【ゲーム】スーパーチャイニーズPart4【王国】

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1NAME OVER
前スレ
【おもしろ】スーパーチャイニーズPart2【RPG】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1092493360/l50

【カルチャー】スーパーチャイニーズ【ブレーン】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1049941254/

【どっ】スーパーチャイニーズPart3【ひゃー】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1141397663/
2NAME OVER:2011/08/09(火) 12:05:22.97 ID:???
スーパーアラビアン
3NAME OVER:2011/08/09(火) 13:12:10.17 ID:???
4NAME OVER:2011/08/09(火) 23:22:06.22 ID:???
5NAME OVER:2011/08/10(水) 15:55:16.65 ID:m3e1UDXt
おつ
6NAME OVER:2011/08/10(水) 17:55:17.90 ID:???
わーい、おいつかれちまったい!
が好きだったのになんで変えた
7NAME OVER:2011/08/10(水) 20:44:04.23 ID:???
ごっくん
8NAME OVER:2011/08/12(金) 01:13:23.60 ID:FRNqPa7j
むはー
9NAME OVER:2011/08/14(日) 00:36:52.19 ID:sPl4pOKg
ワールド3改造コード
2週目3週目やる人どうぞ

金MAX

7E0BA93F

7E0BAA42

7E0BAB0F

経験値
7E0BAF3F

7E0BB042

7E0BB10F
10NAME OVER:2011/08/14(日) 12:40:24.73 ID:sPl4pOKg
それとワールド3の海底都市ムームーはダイナソワールドにあったぞ
イクチオくんにのって入り江を南の方に進んで行った竜巻の所
11NAME OVER:2011/08/16(火) 00:22:10.66 ID:AiqAxMLJ
過去ログより

★獣凰無尽撃(ジャック or リュウ) :
@ スーパーディフェンスマーク表示中に←↓→+Xボタン
A @のヒット中に方向キー左下(入れっぱなしでOK)
B Aのヒット中に方向キー右上(入れっぱなしでOK)
C Bのヒット中にセレクトボタン(Bに切り替わってすぐ、押しっぱなしでOK)

AからBへの切り替わりが分かり辛いけど、アッパーで暗転が切れるようだったら失敗。
アッパー後も暗転が続いていたら成功している印。

あと、入れっぱなしでOKと書いたけど、同時に余計な入力をしてるとダメ。
例えばCなら、要らないボタンや方向キーを入力せず、セレクトだけを押している必要がある。
12NAME OVER:2011/08/17(水) 01:04:04.13 ID:???
ムームーでチャイニーズファイター2出るよってセリフあるけど
結局出てないな
13NAME OVER:2011/08/17(水) 15:13:50.77 ID:UL5uWEuC
ワールド3で獣王無尽撃を15年経ってコマンド知ってついに出せた
14あ透明牌:2011/08/18(木) 01:12:28.95 ID:???
あ透明牌
15NAME OVER:2011/08/18(木) 01:18:55.21 ID:???
パン買ってこいよ
田中
16NAME OVER:2011/08/18(木) 01:21:57.31 ID:???
どっひゃー にげろー
17あ透明牌:2011/08/18(木) 01:56:14.39 ID:???
あ透明牌
18NAME OVER:2011/08/18(木) 03:21:22.48 ID:???
          ,, --―‐-- 、
        /::::::::::::::::::::::::::::::\
       /:::::::::::::;;;;;:::::::::::::::::::::::ヽ
       !::::;;ノ~~  ~~~`'ー、:::::::::1
       {::::ソ          `i:::::::}
       };;;;l , __、 ! ノ    {::::::}
       ,り ソ:::::::::ヽ; ;,---゙、._}::::ノ
       l'Y ゞ;;;;;;ノ'‐「::::::::::,' ./:ノ
        `、    ̄,r .l.^ー" .lク
        |.    ' ^ii^`    ,,U
        ト、  /=三=ゝ   \
      /  |\`     /|_\
     /_ト このスレには ∠_\
   / \    夢之助の   /  \
  /  < スイッチが入る表現が>   ヽ
  |   / 含まれています。  \    |
   \   ^7 /|   ,、 /\  ̄   /
    `ー───────────
19NAME OVER:2011/08/19(金) 15:16:50.63 ID:wpV+7Dur
ズッコケ村は3週目以降に宇宙パトロール基地の近くの空から行ける花畑の所に出現しました
20NAME OVER:2011/08/23(火) 00:18:31.74 ID:QfViadwp
ズコー
21NAME OVER:2011/08/29(月) 10:01:50.13 ID:tx+MEWj3
         / ̄\
         |    |
        \_/
          |
       /  ̄  ̄ \
     /  \ /  \        >>1
    /   ⌒   ⌒   \      よくぞ立ててくれた
    |    (__人__)     |      褒美としてプレイディアを買う権利をやる
    \    ` ⌒´    /   ☆
    /ヽ、--ー、__,-‐´ \─/
   / >   ヽ▼●▼<\  ||ー、
  / ヽ、   \ i |。| |/  ヽ (ニ、`ヽ
 .l   ヽ     l |。| | r-、y `ニ  ノ \
 l     |    |ー─ |  ̄ l   `~ヽ_ノ
22NAME OVER:2011/09/01(木) 14:25:15.26 ID:4ZPNVuci
スーチャイVS飛龍希望
23NAME OVER:2011/09/12(月) 01:02:00.03 ID:0xbeT/nj
VCで出ないかね?
24NAME OVER:2011/09/19(月) 12:47:52.47 ID:cVLm4dSx
せやな
25NAME OVER:2011/09/24(土) 11:32:04.48 ID:3mRyvIw7
このゲームは低レベルクリアは可能?
道中はともかくボス戦が逃げられないだけにキツそう
26NAME OVER:2011/09/25(日) 01:35:45.32 ID:dgGn3SMV
アクションが上手ければ可能です
27NAME OVER:2011/10/31(月) 09:21:38.63 ID:???
ごっくん大王
28NAME OVER:2011/11/09(水) 16:28:48.74 ID:???
懐かしいw

スーパーチャイニーズ2で、いい曲があったんだが思い出せない
お城みたいな場所で、妖精の女みたいなのがいっぱいいる場所でかかる

「いい曲でしょ?○○っていう曲なのよ」
と、話しかけたキャラが教えてくれた気がするんだが…
誰か知らないか?
29NAME OVER:2011/11/09(水) 20:52:56.94 ID:???
多分シェラザードのことだな
確かにいい曲だ
http://www.youtube.com/watch?v=sPS6rIEByGY
30NAME OVER:2011/11/11(金) 20:51:51.20 ID:???
>>29
懐かしすぎて震えた
ありがとう……!
31NAME OVER:2011/11/30(水) 18:19:05.14 ID:???
スーチャイキャラのイラスト描きたいんだがリクエストある?
32NAME OVER:2011/12/01(木) 01:41:09.98 ID:???
ランド3のラスダンで隠しショップを見つけたんだけど既出かしら?
まぁ消耗品しか売ってなかったんだけどさ・・・
33NAME OVER:2011/12/04(日) 09:32:03.28 ID:???
なんかスーチャイファイターの超必って突進→乱舞ばっかだな
飛龍はバラエティに富んでいたというのに
34NAME OVER:2011/12/05(月) 18:20:23.57 ID:???
一番超必殺技…というか演出凝ってるのはキャラゲーの押忍!!空手部だけどねぇ
専用のカットインとか入るしグラフィックも力入ってる
35NAME OVER:2011/12/06(火) 22:30:01.30 ID:???
空手部面白かったなー
高木なんかは相手に壁背負わせてレバー前に入れつつ小K出してりゃ勝てるゲームだった
これを利用したコンボとかがあったり
起き上がりに超必重ねられないように無敵時間長めに取られていたのが印象的
あと安藤
特別大きいサイズではないのに小P小Kが使い回しだったりなんか使ってて可哀想なキャラだった
36NAME OVER:2011/12/07(水) 00:03:26.09 ID:???
SFCのキャラゲーのなかじゃ佳作と言っても良い出来だと思う…んだが
原作ファンからすると見ると森上さんがいないのがあり得ない。それだけが残念
ドラゴンボールで言うならフリーザ編のゲームでベジータorピッコロがいないとかそれぐらい重要なキャラなのに
なのに何故かグルドやバータみたいな扱いのキャラはいるんだよな

>>35
リックが使い回し多いのはまぁ分かるんだけどね。
グラフィック的には明らかに高木、忌羅、神雷辺りが優遇されてる感じが…
全員重要キャラだし当然と言えば当然だけど
37NAME OVER:2011/12/07(水) 12:56:16.77 ID:???
当時中小企業が(SFCで)出した格ゲーの中じゃ良い出来だよ。飛龍もSCFも空手部も
取説にゃ「DAS」なるシステムを導入してビジュアルシーンがよりドラマチックに!みたいな記述があったが
そんな所に力入れるなよ、つか夢之助?誰やねん…とか思ってた

森上さんは二代目大阪魂なのにな
高木のコンパチキャラでもいいから出して欲しかった
38NAME OVER:2011/12/08(木) 02:31:46.36 ID:???
SFCは酷過ぎるのも出てたもんなぁ
その中では処理?がカクってしてるのがちょっと気になるけど(これは格ゲー以外のカルブレゲーにも言えるが)
基本的な所はしっかりできてるしシステムも色々あって差別化もできてたね

森上さんは服も体型も高木とほぼ同じで
格闘スタイルも同じ空手なんだからコンパチで作れそうなのにな。
必殺技だけ変えてくれればそれで良かったのに
39NAME OVER:2011/12/11(日) 09:54:52.90 ID:???
おめーらが空手部空手部言うもんだから引っ張り出してきちまったぜ…

>>35
>起き上がりに超必重ねられないように無敵時間長めに取られていたのが印象的
これのせいで起き攻めができないんだよな
相手コケさせたら間合い取って仕切り直しさせるようにしてあるね

>あと安藤
コイツはコークスクリューにアースクラッシュとカッコイイ技が揃ってんのに何か残念だな
安藤スペシャルの虎のカットインもなかなかよい
40NAME OVER:2011/12/11(日) 10:04:52.82 ID:???
連レススマソ

あとちょっとしたバグ?見つけた
中井でギリギリ当たらない位置でエアスラッシュすると勝手に根性ゲージがたまる
何故?
41NAME OVER:2011/12/11(日) 14:12:36.17 ID:???
ここはスーチャイスレだ
これ以上は別にスレ立てろ
42NAME OVER:2011/12/16(金) 00:44:23.45 ID:iOHfQFNu
廃れてるスレだからここでいいよ
43NAME OVER:2011/12/17(土) 20:15:41.67 ID:???
じゃああと少しだけ
空手部の誰でも気づきそうな小ネタを一つドヤ顔で出してみる

必殺技で最後が→+パンチ(キック)って技があるけど
→の部分を→→にするとフロントステップ後に技を出すことができるな
ボタンを押したタイミングで若干ディレイがかかるみたいだ
但し根性必殺技では確認できず
44NAME OVER:2011/12/17(土) 20:17:47.15 ID:???
あ、あとスーチャイファイターはフロントステップが無くて出来なかった
SD飛龍は持ってないので分からないけどどうなんだろ
45NAME OVER:2011/12/27(火) 10:22:46.14 ID:???
ファイター2は作ってくれないのかな
DSiウェアでも構わないから
46NAME OVER:2011/12/31(土) 07:39:57.18 ID:eQfnHQuU
今こそ
スーパーチャイニーズファイター ARCADE EDITIONを
ゲーセンでリュウちゃん使ってレバーで獣凰無尽脚出すんだ
47NAME OVER:2012/01/02(月) 19:25:26.95 ID:???
金があったらスーチャイの版権買い取って新作作りたい
バーバリアン、サイトー、ガンリュウサイ、ガマダルマー、オニオキサキ…
出してみたいキャラはたくさんいる
48NAME OVER:2012/01/08(日) 19:24:05.53 ID:???
軽い気持ちで改造始めたがかなり難しい
49NAME OVER:2012/01/09(月) 12:30:01.08 ID:???
ジャックとリュウは従兄弟という公式設定で、
SFCスーチャイワールド3にはジャックの父もリュウの父も出てくるけど、
実はジャックの父がジャッキーでリュウの父がリーだったりして?

ジャックとリュウのデビュー作であるFCスーチャイ2には
隠し最強武器(3以降の極楽パンチに相当)として
ジャッキーの剣とリーのパンチが登場しているが…

ジャッキーとリーに助けられたミンミン姫は後のオニオキサキ様だったりして…
50NAME OVER:2012/01/18(水) 19:54:26.54 ID:6oo47jUy
昨年、スーパーストリートファイター4のことをスーパーチャイニーズファイター4って言ってた人いたけど彼らは元のゲームを知ってて言ってるのだろうか

個人的にジャックとリュウはユンとヤン並みにもっと八極拳や蟷螂拳を使って欲しかったな
64でジャックが鉄山靠できるようになったのは個人的に良い
51NAME OVER:2012/01/19(木) 22:46:37.60 ID:???
そうだよな
せっかく中華っぽい世界観なんだから活用すべきだ
少林拳とか太極拳とかジークンドーとか様々あるのにもったいない
52NAME OVER:2012/01/23(月) 04:41:47.74 ID:1Cw2rvpb
スーパーチャイニーズ2のプレイ動画がニコニコにもないな〜。
なぜか外人の女がやってるのはあるんだが
http://www.youtube.com/watch?v=xghcDVJxdTo
53NAME OVER:2012/02/03(金) 22:24:54.21 ID:???
スーチャイファイター、何気に濁音と半濁音は文字の真上に表示されてんのな
ポイ導師がのポを良く見たら


になっててワロタ
54NAME OVER:2012/02/07(火) 01:03:22.94 ID:???
スーパーチャイニーズ→カンフーヒーローズ
スーパーチャイニーズ2→リトルニンジャブラザーズ
スーパーチャイニーズランド→ニンジャボーイ
スーパーチャイニーズランド2→ニンジャボーイ2
スーパーチャイニーズワールド→スーパーニンジャボーイ

飛龍の拳→フライングドラゴン
飛龍の拳2→フライングウォリアーズ
飛龍の拳外伝→ファイティングシミュレーター
飛龍の拳S→アルティメットファイター
飛龍の拳ツイン→フライングドラゴン
55NAME OVER:2012/03/03(土) 17:20:05.59 ID:???
56NAME OVER:2012/03/07(水) 14:50:56.17 ID:???
テレビジョ好きだったなー。
変身前は美人なのにダメージうけた顔キモすぎるし。
ピジョンの衣装は下スカートなのか?
57NAME OVER:2012/03/12(月) 23:38:57.28 ID:LaUxoaoQ
スーチャイの画像検索してたらこんな海外作品のパッケージ画像を発見した
ガンリュウサイいるしシュババーンの姿が違うからワールド2にも思えるけど、ジャックとリュウの服がファイター仕様で髪型激変してるんだよね(これはこれでかっこいいと思う)
誰か知ってる人いるかな?

http://h2.upup.be/B4XfyvgI33?guid=ON
58NAME OVER:2012/03/13(火) 11:32:05.23 ID:???
どうやら海外版スーチャイワールド2のようだね
unreleasedってなってたから発売はされなかったのでは
59NAME OVER:2012/03/14(水) 04:06:33.79 ID:???
ちょっと質問いいですか
ランド3(GB版)のラスト辺りのコンロン山ってどこにあるんでしょ
60NAME OVER:2012/03/15(木) 10:33:48.72 ID:???
前スレあたりで話題になってたと思うけど
スーチャイ2の隠し武器の入手方法のまとめとかある?
あと、ワールド1の極楽パンチは手に入れても表示がないってことは、結局バグでいいのかな
61NAME OVER:2012/03/18(日) 13:05:09.96 ID:???
スーチャイファイターにSD飛龍のキャラ移植してみたいがやった人いる?
パッと見ると飛龍キャラの方が色数使ってそうなんだが(SCFで1キャラ10色くらい。飛龍はそれより何色か多い)
62NAME OVER:2012/03/19(月) 19:53:02.09 ID:???
【ゲーム】スーパーチャイニーズランド【王様】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1332154345/
63NAME OVER:2012/03/19(月) 19:56:49.78 ID:???
ニコニコ動画にはリーのパンチを入手する方法がありました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10505459
64NAME OVER:2012/03/20(火) 21:08:40.05 ID:???
ここにはスーチャイのキャラクターの情報が満載だぞ。
http://2nd.geocities.jp/dksk2011/scnh.htm
65NAME OVER:2012/03/21(水) 11:37:08.26 ID:???
>>61
SD飛龍とかワールド2までは、結構色使ってたよ。

ワールド3以降、容量削減で色数減らしたんだ。
ファイターの時も同じ色数だったと思う。
66NAME OVER:2012/03/21(水) 19:32:23.13 ID:???
>>64
シリーズのWikipedia作成の時、これを参考にするといい。あと、汎用ゲームエディター『Multimedia Fusion2』でリメイクしたいと思わないか?
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1328822465/
67NAME OVER:2012/03/22(木) 01:21:25.58 ID:???
>>65
元制作者の方ですよね?
そうでしたか
となると移植の際にはキャラの色数を調整する必要がありそうですね
お答え頂きありがとうございました
68NAME OVER:2012/03/23(金) 02:11:24.38 ID:???
>>67
いちおうかかわってました。

てかファイターにSD飛龍のキャラ移植するとか、そういう事って昨今は改造とかで出来るもんなんですか?
エミュ文化とか全然知らないのでわかんないだけど、できるなら遊んでみたいなぁ。

久々に2ちゃんねるに来たら、スーチャイのスレがあって嬉しかったので書き込みしてしまいましたw
69NAME OVER:2012/03/23(金) 22:09:11.59 ID:???
スーチャイのキャスティングを考えてみた。

ジャック:高山みなみ
リュウ:高乃麗
ボク珍殿下:一龍斎貞友
珍の始皇帝:緒方健一
天福老師:大塚周夫
超怒雷:玄田哲章
70NAME OVER:2012/03/24(土) 14:17:31.74 ID:vTmIFIcP
>>69
いいなそれ
ワールド3みたいな絵柄でアニメ化してほしい
71NAME OVER:2012/03/24(土) 16:21:08.29 ID:???
>>69
リュウが田中真弓だったらまんま忍たまだな
72NAME OVER:2012/03/25(日) 21:50:03.87 ID:???
>>68
当時小学生だった自分にはカルチャーブレーンは光って見えましたよ
でもあれだけ面白いゲーム作ってるのに知名度がいまいちで残念でした
スクウェアやエニックスのゲームばっかり幅をきかせてましたから
73NAME OVER:2012/03/29(木) 12:15:36.15 ID:???
RPGだけど戦闘はアクション、更に2人同時プレイ可能
これが俺の子供心ガッチリ捉えてたな
今のゲームじゃ逆に無理だけど、画期的だったよな
飛龍の心眼システムとかもね
74NAME OVER:2012/03/30(金) 05:31:09.59 ID:Dthjeq2g
略称はスーチャ?スーチャイ?
75NAME OVER:2012/03/30(金) 19:28:30.96 ID:???
>>73
何が逆に無理なの?

>>74
ファミっ子大集合の時のCMで「スーチャイ!スーチャイ!」言ってたおぼえがあるので、スーチャイが公式。
76NAME OVER:2012/03/31(土) 18:31:21.65 ID:???
ゆとりやメジャーどころが憎いだけ
深くは考えてない
77NAME OVER:2012/03/31(土) 19:14:14.57 ID:???
30手前で初めて2をプレイしたけど、バトル時の曲に、何故か聞き覚えが有るんだよな。
バラエティー番組とかで使われてたりした?
78NAME OVER:2012/04/01(日) 03:10:35.36 ID:???
>>75
今の3D箱庭型が主流なRPGじゃ2人同時プレイとか逆に作れないなって意味ね
オンゲなら別だけど

>>77
番組で使われた可能性もなくはないけど
当時メロディがちょっと似たCMならあったからそれじゃない?洗剤かなんかの
79NAME OVER:2012/04/01(日) 22:56:04.74 ID:???
>>78
よくわからん
80NAME OVER:2012/04/10(火) 21:40:26.30 ID:???
最近のゲームにも音楽にもCMにも詳しくないのに無理に返答しちゃいましたテヘッ
どうだ、見事なぷるるんだろう by.夢の助平
81NAME OVER:2012/04/14(土) 00:58:27.80 ID:???
バーチャルコンソールとかにも配信されていないんだし、ここにリクエストしようかな?
http://www.amusement-center.com/project/egg/index.shtml
82NAME OVER:2012/04/14(土) 07:43:23.82 ID:???
月額525+課金ね…
ギミックとかのレアゲーならともかく
スーチャイぐらいのなら実機でプレイすればいいのでは
83NAME OVER:2012/05/06(日) 19:52:06.33 ID:1/MoSxUa
1の7面が難しい・・
特に7面の2
84NAME OVER:2012/05/06(日) 19:54:08.46 ID:???
訂正
7の3だ
85NAME OVER:2012/05/10(木) 23:24:59.46 ID:JZ4lTqvE
>>82
実機でもパスワードだから電池を気にせずに楽しめるな。
今だとパスワードは写メ撮ればいいし。
86NAME OVER:2012/05/11(金) 17:16:48.40 ID:4zaB1ahD
音楽がいいよね
87NAME OVER:2012/05/13(日) 17:15:08.43 ID:PHIDH+rb
ジャックとリュウかわいいよね
88NAME OVER:2012/07/24(火) 20:54:40.85 ID:???
ねんがんの 吸出し機を てにいれたぞ!

早速スーチャイファイター吸出した
89NAME OVER:2012/07/25(水) 17:16:08.89 ID:???
合法で良かったね
90NAME OVER:2012/07/25(水) 20:44:10.34 ID:???
ワールド3でパスワード【すくりふと】使ってキャラのグラフィック見てたんだが、
本編で登場しなかったテレピジョンの攻撃グラフィックがあったぞ。暇な人見てみな。
91NAME OVER:2012/07/27(金) 20:13:16.59 ID:???
『たのボーイズ』なら希望できそうだが…
http://b.koroweb.com/pa/patio.cgi?room=tanorequ004&mode=view&no=74
92NAME OVER:2012/07/29(日) 00:50:02.77 ID:???
>>89
俺なんかよりむしろダウソ厨の方に「今までは見逃されてて良かったね」と言ってやってください
93NAME OVER:2012/08/02(木) 21:33:25.11 ID:???
>>91
ゲームボーイの中にスーチャイファイターGBが抜けてるぞ
細かいことだが
94NAME OVER:2012/08/02(木) 21:40:38.90 ID:???
>>91 >>93
たった今、ゲームボーイの中にスーチャイファイターGBを追加しました。
95NAME OVER:2012/10/02(火) 16:27:39.17 ID:???
GB版のシリーズのスレが立っていました。

【ゲーム】スーパーチャイニーズランド【王様】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1332154345/
96NAME OVER:2012/10/28(日) 22:21:11.07 ID:???
【ゲーム】スーパーチャイニーズランド【王様】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1332154345/2

2 名前:NAME BOY[sage] 投稿日:2012/03/19(月) 20:03:24.10 ID:g6Y/p8Tt
1がキモイのでそっとじ

97NAME OVER:2012/11/28(水) 07:49:19.66 ID:zxRcSgux
チャイニーズ2に比べてワールドは戦闘だるくなってんな
98NAME OVER:2012/12/01(土) 19:36:44.15 ID:???
このスレタイ見て思い出したけどコバンザメ遠藤さんて今どうしてるの?
99NAME OVER:2013/01/15(火) 16:10:56.63 ID:???
SFCのスーパーチャイニーズワールドの質問なんだけど
古いパスワードのなかに
こぼうずくん にんじゃのつるぎ
っていうアイテムが入手してあるデータがあるんだけど
このアイテムは通常プレイで入手できるの?
攻略サイト見ても名前すらないんだが
100NAME OVER:2013/01/16(水) 02:14:09.53 ID:FOUFIoz5
100
101NAME OVER:2013/02/21(木) 02:36:28.85 ID:???
>>99
超遅レスだけど両方あるよ
こぼうずくんは火山
にんじゃのつるぎはロミオ城
どっちもビックリボム使わないと取れなかったかも
102NAME OVER:2013/05/30(木) 12:35:19.12 ID:aeWG3Td0
ワールド3をアプリで希望
103NAME OVER:2013/05/31(金) 12:26:09.73 ID:XYmFq/xS
ワールド1って、パスワードにようと入れたらすぐ全クリなんだっけ?
104NAME OVER:2013/09/16(月) 00:19:19.84 ID:???
ワールド2の場合、
プロデューサーの阿迦手観屋夢之助によると、いったん完成していたものを全て作り直したため開発費が「だいたい3億5千万円くらい」かかったという。
http://file.marukomu8.blog.shinobi.jp/532309a0.jpeg
105NAME OVER:2013/09/23(月) 18:44:14.32 ID:???
飛龍の拳もこれも面白かったのにSFC以降は新作らしい新作をやった記憶が無い…
とりあえずワールド1、2のボス戦のBGMがめちゃかっこいいのはずっと印象に残ってる
106NAME OVER:2013/10/14(月) 15:37:21.22 ID:???
>>105
ボス戦の曲はほぼシリーズ共通。
気に入ってはいるけど。
107NAME OVER:2013/11/15(金) 20:26:47.22 ID:???
懐かしいな。
1はFC版を親戚からもらってプレイしたけど8−2で行き詰まって、その後クラスメートに貸したらそのまま行方不明になった。
何年も後に出た1+2アドバンスでクリアしたな。
あれはワープ使わずに1面ずつアイテム集めながらクリアしないと辛いな。
クラスメイトが家に来てる時にプレイすると、ユニゴンが去るまで逃げ回っていると「得点稼げるからユニゴン倒せ、倒せ」とよってたかって催促されて、かなり嫌な思いをしたな。
確実にノーミスで倒せるわけでもないのに、得点目当てでユニゴン倒そうとするなんて愚かで無謀極まりないし、それを人に強要するなんて言語道断だぜ。
FC版未プレイの2は1+2アドバンスでクリアした。ご馳走食べたら太って外に出られなくなって、ダイエットして元に戻ったのがアホらしかったな。
3は普通にクリアした。ガング王のお使いイベントに苦労したり、ドアツケールを一度も使わなかった事が印象的だった。
ランドシリーズとSFC以降は未プレイだな。
108NAME OVER:2014/01/13(月) 22:53:10.96 ID:wedNdYxw
>>107
GBAの1・2は敵も自分の攻撃も当たり判定が可笑しい気がして難儀したな。
109NAME OVER:2014/07/16(水) 16:41:04.74 ID:???
まさかのバーチャルコンソール配信
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/software/vc/fcwj/index.html
110NAME OVER:2014/09/08(月) 12:18:34.16 ID:ILV8wfTl
[はまだよしみ] かっとびスーパーチャイニーズ
http://futalog.com/pic/l_140908_1410093170337_jpg_283582350.html
[あおきけい] われらホビーズ ファミコンゼミナール スペチャルチャイニーズ!?の巻
http://futalog.com/pic/l_140908_1410093867272_jpg_283582350.html
http://futalog.com/283582350.htm
111NAME OVER:2014/10/02(木) 12:57:25.70 ID:JudSPPLa
なついね
112NAME OVER:2014/10/27(月) 14:42:29.13 ID:yDFAMaW6
ムズいけどアクションだった一作目好きでした。

小学校のとき初めて見ましたが、これってマリオや高橋名人のカンフー版ですね。
1-1、1-2〜と1エリア4パート分かれて計32面、女の子助けに行く、4エリアは薄暗くて巨大怪物出る・・・
当時の長丁場アクションはこの型式がブームだったんでしょう
113NAME OVER:2014/10/27(月) 18:45:09.50 ID:???
その3作品には、パワーアップすると火の玉を出せるという共通点もあるな。
ついでにマリオ1とスーチャイ1には、タイトル画面でA+スタートでコンティニューができるという共通点もあった。

ただスーチャイは、ワープを使うと強化アイテムが少なくて後半が辛くなる点や、
ボス級の敵は無理に倒さずにやり過ごした方が良いという特徴があるな。
114NAME OVER:2014/10/27(月) 23:33:27.61 ID:???
興味あるならここに執筆依頼出してみたら?
http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2151.html
115114(nemesisfate):2014/10/28(火) 17:24:01.81 ID:???
そして、お人好しにより得をするのは私である。
鯖が移転したよ。スレが移行したよ。
116NAME OVER:2014/10/31(金) 08:44:45.09 ID:s/rLM7Bc
112です

他の方もおっしゃってますがワープするとパワーアップしにくくて終盤の敵に対処できませんね。
なるべくアイテムを集めつつ1から順に、がお勧めのようです

ちなみにマリオは易しく敵の対処もしやすいし、近道もできて初心者向。
高橋名人は、死ぬと暫く避けるしかできない(加トケンは踏んだりオナラがある)近道も一切ないスパルタ
117NAME OVER:2014/11/06(木) 01:16:29.85 ID:???
ファイターのルーレットで必ず肉まん取る方法ってあります?
118NAME OVER
2の運動会が走ってジャンプするだけ…
まあ2メガだからしゃあないけどもう少しなんとかならんかったのか