モンスターメーカーを語るスレ【エルフの6リエーンなのだ】
1 :
NAME OVER:
2 :
NAME OVER:2012/03/15(木) 01:40:24.55 ID:veWyiSe7
3 :
NAME OVER:2012/03/15(木) 01:41:09.47 ID:veWyiSe7
コンシューマ作品リスト
GB モンスターメーカー 3500円 ソフエル 1990.12.22
FC モンスターメーカー 7つの秘宝 6800円 ソフエル 1991.12.20
GB モンスターメーカー2 ウルの秘剣 4980円 ソフエル 1993.3.19
GB モンスターメーカー バーコードサーガ 3800円 ナムコ 1993.8.10
SFC モンスターメーカー3 光の魔術士 9800円 ソフエル 1993.12.24
PCE モンスターメーカー 闇の竜騎士 7800円 NECアベニュー 1994.3.30
SFC モンスターメーカーキッズ 王様になりたい 9200円 ソフエル 1994.11.18
GBA モンスターメーカー4 フラッシュカード/キラーダイス 5800円 サクセス 2002.12.13
パソコン版リスト
MONSTER MAKER FOR PERSONAL COMPUTERS 8800円 ウィズ 1992
Magic Master――Monster Maker 11000円 ウィズ 1993
発売中止作品
PCE 神々の箱舟
SS ホーリーダガー
PC モンスターメーカー学園
PC モンスターメーカーオンライン
(有志による)モンスターメーカー 〜神々の方舟〜のリメイク企画まとめページ
ttp://www21.atpages.jp/kyodaifune/index.html
4 :
NAME OVER:2012/03/15(木) 03:52:23.20 ID:gyX+tWG9
冨永み〜な
かないみか
笠原弘子
山寺宏一
佐々木タムローンが合ってた記憶
声ってドラマCDだけだっけ?PCE辺りはボイス入ってたの?
CD持ってたはずなんだけどなくしてしまった…
8 :
NAME OVER:2012/03/18(日) 10:07:27.11 ID:ugE9EZf5
ウルの秘剣は名作
ドラゴンカブ捕獲でドラッケン購入しないときつかった
ドラゴンカブとか知らない初回プレイの時はウルフまで全逃げだったな
仲間が増えたときの安心感がすごかったよ
10 :
NAME OVER:2012/03/27(火) 21:58:35.49 ID:YhCI/0Zr
11 :
NAME OVER:2012/04/12(木) 01:16:00.35 ID:tHOftfw3
保守なのだ
下呂スライム
あげ
16 :
NAME OVER:2012/05/16(水) 21:01:58.56 ID:JE8W0/5b
Age
17 :
NAME OVER:2012/05/25(金) 20:45:05.11 ID:RPvi0YCB
ロ
リ
エ
20 :
NAME OVER:2012/06/01(金) 23:46:42.29 ID:hyoTskpK
|
ル
ティッシュかよ
新作ボードゲーム?のテストプレイと過去作品のリメイクの話が動いてるね
電源系もなんとか…
今更だけどウルの秘剣面白かったから、SFCの3やってみた
今3章終わる所
女神の神殿で鉄蟹倒して鎧集めしてる
どいつもこいつもこれでもかってくらい、行動外すのはどうにかならんかね
犬相手に、レベル20の4人組が負けそうになるんだが
外さなきゃ一撃で仕留められる相手なんだぜ…
3章で4人というとアルエル合流後か。ディアーネリンクロバーと後だれだっけ?とちょっと悩んだ
つか3章ロバーって戦闘には入らなかったような
クイック使う、壁に追い込む、リンクの魔法で凍らせる
前衛2人が斧槍だったら剣に、エルサイスが剣だったら弓に換装
などでどうか。他はともかくエルサイスは当て易いし追撃も結構出ると思うんだが
>>25 サンクス
戦闘配置順に
アルシャルク(グレイブ斧)
ディアーネ(ハチェット斧)
エルサイス(グラディウス剣)
リンク(やどりぎのつえ杖)
…武器変更試してみます
今だと、1回目に攻撃出来る奴がアルシャルクだけだしな
>>25 エルサイスは武器が剣だからか、射程距離に入る迄が長い
入ったと思ったら敵大移動した後…で、当たる以前の問題
リンクは通常、消費魔法共に外す、兎に角外す
10〜20回連続外す、当たる前にMP0になるほどひでぇ…
リンクの武器防具が手に入らんから仕方ないか
モーラマスクを変換して、ローズクラウンだけは手に入れたが
弓って若干命中率高いけど
クイックが使えないから実はあんまり命中しないんだよな
5章終盤まで行けば命中バカ高い弓が手に入るけど
それまではいまいちパッとしないぜ
>>28 5章終盤か
それまで命中率の悪さからは解放されないのか…orz
ありがとー
ある程度のレベルになったら戦闘はオートで、その間漫画読んで耐えるわ
今は4章序盤だからオートも使えんけど
今度の主人公は魔法っ子な上に単独だから、魔法当たらない=即全滅で、ストレス堪る
家に寝てる1〜3章の主人公s叩き起こしたいw
4章最初のぼっちだとストーリー上の都合いままで以上に魔法不発仕様だから
雑魚全逃げでとっとと湖のボス倒して3人叩き起こせ。レベ上げは後で十分できる
>>30 まじかよ…
真面目に戦ってました
隊列一番後ろにしてソッコー逃げますw
有難う
あんまり書き込みないようだし、また進んだら書きに来る
命中率対策は一応あるよ。
まず1体を集中攻撃して画面端に追い詰めれば敵は回避行動を取れなくなる。
ただし武器や盾で弾かれたりはするから敵によっては必中にはならないけど。
あとうまく動いて敵の背後を取ったり。
高いところを飛んでる敵は降りてくるのを待ったり。
ちなみに、ひとつ悪いことを教えてあげると
4章以降はルフィーアのレベルを基準に獲得経験値を計算してるので
ルフィーアのレベルが低いうちにぐったりさせて放置しておくと…
他の3人の獲得経験値が…ぐへへ…
>>32 この情報早めにほしかったw
もうレベル10に上がっちゃったよ
遇に当たる魔法が怖い怖いww
普通の音より強力な音が出た上に、全体攻撃なもんだからびびった
長いって言われたわ
連投スマン
今は、魔女っ子の村の側に住む先生に火の上位魔法教えてもらった所で、
魔女っ子以外レベル20越えでも戦闘に時間掛かるから、先生の塔周辺でレベル上げしてるよ
何かあったら又来る
此からも色々教えてもらうかもですが、先輩方宜しくお願いします
最近は他所の定時スレに人が移動しちゃってるから分からないこともあるかも
36 :
☆:2012/07/07(土) 10:08:41.72 ID:???
セーブはこまめにな
保守の魔術師
よくネットでレトロゲーを解析できる猛者が十ウン年たってから
データー内から意外な発見をしたのを発表することがあるけど
MM4に関してどなたかそういう人はおらんかのう…
いきなり選ばなかった方のキャラや兄貴が裏切り
今まで聞いたこともないようなポッと出のボスが出てくる
イミフなストーリー
門番が立っていて最初っから最後まで開かないお城の門
(エクストラステージでもあんの?)
今だに気になって仕方がないので神の出現求ム!
39 :
NAME OVER:2012/09/11(火) 00:17:16.71 ID:ivIH2EzO
スーパー久しぶりに七つの秘宝やり出した。
ラクーナとエルサイスで行こうか迷い中。
好きなキャラなのにラクーナ弱いからなー。
デスデリバーでも持たそうか
タムローンとの格差
罠解除役がいないのでサリエリとかゴルボワとかを入れてみては…
あるいは「何で趣味でラクーナ入れたのに合い方がおっさんやねん」
という事情であれば、もう1人も趣味でガチるのもありか…
どのキャラがお好きな知らないけどサーラとかロリエーンとか
実力度外視で趣味に走るのもいいのでは…
ノーラさんやシャーナはなかなか出てこないっけ?
ノーラはかなり先だけどシャーナは割と早い段階で仲間にできるよ
能力値ではノーラだけどシャーナの方がたしか回復魔法
を自前で持ってるので、MP回復地点=HP回復地点となりかなり楽。
正直エルフやシャーズの半端な自前攻撃魔法は使いどころが難しい。
闇の竜騎士の攻略サイトが閉鎖?してるんだけど
そこに載ってたらしい合体バグと最初の大陸に戻る裏技ってどうやるの?
以前一度同じことを書いたが切実な理由が出来たので再度。
10年くらい前にMM4の攻略サイトで下地が黒のHPで
全拾得カードの使用感を5段階のランク付けで
書いていたやたら詳細なのがあったんだけど
誰かあそこの≪アドレス≫だけでも残してない?
Web Archiveを使えば過去記事でも読める(かもしれない)
ことがわかたったのでMM電子ゲー攻略サイトお気に入り一覧に
閉鎖したのを知らずにそのまま残している方がいたら
是非に!!!
アーカイブなんてあったのか
おかげで竜騎士の技見れたわthnx
竜騎士で知っているかもしれないけどアドバイス。
ルフィーアは盾が装備できるけど、ルフィーアが仲間になって以降は
魔術師が装備できるようなちゃちい盾は売られていないので、
確か最初の大陸でヴィシュナスが装備できる盾が売っていたので、
それをゲットしておくといい。
情報thxやってみるわ
竜騎士って一本道に見えて結構やり込み甲斐があるな
久々に実家に帰ったらウルの秘剣発見してプレイ中
やっぱ面白いわ音も良いし、何で人気出なかったんだろう
GB初代とFC版で「モンスターメーカーの電子ゲー=絵は可愛いけど難易度鬼畜」
という図式が生まれてしまい敬遠。(俺はFCの中盤くらいまでは言いゲームだとは思う)
発売再再再遅延+バグだらけ+ストーリー未完+続編発売されずという竜騎士ショックで
モンスターメーカーの電子ゲーの評価が地に落ちてしまった。
周りの評価に引きずられて敬遠というのが妥当な線だと思う。
もの自体は良ゲー。
リメイクされるのであれば、ドラクエの主人公と違ってヴィーナの性格設定はわがままなお姫様
と決まっているのでしゃべらせて欲しい。
後、ステータス画面のヴィーナの絵が微妙にかわいくないので、九月姫絵(正面からの構図)に変えて欲しい。
あたまわるみたいになってもなあ
小説版はともかくマンガやCDでのギャグ掛けあいは微妙だから会話量は今ぐらいでもいいと思うけど
GBの良ゲーを挙げる、みたいなスレではウルはちょこちょこ出て来るよな
同じ人が毎回書いてるのかも知れないけど
このシリーズは通常ドット絵もかなり頑張ってると思うが
ときどき微妙なのがあるなw
ファミコンとスーファミのは戦闘長いわ目的地がさっぱりだわで途中で投げたけど
竜騎士は情報の出しかたが上手いし絵も音楽も綺麗で面白かった
ネットの評価ってのがいかに出鱈目かがよくわかるゲームだった
>>55 フリーズは数えるくらいは起こったけど
ファミコンで絶対勝てない敵と戦わされる初見殺しよりは少なかったよ
某キチガイwikiとか見ると分かるけど結局こういうの騒いでる人って
ゲーム内容より開発者の発言とかを晒して暴れたいだけなんだよね
7つの秘宝の乱数が変化しないとか
光の魔術士でなにしたらいいのかわからないとかは確かにそうだな
闇の竜騎士は無理に悲劇にしているところが好きではないけど
お気に入りはキッズ
光の魔術師は町の数が無駄に多いのもプレイヤーを混乱させる原因だと思う。
正直半分くらい無くして整理した方がスッキリする。
また新作出ねえかな
ありえないけどさ
アナログゲームが復活しつつあるから応援せよ
会社倒産してるんだっけ?
版権とかどうなってるんや
公式に書いてあるがな
今度のカードゲーは一人でも遊べるのか
やったね!
昔から名前だけは知ってたが最近ソフトが手に入ったので遊び始めた
2の序盤でいきなり強い武器買えたんだが進行順正しいのか不安になるぜ
>>65 いきなりドラッケン買うとかよく貯めたなw
>>66 ローパー焼いたりベビードラゴン誘拐して換金したら割とすぐだったw
序盤からドラッケンあると難易度どうなんだろ
そんなかわらないか
改めて入手できる頃には凡性能だからなあ
どっかのプレイ動画で序盤やってるときにドラッケン買えよってコメが入って
うp主それ受けて金策→購入に切り替えたのがあったな
ドラッケンてそんな凡性能だったっけ、戻って買うときでもかなり強かったような
どこぞの宝剣なんて強さ半分以下・・・レベル上がるからいいけと
序盤にアレ買っちゃうと威力もさることながら攻撃が外れないのがでかい
必死に貯めてユニコーンの奴にドラッケン持ち逃げされた当時の俺
普通にやってると最後にしょぼい装備で出てくるから
途中で外れる奴らにあえて持たせるのもいいかも
MM4のヴィーナのイラストすごく可愛い
ツバメがえしも使えて強いし
GBのときは一枚絵のときは可愛いんだが
ステータス画面が可愛くなかった
ヴィーナいたんだ
モンスターメーカー4の感想
長所
九月姫のイラストがかわいい(MMシリーズはこれが最大の長所)
人によってはオーソドックスなRPGスタイルを好む人もいるとは思うが
カードゲームっぽい戦闘はなかなか原作の雰囲気をだしてて良い
またRPGのようにいつでも自分の好きなPTを組むのではなく
シャッフルして引いたカードに自分のお気に入りキャラが出た喜びは
カードゲームならでは。戦闘は結構面白いと思う
短所
携帯ゲームにまったく適さない長くてだれやすいダンジョンと戦闘
戦闘はおもしろいが長すぎたりすると嫌気もしてくる
ダンジョンでセーブできないのはもちろん中断機能さえついてない
したがって野外で気軽にプレイするゲームではない
初見殺しのボスや中盤の雑魚の全体攻撃ですぐにゲームオーバーになる
バランスの悪さ。攻略情報なしでまともにプレイできない
人と町で会話するときいちいち外にでて入りなおしたりLR送りも使えない
システムの不便さ
まとめ
これじゃMMのファンじゃない人はすぐに詰まったり長いダンジョンに嫌気がさして
すぐにやめるとおもうし、ファンであってもものすごく苦痛で面倒くさくなって
やめてしまいそうだ、しかし二週目三週目と進むとカードが揃ってきて楽しく
快適になるがはっきりいって多くの人がそこまで行こうというきにならない
ような一周めのウザさである。
MMシリーズは4も他の作品もどこかもったいない作品が多い
難易度が理不尽にならないように調整すればいいところも目立つだろうに
4は戦闘自体は楽しかったのでたくさんの人がもう少しサクサク進める
ようにしていけばこのゲームのいいところが見れて評価もかわったんじゃないかな
初見殺しはともかく、全体攻撃から主人公を守るのは「そういうゲーム」なんだと認識してた
主人公は「カード使い」で、仲間やモンスターはそれを守るために「召喚」されているんだから
攻略情報というか行動不能技、弱化付き攻撃、技の発動順などにいかに早く気付けるかで楽さが変わるね
LRは完全に遊んでるからカードリストの早送りとか付けて欲しかったw
ダンジョンが無味乾燥として面白くないんだよな
なぜゲームボーイ版より退化するのか…
あと、ストーリーがイミフ。
尻切れトンボの竜騎士もたいがいだが、
選択していないもう一方のキャラが裏切ったり
アニキみたいな奴が裏切ったり、
別に重要人物っぽくもなく感情移入もできなかった
同い年くらいのカード使いがEDに出てきて
プレイヤー置き去りにして無理矢理「イイ話」っぽく締めるし…
どうせ難易度鬼ならまだストーリーがまともなだけソフエルの方がよかった。
竜騎士の改造コード知ってる方いませんか
MM4はやり込み要素だけはあるんだが
やり込めばやり込むほどにダメな点が発露してくるのがダメダメだった。
「これ手抜きだろ…」とか「これ、何の意味も無かったのか…」とか
憤りとか通り越してもはや虚無感だったよ…
でもやっちゃう俺は一体何なんだろうな
仕方ない。
ゲームがどんなに糞でもキャラクターは好きなんだもん。
クエストコンプしても意味不なのかこれ…
確かライアが仲間になるクエストの一つがバグでクリアできないため
そもそもクエストコンプが出来ない。
さらに、うろ覚えだが相当やり込んだ人のHPでどうしてもミリエーヌが手に入らない
と嘆いていたような気が、全クリアどころか全発生させるこも出来ない。
もう、何が何だか…
ライアが仲間になるクエストって海で6MAPくらいある奴のことだったらレイジ以外の主人公ならクリアできるよ。
誰でやってもクリアできないのは確かルフィーアが仲間になるクエスト。
別のクエストでも仲間になるからルフィーア自体は手に入るんだが…
光の方舟…天の声バンクのMM-END-ENDはいつになったら使えるんじゃ…
>>54-55 完全なお使いゲーだけど、キャラゲーとしての雰囲気作りは悪くないと思うので
俺もそこまで叩かなくても・・・と思ってたりする。
ただ前の大陸に戻れないのに装備や魔法で買い漏らしが致命的という
バランスは酷いよね。
フリーズをヴィシュナスに覚えさせてないと、多分積んじゃうし
ウインドカッターが無いとレベル上げがタルくて仕方がない。
こういう仕様を考えると、前の大陸に戻れるバグ技は
救済措置にわざと残したんじゃないかとすら思えてくる。
魔法使えるキャラ(特にルフィーア)が購入可能な魔法を全部使えると
ソルレンド大陸も意外とスムーズだし。
>>82 エミュでやってるとするなら、過去スレの3か4にセーブデータの
書き換えコードが載ってるよ。
前篇で出てこない魔法や装備も使えるようになるので、やっぱり
発売日が来ちゃったのに出来てないから、取りあえず出来てる部分だけ
出しちまえ、みたいなパターンだったんだろうね。
魔法だと、敵全体を凍らせるフリーズストームが便利かな。
敵のアニメーションはすごい頑張ってるな
女の子モンスターの動きがかわいい
アニメーション追加するために延期の嵐とバグだらけになっちゃったんだよな。
引き込まれない世界観w
アニメーションはHuカードの邪聖剣ネクロマンサーでも結構出来ていたんだが、
何故後発のMMがあんなに時間がかかったのか謎。
正直、敵さんは「カード」でも、ドラクエもどきでも、さらに鬼難易度でも、音声なしでも、
九月姫絵と「コレ違う」でもよかったから、さっさと完成版を出してほしかった。
ライアは人気投票かなり上位でビックリする
ウルの秘剣ようやくクリア
レベルかトロキンかで3時間悩んだ
97 :
NAME OVER:2013/01/16(水) 01:20:20.35 ID:5u+BVFQ5
さげ
今、数年ぶりにMM2をダンジョン内セーブ禁止縛りでやっているんだが、
このゲームって、魔物使いに回復してもらうか戦闘中に回復するか以外の方法で、味方モンスターを回復する事はできないのか?
もしそうなら、味方モンスターは使いにくい事この上ないな…
火山面でアイスマン(多分)のように氷属性の奴を4体出すとほぼノーダメでいけたような。
確かその前後の面もレジスト能力が少ない奴が多くてアイスマンのブレス無双で
主人公達が空気すぎて可哀そうだったような記憶が…
最終決戦だったかその一つ前の戦いであるアイテムを使って敵を弱体化させるときに、
モンスターパーティーを最初に出して使わせると主人公達がボコられずに済む。
その時点で仲間に出来る最強モンスターをうまく使えるようにすればかなり役に立ったようなきがするよ!
かわいい顔してベビードラゴンの密漁に手を染める外道姫様
あまりモンスターの使い勝手が良すぎるとただのメガテンになっちゃうしな
作者同じとはいえ
MMはソフエルの良心とも言うべき名作なんだが、
パッケージに出ているアイラが仲間にならない、
サブ主人公とも言うべきローランがおらず何故かタムローンが
(ローラン華やかさがないのはわかるが…)
ヴィーナが序盤しか喋らない
(ドラクエ式感情移入タイプと違ってヴィーナは性格がしっかり決まっていると思うが…)
ステータス画面のヴィーナがかわいくない
など惜しいところも多々ある。
ローランっていろんな所で地味って書かれてたなあ
レザーアーマーがよくないのか
ローラン髪も鎧も茶色単色だからな…あと野郎
ヴィーナとかも単色だけど派手めな色だし女の子だからセーフ
たまに闇の3騎士+ネフェルーダがごっちゃになる
>>103 どちらかって言うと能力じゃね?
突飛出たものが無いから地味なんだと思う。特に1。
デザインとしては地味だからこそ派手派手なヴィーナと合わせると映えるんだけどね
ローランは無印で主役貼ってたり、
キッズではヴィーナの相棒にしたい人もいるのでもちろん参戦、
バーコードボーイでもアルシャルクの下位互換でも参戦、
とどめは闇の竜騎士でも何故か店(防具屋だったけ?)の親父として登場するので
さりげなくデジタルゲームの出演率が高い(多分サーラとタイ)
しかし、店屋の親父って…優遇されていると言っていいのだろうか?
ドローネの武器屋かなんかやってたよな
店長システムは謎すぎるw
出演率は高いのに未だに表パッケに出たことがないってのは
優遇されてるのか遠回しにディスられてるのかよくわからん…
でもなんかもう「それでこそローラン」みたいに思えてきちゃう自分が悲しい
ローラン可愛いよローラン
システムと難易度とバグがディスられ過ぎて、
ストーリーは相対的に「良い」と評判をもらっている闇の竜騎士だが
どんなもんだろうか?
俺はPCコミックワールドに連載していた東洋子女史(今何やってるんだろうか?)
のコミカライズの方が好きだった。
特にオリキャラのレイ(ライアの親友)は本編のゲームではしょぼいアイテムしかくれず、
藤浪智之氏のモンスターメーカー学園でも「忘れられていた」ので、キャラがしっかりたっている
コミック版に軍配。
コミック版のルフィーアとの交流を描いた九月姫先生のイラストストーリーも丸。
本編では、女の子がいっぱいいるけど、ライターが下手でうまくライアとの絡みが描けていない。
メアリは空気。
ラクーナ、ロリエーン、ルフィーアが3人で騒いでいて、
まともにライアとの交流が描けているのはヴィシュナスぐらいしかいなかった
のではなかったか、と記憶している。
ローランはカードゲームのドラゴンバスターの表紙を飾ってるぞ!
デザインはソフィア聖騎士団の王子様みたいなやつがいいと思う
みんなの話聞いてたらMMヤりたくなってきた…。
ウルのある場所ならわかるんだけど、GA版無印と秘宝の眠りし場所が分からない…。
手放しちゃいないハズなんだけど…。
>>110 メアリはせっかくお喋りキャラなのに声優さん当てられてないし
必ずしも仲間にしなくていい傭兵だしでモブっぽかったのがなんとも
しかも弱めの戦士みたいにされてるし
シーフ達はゲームボーイ版までの
カードゲームやウィザードリィみたいな役割があった方がよかった
久しぶりに7つの秘宝やってるんだが質問させてくれ。
裏技でメディア姫を連れまわせるって聞いてやってみたんだけど、某笑顔の動画サイトでは一度酒場で勧誘したら仲間から外せないって言ってる人がいたんだけど、これってマジ?
裏技でメディア姫を強制離脱させた時みたいに寺院で復活させて定員オーバーさせれば自動的に酒場行きにできそうなんだけどそれでもダメ?
↑のが可能かどうかによってこれから先のパーティのやりくりが変わってきそうなので分かる方いましたら是非教えて下さいよろしくお願いします。
>>110 でもコミカライズはちょっと子供っぽくて
それでいいのかみたいな解決が多かった気がする
大風呂敷広げまくったゲームも大概だがどっちも途中で消えちゃったしな…
あとクロコダインみたいなオリジナルのリザードマンのおっさん(ライアに助けられたりしてツンデレ気味)にやけに力を注いでいたようなw
さっきMM2を久々にクリアした
1周目のプレイでは全然「はなす」を使っていなかったが、
色々試してみると、選択肢によって厄介な敵を簡単に追い払えたり、意外なヒントを聞けたりして面白いね
しかし、たった1円あげただけで満足して帰っていく奴が多すぎるw
>114
無理じゃないかな。
姫も、主要メンバーと同じく、生き返らせるまで寺院に拉致られるパターンだったと思うんだ。
>>115 僕自身がお子ちゃまだからああ言うので熱くなれちゃうのかも知れないね。
よろしければ115氏にゲームのストーリーについても論評して欲しい。
先に指摘したこと以外に単純に各職業の人気ナンバーワンのキャラ
をぶちこめば、ファンが喜ぶと思っているスタッフの安直さがどうにもいただけない。
シーフにメアリ出して、魔術師にヴィシュナス、ルフィーア出して、エルフにロリエーン出して、
戦士にラクナーと不発のディアーネ出して、んでこれでこけたらどうなる?
次に打つ手がなくなっちゃうよ、と思ったら全くその通りになってしまった
このように今でも惜しむ声は高いしライアは人気投票上位で
別にこけてはいないんじゃないかな
あまりにダラダラ作っていて続編のタイミングを失したのが真相かと
どうも、お世話になってます。
>>114ですが、例の件は自分でやってみたところ可能でした。
ウラ技の時と同じように予め何人か寺院で復活待ち状態にさておいて、その状態でメディア姫を寺院送りにしたら先に姫以外を復活させて5人フルメンバーにしてから姫を復活させると姫が酒場に戻ります。
酒場で勧誘すればまた姫を仲間に出来るし同じ手順をふめばまた仲間から外すことができます。
かなり面倒ではありますが…。
必要もないかとは思いますが一応報告してみました。
光の子、ルフィーア、ディアーネも外せるな・・・
ディアーネがいなければケフルで何度もLVUP可能だし、
これでプレイに支障がなければ全然違ってくるね。
ディアーネ外したまま進められるようなら今度こそ最後までラクーナ使い続けてみようかな…
今までどうしてもディアーネと交代で外すことになってたんだよなー。
ついでにせっかくだからメディア姫も連れ回してみようと思うんだが
光の子、ラクーナ、ルフィーア、メディアは確定として、あと1人は誰にするべきか。
たまにはノーラでも使ってみるかな。
OK。
とりあえず明日からプレイ開始の予定だからディアーネ外したまま最後まで行けるか試してみる。
結果が出たら報告するよ。
動画見てないから詳しいこと知らなかったんだけど、メディア姫って何も装備できないんだね。
ちょっと甘く見てた。
今回はディアーネの実験だけに留めてメディア姫はまたの機会にしようかな…。
ちなみに普通には外せないって言われてるメディア姫だけど、ベング王に話し掛けると消えます。
メディア姫を連れ回してる人は気まぐれで話し掛けたりしないように注意してね。
逆に永遠の別れでよければ面倒な手間を省けて楽なんだけどね。
お姫様なだけあって食器より重いものは持てない……と思いきや罠外しの成功率が100%だったはず
がんばってくれ
おお…そうか、運が高いからそういう部分で恩恵が出てくるのか…。
それならシーフ必要なさそうだし予定を変更して今回はガンダモンド兄弟を使ってみよう。
魔術師ばっかりになるけどこの2人なら前列に出しても問題ない…はず。
イマイチ定まってなかった方針が今定まったよ。
ありがとう。
ガンモ兄弟使うなら、
ルフィーアをさよならばいばいしてみるのはどうだろう?と邪推
一瞬ルフィーア外してサリエリでも入れてみようかとか思ってしまったけど爺さんばっかりになっちゃうじゃないか!
でもちょっと興味が出てきてしまった。
ルフィーアいない状態だとディオシェリルとの一騎打ちはどうなるんだろ?
ちょっと試してみようかな…
光子、ルフィ、ディア全員外してガンダウルフ、モンドール、ニムレム、ゴルボア、サリエリとかどうじゃろか?
というわけでルフィーア外した状態で予言の塔での一騎打ちがどうなるか試してみたよ。
結果はルフィーア抜きで話が進んで全員参加で戦闘開始。
その後で試しに戦闘不能のルフィーアを入れた状態で行ってみたら同じ流れで戦闘が始まった。
どうやら戦闘可能状態のルフィーアがいるかどうかがフラグになっている模様。
ちなみに当然ながらレベルUPも無し。
あそこでルフィーアが戦闘不能になってたことなんて無かったから別バージョンのイベントがあったなんて初めて知ったよ…
ブルグナの一騎打ちも後で試してみるかな。
>>130 さすがに光の子外しちゃったらラスボスの無敵解除できなくてクリア不可能になっちゃうよ!
…と思ったけど、あれもダイヤモンドの有無がフラグになってて光の子がいない場合はそもそも無敵にならない可能性が…?
>>131 進めるの早いなぁ…。
俺なんかエルフの森で止まってるよ…。
っていうか、このゲームってクリア前のダンジョンは中途半端だといったんリセットしちゃうと最初からやり直しだから時間がある時でないとなかなか進められないよね。
特にエルフ森は長いから…。
ブルグナでの一騎打ちを前にデータが消えた…。
某携帯機でプレイしてるんだが、ちょっとの衝撃でフリーズするから嫌な予感はしてたんだ…
でも諦めないぜ。
また最初から始めるんだぜ。
でまぁ細かい追加報告。
ディアーネがいない状態でケフル城に入るとディアーネ加入するまで町から出してもらえなくなります。
ので、ディアーネを外して進める場合は以後ケフル城には二度と立ち寄らない覚悟で。
もちろんレベル上げたい場合は別だけど。
確認してないけどディアーネの無限増殖で酒場の人数カンストとかできるかもしれない。
あとメディアの罠解除は単に成功率が高いだけで100%成功ではないことを確認。
一度クロスボウで射抜かれました。
>>132 昔自作したMAPを見ながらやってるから割とサクサク進むんだ。
最短コース
途中で切れた…
最短コースで進んで行けるから半分以下の時間で攻略できてるかも。
完全にパーテイー総入れ替え可能の場合のパーティー案
※は通常プレイでも可能
【エルフオールスター】ロリエーン、サーラ、エルサイス
【ドワーフオールスター※】ニムレム、ゴルボワ
【シャーズオールスター※】シャーナ、ノーラ
【シーフオールスターズ※】ハッタタス、レジーク
【シーフ技能持ちオールスター】シャーナ、ノーラ、ハッタタス、レジーク
【魔法使いオールスター】ガンモ、ボールガード、リンク、ガーラ
【爺オールスター】ガンモ、ボールガート、サリエリ、ゴルボワ
【女の子オールスター】光の子♀、ロリエーン、メディア(+ルフィーア、ディアーネ)
【二枚目オールスター】光の子♂、タムローン、エルサイス、リンク
魔法使い、爺は別ゲー
シーフ技能持ち、女の子は大苦戦が予想されるが達成感は高い
ので時間と根気に余裕のある人はチャレンジするといいかも
最初からやり直してたら新しい発見があったんで報告。
今回は光の子が仲間になる前にルフィーアを外して進めてみた。
もっともこの状態だと光の子を仲間にできなくてもう一度ルフィーアを入れないといけなくなったんだけどそれは置いといて。
その時点の主人公キャラをパーティーから外すとパーティーレベルがバグる模様。
最初はセーブデータのレベルが14になってたからてっきりタムローンのレベルが参照されてるのかと思ったけど
その後セーブするたびに74になったり58になったりわけがわからないことに。
ともあれ、もしやと思いダンシネインの恐怖のマスに踏み込んでみると案の定華麗にスルー。
そのまま森を抜けてガルテーの洞窟に到着し、ここの恐怖もやはりスルー。
そのままカズスまで行けてしまいました。
カズスで仲間にできる3人を使いたい人はこのタイミングで仲間にしておくといいかも。
頑張れば潮流抜けでテイビルケまで行けたかもしれないけどさすがにそれはしんどいのでパス。
で、この時にセテト神殿に立ち寄るとディオセリル関連のフラグがおかしなことに。
光の子を仲間にした直後なのに予言の塔の敵が強くなってます。
しかしディオセリルとの戦闘などは無く、タリエシンとの会話の後レベルアップ。
で、会話を終えてからもう一度タリエシンのいるマスに行くとまた同じ会話の後にレベルアップ。
無限に繰り返せば無限レベルアップが可能っぽいですが、一度でも塔から出てしまうとイベントが消滅します。
その後ゲームを進めて再びカズスに到着。
セテト神殿へ行ってみるとタリエシンが死んでたことに。
念のため塔に行ってみるもイベントは無し。
どうやらディオセリルと戦わずしてイベント終了してしまった模様。
フラグがおかしくなってるのはここまでで、その後オーブの奪還から猫目石の取得まではできました。
ので、ゲームの進行にはとりあえず問題は無さそう?
余談。
光の子も一度パーティーから外してみたところバグが発生。
女の子だったはずが、酒場で再会するといつの間にか男の子に…
よい子のみんな、光の子(♀)はパーティーから外しちゃ、ダメだぜ…
ttp://mirrorx.sakura.ne.jp/ ここのHPの秘宝攻略がとにかくすごい。
唯一残念なのは、無限Lvup、up時のステータス乱数調整など考慮すべきことが多すぎて
自分の理解力ではプレイが逆に苦行化してしまうこと、それぐらい突っ込んでいる。
MM4も極めてくれんかのう。
>>137 つまり生えてきたということかっ!?
何という俺特…。
140 :
NAME OVER:2013/04/19(金) 20:25:58.51 ID:Mlik+kJj BE:706675924-2BP(0)
結局、リメイクどうなった
そんなものはない
個人的にはGBのをリメイクしてほしいのだg
最近1はじめた
チャームが全然効かないなぁ
143 :
NAME OVER:2013/06/20(木) 08:46:09.49 ID:q/Vtugt/
なつかしな七つの光だったかな
小学生の時何回やっても30分くらいで積んでたな
仲間集めてもスライム3匹くらいしか倒せん
九月姫って今なにやってるんだろう
カードゲームの新作描いたよ
サンクス
まだ絵師として活動してたのか
コミケにも出てるしね
スーファミの3をちょっとさわりだけやってみたが
面白そうな感じなのに最初から強い敵とエンカウントして即殺されるとか何コレ・・・
最初の洞窟すら行けねぇ
さては森に入ってエウレカに会ったな?
序盤は森に入ったら瞬殺されるけど洞窟のモンスタは大したことないよ、毒の対策をおこたらなければ
混乱眠り魅了等、まずいことしてくる連中に遭遇したら基本逃げるのが吉
逃げるのオート操作の継続中は混乱や魅了の効果が無視されるから割となんとかなる
スーファミ版は難易度をダンジョンの複雑さで調整してる感じでラストダンジョンは長すぎて攻略本がないと辛いんだよね。
マップが広くて建物も多くすれば面白いかといえばそうじゃないんだよな…
でも音楽とグラフィック、あとちょこまか動き回る戦闘システムは好きだった。
カキーン!て良い音させながら剣で攻撃防ぐエフェクトが格好良くて。
ソフエルのドット絵はいいよな
SFCの3はキャラ絵がないのがいかん
ソフエルの「ポンコツ戦車」とかいうタイトルのゲームと自分のゲームを貸し借りする約束だったが、
友達の家にいる時にノーミスでクリアしてしまい借りる必要がなくなってしまった。
ソフエル、簡単か難しいか両極端の作品しか作れんのか!!!
MMゲーの最終ダンジョンは単純にボリュームだけ増やしとけば、ラスダンとしての体裁
がとれると思いこんでいるような安直なやつばっかだったな。
DQ2のアトラス、パズス、ベリアル三戦みたいに要は見せ方なんだが…
それでも、出すと言ったものを(大体)出してくれているから「食べた」よりゃましか。
闇の竜騎士もいつも通りソフエルに頼んでおけばここまでMMが冷や飯を食わされることもなかっただろうに…
マイナーゲーなのにクソゲーとしては有名だもんね竜騎士のせいで。
方舟さえ出てくれればバグの多さには目をつぶれたんだけどなぁ。
懐かしいなぁ。あの頃はコンスタントにMMのゲームが出てて本当に幸せだった。
桃鉄のパクりと言われても「王様になりたい!」大好きでいっぱいプレイしたわ。
3は、カード捲り方式じゃないダンジョンだから冗長化に歯止めがかからなかったのかな。
キャラ絵とドット絵両方あるといいね
闇の竜騎士のFF風キャラはなんか違うけど
ウルの秘剣のフルスクリーンのヴィーナかわいかったな
モンスターメーカーのエロ画像ください!
今にして考えると、闇の竜騎士の終盤が塔ばっかりだったのは
ボリューム不足を誤魔化す為の時間稼ぎだったんだろうな。
ホントに未完成だったのを無理矢理出したんだろうな〜。
確かに終盤、三つの塔だっけ?コピー品だったよねあからさまに。内部もボスも。
音楽は良かったわ竜騎士。
>>155 ソフエルはソフエルでPC版のモンスターメーカー学園を発売中止にしたからなあ
まあ外注で依頼してた制作会社が全く作ってなかったのが原因だけど
ソフエルは95年にゲーム事業から撤退したけど
それが無かったらSFCでモンスターメーカー日本妖怪のゲームを出す予定があったんだよな
ソフエルって他に面白いゲームある?
俺が知ってる分には、微妙なテーブルゲームぐらいしか無いんだが・・
164 :
155:2013/09/30(月) 17:54:29.02 ID:???
学園が発売されなかったのは知ってたけど、当時PC持ってなかったら
あんまりクッソーと思わなかった。
同人誌の内容見ても…最初の回答でエロいこと言っているとゲームオーバー
とか地雷ゲー臭プンプンなので今でも惜しいとは思っていない。
ただし、MM4については擁護不可能。
レイジ、ユマ、シュウ、アミ(だったか?)で久しぶりに九月姫の本気が
見られて期待度MAXだったのに、難易度を高めれば面白いと考えている狂った戦闘システムと
貧弱だから引っこんでいればいいのに最前線で戦いたがる主人公達と
意味不明なシナリオでモンスターメーカーにとどめを刺した。
学園PC版はまだときメモが出ようかという頃だからなぁ
ギャルゲーの嚆矢になるのはMMのTVゲームクオリティではムリだった気がする
MM4はソフエル版に比べるとドット絵がかなりひどいのが…タイトルや人物絵で萎えまくり
あれじゃ原画が泣いてるだろ
ゲーム板で言う事じゃないんだろうけど、
もうゲームの新作は難しいだろうし、神の方舟とか
未発売の話を同人誌とかで出してくんないかな。
公式サイトで神々の方舟が元ネタのオンラインTRPGをやってたけど
いま工事中で見られないな
「王様になりたい」の最強面子って誰と誰かな?
昔、COMのディオシェリル+ゼルダに完敗した覚えがある。
オーバーキルこそでないものの戦闘での安定率がハンパなくほぼノーダメージで休みなしで移動。
さらにゼルダのマップ特殊行動で追加行動までありやがった。
ヴィシュナスの回復能力も優秀だったので、ダメージがあってもガンガン戦闘できたので俺の中で2強。
ヴィーナ+ローランはイメージ的に好きだが、ローランの特殊行動が戦闘、マップ双方において
性能、面白さ双方において地味なのでだんだん飽きてくる。
モンスター仲間にできる奴ってハーゲンだったっけ?
たまに強いのとかも捉えてくれるから初期に安い城主で取った城とか横取りできてうまいし、確か攻撃力も4Dだった気がするから愛用してた。
メインはリンクにしてたけど趣味なのか実益があったのかは覚えてない。
敵を問答無用で仲間にできたのは「リンク」。
何故リンクなのかイミフだったのでよく覚えている。(ライアなら話がわかるが…)
ハーゲンは固定99ダメージがあって強かったけど、原作ではそこまで強い印象はなかったけど
自分の中ではやっぱり浮いてた。
趣味で好きだったのは犬と猫を召喚するヴィーナと追いつめられると実力を出す(本人や1人目が死んだ時)ルフィーア。
戦士系は何だかんだで「攻撃力の高い必殺技」だらけだったので印象が薄い。
あ、ごめんじゃあメインがハーゲンでサブがリンクだったんだ。
大分長い間プレイしてなくてかなり記憶が薄れてるみたい。
リンクは心優しい設定だからかなー。小説だとイメージ違うけど。
>リンクは心優しい設定
納得
原作ではそこまで強い印象はなかったけど(訂正前)
↓
原作ではそこまで強い印象はなかったけど(訂正後)
小説では嫌なおぼっちゃんみたいな行動してたからなあw
ファミコン版でボールガードを仲間にしたけど条件が結構厳しかった
なんだったっけーと思って調べた。パーティ四人以下にして全員ゴブリン化か。そりゃきついわ。
光の子もヴィーナも倒したのはゾールの影で、地下で封印されてる本体を倒したのがナルド予言書のリンク…だったっけ?
ウル装備で固めたクリアレベルヴィーナはMMデジタルゲーム内でも
屈指の安定度を誇る強キャラなのにそれ以外の作品に出ると見事に箱入り娘的な能力値になる。
(同装備の光の子と比べた場合、FC版の方がシステム的に99ダメージ以上与えられない
のでヴィーナの方が強く感じる)
一度、九月姫絵で20歳ぐらいの超美人+激強ヴィーナを拝んでみたい。
トレカのヴィーナが結構スラっとしてる
トレカの絵って九月姫先生?
全部ご本人ではないけど100枚以上は描いてる
>>176 いや、ヴィーナ達が倒したのは影だけど光の子達が戦ったのは本物
光の子がとった手段ではゾールを封印出来ても
倒すことは出来ないということがナルド予言書で語られてる
改訂新版のナルド予言書だと肉体は滅んでも神としてのゾールは滅んでないという事も語られているけどね
リザレクションで100枚以上も書いてたのか・・・
九月先生の絵のTCGなんて10枚も持ってないからそんなにあるとは思わなかったよ
えっ、ナルド予言改訂版なんてあったんだ。初版しか読んでないや…。
七福神は死なない者たちだからね
それに対して八種族を死すべき者たちと呼ぶ
ナルド予言書とドラゴンライダーの新版、銀河企画の通販で売ってたな
多分一般の書店だとないと思う
挿絵は九月姫さんではなかったが(厳密には挿絵がなくて、複数の絵師が描いている場面集の冊子がついている)
死すべき種族ってトロール含めた九種族では
そういえばトロールは神を拒否したんだっけ
187 :
183:2013/11/04(月) 16:10:22.96 ID:???
はい、神に対応してないトロールを忘れてました
ルフィーアと一緒にトロールおばさんに養われてきます…
新しい記事だから発売の可能性ありでいいんじゃね
ウルフレンドの真ん中の湖はクレーターだったのか
PCエンジンのやつプレイしてないから知らんかった
昔は神様、ドラゴン、浮遊城などが絡む幻想的な物語が多かったけど
だんだんそういった神秘的な存在は消えていき、
ヒューマンが支配する時代に移っていった結果、モンスターメーカー戦争が勃発
荒廃の後、リザレクションで再び神秘的なものが甦っていく
っていう風に見える
ああ、だからモンスターメーカー・サガってタイトルだったんだ
194 :
NAME OVER:2013/12/24(火) 10:41:27.67 ID:0FjvanTm
今MM4やってる
ドリアード落ちねえ
あぁ忍耐力鍛えるゲームか
なっがいなっがいダンジョン降りて行ってやっとこさボスに付いたと思ったら先制全体10ダメージ()
これは神ゲーですわ
5階や固定のモンスター集めは未だにやってるな
ルガトが手に入らずしばらく投げてるが
ウガルルムの出現場所(登場イベント)はわかってるのに何度やっても落ちない
攻略サイトでもリスト位置不明とか書かれてるし何としても獲得したいが心が折れそう
MM4は最初の取っ付きにくさを超えて頑張って基本を覚えて公式サイトでバグを回避して攻略サイト見ながらやれば意外と遊べる
ゲームとしての完成度で言えばもちろん上なんていくらでもあるだろうけど俺は好きだ
まあ好きだけどね
終盤の闇クエスト、特に砂漠と城はかなりしんどいが
カードがほしいやつは一番最後に倒さなきゃいけないんだっけ、あれに気付くのが遅れて大変だった
あー、何かの弾みでヴィーナ仲間になんねーかなー
何かの弾みでってのは何故かいつも少し期待しては失望を繰り返してる
ヴィーナがデータとしては入ってるとここで情報があってからはなおさら
本当は解析や改造はいけないことなのだが、
このゲームに限っては、意味不明なストーリーや
絶対攻略できないクエスト、多分城の外のマップもあるはず(「門」があるから)
というデバッグとかテストプレイをちゃんとしたのかどうか疑わしい欠陥商品
(面白くないという意味ではない。未完成と言うこと。)なので、
色々いじってあげた方がゲーム自身のためにもいいような気がする。
(俺もまたやりたくなってきたからそれまでに誰か頼むよホント)
城の外のマップってクエストで行くのが最後以外城の外(よその城もあるが)
だからそこは問題ないんじゃない?
なんかMM4はFCのダークロードってゲームを連想する、SFCの同シリーズも含めて
205 :
204:2014/01/07(火) 22:15:12.03 ID:???
リアルな世界観で考えると確かに問題はないのだが、
そこはほれゲームって基本的に「選択できるからには何か意味がある」じゃん。
(推理ゲームの外れ選択とかはあるけど、あれは選んで外れること自体に意味がある)
だから「門」を選択できるからにはきっと何か意味があると思うのよね。
十年くらい前の記憶だから怪しいけどあそこだけテキストが「私はここを守っております。」
みたいで変化がないんじゃなかったっけ?
スンゲー怪しい。
ホントは男の子女の子の両方でクリアとかあるいは全ミッションクリアとかしたら
EXマップに行けるんじゃないかと考えていて、今だに気になるのよ。
意味ありげだからと言って必ずしも意味があるとは限らない…
例えば…
占い師の館で意味ありげにカードを引かされるが…
どれを選んでも同じ結果にしかならない…
初期手札や戦闘の乱数にすら一切の変化は無い…
少なくともこのゲームにおいては…
意味ありげだからと言って意味があるとは…
言えないのだ…
もう一度引いてみるか?おそらく結果は変わらんじゃろうが…
↑しかしカードの引きは変わる。
MM4はニコにすらプレイ動画がない
生産数少ない筈なのによく在庫が残っている ММ4
近場で安売りされていた新品は付録目当てで買占めましたが
ねこめいし
光の魔術師の街の上を調べたときに起きる怪現象でアルシャルク×5と遭遇したことあるけど
何度やり直しても遭遇しなくなった
何だか勿体ない気になってしまう
騎士団かw
>>188 『ウルの秘剣』って『ドラゴンライダー』の6年後なんだな
ここまで時代が近いと、両方に登場する人物は転生ではなく6年後の姿ってことになりそうだけど
アイラを見る限り、その辺は考えちゃいけないのかな。ウルフはむしろそれっぽいのだけど。
>>213 たしかTRPGの公式リプレイで
ルフィーアが、同じ時代に転生したもう一人のルフィーアと出会う
っていうのをシリアスなストーリーでやってみせて
ネームドキャラがその時代に一人とは限りませんよってのを前面に出していた。
手違いなのか、もともとそういうものなのか
同一の人物が同じ時代に何度も転生したりするものらしい。
さらに、それぞれの転生で性格や口調は微妙に違っていたりします。
ただ、どのディアーネもディアーネらしさは失いません。
とまで言い切って説明していた。
MMの設定って殆どが各ゲームを成立させるためのものだから
これもその一貫なんだろうね。
とくにTRPGのコンベンションでは、
重複したお気に入りキャラを持った2人のプレイヤーが
協力して旅をするような機会が有ったろうから。
カードゲーム含めて
プレイヤーが遊んだ全てのプレイが本物なんだっていう
ゲームの場を尊重する姿勢が根本で、
統合的な設定はそのヒントにでも使ってくれって感じなのだろう。
このゲームはキャラクター重視だしな
TRPG等でストーリーの縛りがないのはありがたかった
キャラ萌えオンリーのスマホゲームとは親和性高そうだけど、今更かなぁ。
普通にカードゲーム版をオンライン対戦できるようにしてほしい
とよく見たらTVゲーム板のスレだった
某ブラゲをやってるとモンメカのTDとかやってみたくなる
2が面白かったのでそれにシステムが近い秘宝を最近やってるが、
大雑把な所から細かい所まで理不尽要素が多くて、ストレス半分笑い半分で楽しんでる(現在ブルグナ攻略中)
全滅すると問答無用で攻略中のダンジョンのカードが全て閉じたり、アイテムの整理が面倒だったり、
町に入るだけで状態異常のキャラが寺院に誘拐されて、安くは無い身代金を払うまで解放されなかったり、
仲間モンスターがアイテム欄を圧迫する上に蘇生料金がすさまじく高価だったり、
ダンシネイン(2回目)の石像を調べたら正体がビーストで、かえんブレスで味方全員がワンキルされたり、
その他もろもろきっつい要素を経験したが、
ブルグナのキマイラを苦労に苦労を重ねて(と言っても全滅1回、全滅未遂1回だが)
やっと撃破した時に何も起こらなかった時は流石に全身の力が抜けたわw
さぁレベルを上げる作業に入るんだ
EXPの概念が無い&敵が強かったり一度に大量に出たりする(特に、ボスより強いのが当たり前な固定シンボル)&逃走成功率が高い
など色々な要素が併さって、ここまで「逃げるが勝ち」な言葉が似合うRPGも珍しいなw
しかし、アクアゼリーだのテンタクルだのHPのインフレがすさまじい敵が大量に出る上に、
クリアするまで(邪神像でのワープを除けば)脱出できないかいていしんでんで全逃げしてたら、資金不足に陥ったジレンマ
7つの秘宝って戦いに乱数要素ないよね?
>>219 キマイラなんて仲間にしちゃえばいいじゃんw
その感想は、部分部分で同意できる所はあるけど、全体的には
失礼ながら「ゲームがものすごく下手な人なんだなあ」って印象を覚えた
確かに洗練さに欠ける部分や粗の多いゲームだけど、逆にその裏をかいて楽なりズルなりも多くできるよ
例えば仲間モンスターをいちいち蘇生なんてする必要ない。自動回復機能が付いてる上に使い捨てすら
可能な仲間と考えたら、これほど使いやすい物もない。(使い捨てはしなかったけど)バイタロール持ってる
オーガチーフなんかは毎戦闘呼び出しても良いかもね
ダンジョンのカードが閉じることを利用した鍵増殖ショートカット(説明は省きます)なんて上級テクもある
色々とシステムを利用してやったら、プレイ当時幼かった自分でも難なく進められるゲームだったよ
苦労したところと言えば、例の場所でレジークが必要だと気づかず、かなり悩んだことと、おまけ要素の
ボールガード加入イベント(2回失敗してボールガードなんて不要になるくらいレベルが上がった後の再挑戦でやっと成功)
>>219の内容では、「7つの秘宝は理不尽要素の多い出来の悪いゲーム」という風に書いているように捉われても仕方がないが、
実際のところは全力で楽しませてもらってるよ
ゲーム(特にRPG)は、ある程度難しくてこそ、ある程度不便であってこそ、と考えているタチなので、
ちょっと引っ掛かったくらいのポイントを大げさに書きすぎてしまった
アイテムの整理は慣れればなんて事はないし、ダンシネインでビーストに焼き殺されるのは超レアイベントらしいね
キマイラの件だけど、初見プレイで、倒すのがやっとな遥かに格上のモンスターをその場で仲間にしようとは思わないだろ、普通
全滅のデメリットが大きいと解っていれば、なおさら、ハイリスクハイリターンな行動は控えるのが一般的だと思うんだが
しかし、仲間モンスターの扱いがものすごく下手なのは確かだな
2や3と比べて交渉で仲間にするのが難しい&購入や蘇生にかかる費用も馬鹿にならない(おまけに、捨てられないと何故か勝手に勘違いしていた)
って事で、開き直って、最初のケイブベア以外、一切のモンスターを仲間にせずに最後まで進めてしまった
ボールガードを仲間にするイベントは、挑戦すらせずに諦めちゃったな〜
225 :
NAME OVER:2014/07/14(月) 06:06:18.77 ID:h/C7yLnJ
七つの秘宝、定期的にやってる。
今度のパーティは誰にしようか。
今までは、ガンダウルフ兄弟、エルサイス、レジークからの選択だったし、
ロリエーン、ラクーナ辺りでやろうかな。
仲間にするのそんなに難しかったっけ
アイスマンとかいると戦闘がすごい楽になるけど
>>226 金をケチって、交渉で有効なダルトやチャームを出し渋ったのが問題っぽかった
2周目は積極的に仲間になるモンスターに金を注ぎ込んでるが、見違えるようにガンガン仲間が増えて気持ち良いわ
>>225 ちょうど後者の2人を入れてプレイしてた
普通の攻略順でやっていたが、ラクーナは、ディアーネ加入当初ですら一長一短的なステータスの差で、
終盤になってくると、彼女にHPでは大きく差を付けられ、強さ・機敏の高さでも差が縮まってきて、前衛では一番頼りないキャラになってしまったな
知恵が低いせいでボンベートのかえんブレス祭りで何度死んだ事やら…
それでも、序盤は自由に使える唯一の戦士だし、終盤も、戦士を2人入れて強力な装備で高攻撃・高防御を堪能するのも良いもんだけど(タムローン?知らん)
ロリエーンは全体的にステータスが低めだけれどMPが高いので、ルフィーアに次ぐ魔法要員になってもらった
中盤(ブルグナ〜ノルドどうくつ辺りを想定)と終盤、それぞれの最も進めやすいパーティはどういう構成なんだろうか
228 :
NAME OVER:2014/07/17(木) 13:52:40.63 ID:OxElqVcp
>>227 その辺りだったら、ラクーナ、ロリエーン、ハッタタス辺りじゃない?
結局、七つの秘宝やらずに、今日から10年ぶりに闇の竜騎士始めたw
久しぶりだとおもしれーw
ただ、多部田も「イラスト再現むずい」とか言ってたけど、
九月先生のイラストの再現力はソフエルのが上だわ。
九月先生のイラストはシンプルな線だから、ファミコンドット向きだったんだなと思う。
PS4どころかPCEでも再現出来ないシンプルさと、味だったんだろうなと。
そういえば実現しなかったアニメ化の話があった時にも
九月姫の絵は似せるのが難しいって言われたらしいな
斧に鎧ビキニのディアーネ姉さんは時代を先取りすぎた
>>224 キマイラとオーガチーフとどっちが先だったか忘れたが(あるいは他の固定モンスターだったかも)、強めの固定モンスターも
交渉で割と簡単に仲間にできるって気づいてからは、むしろ積極的に話しかけてたな、自分は
同じ大司教が制作に絡んでる女神転生シリーズより、交渉は楽だしね(おっしゃるとおり、ダルトケチらなければOK)
推測だけど、これらの、ちょっと強めの固定モンスターは、仲間にさせることを前提に配置しているんじゃないかという気もする
(あっちでいう所のケルベロスみたいなもん?)
そしてマンティコアに貢ぎまくった上、結局仲間にできなかったのも良い思い出w
どちらかというと、悪魔合体・・・じゃなくてモンスターの交換システムがよく分からなかったのが辛かった
攻略本なしプレイではトロルキングの作り方も分からず、先の二匹とドラゴネットが最後まで主力だったw
回復(電撃も使えたっけ)、炎攻撃、冷気攻撃って感じで使い分けね。ドラゴネットは体力低いけど、弱点つけばボンベート火山でもそこそこ使えた
232 :
NAME OVER:2014/07/18(金) 13:26:19.54 ID:vkbUSiez
モンスターメーカーって名前なのに、
コンシューマーゲームだとぶっちゃけ仲間モンスターはオマケなのが残念。
>>231 クルアフ洞窟の恐怖のレベルの関係上、たぶんキマイラが先かな?
メガテンシリーズはこのゲームよりも交渉が難しいのかよ… やった事は無いが興味が湧いてきた
クルアフ洞窟やノルド洞窟のオーガチーフ達や、他多くの固定エンカウントは、
「貴重なアイテムやお得なイベントを守っていたり、ボスの前座(そして大抵ボスより強い)だったりする小ボス」
という扱いがメインなんだろうが、(弱点を知らないと悪夢そのものの強さなビースト×8だって話が通じないし…)
倒しても何もないブルグナのキマイラに関しては、その解釈で間違いなさそうだな
仮に、あのキマイラがただの罠だとしたら、そこまでダンジョンが複雑でもない中盤のブルグナで使っておいて、
さらに複雑に、さらに嫌らしくなる終盤のダンジョンでそういった仕掛けが無いのは変だもんね
>>232 3ではダルーアンの小屋という、仲間にしやすいモンスターだらけのダンジョンがあったり、
仲間モンスターが成長したり、フィールド上でもお互いに回復魔法を掛け合えたりで、仲間モンスターの扱いが下手な俺でもいい感じに活躍させてあげられた
基本パーティが変わり映えしないかわりに、仲間モンスターが輝いていた作品だと思う
デスビオス火山で何度テラー使い(1ターンで逃走成功できないと、全員が混乱させられてたまに全滅する)の囮役として使った事やらw
ゲームとしては後の作品の方が(闇の竜騎士は除くw)完成度高いけど、七つの秘宝は、初期キャラから最終キャラ
モンドールやボールガードのようなおまけキャラまで自由に組み合わせてパーティ組めるのが良いな
スターシステムによる既存キャラの人気をバックボーンにした上でのフリーパーティ制って
モンスターメーカーだからこそ可能な魅力だと思う
穿いてない
>>228 ゲームボーイ版は鈴木一也が自らドット打ったとかRPGコミックで言ってたな
237 :
NAME OVER:2014/07/21(月) 13:23:21.50 ID:exoGnFH3
闇の竜騎士クリアした。
序盤はいいけど、後半ダレた。
あの3つの塔って、開発段階では多分1つだったんだろうと思った。
尺を長くするために3つにして、内部も長くしたんだろう。
しかし、伏線とか気になることが多いわ。
序盤に孵化した子どもドラゴンがどうなるのかもわからんし。
>>234 7つの秘宝は、最初のプレイヤーキャラだったり、光の子の代わりの会話役になっていたり、
タリエシンの仇討ちイベントがあったりするルフィーアはともかく、
ディアーネが固定メンバー(裏技で外せるらしいが)なのが謎かつ残念だった
彼女は好きだし性能的にも強いが、もっと高い自由度でパーティを組みたかったな
そういや、ネットで検索してもさっぱり評判が見付からないんだが、4って面白いの?(良くて凡作程度の評価なのは想像が付くが)
運要素が強く理不尽気味な難易度らしいが、どんな内容なのか気になる
よ、4の話題は……怖ろしい…怖ろしい…
このスレだと
>>78ぐらいと
>>194ぐらいから
技やキャラの性能の優劣が激しく理不尽といえば理不尽だがパターンは単純だからそこまで運ゲーでもないと思う
241 :
NAME OVER:2014/07/23(水) 03:09:29.89 ID:RIFB1hpj
ウルの秘剣始めたが、サクサク進んで面白いな。
7つの秘宝と比べて、ダンジョンがかなり狭くてテンポが良いわ。
ドットの話題が出てるけど4は後発のくせに一番ドットがひどいんだよなあ
タイトル画面ですでにガッカリできる
FCゲームの続編なんて基本的に1作目の改造品だからな
手を抜けるところはとことん手を抜く
秘宝も4も
防御が堅くて強い敵がずらっと並んで出てくるから精神的にきついw
秘宝が大好きでやり込んだ俺も、4は面倒くさくて途中で投げ出した。もっぱら仕様面で
散々言われている通りだけど、あの当時としても携帯ゲームとしての配慮が全くなされていない仕様に辟易した
面倒を押してプレイするほど、ストーリーやゲームを楽しめなかったのもある
というか4やってる途中で懐かしさがこみ上げて秘宝の再プレイ始めたよw
246 :
NAME OVER:2014/07/25(金) 08:14:49.45 ID:r9mlPdLQ
4の絵は確かに酷いな。
キャラゲーなのに致命的なくらい。
3までは九月姫が絵のダメ出しを結構してたみたいだけど、
多部田に対してオープニングだけで5回もやり直しさせたり、
かなり厳しくやり過ぎたから、甘くなったのかもしれん。
原作者がアニメ化やゲーム化には口出さない方がいいという話にも一理ある。
247 :
NAME OVER:2014/07/25(金) 08:19:38.59 ID:r9mlPdLQ
>>232 ウルの秘剣久しぶりにやってみたら、
モンスターめちゃくちゃ役に立った。
例の攻略サイトに「アイスマン」って書いてあるから、活用したら、
ブリザード無双がチートレベルw
やんのかコラァ!
>>246 でも闇の竜騎士のリテイク前は本当に似てなかったんだよなあ
九月姫の関わらなくなった神々の方舟は作画崩壊ぎみなアニメ絵になっちゃったし
というか、
>>246の論法が微妙におかしくない?
九月姫がダメ出ししていた頃はファンも納得のクオリティで、口出さなくなったらダメダメになったという話なんだからw
いやまあ、モンスターメーカーの事はひとまず置いて、アニメ作品への一般論としては最後の一行には同意するのだが
その例として今のモンスターメーカーの話を持ってくると、むしろ反例になってしまわないか?
九月姫の絵ってシンプルだからこそ難しいというその筆頭みたいな感じだね
フォロワーもほとんど現れなかったし
幼かった 僕の心に大きな傷跡を残し、数年間封印されていたようなソフトだから
どのソフトの事を言っているのかしらんが、俺の場合は、七つの秘宝を周りの友人に布教しまくって
モンスターメーカーファンを一気に増やした。おかげで修学旅行は楽しかったぜ
>>251 2000年頃のことだけど、九月姫っぽい目の描き方を真似てたら、みつみ美里オマージュだと勘違いされたことがある
254 :
NAME OVER:2014/08/06(水) 22:35:06.23 ID:U3dVEPHo
モンスターメーカーって、ウケる絵だと思うんだが、メディア戦略の失敗か?
アスコミ&ソフエルというマイナー企業が媒体だったからか・・・?
あの規模の出発点から見れば十分ヒットした方だとは思うけど、さらなる大ヒットを望んだとしたなら、PC-Engine版はじめ
NECインターチャネルからの作品が成功する必要があっただろうね。結果論だけど組んだ相手が頼りなかった
アスコミの方も、今やある意味有名なコミックビームなんだけどなw
ていうかモンスターメーカーファンだったことが切っ掛けで、今でもビーム定期購読してる人とかもいるだろうね
俺もビーム創刊5年くらいまでは買ってた
発売中止作も多いからな…品質管理が良くなかったんじゃないかな
あと絵のイメージに対して難しすぎたんじゃなかろうか
カードゲームは簡単とは言わないが分かりやすかったから色んな層に受けたんじゃないかと
257 :
NAME OVER:2014/08/10(日) 04:14:20.42 ID:RuRjrqIO
アスコミは初期、モンスターメーカー目当てで買ってたな。
相馬小次郎のメガテンとか、遥かなる異郷ガーディアンとか、
結構、良作あったんだよな、当時も。
しましま曜日も好きだった。なつかしい。
普通にカードゲームにしとけば遊戯王みたくなれてたのになあ
大きなお友だち向けの
TCG展開は既にやったぞ
俺は懐かしさもあって、割とはまって結構集めたけど、結局こじんまりと終了しちゃったな
純粋に商業展開的な要因は抜きにして、キャラクター物としての内容で考えると
ウルフレンドを舞台にはしていたものの、昔の世界観を一回リセットしちゃったのが失敗要因の一つだと思う
改行たくさんするほど、どの辺が面白いと思ったんだろうな
大きなお友達と言われて激おこwww
ごめん、そう言われても、やっぱ
>>258の笑いどころも、怒る所とやらも分からん
そもそも現時点でモンスターメーカーをよく知ってる人間なんて30代以上に決まってるわけだが。もちろん君もそうだろ?
仮に君が存在を知らなかったTCGからの新規ファンだったとしても、ギリギリ20代がいるかどうかって所だろうし
メインどころに女が多いし萌え方向に展開したら、という話にしたかったのかな
リザレクションは複数絵師だったけど九月姫絵は萌えというには少々癖が強い
アクアなんたらやヴァイス何たらに簡単に負ける
そもそも地方じゃ売ってる所見たことなかったよちょっと欲しかったのに
リザレクションもそこそこ面白かったんだが、商業展開は地味なまま終わっちまって残念だったな
システムも英雄譚を紡いでいくってフレーバーが斬新で面白かった。ゲーム性もなかなか
でも、キャラ人気を押し出すためのシステムとしては、アクエリアンエイジ辺りの方が洗練されているように感じたのも事実
リザレクションはキャラの消耗が激しく、戦闘ごとに使い捨てする形に近い(勝ち残れば使いまわせるんだが割と死にやすい)
その辺の発想は翔企画カードゲーム時代のMMシリーズに近いね
お気に入りのキャラをどんどん強化していくっていうアクエリアンエイジのシステムの方が、キャラに愛着を持たせやく
その方面のユーザーへの商業的アピールに成功したのも頷けてしまう
モンスターメーカーは萌えというより少女漫画なところがいい
ファンはキャラに惹かれてたのに、原作者は骨太な設定を
売りたいという乖離が酷かったからね。
多部田と組んだ時に徹底的なキャラ萌え路線に走れていたらね。
しかし闇の竜騎士とかホーリーダガーの版権は今、どうなってんのかな?
同人コミックで出したらそこそこ売れると思うんだけど。
>ファンはキャラに惹かれてたのに、原作者は骨太な設定を売りたいという乖離が酷かったからね。
そこの乖離は全く感じなかったが…。モンスターメーカーほど、今でいうユーザーのキャラ萌えを理解していた例も少ないと思う
ついでに言うと、旧作のウルフレンドの世界観にも愛着があったから、むしろリザレクションで
世界その物を仕切り直しされるのが逆に嫌だったな
だからその点が、あくまで俺個人にとってだけど、公式のスタンスとの間に初めて乖離を感じたところ
違う時代に同じキャラがそれぞれ存在するというモンスターメーカー特有の設定って
ファンがキャラ像を作るための叩き台にしてくれってことだったんじゃないかな
このキャラはこのシチュエーションだとこうしたみたいな
ファンタジックでライトな感じがあってそんなに設定の押し付け感はなかったな
270 :
NAME OVER:2014/08/31(日) 13:04:24.97 ID:wuPQ+yrs
久しぶりに秘宝やったけど、九月姫って、今何やってんの?
ここ2,3年の情報はググってもあんまり出てこない。
Wikipediaに書いてある
272 :
NAME OVER:2014/09/10(水) 22:43:12.95 ID:yUxAFtTe
闇の竜騎士の結末知りたいわ。
ストーリーは多部田が考えてたんだから、9月は作品に出来ないか。
多部田って今スマホアプリ作ってんだな。
九月姫の同人誌によると神々の方舟はデータ自体はできていたという話
ストーリーだけが完成せずお蔵入りしたってことだから
多部田は結末まで話考えてないだろうな
竜騎士はバグだらけでイライラさせられたけどライアが好きだったから続編心待ちにしていたんだ…
バグだらけってほどでもないだろ
戦闘中にフリーズするくらいで
バグの絶対数の多い少ない以前に、「快適なプレイを損なうバグが存在する」ことが問題
加えて、わざわざ説明書に差し込み注意書きを入れるような、致命的なバグもあったな
バグよりもお使いシナリオの連続に心が折れた。
最初の大陸でウインドカッターとフリーズを買い揃えないと
大体詰む位の戦闘バランスもキツイしね。
279 :
NAME OVER:2014/09/30(火) 23:04:14.57 ID:Unhfzq4y
闇はエミュじゃないと出来ないな。
実機のときはフリーズ頻発で苦労したが、エミュならサクサク。
完成度が高かったから、一番面白いのは七つの秘宝だと思うが。
七つの秘宝、当時幼稚園児だった俺にとっては難しすぎて、途中で投げ出してしまった(確か、海底神殿辺りまでが限界だったはず)が、
それのシンプル版・イージー版的なゲームバランスのウルの秘剣はほど良い難易度に感じて、当時はそっちの方が面白く感じたな
最近(
>>224)七つの秘宝をやり直してみたら、一見意地悪に思えても、攻略法や抜け道が沢山あって、
ストレスをあまり感じさせられずにプレイさせてもらえる、
カードダンジョンシステムやカード魔法システム等を上手く生かした丁度良い歯ごたえの難易度や、
人間パーティが完全固定だった秘剣とは違い、ある程度の自由度でパーティ編成をさせてもらえたりで、面白いのなんの
バグで有名なゲーム(聖剣2とか)はエミュでやるとバグらないってよく聞くねえ
これらはプログラム側の不具合じゃなくてハード側の不具合だった場合が多いらしい
逆にハード側の不具合を悪用してプログラム組んでたゲームは
エミュだとちゃんと動かないらしいw
もう角川ゲームスで出すしかないんじゃない?
283 :
NAME OVER:2015/01/07(水) 21:30:53.61 ID:tzbaBnyp
さーて7章始めるか!!
VCでシリーズでないかなー
さしあたってGBAの4がやりたい
4はあかん…
あのダラダラと長いクエストの為に、スリープが出来るハードでやりたいというのはあるな
中間セーブうまく使えば攻略も捗りそうだ
光の魔術師はよかった
キャラたちに魅力もあってな…
戦闘システムも少し変わってて当時は新鮮だったし
ゲームを遊んだら感想をメモ帳に殴り書きしておくのが常なんだが
スーファミの3の項目を見たらボロクソに書いてあって笑った
ここに載せようかと思ったが長いからやめとこう
もうソフト展開するような体力ねえんだろな版権元は
>>291 見境ないな駿河屋はw
コレクションには便利なとこだが
世に出てないソフトを品切れ中にしちゃいかんだろw
懐かしいゲームのスレがあるとは感動した…。
凄い昔に3だけやったことあるんだけど、キベラ城でなんかの像手に入れたら呪われて
歩くたびにHPへりまくって、しかも解呪できなくてリセットしたことがあったな。
そして今しがた攻略サイトみたら「所有するとパーティーのHPが奪われていく」
十数年来の謎が解けました…。
ていうかデスデリバーもドラゴンアクスもセイントアークも取らないでクリアしてたわ。