ケルナグール

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1名無しさん@お腹いっぱい。
このゲームのスレッド立ってないんで。。。
2名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/09(金) 07:51 ID:UL/Rfp02
はじめ城攻略後のキーワードが何を意味するのかわからなかったよ。
全部集めるとエンディング逝けるんだね。
3名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/09(金) 08:21 ID:ByEPBWT6
パロディ多し
「フリオニールここに眠る」
4名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/09(金) 09:14 ID:xr.T2oQs
とび蹴り覚えたらあとは楽勝。
5名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/09(金) 10:47 ID:BcuBhw5Q
カンフーアクションロールプレイングゲーム
ケルナグールで蹴れ殴〜れ♪
6名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/09(金) 10:59 ID:OBgsQZwM
クロスどんにマヨネーズ
7名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/09(金) 11:11 ID:1tzSjkdk
頭突き強烈でした。今のゲームあんまり頭突きってないね
8名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/09(金) 19:15 ID:LqiO28kk
タオろうし
9ザナック3 : 2001/03/09(金) 20:34 ID:7bt3xGLY
とおますないと、こんな感じのパスワードなかったかな?
10名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/09(金) 20:38 ID:???
>>7
結構、あるぞ。
11名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/09(金) 21:19 ID:???
遠藤雅伸だっけ?
12名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/09(金) 21:22 ID:???
山賊も戦う前には礼。
13オールマシン語 : 2001/03/09(金) 21:29 ID:pbKKValk
カンクネン
14名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/09(金) 21:35 ID:qkmgYPIM
BGM好きだぁ
15名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/09(金) 23:08 ID:8ki5uSEI
>>9
スタッフロールに逝くためのパスワードだね。
城で手に入る言葉を並べると「とおますないと」になるんだっけ。
16名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/09(金) 23:55 ID:WjgvRqOg
パイタン湖にはやられたよ・・・
17名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/10(土) 00:00 ID:Y/Sl0eLs
進脚(字違ってたらスマソ)age
18名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/10(土) 00:11 ID:QPY.Qe9Q
ホイコーロー
19名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/10(土) 06:51 ID:QPY.Qe9Q
age
20名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/10(土) 06:54 ID:H66BQ2jY
タオの実って全部でいくつあるノーン?
HP999にすると雑魚でない。
21名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/10(土) 17:32 ID:ZKKaPfGg
タオの実は7個だっけかな?
家の近くにある地面が固くなってるとこが最後のはず

マヨネーズage
22名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/10(土) 23:32 ID:hju66qqw
age
23: 2001/03/11(日) 01:27 ID:???
ジャンプを必要以上に上げない方が飛燕脚が操作しやすかったような・・・・・
貫耳狙い待ちage
24名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/11(日) 03:14 ID:???
二き(字失念)脚が好きだった。
下りの蹴りが強い。
25名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/11(日) 06:04 ID:kysg6Oho
むなこむなこむなこむなこ
26名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/11(日) 08:42 ID:ZaffZfBE
あたしゃ転身脚が好きだったな、桃届けて覚えるやつ
手軽で普通の蹴りよりリーチがあって使いやすかった
連脚覚えるとそっち出しちゃって使い辛くなるから連脚覚えなかったなぁ…

エビチリソースage
27名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/12(月) 02:03 ID:0jz7D6L6
最強になった瞬間つまらなくなるゲームだよね.
28名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/12(月) 21:13 ID:7fHO0D8Q
最後は金斗雲に乗って洋上に出てひたすら
タオ老師と戦いまくっていたな
29名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/12(月) 23:54 ID:SA74kCB6
とおますないと
30名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/13(火) 00:02 ID:DX.242.k
金斗雲でしか行けない所にタオの実がアイテムとしてあったっけ
使うことはできないんだけど
タオ老師はここから持ってったんだなーと推測
31名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/13(火) 00:52 ID:???
人名は三国志がベースだとあとで知った。
32名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/13(火) 04:20 ID:Zip01Dtc
蹴る殴る
33雲湖珍珍 : 2001/03/13(火) 07:00 ID:v/zpKuqo
BGMが好きだなわしゃ
34名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/13(火) 12:45 ID:j8UzMe7I
敗者に鞭打つことが出来る数少ないゲーム
35マルベルどう : 2001/03/13(火) 20:23 ID:???
うずくまりかたにこだわりを感じます。
「うっ」って感じ。
36雲湖珍珍 : 2001/03/13(火) 23:05 ID:v/zpKuqo
age
37名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/14(水) 02:17 ID:???
>>11
そそ、ファミリーサーキットもな(藁
38名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/14(水) 02:29 ID:uIoiXM/I
農夫ばかり狩ってた
39名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/14(水) 02:32 ID:???
農夫狩り。
40名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/14(水) 10:03 ID:.lUd0ajE
がいしゅつだけど、パイタン湖。

「ここのみずはのめなさそうだ」といってるにも関わらず
仙人に汲んでいくと、「コクがあってうまいわい」
と喜んで飲んでいるさまは想像すると結構泣けます。

なんかボケ老人をいじっているような気になってくるぞw
41にっく : 2001/03/15(木) 02:35 ID:.5KoJ9Yo
遠藤氏に敬意を表してあげ。

今久しぶりに遊んでるけどとぼけた風味がいいよなぁ。ドラクエネタとか。
いい意味でのB級ゲームって感じだ。
42名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/15(木) 09:08 ID:XI/BaUkM
AボタンがハイでBボタンがイイエというのをゲーム終盤で知った(藁)
43名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/17(土) 07:03 ID:2Ngb4G8o
>>21
7個もあったっけ?
すこしまええみゅでやってたけど3個くらいしかみつからなかったような。
家の前の堅い地面をのぞいて...あそこタオの実だっけか?
4421 : 2001/03/18(日) 03:17 ID:ux9A69lg
>>43

一つ目:タイヤンの干物を欲しがってるジジィに望みの物をプレゼント
二つ目:タオの実の存在を知ったので、タオの実を知ってるか?って言ってるジジィに自慢する
三つ目:タオの実を二つ食って力が強くなったので石筍を動かしてみる
四つ目:町が見える丘に行ったら木から落ちてきた
五つ目:タオ老師は甘栗が好きだったらしい
六つ目:流砂に飲み込まれてゲームオーバー
七つ目:天下一武士
45名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/18(日) 03:33 ID:VuYAzZoA
ジャンプがBボタンというとこがかなり辛かった記憶がある。
46名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/18(日) 03:46 ID:???
タオの実とかジャンプ力のイベント(?)とかの、順番がなかなかプレイヤー泣かせだったよな。
明らかに怪しいのに、フラグが分からないっていう・・・。
47名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/18(日) 03:54 ID:cKFt2am6
つーかEvezooENDさんに語っていただきたいゲームだな。
48NAME OVER : 2001/03/23(金) 23:05 ID:rA36ITr.
続編は、カットナル
さらに続編はブンドル
49NAME OVER : 2001/03/24(土) 01:53 ID:???
最後はdj
50NAME OVER : 2001/03/24(土) 10:08 ID:???
>>48-49
激ワラタ
51遠藤雅伸 ★ : 2001/03/30(金) 23:47 ID:???
 こんなスレがあったとは、しかも3/14以前に…、というわけで見てます。
52遠藤雅伸 ★ : 2001/04/01(日) 22:03 ID:???
>>13
 北林寺の弟子は、珍念というオーソドックスなものを付けた後で、ネン
の付く名前を考えていたら、フィンランド人の名前しか思いつかなかっ
たんだよね。
 と言う訳で、カンクネンは遠藤と同じ歳の世界的ラリードライバー
(チャンピオン)です。
53遠藤雅伸 ★ : 2001/04/01(日) 22:07 ID:???
>>34
 倒した相手をいたぶれるフィーチャーは、あまりに楽しかったので無
理に残しておいたんだけど、今だったら許されないかもね(藁
54遠藤雅伸 ★ : 2001/04/01(日) 22:10 ID:???
>>41
 大作でなかったから目立たなかったけど、対戦格闘ゲームとしては、
かなり早い時期に作られたゲームだと思う。後に操作ボタンが非常に多
いゲームがヒットして、ケルナグールは操作が簡単だからダメだったと
言われたのは納得できないけどな。
55遠藤雅伸 ★ : 2001/04/01(日) 22:15 ID:???
>>48
 最初はその線で付けていた開発コードネームだったんだけど、どんな
意味ですか?と聞かれて「ケルンの食屍鬼」と答えたこともある。結局、
語呂がいいのでそのまま行くことになったけど、その最大の理由はラー
メン屋「天下一」のお陰で「天下一武士」が使えなかったためだったり
する。
56NAME OVER : 2001/04/01(日) 23:08 ID:???
海の中に竜宮城がある、みたいなことを聞いて、
がんばって海上を飛び回りましたが見つかりませんでした。
やっぱりデマですか?
57遠藤雅伸 ★ : 2001/04/01(日) 23:41 ID:???
>>56
 本当にあります。
 信じられないくらい陸地から遠いところですが。
5856 : 2001/04/02(月) 11:41 ID:3HtaNfzk
>>57
遠藤さんの御墨付きをいただいてしまったので
今日からさっそく旅に出ることにします(藁
59NAME OVER : 2001/04/02(月) 14:56 ID:???
最近の格闘モノと大きく違うのはガードの概念がないことですね。
これは初めから入れるつもりがなかったのか、
入れたかったけど入れられなかったのか……?

盆踊り強かった。
60NAME OVER : 2001/04/02(月) 15:05 ID:???
>>59
つか、入れるつもりでも入れないつもりでもなく、
当時、そういう概念がなかったんだろ(汗
61NAME OVER : 2001/04/02(月) 15:10 ID:6Z2WNJyE
タイホーチェーンでただ乗り。
62遠藤雅伸 ★ : 2001/04/02(月) 16:03 ID:???
>>59-60
 そんなアホな遠藤ではないのだ。
 攻撃していないときは自動でガードしている。ただ、ガードしていて
もデカイ攻撃はダメージ0にはならんけどな。
 よく見ると、ヒットした瞬間に、ちゃんとガード姿勢を取ってるから
確認できるぞい。
6359 : 2001/04/02(月) 18:53 ID:???
>>62
えええええっ!? そうだったの?
いや、全然気がつかなかったです。失礼しました。

ところで、このことって常識ですか?
皆さん知ってました?
64Tomi++(射手座) : 2001/04/02(月) 22:04 ID:0No26rd6
◎ラスボス
 強いつーか、体力が減らないので戸惑って
 クリアしてないイベントが有るのかと探しまくった。
 EDのスタッフロールで「最初はなかなか勝てない馬やの何たら〜」
 には笑った覚えが。

65カイネン : 2001/04/02(月) 22:52 ID:???
>>63
フツー気付くんじゃないかなあ、キャラの動き見てれば。
ところでこのゲーム、「中国おつかいツアー禅問答風味」って感じで
何か好きです。遠藤さんありがとう。クロスどんもありがとう。
66遠藤雅伸 ★ : 2001/04/02(月) 23:53 ID:???
>>65
 ヤバいよ、1人忘れてるよ、ほら、南の方に住んでて、下段の後ろ蹴りか
なんかを…
6760 : 2001/04/03(火) 00:36 ID:???
>>63
ガードモーションは知ってた。
デク相手にジャンプキックの練習してたので(汗

オレの書いた
当時なかった「そういう概念」というのは、
能動的なガードを指してます。

確かに、自動ガード(受動ガード?)は画期的だなあ。
カプコンのオートガードを先取り。
しかも、完全に防がず、削られるとこまで(笑

攻撃にしても、距離によって適切なものが選択されてたね。
シンプルな操作で奥深い。
68NAME OVER : 2001/04/03(火) 00:57 ID:???
貫耳が好きでした。
69カイネン : 2001/04/03(火) 01:11 ID:???
>>66
あきんどナイトもありがとう。
70NAME OVER : 2001/04/03(火) 03:19 ID:???
それじゃ攻撃中に技当てるとダメージ大きくなってたのか
なんかすげぇ

世界中よく駆けずりまわってたっけ
作りかけの道とか、なんか関連があると思って情報探しまわったり

攻略本も買ったけど、そういやゼビウスって「極四星」って書いてあるなぁ
謂れとかあるのかな?
71遠藤雅伸 ★ : 2001/04/03(火) 08:28 ID:???
>>67
 だから、遠藤作品は作るの2年早いと言われることがある。
72遠藤雅伸 ★ : 2001/04/03(火) 08:29 ID:???
>>69
 それそれ、やっと関係者にお礼を伝えられるよ(藁
73遠藤雅伸 ★ : 2001/04/03(火) 08:30 ID:???
>>70
 極四星など知らんなぁ…、忘れてるだけじゃないと思うけど、悪くはない
74遠藤雅伸 ★ : 2001/04/03(火) 10:37 ID:???
 ゼビスレで質問した不届き者がいて、仕方ないからレスしたけど、ケル
ナグールに最も影響を与えたのは、香港映画「新・桃太郎」です。
75NAME OVER : 2001/04/03(火) 15:57 ID:???
http://ton.2ch.net/test/read.cgi?bbs=retro&key=986280815

こんなスレ立てちゃった。
みんな来てくれ!
76NAME OVER : 2001/04/04(水) 02:09 ID:???
ゲームスタジオ以降の遠藤作品のあのティンポが好きです。
画面切り替わっても、音楽そのままな部分。

DTもそうですか?>エンド
77遠藤雅伸 ★ : 2001/04/04(水) 03:04 ID:???
>>76
 ティンポが好きって言われてもなぁ、なんとレスしていいやら…ポッ
78NAME OVER : 2001/04/04(水) 15:27 ID:???
こぢんまりしてて好き(はあと)
79NAME OVER : 2001/04/05(木) 01:03 ID:???
>エンド
>DTもそうですか?

ティムポはいいからこっちに反応してちょ。
80NAME OVER : 2001/04/05(木) 02:29 ID:???
カッコつけて2ちゃん風味で書いたが目的果たせず
という感じね。こういうのは読んでいて恥ずかしいネ。
81遠藤雅伸 ★ : 2001/04/05(木) 11:57 ID:???
 最近身近で受けたネタ
「DTって何?」
「ん、ドン・タコス」
>>79 発売されたら確認してくれ、質問の趣旨がようわからんので。
82NAME OVER : 2001/04/06(金) 00:29 ID:???
ティムポ=テンポ
83NAME OVER : 2001/04/06(金) 04:50 ID:???
だからさ「遠藤作品のあのテンポ」ってのが
抽象的すぎてわかんねーんだろヴァカ。
84遠藤雅伸 ★ : 2001/04/06(金) 12:47 ID:???
>>82
 ティムポっていうのが、また遠藤には懐かしいんですよ。
 去年の夏くらいから、「動物番長」というソフトのヘルプに回ってい
たのですが、そのゲームの最高アイテムが「ティムポ」だったんですね。
グラフィックとしては、青筋がたった、ピンク色の太めの矢印だったん
ですが…。という事実も含めて判らん話でした。
 遠藤作品のテンポというと、余計な時間をプレイヤーから奪わない配
慮のことですね。DTもそれなりにこだわっています。
85NAME OVER : 2001/04/06(金) 13:02 ID:???
ティムポと違う話で恐縮ですが、がいしゅつでないと
お見受けしたので一つ質問を。
ケルナのサウンドの大野木さんは、現在もゲームスタジオ在籍
でしょうか?最近お名前を聞く機会がないので、近況なども
お話いただけると嬉しいです。DTの音もやってますか?
86遠藤雅伸 ★ : 2001/04/06(金) 14:39 ID:???
>>85
 大野木さんは、サイトロン&アートの前身となる会社を立ち上げて、
現在は奥様の実家が営んでいる食品会社を継いでいらっしゃるようです。
ゲーム作りとはほぼ無縁の生活なのではないでしょうか?
87NAME OVER : 2001/04/06(金) 15:24 ID:???
早速のレスに感謝致します。
そうでしたか…もはや大野木節の新曲は、夢のまた夢なのですね。
そうなると、最後に担当されたゲームが、ケルナなのか他にもあるのか、
うーん、探してみようかな。
大野木氏に憧れてサウンドマンになりました(他にも沢山いると思う)
一度は会社を辞めた身ですが、今は再起しようと画策中。頑張ろっと。
88遠藤雅伸 ★ : 2001/04/06(金) 15:30 ID:???
>>87
 大野木氏も発注されれば作ると思いますが…。再起がんばってください
89NAME OVER : 2001/04/07(土) 01:14 ID:???
>あのティンポが好きです。
>画面切り替わっても、音楽そのままな部分。

>>83
O★CHI★TU★KE
9083 : 2001/04/07(土) 17:07 ID:???
>>89
「ティンポ」が「テンポ」で
「遠藤作品のあのテンポ」が
「画面切り替わっても、音楽そのままな部分」
ってのは、だれにでもわかるって。

で、その結果が >>77 >>81 なんだろ?
自分独自の感覚を説明するのに
たったあれだけじゃ抽象的過ぎるつーてるんだよ。

遠藤氏に質問したくて舞い上がってるのが読んでてハズイから、
独り善がりなティムポ野郎に自制して欲しいわけよ。ウザすぎ。
91NAME OVER : 2001/04/07(土) 19:27 ID:???
つーか、ケルナグールに関係ない話はもういい。
92遠藤雅伸 ★ : 2001/04/08(日) 01:23 ID:???
 ケルナグールって、最初は16x32のキャラだったんだ。それだと細かな
演技が映えなかったので、16x48に格上げして、グラフィックパターンの
ほとんどを拳士のモーションに使ってしまった次第。1Pと2Pで色以外変え
られなかったのも、モーション重視が原因でした。
93NAME OVER : 2001/04/08(日) 01:54 ID:y3UxwWDE
途中で放り出してあったの思い出して1からはじめてみた。
・・・戦闘も中身もお手軽でいいかんじ。
負けたところで何を失うわけじゃないし、移動はサクサクだし
なんでこれを途中で放り出したんだオレ?

取りあえず町の名前のメモ取りはせにゃぁならんな・・
94NAME OVER : 2001/04/08(日) 02:22 ID:wf9uws/.
最初なにも技がない状態から抜け出せなくて飽きました。
95遠藤雅伸 ★ : 2001/04/08(日) 11:40 ID:???
>>94
 最近の大作RPGのようにヒント満載でないのが辛かったかも、臭いとこ
ろを発見しても「今はまだ」が多かったからね
96NAME OVER : 2001/04/09(月) 11:47 ID:???
>>93
付属のマップに町の名前書いてなかったか?
97NAME OVER : 2001/04/09(月) 23:06 ID:???
僕も大野木さんというかナムコに憧れて
音屋になった者です(もう十年選手…)。

>>88
BCSスレから来ました。
初期のサイトロンもののクレジットに大野木さんの名前が
あったり、雑誌(Beep!だったっけ?)のインタビューに
オーバーオール姿の大野木さんが出ていたりしていたのは
とてもよく記憶しています。
いつのころからか名前が出なくなってどうしたのかと思って
いましたが…。それでもお元気そうで何よりです。

最近復刻されたビデオゲームミュージックを聴きながら
リアル厨房だった頃を思い出しています。

すれ違いでスマン。
9887 : 2001/04/10(火) 02:08 ID:???
>>97
漏れも気付いたら十年選手です、奇遇ですね。

と、これだけでは寂しいので、戯言。
面白そうだったので、ケルナのサウンド部を解析したところ
曲数:曲4曲、小曲1曲、効果音が4種
容量:演奏プログラムとデータ併せて4kバイト位
と、実に全容量のたった1/64ぽっちしか分配されてません。
数や容量は少なくとも、曲や音自体はとても
完成度の高い良いものだと思いますが、
それにしても何故にここまで少ないですか?(藁
9987 : 2001/04/10(火) 02:21 ID:???
ガイシュツでした、スマソ。
容量は殆どモーションパタンに使われているんでしたね…逝きます
100遠藤雅伸 ★ : 2001/04/10(火) 03:00 ID:???
>>97
 BCSは、もうそんな話題もOK
>>98
 サウンドを軽視する傾向にあったのは確かです
101NAME OVER : 2001/04/11(水) 14:25 ID:???
ここはカクシンシセイノマチ
激しくワラいました
好きなんですよ
102折れたホウテンゲキ : 2001/04/11(水) 19:57 ID:22n15qKI
今久しぶりに遊んでますが、
木の杖ってどうやったら変化の杖になるのでしょうか?
ふなのりのホネもみつからないし…
でもこの頃のゲームは面白かったですよね。
単純なんだけど奥が深くで、何度でも遊べる。
最近はかゆいところに手が届くヒントが多いゲームが多いような気がします。
ちなみに小学生のオレは最強の状態までもっていけたのに、
大人になったオレでは解らないところがいくつかあります。
頭が固くなったのかな… 名作をありがとう〜〜ナムコ〜
103NAME OVER : 2001/04/11(水) 20:31 ID:T8qZTDBI
ゼビ1スレの140です。
ぐすん…。きてくれたんですか。
HNかわったんですね。
結局このゲームはラスボスを倒せないままでしたが、最高に楽しめました。
ほんとにありがとうございます。サインもらいてえ。
104NAME OVER : 2001/04/12(木) 00:23 ID:???
>>102
木の杖は特に使い道無いと思う
つえ屋で商品を買う時にB押してくと
売ってくれる商品が変わるからその中から探せ
あとは長者に聞け
105折れたホウテンゲキ : 2001/04/12(木) 21:44 ID:uWWlejWo
>104
ありがとう〜 そーだ〜Bで「いいえ」だったっけ…
奥がふけーーーー!!!

ところで、大事なアイテムを持っている時に限って
山賊に遭遇して逃げられず、しかも負けてアイテム没収〜
ってことが多いような気がする…
106NAME OVER : 2001/04/13(金) 01:31 ID:A2NULBxk
一番威力のある技って、旋風脚でいいんでしょうか。
あと、竜宮城の場所、もう少し教えて下さいませ>遠藤様
107遠藤雅伸 ★ : 2001/04/13(金) 03:00 ID:???
>>106
 たしか、誰か教えてくれるか、空飛べるようになってから行ける場所
に書いてあったと思う。何か目印になる地形から、南にいくつかって感
じだったのでは。単純にメッセージが出るだけだけど、ファンなら見つ
ければ勲章だろうからね。どなたか情報ないですか? オレが聞いて
どうする(藁
108NAME OVER : 2001/04/13(金) 12:27 ID:v16b4z4U
いかに飛燕脚が優れていようと
最強の威力を誇る(?)二起脚で相手を倒すのが正しいのです。
それから竜宮城を見つけた方、ご連絡お待ちしております。
109NAME OVER : 2001/04/13(金) 12:40 ID:???
いや、何だかんだ言っても、結局は貫耳で決まりでしょ。
110NAME OVER : 2001/04/13(金) 15:24 ID:???
遠藤さん本物ですか?
それとももうボケちゃってんの?(失礼)
111NAME OVER : 2001/04/13(金) 15:53 ID:???
>>107
それはひょっとして

そのかっこうは だれがみても
うきわで およいでいるようにしか
みえないけど ゆるしてね

のことでは?
112遠藤雅伸 ★ : 2001/04/13(金) 19:08 ID:???
>>107-111
 ボケてるまで言われたら仕方ないから、資料を見てみました。

 西海の南にある1ブロックの島に、メッセージ番号#21のメッセージが出
るようなのですが、これが海の神に関する情報のようで、続く#22が海の神
になっていますね。#22はプログラマと小鹿山公園(多分こんな名前)の間を
南にずっと行ったところですね。

 あ、ボクはニセ物なので、嘘です>110
11356 : 2001/04/13(金) 23:09 ID:asx9kJnk
>>112
遠藤さんありがとう!
ついに10年越しでウミのカミにであえました!
2ちゃんねる創設以来の感動といっても過言ではないっす。

でもこれ竜宮城じゃ無いな(藁
114106 : 2001/04/13(金) 23:43 ID:xpFkR6oo
同じく、ようやくウミのカミに逢えました。
ありがとうございました。
てーかこんなの、作者以外分からねぇだろゴルア!
罰として、ホイコーロー抜き。
115遠藤雅伸 ★ : 2001/04/18(水) 20:06 ID:???
>>114
 ゲッ、さっき丁度回鍋肉食べたところだよ、スマソ
116NAME OVER:2001/04/20(金) 13:34 ID:R7YyK4M6
海の神が見つかって以来トーンダウンしてしまった。
ケルナグールにはもっと語るべき
どうでも良いことがあるだろう。
ということでアゲ。
117遠藤雅伸@遠藤雅伸 ★:2001/04/20(金) 15:19 ID:???
>>116
 なぜ破壊の神はマヨネーズで起動するのか? とか(藁
118遠藤雅伸@遠藤雅伸 ★:2001/04/20(金) 15:20 ID:???
なんか名前が変だ
119NAME OVER:2001/04/20(金) 17:30 ID:R7YyK4M6
しょうめんの ガケに
ミギをみろ
と かいてあります
120NAME OVER:2001/04/20(金) 17:31 ID:R7YyK4M6
しょうめんの ガケに
はんたいがわをみろ
と かいてあります
121NAME OVER:2001/04/20(金) 17:31 ID:R7YyK4M6
しょうめんの ガケに
キョロキョロするな
と かいてあります
122:2001/04/20(金) 18:00 ID:xXqnxom6
てーけてんてんてんてんてん てけてんてんてんてけて〜ん
てけてけてんてけてんてけてんてん てーんててんてんてんてんてん
てけてけてんてんてんてけてんてん てけてけてんてんてーんててーん♪
123NAME OVER:2001/04/21(土) 02:36 ID:???
>>255

晴れた月の夜にはかかさず月を見ている。
性格はオドオドしていて、見てるとイライラしてくる。
能力は低く、たまごはくさっている。

HP 5 攻撃1 内政 2 賃金 6
性格:弱気 趣味:お月見
卵:くさってる

公式ガイドヨリ。でも生意気にも馬・・
124NAME OVER:2001/04/21(土) 02:37 ID:???
>>255

晴れた月の夜にはかかさず月を見ている。
性格はオドオドしていて、見てるとイライラしてくる。
能力は低く、たまごはくさっている。

HP 5 攻撃1 内政 2 賃金 6
性格:弱気 趣味:お月見
卵:くさってる

公式ガイドヨリ。でも生意気にも馬・・
125NAME OVER:2001/04/21(土) 02:39 ID:???
>>255

晴れた月の夜にはかかさず月を見ている。
性格はオドオドしていて、見てるとイライラしてくる。
能力は低く、たまごはくさっている。

HP 5 攻撃1 内政 2 賃金 6
性格:弱気 趣味:お月見
卵:くさってる

公式ガイドヨリ。でも生意気にも馬・・
126NAME OVER:2001/04/21(土) 02:40 ID:???
>>255

晴れた月の夜にはかかさず月を見ている。
性格はオドオドしていて、見てるとイライラしてくる。
能力は低く、たまごはくさっている。

HP 5 攻撃1 内政 2 賃金 6
性格:弱気 趣味:お月見
卵:くさってる

公式ガイドヨリ。でも生意気にも馬・・
127NAME OVER:2001/04/21(土) 02:41 ID:???
>>255

晴れた月の夜にはかかさず月を見ている。
性格はオドオドしていて、見てるとイライラしてくる。
能力は低く、たまごはくさっている。

HP 5 攻撃1 内政 2 賃金 6
性格:弱気 趣味:お月見
卵:くさってる

公式ガイドヨリ。でも生意気にも馬・・
128NAME OVER:2001/04/21(土) 02:42 ID:???
>>255

晴れた月の夜にはかかさず月を見ている。
性格はオドオドしていて、見てるとイライラしてくる。
能力は低く、たまごはくさっている。

HP 5 攻撃1 内政 2 賃金 6
性格:弱気 趣味:お月見
卵:くさってる

公式ガイドヨリ。でも生意気にも馬・・
129NAME OVER:2001/04/21(土) 02:43 ID:???
>>255

晴れた月の夜にはかかさず月を見ている。
性格はオドオドしていて、見てるとイライラしてくる。
能力は低く、たまごはくさっている。

HP 5 攻撃1 内政 2 賃金 6
性格:弱気 趣味:お月見
卵:くさってる

公式ガイドヨリ。でも生意気にも馬・・
130NAME OVER:2001/04/21(土) 02:44 ID:???
>>255

晴れた月の夜にはかかさず月を見ている。
性格はオドオドしていて、見てるとイライラしてくる。
能力は低く、たまごはくさっている。

HP 5 攻撃1 内政 2 賃金 6
性格:弱気 趣味:お月見
卵:くさってる

公式ガイドヨリ。でも生意気にも馬・・
131NAME OVER:2001/04/21(土) 02:45 ID:???
>>255

晴れた月の夜にはかかさず月を見ている。
性格はオドオドしていて、見てるとイライラしてくる。
能力は低く、たまごはくさっている。

HP 5 攻撃1 内政 2 賃金 6
性格:弱気 趣味:お月見
卵:くさってる

公式ガイドヨリ。でも生意気にも馬・・
132NAME OVER:2001/04/21(土) 02:46 ID:???
>>255

晴れた月の夜にはかかさず月を見ている。
性格はオドオドしていて、見てるとイライラしてくる。
能力は低く、たまごはくさっている。

HP 5 攻撃1 内政 2 賃金 6
性格:弱気 趣味:お月見
卵:くさってる

公式ガイドヨリ。でも生意気にも馬・・
133NAME OVER:2001/04/21(土) 02:47 ID:???
>>255

晴れた月の夜にはかかさず月を見ている。
性格はオドオドしていて、見てるとイライラしてくる。
能力は低く、たまごはくさっている。

HP 5 攻撃1 内政 2 賃金 6
性格:弱気 趣味:お月見
卵:くさってる

公式ガイドヨリ。でも生意気にも馬・・
134NAME OVER:2001/04/21(土) 02:48 ID:???
>>255

晴れた月の夜にはかかさず月を見ている。
性格はオドオドしていて、見てるとイライラしてくる。
能力は低く、たまごはくさっている。

HP 5 攻撃1 内政 2 賃金 6
性格:弱気 趣味:お月見
卵:くさってる

公式ガイドヨリ。でも生意気にも馬・・
135NAME OVER:2001/04/21(土) 02:49 ID:???
>>255

晴れた月の夜にはかかさず月を見ている。
性格はオドオドしていて、見てるとイライラしてくる。
能力は低く、たまごはくさっている。

HP 5 攻撃1 内政 2 賃金 6
性格:弱気 趣味:お月見
卵:くさってる

公式ガイドヨリ。でも生意気にも馬・・
136NAME OVER:2001/04/21(土) 02:50 ID:???
>>255

晴れた月の夜にはかかさず月を見ている。
性格はオドオドしていて、見てるとイライラしてくる。
能力は低く、たまごはくさっている。

HP 5 攻撃1 内政 2 賃金 6
性格:弱気 趣味:お月見
卵:くさってる

公式ガイドヨリ。でも生意気にも馬・・
137NAME OVER:2001/04/21(土) 02:51 ID:???
>>255

晴れた月の夜にはかかさず月を見ている。
性格はオドオドしていて、見てるとイライラしてくる。
能力は低く、たまごはくさっている。

HP 5 攻撃1 内政 2 賃金 6
性格:弱気 趣味:お月見
卵:くさってる

公式ガイドヨリ。でも生意気にも馬・・
138NAME OVER:2001/04/21(土) 02:52 ID:???
>>255

晴れた月の夜にはかかさず月を見ている。
性格はオドオドしていて、見てるとイライラしてくる。
能力は低く、たまごはくさっている。

HP 5 攻撃1 内政 2 賃金 6
性格:弱気 趣味:お月見
卵:くさってる

公式ガイドヨリ。でも生意気にも馬・・
139NAME OVER:2001/04/21(土) 02:53 ID:???
>>255

晴れた月の夜にはかかさず月を見ている。
性格はオドオドしていて、見てるとイライラしてくる。
能力は低く、たまごはくさっている。

HP 5 攻撃1 内政 2 賃金 6
性格:弱気 趣味:お月見
卵:くさってる

公式ガイドヨリ。でも生意気にも馬・・
140NAME OVER:2001/04/21(土) 02:54 ID:???
>>255

晴れた月の夜にはかかさず月を見ている。
性格はオドオドしていて、見てるとイライラしてくる。
能力は低く、たまごはくさっている。

HP 5 攻撃1 内政 2 賃金 6
性格:弱気 趣味:お月見
卵:くさってる

公式ガイドヨリ。でも生意気にも馬・・
141NAME OVER:2001/04/21(土) 02:55 ID:???
>>255

晴れた月の夜にはかかさず月を見ている。
性格はオドオドしていて、見てるとイライラしてくる。
能力は低く、たまごはくさっている。

HP 5 攻撃1 内政 2 賃金 6
性格:弱気 趣味:お月見
卵:くさってる

公式ガイドヨリ。でも生意気にも馬・・
142NAME OVER:2001/04/21(土) 02:56 ID:???
>>255

晴れた月の夜にはかかさず月を見ている。
性格はオドオドしていて、見てるとイライラしてくる。
能力は低く、たまごはくさっている。

HP 5 攻撃1 内政 2 賃金 6
性格:弱気 趣味:お月見
卵:くさってる

公式ガイドヨリ。でも生意気にも馬・・
143NAME OVER:2001/04/21(土) 02:57 ID:???
>>255

晴れた月の夜にはかかさず月を見ている。
性格はオドオドしていて、見てるとイライラしてくる。
能力は低く、たまごはくさっている。

HP 5 攻撃1 内政 2 賃金 6
性格:弱気 趣味:お月見
卵:くさってる

公式ガイドヨリ。でも生意気にも馬・・
144NAME OVER:2001/04/21(土) 02:58 ID:???
>>255

晴れた月の夜にはかかさず月を見ている。
性格はオドオドしていて、見てるとイライラしてくる。
能力は低く、たまごはくさっている。

HP 5 攻撃1 内政 2 賃金 6
性格:弱気 趣味:お月見
卵:くさってる

公式ガイドヨリ。でも生意気にも馬・・
145NAME OVER:2001/04/21(土) 02:59 ID:???
>>255

晴れた月の夜にはかかさず月を見ている。
性格はオドオドしていて、見てるとイライラしてくる。
能力は低く、たまごはくさっている。

HP 5 攻撃1 内政 2 賃金 6
性格:弱気 趣味:お月見
卵:くさってる

公式ガイドヨリ。でも生意気にも馬・・
146NAME OVER:2001/04/21(土) 03:00 ID:???
>>255

晴れた月の夜にはかかさず月を見ている。
性格はオドオドしていて、見てるとイライラしてくる。
能力は低く、たまごはくさっている。

HP 5 攻撃1 内政 2 賃金 6
性格:弱気 趣味:お月見
卵:くさってる

公式ガイドヨリ。でも生意気にも馬・・
147NAME OVER:2001/04/21(土) 03:01 ID:???
>>255

晴れた月の夜にはかかさず月を見ている。
性格はオドオドしていて、見てるとイライラしてくる。
能力は低く、たまごはくさっている。

HP 5 攻撃1 内政 2 賃金 6
性格:弱気 趣味:お月見
卵:くさってる

公式ガイドヨリ。でも生意気にも馬・・
148NAME OVER:2001/04/21(土) 03:02 ID:???
>>255

晴れた月の夜にはかかさず月を見ている。
性格はオドオドしていて、見てるとイライラしてくる。
能力は低く、たまごはくさっている。

HP 5 攻撃1 内政 2 賃金 6
性格:弱気 趣味:お月見
卵:くさってる

公式ガイドヨリ。でも生意気にも馬・・
149NAME OVER:2001/04/21(土) 03:03 ID:???
>>255

晴れた月の夜にはかかさず月を見ている。
性格はオドオドしていて、見てるとイライラしてくる。
能力は低く、たまごはくさっている。

HP 5 攻撃1 内政 2 賃金 6
性格:弱気 趣味:お月見
卵:くさってる

公式ガイドヨリ。でも生意気にも馬・・
150NAME OVER:2001/04/21(土) 10:17 ID:???
>>123-149
 ココでもか(藁
151NAME OVER:2001/04/22(日) 13:09 ID:???
>>123-149
なにこれ?
152NAME OVER:2001/04/24(火) 02:18 ID:GTa4oFj.
今日買って来た。
蹴り覚えてからちょっと面白くなってきた。
にしても農夫強い〜。
153NAME OVER:2001/04/24(火) 02:31 ID:???
キー負けまくり。
最強状態で開始のパスワードとかどっかないかなぁ。
154強く儚い名無し:2001/04/24(火) 02:38 ID:???
>>153
それを知っても面白くないと思うよ。
それに農夫と闘ってもいいことはないので最初は寺回って
基本技充実させたほうがいいって。
155NAME OVER:2001/04/24(火) 03:18 ID:???
裸カセットなんでシステムがサパーリ。
負けてもペナルティないの?
あとお金がいつのまにかもってたりなかったりするけどどういう
条件でもらえるんでしょ。
南林寺がみつからない…。西林寺で二人目の弟子に勝ってケリ教えて
もらったけどどんな技なんだろう。北林寺の二人目にもケリ教えて
貰ったけどそれとなんか違うの?
156強く儚い名無し:2001/04/24(火) 06:28 ID:???
お金も持ち物の一種なんだが、アイテムを店で買うときに必要。
不要なアイテムを町のお金持ちに売ったり、お茶屋で強盗を退治
したりすると貰える。
負けてもペナルティはないが、盗賊に負けるとお金を取られるはず。
農夫以外のフィールド上で会う敵に勝つとHPが増える。

でも正直言って攻略本ナシでクリアするのはかなり難しいよ。
一応、>>154のメール欄にパスは書いておいたけど(藁
157123-149:2001/04/24(火) 11:29 ID:0svAq8RY
ここでも暴発してたのか、かちゅーしゃ(泣
ゴメンナサイ・・

新品590円で買ったものの面白すぎage
158NAME OVER:2001/04/24(火) 12:15 ID:???
>>155
西林寺は上段攻撃を教えてくれる
蹴り技だから上段蹴りだな、上押しながら攻撃しろ
相手とすれ違って、こっちが先に振り向いた時に出すと当てやすいかも

北林寺は中段技、二人目は膝蹴りだな
あんまり使うこともないと思うが、
相手と重なり合ってるぐらいの間合いで攻撃すると出すぞ

南林寺はジャンプ攻撃なんだが…
スタート地点から道なりに歩き家から下の方面へ行く
だいたい最初の家から下の方の場所に、家が横一列にならんでるところがある(城も見える)
やや左下ぎみの道を進み、岩山と平野を見渡しながら 道なりに下に行って分かれ道を画面右に行く
暫く行くと森ばっかりのところになるので
上に行く道があったらそっちに行くと南林寺だ、寺の裏側には梨の木があるぞ
わかりづらいかな

ついでに東林寺はしゃがみ攻撃ね、下押せ
159NAME OVER:2001/04/24(火) 22:51 ID:gX2MmJYg
気合入れて体力アゲ。
ぶあげま てるなも るべらび
160NAME OVER:2001/04/24(火) 23:13 ID:ELkJ1Pus
攻略本が見つかったので、質問受け付けます。
なんでも聞いてください。
でも、メモとかきちんとして、こつこつといていった方が楽しいかも。
全技を覚えるのは難しいですけど。
161NAME OVER:2001/04/24(火) 23:23 ID:ELkJ1Pus
あ、それから、ジャンプは最後にあげた方がいいですね。
敵のジャンプ力が上がると、倒すのに時間がかかるので。
162NAME OVER:2001/04/24(火) 23:39 ID:PPoZkOvY
なつかしいね。ケルナグール
自分が最初に買ったファミコンのゲームだよ。
転身脚か飛燕脚だけでたいていの敵には勝てたっけ。
一応クリアしたけど面白かったのは覚えてる。
またやってみようかな。
163泰南飯店@遠藤雅伸 ★:2001/04/25(水) 00:34 ID:???
 なんとなく、エピソードを1つ。

 ケルナグールには、泰南飯店という中華料理屋が出てきますが、
実在の泰南飯店は、当時のゲームスタジオ事務所の隣のビルに
ありました。それこそ毎日のように通っていて、プログラマの内藤
さんが天津飯が好物だったので、わざわざメニューに入れてくれ
たのを覚えています。
 最初に内藤さんに出した時、上にグリーンピースをどのくらい乗
せるか、決めてましたっけ。今ではおかみさんが引退とのことで、
店をたたんでしまいましたが、良い思い出になっています。

 この店の娘姉妹が、まさに看板娘で、姉さんの方はホンダのショー
ルームでコンパニオンをやっていたくらいの美人、妹さんの方は
内藤さん好みの可愛いお嬢さんでした。ケルナグールのモデルに
なっているのは妹さんの方です。
164NAME OVER:2001/04/25(水) 00:50 ID:???
ポリゴンばりばりにしてps2で出す予定はありませんか?

もちろんタイトルは「やったー・ら・ケルナグール」
165強く儚い名無し:2001/04/25(水) 04:34 ID:Fgal03Es
遠藤さん内輪ネタ多すぎです(藁
こんなんじゃ「このネタもきっと何か元があるに決まってる」とかって
変な疑心暗鬼に陥りそうで怖いっす。

確かにポリゴンでケルナグールっていいかも。
でも今日びのゲーム世代に、あのシステムは受けない気が・・・。
「最初から技使えないんだろ?クソゲーじゃん」で終わりそう。
166ナナシ―グライダー:2001/04/25(水) 04:58 ID:HmMSOfhU
消防の頃これとガチャポン戦記で兄貴と良く対戦してた記憶がある。
兄貴がクリアしてそのままゲーム屋に売りに逝ったんで俺自身は途中で終わってしまったけど。
こういうタイプのゲーム、もう出ないのかな、、、
167NAME OVER:2001/04/25(水) 05:13 ID:???
コラえんどー!!
名前が自由に決められねーじゃねーか!!
「ディグダグ」とか「ドルアーガ」とかどっかで聞いたようなレトロな名前ばっか選ばせやがって!
おまけに最後は「ボンビー」だと?!
誰が選ぶんだこんなの?!
手抜きか?手抜きだな!!
168NAME OVER:2001/04/25(水) 06:00 ID:???
>>158
詳しい解説ありがとう。だが、やっぱ南林寺がみつからない…。
家が一直線に並んでるとこまではわかるんだが。

>「最初から技使えないんだろ?クソゲーじゃん」で終わりそう。
激しくこう叫びたい(w
つーか蹴り出してくる敵にほとんど勝てね〜。
169名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/25(水) 06:55 ID:E1hE7ymc
>>167
ちょうどWizスレにその件に関するインタビュがアプしてるよん
170158:2001/04/25(水) 10:32 ID:???
>>168
あ、記憶だけで答えたのでたぶん間違ってるな、すまん
夜書き直すわ
171NAME OVER:2001/04/25(水) 11:26 ID:8u3OWDLQ
>>170
いや、その教え方であってる。攻略本で確認した。
とりあえず、森だらけの所まで行けたら近くにウーハンの町があるはず。
そっから森を突っ切り北に進めば南林時だ。
172NAME OVER:2001/04/25(水) 11:42 ID:???
>>169
や、どうも。
見てから言うのもなんだが、パスワード対策だろなって気はしてた。
しかし、「ボンビー」って・・・
俺的には「パック」や「ピノ」も選びたかったなぁ・・

ところで、ガイシュツかもしらんが、最強の拳士って誰がやっても能力は同じになるよな。
対戦でやると鏡士と戦ってるようで今一つ面白みにかける。
育て方で最終能力が変わるっていうアイディアは出てたんかいのー?
173遠藤雅伸 ★:2001/04/25(水) 13:50 ID:???
>>164
 タイトルだけ、候補に入れておきます。

>>165
 ゲーム的には修行モードはおまけなんです、対戦格闘だけでは
ソフトとしてボリュームに欠けたので。でも作っているうちに、そちら
がソフトとしてのメインになりました。もちろん、ゲームは対戦格闘
モノに分類してほしいです。

>>166
 兄弟姉妹で遊べるゲームは、遠藤21世紀の課題でもあります。

>>167
 その代わり、パスワードが6文字くらい短いんです。「ボンビー」を
ご存知ありませんか? そんなヤツぁ、この板にいないって(藁

>>172
 プリセットの名前ですが、「あ」から順番にできるだけ多くの頭文字
を使用するようにしました。遠藤はネタではゼビウス、本気では「リョ
クレイ(FSSファンなので)」を使っていたかな。
 ちなみに、ダビスタ伝道師で有名なCB成沢君が必勝本のライター
時代に、「連打、連脚を覚えない方が強い!」と言っておりました。遠
藤もそうだと思います。ともあれ、修行モードはおまけということで、
ご容赦くださいませ。
174ケラレル・ナグラレール:2001/04/25(水) 14:33 ID:???
最後のボスらしきじいさんにダメージ与えられないんですけど、
どうすんのこれ?
175NAME OVER:2001/04/25(水) 14:56 ID:???
>>174
受け身ワラタ。
176NAME OVER:2001/04/25(水) 15:24 ID:???
>>171
フォローありがと
そういや道が上に伸びてるんじゃなくて
森の中に荒地が一本通ってるみたいなとこだったな
長い階段が名物

>>174
HPが999以上あるので減らないように見えるだけ
2000ぐらいあると思え
しつこく攻撃してりゃそのうち減るよ
177強く儚い名無し:2001/04/25(水) 17:14 ID:???
>>174
確か2997だった気がする。
通常の拳士さんの3倍。
なので飛燕脚をメインにして、飛び越して着地で旋風脚狙って攻めるのが吉。
旋風脚は相打ちが多いし、もらうと一気に体力が減るのが難点。
でも体力のない相手は一撃で葬れるし、当たれば爽快な技なり。
178NAME OVER:2001/04/25(水) 22:45 ID:???
過去の記憶だけに頼るとすぐにボロが出るねぇ
>>168
         ┬
     村  │村
   ┼──┤
   │    │
   │   初   
   │        ┌家家家家┤
   ┤村      │┌城──┤
   └────┴┴───┴┐村
                   ├──
                       ┌┘
          洞窟       ┌┘
                   ┌┘
                 ┌┘         梨
             ─┬┘           寺
               │             目
               │            目
             村│             ∵
             ┌┴─┐          ∴
                   └┐      村∵
                     └─────┬──

かなり略してるけど、これでわからないかな?
179強く儚い名無し:2001/04/25(水) 22:59 ID:???
180NAME OVER:2001/04/27(金) 10:46 ID:???
恥をしのんで聞きます。
ボンビーって何?
181マジレス@遠藤雅伸 ★:2001/04/27(金) 12:34 ID:???
>>180
 「ボンビー」はさくまあきらさん関係の貧乏神とは違います。

ボンビー(BOMB BEE)
 1979年にアーケードゲームとしてナムコ社から発表されたゲーム
で、78年に発表された「ジービー」の続編にあたる、なんと同社2作
目のビデオゲームです。
 ゲームデザインはパックマンでお馴染みの岩谷徹さん。一言でい
うとブロック崩しにピンボールの要素を加えてあります。この次に作
られた同系ゲーム「キューティQ」の陰に隠れていますが、当時は
高く評価されていました。
182NAME OVER:2001/04/27(金) 16:32 ID:???
>>181
さんくす。
ぜんぜん知らんかった。
183NAME OVER:2001/04/30(月) 23:52 ID:???
タイホーチェーンで行ったことがある町にしか行けないというのは
結構無駄な気がするんですが。
最初から全ての町にいければパスワードが1文字くらい減ったんでナイスカ?
184遠藤雅伸 ★:2001/05/01(火) 01:04 ID:???
>>183
 ご賢察の通り、最初はどこでも行けました。ところがテストプレイ
すると、「どこに行ったんだか全く判らなくて困る」とのこと。しかた
なく3ビット使って、行ったことのある町にした経緯があります。
185NAME OVER:2001/05/01(火) 01:15 ID:???
英語として読めば「ボンビー」のほうが原音に近いでしょうけど、ナムコの国内発売ビデオゲームの製品名としては「ボムビー」と読むのが正解、なんでしょーか?
#ナムコって、「ファイヤーボンブ」だったりするし(藁
ああ、思いっきりすれ違い。
186遠藤雅伸 ★:2001/05/01(火) 02:27 ID:???
>>185
 そうですね。正式名称は「ボムビー」だと思います。
187ななしさん:2001/05/01(火) 05:09 ID:???
よそのシューティングも「ボム」とか「ボンバー」とか言うしね。

その点、カプコンは「マッスルボマー」だし。
188NAME OVER:2001/05/01(火) 12:31 ID:???
>>178
ありがとう! 南林寺いけたよ! てっきり道があるものと思ったから
道沿い探してたんだけど、道は道でも獣道だったのね。
189NAME OVER:2001/05/01(火) 17:43 ID:ZTxZ6i1A
>>181
やべぇ。全然知らんかった。
てか、当時の子供達は絶対、桃鉄だと思ってるぞ。

分かった!!じゃあ、「フリオニール」もナムコのゲームだ!!
190遠藤雅伸 ★:2001/05/01(火) 17:54 ID:???
>>189
 それは別、スク☆ボカッ
191NAME OVER:2001/05/01(火) 18:01 ID:ZTxZ6i1A
どうせだから質問しとこう。
フリオニールって許可を得てから出したんですか?
フリオニールにまつわる話で何か面白いものがありましたら、語ってください。

ってか、当時、リンクここに眠るとか、ロトここに眠るとか、好き勝手にやってたな。
ゲーム業界もマターリしてました。
192遠藤雅伸 ★:2001/05/01(火) 20:01 ID:???
>>191
 遠藤が気に入った名前だったから、ですね。自力でクリアしてか
ら、内部RAMを書き換えて遊んだり、しゃぶりつくしたソフトの1つ
です。
 本当にゲーム業界も、のほほんとしてました。
193191:2001/05/02(水) 11:52 ID:3d2sl3dM
レスサンクスage
194たまにはなまえをいれてください:2001/05/02(水) 13:59 ID:???
このゲームのCMが、いつもテレビ大阪のZかZZの再放送でかかってたような。
やったことないけど、懐かしい(ワラ
195ななしさん:2001/05/02(水) 16:45 ID:???
ケるなぐーるネ!
196NAME OVER:2001/05/07(月) 19:57 ID:???
「とおますないと」「破壊の神」
って何でしょうか?>遠藤雅伸 ★さま
197遠藤雅伸 ★:2001/05/09(水) 02:49 ID:???
>>196
 「とおますないと」はケルナグールのプログラマ。「破壊の神」は、
ケルナグール開発中のターゲットモニターを、机から落として破壊
したプログラマ。…です。
198名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/09(水) 02:52 ID:MsjM2Ido
カセットのパッケージの絵はどなたが描かれたんですか?
青い胴着の奴と赤い胴着の奴が戦ってるやつっす。
アレ最初見た時カコイイ!(・∀・)って思ったんですけど。
199NAME OVER:2001/05/09(水) 03:03 ID:GrCzMvHo
青い胴衣は鏡士ですよね?
赤い奴は主人公で。
200遠藤雅伸 ★:2001/05/09(水) 08:13 ID:???
>>198
 すみません、パッケージはナムコさん任せだったもので、遠藤は
描き手を存じません。
201カイネン:2001/05/09(水) 09:28 ID:???
ときた洸一さんです
ttp://www.gundam-fight.net/users/tokita/
ナムコさんの仕事たくさんしてたんですねぇぇぇー
202名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/09(水) 10:22 ID:MsjM2Ido
ぬお、ときた洸一だったのか。
203NAME OVER:2001/05/09(水) 15:14 ID:???
デモ画面をずっと見てると「パスワード」という拳士がでるけど
どんなパラメータなんでしょう?
「パスワード」はどういう能力持ってんだ?
解析した人いたりして。
204NAME OVER:2001/05/10(木) 04:50 ID:???
あの、くだらない質問なんですけど
ターゲットモニター
ってなんでしょうか
205遠藤雅伸 ★:2001/05/10(木) 08:43 ID:???
>>204
 ゲーム開発には、開発用のコンピュータと、それに繋がったゲー
ム機本体と同じ働きをする装置、その装置用のモニターがあるわけ
ですわ。このモニターは普通のゲーム機繋ぐテレビなんだけど、
格好つけてこう呼ぶんだね。ちなみに装置は「ターゲット」「エミュレー
タ」「デバッガ」「シミュレータ」などと呼ばれます。
206NAME OVER:2001/05/10(木) 09:09 ID:XajQ7fug
遠藤さん、やっぱりケルナグールの続編っていうかリメイクみたいな話は無いんですか?
マジきぼーんなんですが。
207NAME OVER:2001/05/10(木) 21:22 ID:???
>>205
resありがとうございます。
やっぱり2ch怖くて書き込めなかったんだけど
こんなレスもらうとやっぱり嬉しいですわ。
カキコしてよかった
で、破壊の神が壊したのはただのテレビだったんですね(w
208遠藤雅伸 ★:2001/05/12(土) 12:46 ID:???
>>206
 残念ながら、ないです。

>>207
 2chは、書き込んでみると、意外に怖い掲示板ではありません。
特にレトロゲーム板はお行儀がいいので、是非今後も書き込んで
ください。ってひろゆきの回し者か(笑)
 脱線しましたが、ご指摘の通り、ただのテレビです。
209ケルナグール保存会:2001/05/23(水) 15:37 ID:K5dIbaQs
昔、友人に貸したらMAPなくされました。
210NAME OVER:2001/06/12(火) 18:29
ahjre
211ヽ(‘ ∇‘ )ノ:2001/06/19(火) 09:00
リャンミンがすごくいい動きするんだよね。
212NAME OVER:2001/06/19(火) 10:49
こないだ「完品」とかいってMAPなしを
やほーくで売ってる人がいた。

買った人はご愁傷様です。
213209ケルナグール保存会:2001/06/19(火) 15:08
>>212
私はやってない。潔白だ。
214遠藤雅伸 ★:2001/06/22(金) 22:29
>>211
 「リャンミン」って広東語で「冷麺」なんだね。ちなみに「ミンタイツ」
は「明太子」、なぜ北京語でないかというと、泰南飯店が広東料理
屋だったからさ。うん、ディープなネタだった(笑)。
215NAME OVER:2001/06/22(金) 23:55
ナグルワケルワの親戚?
216NAME OVER:2001/06/22(金) 23:58
このゲーム友達に貸したらなくしやがった。
変わりにグラディウスもらった。
217遠藤雅伸 ★:2001/07/07(土) 12:07
>>215
 分捕ったり、カッとなったりもする。試作仮称がそのまま製品名称
になった例の1つなので、その辺りの話はおもしろいかも。

 もともとこの作品は、香港映画?「新桃太郎」(ビデオはバンダイ)
を見て、ネーミングの部分をカバーしてます。その中で、主人公の
桃太郎(タオタイラー)の家に「天下一武士」という額がかかっている
ので、遠藤はそれを作品のタイトルにする予定で、一部雑誌などで
仮称として紹介されています。
 ところが、ラーメン屋の「天下一」というのが類似商標となって商標
申請が却下され、どうしようか?と考えていたら、ナムコさんから、
「開発名でいきましょうよ、内容もわかりやすいし、ゴロもいいし!」
ってな訳で決定したのです。その後に指摘されて、冒頭との関係を
知ったわけですね。
218ネタをしたいお年頃:2001/07/07(土) 22:44
 今度は関節技をフューチャーした『ワザキメール』というソフトが
ゲーヌスタディヲが開発で出るらしい。発売はもちろんマムコだ。
 初回限定で『我ザ来メール』というメールソフトが付属されるらしい。
(通常版は別売り)それはソフトと連動していて、メールをたくさん出したり、
もらったりすると、ヒットポイントが増えるらしいぞ。
219ふつうじゃないよ:2001/07/07(土) 22:56
タオタイラーって桃太郎かよ!

それはそれとして「タオのミ」って何か役に立つの?
次世代のためにどこかに埋めるイベントでもあるのかと期待したんだが。
220NAME OVER:2001/07/08(日) 04:20
小学生の頃、友達とプロレスごっこをしていて、
「二き脚!」とか言って自爆していた思い出がある
221NAME OVER:2001/07/10(火) 19:34
ヤッターラ・ケル・ナグール
222NAME OVER:2001/07/10(火) 23:41
タントケル
イチダントナグーレ
左の頬もナグール
223NAME OVER:2001/07/11(水) 20:41
偽拳士に負けると欝になるよ。
224金剛石:2001/07/12(木) 12:24
始めまして遠藤さん。
>>206さんも言っていた続編の話なんですが可能性としてどうなんでしょうか?
素人なりに色々考えたんですがナムコって「鉄拳」を出してますよね?
これまでに蓄積されてきたモーションキャプチャーのデータって相当な量がありますよね?
それを有効活用すると言った点でもケルナグールって素晴らしい企画だと思うんですね。
勿論、自分の育てた拳士で対戦が出来るってのが目玉で。
どうなんでしょう?
225NAME OVER:2001/07/12(木) 12:37
ナムコがそれをやるかどうかは別として,遠藤雅伸が今さら格闘ゲーム製作に
乗り出す理由があるとは思えないよね。
あれ以来格ゲーがこれだけ世に氾濫してるわけだし。

‥‥とか言ってみると厨房らしくやる気がでてくるエンドたん?
226遠藤雅伸 ★:2001/07/14(土) 00:32
>>224 金剛石
 自分で育てたキャラというのは、対戦には不向きなんですよ。な
ぜなら、結局はパラメータ一杯まで育てた者勝ちになってしまうか
ら。残念ながら、そうなると素人蹂躙になって新たなユーザーが入
れませんね。
 もっと優れたマッチングシステムが出来れば、うまくいくと思いま
すが。
227NAME OVER:2001/07/14(土) 01:19
>>226
なるほど,「燃えろ!ジャスティス学園」のエディットモードの迷走ぶりは
その言葉を見事に裏付けていますな。
板違いだから多くは語らないけど,キャラメイキングが単一にならないように
ランダム要素に頼らざるを得ないというところにデザイナーの苦悩を感じます。
(だからといって双六にせんでも)

かといってVFキッズみたいなコンボ作成システムはマニアックすぎるし。

板違いsage。

そういえばケルナグールは全部の技を覚えた後,マヨネーズがどうとかいう
メッセージが出たところでどこへ行けばわからなくなって10年来放置しっぱなし(泣
そこまでは完全に自力で進んだのに‥‥
228NAME OVER:2001/07/14(土) 05:55
やっぱり戦国魔神GO-将軍だったのか。
229対戦者:2001/07/16(月) 14:36
小学生のころ、友達と10分間ずつ
修行させた拳士を対戦させるという
遊びをやりました。
もうあまり憶えてないけど、「ポゥ!」という効果音がなんか好きだった気がする。
レトロ板覗くたびに捜し物リストがふえてく…
よかったら誰かオススメ攻略ページアゲたりしてみて。対質問用に。
231金剛石:2001/07/17(火) 12:01
>>226
ええ、それは確かにそうなんですよ。
だから年齢制限を加えたりすると良いと思う。
後、最初に決めた流派によっては覚えられない流派があるとか。

名前は忘れましたがPSのゲームで生まれてから老人になって死ぬまでの
拳法家を題材にした格闘RPG(木人で同時6人対戦できる変なゲーム)を見ていて
思ったんですがね。
でも書いて気が付いたんですが、
・・・それってシェンムー?
232NAME OVER:2001/07/20(金) 20:39
こんなスレが・・・今やっております。
というか水筒のイベントが解りません・・・むかしは出来たのに。
水筒貰って川のミズじゃダメで、特殊な入れ物を見つけて
それもダメで結局パイタン湖の水だった、ってオチは解ってるんですが
川の水を持っていって「まだまだコクがたりん」って言われた所で
止まってます・・・お陰でキントウンとっちゃいましたよ。
233NAME OVER:2001/07/20(金) 23:04
1・南東の大砂漠に住むビャクウ仙に鳳凰の羽をもらう。
2・コウネイで水筒と交換。
3・水筒にジョウザンの北西で水を汲む
4・ホイシャンの北西に住む老人に渡すと、水晶の瓶をくれる。
5・それにトウリン寺の南のパイタン湖の水を汲んでビャクウ仙に渡す。
・・・コピペだけどな。
234NAME OVER:2001/07/20(金) 23:25
盗賊と闘うとかならずHPウプ
235NAME OVER:2001/07/21(土) 18:38
>>234
山賊とおもわれ
236チョウウン:2001/07/21(土) 19:28
>>219
タオの実は守備力の上昇と思われ。
城の称号は攻撃力だったような気がする。
誰かに飛燕脚と頭突きなしでタオ老師を屠ってほしい。
237219:2001/07/21(土) 21:02
>>236
そっちのタオのミではなくて、
女神様にもらう方のタオのミの話だってば。
238NAME OVER:2001/07/22(日) 16:41
>236
それにその説明も間違ってる
普通のタオの実は攻撃力UP
称号の方が防御力だ
239NAME OVER
某春麗のジャンプ強Kが二起脚だったなあ、とスレ違いな思い出に
ふけりつつあげ。

敵の蹴りをすかす→間合いをつめて蹴り→すぐ逃げ、というのが好きだった
とびげり覚えてからはそっちのほうが強くなってしまったのがなんとも。