1 :
NAME OVER:
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あけましておめでとう産の危機のライブドアえも〜ん!しずかちゃんの香ばしい拭き残し←何の(・∀・)?
それはもちろんウソチしたてのしずかちゃんの肛門(*´Д`)ハアハアに指を挿れて(*´Д`)ハアハア
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もう止まらない。吹き上がる軟便がまるで噴水のようだ。
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落下した軟便とオシッコが腹の上で混ざり合いドロドロになってしずかの首筋に流れていく。
もはやこの、まんぐり返し噴水排便から逃れることは出来ない。
さあ、どうするんだしずかちゃん!
生産可 PzKwIIIH
. $ 650
進化1 PzKwIVE
. $ 750
進化2 VK6501
. $ 900
5 :
NAME OVER:2014/09/09(火) 00:04:21.00 ID:JJcHsYhV
戦闘機7 戦闘爆撃機2 急降下爆撃機7 輸送機2 爆撃機2
戦車15(内軽戦車3) 対戦車自走砲1 対空戦車9 輸送車3
補給車2 工作車2 牽引カノン砲3 歩兵6 水上艦3
戦闘機9 戦闘爆撃機2 急降下爆撃機6 輸送機2 爆撃機2
戦車10 対空戦車7 対空自走砲3 輸送車3 補給車2
工作車2 牽引カノン砲3 牽引自走砲3 歩兵5 水上艦3
戦闘機10 戦闘爆撃機4 急降下爆撃機8 輸送機4 爆撃機3
戦車10 対空戦車6 対空自走砲4 輸送車3 補給車2
牽引自走砲3 歩兵5 列車砲2 水上艦2
牽引自走砲って牽引高射砲の事だよね。
牽引の上に自走なのか・・・・
ヴェスペって移動後射撃が出来たら神兵器なのにね
牽引砲との差別化にもなるし(牽引砲は乗車→移動だから既に差別化されてると言えるけど)
昔から思ってたけど
タイガー1の防御力がパンターに劣るのが
納得出来ない。
せめて、わずかに高くして欲しかった
AD大戦略2001だと、パンターは正面の防御力だけが高く
ティーガーはその他(上・側・後)の防御力が高いようになってるね
それが妥当なのかどうか、俺にはわからんけども
MD版は何も考えず機動力・防御力・攻撃力に勝るパンターにしちゃえばいいので楽だね
パンターは装甲が斜めってるから防御力が高い!みたいな。
しかし実際はより薄い装甲を斜めっていたら上からの攻撃には弱い?
と思ったら空防御はティーガー25パンターD16とティーガーより低かった
戦車はE50とE75にしてるけどティーガーII の方がいいの?
性能表で比較すればいくないような
使ってみたらわかるけど装軌弱で移動4は致命的だよ
戦闘シーンになると鋼鉄の騎士モードになったらおもしろい
すげーめんどくさくもなる
天候抜きでも荒れ地に入れないし森に入るのも一苦労では辛い
retron5で敵ターンでクロックアップすればあっという間なのかな
メガドライブのアドバンスド大戦略を始めたんだけど
テイチショコクがクリアできないヨ…。
1回めは戦車を重視しした編成で反時計回りに進行したら、イギリス攻略目前でタイムアップ。
2回めは航空機を重視した編成で同じく反時計回りに進行したら
イギリス目前までは航空部隊の活躍でスムーズに進撃したけど
それ以降は10ターンくらい曇りと雨が続いて航空部隊が活動できず
このままだとイギリス攻略直後あたりにタイムアップしそう。
フランスから攻めたほうがいいのかな。
反時計回りを進めてる攻略記事もあったが
時計回りのほうが大勝できたような。
時計回り側は足止防衛するくらいな感じで。
しかしもしかしたら急降下爆撃機が1.4t爆弾搭載可のやつが
登場した後のプレイだったかも
250kg爆弾ではきつそう
試しに航空戦力を主体にフランス側から侵攻してみたけど
天候が崩れて航空戦力が無力化すると
フランスの優秀な戦車にフルボッコにされた。
>>21 タイムアップって事は周回してるんだよな?それとも大勝狙い?
錬度上げていけばなんとかなりそうな気がするけどな。
天候関係なく支援できるカノン砲は鍛えてるかな?
ここだとユニット数32しかないけど俺なら3部隊は入れる。
1〜2部隊は首都西の防衛に置いて経験値を稼がせる。
残りの部隊は反時計周りの主力に加えて拠点攻めの支援を行う。
周回してるうちに、攻撃力が跳ね上がる150mmに進化できるはず。
「周回」とはキャンペーンのことかな?
プレイしているのはキャンペーンだよ。
カノン砲は最初2門だったけど、そのあとは1門に減らした。
結構外れて役に立たないし、時々味方を攻撃しちゃうから。
でもカノン砲増やして進撃速度が改善するかな・・。
次は航空部隊をグッと減らして、山盛りの戦車で犠牲を厭わずに
攻めて見ようかなと思ってる。進路も反時計回り + 中央突破の2方向で進めば
時間短縮になるかな。
>>26 「周回」と言ったのは、「引き分けで同じマップを繰り返す」という意味だよ。
マップによって引き分けでも次のマップに行けたり、同じマップをもう一度やったりする。
テイチショコクは引き分けるともう一度やるマップだから、経験値稼ぎに便利だよ。
カノン砲は最初の105mmはイマイチだが150mmになると命中率が70%から80%になり威力も増大する
(この命中率は2ヘックス隣を狙った場合で、さらに1ヘックス離れる毎に5%だか10%だか低下するらしい)。
首都等を攻めるとき隣接しなくても殴れるユニットが増えれば、より早く落とせる。
首都は敵ユニットが固まってる場合が多いので、外しても敵に当たればラッキーだし、
味方に当たっても経験値稼ぎにはなる。
間接射撃で反撃を食らわない反面、隣接されると弱いので他のユニットで守ってやる必要がある。
なお移動が1なのでオペル等で運んでやる必要がある。
道中でいちいち降車し、次ターンで攻撃・・・という運用には向かない。拠点防衛か、拠点攻めに使うんだ。
海上ユニットとかマップによっては使わないから保存庫みたいのがあれば・・・
と思いつつこのゲームが私にとってアドバンスド大戦略最高作品なので
その不便さも含めておもしろさのうちなのかもしれない
>>27 なるほど、引き分けで繰り返すのか。
今日は大量の戦車部隊でゴリ押ししてみたけれど
フランスの首都を残り1つ残すのみとなったところでタイムアップした。
損害をいとわずに猛攻したら、陸も空もユニットの殆どが討ち死にして
新兵ばかりになってしまったよ。もう5回くらいチャレンジしているけど
このマップクリアできない。
>>29 アドバイスもあるけど、その前に質問させてね
1.索敵レベル:初級とか、天候ルール:OFFかでプレイしてみる気はある?難易度下がるよ
2.ZOCはわかる?
>>29へのアドバイスは、
1.Bf109で制空権を取る。進軍はそのあと
2.全滅を避けてレベルを上げを優先、クリアは二の次(引き分けでOK)
>>30 索敵レベルは天候はデフォルトのままで遊んでいる。
そこを下げたらゲームとしてつまらなくなるし。
ZOCもわかるよ。
このマップではドイツの戦車がイギリス・フランスと比較して弱いから
地上軍では進撃しづらいんだけど、かといって天候も崩れやすいから
航空部隊を多くしてしまうと進撃が止まるというジレンマがある。
引き分けで周回するのもアリかもしれないけど、それはしていない。
次は牽引高射砲と牽引戦車砲を敵戦車の盾として
前線に持って行こうかなと考えている。
テイチショコクを牽引部隊を有効活用する方法でやってみた。これで6度目くらい。
ベルギー方面と本土は防戦して、フランス、イギリスの順に攻略する作戦。
■ベルギー方面防衛軍
戦闘機1、戦車4
■本土防衛軍
軽戦車1、偵察車両1、歩兵1
■フランス・イギリス攻略軍
戦闘機5、急降下爆撃機2 戦車4、偵察車両1
牽引戦車砲2 牽引高射砲2 牽引カノン砲2 輸送トラック2 補給馬車1 歩兵2
■その他
工作車1
5/10 作戦開始
5/30 フランス降伏
・・・ひたすら雨と嵐
7/7 イギリス降伏
ベルギーの首都を1つ落とし、もう一つを占領中にタイムアップ。
60ターン中 晴れ36日 曇り7、雨13、嵐4(合計24)
泥濘化28ターン(内:道路消失14ターン)
フランス攻略までは比較的天候が良好だったのでスムーズに行けた。
天候が良ければイギリスも簡単に落とせたと思う。
でもフランス攻略以降はほぼ半数が泥濘だったので、牽引部隊が動けなくなった。
うーむこれは運ゲーですな。
1度で攻略するのは無理そうなので、次は部隊を引き継いでリトライする予定。
同じ作戦でもう一度やったら、雨季が終ったのか好天に恵まれ
早期に攻略出来た。
ちょっと質問です。
III号E型戦車を全部IV号D型に進化させたけれど
III号G型戦車が登場して、そっちのほうが強いから
IV号を破棄しようかと考えてます。
でも、IV号を残しておかないと
IV号の新型はゲームに登場しなくなっちゃうのですか?
もしIV号を残す必要がある場合は1部隊だけ残せば良いですか?
>>34 >でも、IV号を残しておかないと
>IV号の新型はゲームに登場しなくなっちゃうのですか?
そんなことはないです。
自分は確か四号の強いのが出るまで三号を改良し戦ったような覚えが。
三号改良型のほうが四号D型より強かったような。
性能データを見比べつつ
>>34 そもそも何で全部4号Dにしたんだ?
3号よりも命中が下がって明らかに不利なのに
初心者とりあえず進化させたがる傾向があるのでは。
ほんで性能比較して「あれ?強くなってないじゃん」と
>>34 4号D型を全て処分しても、開発表には残ってるし新型に更新もされるよ
4号F2型が来るまで3号G型以降をいつでも進化できるようにしておくのが常套だけど、
4号D型で経験値を上げておいてF2型に改良する手も、ないわけではない
何か笑えてきた、挫折しない程度に頑張って欲しい
そのうち4号の進化先に待望の重戦車がエントリーされるから是非進化させてみてほしい
IV号戦車の進化に関するこの下り、すげえ懐かしくて、逆に新鮮。
心が洗われる思いだ。
多分初プレイの頃は当然進化させたら強いに決まってる
くらいに思って4号に進化させてて何も疑問を持たずプレイを続けてたような気もする
ポケモン世代が、さかのぼってエミュで初プレイしてたりして。
>>42 一体何時の話、ネット時代が20年も続いてるんだよ
MD版は進化先の兵器の詳細が全く分からないのが不親切
WA戦略だと開発画面の進化兵器のスペックは全て表示されるし
進化する時も進化前と後のパラメータが表示されるから地雷を踏む事もない
進化する前にセーブすりゃいいだけの話
兵器オタにとっては進化先の兵器のスペックなど自明なのでわざわざ書かず、
初心者非兵器オタにとってはヒリヒリするギャンブル要素と新鮮な驚きとなるのであえて書かず。
みたいな。
クグッても、攻略サイトも1つ2つしか無いから、良く見た方がいいよ
面倒くさかったけどユニット表やら進化・改良のフローでEXCELシート70ページは作ったわ
大戦略なんだから、当然マップも研究した
ネットが無い時代、こんなゲームを実機でクリアした人なんて数える程じゃないの
モスクワあたりで挫折するのも一つのエンドです
ああ 悪いことじゃないが昨今はクリアできないゲームってなくなったよね
>>48 クリアしてる人は普通にいると思うけどな
挫折した人の多くはゲーム内容より思考時間に耐えかねて投げたんじゃなかろうか
FC版ドラクエなんかもSFC世代以降からは難しい不親切だと酷評されたりするけど当時はみんな夢中になってクリアしてたもんだ
>>52 経験値稼ぎはしないのか。てかちゃんとマップの進行に合わせて合理的に?してるのかも
何か途中で終わってるけど、ここまで来たら、最後までアップして欲しかったな
後半のマップリセットしまくったりしてるのな。
間接攻撃が外れたときのみならず
一撃で爆撃機全滅させられなかったときまでリセットとか
ミッドウエー海戦前の図上演習でも、似たような事が行われていたという
もしGBAでリメイクしてたら、
アドバンスド大戦略アドバンスになってたのか
普通にゲームボーイアドバンスド大戦略じゃね?
うむ
エミュで待ち時間縮めると結構いいな
>>60 それでも200時間以上掛かる
実機でドイツクリアーした人て何千時間掛かったの? 教えてくださいな。
泥用の絵ミュで始めたけどすごく面白いそして難しいゲームだね
人それぞれかな
俺には難しいだけで正直あまり面白くはなかった
クリアするのは難しいけど、
システムやルール、操作が難しいことはないよね。
まあ、メンド臭いなあ、とは思うが。
自分がゲームやってんだか、どっかの会社の配車係とか
運営管理やってんだか、しょっちゅうわかんなくなるw
いずれ、キャラゲーの側面が大きいから、面白いかどうかより、
むしろ、好きかどうかが大事なゲームだよね。ドット絵含め。
史実を知らないと理不尽なことばかりで面白く無いだろうなあ
とは思う
>>64 >運営管理やってんだか、しょっちゅうわかんなくなるw
収入やら計算してやってる人どれだけいるだろう。
わりとそこいらテキトーにやって戦闘機いっぱいにしたら予算足りなくなったー
とか牽引砲多めにしたら余裕出来たーとかくらいな感じ
これ仮装エンディング以外は完全に史実準拠のシナリオ?
仮装エンディングにつながるトルコ参戦やシーライオンとかフレンチアフリカも?
>>67 歴史に詳しくない俺が、ざっくり調べてみた
トルコ参戦は仮想マップ。ggればそうなったかもしれない事情がわかるだろう
シーライオンはバトルブリテンに勝利したあと上陸作戦として考えられていた「アシカ作戦」
フレンチアフリカは史実。連合軍側「トーチ作戦」が該当するかも
>>68 おお、ありがとう。
フローチャートはそこかしこにあるけど、ゲーム中にもチャートにも
仮想か史実かは明記してないから気になってたんだ。
コーカサスで大勝利してフレンチアフリカに進んだんだけど、
勝利後のメッセージでソ連に反撃能力はもうないだろう、
みたいに出てたのも仮想のストーリーかな。
>>69 東部戦線だけでソ連が無力化されるとは考えにくいと思う。
ソ連を倒すには、日本と協力して挟撃するのが最低条件だった。
ところが日本はソ連とは戦わず、資源確保のために南の方を攻める事にした。
もう一つの条件、英国も同じ資本主義国として共産国のソ連と戦ってくれればよかったんだけど、
ユダヤ人を迫害する事で(それだけじゃないと思うけど)敵にしてしまった。
このゲームではもう一つの重要な枢軸国である日本の戦線までカバーしてないから、
都合上東部戦線だけでソ連を負けとするしか無かったのかも?ROMの容量も限られてたし
軍事ヲタでも無い俺が知ったかで書いてるけど、
実は新紀元社「第2次世界大戦 全戦線ガイド」(1998年)を最近読んだだけなんじゃよ
初期の頃、このスレに変な大福頭のAA使って書き込んでる人がいてさ、
なんかみんな妙に熱心に返信して、大ちゃんは面白れーな、とか
そんな書き込みが続いてたけど…
やっぱ全部自演かね?
そらプロ野球板発祥の大ちゃんAAだな。
シーズン100敗ペースだった当時の横浜ベイスターズ山下大輔監督のAA。
明日は負けないよ!→明日は試合ないよ……のお約束ルーチンがあった。
別に自演ってこたないかと。
新兵器のエントリーがプレイヤーの任意なところが良い
他の作品じゃお気に入りの兵器が強制的に進化・処分させられたりしてイラつく
敵のターンが始まったので、地元の神社へ初詣に行きます。
76 :
【大吉】 :2015/01/02(金) 10:12:10.25 ID:???
ドイツの運命は!
このゲーム、なんかWW2オタとか兵器オタしか楽しめない、
みたいな論調が嫌だなぁ。
自分はどちらのオタでもないけど、AD大戦略は人生最高のゲームの一つだよ。
絶望感と爽快感のバランスが神がかってるし、
やはり男としては無骨な兵器の数々にロマンを感じるね。
>>77 でもオープニングでヒトラーの演説で、ライトユーザーなどの一般人の人は
ひいてしまってこのゲームをやらない人が多そうだしね。
大戦略とかキャラゲーだと言っててなるほど。
ユニットを巨大ロボにすればロボット大戦になるか…
逆に、こういうシステムのロボゲー作らないのが不思議なくらい。
鉄人型で頑張っててようやくマジンガー型に進化してガッツポーズ!
とか面白そうなのにな。
間違ってバラタックやダイラガーに進化させちゃった絶望感とかな。
>>78 当時の軍オタでさえ、いいのかこれっつって大笑いしてたからなあw
>>79 スーパーロボット大戦は大戦略のロボット版を作りたくて
製作が始まった、と昔のインタビュー記事で読んだなぁ。
え。
それでどうしてああなったw
>>82 今やゲームの体を成してないけど、SFCの頃までは
大戦略の面影があったんじゃないかなー
EXでは対空、対地の概念を明確にしてみようとしたりさ。
ブレストファイヤーも真っ青になる威力の
対空レーザー、対地ミサイル…
>>78 メガドラの凄さに驚いてたよ、声に聞こえたもんw
ナチ云々より、ゲームテーマがWW2のドイツ軍を操る訳だから
言わばプレーヤー=・・・
軍オタではなくともSLGを好んでやるような人には受けるんだろうがなあ
でも内容が濃すぎてライト層y初心者には到底ついていけない
一般層向けのSS版はかなり評判良かったしあれくらいのレベルが一番いいんじゃね
SS版は大日本帝国があったからな
初めての時は、キャンペーンはたるいと思ってスタンダードのアイランドMAPでプレイしたんだが
生産できるドイツの戦車がT-34に全く歯が立たないのに愕然として、もう少しで投げるところだった
友人はケースホワイトがクリア出来なくて早々に投げたと言う
フツーのSLG感覚でプレイするとこんな感じになる
>>86 占領に時間かかるのを除けば、むしろMD版の方が
すっきりして遊びやすいと思うな〜
自分はSS版が先だったけど、最初はあまり面白さが分からなかった。
後からMD版を遊んで、見やすい画面や操作のし易さから本来の楽しさを実感できたね。
敵ターン長すぎとか言うけどさ、ゆっくり進めればいいんだよ。
社会人になるとゲームする時間は激減するけど、
そもそも急いでクリアする必要もない。
今はファレーズの後半、ひたすら防戦一方で、川の辺りに陣取って
迎撃を繰り返すくらいしかできない…
>>88 ケースホワイトがクリア出来ないような人って、
それまでにどういう「フツーのSLG」をやってたんだろう?
と、煽りとかそういうの抜きで、純粋にそう思う。
ファミコンウォーズとかやってたなら、
ケースホワイトってそんなに難しくもないと思うんだよね。
まあ何かの拍子でにっちもさっちも行かなくなる可能性は何%かあるけど、
2回目トライで普通はいけると思うし。
>>91 ラングリッサーあたりをやってればユニット数9と10で
かなり攻撃力に差が出るのを分かってると思うけど、
そうでなければ5機くらいになった1号戦車で
首都上のTKSを攻撃し続けるかも。
生産拠点埋めもファイアーエムブレムやってないと、すぐには思い浮かばないかな?
>>88 大戦略経験者でも、アイランドCPのドイツ側はかなり辛いんじゃないかと思う
錬度もあげてない三号戦車でT-34と戦わなくっちゃいけないんだからなぁ
経験値上げたところで、四号F2が出る前だしな
ソ連はカチューシャ、ZisAA、KV-2Aも生産可能だし、
戦闘機が若干劣るくらいでスキがないわ
ちなみに俺はマップ中央でバトってすぐに投げたような気がするよ
戦車に戦車で戦うこと自体がそもそも間違ってるだろ・・・
3号でも地形を生かせば十分戦えるはずだ
10年前は勢いあったのに、ここも寂れたねぇ…
アイランドCPは俺も苦戦したよ
初プレイでは首都まで10HEXくらいまで押し込まれてもうダメかと思った
駆逐戦車とかスツーカとか、当時のの独軍兵器を全く知らずにやると戦い方そのものが組み立てられないわ
ファレーズ引き分け終了〜
全く無理な作戦であった
進化させても全然強くならない主力戦車に絶望するところがこのゲームの入り口
MD版1回目、アフリカ戦線で挫折。
1周目、史実通り負け。
2週目、きりぎり勝利。
3週目、戦艦と重巡を育てて支援させたおかげで、結構楽に勝利。
1週間前から4週目。
低地諸国とマジノ線をやっとこさ大勝利で抜けて、初めてBOBへ。
楽しみなんだけど、今日からハワイ旅行さ!
>>99 ハワイ上陸に際してはレーダーとセンスイカンに気をつけるんだ!!
天候:嵐のときに一気に侵入するのがお勧め。
アイランドCPが辛いなんてさすがにネタだろ…
軍事知識無し、大戦略系の初見で、
チュートリアルのつもりでいきなりやり始めるのには
ハードルは高いとは思うがなあ。
軍事知識は関係ない
戦闘機や戦車の役割なんかは普通の人でもわかるはず
ゲームシステムが理解できるかどうかだ
駆逐戦車っていきなり言われてもわからないんだお
戦車は最強なので、歩兵相手にも主砲ぶっ放すよ
機銃は弾切れした時のための予備です
>>104 多分どの種別に対して、どんな武器が有効かを事前に知ってるか、
という話だと思うよ。
普通の人はそんなの知りません!
そんなの性能画面で見ればどんな兵器か大体わかるだろう
それすら分からないようなら他のSLGだってまともにプレイできないよ
>>104 >ゲームシステムが理解できるかどうかだ
って点は、
>大戦略系の初見
ってとこがその意味だったんだけどね。
リアルとの違いなんかも含めた、ゲームとしての勘所を掴むまでの間に、
戦況が回復困難なとこまで行っちゃってた、
なんてことはわりとありそうなもんだと思うけどね。
>>108 それは軍ヲタだからわかるんであって一般目線ではそうとは限らない。
>>108 あー、その発言が答えだと思う。
正に仰る通り性能画面に全部書いてあるんだけど、
対甲やら対人やら数字が並んでて慣れないと性能を把握し難い。
他のゲームだと単純に攻撃力、防御力くらいだからね。
更にある程度分かってきたたころで、次は歩兵に戦車の主砲発車が待ってる…と。
だからお初の人にはハードル高いよって最初からそう言っているのにね
ヲタは一般の感覚がマヒしてるからなあ
この手のゲームはヲタの要求を取り入れてどんどん複雑化して自滅する
キャンペーンとは別にチュートリアルの軍事演習とかあっても良かったかもね
あ、PC版はそうだったか
また付いてる冊子が、ルール解説とかじゃなくて兵器解説だものねえ。
今になってみればそれはそれでよかったんだけどさ。
戦車と駆逐戦車がどう違うのかがまずわからない
移動後攻撃の有無でなんとなく使い分けてみるが今度は対戦車自走砲の存在に疑問が
防御力の違いなんだと納得するも自走重歩兵砲と自走高射砲でお手上げ
懐かしい初プレイ時の記憶
兵器については良く知らないが性能画面で分かる事はわかる
ただ数字がパーセントって訳では、、数値の持つ意味がわからないから最初困った
進めていくとだんだん「大体この位」がわかるけど目安なんだよね、突然大負けや全然歯が立たなくなったり
ドイツ電撃作戦で一番困ったのは進化と改良かな
何を改良し、何をしてはいけないかがわからず進化したはずなのに偉い使い辛い事があったな
wiki見ろって事なんだろうけど当時はそんなものなかったし
兵器性能表OFFモードもあるがやらないよな…あまり意味ない感じだし…
このスレ…寂れてるな
さすがに2015年にもなってこのゲームを遊んでる人なんて、
数える程しかいないだろうなぁ
やりたいけど本体が壊れた。電源入れて5分位で消える
アー!マー!ゾーン!!
で買えばいいのでは
124 :
【ぴょん吉】 :2015/02/01(日) 02:33:35.70 ID:???
!omikuji
このゲームで初めてティーガーとかパンターとかの戦車を知った。
マスタングやスピットファイアも。
それまでは零戦しか知らなかったよ。
懐かしいゲームの話をしてるなあ……
何つったっけあの、イタリア半島に英米軍が猛然と襲い掛かって来るマップ。
あれは地獄だった。
この世で地獄を見た。
アンツィオ?サレルノ?
>127
サレルノ、だったかなあ。20年以上前の話なんで、記憶がアイマイでゴメンねw
とにかく、対ソ連戦(モスクワ?)はまだ頭を使えば何とか対処できた記憶があるんだが、イタリア半島は一方的に虐殺された思い出しかありませんw
>>121 このゲームに限れば未だに実機で遊んでる人がいるとは思えない
いたらいたでどんな生活をしているのか疑問に感じる
>>129 え、実機で遊んでるよ…
仕事終わって帰宅してから寝るまで、空き時間でターンを進める。
12歳年下の女の子と電話しながら、片手間でMDパッド操作したりと
至って普通の生活であります。
>>128 イタリアと同盟破棄しないとゲームにならないマップなら、
サレルノだね。この間、と言っても数ヶ月前だけどクリアしたよ。
でもまだアメリカ軍がマスタングを生産可になる前だから、まだマシ。
その少し後のファレーズは更に地獄だよ…
新規生産で雲霞の如く押し寄せる米軍マスタングと英軍スピットXIV…
>>132 そうでした。サレルノ。
ここで一旦挫折して最初からやり直した気がするw
難易度もさることながら、待ち時間の長さが。敵のターン中にファミレス行ってのんびりメシ食って帰って来たらまだやってたしw
これが本当のアンツ(ry
>>133 まあ、待ち時間は意外と大人になると気にならないものだよ。
どうせ待ち時間は画面の前にいないし、別にクリアできなくてもいいし。
このゲームに限れば未だにワンダーメガで遊んでる人がいるとは思えない
え、ワンダーメガで遊んでるよ…
仕事終わって帰宅してから寝るまで、空き時間でターンを進める。
12歳年下の女の子と電話しながら、片手間でMDパッド操作したりと
至って普通の生活であります。
>>137 嘘つけ
メガドライブ実機でAD大戦略やりながら女の子と電話してるのは、
現状世界で自分一人しかいないと思う。
アルデンヌ44があと8ターンくらいで引分け終了だ。
今週中にはドイツ行きかなぁ。
実機でやってないって人は吸い出したりとかしてるのか
吸い出しマシン買ってんのか
おれのMDはとっくに壊れているのでプレイ不可能だw
PS2版とか出てる事は知っているんだが
スマホでエミュがデフォでしょ?俺はキングオブキングス、ネクタリス、アースライト、幻獣旅団、バハムート戦記、そしてAD大戦略あたりをスマホで遊んでるわ。
>>141 確かにここにいる人はほとんど結婚してるだろうし、家のテレビでゲームなんて
奥さんに睨まれて無理だろうね…
そう考えるとスマフォの有難さたるや!
このゲームに限れば未だにテラドライブで遊んでる人がいるとは思えない
キャンペーンで人生初ドイツ、もちろんMD実機
今まではスタンダードモードばかりやってたのか…
>>147 いえ、スタンダードモードはほとんどやったことない。
20年前に買ってから、ある程度CP進めては飽きてやらなくなり、
また進めては…を高校生、大学時代、就職後で幾度となく繰り返した。
そして30代も半ばに差し掛かった今遂に!
スタンダードモードばかりやってるって人がいた。
むしろキャンペーンばかりやってる
むしろ「人生初ドイツ」の方が気になる
それまで20年間どの国でやってたのかw
>>150 初ドイツ、は最終面の「ドイツ」が初という意味です…
分かり難くて申し訳ない…
m(_ _)m
スタンダードのユニット配置を見て部隊名まで想像するのが趣味
あ、状況表からタイプ別機数表が見れる事に、
発売から24年、購入から20年目にして初めて気がついた…
>>153 索敵ONだと機数表で敵の様子がわかるというちょっとずるしてる感があるな。
敵航空機全滅とか敵艦あと一隻のみとかわかるし…
>>154 む…確かに、基本索敵ONでやってるから、
この機能は封印かなぁ〜
>>154 情報部隊からの報告だと思って活用しておるよ
初代提督の決断で普通に残り敵艦船艦種までわかったが
2では情報能力だか上昇させないとわからないようになってたな…
友軍守るもん?基本友軍無視してたが助けたら面白そうな気も
確実に待ち時間が増えるわりにさっぱり役に立たないばかりか、
明らかに邪魔になるケースの方が多いという点で、むしろ「敵」視してしまうw
まあ、「無能な味方」って奴だよな。
バレンタインだし、みんな戦車なんか見てないで奥さんに優しくしてやるように!
未婚で彼女もいないなら、スナックなりへ遊びに行きたまへ!
ちなみに自分は後者だ…
ユーゴスラビアで敵首都複数をそれぞれ別勢力と勘違いしてしまった。
しょうがない、首都破壊で大勝するか、と思ったらミスったうちに敵首都が一つ増えてたという
ミス
航空主兵は空港が少ない場合速やかな部隊配置ができないのが難点
ISILを攻略する作戦を立てたくなって来た。
占領地域が東西に伸び切ってるみたいだから、まず東西の拠点を空爆し、次に中央から地上部隊が北上すると言うのはどうだろう?
まあ、リアルだと大分違うんだろうがw
ゲームではパルチザンの首都相当のヘックスが固定されているが
ランダムに出現するようにすればなお面倒臭かった
>>165 スレ違いだけど、あの網の目みたいな支配下地域図みてたら、
教科書みたいな分断→各個殲滅作戦がやりやすそうな気がするんだが、
沙漠地域だと道路とか寸断してもあんま意味無いのかね。
それとも囲まれた地域も実は囲碁みたいに支配下地域になってるのを
過小評価してみせてんのかね。
>>167 そうか、スレ違いだね。
じゃあこれで止めておくが、マップとしては北アフリカみたいにほとんど砂漠になるんだろうねw
人生で初めてクリアしたよ、このゲーム
2015年になって、人生で初めてこのゲームをクリアしたのは
自分だけだと自負しております。
また最初からやってみるよー
実機だからクリアに半年以上かかるし、
本当に一生遊べる気がする。
ケントウ ヲ イノル
>>170 クリアってドイツ勝利できた?
昔クリアした気がしたがまたやってみたら勝てた気がしないんで多分引き分けたんだろうなって思えてきた
>>172 全力で引き分け!
アメリカとイギリスの海側部隊だけ落とした。
ルールは変更してないので、全マップ天候索敵ONね。
最終日にカクバクダン試したら凄まじい効果だった…
アメリカの首都に迫ったらカクバクダン装備して、
次のターンに核→V1とやってれば大勝利も夢じゃない?
393 :386:03/08/29 15:04 ID:???
>>392 マカではそれは使えないようだった。。がく
例のイラクマップは最初は 開戦時からの設定で、V1をマップ端に一列に
大行列に配置して、中立帯で区切って一ケ所の出口から順番に発射してくる
仕組みにしてた。これで衝撃と恐怖作戦を再現。でも侵略側の重爆や重戦車が
恐ろしく強力だから勝てない。、集結宣言後の、大規模攻撃のない泥沼ゲリラ戦の
場面からしかまともにプレイできないね、これは。
一時、姿を消したイラク軍のねらいはこれだったんだね、きっと。
上の書き込みによると、昔イラク戦争をエディットで作成した人がいたようだね。
>>175 自在にエディットできたら楽しいね。
真珠湾攻撃とか「提督の決断」などにもあるが、アドバンスド大戦略でやりたい気もするw
デフォ?で備わってる裏技のエディットモードじゃもの足りないってこと?
今のゲームは凄いけど、やっぱこの頃の作品のが面白いな。
例えるならBF109Kを好んだらしい熟練パイロットの感覚。
あっちのスレにも書いたけど、
ages版はかなり手抜きだね…
見辛いフォントや開発表、小さくて判別し難いユニットアイコン等々…
やはりMD版に限る、と思いつつも、現状遊べる移植作品としては唯一無二なのも
また然り…
零戦より魚雷のほうが高かったって話を聞いたがそんじゃ軍艦で魚雷使った後
補給すると金がガンガン減ってたりしたのか…
チハたんは零戦10台分くらいだったっけ?
驚愕の事実。
40ミリボフォース最強伝説
大阪って異様に高速道路が張り巡らされてるね…
何これ?