◆PCエンジン総合スレッド其の弐拾弐◆

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過去スレ・関連スレは>>2-4あたり
2NAME OVER:2010/01/13(水) 23:06:21 ID:???
過去スレ
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3NAME OVER:2010/01/13(水) 23:06:42 ID:???
続き
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4NAME OVER:2010/01/13(水) 23:07:14 ID:???
前スレ
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5NAME OVER:2010/01/13(水) 23:07:35 ID:???
6NAME OVER:2010/01/13(水) 23:36:56 ID:0l+Cctqp
>>1
おつかれエンジン
7NAME OVER:2010/01/14(木) 07:36:08 ID:???
>>7
8NAME OVER:2010/01/14(木) 07:37:27 ID:???
間違った。1>>乙。
9NAME OVER:2010/01/14(木) 20:41:41 ID:???
>>1
乙っす
10NAME OVER:2010/01/14(木) 23:15:10 ID:???

第2回RPG最萌トーナメント企画・運営スレ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamechara/1263475028/

運営募集中です。
11NAME OVER:2010/01/17(日) 15:44:05 ID:???
Huカード用のおすすめカードホルダーよろ
12NAME OVER:2010/01/19(火) 18:38:57 ID:???
すんごい久しぶりにDUO出したんだけど、
CDの蓋開けるボタン押してもちょっと盛り上がるだけだった。
もっと上までガバって開かなかったっけ?記憶違いかな・・・
それとアダプタ端子の接触が悪いんだけど分解してハンダ付けとかで直る?
13NAME OVER:2010/01/19(火) 22:36:14 ID:???
前スレの最後の方で名前が挙がっていたオーレリア
なんとか最終章で敵の城に突入したが、ボス連戦がマジできつい
だれかアドバイスplz
14NAME OVER:2010/01/20(水) 00:53:30 ID:???
>>12
そんなもん。
あと半田付けで直ると思う。

>>13
オーレリアって面白い?
1513:2010/01/20(水) 02:18:33 ID:???
>>14
まだクリアしてないが(クリア目前だと思うけど)
今のところ結構楽しめている

ストーリーは、とある大陸が5つの国に分かれていて、
その中の1つの国のさらに辺境の村が、いきなり軍隊に襲われる
でも、その村を襲ったのは、
実は村を統治している国を含めた5ヶ国共同の混成部隊だった
それで、その村の生き残りである主人公が復讐に立ち上がった、という話

ACTが上手い人はさくさく進めるんだろうけど
俺は下手なんで、少しレベルアップに時間を取られる
レベルを上げると弱いモンスターが出なくなるのは賛否両論あるかもしれんが
俺みたいなACT下手にとってはとても助かる救済策だな

仲間が増えて、場面に応じてキャラの使い分けができるようになってからが面白い
操作は少しくせがあるかな
最初の頃はジャンプ攻撃がちょっとタイミング掴みづらかった
16NAME OVER:2010/01/20(水) 19:33:05 ID:???
>>13
ラストフィリップを極限(攻+510)まで鍛えているなら、もうクリアできる
セーブができない連戦で気負ってるだけかと
はっきり言ってボス一体一体の強さではフィリップの遺産の番人の方が上

対レオ三兄弟
合体した後は、カールが戦いやすい
少し離れたところにポジションを取って、
最初の火の玉をジャンプで避けると同時に二発目の火の玉を上に誘導
二発目の火の玉を発射している間に近寄って槍でチクリ
すぐに離れて手前への火噴きを避ける

対ゲーオルク
カールでしゃがみ攻撃しているだけで倒せる

対アルベルト
ラストフィリップしか効かないので、主人公でガチで斬り合うしかない
回復アイテムや補助アイテムも全部ここで使い切る覚悟で

対ラスボス
実は一番左端でマリーがWHITE'Sを振り回すだけで瞬殺できる

レオ三兄弟がとにかく要注意
一発くらうだけで体力の4分の1以上もっていかれるはず
ここで回復アイテム使い果たすとアルベルト戦が辛すぎるので
(ファンファン5つは残しておきたい)
長期戦覚悟で慎重に

>>14
今見るともちろん古臭さがあるが、俺は好きだな
ただ、雑魚敵キャラにクトゥルフ世界の住人かと言いたくなるほど
見た目キモイのが結構出てくる
1713:2010/01/21(木) 23:44:06 ID:???
>>16
おかげさまで、たった今クリア!
ネットを探しても攻略サイトもなかなか見つからず、半分諦めモードだった
アドバイスのおかげで、エンディングを見ることができたよ!
本当にありがとう!
18NAME OVER:2010/01/22(金) 23:59:28 ID:???
ブランディッシュで、最後の闇屋から「ソード」の魔法の話を聞いたんだが
どうやったら入手できるか知っている人いたら教えてくれないかな
とりあえず1階の魔法屋と武器屋のところに戻ってみても、なにも変化が無いんだ
19NAME OVER:2010/01/23(土) 00:43:07 ID:???
ブランディシュなら攻略サイトあると思うが。
にしてもドーラ萌えw
20NAME OVER:2010/01/23(土) 04:01:35 ID:???
ブランディッシュは機種によって結構違いがあるからな
PCエンジン版の攻略サイトって見たこと無い
ソードの魔法は俺も取らずにクリアした
21NAME OVER:2010/01/23(土) 04:32:51 ID:???
大金払って入手するクェイクの魔法の使えなさは異常
たしかエンジン版ではクェイクの宝箱のカギを買って
クェイクの宝箱を探し出さないといけなかった
(忍者のボスの直後くらいに転がってたっけ)
それだけやっといて、全く使えない
サンダーもほとんど使いどころなかった
連射が効くファイアと敵を凍らせるフリーズは便利だった

そしてドーラほど見事なドジッ娘はそうそういないwww
22NAME OVER:2010/01/23(土) 15:35:12 ID:???
闇屋の存在をクリア後に知った俺にとっては無縁の魔法だな>ソードの魔法
というか、そんな魔法があったなんて今初めて知った
リトライすることがあったら気を付けてみる

とにかくカギの確保で苦しんだ記憶がある
指輪を片っ端から売り払ってカギ代を稼いだ
それと回復の泉のすぐ近くに魔法を放つ敵がいると
ちまちまと魔法耐久力アップに励んでたな
23NAME OVER:2010/01/23(土) 17:18:46 ID:???
そういやPCE版はコントローラーでやるんだっけ。
違和感ないのかな。
24NAME OVER:2010/01/23(土) 18:18:07 ID:???
>>23
エンジンマウスにも対応してた
もちろんコントローラーでもプレイ可
25NAME OVER:2010/01/24(日) 13:44:17 ID:???
コズミック・ファンタジー設定資料集の追加販売に間に合った。
よかった。よかった。
26NAME OVER:2010/01/24(日) 17:37:58 ID:???
>>25
くわしく
27NAME OVER:2010/01/24(日) 18:13:13 ID:???
バッテリー充電するのにゲーム機のアダプタ引っ張りだしてきた。
SCDROM2のはメガドラに比べると1V高いのね。  
PCEのはメガドラやネオジオと比べると極性が逆なので注意だね。
しかもSCDのはコネクタがメガドラやネオジオと共通だしw
28NAME OVER:2010/01/24(日) 23:21:58 ID:???
>>26
越智一裕氏の同人誌。
今回が追加販売。もう再販は無い。
29NAME OVER:2010/01/25(月) 16:52:16 ID:???
>>28
さんきゅー
今更過ぎるw
30NAME OVER:2010/01/28(木) 19:37:54 ID:???
DUOが数年前に天外2中に糸冬
たまにやりたくなるがピックアップがお釈迦様になってたら無理だよなあ
31NAME OVER:2010/01/28(木) 21:06:38 ID:???
前スレでスチームハーツの無敵コマンドを聞いた者ですが、判明したので書き込みます
キャラ選択時にブロウにカーソルを合わせ
左、左下、下、右下、右+T
これで「OK」という声が聞こえれば成功
いわゆるヨガフレイムコマンドだが、結構素早く入力する必要あり
ファラ限定ですが、ソフト持ってる人は試してください
ちなみに、電撃G`sエンジン1996年7月号に載ってました
32NAME OVER:2010/01/28(木) 21:23:01 ID:???
物は試しで逆にしてコマンド入力したら、ブロウも無敵になりました(笑
33NAME OVER:2010/01/28(木) 23:18:10 ID:???
ホントに無敵技あったのかw
パワーアップコマンドならあったけど・・・無敵も実在したとは。
これでプレイが楽になるなw
ビジュアルモードあれば必要ないけどw
34NAME OVER:2010/01/29(金) 17:47:00 ID:???
>>11
名刺入れは計ったように丁度。
厚みを考えて整理。
35NAME OVER:2010/02/02(火) 14:08:43 ID:???
↑無敵コマンド試してみた。
コマンドでキャラ選択変わっちゃうし、上手くいかんのでガセ?と思ったが
何度か試したら成功したw
10年ぶりぐらいにプレイしたが、紙芝居だな。
36NAME OVER:2010/02/05(金) 01:53:21 ID:???
フィーンドハンター最終ボスまで行ったが強くてクリアできねぇ
回復アイテムも殆どないし、戻って補充とかもできねぇ
ライト○タッフいい加減にしろ
37NAME OVER:2010/02/05(金) 02:35:34 ID:???
いや初見で打開できたぞ
38NAME OVER:2010/02/05(金) 04:30:46 ID:???
回復2個くらいためとかないときついよなw
ラスボスだけ自分は防御でお供の火の玉に攻撃させるが使えないし
39NAME OVER:2010/02/05(金) 11:04:52 ID:???
FHは初めから諦めてるw  アーネストエバンスもw
アネット再びだけだわ、クリアできるのはw
40NAME OVER:2010/02/05(金) 21:11:43 ID:???
ゲートオブサンダーかウインズオブサンダーで
隠しゲームにボンバーマンがあったような気がするんだけど
誰か知ってる人いない?
41NAME OVER:2010/02/05(金) 22:41:21 ID:???
アーネストエバンスとフィーンドハンターって似てるよな
ゲーム内容はちょっと違うけど
42NAME OVER:2010/02/07(日) 05:21:57 ID:???
>>40
隠しゲームなんて合ったのか
WOTのボスラッシュモードくらいしか知らなかったな
43NAME OVER:2010/02/08(月) 18:34:13 ID:???
コマンド方式のアドベンチャーでお勧めありますか?
本体は全て持っています
44NAME OVER:2010/02/08(月) 20:56:57 ID:???
「コブラ」と「スナッチャー」が定番か、AVGつったら。
西村京太郎とかJ.B.ハロルドとか、推理物もけっこうあるよ。
45NAME OVER:2010/02/08(月) 21:01:00 ID:???
AYA(クソ推理ゲー)が先に進まない
昔も今も主人公・降矢木の恋人の行方が掴めないまま嵌ってしまう(序盤すぎる)
駅員も思わせぶりな雰囲気だし、どうしたら進むんだ…
46NAME OVER:2010/02/08(月) 21:02:00 ID:???
スナッチャーやっちゃうと他のAVGがつまらなくなる罠
47せーがー:2010/02/08(月) 22:18:46 ID:???
AVGなら任せるのだ!!!!!!!!!

定吉七番
コブラU
スナッチャー
プライベートアイドル
北斗星の女
これだけやれば十分!!!!!!!!!!!!
他は癖が強いからお勧めできない!!!!!!!!!!!!
48NAME OVER:2010/02/08(月) 22:25:41 ID:???
HuCardなら謎のマスカレードもおすすめ
あと、ちょっとした息抜きにULTRA BOX(6号だったかな?)収録の
フラグの国のアリスもいい意味でバカっぽい
49NAME OVER:2010/02/08(月) 22:39:52 ID:???
>>45
ググってみるとそこそこ攻略サイトあるみたいだが
50NAME OVER:2010/02/08(月) 23:07:05 ID:???
AYA
最近オルゴールといっしょにクリアしたけどコマンド総当りはきついな
進み具合から見てたぶん次は事務所の電話あたりじゃないかな?
51NAME OVER:2010/02/08(月) 23:09:50 ID:???
あ、ごめん恋人の部屋の電話かも
52NAME OVER:2010/02/11(木) 01:44:59 ID:???
大竹まことのただいま!PCランドの、市川かおりが無性に恋しい
53NAME OVER:2010/02/11(木) 09:17:36 ID:???
ニチブツはCD-ROM2でテラクレスタの完全版を出すべきだった
スーパーダライアスみたく
54NAME OVER:2010/02/12(金) 09:21:45 ID:???
テラクレスタ規模のゲームはカードで手軽にやりたいなあ
55NAME OVER:2010/02/19(金) 17:54:50 ID:94FqWgZ2
昔の2chに戻るらしいね。
56NAME OVER:2010/02/27(土) 11:23:56 ID:zg2YReuf
質問する前にまずはここを読んでくれ。

PCエンジンおしゃれ計画
http://homepage3.nifty.com/rhythmsift/pceside/pceindex.htm
57NAME OVER:2010/03/04(木) 17:12:05 ID:???
最近TurboRipって奴の存在を知った。
ようやく家のCD−ROMちゃん達も仮想CD化することができて超うれしい。

でもはるか昔にやり秋田ゲームばかり・・ とりあえずブライUを仮想化して
大竹で起動
58NAME OVER:2010/03/04(木) 17:15:36 ID:???
最近TurboRって奴の存在を知ったに見えた
59NAME OVER:2010/03/04(木) 22:25:42 ID:???
だめだエミュの力を借りてもヴァリス3をクリアできない
これを作った奴はアホか
60NAME OVER:2010/03/04(木) 23:52:39 ID:???
ヴァリスシリーズはソッコーでヴィジュアルモード突入だわw
一度もプレイした事ないわw
61NAME OVER:2010/03/05(金) 16:12:36 ID:???
ヴァリスは初代と3は初心者でもまだなんとかなる難易度だと思う
難しすぎるのは4だろ
あと理不尽なのが2
62NAME OVER:2010/03/05(金) 18:14:33 ID:???
アネットも全然無理だったわ。  
でも再びの方はクリアできるので好きだったりするw
63NAME OVER:2010/03/05(金) 23:44:26 ID:???
はるか昔数百円で買って埃まみれになっていた
マイトアンドマジック3に挑戦。
Magic Engineの英語フォーラムにチートコードが
載っていたからサクサクできるぜ。

しかしPCエンジンのゲームは総じてゲームバランス悪いな
64NAME OVER:2010/03/05(金) 23:54:08 ID:???
ヴァリス4の終盤はたしかに鬼の難易度だったな
俺も挫折したわ
65NAME OVER:2010/03/08(月) 15:46:30 ID:EP9Tu85E
PCエンジンのゲームはそもそも難易度はあまり考えられていない
らしい、今考えるにACTとRPGは信じられんバランスだったよな
66NAME OVER:2010/03/08(月) 16:41:05 ID:???
PCからの移植タイトルがとにかく酷かった
PCの難易度そのまま持ってきてるのが多かったから
ラスマゲとか、ほんと誰得
67NAME OVER:2010/03/08(月) 16:57:25 ID:???
アクションはそうでも無いでしょ。
RPGについては良く知らないが、とりあえずネクロマンサーは糞。
雰囲気だけは良いけどバランスが糞。
68NAME OVER:2010/03/08(月) 17:02:13 ID:???
ネクロマンサーはバランスというか
どの2人を連れて行くかの問題だろうな
あとはあの極悪パスワード

見た目の難易度のギャップを判断基準に含めると
ライザンバーIIやイメージファイトIIよりも
はにいいんざすかいやはなたーかだかの方がえぐいと思う
69NAME OVER:2010/03/08(月) 17:05:41 ID:???
ドラゴンナイトとかえらい簡単になってたけどな?経験値取得量増えてて
70NAME OVER:2010/03/08(月) 17:56:50 ID:???
MagicEngineのチートサーチに慣れてきた。
チートでようやくラプラスの魔をクリアできそうだ。
71NAME OVER:2010/03/08(月) 19:05:31 ID:???
ラプラスってRPGでもかなり簡単な類だったと思うが…
チート使う必要あるか、あれ?
まあ、最後の突撃の際には3階北西の動物園でお供を連れて行くのを忘れないようにな
何か一匹いるだけでだいぶ楽になるから
72NAME OVER:2010/03/08(月) 19:06:56 ID:???
あ、動物園は北東だったか
北西にいるのはダイヤ取引の婆さんだったな、スマソ
73NAME OVER:2010/03/08(月) 19:42:40 ID:???
チートなど必要ないくらい簡単だよ
それでも楽したいならレベルに関係なくパラが255になる裏技使えばいいのにねw
74NAME OVER:2010/03/08(月) 20:30:35 ID:???
俺ラプラス15年くらい前にやったけど、
敵を倒しても経験値が全く増えなくなってクリア不能になって投げたんだけど、
そう言うバグがあるの?それとも何か原因があって経験値が増えなくなったの?
レベルが上限まで上がったって感じではなかったけど。
75NAME OVER:2010/03/08(月) 20:55:44 ID:???
>>74
そのような現象は聞いたことはないけれど、
クリア不能なほど低いレベルで経験値が増えなくなったのなら
バグだと思う
76NAME OVER:2010/03/08(月) 22:00:31 ID:???
>俺ラプラス15年くらい前にやったけど、

ラブプラスに見えたw   
ジャンル的にはPCEの十八番だな。
77NAME OVER:2010/03/08(月) 23:01:10 ID:???
>>74
パーティの職業にもよるだろうけど
各スキルを最高値の9に引き上げることができるようになる前に
(低レベルのうちに)クリアできてしまうほどぬるいRPGなので
経験値が増えない(打ち止め)状態になっても
敵に全く歯が立たなかったのなら、間違いなくバグ
78NAME OVER:2010/03/09(火) 01:44:35 ID:???
マイトアンドマジック3もうあきた。
というか今時メモ必須のゲームはやってられん。

次はブライ2だ。1やってないから冒頭から話がよくわからん。
エンカウント率高杉。敵強すぎ。
チートするしかねえな
79NAME OVER:2010/03/09(火) 02:21:21 ID:???
ラプラスは終盤の72連戦がもう少し各キャラに特徴があると面白かったのにな
全キャラ、霊能者の精神攻撃で瞬殺できるもんだから、ただの作業でしかなかった
80NAME OVER:2010/03/09(火) 17:50:11 ID:???
ようやくラプラスクリアしたぜ。
簡単らしいが俺にはチートなしでやれる自信ない。

最終的に霊能者が最強になるとは知らなかったから
パーティ編成に何回も街を往復する羽目になった。

最終ボス倒したあとの展開が端折り過ぎでよくわからんかったが
ラプラスの夢だったでその後俺らはどうなったんだって
どうせならエンディングで描写あってもいいじゃねかとおもた
81NAME OVER:2010/03/09(火) 22:55:46 ID:???
昔のゲームなんてそんなもんだよ。
82NAME OVER:2010/03/09(火) 23:18:49 ID:???
何も無理してPCEでM&Mやることもあるまい
つ dosbox
83NAME OVER:2010/03/11(木) 23:19:25 ID:???
真怨霊戦記って奴をやってみた。
PCエンジンはADVだけはクオリティ高い。
未だに衰えを感じない。

ほぼ一本道の総当りADVとはいえ
こういう名作が埋もれてるのはもったいないな
84NAME OVER:2010/03/11(木) 23:43:35 ID:???
真怨霊戦記は誤字脱字多かっただろw
主人公の協力者がことごとく殺されるから犯人バレバレだし
桜木記者が監禁されてるエロ期待したのに肩透かしだし
85NAME OVER:2010/03/12(金) 02:36:13 ID:???
最近のアニメ絵(萌え萌えとかいってるような)に馴染めない奴は
怨霊戦記のようなタッチの絵柄が好みなんじゃね?

欲を言えばもうちょい残虐描画とか目に見えない恐怖を煽ってくれると
よかったな。
86NAME OVER:2010/03/12(金) 03:24:47 ID:???
ラスト付近から超展開だった気がする
87NAME OVER:2010/03/12(金) 13:27:52 ID:???
怨霊戦記はオリジナルのPC版が神
ただ音楽技術は当時かなり高かったらしくて
CD音源を全く使わずに内蔵ADPCMのストリーミング再生だけで鳴らしたのはここだけらしい
88NAME OVER:2010/03/12(金) 14:39:35 ID:???
ときメモのエンディングを聴くとキュンとなる。
中学時代にあんなものやらずに地でアタックしてりゃ今頃
89NAME OVER:2010/03/12(金) 19:31:14 ID:???
そう思う人が沢山居たから、あんだけヒットした訳でw
90NAME OVER:2010/03/13(土) 22:21:25 ID:???
ときメモってエロも無いし、顔全員同じだし
アレにはまれる人が理解出来なかった
やってみないと悪くは言えないと思って借りてやったが
主人公が超能力者過ぎて呆れた
電話すると100%デート可能ってどんなジェダイだよ
91NAME OVER:2010/03/13(土) 23:54:49 ID:???
当時何に惹かれてときメモを買ったのか覚えてない。
でも買った当初3000円だったのが、瞬く間にプレミア付いて買取6000円越えていたのは覚えている。

他機種は知らないがPCEのはゲームとして面白かったのは確かだ。
92NAME OVER:2010/03/14(日) 00:05:13 ID:???
今じゃ20〜50円のゴミなんだよなあ
93NAME OVER:2010/03/14(日) 00:09:34 ID:???
いやいや電話しても100%じゃないぞw
94NAME OVER:2010/03/14(日) 00:42:38 ID:ofNzhHSH
『ダライアスα』ってレアなの?
家から出てきたんだけど売ったらいくらぐらい?
ゲームのことよくわからないので回答よろしくお願いします。。。
95NAME OVER:2010/03/14(日) 00:43:51 ID:RPlcG5hq
PCエンジンってオタクが好んでやってたイメージ
96NAME OVER:2010/03/14(日) 05:07:43 ID:???
別にいいよそれで
97NAME OVER:2010/03/14(日) 12:17:11 ID:???
あれ、電話100%じゃなかったっけ。まいっか。

最初は必ずしもキモオタ向けではなかった
アーケードゲームが割と忠実に移植できるハードってイメージだった気がする
Rタイプとか、最初見たときは「スゲー!」って思ったし
スト1が遊べたのもPCEだけ
98NAME OVER:2010/03/14(日) 14:56:27 ID:???
CD-ROMが出てから一気にキモオタ向けに傾いたな。
ゲーム内容がクソでも絵と声さえあれば売れるんだから。
しかもあの当時の声優のギャラは今の数分の一だから
売れ行きから考えるとほぼ使い放題状態だったらしい。
それで調子に乗りすぎたせいで
声優プロがこぞってギャラ爆上げしたんだよ。
99NAME OVER:2010/03/14(日) 21:46:01 ID:???
キモオタとか見下してる割にずいぶん詳しいじゃないか
100NAME OVER:2010/03/14(日) 23:16:10 ID:???
今は引退してるが当時開発関係だったんで、この辺はリアルタイムで色々みてきてた。
喋るゲームが儲かるジャンルと分かった時の声優プロの手のひら返しは凄まじかったよ。
101NAME OVER:2010/03/14(日) 23:36:07 ID:???
落ちモノパズルの「ぱにっくボンバー」の裏技知ってる人いますか?
ストーリーモードをクリアすると≪つづくぅ〜?≫と表示されるけど、
どうすればつづくのか皆目見当つかず…。
ってか、本当につづくの??
ググっても「スーパーボンバーマン ぱにっくボンバーW」とやらばかり出てくるし。

ぷよぷよより難易度低いから今でも暇潰しにボバってるんだけど、
もう簡単にクリア出来るからつまらなくなってしまった…。
102NAME OVER:2010/03/14(日) 23:36:19 ID:???
>喋るゲームが儲かるジャンルと分かった時の声優プロの手のひら返しは凄まじかったよ。
>それで調子に乗りすぎたせいで声優プロがこぞってギャラ爆上げしたんだよ。

CD-ROMの売り上げ本数を考えるとにわかに信じがたいな。
元々のギャラが移動運賃で消えるような額だったから声優側が反発したとかじゃないの?
103NAME OVER:2010/03/14(日) 23:59:38 ID:???
loomとかいう洋ゲーよくわからん世界観だな
104名無しの挑戦状:2010/03/15(月) 00:57:28 ID:???
声優プロがこぞってギャラ爆上げは
PS、SS時代だろうね。
105NAME OVER:2010/03/15(月) 01:13:13 ID:???
と言ってもギャラ爆上げされた現状でさえ声優だけじゃ生活が成り立たない状況なんでしょ
106NAME OVER:2010/03/15(月) 01:50:19 ID:???
声優だけじゃとても食えないわなぁ・・・
107NAME OVER:2010/03/15(月) 01:52:16 ID:???
>>103
Loomはエンディングがすっきりしないんだよな…
108NAME OVER:2010/03/15(月) 02:03:46 ID:???
Loom好きだけど、結構ひどい結末だよね
109NAME OVER:2010/03/15(月) 06:00:59 ID:???
>102
> 元々のギャラが移動運賃で消えるような額だったから声優側が反発したとかじゃないの?

某お笑い芸能事務所みたいだな話だな。
110NAME OVER:2010/03/15(月) 06:02:46 ID:???
「だな」が1つ多い・・・orz
111NAME OVER:2010/03/15(月) 06:06:40 ID:???
>>94
ヤフオク出せば4万以上で売れる
まんだらけとかは行くなよ
112NAME OVER:2010/03/15(月) 16:45:49 ID:mAbZNhwO
メガドライブにすればよかった。。。
あの時は死ぬほど後悔したな
113NAME OVER:2010/03/15(月) 17:22:04 ID:???
>>107-108
マルチエンディングじゃないんだよな?
あのエンディング、ほとんど解決になってないよ
114NAME OVER:2010/03/15(月) 19:31:24 ID:???
Loomはもともとゲーム中に出てくる羊飼いの女の子と鍛冶屋の小僧が主人公の
続編が作られる予定だった。つまり本来は3(2かも)部作の1作目。
続編製作中止の経緯は忘れたが、エンディングがイミフなのはそのため。
115せーがー:2010/03/15(月) 19:43:32 ID:???
天使の詩もやれ!!!!!!!!
116無職:2010/03/15(月) 19:45:56 ID:???
>>88
だな
117NAME OVER:2010/03/15(月) 22:32:11 ID:???
>>114
羊飼いの女の子っていたっけ?
女族長しか記憶にない…
118NAME OVER:2010/03/15(月) 23:45:23 ID:???
>>101
よく判んないけど難易度で変化があるとかでは?
119NAME OVER:2010/03/16(火) 01:48:12 ID:I3JcOLiq
【本当の出荷台数】(p)http://www.d6.dion.ne.jp/~yosou-oh/hard2.htm

ファミリーコンピュータ/NES      6,178万台
スーパーファミコン/スーパーNES  4,902万台
メガドライブ/ジェネシス        3,432万台
NINTENDO64              3,292万台
======= 超えられない壁 =======
PCエンジン                392万台←土人用ハード (笑)


120NAME OVER:2010/03/16(火) 02:01:01 ID:???
>>114
>>117
俺も鍛冶ギルドの少年は記憶にあるが(ストーリーでの存在感あるし)
羊飼いギルドは族長のおばさんしか憶えてない

ひょっとして牧場入り口で居眠りしている羊飼いが女の子だったか?
ちょっとやり直してみるかな
121NAME OVER:2010/03/16(火) 02:30:47 ID:???
>>114の妄想じゃね?
説明不足なエンディングはあの時期の洋ゲーにはよくあっただろ
アウターワールドとかシャドーオブザビーストとかさ
122NAME OVER:2010/03/16(火) 06:16:11 ID:???
1989年イース1・2
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3807068
1991年天使の詩1
http://www.nicovideo.jp/watch/sm450784
1991年BURAI1
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1780295
1991年イース3
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4825589
1992年スナッチャー
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2754108

この時代まではチョー最高だって疑いなく感じてたけど
イース4、天使の詩2からアニメっぽさが出すぎてきてなんかちょっと多感なお年頃の俺には
ついていきにくくなっていった
でも今みてもやっぱり同じ感想になる
123NAME OVER:2010/03/16(火) 07:57:28 ID:???
キモオタ土人専用ハードか・・・16ビットのメガドラにして大正解だったな
124NAME OVER:2010/03/16(火) 09:09:49 ID:???
セガサターン版 イース2 
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1405145
メガドライブ版 イース3
http://www.nicovideo.jp/watch/sm374903
SFC版(メガドライブ版も発売されてるが動画がなかった)BURAI 
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8147391
セガサターン版 スナッチャー
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8929139

>>123
天使の詩以外はセガハードでも販売されてるぞ
125NAME OVER:2010/03/16(火) 10:51:57 ID:???
荒らしだから相手しちゃ駄目。
反応すると喜ぶから徹底的に無視で。
ちなみにここでの通称は保土ヶ谷豚、脂身など。
本名は坂井輝久。中卒、職歴無し、年齢50前後のおっさん。
親の年金で複数のIPS、携帯端末と契約しそれらで2ch全体を1日中荒らしまくっている。
ちなみにゲームの知識は皆無。外にも出ないので他の知識も皆無。
だからポリシー等無くどこの板、スレでも住人を対立させようと煽るだけしかできない。

詳しくは下で
【通称】レトロゲーム板荒らし監視所【豚】
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1239985887/

ゲハの轟音まとめwiki
http://www24.atwiki.jp/treason/
126NAME OVER:2010/03/16(火) 13:19:04 ID:???
>>121
妄想じゃねー
http://en.wikipedia.org/wiki/Loom_(video_game)
の"Sequels"の所みてみれ。
羊飼いは「女の子」って歳ではなかったかも。

あと、終わりが尻切れトンボになりがちなのは
洋ゲーそのものではなく移植作品の特徴だと思う。
売れ行きが悪いと続編が移植されない。
ちなみにアウターワールドは何故か海外メガCD限定で
続編が出て、話がちゃんと完結している。
127NAME OVER:2010/03/16(火) 17:27:54 ID:???
>>126
thx
ルーカスフィルムのゲームだからか、結構海外のファンサイト多いな
ググってみていろいろ発見があった
ゲームしてるだけじゃ、キャラの名前すら主人公のボビン、ヘッチェル、
ラスティ少年くらいしか分からなかったから…
あのガラスギルドの職人さん、Master Goodmoldという立派な名前があったんだな
128NAME OVER:2010/03/16(火) 17:41:59 ID:???
主人公が素顔を見られると見た奴が死ぬみたいだけど
それでドラゴンとか死神やっつければ良かったんじゃねの
と思ったぜ

身代わりでドラゴンに食い散らかされた少年とか無駄死にもいいところ
129NAME OVER:2010/03/16(火) 18:11:37 ID:GCZxdnpO

ただいま第2回RPG最萌トーナメント開催中です。

一次予選04組 3月16日(火)
{{エンヤ@天使の詩シリーズ}}
{{かぐや姫@桃太郎伝説シリーズ}}
{{キキーモラ@魔導物語シリーズ}}
{{トゥア@プリンセスミネルバ}}
{{ママメガ@女神天国シリーズ}}
{{ヤミママ@女神天国シリーズ}}
{{絹(鬼怒)@天外魔境シリーズ}}

投票リスト 25人まで投票可
投票時間は00:30:00〜23:00:59となっています。
http://www.geocities.jp/rpgsaimoe2/yosen/104.html

コード発行所(PCは発行まで最大一時間かかります。携帯電話は即時発行されます)
http://tcode.sakura.ne.jp/rpg/

第2回RPG最萌トーナメント投票スレ Round02
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/vote/1268674590/
130NAME OVER:2010/03/16(火) 19:01:18 ID:I3JcOLiq
【 歴代ハード出荷台数ランキング 】 (p)http://www.d6.dion.ne.jp/~yosou-oh/hard2.htm
【 半導体の得意客に勝負を挑むのか(NEC-HE編) 】 ⇒ (p)http://us.geocities.com/yamauchi_kumicho/nec1.html

○ファミリーコンピュータ / NES.      6,178万台 
○スーパーファミコン / Super NES    4,902万台
○メガドライブ / GENESIS         3,432万台
○NINTENDO64                3,292万台

zzzzzzzzzzzzzz 世 zzzzzzzzzzzzzz 界 zzzzzzzzzzzzzz の zzzzzzzzzzzzzz 壁 zzzzzzzzzzzzzz

●PCエンジン / TurboGrafx-16.       392万台 ← ( 爆 笑www )
               `→ 大コケorz
●PC-FX                     11万台 ← ( 大 爆 笑wwwwwwww )
    `→ マスコットキャラはロルフィー(大ウケwww

    ∧_∧ ァ,、  PCエンジン? TurboGrafx-16?? 何それ???
 ,、'` (. ;´∀`) ,、'`  8bitなのにTurboGrafx-16(プププッ            
  '`  ( ⊃ ⊂)  '`  世界的に無名なハードwwwww          

     ∧_∧ ミ  ギャーッハッハッハッ!!!   
 o/⌒(. ;´∀`)つ   ピ、PC-FXなんて誰も記憶にないっつーのwww
  と_)__つノ  ☆ セリフ広告が「ロルフィーといっしょに、アニメゲームであそぼ(はぁと)」だって!!
             バンバン!! こりゃロリコン犯罪者予備軍御用達ハードだねwww ハ、腹イテェwwwww


131NAME OVER:2010/03/16(火) 20:44:54 ID:???
音楽ネタ繋がりというわけでもないんだが・・・
アストラリウス、エンカウント率凄まじくね?
ちょっと歩き回るだけで満身創痍になるんだが
ダンジョン探索なんてレベルじゃねえ
132NAME OVER:2010/03/16(火) 21:41:16 ID:???
俺は未プレイだが、マイナーRPGスレによると↓だそうだ

433 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2008/03/10(月) 08:13:03 ID:???
アストラリウスは方向キーを一歩ずつテンポ良く押して歩くと
敵に会いづらい
試してみ
日本中でプレイ中の3人くらいのみんな
133NAME OVER:2010/03/16(火) 22:11:36 ID:???
>>131
アレ、ファミ通でオール7超えの佳作扱いだったんだぜw
斬新だとか音楽が素晴らしいとか色々褒め称えられてたけど
エンカウント率には一切触れられてないw
134NAME OVER:2010/03/16(火) 22:36:59 ID:???
>>130
フムフム
この時代のハードの中ではPCエンジンは低スペックの負け犬ハードだったんだね
しかもキモオタ専用機か・・・・
なるほど勉強になった。
135131:2010/03/16(火) 22:43:28 ID:???
>>132
ありがとう、試してみる

>>133
エンカウント以外にも、町中でダッシュ移動ができないとか
道具が並び替えできないとか、細かいところが行き届いてない感じだ
まあ、まだ序盤なんでもうちょっと進めてみる
136NAME OVER:2010/03/16(火) 23:51:18 ID:???
ネクロマンサーとか真メガテン1とかマザー1とか
いまやると戦闘多すぎて無理
137NAME OVER:2010/03/16(火) 23:55:16 ID:???
真メガテンの最高の盛り上がりどころは低レベルでいく四天王の館。
ところで大日如来作った奴居るかな?
138NAME OVER:2010/03/17(水) 00:15:21 ID:???
PCエンジン版のぽっぷるメイルって声優が豪華だな。
シティーハンターとアンパンマンがいるじゃないか
139せーがー:2010/03/17(水) 00:27:22 ID:???
豪華過ぎて会社まで消し飛ばしたゲッP-Xを我々は忘れてはならない!!!!
140NAME OVER:2010/03/17(水) 02:19:11 ID:???
>>138
メガドラと声違うんだよね。
あっちも有名どころが出てる。
141NAME OVER:2010/03/17(水) 02:24:51 ID:???
メガCDが出たときコズミックファンタジーが1・2合わさってたり
ほかなんか忘れたけどいいソフトが出るような情報を見たり
そもそもの性能がPCEよりかなりいいみたいな感じだったので
すごく気持ちが焦ったけど、周りに誰も持ってなくてどんなものなのか
結局見ることはなかった。
十数年たって、ニコニコでメガCDのゲームを見てると
ちょっと勝ち誇っちゃう気持ちになる。
あんまり大したことなかったんだね
142NAME OVER:2010/03/17(水) 02:55:59 ID:???
メガCDでシルフィード見た時は愕然としたけどなw
143NAME OVER:2010/03/17(水) 02:56:41 ID:???
ゆみみ、うる星、夢見も何気に凄かったし。
144NAME OVER:2010/03/17(水) 15:16:55 ID:???
初期のCDゲームって容量の大半を無圧縮音声に費やしてるからな
145NAME OVER:2010/03/17(水) 18:28:27 ID:???
声優といえば魔物ハンターとかCAL2とかセーラーマーキュリーの人に結構出会うな
146NAME OVER:2010/03/17(水) 19:55:01 ID:???
塩沢兼人さんにも。  
147NAME OVER:2010/03/17(水) 19:57:46 ID:???
どんだけ霊感強いんだよ
148NAME OVER:2010/03/17(水) 21:14:21 ID:???
俺の中で声優といったらSW以降役者としてはアレだったが
声優として成功したマーク・ハミル
てかそもそも声優が表に出ちゃダメだろ
声優のアイドル路線って何がきっかけなの?
149NAME OVER:2010/03/17(水) 23:21:22 ID:???
声優にスポットライト当たるのは、ゲーム機普及以前からあったそうだが。

PCエンジン時代みたいになるのは、声優がCD出すようになったからじゃないの。
具体的な名前だと、林原めぐみあたりじゃないか?
声優のCDはファンが確実に買ってくれるから、損益分岐点の予測がしやすいらしいんだよ。
少数でも確実に売れてくれる商材ってのは、レコード会社にとってもありがたいだろ。
声優板の古参連中なら、詳しい話が聞けるんじゃなかろうか。
150NAME OVER:2010/03/18(木) 00:38:22 ID:???
>>148-149
深く詳しくないけど具体的に特筆して何が理由ってことはないはず。
ちょど90年代のアニメブーム(セーラームーンが人気の頃)に乗っかる形で
今まで裏方だった声優にも注目が集まるようになり
徐々にアイドル扱いされ何度かのブームを経て現在に至る。
深夜帯で声優をメインに扱った番組なんかも放送されてた。

このままだとスレ違いなのでPCEとゲームに関連して言えば
ちょうどアニメ関連のゲームが多く発売された時期に当たるね。
この頃は声優の〇〇が〜というよりもあのアニメの〇〇が〜というのが売りだったよ。
声優の〇〇が演じているってのを強く売りにするようになったのはPS、SS時代になってから。
151NAME OVER:2010/03/18(木) 02:24:53 ID:???
つまりカブキ伝が牧瀬理穂じゃなかったら
もうちょっとマシだったって事?
152NAME OVER:2010/03/18(木) 02:31:12 ID:???
そういやPCエンジンは、声優ゲームは無かったけど、アイドルゲームは結構あったよなー。
153NAME OVER:2010/03/18(木) 08:28:23 ID:???
未だにプレミアソフトが存在するんだな。
GOGOバーディーチャンスなんて見たことも聞いたことも無いんだが
154NAME OVER:2010/03/18(木) 12:10:30 ID:???
>つまりカブキ伝が牧瀬理穂じゃなかったら

その名前久しぶりに聞いたわw

>そういやPCエンジンは、声優ゲームは無かったけど、アイドルゲームは結構あったよなー。

のりPのとか黒歴史だなw

>GOGOバーディーチャンスなんて見たことも聞いたことも無いんだが

あれは出荷本数少ないからなー。 アキバで5000円以上なら良く見かけたけど、手が出なかったわ。
155NAME OVER:2010/03/18(木) 17:52:08 ID:???
PCエンジンの動画観たらノスタルジーで涙が出てきた。
もう17年以上前なんだよね〜。
156NAME OVER:2010/03/18(木) 20:40:18 ID:???
ブレインオブザデッドって真怨霊戦記やスナッチャーの方が出来いいと思うんだけど
人気あんのかな。
総当たりしなきゃ次の展開がやってこないADVはFC時代で絶滅したかと思ったが
157NAME OVER:2010/03/18(木) 22:48:08 ID:???
所詮エロゲーソフトハウスが作ったゲームの移植だからな
その二つと比べるのは酷というもの
158NAME OVER:2010/03/18(木) 22:55:55 ID:???
そうはいってもスナッチャーなんてターミネーターの類似品だし
怨霊戦記は孔雀王のパクリじゃないの?
159NAME OVER:2010/03/18(木) 23:10:23 ID:???
人気というよりPCE最後のソフトというのがあるんでないかな。
俺は買わなかったなぁ・・
160NAME OVER:2010/03/18(木) 23:48:54 ID:???
スナッチャーはターミネーターの類似品じゃないよ。失礼だな。
正確にはブレードランナーの丸パクリです。
主要2キャラを完全コピーしてるので、あれはパクリと言って良いレベル。
映画のうどん屋オヤジとのシーンを再現する場面まで有るので、
隠す気はさらさら無いようだが。
161NAME OVER:2010/03/19(金) 00:10:22 ID:???
>>160
サターンでエネミーゼロをプレイしてても思ったが
「あえてパクリを隠しません」みたいなノリってなんだろうね…
162NAME OVER:2010/03/19(金) 00:19:28 ID:???
ブレインは途中までバイオハザードなノリで悪くないが
ラスト急にターミネーターが出てきて突っ込みどころ満載だった
163NAME OVER:2010/03/19(金) 00:24:14 ID:???
>>161
パクリじゃないよー オマージュだよー ってアピールじゃね
でもスナッチャーは舞台設定・キャラ設定が完全コピーなことに目をつぶれば
良くできたゲームだとは思うけどね
164NAME OVER:2010/03/19(金) 00:40:09 ID:???
スナッチャーはプレイしていて、
終盤、ただただ状況説明がだらだらと続くのが辛かった
165NAME OVER:2010/03/19(金) 23:54:32 ID:???
俺あれで一回寝ちゃった。
166NAME OVER:2010/03/20(土) 03:57:09 ID:???
PCエンジンのメディア、Huカードを作ってた
三菱樹脂の工場で火災があったそうだね。

三菱樹脂では他に、こういう事件もあって本社では黒歴史になってるそうな…

三菱樹脂事件
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%8F%B1%E6%A8%B9%E8%84%82%E4%BA%8B%E4%BB%B6
167NAME OVER:2010/03/20(土) 07:44:14 ID:???
よく作ってる工場まで知ってるね。
168NAME OVER:2010/03/20(土) 11:19:40 ID:???
ドラゴンナイト2やってみたけど基本的な作りもさることながら
エロ具合も時代を感じるな。
CAL2とかもそうだけどこういう中途半端なものが何で売れたのか不思議だ。
169NAME OVER:2010/03/20(土) 11:55:31 ID:???
そりゃあんた、PCでエロゲやれない人のためでしょ
当時のPCって30万くらいしたような気がするし
170NAME OVER:2010/03/20(土) 20:27:22 ID:???
当時から98持ってたけど、確かに高かったなぁ・・・
逆にゲームはタ(ry
ノートPCなんてTFTモデルだと40〜50万とかしてたからな。
171NAME OVER:2010/03/21(日) 16:03:53 ID:???
一番最初にエロゲーのコンシューマ移植をしたのがPCEで、ソフトはエルフのドラゴンナイト。

俺の学校では、これがきっかけでこの頃から氾濫しだしたエロ漫画と一緒にPCエンジンがPTA集会で大問題になってた。

コンプティークもPTA絡みで袋とじの中身が変わったと聞いたな。
172NAME OVER:2010/03/21(日) 16:44:18 ID:???
CD-ROM^2 って、乳首の無いエロゲーばっかり出てた記憶が有る。
脱いだと思ったら平らだったり、水着着用だったり。
雑誌の記事で見ただけで実物はやったことないけど。
Huカードにバッテリーバックアップがさっさとついてれば歴史は変わっていたのだろうか。
173NAME OVER:2010/03/21(日) 17:32:57 ID:???
乳首の無いエロゲーばかりの記憶ってお前
しょぼい記憶だな。

そういや天外Uの他機種への移植で弁天様のビーチクが
消えただの騒ぎになっていたっけ。
俺はそんな事より音楽が超劣化したことが残念だったが。

やっぱCDDAの迫力は半端ねえ
174NAME OVER:2010/03/21(日) 18:18:24 ID:???
PCエンジンwwww

知障みてえなのがヨダレ垂れ流しながらやってたなwww
175NAME OVER:2010/03/21(日) 18:37:00 ID:???
PCE本体の音源がかなり悪かったからCDDAになったのは良かったんだが
移植ものにおいては元のオリジナルサウンドを台無しにする糞アレンジが目立ったな。
画面や操作感が劣化してるのに音質だけ向上した糞BGMというアンバランスさは、かえってPCEのチープさを際立たせてしまった。
176NAME OVER:2010/03/21(日) 18:48:18 ID:???
8ビットでBG1面、更に音源も悪かったのか。。。
まともに勝負したらメガドライブにはとても敵わないからギャルゲー路線に転換したのかな?
177NAME OVER:2010/03/21(日) 19:41:37 ID:???
エンジン版の餓狼伝説とか当時買ってなんかショボイなと思っていたけど
実際のアーケド版もやってみたら大差なくショボくて、よく移植できてるなと感心したよ。

残念な移植度で言えばSFC版の餓狼とか侍魂の方が酷かった。
キャラの大きさとか操作感まで別物になっていたし。
178NAME OVER:2010/03/21(日) 19:46:03 ID:???
むしろアーケードカードであの程度のデキというのがPCEのショボさを証明したようなもんだ
179NAME OVER:2010/03/21(日) 20:51:22 ID:???
所詮8bitのゴミだしな
180NAME OVER:2010/03/21(日) 21:17:53 ID:???
国内ではソコソコ売れたみたいだけど
ギャルゲーでチンポしごきたいキモオタが買っただけだろ?
普通はスーファミとメガドラだったじゃん♪
181NAME OVER:2010/03/21(日) 21:21:36 ID:???
輝久くんがんばったね、死んでいいよ。
182NAME OVER:2010/03/21(日) 22:14:04 ID:???
ここもID表示にならんかな。
あぼーんがめんどい。
183NAME OVER:2010/03/21(日) 23:04:52 ID:???
ファミコンに色を足した程度のバッタモンを出すからこうなる
猿は現実をうけとめてせんずりでもこいてろ
184NAME OVER:2010/03/21(日) 23:36:36 ID:/8tpfeVZ
>>173
子供の頃に見たからインパクトがデカイんだから仕方ない
困った顔して胸はだけてるのに乳首が無いんだぜ
一大事だよ

SNKのSFC移植は軒並み拡大縮小が無くなってるからヘボくて当然では
185ゆとり:2010/03/21(日) 23:53:50 ID:???
ふ〜ん
この時代のハードの中では最も低スペックだったんですね。
メガドライブ・スーパーファミコンより格下だったんだね。
勉強になりました。
186NAME OVER:2010/03/22(月) 00:02:04 ID:???
>>184
ここで唐突にセガとかメガドラとか性能がどうのとか言い出して
それに賛同する馬鹿みたいな自演書き込みが連続するのは
全部>>125の通りだから無視な。餌やったら駄目。
187NAME OVER:2010/03/22(月) 00:03:54 ID:SxAU03HP
もうage進行で無職の猿は置いてけぼりで良くね?
188NAME OVER:2010/03/22(月) 00:18:35 ID:???
なんか最近ゲーム業界も軒並み傾いてるみたいだけど、それなりに良作は出てるね。
でもハドソンのゲームはぱっとしないというか、お世辞にも良いとはいえないゴミばかりだ。
このまま糞ゲ会社として滅亡するのではと心配。
189NAME OVER:2010/03/22(月) 11:10:14 ID:???
ロードス島戦記2はじめた。なかなか面白いな。
190NAME OVER:2010/03/22(月) 17:00:33 ID:???

ファミコン
セガマークIII
PCエンジン      ↑8bit
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
メガドライブ      ↓16bit
スーパーファミコン
ネオジオ
191NAME OVER:2010/03/22(月) 19:44:54 ID:???
bitの差が絶対的な力の差ではないと、赤い人が言ってた
192NAME OVER:2010/03/22(月) 19:51:53 ID:kM91a+Po
>>184
SFCは拡大縮小あったでしょ。
キャラは小さくなってたけど。
193NAME OVER:2010/03/22(月) 23:58:38 ID:???
ていうかネオジオは拡縮機能ないんだよなw
SFCはあるんだっけか。
194NAME OVER:2010/03/23(火) 00:19:43 ID:???
>>193
拡大縮小機能の無いPCエンジンでネオジオの格ゲー移植は大変だった…
って言うエピソードとゴッチャになってるでしょ。
195NAME OVER:2010/03/23(火) 01:38:22 ID:???
SFCはカセット一個1万円というとんでもない時代だったからなあ。
出来がよくないと割りに合わんよな。
お前ら散々買ってもらって親孝行しろよ。

196NAME OVER:2010/03/23(火) 11:51:54 ID:???
>>194
197NAME OVER:2010/03/23(火) 14:06:13 ID:???
リアルタイムでやらなかったらから感じ方が違うのかも知れんけど
リンダキューブって面白いか?
198NAME OVER:2010/03/23(火) 18:12:39 ID:???
面白い。
普通のRPG飽きた人向けかも。
王道が好きならあまりお勧めしない。
199NAME OVER:2010/03/23(火) 22:19:16 ID:???
>>196
PCEには拡大縮小ないけど、同じキャラで大きいサイズと小さいサイズの2パターンを用意して、
SNKゲーの拡大縮小の表現をむりやり再現してたのよ。
それとごっちゃになってませんか? って事でしょ。

てか、ネオジオに拡大縮小がなかったら、龍虎とかどうやってたの。
200NAME OVER:2010/03/23(火) 22:20:52 ID:???
最初はどこどこの町に行ってくださいみたいなのが好きなやつには
受け付けないだろうな
201NAME OVER:2010/03/23(火) 22:22:34 ID:TfoWXiNN
あの何でも動物がらみで成り立ってるってのが好きだったなあ
あとキャラデザとか世界観とかは当時としてはアダルトチックだった
202NAME OVER:2010/03/23(火) 23:19:49 ID:???
>>199
厳密に言うとNEOGEOは「縮小&復元」はあったが、拡大はない
拡大があるのはSSやPSなどのスプライト方式だけ(そうでないと表示限界突破する)
203NAME OVER:2010/03/24(水) 02:08:15 ID:???
>てか、ネオジオに拡大縮小がなかったら、龍虎とかどうやってたの。

193&196だが知り合いに聞いた話だと、ネオジオは拡縮ないから全部描いてるんだよ
と聞いて驚いた事があったのよw
TOFとか見る限りSFCにはある機能ぽいけど。
204NAME OVER:2010/03/24(水) 02:18:48 ID:???
PCエンジン版の餓狼スペはほんと良い出来だったな。
すぐに1000円くらいの捨て値に落ちちゃってたけど。

当時雑誌でSNKゲームの移植度が完全に近いのは
ネオジオ版のキャラクターのサイズやパターンやアルゴリズムを
そのままコピーしたからとか書いてあったっけ。

205NAME OVER:2010/03/24(水) 02:27:02 ID:???
wikiによると

>>SNKとハドソンが技術提携し、ネオジオCDでCD-ROMソフト供給を計画していた
>>SNKへのCD-ROMソフト製作のノウハウと交換する形で、SNKから本作の
>>内部データ供与を受けて移植

ネオジオCDのロード時間がクソなのはハドソンの所為か?
206NAME OVER:2010/03/24(水) 03:18:56 ID:???
>>203
ネオジオはBGとスプライト両方にハードウェアレベルで(拡大)縮小表示機能ありますよ。回転はないですけど。
SFCはBGの一つに拡大縮小回転ありで、スプライトにはないです。
ちなみにPCEのアーケードカードはPS1並みのメモリを積んでましたです。
207NAME OVER:2010/03/24(水) 03:53:58 ID:???
>>203
それNEOGEOではなくPCEでの話
>>194の予想は当たってたんだな
208NAME OVER:2010/03/24(水) 14:12:07 ID:???
てか移植って内部データ供与が当たり前かと思っていたが
違うのか? 
209NAME OVER:2010/03/24(水) 14:25:46 ID:???
PCEの餓狼と龍虎は100円ワゴン品の定番だったな・・
でもネオジオの方も100円ぐらいで買ったけどw
210NAME OVER:2010/03/24(水) 16:03:49 ID:???
祝、DS用PCEエミュ登場
211NAME OVER:2010/03/24(水) 21:31:20 ID:???
アトミックロボキッド

いや…、なんとなく言ってみただけさ
212NAME OVER:2010/03/24(水) 23:15:22 ID:Txs9792I
>>208
R-タイプは見て移植したらしいよ。
213NAME OVER:2010/03/24(水) 23:37:27 ID:???
見て移植であの再現度はあり得ない(笑
たしかアーケードのロムをダンプ・解析して作ったんじゃなかったけか
なんでそういう段取りになったのか知らんが
214NAME OVER:2010/03/25(木) 18:30:17 ID:???
アイレムからの資料提供が無かったって聞いたが。
215NAME OVER:2010/03/26(金) 01:40:40 ID:Wju8ObrS
ようするにパクリだな
216NAME OVER:2010/03/26(金) 06:58:56 ID:???
パクリと言えばハドソン(笑)
217NAME OVER:2010/03/26(金) 12:28:20 ID:CpH8x4j5
うちの大学の研究室にPCエンジンのソフトが大量にあったら、とりあえず貰ってきた
218NAME OVER:2010/03/26(金) 13:23:56 ID:???
窃盗
219NAME OVER:2010/03/26(金) 16:55:29 ID:PdxKU0ZB
大学の研究機関だったら昔のパソコンが置かれていても不思議ではない。
これらはネットに繋いだりアップデートする必要が無いからね。
220NAME OVER:2010/03/26(金) 18:43:46 ID:???
チラ裏長文でごめんと一言あやまっておきます。
当時中学生でどうしてもやりたくてCDROMを正月のお年玉で買うに至ったソフト
ラストハルマゲドン

まだネットやらもない時でよくわからず放置していたのを久々にやろうと動かしてみる・・・
がRunを押しても一向に始まらないというかCDが回っていない。ランプにはPCと出てるので電源はきてるようだ。
ぐぐって調べてみるとグリスが固まって動かなくなってるという例があったので
分解してみてみる。確かに螺旋状の棒に白い固まったものがみえたので拭って
ついでに10年以上前のタミヤのミニ四駆用グリスをギアやらにも塗って動かしてみるも
動かない・・・ぐぐって調べてるうちに放置していたのが動き出した

「わが魔族の代表者たちよ。良くぞ戻ってきてくれた」と歓迎を受けて喜んでいると
レベルが上がってフィールドに戻るのにCDがせわしくなったとたん読み込みがとまった。
急いでCDROMを再び分解してみてみるとモーターからの3つのギアの内
真ん中の黄色っぽいギアが欠けていましたOrz
ポーランドから取り寄せてさらに研磨したりする労力まではないので
CDROMかDUOを買おうと思ったんだけど、どっちがいいでしょう?
DUOの方が読み込みやらが良さそう?
221NAME OVER:2010/03/26(金) 20:56:13 ID:???
DUO−RかRXがいいんじゃないかな
見つからないならDUO
CD−ROM2はさすがに避けた方が良いのではないかしら
222NAME OVER:2010/03/26(金) 22:02:01 ID:???
>>221
-R、-RXかなるほど、明日探しに出て見ます。
どうもありがとうございます。
223NAME OVER:2010/03/26(金) 23:13:22 ID:???
ゲーム機って結構壊れやすいよな
俺のディスクシステムとMSX2はフロッピーが死んでる
224NAME OVER:2010/03/26(金) 23:16:48 ID:???
選べるんならRXが良い。 一番新しいし、アクセスが少し速いのだ。
225NAME OVER:2010/03/26(金) 23:21:06 ID:???
20年経過してるハードを壊れやすいって言ってもなぁ・・・
226NAME OVER:2010/03/26(金) 23:33:09 ID:???
PCEじゃなくてドリキャスがギア割れで壊れた時にギア探したんだけど売ってないんだよね。
他のゲーム機もそうだけど恐らく特注じゃなくて汎用だとは思うのだけど取り扱ってない。
モーター類もそうだけど保守部品として手に入らないものだろうか。
227NAME OVER:2010/03/26(金) 23:40:12 ID:???
故障箇所が特定できてるならジャンク品買ってきてニコイチでいいんじゃないか
228NAME OVER:2010/03/27(土) 00:04:15 ID:???
DCは壊れ易いみたいだね。
一台しか持ってないので、ソウルキャリバーやDOA動かすのが躊躇うw
229NAME OVER:2010/03/27(土) 00:40:15 ID:???
>>227
モーターはまだ大丈夫みたいだけど
PCEのギアは軒並み劣化しているらしいので二個一はちょっとね・・・。

>>228
DCはモーターが欠陥品すぎる。
あんな耐久力ないの使うなといいたい。
230NAME OVER:2010/03/27(土) 01:19:05 ID:???
おれのDUOは精子でベトベトしてるわ
231NAME OVER:2010/03/27(土) 01:57:38 ID:???
DCはアクセス音もヤバイんだよなぁw
232ゆとり:2010/03/27(土) 02:33:46 ID:???
なるほどね
キモオタのオナネタに使われたのがPCエンジンだったのか
勉強になりました。
233NAME OVER:2010/03/27(土) 11:22:38 ID:pq0fGbAU
>>225
20年経過してもPC98やマックは壊れない
やっぱゲーム機は値段考えても安い部品使ってると思うが
234NAME OVER:2010/03/27(土) 19:40:06 ID:TAus/JFs
>>233
98やFMはNHKの機材でもあるらしいぞ?
235.:2010/03/27(土) 21:55:29 ID:UNUCZd31
飽きた…












236.:2010/03/27(土) 21:55:29 ID:2B5Qfstw
飽きた…












237.:2010/03/27(土) 21:55:29 ID:nmaeV3Ah
飽きた…












238.:2010/03/27(土) 21:55:29 ID:p2kB2JiA
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239.:2010/03/27(土) 21:55:30 ID:8txaYy7l
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240.:2010/03/27(土) 21:55:30 ID:WdOXxVXy
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241.:2010/03/27(土) 21:55:30 ID:5D0MBERo
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242.:2010/03/27(土) 21:55:35 ID:/AzoKeDm
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243.:2010/03/27(土) 21:55:35 ID:aDB09fLE
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244.:2010/03/27(土) 21:55:35 ID:Zdsbrn0a
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245.:2010/03/27(土) 21:55:35 ID:4u8WP39c
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246.:2010/03/27(土) 21:55:35 ID:HdudccWJ
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250.:2010/03/27(土) 21:55:37 ID:vWTNQ2W1
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287.:2010/03/27(土) 21:55:44 ID:Uef40lT4
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288.:2010/03/27(土) 21:55:45 ID:9eCKQNa5
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289.:2010/03/27(土) 21:55:45 ID:wb6O7Psz
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290.:2010/03/27(土) 21:55:45 ID:5uuSSzD5
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291.:2010/03/27(土) 21:55:45 ID:tV6wriXL
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292.:2010/03/27(土) 21:55:45 ID:8txaYy7l
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293.:2010/03/27(土) 21:55:45 ID:HdudccWJ
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295.:2010/03/27(土) 21:55:45 ID:FJmEHgE3
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296.:2010/03/27(土) 21:55:45 ID:yyrfXLY8
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297.:2010/03/27(土) 21:55:45 ID:hkWW63+D
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298.:2010/03/27(土) 21:55:45 ID:iWuYbOlH
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299.:2010/03/27(土) 21:55:45 ID:CEetXbgz
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300.:2010/03/27(土) 21:55:45 ID:r3wTIK03
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301.:2010/03/27(土) 21:55:46 ID:a1XaBkdA
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302.:2010/03/27(土) 21:55:46 ID:9/kNQaSZ
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303.:2010/03/27(土) 21:55:46 ID:wCbWdzhK
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304.:2010/03/27(土) 21:55:46 ID:erOYSPJm
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305.:2010/03/27(土) 21:55:46 ID:JxtDbpVS
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311.:2010/03/27(土) 21:55:46 ID:deAsiBOz
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313.:2010/03/27(土) 21:55:46 ID:Zdsbrn0a
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314.:2010/03/27(土) 21:55:46 ID:Ehaq8DHe
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315.:2010/03/27(土) 21:55:46 ID:uNxdV71l
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316.:2010/03/27(土) 21:55:46 ID:PhhhPXMB
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317.:2010/03/27(土) 21:55:47 ID:rIfqUxgd
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318.:2010/03/27(土) 21:55:47 ID:L/5P53yh
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319.:2010/03/27(土) 21:55:47 ID:TfZeB9Wy
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324.:2010/03/27(土) 21:55:47 ID:65fGYZs2
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325.:2010/03/27(土) 21:55:48 ID:9FSXYh+E
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326.:2010/03/27(土) 21:55:48 ID:lnMad0y6
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327.:2010/03/27(土) 21:55:48 ID:hjzTbcBT
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328.:2010/03/27(土) 21:55:49 ID:uJEp/4eW
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329.:2010/03/27(土) 21:55:49 ID:6YiXu3An
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330.:2010/03/27(土) 21:55:49 ID:sinXGtY6
飽きた…












331.:2010/03/27(土) 21:55:50 ID:e8YXYA/q
飽きた…












332.:2010/03/27(土) 21:55:50 ID:LuwXUQMG
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