◆PCエンジン総合スレッド其の参拾参 [転載禁止]©2ch.net
6 :
NAME OVER:2014/11/19(水) 23:55:11.99 ID:N/ZHHtO/
>>7 実は嘘
>東洋経済 記者の山田 俊浩は『PCエンジンの成功を見たソニーは、ロムカセットの代わりにCD-ROMを用いたゲームを採用するように任天堂に提案。』と主張している。
>“プレステ4巻き返しへの課題 先駆的だったPCエンジン”. 東洋経済新報社 (2013年3月21日). 2013年3月21日閲覧。
>しかし「ソニーの革命児:麻倉怜士 著」のp132によると、ソニーの久多良木健が任天堂にCD-ROMを提案したのは1987年6月16日から二泊三日で行われた任天堂との
>次世代ファミコン開発のための共同合宿の席であり、記者の主張は明らかに矛盾する。
PCエンジン発売よりも前にソニー側が任天堂に提案しているのにPCエンジンCD-ROM2の成功を待つ必要はない
>>8 ソニーから任天堂への打診が二回以上あったとすれば、その矛盾はなくなるよ。
1.事実に対して仮定を持ち出す
「ソニーから任天堂への打診が二回以上あったとすればどうだろう?」
2.ごくまれな反例をとりあげる
「打診が二回以上行われる場合もある」
そこまでかたくなだと、逆に疑問が出てきたぞ
なんで、あの文章で麻倉氏記述と山田氏記述が同じ企画を指してると断言できるの?
普通なら時期の違う別の企画だと考えると思うんだが。
SFC用CDドライブの企画をSFC本体発売前の'87年から進めてたことになっちゃうし。
信頼できるソースでも出せる?
>>11 >ソニーの久多良木健が任天堂にCD-ROMを提案したのは
>1987年6月16日から二泊三日で行われた任天堂との次世代ファミコン開発のための共同合宿の席
実際、スーファミにはSONY音源チップが採用されたんだし
この時にCDドライブも一緒に提案してたって事じゃないの?
例の海賊版、帯が精巧すぎるので見分けが付かないと書いてましたが、見分け方が判明しました。
帯中央下部に記載されている番号の位置及びフォントが本物と違います。
ただ、本物を持ち合わせていないと見分けるのは非常に困難です。
ご注意下さい。
>>11 企画なり提案なり構想だったりするものは昔からあったってことじゃないかな
MACとかFMTOWNSとかでも使われているし、任天堂が最終的に蹴ったのは海外でのCD-ROM需要
の盛り上がりによる警戒から
該当記事読んだけど、山田 俊浩氏の記事の該当部分はウラが取れていないね。
『PCエンジンの成功を見たソニーは、ロムカセットの代わりにCD-ROMを用いたゲームを採用するように任天堂に提案。』
と山田氏に説明したのはソニーの誰?そしてそれを明確に裏付ける記載は記事のどこにどう書かれている?
ウラがとれていそうなのは後半の「1997年ごろに取材した際、NECインターチャネルの幹部は「資金さえ続けばPCエンジンは続けることができた。
資金力に勝るソニーに完全にやられてしまった」と悔しがったものだ。」くらいなものじゃないかな
あとは個人的な思い出話とWikipediaで読めるようなありふれた話だけだ
THE 功夫の姉ちゃん今でも十分イケてるな。
春麗より色っぽいわ。
>・秋篠雅弘(ウルフチーム・取締役副社長)
>・宇野正明(ウルフチーム・企画渉外課課長)
>・大園富美男(テクノソフト・代表取締役)
>・藤本智秋(東亜プラン・営業部部長)
>・松田明生(メサイヤ・ソフトウェアプロダクト部企画担当)
>(要約)
> CD-ROMをやる前に8Mとか16MのROMでやることがあると思います。とりあえず16Mあれば相当なものが
>できます。それにCD-ROMだとすると開発期間が長くかかります。そうなると、かかった期間だけ製品が売れれば
>いいんですが、なかなか難しい。
>
> CD-ROMで作るならCD-ROMらしいソフトを開発しなければいけないと思います、いまPCエンジンのCD-ROM2の
>ソフトを見てもそれが感じられない。
>>18 毎日バカみたいにパソコン触ってるくせに「検索」も知らないのか
かわいいあの娘。きれいなあの娘。そして、頼りになるあの娘。
PC Engine Duoのソフトには、いま、新しいヒロインが次から次に登場中。
目移りして困る、という優柔不断な声が一部で囁かれるくらい、魅力的な彼女でいっぱいのDUO。
納得いくまで、迷って、選んで。きっと、好みのあの娘に出会えるはずです。
(ここで紹介している彼女たちには、表記しているソフトタイトルの中で出会えます)
近所のリサイクル屋で、イース4を250円、ドラゴンナイト2と3を各100円でゲット。
いい買い物です
PS1の初期ユーザーってPCエンジンユーザー引き継いだって当時よく言われてたような記憶
あとCD-ROM採用の流れの最大のポイントは
やたらコストのかかる(当時RPGが1万円超とか普通だったし)ROMカセットからの
コストダウンと飛躍的な容量アップにこそあったと思うけど・・・
どっちにしてもROMカートリッジにこだわった任天堂は結局64で大失敗したわけだし
32ビット機がCD-ROMを採用する流れは必然だったと思うよ
64が時代錯誤の異端機だったってだけで
当時はPC-FX発売前にときメモPS移植が決定したしね
別に64は大失敗ではないと思う 他の任天堂ハードに比べればそりゃ見劣りするだろうけど。
本当に大失敗と呼べるのはバーチャルボーイ
もうすぐ14周年
>エフアンドシーとNECインターチャネル、美少女ゲームイベント開催
>
>エフアンドシー(株)は28日、同社作品に登場する声優を交えたトークショーイベント“Happy Together! vol.1”を東京/恵比寿で開催した。協賛はNECインターチャネル(株)。
>10代後半から20代を中心とした男性ファンでぎっしり埋め尽くされた会場はまさに熱気ムンムン、思わず気分が悪くなってしまうほど。
>会場中央のステージでは、同社の新作ゲームソフト『Canvas〜セピア色のモチーフ〜』(Windows 95/98/Me/2000対応、8800円)に出演している声優が登場、トークショーを行なった。
http://ascii.jp/elem/000/000/319/319572/
>>29 ドリキャススレのほうに書けば?
この怨念はまさに負けからくるものなんだろうな
それでもメガドライブにうっかり勝ってしまったことは気の毒だと思ってるよ
PCエンジン版R-TYPEの横スプライト14個制限の事なんだけど
SGだったら、256×224を2つ並べて512×224って事で14個制限をすり抜けて32個って訳にはいかなかったのかな
ちなみに説明されてもわかる自信ないのでそれでも説明してくれる場合はゲーム機に触ったことのない中学生でもわかるレベルで頼む
>>
さすが、PCE派には詐欺師や嘘つきが多いだけの事はある。
>>31 なんでドリキャスが出てくるのか分からんけどNECの栄光の足跡はこっちでいいんじゃね?
>>32 SGの機能は単純に2倍になっているんじゃなくて2つの画面を合成して実現してるから開発は非常に困難だそうだ
でも2画面持っているわけだから14個制限は突破できたはずだよ
>>33 PCエンジン派残党って言われているけど、清く正しいPCエンジン派残党もいるから奴といっしょにするな
>>32 Huカード版のR-typeは横にスプライト16個並べてたな
>>34 残党ってこのスレを荒らしてる
>>31や
>>35の事だろ?
たしかに一緒にして欲しく無いな
>>36 お前だよ荒らしは。
一応マジレスしとくと
>>34は
大したソフトも出してないNECに栄光なんて皮肉丸出しだし
>>33すら言ってない残党なんて言い出して「我々は清い残党です」などとぬかしてる
ゴキドライバー確定ね
SGについても
>>32ならわかってるだろそんな回答
Λ_Λ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
<=( ´∀`) < ウリは生粋のPCE派清い残党ニダ
( )
>>31>>35は荒らしニダ
| | | \__________
〈_フ__フ
Λ_Λ / ̄ ̄
< 4-PALLETE> < あ…
( )ポロ \__
| | | ヽヽ
(__フ_フ =( ´∀`)
韓国人が日本人の格好して韓国人の前で土下座するパフォーマンスと同じだな
>>34>>36の脳みそは未だにチョンレベルなのだ
自分が正しいと認めて欲しいなら汚い蔑称は使わない方がいいよ
まーたMDキチガイひまわり学級ハゲ黒木今日もメガドラボロ負けで大発狂かよ
頭悪そう
汚い蔑称を使う奴らと一緒にしないで欲しいな
残党なんてメディアを使ってまで汚い蔑称を使う気狂い敗北16-BITな奴らと一緒にしないで欲しいな
>>44みたいなのがいるせいで残党とか言われちゃうんだよ
>>45 その残党とか言ってくる人たちには相変わらずお咎め無しなんですね
Λ_Λ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
<=( ´∀`) < ウリは生粋のPCE派清い残党ニダ
( )
>>31>>35は荒らしニダ
| | | \__________
〈_フ__フ
Λ_Λ / ̄ ̄
< 4-PALLETE> < あ…
( )ポロ \__
| | | ヽヽ
(__フ_フ =( ´∀`)
>>49 Λ_Λ / ̄ ̄
< コア構想> < あ…
( )ポロ \__
| | | ヽヽ
(__フ_フ =< 4-PALLETE>
ゴキチョンドライバーが死滅しますように
ふいに思い出したんだが「PC原人」ってなんの事だっけか
PCエンジンと何か関係あったっけ?
>>52 PC原人 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/PC%E5%8E%9F%E4%BA%BA > PC原人(ピーシーげんじん)は、1989年12月15日にハドソンから発売されたPCエンジン用アクションゲーム。
> レッドカンパニー(現、レッド・エンタテインメント)とアトラスも製作に関わった。
> PCエンジンでのアクションゲームで最大のヒットを記録し、のちにシリーズ化された。
PCエンジンでのアクションゲームで最大のヒット
P C エ ン ジ ン で の ア ク シ ョ ン ゲ ー ム で 最 大 の ヒ ッ ト
P C エ ン ジ ン で の ア ク シ ョ ン ゲ ー ム で 最 大 の ヒ ッ ト
>>53 おおサンクス
てっきりネタ系とばかり思い込んでたが意外とまともなやつだったんだなw
俺 「素っ裸になるんだから後でモンスターにあ〜んなコトされてたりして、ヒヒヒヒ」
友人S「モンスターは、いっぱいいるから大変だね〜。あ、ひょっとして触手モノかも」
俺 「さらわれたおね〜ちゃんも無事ではおるまい、ケケケケケ」
友人S「ククククククク」
フォーセットアムールぇ
>>53 KANECOだかでアーケード化されてたな。日本で見たことはないけど。
>PCエンジンでのアクションゲームで最大のヒット
月刊PCエンジン94年3月号(最終号)
1位 天外魔境II 卍MARU
2位 F1サーカス
3位 プロ野球ワールドスタジアム'91
4位 F1サーカス'91
5位 PC原人2
6位 桃太郎伝説ターボ
7位 ボンバーマン'93
8位 桃太郎伝説II
9位 桃太郎活劇
10位 イースIII
天外魔境II 卍MARU 実売15万8,620本
http://grafx.main.jp/p&m/src/1321873857633.png 『ゲーム批評Vol.58』2004年9月号
何だ、10万本ぐらいか
ゴキチョンはメディクリのデタラメソースから目を覚ますことは無いんだろうなw
今年のクリスマスは彼女とPCエンジン三昧の予定
え、自分の子供とじゃなくて?
>>60 2次元の彼女相手じゃ子供は作れないだろう
察してやれ
アベックでPCEとかうらやましすぎる
『それでも世界は美しい』のおばあちゃん役、、う、頭が、、、、
てかPCエンジンのマルチプレイは対戦ゲームばっかりで仲良くなる事なんてないぞ
だからPCE派は攻撃的なのとキャラゲーマニアみたいなのが多いのか
アベックw
>>58 ファミ通と岩崎の妄言しか信じられない哀れな奴w
ファミ通もあの記事から3年後に30万本記事書いてるし
もうPCE天外2はハドソン公称30万本、広井発言で出荷20万本、メディクリ調べで実売16万本って結論が出てる
天外魔境シリーズ メーカー提供の出荷本数
ファミ通 2005年10月 通巻882号
天外1 … 約14万
天外2 … 約30万
カブキ … 約32万
ZERO … 約50万
第四 … 約27万
2(GC) … 約4.2万
2(PS2) … 約20万
天外3 … 約20万
ハドソンすら公称30万本だと明言してるのにどうやって50万本追加で売るんだよw
初回出荷が30万
1991年03月15日発売のPCエンジンおぼっちゃまくんってPCM使うとBGMごとゲームが停止するんだね
こりゃつらいわ
>>65 ダンジョンエクスプローラーはそうでもない。
他は知らん。
アベックって死語なんですか?
違いますよね?
アベックは現代では通じないんじゃないかな。
おっさん、おばさん世代は分かるけど。
アベックは死語ですよね? - 国語 - 教えて!goo
oshiete.goo.ne.jp/qa/4475912.html
??
アベックという言葉は死語ですよね?
→Wikipediaの死語リストにあるw
ナウなヤングにバカウケ
つうかさ、PCエンジンの思い出話されたら困るやつらが確実にいて、ここに出没してるってのも
なんだか情けない話だな。
78 :
NAME OVER:2014/12/16(火) 12:34:28.71 ID:rTMSrtgm
>>70 ファミ通がハドソン30万本説を記事にしてるんだから
もう50万本発言は当時アルバイトだった岩崎しか残ってないぞw
アルバイトの発言かよ
ハドソンはファミコン時代にはミリオンセラー出してたのにね
PCエンジン惨敗の代償はあまりにも大きかった
ハットリくんがクソゲとは言わないが、出せばクソゲでも100万本売れる時代のミリオンセラーな。
天外も含めて内蔵音源に厚みを感じる物が結構あるよな
>>80 1987 PCエンジン
1988 PCエンジン内蔵モニタ
1989 シャトル
1989 コアグラ
1989 X1twin
1989 SG
1990 GT
1991 コアグラ2
1991 Duo
1991 LT
1993 Duo-R
1993 レーザーアクティブ
1994 Duo-RX
迷走してたよね
風ザナIIも内蔵音源良かったな
PCエンジンソフトがまた一層高額化してるな…
カトケン3000円超とか何考えてるんだ
外国人の観光客がPCエンジンを買いあさってるからな
これからさらに値上がりしそうだな
>>85 ヤフオクで普通に100円で売られているが?
>>87 カトケンは相場がなぜか変動しやすい
最近チェックしてるけど、よく変わるんだわ
オフ系なら早々値段見直さないので、安ければオクが買い
>>86 PCエンジンは国内でも売れなかったけど
海外は更に酷かったからな
91 :
NAME OVER:2014/12/18(木) 10:41:32.86 ID:50CsMQiO
>>90 歴代天外2の中で一番出来がいいし
エミュで簡単に遊べるから動作環境にも問題ないしで
売れる要素は全て満たしている筈なのに
何故天外2の買い取り価格が10円なのか店主を問い詰めたいw
天外は日本人需要しかないからだろ
外人に受けるのは言葉がわからなくてもいけるシューティングとかアクション系
安けりゃ買う気になんねーよ
高すぎたって買う気にならんよ
棋友とかなんだあの価格
トンマとか安かったら絶対いらないのに高騰したら欲しくなった
外人も駿河屋もポテトも死ね
ショーケースのぼったくりソフトは
持ってる持ってない 欲しい欲しくないに関係なく目障りだからうぜえ
カトケン、今年田舎に行ったときに新品が2400円くらいで売ってたけど
買っときゃ良かったかね
99 :
NAME OVER:2014/12/18(木) 20:06:45.74 ID:SNqjzCjf
マジカルチェイス今相場が4万円前後になってるな
駿河屋で7000円の時に買っといてよかった
PC Engine Memories Best of Japan
っての見つけたんだけどこれって正規品なのかな?
>>97 池沼って趣味を聞くとアニメ鑑賞ってのがダントツで多いらしいぞ
特に男の池沼は少女が出てくるアニメを見せておけば食い入る様に見つめて管理が楽になるそうだ
マジカルチェイスもっと上がらねーかなー
105 :
NAME OVER:2014/12/19(金) 10:56:41.99 ID:hO0l38rv
もしPCエンジンSGが
PCエンジン+メガドライブだったら技術的にはハードルが高そう?案外すんなりできそう?
SGと同程度の面倒さで済むなら面白いハードになってたと思うんだけど。
スペック的にはスプライトは144個にスクロール面数は3枚
音源も数だけならアーケードと遜色なくなる
CPUも高速CPUが2つだ
色数はオブジェによって256色と64色を使い分ける
まぁ実現してたらたぶんセガが拡大縮小とかも増設してただろうけど。
最初はセガ1社が安価なアーケード基板として出して様子を見て
スーファミが登場した91年頃にNECとセガの両社が家庭用として発売、共同戦線を貼る
もちろん色んな軋轢は生まれるだろうけど、夢はあるよね
106 :
NAME OVER:2014/12/19(金) 11:06:41.37 ID:hO0l38rv
たとえばインスルーを再現しようとすると
当然PCエンジンのスプライトだけでもメガドライブのスプライトだけでもチラつくだろうから
両方のスプライトを使用することになるだろうけど
その場合インスルーの胴体がPCエンジンの256色のとメガドライブの64色の混合になって見た目不自然になるだろうから
たぶんドッターはPCエンジン部分で描く胴体も64色に下げるだろうな
そういうのを想像するのが面白い
NECはドリームキャストのPowerVR納品で歩留まり問題出してセガに多大な損害を与えただろ
>>107 それはセガが銀行から金を借りるためにドリカスの発売を前倒ししたから
つまりセガの自業自得
NECは被害者
>Saturn の商業的な失敗が明らかになったとき、銀行はセガから融資を引き上げようとした。
>毎年数百億円の転換社債の返済を行っていたセガに融資を引き上げられる余裕は無かった。
>そこで、セガは Dreamcast の発売を前倒しして銀行に融資を求めてしまったのだ。
>つまり、Dreamcast は金を借りるネタにされたのだ。
>未熟な状態で発売された Dreamcast の運命は過酷であった。
>最初の一年は、PlayStation2 の最初の一年よりも酷いソフト不足に悩まされた。
>その後、ソフトが充実したもののゲームマニアの感心はすでに PlayStation2 に移っており注目されなかった。
>この時期にPlayStation の後継機が発表されることは予想できたことである。
>しかし、セガは何の対策も打てなかったのだ。
無理ならNECが断ればいいだけの話
ドリキャスの予約受付は停止になったからNECはセガに「NECが悪いと公言して下さい」と頭を下げてたぞ
低技術力で出来ない受注を引き受けるのは
NECの悪い癖
神戸市、NECの無能さに呆れてシステム解約。
http://www.kobe-np.co.jp/news/kobe/201402/0006716112.shtml 神戸市は2012年度〜14年度に予定していた国民健康保険制度を運用するシステムの変更を中止する、と発表。
受託会社と事業費の折り合いが付かなかったためで、14年度に改めて入札を行う。
これに伴い、約1億3千万円の経費が発生するという。
市によると、システムの安定化などを図るための刷新で、12年度に一般競争入札を実施。
同年9月にNECと総事業費約9億円で契約したが、市が求めた機能をめぐって追加負担が問題となり、協議がまとまらなかった。
市は、入札予定価格を約13億円に引き上げて14年度に再度入札し、16年度中の完了を目指す。
市によると、NECは「13億円でもできない」と説明しており、受け取った一部の事業費を返還した。
NECが13億でもできない事を追加した市が糞なんだろ
社会に出たことないだろお前?
>市が求めた機能をめぐって追加負担が問題となり
と記載されてるだろ
入札前の説明どおり、「国民健康保険制度を運用するシステム」なら当初の予定額で行えるけど
入札後に要求してきた「市が求めた機能を兼ね備えたシステム」は13億円でも出来ないと言ってる
SEGAに関わるとろくな事にならないよ
毎年数百億円の借金の返済に追われ
銀行から金を借りる為にDCを発売前倒しにして
品薄になる事がわかってても未熟児の状態で出さざるを得なかった
つまり、SEGAはサターンの頃には
事実上経営が破綻していたってことだわな
NECも疫病神SEGAに関わってしまって
貧乏くじ引かされたよなあ
まあ最も馬鹿なのはNECのせいでDCは出端を挫かれたとか言ってる
SEGA信者だけど
>サターンが海外不信すぎて銀行が融資引き上げちらつかせてた
>新ハードを出すか金策するかの二者択一を迫られて、急遽DCを出すことになった
生い立ちを知れば知るほど悲惨なハードだよDCは
要するに道路整理を請け負ったら、請け負った額で動く歩道も付けてくれって言われたようなもんだろ
持久力のなくなった今のNECにそれは無理だわw
もっと金額よりも名誉やコネ獲得を優先してくれる会社に頼むっきゃない
PowerVRシリーズといえば、先進的な技術を採用した高性能3Dチップということよりも、
Direct3Dへの対応の悪さや、マシンやビデオカードとの相性の悪さなど、
悪い面ばかりがクローズアップされ、製品としては全く成功することなく消え去っていった、文字通り悲運の3Dカードであった
当時の市側がどんな内容を要求していたのかわからないとな。
入札の際の条件そのままだったのか、
「聞いてないよー!」な後出し条件だったのか。
「DCが失敗したのはNECのせいだ!」
これはセガ信者の数ある捏造の中でも最も悪質なもののひとつ
サターンの世界的な失敗により銀行が融資引き上げちらつかせてた
新ハードを出すか金策するかの二者択一を迫られて、急遽未熟な状態のDCを出すことになった
その結果、供給不足&キラーソフト不在でセガは再起不能に陥った
完全にセガの自爆であり自業自得
サターンが世界的に失敗した時に
遅かれ早かれセガは潰れる運命だったのだ
セガCS事業の歩み
------------------------------------------
1994年度 -45億 ←サターン発売
1995年度 -335億 ←メガドラ撤退
1996年度 -274億
1997年度 -229億
1998年度 -105億 ←ドリキャス発売
1999年度 -430億
2000年度 -692億
2001年度 -690億 ←ハード事業撤退
我々は
>>1が何故このようなスレッドを立てたのかという
疑問を解決するため、
>>1の故郷である群馬県に向かった。
「まだ日本にこんなところがあったのか…」
思わず口に出てしまった言葉を同行した上司に失礼だと咎められた。
小人が住むような小さな家、ツギハギだらけの服を着る農夫たち、
そして彼らは余所者で身なりのいい我々を監視する様に見詰めている。
高度成長だの、神武景気だの、オリンピックだので浮かれていた
我々は改めて農村の現状を噛み締めていた。
ボロ屑のような家に居たのは老いた母親一人
我々を見るなり全てを悟ったのか、涙ながらに
「息子が申し訳ありません」と我々に何度も土下座して詫びた。
我々はこの時初めて
>>1を許そうと思った。
誰が悪い訳ではない、農村の貧しさが全て悪かったのだ。
我々は
>>1の母親から貰った干し柿を手に、
打ちひしがれながら東京へと帰路についた。
セガがドリームキャスト事業で赤字だった原因は全てNECにある。
NECが製造してたPowerVR2の歩留まりが悪過ぎた上に発熱が酷いという問題があり、
その発熱によってチップ内部の配線が次々と断線していき最終的には内部チップが完全に破壊されるクソ仕様。
セガはPowerVR2の供給不足の影響でドリームキャスト本体の初期出荷に十分な量を確保できなかった。
しかもNECは正規品よりも品質を下げて無理矢理PowerVR2を生産してドリキャスに供給したため
NECはセガに「NECが悪いと公言して下さい」と頭を下げる不祥事を起こしてドリキャス予約受付は停止。
セガはドリキャス本体の初期不良による回収と交換、修理対応に追われるなど余計な費用が嵩み、
その後もNECの生産技術が向上しないため、大量生産によるコストダウンは図れず
ドリキャス本体の増産によるシェア拡大も望めないためソフト供給にも拍車が掛からず、
結果、ユーザー数も増えないため巨額を投入したインフラ整備の費用回収もままならなかった。
本体発売が前倒しになったのは完全にセガの自己都合
十分な量を持って発売すればよかっただけの事
ではなぜ98年中にドリキャスを出す必要があったのか
サターンの世界的な失敗により銀行は融資引き上げちらつかせてた
セガは新ハードを出すか金策するかの二者択一を迫られていた
新ハードを出さないとなると
銀行から金借りられなくてセガは潰れる
八方塞がりの状態で、セガは未熟な状態でDCを出す他無かった
まさに完全にセガの都合で前倒しにされたわけ
1年後に十分な供給量を持って海外で発売されたけど、結局海外でも売れずに失敗したし
セガが撤退するのは既定路線だったという話
NECが開発していたPowerVR2は1998年5月21日に発表されたもの(
http://www.jiten.com/dicmi/docs/p/9642s.htm)
それをSEGAが11月発売のDCに搭載させろという無茶な要求を押し付けてきたのである
SEGAは機械損失が出ることは覚悟の上でNECに土下座し、DCへの供給をお願いした
SEGAは何故98年中にドリキャスを出す必要があったのか
サターンの世界的な失敗により銀行は融資引き上げをちらつかされ
SEGAは新ハードを出すか金策するかの二者択一を迫られていた
新ハードを出さないとなると銀行から金借りられなくてセガは潰れる
八方塞がりの状態で、セガは未熟な状態でDCを出す他無かった
藁にもすがる思いでNECに泣きついたSEGA
寛大なNECはその非常識な要求を許した
無理ならNECが自社の生産技術の低さをセガにアピールして断ればいいだけの話
その時点でATIやNVIDIAとか他にも描画チップの選択肢があった訳だし
低技術力で出来ない受注を引き受けるのは
NECの悪い癖
神戸市、NECの無能さに呆れてシステム解約。
http://www.kobe-np.co.jp/news/kobe/201402/0006716112.shtml 神戸市は2012年度〜14年度に予定していた国民健康保険制度を運用するシステムの変更を中止する、と発表。
受託会社と事業費の折り合いが付かなかったためで、14年度に改めて入札を行う。
これに伴い、約1億3千万円の経費が発生するという。
市によると、システムの安定化などを図るための刷新で、12年度に一般競争入札を実施。
同年9月にNECと総事業費約9億円で契約したが、市が求めた機能をめぐって追加負担が問題となり、協議がまとまらなかった。
市は、入札予定価格を約13億円に引き上げて14年度に再度入札し、16年度中の完了を目指す。
市によると、NECは「13億円でもできない」と説明しており、受け取った一部の事業費を返還した。
>>123 ドリキャスみたいな安物に搭載できるATIやNVIDIAのグラボなんかないでしょ
サターンが大コケして借金まみれのSEGAに
開発力も資金もないから結局、
機会損失覚悟でNECに泣きつく以外に選択肢はなかったんだよSEGAは
NECが開発していたPowerVR2は1998年5月21日に発表された(
http://www.jiten.com/dicmi/docs/p/9642s.htm)
それをSEGAが11月発売のDCに搭載させろという無茶な要求を押し付けてきた
SEGAは何故98年中にドリキャスを出す必要があったのか
サターンの世界的な失敗により銀行は融資引き上げをちらつかされ
SEGAは新ハードを出すか金策するかの二者択一を迫られていた
新ハードを出さないとなると銀行から金借りられなくてセガは潰れる
八方塞がりの状態で、セガは未熟な状態でDCを出す他無かった
しかし現実に潰れたのはNEC-HEであり、ハドソンなのであった。
ルミナス鶴岡工場はつい最近までWiiUの生産拠点だったわけだが
つーかセガにはそもそもハード開発力なんてないからね、任天堂もそうだけど
ハード初参入のSG-1000の時点で
コレコビジョン、MSX、M5のパクリだったからな
セガに開発力なんてあるはずがない
つかゴキブリはNECがWiiのビデオチップを始めとした
任天堂にもハード供給してるってことは知らないのかな
NECと任天堂は良好な関係を維持しているし
DC発売を前倒ししたSEGAの自業自得ってことが分かるよね
ほんとセガに関わったのが運の尽き
MSXとかなんつー懐かしいw
カシオ製のめちゃ小さいボタンのMSX機(PV-7)を引越し屋のバイトして買った
王家の谷とか妖怪探偵ちまちまとかやってたあの頃・・・
そういやファミコンもディスクシステムが一緒になったシャープ製のツインファミコンだったわ
>>128 だからWiiが低性能でPS360に敗北したんですね
分かります
結局、NECはゲーム業界の癌だったなw
そもそもセガなんてハード自体もうとっくに作ってなかったのに
他人のふんどし(それも元ライバルメーカーの機種)で強がるとかワロスw
どっちもセガとは全くなんの関係もない話だろーに
>>130 Wiiのグラフィック性能をGCベースにして大幅向上させなかったのは任天堂の方針
その前世代のGCのグラフィックチップもNECの製造で
PS2を上回る能力を持つ高性能チップだった
ほんとゴキブリは物を知らないねえ
68スレを荒らしてるペドライバーがここも荒らしてるのか
68スレでペドライバーを連呼して荒らしてる奴は
やっぱりこのスレの住民の
>>133だったのか
136 :
NAME OVER:2014/12/20(土) 22:13:00.49 ID:lLj44nDj
NECの業績
PCエンジン:メガドライブ、スーファミに数段劣る低性能で世界展開に失敗
PC-FX:サターン、PS、64より遥かに劣る性能と販売戦略で失態を冒し3DOにも負けた11万台でハード撤退
ドリームキャスト:描画チップPowerVR2生産。歩留まりが発生し供給体制が整えられずセガはその煽りを受けてハード撤退
ゲームキューブ:画像処理チップ生産。PS2の牙城を崩せず性能面ではXboxに大きく劣り世界シェア3位
Xbox360:GPU製造。ヒートシンクが小さく発熱でRRoDが発生し、MSは修理交換費用11億5000万ドルを計上し国内最下位
Wii:画像処理チップ生産。性能面でXbox360、PS3に敗北し海外サードの主力ソフトが供給されず他機種よりも短命
WiiU:GPU製造。性能面でPS4、XboxOneに劣るため海外サードの主力ソフトが供給されず1年先行発売ながら世界最下位
うわー、リアル貧乏神だなNEC
>>136 NECの業績
PCエンジン:スーファミに次ぐシェアを誇り、二番手の地位を獲得。世界初となる家庭用CDROMを開発するなど独創的な試みが支持を得る。
PC-FX:PSが3Dに力を入れたのに対し、FXは動画で最高品質を誇り、板挟み状態になったセガはポルノに逃げ込む。
ドリームキャスト:描画チップPowerVR2を生産。一部PS2を越える機能を持つが、セガが自己都合で発売を前倒しにした事で供給体制が整えられずセガに足を引っ張られる。
ゲームキューブ:画像処理チップを生産。PS2を越える高性能な描画能力を備えゲーマーに好評を博す。
Xbox360:GPUを製造。DX10を先取りした先進的な機能を取り入れ、当時のハイエンド機に匹敵する性能持つ。世界中のゲーマーに支持される。
Wii:画像処理チップを生産。GCと互換性を持つ。1億台生産され、世界で最も成功したゲーム機の一つとなる。
SEGAに関わったことだけは確かに汚点だったな
138 :
NAME OVER:2014/12/21(日) 08:37:43.35 ID:YCp8tpZD
SEGA?あああの600億→1億の企業で
近年はサクラ大戦やら初音ミクやらセハガールにオタク向けプライズに縋って生きてる企業でしたっけ
>>137 バーチャルボーイ:CPU供給。発売からわずか5ヶ月でソフト・ハード共に終了した任天堂の黒歴史ハード
じゃあスーパーカセットビジョンも追加で
>>140 ありがとう。追加しましたw
NECの業績
PCエンジン:メガドライブ、スーファミに数段劣る低性能で国内190万台、世界展開では3倍差で圧倒的敗北
PC-FX:サターン、PS、64より遥かに劣る性能と販売戦略で失態を冒しバーチャルボーイにも負けた11万台でハード撤退
カセットビジョン:CPU供給。ファミコン登場後に急速にシェアを奪われ発売から3年で終焉
スーパーカセットビジョン:CPU供給。任天堂とセガからシェアを奪還できず3年でエポック社はハード撤退
バーチャルボーイ:CPU供給。発売からわずか5ヶ月でソフト・ハード共に終了した任天堂の黒歴史ハード
ドリームキャスト:描画チップPowerVR2生産。歩留まりが発生し供給体制が整えられずセガはその煽りを受けてハード撤退
ゲームキューブ:画像処理チップ生産。PS2の牙城を崩せず性能面ではXboxに大きく劣り世界シェア3位
Xbox360:GPU製造。ヒートシンクが小さく発熱でRRoDが発生し、MSは修理交換費用11億5000万ドルを計上し国内最下位
Wii:画像処理チップ生産。性能面でXbox360、PS3に敗北し海外サードの主力ソフトが供給されず他機種よりも短命
WiiU:GPU製造。性能面でPS4、XboxOneに劣るため海外サードの主力ソフトが供給されず1年先行発売ながら世界最下位
・SG-1000
ソードM5、MSX、コレコビジョンのパクリ機種。ファミコンと同時発売、同価格にもかかわらず
単色スプライト、スクロール機能なし、貧弱PSGというあまりの低性能っぷりに、セガのハード作りのセンスの無さを見せつけられた。
パクリ&低性能が仇となり、サードが一社も参入せず即消え去った黒歴史。
海外ではコレコビジョンの丸パクリなので発売することすら許されなかった。
わずか2年でハードとしての限界を迎え、MKIIIという新ハードに強制移住をさせユーザーに無駄な出費を強いた。
出荷数は10万台で、100万台出荷のカセットビジョンにすら遠く及ばず爆死した
・MarkIII 、マスターシステム
SG-1000が使い物にならないゴミであったため急遽鞍替えとして発売されたハード。
色数という見た目だけに拘り、肝心の性能は貧弱で。CPUや音源はSGをそのまま使い回し、相変わらずの低解像度で、
スプライト性能も強化されず、ラスタースクロールすら不可能な設計でファミコンに機能面で全てにおいて劣っていたため、
ファミコンの2年後に発売されたにも関わらず、ファミコン以上のゲームは作れなかった。
また、オモチャレベルの外付けの2オペFM音源も発売されたが、装着すると処理落ちが増える、PSGが使えなくなるという欠陥からユーザーの顰蹙を買った。
パッと見色数が多いだけの劣化ファミコンとして敗北を喫したハードとしてセガの黒歴史。
また、SG-1000と同じくサードが一社も参入せず消えていった。
>>142 SG1000とかマークIIIをライバル視してるの?
超ウケルw
142自身がPCエンジンのしょぼスペックをよく理解してるとも言えるなww
PCE「パッと見色数が多いだけの劣化ファミコンとして敗北を喫したハード」
www
>>141 戦略面で失敗したことやヒートシンクの問題、低コスト低発熱重視で意図的に性能度外視したことまでチップを製造してる会社の責任になるのか。たまげたなあ。
>>143 名前を出して叩いたらPCエンジンのライバルと認定してることになるわけ?
じゃあ
>>141はWiiUやXBOX360がPCエンジンのライバルになると思ってるわけか。
>>142 SG-1000は、発売当初は5万台程度の販売台数を見込んでいたが実際には日本国内だけでも初年度で十数万台を販売し、
さらに海外でも販売され、結果的に損益分岐点である20万台を上回る40万台を記録した。
オーストラリアではJohn Sands社、ニュージーランドではGrandstand Leisure Limited社によって販売されていた。
それ以外にも、イタリア・スペイン・南アフリカ共和国・台湾でのOEM販売も行われた。
毎日バカみてーにパソコン触ってるくせに「検索」も知らないのか低脳猿人
任天堂は一からPPUを設計して高性能なビデオチップを開発して天下を取った
一方、開発力のないセガは1980年製造のロートルチップTMS9918を積んだ
1983年の出来事である
マスターシステムは1310万台も売れたんだよね。
PCエンジン、TG16、PC-FXを全部足しても遠く及ばない数字だ。
>>148 ハドソン&任天堂陣営が勝利するのは当然だったな
子供だましの底辺おもちゃメーカーSEGAとは技術力も経営力も違う
酷な言い方かも知れんが自力でハードを開発できないセガは
ハード事業に参入すべきではなかったな
ましてやNEC、任天堂、ソニーといったセガとはケタ違いの資金力を持つ一流企業を敵にしたのは
大きな過ちだった
>>151 それで海外じゃメガドライブがスーファミより売れたし
国内でもサターンが64より売れたんだからセガは凄いよな
ケタ違いの資金力を持つ一流企業のNECなんかはPCエンジン190万台、PC-FX11万台だもんなw
>>151 へぇー、じゃあなんでNECは自社だけでPCエンジン作らなかったの?
矛盾してない?
68スレでいじめられ、ここでVSスレの再現を狙う脂身w
少しは働け還暦童貞無職wwwww
SEGAが潰れた原因は家庭用ゲーム機
つまりSEGAの歴代家庭用ゲーム機はすべて失敗だったということ
さらに言えばハード事業参入を決めた奴がセガを潰した戦犯
職歴無しの脂身おじいちゃんが企業を語るwwwwwww
アンチの自治住民がまたスレを荒らしてる
お得意のジチガー始まったw
どこにいっても行動がワンパターンの狂い痔w
シューティングゲームヒストリカって知ってるか?
また自治住民への批判は許さん!が始まった
どうしようもないな
ジチガージチガーw
脂身の行動単純すぎるw
さすがキチガイ還暦童貞無職w
>へぇー、じゃあなんでNECは自社だけでPCエンジン作らなかったの?
>
>矛盾してない?
別に矛盾はしてないよね
ハドソンが〜ならまだわかるが
>>149 「海外」を入れ忘れてますよファミコンに負けたゴミハードさん
自治住民が怒ってるみたいだけど何かあった?
68スレを追い出されて今度はこっちか狂い痔w
>>152 えっ?PCエンジンは392万台ですよ。
どっかのゴキブリが張っている190万根拠画像はツッコミ満載です
どんなにがんばったって
PCエンジンにメガドライブが負けた事実は変わらないのに哀れだ
狂い痔が自分と会話し続けてるwwwww
やなはこれを何年も続けてるのかwwwwwwww
発狂してるな
>>168 10年だか8年だかこれに日々を費やしてるんだろ?
ぺドライブやな気持ち悪すぎw
自分と会話してるw
激怒してるw
らきやな逃走w
どう見てもクソエンジンが荒らしてるようにしかみえませんが?
報復とかキモオタ臭いスレだな
シルフィアほすぃ・・・
>>173 たった4件かよ
しかも日付古いしw
よっぽど猿人は根に持つ暗い奴なんだな
ギリメカラ
>>152 そういやサターンは海外で大コケだったなw
ってかFX海外進出してないだろ
みんなソフトどれくらい持ってんの?
>>187 国内しかないのに国内でコケるPC-FXってw
ちなみに94年の12月23日はPCFXの誕生日でもあります。
近所にあった中古ショップで絶賛プレミア価格で高騰中だった
PCE版の元祖ときメモをたしか2600円くらいで買えたのは良い記憶。
その後日本橋に出向いて8000円とか値段ついてるのをみて内心「フフフ」と地味な優越感に浸れた。
でも、さすがに今どき実機でブレイしてる人はいないよね?
本当に末期にあえてDUO追加で買い足した自分だけどさすがにもうとっくに廃棄処分にしたし
みんなエミュのOotakeとか使ってるんでしょ?
>>191 でべろ関係でハードウェアの仕様が公開されたのは大きいな
実機はパッドが利かなくなったりビデオ出力が不調になって捨てた
普通のゲーム機では端子部分が補強されているのにPCE関係はされてなくてすぐ壊れるっている
一種の欠陥だったらしいが、当時は知らなかったのでどうにもならなかった
>>188 今はケースありのHuカード1枚とケースありのCDが4枚くらい。
他の保存状態の悪いものについては ゲームの大半捨ててしまったので数えてない。
>>190 FXスレ止まってるね、もうユーザーですら誕生日を忘れてるのか?
プライドだけ人一倍のMD厨は
クリスマスだけ荒らすのを止めて静かになる
PCE狂信者も昨日は午後から書き込みしてないねw
今更書くこともねーだろ…
まぁ俺も昨日は仕事だった訳だが
マルチすいません
りや冷やかしでなくまじめな質問
オマイらの知恵貸してくれ
レトロゲームに関するイラスト描くんですわ
8bit&16bitの頃のハードメーカーごとに
FCとSFCは
マリオ、リンク、ドンキーコング、カービイ、マルス王子 の定番連中
マークVとメガドラは
ソニック、スペースハリアー、レンタヒーロー、アレックスキッド、ネイ の、まあパッとわかるメンツ
を考えています
で、PCエンジンはハドソンをハードメーカーとして考えていいのかな?
思い浮かぶのがPC原人と、天外のカブキぐらいしかいないんだが・・・
サードパーティー抜きで、PCエンジンとわかるオリジナルキャラって他にいる?
因みに1作品から複数キャラ出すのはNG
ボンバーマンや桃太郎は、FCからの移植イメージがあるからボツだった
× りや冷やかしでなくまじめな質問
〇 煽りや冷やかしでなくまじめな質問
コピペ失敗
>>198 ハドソンは企画でNECはそれに沿ったハード製造
FC原人ってのがあったりするし、純粋にPCエンジン系のキャラは無い
強いて言えばPCエンジンとPC-FXと連携していたロルフィーがいる
これは任天堂にもセガにもSCEにも出していないオリジナルキャラの代表格
PCEとFXオンリーなら女神天国の女神さまたち一同ならPCエンジンオリジナルキャラってすぐわかるね
元々PCエンジン専門誌の人気読者参加企画のやつ
シスタープリンセスのラブライブも元PCエンジン専門誌のG'sマガジンの読者参加企画なんだよねえ
正に最先端
>>200 あざっす!ロルフィー・・・初耳だ
調べてみます!
>>201 女神天国は聞いたことあります
4人ぐらいいるんでしたっけ?
このキャラなら一発でわかる!みたいなオススメのキャラいますか?
なるべく1作品から1名でいきたいので・・・
ネクロマンサーでええやん
FC原人はPC原人のファミコン移植版だから問題なかろう
>>203 このキャラなら一発で分かるというのならロルフィーしかいないね
蛇足になるけどコズミックファンタジーはPCエンジンFANで漫画が連載されるくらい有名な作品
主にヒロインが(以下略)
本当に煽りなしで真面目に聞いてるみたいだから、一つご提案。
ネクタリスの戦車とかどう?
で、オマエさんの意図とは外れるかもしれんけど、FCはファミコンウォーズの戦車、セガはオパオパを出すの。
各ハードとも一つだけメカが混ざってるのもアリじゃね?
そうでもしないとPCエンジンのキャラは水増しできない。
カトケンでいいじゃん
カトケンって初期のゲームとしては名作だね。
ネクロマンサーはシドミードだからダメだろ
カトケンも芸能人でPCエンジンならではじゃないし
コズミックファンタジーは日本テレネットだからサードでしょ
ロルフィーもPC-FXからの販促キャラだからPCエンジン代表というには誕生時期が遅すぎる
てな訳で普通に天外魔境2卍丸でいいと思う
PS2、DS、PSPにも移植されてるから認知度は高いんじゃないかな
個人的には次点に
PC原人、THE功夫、ニュートピア、銀河お嬢様伝説ユナ、スターパロジャーのPCエンジンを推すけどね
単純にPCエンジンを世に知らしめたという意味では
いっそときメモでもいい気がしてきたw
>>204 ネクロマンサーって誰を描くんすか?w
あのギーガー調のジャケ絵は・・・
>>209 カトケンも考えたんですよ、あの似顔絵なら描けそうだし
でもゲームキャラより実際のキャラのイメージが立ちすぎていて、並べた時に浮いてしまわないかと・・・
>>211 色々有り難うございます!
注釈なしでやりたいけど、功夫はわかってもらえるかな?
卍丸は「カブキのほうがわかりやすいんじゃね?」でカブキをチョイスとなりました
ユートピア・・・功夫以上にわかってもらえるだろうか・・・ちょっと試してみます!
>>208 メカいいですね!有り難うございます!
そうなるとスターフォックスの飛行機とかも選択肢アリですね!
オパオパも好きなのでやりがいあります
しかしこうして考えると、エンジンのオリジナルキャラって少ないですね・・・
それに合わせて他のハードキャラも練り直すのか・・・
>>211 他スレでもご意見いただきましたが、パロジャーのエンジンはあまりにもハードその物の外見なので、一応補欠候補になってます
>>212 サードパーティー入れると収集つかなくなるんですよね・・・
「ときメモより超兄貴だろ!」みたいな感じで・・・
>>198 ダンジョンエクスプローラーのウィッチのパンチラ
>>218 PCエンジンソフトに関してなら
だんぼーるはうすinブログさんの情報が圧倒的だろうから参考までに一度覗いてみるといいよ
NECホームエレクトロニクスとかのゲームだってあそこなら網羅されてるはずだし
>>215 ぶっちゃけ、マリオやソニックに対抗できるようなキャラは
PCエンジンにはいないよ
PCエンジンの顔って、じつはゲームよりCD-ROM2じゃなかろうか
まあエンジンが誇れるとしたらいち早くゲーム機にCD採用したことくらいだろうしなあ。
そしてギャルゲーへ
そしていち早くゲーム機から撤退
してねーよ
さすがにここから先はかなり怪しそうだが
>>226 ハドソンもNEC-HEも亡くなった今、天才多部田のプロトタイプが最後の希望だ
>ビジュアルアーツで発売されたアダルトゲームの家庭用ゲーム機移植作品(過去にインターチャネル(NEIC時代からのものも含む)から発売されていたもの)を中心にリリースする他、
>携帯電話向けコンテンツ「ビジュアルアーツ★Motto」の運営を行っている。
いい加減、多部田はエロゲ脳から離れた方がいいと思う
こいつがさんざん煽りまくった末にセンチメンタルグラフティでやらかしたせいで
ゲームユーザーの間でNECブランドに対する信用が著しく失墜したことは事実
>>228 BIGLOBEのレッツ浜茶屋もPCエンジンのエロゲのノウハウを使って開発したと社員が言っていたから多部田は関係無いのでは?
NECアベニュー(多部田)はアーケードの糞移植さんざんやらかした時点で信用ない
ギャルゲーは今でもやってるみたいだし、そっちの方が向いてたんだろう
多部田は基本外注
ビッツ以外はクソ外注だったけど
・アプリネット
スーパーダライアスII
・アルカディア
レニーブラスター
・ビッツラボラトリー
アフターバーナーII、ダライアスアルファ、ダライアスプラス、ファンタジーゾーン、同級生、ゲイングランドSX、ぎゅわんぶらぁ自己中心派激闘36雀士
レインボーアイランド、サイドアームスペシャル、スペースインベーダーズジオリジナルゲーム、スプラッシュレイク、スーパーダライアス
・ジオファクトリー
リンダキューブ
・グー
魔導物語I炎の卒園児、ぷよぷよCD通
・アイエスシー
クイズアベニュー、ストライダー飛竜
・ミューテック
クイズアベニューII、クイズアベニューIII
・ノバ
獣王記、サンダーブレード
「あざとさを感じたらもうだめだわ」
「オタなめんな」
多部田って発売延期繰り返してどの雑誌か忘れたけど丸坊主謝罪してたよねw
>>233 昔は延期してあたりまえの風潮だったよね、流石にアベニューは引っ張りすぎていたけど
>>233 「発売延期したら丸坊主になります>見事丸坊主」はNECの安定パターンじゃないですかヤダー
>>231 こういうまとめはいいな
gdri適当に読んでても情報量多すぎて読んだ端から頭抜け落ちる
>>231 再度アームスペシャルが意外と遊べたのはビッツが担当していたからなのか
スーダラIIってA-WAVEじゃなかった?
ヴェイグスってビッツだっけ?記憶違いかな。
我が家の白エンジンはまだまだ現役
ブラウン管テレビに繋いでる
でもバックアップブースターを使ってる物好きはなかなか他にいなさそうだ
R-TYPEは名移植だった、どっかのメーカー信者が歯ぎしりして地団駄踏むのもわかる。
2枚組なのをケチつける意見もあるらしいけど
それ言ったらディスクシステムはなんなんだ?光栄のパワーアップキットは?現代の有料DLC商法は?って話だよね。
>>241 カレンダクロックって機能は具体的になんなの?テレビに映るの?ブースター本体になんか表示されるの?
>>242 R-typeへの愚痴は、あの時期なら4M程度は想定して作っておけよ、という先見の明の無さへの話だよ
まだあの時期は4M積めるだけのラインとか技術とか色々あったんでしょ。
TG16では解消されてるんだしいいんじゃない?ノーミスクリアのバグとかどうなってるか知らないけど。
TG16で解消されても日本のユーザーはどうしようもないだろw
あ、日本のユーザーにはCD-ROM2版があったね
無意味なビジュアルシーンががが
下手すりゃ暴走しかねないプログラムの部分とかどう解消したんだろうか。
なんかチラツキが増えてるらしい
当時はそれでマイナス評価食らってた
あと無慈悲なBGMアレンジ
チラつきが増えたってのはプログラム改変(修正)の弊害かな
無意味なBGMアレンジ入れるくらいならアーケード版をそのまま入れれば良かったのに。
>>248 JASRAC絡みの事情だろ。
しかしメーカーも情けない、JASRACの使用料がいくらだってのトゥルーモーションより高いんかいっての
プライド捨てても作品第一でオリジナル曲入れろってんだよ。
しょぼいビジュアルシーンに声優の喋りまで入れて、
むしろ金をドブに捨てているようにしか見えない
アーケードに近づけるなら、ヤジューを削除して
4面の背景(星)もちゃんと描いてほしかったが、真逆の方に行ったな
友達のPCエンジンと合体してスパグラにできる構想が最初からあったら…
PCエンジン4台くっつけたら結構な性能だよな
PCサーバーみたいなスロット筐体に、持ち寄った白エンジン、コアグラ、コアグラ2、白エンジンをドッキングして性能4倍
サイズにしてもゲームキューブ2台程度でコンパクトだからPCエンジンのコンパクト設計も活きる
ソフトは
大魔界村:PCエンジン2台専用ソフト
ストライダー飛竜:PCエンジン2台専用ソフト
ヴァンパイア:PCエンジン3台専用ソフト
パッケージには「※このソフトのご使用にはPCエンジン2台が必要です」www
8bitパワー+8bitパワーで16bit級パワー──!!
いつのもの2倍のPCEがくわわって
16bit級×2の32bit級パワーっ!!
そしてこの32bit級3台のPCEをくわえれば
32bit級x4の128bit級パワーだ──!!
コーホー
実際実現していたらけっこう面白い試みだったと思う
例えば、PCエンジンを買うかメガドライブを買うかで悩んでいる友達がいたとすると
PCエンジンなら連結パワーアップできるからお前もPCエンジン買え!→みんなPCエンジン購入
で、ちょっと待ってりゃ一体型も出るだろうしな。
普通に上位機種出せばいいだけ
259 :
NAME OVER:2015/01/01(木) 15:09:19.70 ID:ZP6EEkCV
冷静に考えろ
2台合体してパワーアップするとして2台対応のRPG出たらどうするよ?
わざわざ処理落ちまみれの1台で遊ぶのか?
自分で1台持ってるのに友達からPCE本体借りて遊ぶのか?
友達がそのソフトを遊びたい場合、自分がPCE本体貸してPCE遊べない日々を過ごすのか?
現実離れした妄想に浸ってるお前らの方がつまんねーよ
特にお前らの人生がな
合体できるようなシステムじゃなかったからSGが出たわけだが
仮に連結できるシステムが作れたとしたら
SFC級のゲームをやるには10台連結アタッチメント+PCエンジンが残り9台必要です
とか普通にやっていたのかもw
当時FXの情報見た瞬間に、NECとハドソンも堕ちたと理解した
抗議やクレーム入れる会社はもうどこにもない
>2台合体してパワーアップするとして2台対応のRPG出たらどうするよ?
出さなきゃいいだけじゃないかなw
移植困難なものだけ合体専用にすればいいってだけの話
10台も連結したらさすがに業務用とタメ貼れるというか、余分な性能が余りだす
1台でも最終的には拡大縮小までこなす性能を有してたからな
https://www.youtube.com/watch?v=uE-OZjDwF7Q ちなみに翻訳すると
>完全に異なるイントロに注目してください。ふむ。ゲーム自体はデモです。非常に興味深い。あまりにも悪い、彼ら
>は最後の1(とあまりにもかなりクールに見えるver3.0がロゴ)でこのイントロを維持しませんでした。ああ、隠された
>ボンバーマンゲームはこの1つではありません。編集:これは再アップロードです。問題を切り出すオーディオを修
>正しました。
拡大縮小そっちのけでイントロに文句を言ってるらしいのが笑える
駄目なものは何台集まっても駄目
>駄目なものは何台集まっても駄目
なんだやっぱアンチか
PCengineベースのゲーム基板ってあるのかな。
なんだトリオ・ザ・パンチもやっぱ知らないのか
ブラッディウルフは別物になってたな。
阿由葉多恵は朝鮮人
市販のPCエンジン本体をアーケードで稼働させる方法はあったよ
俺が見たゲーセンではR-TYPE動かしてたけど所詮はプレイ時間制だったから
プレイヤーから評判悪くてすぐ消えたが
ゲーメストで業者がRGB接続ユニットを通販してたのも
その流れだと思う
完全に業者向けだったから値段も高くて店頭とか一般販売はされなかったけどね
何が悲しくてわざわざアーケードで劣化 R-TYPE をやらなきゃならんのだ…。
まだ PCE にしかないオリジナルタイトルなら分かるが。
>269
あったねぇ ポーズかけれたりたしかに時間制だった
うちのとこはニンテンドウのvs筐体だった
あの手の家庭用ゲーム機をアーケードで稼働させるやつって、
経営者側から見ると導入コストが安いメリットとかがあったのかな。
未だにアーケードゲームが駄菓子屋とかにあった販路が分からない。
営業の人が駄菓子屋のおばあちゃんの所に交渉にいったりするの?
ゲームとリース料のリストみたいなのを見せて「どれにします?」とかって。
そんで、そのリストに家庭用ゲーム機ベースのもあって、
おばあちゃんはゲームは良く分からないけど、
「安いからそれにしましょうかね」とかって入れるような感じだったのかな。
>>269 それは知ってるんだがPCEがそのまま内部に入ってるのじゃなくて(JAMMA接続のを見たのはある。)
PCEをベースにした同等か、上位互換基板って奴
ファミコンならVS基板 マークIIIならsystemE メガドラならSYSTEM C2 みたいなの。
PCエンジンのころには、
もうそういう駄菓子屋ゲーは
ネオジオだった気がするんだが。
>>274 NECとハドソンがアーケード参入してないから無理
>>266の言う通りデータイーストのトリオ・ザ・パンチだけはPCエンジンのCPUとサウンドチップ採用してるけど
当時アーケード大手でPCエンジン参入してた
ナムコやタイトー・コナミ・アイレム・ビデオシステム・日本物産やら基本的に全部自社開発の独自基板だよ
むしろナムコやタイトーもPCエンジンソフトは外注ばっかりであんまり力入れてくれなかった
メーカーにとってPCエンジンは下請けに外注して小遣い稼ぎしてただけってのが本音だろう
・アイティーエル
カダッシュ、ドンドコドン、地獄めぐり、ヴォルフィード
・インターステート
ヘビーユニット
・エーアイ
ファイナルブラスター、究極タイガー、ニュージーランドストーリー
・エヌエイチシステム
メルヘンメイズ
・ゲームスタジオ
ワールドサーキット、ドルアーガの塔
・ザップ
バルンバ
・ダイエイ製作所
極楽!中華大仙、タイトーチェイスH.Q.
・トーセ
妖怪道中記、ワルキューレの伝説
・ナウプロダクション
ドラゴンセイバー、源平討魔伝
・ナツメ
はなたーかだか1?
・ノバ
ファイナルラップツイン
・ピクセル
奇々怪界
作曲者のインタビュー見る限りはなたかはナツメじゃないんじゃないの
カダッシュって外注にやらせた結果があのデキだったのか
下請けといえナムコはちゃんと出来のいい移植を出してるんだから
力を入れてないというのは引っかかる
外注ネタは近年の情報だから
リアルタイムプレイヤーのおっさんとしては聞いた事無い事ばかりでデカい面できないから嫌い
マイクロニクストーセとかゆとりニワカが訳知り顔でネタにしてるイメージ
ナムコットのゲームは他社ゲー移植除いて全部ナムコ開発!事実どうあれそれでいいよ
>>279 オーダイン → 回転・拡大軒並みカットで大幅なスケールダウン
源平 → ACの攻略パターンが使えない
スプラッターハウス、ローリングサンダー → 続編はMD行き
ドラスピ → 面削除
ドルアーガ → 別ゲー、開発開始時からPCE撤退決定
ベラボーマン → 全22面(ACは全32面)
メルヘンメイズ → ただの縦スクゲーになった超絶劣化移植
妖怪道中記 → 人魚の踊りが乙姫のストリップにパワーアップ
ワルキューレ → 低音源BGM、チープ効果音、スコア・GOLD・ITEM・残機数表示はポーズ画面、エフェクトや演出の大幅劣化
ワンダーモモ → モーションと敵パターンと面削ってビジュアルシーン追加、ほぼ別ゲー
何よりナムコはCD-ROM未参入ってのがなぁ
ハード性能を考えたらそのぐらいのグレードダウンは妥当だろう
>>281 あれはナムコがMCDまでCD-ROMゲーの開発費がペイできないと判断していたからだよ
そちらに投資するよりはSFCやMDに投資するほうが良かったんだろ
>ローリングサンダー → 続編はMD行き
触覚はみ出してますよ
http://gamekoryaku.livedoor.biz/ オーダイン28点
源平討魔伝32点
スプラッターハウス26点
ドラスピ32点
ドルアーガ22点
ベラボーマン26点
メルヘンメイズ25点
妖怪道中記25点
ワルキューレの伝説27点
ワンダーモモ23点
おまけ
ワールドジョッキー28点
ワールドスタジアム35点
パックランド30点
ギャラガ8826点
キチガイだなあ
MDではマーベルランドが良作だったよ
PCエンジン持ってなくてもスターパレードでパックマンやワルキューレ、ワンダーモモに逢えるからゴキブリ感涙wwwwwwwwwwwwww
重箱の隅つつきでクソ判定は基本
ナムコの初CDロムがメガCDのスターブレードだっけ?
あれメッチャ出来良くてうらやましかった
PCエンジンじゃCD使っても移植できないだろうな
>>289 たんに客観的評価を言ってるだけだよ
全国誌の仕事として書かれた採点(
>>284)と
どこの馬の骨ともわからない人の感想(
>>281)
それだけの話
>>281が言ってることは概ね事実だよ
むしろ雑誌のレビューこそ個人の感想だろう
たしかにファミ通クロスレビューの点数はあてにならない
>>284が馬鹿なのは確実
いいからナムコもへったくれもない
レッスルなんとかでもやってろよ4パレットゴキブリw
ゴキブリが混入するのは即席麺だけにしてくれ
>>290 ●ファミ通レビュー最高得点
MD ミッキー&ドナルド 36点(9/9/9/9)
PCE イースI・II 35点(9/9/9/8)
ならPCエンジンはメガドライブ以下って事かよ
>>296って1か100でしか物事を判断できないのかな
メガドライバーって本当に気持ち悪いな
日本に対する韓国とはよく言ったものだよ
イースTUはふしぎなマジックボックスより一点低いから超クソゲーwwwww
マジックボックスなんて誰にも振り返ってもらえない、当時限定の作品
イースTUはイースの話題に必ずと言ってよいほど好意的に上がる、時代を超えて評価される名作
このMD版アフターバーナーは擬似的な拡大縮小ははっきり言ってPCエンジン版よりも劣り、迫力に欠けますが、
プレイ感覚は当時の現行機の中でも一番良く再現されております。
PCMを利用した効果音もそれなりに再現されており、爽快感はそれなりにあると思います。
肝心のボーナスステージはPCエンジン版よりも酷く、これを見た人はかなりガックリしたのではないでしょうか。
ボーナスステージに関してはファミコン版が一番再現の出来がいいですね。
投稿日: 2012/7/26 投稿者: あすか(アス´⊙◞⊱&#...
異議なし。
イースはPCE版が一番の駄作。
総合芸術たるゲームにおいて各部のバランスが悪すぎる。
金の重箱にベビースターが入っているかのよう。
確かにサントラとしてなら秀逸だけどな。
ファミコン版ABの渓谷の描き換えスクロール、ファミコンにしちゃ凄いよね
>>305にどの辺のバランスが悪いのか伺いたいな
内蔵音源がショボいからイースもという思い込みでないならな
pceのイースI・IIは何処でもセーブ出来るのはいいけどセーブした時の敵の位置まで記憶してないから
体力ギリギリで復活した時に敵の出現軸に自分が重なってるとどうあがいても死んでしまう為にハマってしまうな。
スペースハリアー
アフターバーナー
アウトラン
いずれもスーファミには一切出てないのは興味深い
というよりスーファミにセガの移植ってなにがあったっけ
基本的にないような。微妙にズレがあるがコンパイルのぷよぷよはセガ商標
>>300 書き換えのガクガクも酷いが、背景が真っ黒なのは何とかならなかったのか…
あとこれ、解像度も劣化してるな(MD版はアーケードと同じ解像度)
>>309 コラムス
メガドライブ版の水平線はヒドいな、これは動画のせいじゃない
>>300 アーケード版で象徴的だった高い鉄塔もPCエンジンでは再現されてないな
上の方にいれば当たらないw
MD版はスコアなどの表示もアーケード準拠でいいね
PCE版は表示が黒バックで、スコアとヒット数が削除されてるのが残念
まあPCEにありがちな仕様だけど
MD版は煙幕も小さすぎてショボい
PCE版は何が大事かそれを理解ってる
解像度だのスコア表示だのなんてのはデカい煙幕とスピード感の前にはどうでもいいことだわ
>>314 鉄塔レーダーは再現されてない代わりにメガドラに無い櫓がある。
>>315>>317 PCEは演出面やらBGMはアーケード版にないメロディ版の移植で一見豪華に思えるが、
安全地帯があり目を瞑ってでもクリアできる。ゲームとしてどうなの?という出来。観賞用って言葉が一番合う。
>安全地帯があり目を瞑ってでもクリアできる。ゲームとしてどうなの?という出来。観賞用って言葉が一番合う。
普通のゲームならそうかもしれないけど
アフターバーナーは元々大味で気がついたら死んでるような人を選ぶゲーム
そういう人にも確実にクリアできるのならいい意味での観賞用と言えるんじゃないかなw
追記。ただPCEはメガドラ版にはないラッキーパターン(9面デモでクレジット入れるヤツ)が一応移植されていて
誘爆パターンもアーケードと同じ。
>>319 そうかな。大味の基準は人それぞれだが、慣れると面白いようにミサイルの合間を抜けられるので楽しいよ。
アーケード版は。
1コインクリアで1000HIT行くか行かないか程度の腕の戯言かもしれないが。
ラッキーパターンが移植されてるのはPCE版もそうだけどFC版もそうなんだよな。
メガドラ版は誘爆パターンが異なるし、ラッキーパターンが移植されてない。
カブトガニコントローラーは楽しかったが。
しかしどれもアーケード版のようにミサイルを低速で振り切れないのがイマイチ納得がいかない。
カブトガニはアタリ→PCEパッド端子のアダプターかませて
エンジン版でも対応してるんじゃなかったか?
>>318 櫓か鉄塔だったら鉄塔を選ぶのが正解
PCE版は画面上部がガラ空きだから、見た目的にもゲーム的にも問題がある
それ以前にあの黒い背景があり得ないけどw
ユリ熊嵐は神アニメだな
ユナやヴァリスのイメージがダブる
>>323 32ドットが限界のミサイル煙幕のMDのほうが問題だよw
320ドットが自慢のようだけど
アフターバーナーというバリバリ拡大縮小ゲームで解像度なんて活きないし元々小さい煙幕をもっと小さくしちゃってる有り様
そしてダメ押しの4パレット、救いがないねMD版は。
>>307 8bitゲームに生音は合わんよ。
これは今の「レトロ風グラフィック」のゲームにしてもそう。
チープなグラフィックにはやはりPSGやFMが合う。
ちょうどPCEってのは微妙な立ち位置にある訳だが、
一枚絵を除いたらまだまだ8bitレトロの表現力しかなかった。
元々のイースが8色のゲームだしな、音楽ばかり豪勢にしてどうなるんだと。
今のリメイクのようにFM音へのモード切り替えなんてのがあるなら、
自分もPCEのイースこそが至高なんて言っていたかもしれん。
エンジン版はほんと無敵モードが欲しかった
グラフィックパターンや奥行きを端折ったのが功を奏しスピード感はAC版以上
マジで脳が溶ける、でもすぐやられて醒める、もったいない
安地じゃつまんないんだよぐりんぐりんできないし
>>328 解像度が違うのとアーケード版だとミサイルの煙が唯一黄色い面のミサイルの色のバグが再現されてない事を除けば
SS版が出るまで最高の移植だった。
>>327 安置が無くても音だけ聞いてれば画面見てなくてもミサイルが避けられる。それがPCE版
画面さえ見なければ、低解像度も黒いボーナスステージも気にならないな!
しょぼいBGMとゲコゲコドラムはどうにもならないがw
はっきり言ってPCE版のほうが上だよ
もっと言うならX68版よりいい、
>>312の比較動画を見るとこっちのミサイル煙幕はまるでシュークリーム
ミサイル煙幕でなく爆発だな
PCE版をのアフターバーナーを褒めてるヤツって ゲーセンでほとんどか
BGMのメロディーラインがあるからアーケードに忠実!とかCD音源しか聞いたことないような
まったくやった事ない奴ばかりなのは共通してる。
見た目だけを褒める ライトユーザーの心を鷲掴みした点では評価する。
>PCE版をのアフターバーナーを褒めてるヤツって ゲーセンでほとんどか
>BGMのメロディーラインがあるからアーケードに忠実!とかCD音源しか聞いたことないような
>まったくやった事ない奴ばかりなのは共通してる。
>見た目だけを褒める ライトユーザーの心を鷲掴みした点では評価する。
さすが黒くて4パレットは言うことが違うな
スペハリは電波新聞社の68からのセルフ移植だったのに、
アフターバーナーは電波新聞社にしなかったんだろうと思う。
プレイすればする程荒が見えて腹が立った。
電波が作った結果がMDみたいなゴミ移植だからなあ
まあMDのABIIが糞なのはハードのせいもあるだろうが
悔しいけどメガドライブには勝てないからねorz
アフターバーナーに関して言えば
メガドラ版も敵が減ってたり攻撃パターンも微妙に違ってたりするから
まだ不完全とはいえ32X版が出るまでは納得行くものはなかった。
>>33 68ユーザーからも評判悪いぞPCEアフターバーナー
881 :NAME OVER:2014/03/21(金) 22:07:13.03 ID:???
PCエンジンのアフターバーナーが60fpsとか言ってたけど
そんなに出来いいの?
882 :NAME OVER:2014/03/21(金) 22:39:26.12 ID:???
>881
動きが60でもゲーム性が再現されてないから問題外かな
887 :NAME OVER:2014/03/22(土) 12:10:01.65 ID:???
>881
あの手の擬似3Dゲームは拡大縮小のパターン数の多さも重要だから
その点ではPCエンジン版はイマイチかなぁ。
889 :NAME OVER:2014/03/22(土) 13:24:47.19 ID:???
PCエンジン版のAB2は画像処理だけはなかなかだけど、ゲーム性に関わる肝心の3Dの計算を
かなり省略していて、プレイすると別物だとわかりがっかりしてしまったな。
X68kの移植は3Dをアーケード基準でしっかり計算していてゲーム性がばっちりで安心した
さすが電波だと思った。
誰も突っ込んでないけどPCE版って機数が増えないよな。
ミサイル100発コマンド無いよね。
PCエンジンのセガ系移植は、ほぼ全て解像度が劣化しててガッカリした
>>344 いくら美味しい料理のレシピを見ても、料理人(NECアベニュー)の腕が悪いか、調理器具(猿人)が悪くては再現できないんだよな。
>PCエンジン版のAB2は画像処理だけはなかなかだけど、ゲーム性に関わる肝心の3Dの計算を
>かなり省略していて、プレイすると別物だとわかりがっかりしてしまったな。
具体的じゃないからさっぱりわからないなぁw
どうせゴキブリのマッチポンプだろう。
>PCエンジン版のAB2は画像処理だけはなかなかだけど、ゲーム性に関わる肝心の3Dの計算を
>かなり省略していて、プレイすると別物だとわかりがっかりしてしまったな。
具体的じゃないからさっぱりわからないなぁw
どうせゴキブリのマッチポンプだろう。
Huカードをオークションに出すんだけど
白いプラスチック部分を綺麗にするにあたってなんか気をつけることとかある?
>>349 気付きにくいがカードはクリアコーティングされているのでアルコールなどで拭きすぎると
コーティングが禿げて塗料まで落ちてしまう
また、塗料自体の定着も劣化してる可能性があり、シールなどのベタベタを剥がしていると
一緒に塗装が禿げ落ちる可能性もある
粘着テープ系の汚れは横着せずに何度も拭き取るようにすること、
アルコールなどでのクリーニングは拭きすぎないことが肝要
何を捨てて何を選ぶかだよ
アフターバーナーといえばまずスピード感とデカイ煙幕でしょ10人中9人はまずそう言うだろう
アフターバーナーにハイスコアがあったらなんだっての?って話だね
あっマーク3版はハイスコアに意義を見出すと面白いとレビューしてる方ならいましたね
つまりMD=マーク3だね(^_^ )
PCE版は観賞用
MD版はPLAY用
32X版は攻略用
エアロブラスターズ面白い。
究極タイガー面白い。
MDってあの遊ぶゲームほとんど無かったやつか?
そのせいかエミュ界隈でもOotaeと違って全然話題にすらならないという
おおたえ?
>>358 PCエンジン狂(教)徒の脳内にあるエミュじゃね?
さすがくだらん誤字に飛びつくほど
叩きネタに飢えてると見える
2世代目にして業界から追放されたようなメーカーじゃ
確かに叩くネタもすぐ尽きるわな
よくわからんがコナミに吸収されてHPすらもなくなったメーカーがあるというが。その事?
コナミ?ああグラディウスにパロディウスにときメモにスナッチャーに
数えきれない良作でPCエンジンに貢献してくれたな、世の中にはこれが全部遊べない不幸なゲーム機があるらしい
アベニューのアフターバーナーは
日本テレネットのゴールデンアックスに似てるんだよな
解像度劣化、黒枠表示、動きカクカク、プレイ感覚の悪さなど、かなり共通項が多い
グラディウス?
ああ
発売から4〜5年も経ってすっかり過去のものになってから
やっと移植されたそれが心の拠り所になってるハードがあるらしい
>>364 それはソフトのせいじゃない、ハードに限界があったからだ
15分位で戻ってきてまたPCエンジンを叩くレスの繰り返しか
ビーボールが面白すぎて面白すぎて
スーパー32Xとかw
あれってセガの迷走っぷりを象徴する稀代の黒歴史ハードの代表格だろ
>>370 その黒歴史以下のPC-FXの悪口はやめてくれ
アニメ戦略〜ギャルアニメになりましたの流れは悪夢以外の何者でもない
いやいや、どうみてもスーパー32Xの黒歴史ぶりにき負けてるだろw
FXは一応それなりにRPGやらも一応出てたからな
意味不明な形だけの32ビット規格スーパー32Xの黒歴史っぷりには
残念ながらさすがのFX様でも到底及ばないよ ><
みんな集まれ!ファルコム学園SC
必 見
PCEユーザーにとってFXはマジ笑えねぇんだけど。
特に天外信者程苦渋を飲まされてるのに。何能天気な事言ってるのお花畑かよ。
SGとDUORXを一体化した方がまだFXより未来あったんじゃないかと思ったりしたけど。
SGは爆死してるし当時のコストじゃ無理かな。
PCEの後継機はFXじゃなく
個人的にはユーザー層の流れからPSだと思ってる俺ガイル
>>370 迷走っぷりを象徴?
PCエンジンシャトルの悪口は言うな!
>>376 ユーザー層なら間違いなくPCEの後継機はPC-FXでしょ
初期ならともかく中期以降はビジュアルシーンが売りのゲームばかり目立ってたPCEを良く受け継いでる
NEC-HEの偉い人もPCEのユーザーに売っていくってコメントしてた
あとPSのユーザー層は間違いなくSFCのそれだ
FXの性能は百歩譲ってよしとしてもだ
何であんな値段だったんだ、今更SGのチップでなんでそんな値段になるんだよ
同じものをソニーかセガが出してたらせいぜい\34,800って所だったろうよ
シャトルとコアグラって任天堂で言うところのカラーテレビゲーム6と15の関係でしょ
要するにシャトルはコアグラを買わす為の当て馬
>>379 FXはCDROM2+DUOに限定した販売数と比べても圧倒的に売れてないしその中期以降のユーザーすら大半は見切りをつけて他のハードに行ったということだろ。
天外の次回作なんかも出たしどちらかといえばセガサターンがそれらの難民の受け皿も担う形になったんじゃないかね。
シャトルの設計やら独自周辺機器やら工場の生産ラインのコスト考えたら、
コアグラの定価をちょっと下げたほうが良かったんだよな。
コアグラ買ってくれたら、もしかしたら先々はスーパーロムロムを買ってくれるかもしれない。
でもシャトル買ってしまったら、その可能性は低くなるだろ?
コア構想が破綻しているばかりか、戦略的にも失敗だわ。
>>382 PC-FX程度のゲームならPSでもSSでも余裕でできるからか?
いや、この時点ですでにアクティブなユーザーが激減していたような気がする
大半はSFCに帰っていったんだろうね
>大半はSFCに帰っていったんだろうね
だとしたら
>>379の最後の行も踏まえて考えるとPCエンジンのユーザー層はSFCに流れ、PSに流れていったということになるぞ結局。
イマイチFXってハードの仕様がよくわからないままつかいこなさないままハードの寿命になっちゃったな。なんかもったいない。
>>382 天外よりときメモだろ
事実、当時のPS初期ユーザーはPCEユーザー層が中心とかよく言われてた
あと、いくら何でもPCEのゲームやってたやつが声なしハードのSFCへ戻るとか有り得ないから
PSが発売時にて大々的に発表されたのがコナミのときメモをPS移植の発表だった
あれでかなりの信者がPSへの移行しだしたのは事実
ときに天外とかSSで当時なんか大々的な発表とかされてたっけ?
あいにく全然記憶にないんだけど誰か教えて
キモオタドライブ
>>390 >確実にSFCに帰っていっただろうな
さすがにそれは有り得ないだろ
CD-ROM2で声入りゲームやってたやつが何が悲しくてわざわざ声なしハードに戻らにゃならんのよw
声ない上にソフトも糞高いし他に選択肢がなかったならともかく他に32ビット機って選択肢がちゃんとあったわけだから
どう考えたって32ビット声入りCD-ROM機のどっちかへ移行したと見るべきだろ
それに当時、SFCはもう完全落ち目でパチスロゲームとかが売れ筋になり始めてた時期だぞ
「PCEユーザーがどこに流れたか」
PCEユーザーが流れ着いたら悪いかのようだ。
まるでPCEユーザーが出物腫れ物のように扱われている。
SFCユーザーの多くがPSに流れたという話をしたら
SFCユーザーは腫れ物扱いされてるということになるのか?
それ以前からじわじわと移行はしていたが
SFCユーザーが一気にPSへ流れたのは間違いなくFF7がきっかけ
FF7発売前の年末年始あたりとかどこ行ってもPS本体売れ切れてて買えなかったもん
たまたまIWAKIでPS入荷時に出くわしたから帰りに買えばいいなと思ってたら
ものの数10分後にはあっという間に消えてしまっててあれには呆然とした
当時は本当に異常な加熱状態だったな・・・
>>390 PCエンジン版大魔界村つまんねー、てのは難しいからてのは理由になってるのかね。
難易度設定が選べない=クソゲーって・・・
>>392 初期のユーザーとCD-ROM2以降のユーザーに分けられてるのに、、、
Huカード時代の人間はCD-ROM2買う前にSFC買うだろ。もしかしたら一部はMDに流れたかもしれないけどね
CD-ROM2で訓練された優秀なPCEユーザーは間違いなくFX買ったと思うよ
そしてFX以外ではNECインターチャネルとメディアワークスのゲームを買い支えた
>>395 やはりFFは決定打だと思う
そしてDQでトドメ
しかし当時■の偉い人がトンデモ発言したおかげでGBAにしばらく参入させてもらえなくなったのは悲劇というより喜劇だと思う
>>397 CDROM2やDUO買った人でもほとんどはFX見限ってるよ。
じゃなきゃなんでFXはたった11万しか売れなかったんだという話になる。
普通に考えてPSやセガサターンに移行したんだろうよ。
68スレを追い出された家庭用レトロゲーム板のメガドラスレ住人が
今度はこちらを荒らしに来てるんだろ
400 :
NAME OVER:2015/01/15(木) 17:36:48.93 ID:6yeavQ/D
あの拡張バスに6千円ものコストがかかってるってのが酷いな
>>381の説もあり得るけど、ROM2アダプタも7千円するからな。
バカじゃないのかNECって…
どう考えてもFXに移行なんてする奴いないだろ・・・
CD-ROM2でギャルゲーだけ見てた人はゲーム=動画て認識で移行もあったろうが、
普通に格闘ゲームしたくてバトルヒートやろうって買うやつはいないいない。
PCエンジンの資産が全く利用できないしな
CD聴けるってのは無しで
>>402 いまどきのPCだと音楽CDとしても使えない事がある
メディアプレイヤーとかじゃ認識すらしない