[セガ8bit総合] SEGA SG-1000〜マスターシステム [ハオパ12]

このエントリーをはてなブックマークに追加
936NAME OVER:2014/04/10(木) 23:53:05.56 ID:???
ボンバーマンの爆発音は難しいだろうなあ
937NAME OVER:2014/04/10(木) 23:55:22.63 ID:???
ザナックはアレスタになってるし
ウルティマはIVが海外で出てたんじゃなかったっけ?
938NAME OVER:2014/04/11(金) 00:25:33.98 ID:???
メガテンなら初代が見たいな

音関係は「マスターシステム専用」だったらかなり凄くなりそう
939NAME OVER:2014/04/11(金) 02:33:04.62 ID:???
プリセット音縛りがキツいからオリジナル作品だといいけど移植はどうしてもアラがな…
940NAME OVER:2014/04/11(金) 22:37:36.99 ID:???
>>938
そう?
初代は敵もダンジョンも同系色で上手く描いてるし移動もスムーズだし
ファミコンの表現力に合った仕上がりだったからあれで充分かなと思う
Uは明らかに目指す所がファミコンの限界を越えてて、絵は明らかに汚くなってるし
MSだと丁度いいと常々思ってた
サウンドに関してはちょっと想像がつかない
941NAME OVER:2014/04/12(土) 00:51:38.08 ID:???
マーク3が得意としてるのってパステル調の明るい色とBG書換え能力だと思うから
その辺が活かせそうなポップなゲームの方が映えると思う
ツインビー系とかぼくってウパとか、ワギャン、マリオ、ワルキューレ、カービィとか
例の出たツイ個人移植もいい感じだったし
942NAME OVER:2014/04/12(土) 01:24:14.83 ID:???
脂身発狂敗北リスト
【始まり】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1379581003/49-50
> 49 :2013/09/21 ID:0Ym0KHdm0
> キチガイPCE派のまとめ ○脂身連呼(レゲー板自治スレ民)
> 特徴:連投、屁理屈、脂身認定、自作自演認定、妄想、P2使用、iPhone使用? 自治の立場を利用してスレを荒らすクズ
> JaneのNGExを使ってP2(末P)を自動でNGにする方法
【結果】
http://hissi.org/read.php/gsaloon/20130921/MFltMEtIZG0w.html
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1376008198/520
> 520 :2013/09/21 ID:0Ym0KHdm0
> >>626 脂身は>>625は転載しないのかw
> 論破されて恥ずかしくて転載出来ないかw
レトロゲーム板の自治スレを荒らし、脂身の擦り付けを繰り返した挙句、家庭用レトロゲーム板に誤爆
IDからVSスレで脂身連呼と戦っていた人物なのが判明する
脂身連呼は脂身連呼のテンプレまで作っていた当人でしたw
テンプレまで作って他人にNG設定を強要していたのに、当人はNG設定を使っていませんでしたw

【始まり】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1392129942/25
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1392129068/975
> 25 2014/03/22(土) 19:08:01.30
> 29の次は30じゃないのか 数すらまともに数えられない8bit低脳CPU猿人乙
【結果】
翌日http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1392129942/27
> 27 2014/03/23(日) 07:02:56.38
> >>1 :NAME OVER:2014/02/11(火) 23:45:42.83 ID:???
> 作りたてじゃねーかw低脳PC猿人はもう少しまともな嘘すらつけないのかね
重複スレの再利用を、スレナンバーを間違えて新たに建てたスレと勘違いして、突っ込みを入れて総叩きにされる
翌日になっても自分のミスに気づけないまま、詳細を説明した人達を嘘つき呼ばわりした挙句に
自ら2014/02/11の>>1文書を「作りたてのスレの証拠」として、2014/03/23に掲げて勝利宣言してしまった
これにより脂身には日時の感覚がなく、日付すら読めなかった事が判明したw
943NAME OVER:2014/04/12(土) 06:20:42.97 ID:???
ファミコンのカセット側に積んでた拡張チップの類いってMSのカセットでも可能?
コナミは沙羅曼蛇あたり以降ほとんど何かしら積んでたようなイメージ
944NAME OVER:2014/04/21(月) 19:00:04.25 ID:???
過疎スレ
945NAME OVER:2014/04/21(月) 22:52:34.49 ID:???
>>943
カセット側からの拡張は無理だって本スレで見た気がする
本当か嘘かはわからないけど、積んでるのが見当たらないって事は
まあ無理なんだろうなと思う
946NAME OVER:2014/04/21(月) 23:13:39.84 ID:???
仮に技術的に可能だったとしても、出る本数がファミコンと比べたら桁違いに少ないし
コストのかかったカセット売ろうにも元が取れないっていうのはあったかも
947NAME OVER:2014/04/21(月) 23:57:04.63 ID:???
慌てて自演
948NAME OVER:2014/04/22(火) 11:28:32.48 ID:???
つーか基本セガしか(サリオとかあるけど)ソフト出さねーんだから本体に積んだ方が良くね?

って単純な理由なんじゃない?
949NAME OVER:2014/04/22(火) 13:11:07.50 ID:???
本体に積んでもこういう技術は日進月歩だから
その都度カートリッジに最適な素敵拡張を積みたいというのが人情だろう
MSはコスト掛けられないのとサードパーティ同士の競争がほぼ皆無なのが理由かな
そもそも積めないのかも知れんけど
950NAME OVER:2014/04/22(火) 21:49:35.20 ID:???
マークIIIはVDPを増設すれば
BGとスプライトとPSGが二倍にばーいになる仕様があったんだがな
951NAME OVER:2014/04/22(火) 21:54:49.88 ID:???
単純に二倍はさすがに無理なんじゃね
互換基盤のSYSTEM-EはVRAMを倍持ってたっけな
952NAME OVER:2014/04/22(火) 22:54:36.77 ID:???
PSGも6音になってたような。
953NAME OVER:2014/04/22(火) 23:10:58.65 ID:???
勿体ねえな
ちゃんとすればレゲーマーにとって至高のスペックだったのに
954NAME OVER:2014/04/23(水) 02:18:15.13 ID:???
>>948
それなら海外ソフトは積んでてもおかしくないじゃん
955NAME OVER:2014/04/23(水) 11:23:10.52 ID:???
>950 >951 >952 >953
システムEの性能を一番使いこなしていたのはハングオンJrかな
遠景の二重スクロール、スプライト二倍でちらつきなし、PSG6chをBGMと効果音に振り分け
ただBGMがハングオンIIの使い回しなのが難点
https://www.youtube.com/watch?v=OgPy12lS7SY
956NAME OVER:2014/04/23(水) 14:09:53.23 ID:???
>>955
OPAOPAもBGMが違うな。ゲーム内容が違うのはプレイしてたので知ってたが
音についてはファンタジーゾーンコレクションで初めて気づいたわ。
957NAME OVER:2014/04/23(水) 19:13:01.06 ID:???
マークIIIのスペックがシステムEだったら
ファンタジーゾーンで背景有りのボス戦が再現出来たと思うが
それでも4面と6面のボスは差し替えれただろうな
958NAME OVER:2014/04/24(木) 00:31:33.08 ID:???
>>955
これは凄いな
当時リアルタイムで体験してたら腰抜かす
色んなサードパーティがこの技術を駆使してゲーム作ってくれてたらと思うと切ない

でも遠景って現実にはそういうふうに流れないよね
メガCDソニックの3Dステージもそういう感じの多重スクロールだったから
山を見ながらパンすると本当にこうなるのか検証した覚えがある
959NAME OVER:2014/04/24(木) 00:41:35.49 ID:???
ファンタジーゾーンは、やろうと思えば多分MkIIIのままでも
BG書換えでクラブンガーとウィンクロンはやれたと思う
まあ当然ガタガタになるけども
960NAME OVER:2014/04/24(木) 07:50:38.39 ID:???
そういやアストロフラッシュはアーケード版と全然別ゲーだな。
961960:2014/04/24(木) 07:56:09.17 ID:???
次スレ
[セガ8bit総合] SEGA SG-1000〜マスターシステム [ゴルゴ13]
http://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/retro/1398293575/
962NAME OVER:2014/04/24(木) 18:35:51.73 ID:???
えっ、なんでスレ立てたの
本スレは家ゲーレトロに移行完了してるし、ここはあとは埋め立てるのみだったはずでは?
963NAME OVER:2014/04/24(木) 19:35:34.28 ID:???
あっそうなの?ごめんね。
964NAME OVER:2014/04/24(木) 20:51:38.51 ID:???
こっちはこっちでIDが出ないから需要はある
その分、荒らされやすいけど

多分「ゴミがまた糞スレ立てやがって」とか
アンチが湧いて出ると思うがスルーで
965NAME OVER:2014/04/24(木) 21:52:47.52 ID:???
正直需要はあるけど、荒らしが各所で暴れる口実を与えるのは望ましくない。
そもそも本スレ自体過疎気味だし、こっちに古セガ関連の話が出来るスレが無いわけでもないし。
というか進行速度的に、立てるにしたって速すぎる。
次スレ立てろと書かれているわけでもない960が何故慌ててスレ立てしたのかわからん。
むしろスレを立てるためだけに適当なキリ番を踏んでスレ立てた感が否めない。
事情を知らなかった人間なら、突っ込みが入ったら確認+誘導+削除依頼に動くだろうに
「ごめんね」で済まそうとしてるのも確信犯臭い。
966NAME OVER:2014/04/24(木) 23:31:57.03 ID:???
2chにそんなコンプライアンス求める方が無理かと
結局は自分で上手に便利に使うのが即決なのよね
967NAME OVER:2014/04/25(金) 01:44:29.60 ID:???
どうしても[ゴルゴ13]ってのをスレタイに使いたかったから誰かが次スレ立てる前に立てちゃえ
だろ
968NAME OVER:2014/04/25(金) 07:43:20.01 ID:???
妄想癖も多いなここ
969NAME OVER:2014/04/26(土) 00:34:53.61 ID:???
常識もマナーも糞食らえってのが多いからね
970NAME OVER:2014/04/26(土) 14:13:22.27 ID:???
次スレどうするかぐらい確認するわな普通
いい歳だろうに
971NAME OVER:2014/04/29(火) 08:31:45.62 ID:YCHn3/la
スレ建て出来ない、する気もない奴が偉そうな口利くんじゃねえよw

カスどもが
972NAME OVER:2014/04/29(火) 09:00:18.14 ID:???
終わる予定だったスレの次なんか誰も建てるわけないだろ

バカ以外
973NAME OVER:2014/04/29(火) 14:58:36.72 ID:???
>>967-968
図星www
974NAME OVER:2014/04/29(火) 21:35:49.91 ID:???
案の定埋まる気配もありゃしない
975NAME OVER:2014/04/30(水) 00:32:40.16 ID:???
お前ら素直に
「この時のために潜伏してました」
って書き込めよ
976NAME OVER:2014/04/30(水) 07:08:52.94 ID:???
知ってる方は本来のスレへ誘導お願いします。
あとここは さっさと埋めればよろし
977NAME OVER:2014/04/30(水) 12:59:46.75 ID:???
北斗の拳のパッケージにレイが居るのに出なかった件は許されない
978NAME OVER:2014/04/30(水) 13:01:14.55 ID:???
赤い光弾ジリオンで惑星マリス外の宇宙に出たのは最後のクライマックスだけなのにゲームでは2本とも宇宙な件
979NAME OVER:2014/04/30(水) 13:02:54.78 ID:???
あんみつ姫はケーキ屋を探すって設定だったように覚えてるが、
海外版だとセガのゲーセンを探す設定になってた。
エンディングにアウトランの筐体にのってるアレクが出てくる。
980NAME OVER:2014/04/30(水) 13:04:59.22 ID:???
シャドーダンサーは何故かボス戦でお辞儀するというアケ版にもないシチュが追加されてた
面構成が簡略化されていたが 多重スクロールは凄い
981NAME OVER:2014/04/30(水) 17:02:16.47 ID:???
次スレ

[セガ8bit総合] SEGA SG-1000〜マスターシステム [ゴルゴ13]
http://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/retro/1398293575/
982NAME OVER:2014/04/30(水) 18:58:58.73 ID:???
>>975
根暗ヲタなんかそんなもんだ
過疎スレも四六時中romってて
叩き甲斐のある奴が現れるといきなり群がってきて
古参ならでは古めのネット口調で一・ニ行叩きレスを浴びせまくるのだ
983NAME OVER:2014/05/01(木) 04:09:03.93 ID:???
熱い連投と自己紹介
984NAME OVER:2014/05/01(木) 07:43:01.69 ID:???
マスターシステム用のゲームって開発ツールとか公開されてるの?
985NAME OVER
16進でひたすらプログラムを入力して
mekaで動作チェック