94NAME OVER : 2001/04/12(木) 11:21 ID:???
>>92
ゴーストカーのトレースデータぐらいだったら、そんなに容量喰うとは
思えないので、メモリカードにも十分収まるだろうし、極端な話iモードで
転送するのもそう無理ではないと思う。
仮に初代PSのメモリカード1ブロック分(16KB)でもiモード換算で\39、
15ブロックフルに使っても\576。素人考えには3ブロックもあれば十分かと
思うので、\120程度なら我慢できない額じゃない。

>>93
だからタイムリリース待ちで、それまでは守秘義務で縛られてると。
うかつに情報漏らすと守秘義務違反でペナルティもしくは宇宙刑事サイバンの
お世話になると。
95NAME OVER : 2001/04/14(土) 10:01 ID:2QZ4m/A6
ファミリーサーキット2001があったら

・通信対戦希望
・コースはエディット可
・選手名は実名っぽい4文字で
・天候の変化アリ
・ペースカー導入
・2輪GPモード搭載
・もちろんトップビュー縦スクロール画面は健在
・隠しコマンドで新世紀GPXモード出現
・レースの合間にはキャンGALが無意味に笑顔を振りまく
 teaブレイクCGが出てくる。(もちろんレオタードだ)

うーん、さすがに苦しいなこりゃ。
96NAME OVER : 2001/04/17(火) 01:16 ID:???
教えて君でスマソ。現在ファミリーサーキット91をやっているが、
これってマシンのデータを変更した後、同じデータに上書きしても
データ更新されないけど、それが普通? マシンデータ変更して
保存する場合、新規データとして保存しないといけないのか?
97遠藤雅伸 ★ : 2001/04/19(木) 10:38 ID:???
>>96
 ゴメン、忘れた
98NAME OVER:2001/04/21(土) 09:26 ID:???
今更だけどこのスレみてはじめてやってみたよ。
エミュでゴメソ。

トップビューはモトローダが完成型だと思っていたけど
これもかなりハマるねぇ。時代が違うけどソロならこっち
の方が面白いや。車はサパーリわからんけどなんとなく
セッティングしてる気分になれてる。「ブートあつ」が不明だけど。

コース優勝すると出てくるねーちゃんが短パンかミニスカか
気になる・・。ハァハァ
99遠藤雅伸@遠藤雅伸 ★:2001/04/21(土) 10:12 ID:???
>>98
 そこが狙いだ! ドット打ちながらハァハァしてたもの(藁
1001:2001/04/21(土) 23:13 ID:???
>>98
ブースト圧だね
当時はターボが使用可だったのさ
圧を高くするとパワーが出るよ〜ん
ただ大飯ぐらいになって
故障率もより高くなる
101NAME OVER:2001/04/23(月) 07:09 ID:wdS1iojk
一時期車雑誌のベストカーの読者コーナーで
初代ファミサが異様なブームになってたのを覚えている。
「ファミサ」という略語の初出も確かここからだったような。
102遠藤雅伸 ★:2001/04/23(月) 11:19 ID:???
>>101
 知らなかったなぁ、知っていれば参加してたのに…
103NAME OVER:2001/04/23(月) 23:45 ID:vW/5upaQ
おおだるみage!!
104NAME OVER:2001/04/27(金) 02:39 ID:YHjbIR.g
このゲームで名前を覚えた「ミケーレ」が事故で死んでしまった。
追悼age
1051:2001/04/27(金) 03:08 ID:???
>>104
そーなんだよ
ミケーレ事故っちゃたんだよ・・・
スゲェショック
いぶし銀って感じですごく好きだったのに・・・
106NAME OVER :2001/04/27(金) 03:37 ID:c08tTieg
>>101
90年頃だね。発売から何年も経ってるのに盛り上がってた
かなりすごいタイムが出てたけど、もう本捨てちゃったよ残念。
107NAME OVER:2001/04/27(金) 03:40 ID:???
アルボレート死んじゃったのか・・・合掌。
'88年モンツァの1-2フィニッシュは彼が後半猛スパートかけたからこそ
起こり得た奇跡であった。
108NAME OVER:2001/04/28(土) 00:13 ID:???
>>104
うわーん、いぶし銀のドライバーで好きだったのになぁ…
まだ44才じゃんよ…合掌
ttp://www.nikkansports.com/world2k/motor/start.html
109遠藤雅伸 ★:2001/04/28(土) 01:44 ID:???
 ファミサーに「ロニーP」っていなかったかな?

 ミケーレのヘルメットは、豪快なドライビングで鳴らした、ロニー・
ピーターソンと同じ色だったんだね、確か。憧れのドライバーだっ
たらしい。

 遠藤は富士で行われたF-1で、ピーターソンが100Rをドリフトしっ
ぱなしで走ってたのを、リアルタイムのテレビで見た世代。
「記憶に残るドライバーは短命、記録に残るドライバーは長命」
という言葉を、今思いついた。
110NAME OVER:2001/04/28(土) 02:36 ID:???
>>109
>ファミサーに「ロニーP」っていなかったかな?
アンタが訊くなよ(笑
1111:2001/04/28(土) 03:25 ID:???
>>109
マンセル様や右京様には
長生きしていただきたい・・・
アレジ様もね
112Forever:2001/05/01(火) 05:29 ID:???
かようなスレッドがあったとは...敬服。

遅蒔きながら、「ミケーレ」追悼でage.
Ferrariのカラーリングは
セッティング「SA」(ロッソネロ――赤と黒)の方が、
よかったなァと思われ。

久しぶりにファミサーを引っ張り出して、
「ミケーレ」を「おっかけモード」でながめてた。
当時はホンダ全盛で、あんまり速くないけど、

だがそれがいい。

さようなら。合掌。
113NAME OVER:2001/05/01(火) 05:41 ID:EauDh6m.
初代のスペック&エミュでいいから、
誰か対戦ファミサー作ってちょんまげ。
114NAME OVER:2001/05/01(火) 05:56 ID:???
「SA」は当時のフェラーリF187のカラーリングに忠実だが
タイヤに艶がなくて回転してる演出がスポイルされてしまってたのが残念。
CPUフェラーリの「SF」はスクーデリアフェラーリだと気づいたのはつい最近。

ラウダ゛よりストレート重視のセッティングだったような>ミケーレ
115遠藤雅伸 ★:2001/05/01(火) 13:04 ID:???
>>114
 「セファク・フェラーリ」です。遠藤的には。
116Forever:2001/05/01(火) 14:39 ID:???
>>114 さん

>「SA」は当時のフェラーリF187のカラーリングに忠実だが
>タイヤに艶がなくて回転してる演出がスポイルされてしまってたのが残念。

そうなんですよねえ。もやもやを見事に言語化していただいた感じです。
うちの舌ったらずな文章に、叮嚀なレス、どうもありがとさん。

>CPUフェラーリの「SF」は
>スクーデリアフェラーリだと気づいたのはつい最近。

>ラウダ゛よりストレート重視のセッティングだったような>ミケーレ

こりゃ迂闊にも気づきませんでした。
なるほど「SF」でなきゃならないわけですね。勉強勉強。
とほくほくおもってましたら、

>「セファク・フェラーリ」
ですか、遠藤御大的には(なるほどネ...)。
とまれ、114氏に、Special Thanks.

そろそろ「A.セナ」の命日か...ちょっと滅入りますな、皆様。
117A・S・ダ・シルバ@遠藤雅伸 ★:2001/05/01(火) 18:12 ID:???
 今ではすっかりインターネットに依存しているモータースポーツ情
報ですが、昔は「AutoSports」を愛読していました。
 セナが登場した頃はタイトルの名前で表記されていて、ダ・シルバ
がセナになった時には不思議な感じでした。はっきり覚えていない
のですが、アイルトンでもなかったような…(エイトン?)。

 まぁティレルが「たいれる」、ブーツェンがブートセンだった時代の
ことです。「危ない坊や」だったセナ。「世界チャンピオン」にふさわし
い男の顔になったセナ。ファンジオの記録を(ヨーロッパ人以外で)破
るのは彼だと思っていたのですが…。あの日は、テレビの前でカミ
さんと2人で泣きましたなぁ。もちろんホンダに記帳にも行きました。

 シューマッハがセナの記録を更新した時に泣いておりましたが、
そんなシューマッハを見て遠藤も泣きました。亡くなった人を追い抜
く事はもうできないし、あの日、セナの一番近くに居たのも彼だった
のですから…。
118名無しさんふれちぇ:2001/05/01(火) 19:49 ID:9aBNJe9Q
ゼビウス・ドルアーガ・FC版ウィズ・そしてファミサー・・・
とんでもなくはまりました。遠藤さんの作品をプレーしてなければ
ここまでゲーム好きになることはなかったろうなー。
お礼の書き込みが多くて、皆うんざりかも知れないけど、私も一言
だけお礼を言わせてください。「ありがとうございます!」

さてゼビウススレと違って、ゲームそのもにに対する質問があまり
無いようですが、幾つか質問をしてもよろしいでしょうか?

1、自車と他車とのあたり判定が無いというのは、最初から考えて
いらっしゃったのでしょうか?

2、エンジントラブルでリタイア等、プレイヤーに直接の原因が無い(例えば
操作ミスとかでは無いと言う意味)リタイアを設定する時、なにか抵抗みたい
なものはありましたか?
と言うのも、私が知る限り、マシントラブルでリタイアしてしまうゲームは
ファミサーしか知らないんですよ。どんなにリアルなゲーム(例えばGT)
でも、エンジンが完全に死んでしまうということはありませんよね?
私はゲームデザイナーではないのでわかりませんが、デザイナー的に、
プレイヤーの責任外の所でリタイヤ(ミス)が発生する設定は実行するのに
抵抗があったのでは無いかと思ったもので。私はマシントラブルあっての
ファミサーだと思っていますが・・

3、もし今レースゲームを作るなら、どういう要素を取り入れられますか?
もしくは当時取り入れたくて出来なかったことはありましたか?

4、これは質問とは違うのですが、私はブレーキボタンをほとんど使わなく、
ほとんどエンジンブレーキに頼ってました。遠藤さん・皆さんはどうでした?

ファミサーのおかげでF1と車が好きになったようなもんです、私は。
もしファミサーがバイクものだったら、今ごろバイクにはまってたのかも・・
これからも、頑張って下さい。
119NAME OVER:2001/05/01(火) 23:48 ID:???
ブレーキボタンは、コーナーでアクセルオフした後
アクセルボタンとの同時押しでトルクアップさせる使い方しかしない。
最高速重視のセッティングで使うと強くなりすぎて詰まらなくなるので、
レースモードでは使うのを自粛していた。
1人用でタイムアタックする際には必須だけど。
1201:2001/05/02(水) 02:21 ID:???
>>117
津川さんは「エヤトン」って読んでますね
人によって呼び方がバラバラなドライバーって
結構いますね。

あの日はTVが始まった時
TVの向こうが大騒ぎで異常な雰囲気だったのを
憶えています。
94年のサンマリノはレースウィーク中ずっと異様でしたね。

シューマッハの涙も忘れられない出来事です。
(衛星でのTV解説はえらい事になっていたそうですが・・・)

>>118
ファミサーでエンジントラブっても
あんまり腹立たない、何故だ・・・

>>119
最高速重視じゃなくてもCPUに勝てるのか・・・
121遠藤雅伸 ★:2001/05/02(水) 02:24 ID:???
>>118
 こんな書き込みがあるところが、レゲー板らしいですね。こちらこ
そ、あなたのような方がいらっしゃったので、ゲームを作ることをあ
きらめませんでした。ありがとうございます。

> 1、当たり判定

 ファミリーサーキット(以下FC)を作るに当たって、ラジコンをはじめ
沢山のクルマ関係のオモチャで遊びまくりました。その中でも一番
ハマったのがHOゲージのスロットレーシング(TYCO社製)です。
 レーンが決まっているので、接触はしないのですが、その競り合い
感には共感するところが多く、マシンが透明な8階建てのコースを
走っているような、あの形に決めたのです。「当たり判定がないほう
が面白い」というのを認めFCを出してくれたナムコに乾杯!

> 2、マシントラブル

 FCを作った直後、カーレーサーの奥脇絵里さんと対談していま
す。その時、「マシントラブルもレースのうち」というのを聞いて、1発
即死と共に、『レース』というものの本質を込められたかなぁ、と納
得しました。
 遠藤の中では、ドライブゲームとレースゲームは違うのです。

> 3、入れたい要素

 これはゲームにおいてはまだまだ難しいのですが、「フェアプレイ
の評価」です。タイムを争うゲームでは、ズルいショートカットがで
きるだけで、その興味が削がれてしまいます。FCも例外ではないの
で、全編を通じて、ジャマなブロックがあったり、不自然なタイヤバリ
アがあったりします。
 安全を考えると、これらがないほうが良いのですが、コース外を走っ
てタイムが縮むというのは、趣味ではありません。

> 4、ブレーキの使用

 後半の作品になるほど、ブレーキを使った方が速く走れるようになっ
ていると思います。ただ面倒なので、アクセルオフで自動的にブレー
キを踏む「オートブレーキ」の効果が入れてあります。
122NAME OVER:2001/05/02(水) 06:45 ID:ogkG3u8w
>>121
>ズルいショートカットができるだけで、その興味が削がれてしまいます
>FCも例外ではないので、全編を通じて、ジャマなブロックがあったり、
>不自然なタイヤバリアがあったりします

そんな作者様の気持ちも知らずに厨房の頃モナコのローズ・ヘアピンを
毎周ショートカットしまくってたなぁ(遠い目)
123ラノレ:2001/05/02(水) 16:40 ID:kvBmu6dY
なつかしいなあファミリーサーキット
俺は青い車でドライバーの名前をADチェにしていたよ。
1988年だったな。リアルのチェザレスのつもりだったので、
クラッシュしてもくやしくなかったよ。
16戦の内10試合完走すれば優勝できたかな?
124112:2001/05/02(水) 20:10 ID:dWsoiffo
>その中でも一番ハマったのがHOゲージの
>スロットレーシング(TYCO社製)です。

私もTOMYのAFXなるHOスロットに大いに熱中しました。
FC初代のカーデザインは、HOスロットに通じるものがあって、
私は大好きです。確か攻略本(合冊のもの)のカヴァーで、
Naebaのトレーナーを着込んだ遠藤さんが
HOスロットを手に莞爾として微笑むショットがあって、
きっと遠藤さんはHOスロットに入れ込まれたに違いない、と。
あの面白さは確かにHOスロットの進化形という感じがします。
125名無しさんふれっちぇ:2001/05/03(木) 23:52 ID:C1IZSqb.
121です。ご返事ありがとうございます!
ファミリーサーキット以来、熱中するレース物ゲームが無くて淋しい今日この頃。
GTは僕的に今一つはまりませんでした。1しかやってないけど。
126遠藤雅伸 ★:2001/05/05(土) 02:17 ID:???
 ごめんなさい。「GT3」やってます。と言うか…、

 「GT」の出現によって、遠藤がドライブゲームを作る可能性が極
めて低くなりました。かなり満足度高いので、モチベーションが上が
りません。逆に、2Dスラローム物は飢えていて、64DD用にゲーム
を1本作ったのですが、ハードがなくなりお蔵入りになりました。残念!
1271:2001/05/05(土) 02:52 ID:???
>>126
きゅーぶで復活と言う訳にはいかんの?
2DならGBAとか?
つーか
今までも結構お蔵って有るんすか?
128遠藤雅伸 ★:2001/05/05(土) 09:35 ID:???
>>127
 遠藤のような作家は、お蔵入り多いです。
129しらかべの☆ジミー:2001/05/08(火) 14:37 ID:???
著作権が失効するころにゃ、全部放出される仕組みきぼ〜んぬ<蔵入り
そのころにゃ、さすがの遠藤さんも逝ってるだろし(藁
漏れはエミュでフフンと供養(ドカヴァキ
でも、蔵入りってやっぱ陶芸家が壺を割るような思いなのかな?
漏れは家業がSEなのでつい単価を考えてしまふ<遺失分
1301:2001/05/10(木) 03:25 ID:???
>>128
遠藤のような作家を説明きぼーん
131遠藤雅伸 ★:2001/05/10(木) 03:53 ID:???
>>130
 ○ 世間を顧みず、自分が遊びたいものを作る
 ○ よく考えないで、とりあえず作る
 ○ 売ることを考えずに、なんとなく作る
 ○ 作っていて、途中で作り飽きる
 ○ 別に面白い企画を考えると、すぐにペンディングにする
などなどです。
 後、ライセンスもないのに版権モノ作るとかもあります。
132Seisei_Yamaguchi:2001/05/10(木) 04:32 ID:???
>>131
> ○ よく考えないで、とりあえず作る
ウケました .
133しらかべの☆ジミー:2001/05/10(木) 19:13 ID:???
遠藤さんのような作家、という点から逆説的に
こんなのやだよ。ってな具合の構成に。

× 世間を顧みて、とうとう自分では遊びたくないものを作ってしまう
× よく考えたあげく、ひっこみがつかなくなって作る
× 売ることばかりを考え、常に原価意識を強いられる
× 作り飽きても、強制的になんか作らされる
× 別に面白い企画を考えても、似たようなのがたくさんある

後、ライセンスはとったがために版権モノクソゲーの作成を強いられるとか。

・・・・ありがちな会社の理論になってしまった。欝だ
134NAME OVER:2001/05/10(木) 22:20 ID:???
>>133
ワラタよ。
っつーか笑うしかないよ。今のウチの上司に読ませてやりたいよ……(泣
1351:2001/05/11(金) 03:37 ID:Q5cfJjew
>>131
作家の鑑の様な感じだが
駄目社長だね(w
136遠藤雅伸 ★:2001/05/12(土) 12:53 ID:???
>>133
 これって結構寒い。

>>135
 御説ごもっとも。自分でも判っているので、「社長」と名乗ってもい
なければ、名刺にその呼称も入れていません。あくまで、ただの「代
表」で生涯一作家志望です。
137NAME OVER:2001/05/12(土) 15:21 ID:bwA2fXgs
えんどたんってリッジは苦手なの?
138遠藤雅伸 ★:2001/05/12(土) 17:18 ID:???
>>137
 そこそこだと思います。どれもクリア?してます程度。問題は、右
コーナーなのに左にスピンさせて立ち上がると、コーナークリアして
たりする部分に象徴される何か。ゲームとしてリッジが求めている
「イージードライブ」感が、好みとズレているだけです。
139NAME OVER:2001/05/15(火) 03:35 ID:???
age
140NAME OVER:2001/05/16(水) 04:04 ID:xNpLsNSY
ナムコはせっかくドライブシミュレーター路線の先鞭つけたのに
最近はすっかり店を畳んでしまいましたね。
GT後だったらエースドライバーやダートダッシュも
受け入れられかもなあ・・・
あ、でもGT3のアーケード版がナムコから出たりして。
1411:2001/05/16(水) 04:34 ID:???
>>140
ナムコとSEGAが
良い感じで争っていたんですけどねぇ

最近レースゲー自体下火かなぁ
フォーミュラ系のゲームがプレイしたんですけどね
台東が走りやゲーをアーケードで出していますが
昔からあそこのレースゲーは出来悪〜・・・
142NAME OVER:2001/05/16(水) 14:52 ID:???
一度、エンジンが「だいばくはつ」の状態になったことがあって、
それからどう頑張っても(ぶっ壊しても)大爆発状態にならなかった憶えがある。

修理するにアホみたいに時間かかったような・・・
143Seisei_Yamaguchi:2001/05/16(水) 16:46 ID:???
>>141
ちょっとだけ関係して
segaの車ゲーの多くわコースデザインがキチガイ的にイイのよね .
多分モナコ時代から . ホットロッドもスゴかったよ .
144140:2001/05/18(金) 02:46 ID:???
>>141
理想を追い求めちゃうナムコに対して大人の対応の
セガって感じがして、ナムコの方が好きだったけど
セガのデイトナUSAが壮快で良かったなあ。
タイトーの走り屋ゲーは私も駄目ですね。
でもデンジャラスカーブズってちょっと好きだった。

>>142
ルマン24hでブースト一番高くして走っててエンジンを
何回もこわしてた時に「だいばくはつ」私もやりましたよ。
挽回不可能な修理時間の前に
このレースはブースト一番高いと勝てない事をさとりました。
去年のCART(今週末に日本でやるやつ)の最終戦で
エンジンの上が吹っ飛んだマシンがあって
本当にそんな感じだった(藁
145NAME OVER:2001/05/20(日) 01:58 ID:TFtLDUSc
本当にぎりぎりを走らないとマンセルやNピケに追いつかれてしまうFC版は
ストイックだった でも頑張ってワールドチャンプとった
しかしセーブできないので最終戦でリタイヤしてタイトルを逃したりと
本当のドライバーの気持ちがわかるゲームでした
SFC版は選手の名前が気に入らなかった覚えがある
146遠藤雅伸 ★:2001/05/20(日) 04:24 ID:???
>>145
 SFC版では、あんまりオチャメに名前決めると、どこからかお叱り
の言葉が刺さってくるので、あぁなってしまったです。それだけF-1
がメジャーになったってことですね。
147NAME OVER:2001/05/20(日) 04:30 ID:3tOenWFg
NピケとかAセナとかマンセルとかシェクタ・・・・
野球ゲーと同じ問題なのですね
148NAME OVER :2001/06/16(土) 02:41
こんなスレがあるとは(号泣)

工房のころ狂ったようにやりまくったなあ…

わざとギア比を最低にしてエンジン回しまくったらどうなるだろうと
思って試したら、案の定エンジンが壊れた。
ピットに入って(確かピットに入ったら現在のマシンステイタス
みたいなのが出てきたはず)みたら

エンジン だいばくはつ

ワラタよ。
149タイヤ勝負:2001/06/16(土) 03:06
コース毎に得て不得手が激しかったんで
苦手なロングコースで硬いコンパウンド履いて、燃料ギリギリまで
減らしてノンストップでGo!
あとは、毎周サインボードのタイム差と睨めっこ。
嗚呼懐かしきアノ頃。


それと、MT車がAT車に対してアドバンテージを持ってたのに感動
したなぁ。
「ヤベェ5速が逝った!」
     ↓
MT:4速→6速でだましだまし走行
AT:ピットへ直行
1501:2001/06/16(土) 04:13
>>148
F1板からかな?
151NAME OVER:2001/06/16(土) 11:15
こ、こんなスレがあったとは…2ちゃん歴1年半にして最高の感動。

つい最近も、タイプBCにしてミカ・HとかLMでHHフレとかでやってたっけ…
自分の実力では一番ソフトなタイヤならトップを走れるけど完走できない。
二番目にソフトなタイヤなら交換無しで走れるけど終盤でピケに追いつかれる
というジレンマによく悩まされた。
152タイヤ勝負:2001/06/16(土) 11:40
漏れもF1板からのスピンオフ組。

にしても、他車と接触しないという独特のシステムはイイなぁ。

Final Lap最終コーナーを2台ほぼ同時に立ち上がって
Control Lineまでの加速勝負!1/4車身差で買ったときの感動
を今も覚えてたり。
153NAME OVER:2001/06/16(土) 12:13
そういえば、フィニッシュラインを切った直後に横の壁に激突して
爆発しながら優勝ってよくやってたな…
1541:2001/06/17(日) 02:11
>>153
嬉爆だな
155遠藤雅伸 ★:2001/06/22(金) 19:20
 他スレで次のような質問を受けました。こちらに転載します。

Q:2Dトップビューレースゲームを語る時にファミリーサーキットと
  F1サーカスが出てくると思いますが、遠藤氏はF1サーカス
  にはどのような感想をお持ちでしたか?
  もしよろしければお答え下さい。

A(ゲーム作家編):
 グラフィックが綺麗で質感が高いですよね。それとスクロールス
ピードが速いのが気持ちいいかな。

A(プレイヤー編):
 なんだよ、速すぎてまともに走れねぇよ。

A(基地外厨房編):
 まず走る
 ↓
 シケインで車を止める
 ↓
 後続車が引っかかる
 ↓
 自分以外みんなリタイア
 ↓
 (゚д゚)ウマー

んなもんでいいっすか?

P.S.一応、全レースPPとって完全優勝してます。厨房技使わずに。
1561:2001/06/23(土) 00:20
>>155
他のF1ゲーに付いての感想は無い?
すれ違いな気もするけど
ネタが尽きてきたし(w
157NAME OVER:2001/06/23(土) 12:03
参考スレ。

F1サーカスを考える
http://ton.2ch.net/test/read.cgi?bbs=retro&key=988243646&ls=50

「F1 GRAND PRIX 1〜3」byビデオシステム
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158NAME OVER:2001/06/28(木) 13:41
サスペンションが壊れたときのグラグラ感がたまらんかった。
159NAME OVER:2001/06/29(金) 15:31
SFC版でレースの直前にガソリン量決められるけどあれって意味あるの?
ガソリンが減ってもあんまりタイムアップしてる気がしないんだけど…
160NAME OVER:2001/06/29(金) 15:50
160!
161 :2001/06/29(金) 23:03
>>119
私もやった
ここ一発のブレーキ同時押しブーストアップ
やりすぎると必ず壊れる

後はうろ覚えなんだが、F1(スーパーAだったかな)で
A,B,スタート、セレクトかなんか同じ押しで始めると
最強メンバーしかも各TEAM2台ずつ
Nピケ、マンセル(ウィリアムズ)プロスト、ケケR(マクラーレン)
ラウダ、シェクタ(フェラーリ)Aセナ(ロータス)自分
で始まる。自分が中島になった気分

これで全レース、ポールTOウィンした
たまにキャラミとかゾルダー、ロングビーチで走れたり
あれだけ燃えたレースゲームは無い
162NAME OVER:2001/06/30(土) 01:09
オステルライヒリンク(本当はエステルだっけ?)のやたらに長いストレートまんせー
163遠藤雅伸 ★:2001/06/30(土) 13:20
>>159
 微妙に加速やらに影響が出るので、ラウダやプロストのような走り
の方なら確実にタイムが変わります。
1641:2001/07/01(日) 03:10
>ラウダやプロストのような走り
立ち上がり重視って事ですか?
165遠藤雅伸 ★:2001/07/01(日) 14:34
>>164
 毎回コンスタントに同じラインを同じペースで走るような、ステディ
な走り方ということです。
166159:2001/07/06(金) 03:05
そうだったんすか…
俺は思いっきりドリフト型だから意味なかったのか。
167NAME OVER:2001/07/07(土) 22:13
N.ピケ速すぎるんじゃ−
168NAME OVER:2001/07/07(土) 22:17
初代でセレクトとA,Bどっちか押しながらスタートすると
めちゃめちゃブースト圧があっがたようにスピードがのびた
記憶があるんだが・・・そのかわり燃料の減りもすごくはやかった
ような・・・・
169NAME OVER:2001/07/08(日) 19:37
ファミサーのラリー版を絵に描いたような
「スーパードリフトアウト」ってゲーム。
滑りまくりで何気に面白いですよ。
170遠藤雅伸 ★:2001/07/14(土) 00:22
>>168
 スタートだけじゃなくて、いつでもなんだけど、加速の係数が2倍
になって燃料消費が2倍になるのかな、確か。だからスタートなど
速度の時間差分が大きいところの方が影響が大きく出てたんだね。
171NAME OVER:2001/07/14(土) 00:25
エンジン ピストンぬけ
172NAME OVER :2001/07/14(土) 02:15
>>169
AC版ドリフトアウトの移植か何かですか?
AC版の方はまさにファミサリスペクトと言っても良いくらいの
シビアかつマンセーな2Dレースゲーでしたが。
173168
>>170
ありがとうございます