最初、ポリゴンの凄さが分からなかった人

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1NAME OVER
という方はどれくらいいますか?

自分はゲーセンで、ファイナルラップを見てからウィニングランを見たときは
ポリゴンってしょぼいんだなと勘違いしてしまいましたorz
2NAME OVER:2009/04/22(水) 00:35:02 ID:???
あらかじめ描いた絵を素早く出せば同じこと!
3yukizo:2009/04/22(水) 01:10:55 ID:0ou0SGg7
自慢じゃないですけど、
自分は解かってましたよ〜

・ウィニングランがでてるのに、なんでファイナルラップ3とかが出続けるのを不思議に感じていました。
・ウィニングラン真っ直ぐ走れないのに感動し、一週回ることが出来ないことにリアルだ〜と感動して連日プレイしてました。
・ベーマガでリッジレーサーの画面を見たとき、もうテクスチャマッピングの時代がきたのか!と驚きました。
・ベーマガでバーチャファイター1の晶のカクカクポリゴンを見たとき、なんてかっこいいセンスなんだ〜!スゲーと純粋に思ってました。
・何ヶ月もいつゲーセンにいっても台が空いている状態でバーチャファイター1は最初全然見向きされていなかった。そんな時にはまってました。
・1プレイ200でも行列を作るくらいバーチャ旋風が吹き荒れる中、ひっそりと出た60fps&テクスチャマッピングの鉄拳は100円なのにいつも空いていて、何で皆これをやらないんだろうと不思議に思いながらはまってました。(鉄拳はその後家庭用移植でブレイク)

※スレ趣旨に合ってなかったらすみません。>1
4NAME OVER:2009/04/22(水) 01:19:08 ID:???
確かに9999コインの割りに弱いと思ったな
5NAME OVER:2009/04/22(水) 01:32:25 ID:2fMz7nnr
美術の時間に中一の頃は画用紙にドット絵を描いて提出していた。マスを塗り潰すのが面倒になって高一の頃になるとポリゴンにして提出していた。この方が楽だと気づき、ポリゴンの素晴らしさを知った。
6NAME OVER:2009/04/22(水) 06:12:48 ID:???
ウイニングランは結構微妙だったと思う
7NAME OVER:2009/04/22(水) 14:07:46 ID:???
ポリゴンといえばプラズマラインだな
あれは時代的にも凄かった
8NAME OVER:2009/04/22(水) 18:49:51 ID:???
ゲームボーイのXも忘れないであげて。
9NAME OVER:2009/04/22(水) 20:03:51 ID:???
バーチャ1のアキラが「しゃーあ!」って無表情で言っているのに笑ってしまった当時の自分です
10NAME OVER:2009/04/22(水) 20:08:02 ID:???
>>8
あれは凄かったな
フィールドは小さいのは仕方なかったけど、自由にどこでも移動できるのに感動した
11NAME OVER:2009/04/26(日) 11:13:27 ID:???
スターフォックス買ったのお友達にバカにされまくったけど、一回やらせたら黙ってたw
ああいう剥き出しのポリゴンのゲームは動画でみないとすごさがわからなくて、面白かったなあ
12NAME OVER:2009/04/26(日) 13:59:44 ID:???
なんとなくアメリカくせえとは思った
2〜3年前辺りからやっとポリゴンもいいと思うようになった
でもやってるのは2DARPG
13NAME OVER:2009/04/29(水) 20:44:05 ID:???
セガのクールライダーズ知ってる人は手を挙げて〜
14NAME OVER:2009/04/29(水) 21:38:27 ID:???
今でもわかりません。ゲームはドット絵に限る。ポリゴンは見た目ばかりで中身が無い
15NAME OVER:2009/04/29(水) 21:59:33 ID:???
小学生でポリゴンの凄さとか技術的な新しさとかは全く考えてなかったけど
スーファミのワイルドトラックス(目のついた車のレース)は大好きだった。
16NAME OVER:2009/04/29(水) 22:39:17 ID:???
>>13
ハイ!
近くのヨーカドーでまだプレイできます。
でも、あまり爽快感ないなぁ。
17NAME OVER:2009/04/30(木) 00:02:57 ID:???
>>16
kwsk
18NAME OVER:2009/05/04(月) 11:51:10 ID:???
ワイルドトラックってポリゴンだったっけ?
19NAME OVER:2009/05/04(月) 12:38:13 ID:???
疑似ポリゴンじゃなかったか?
20NAME OVER:2009/05/04(月) 14:14:37 ID:hTGtNIP2
スタークルーザー(メガドライブ)は今やっても面白い。スターオーシャンより、まともな宇宙冒険できるし。
21NAME OVER:2009/05/04(月) 14:27:48 ID:???
>>14

自分もドット絵大好きだが、ここは見た目の話をするスレじゃないの?
ゲーム内容とか中身どうこうてのはまた別だと思うんだが。
22NAME OVER:2009/05/04(月) 15:58:32 ID:???
スタクルのアルシスは技術の固まりだしな
23NAME OVER:2009/05/04(月) 17:08:37 ID:???
バーチャファイター初めて見たときはビックリしたなあ
アイアンクローくらってるの見て、ゲームの中に人がいるって思った。
24NAME OVER:2009/05/04(月) 17:47:41 ID:???
ウイニングラン以前の3Dレースはとにかく俺の脳がうけつけてくれなくてさ
2本直線が突然グニャって曲がってハンドル切ってもないのにマシンが横にふっとぶという現象が理解できなかた
25NAME OVER:2009/05/04(月) 18:50:50 ID:LRhP/AdX
スロットの景品だよね?
26NAME OVER:2009/05/04(月) 19:24:16 ID:???
>>18-19
あ、そうなのか。擬似?
言われてもよくわからんですが。
27NAME OVER:2009/05/04(月) 20:33:48 ID:???
擬似はスペハリやアフターバーナーやウイザードリィーみたいに
パターンを用意して擬似的に3Dに見せてるやつ
28NAME OVER:2009/05/05(火) 15:40:58 ID:???
視点が移動してある程度の角度までくるとカクッと絵が変わるやつかな?
ワイルドトラックスは、車に関してはそれでわかるけど、コースもそう?
29NAME OVER:2009/05/06(水) 04:24:10 ID:???
スーパーFXチップってポリゴン使ってなかったんだな
30NAME OVER:2009/05/07(木) 17:33:23 ID:???
グラフィック画面持たないFCやSFCにポリゴンは無理だろう
画面を切り換えてそう見せてるだけ。
MSXやSGでは遅くても出来なくはない。
31NAME OVER:2009/05/13(水) 21:32:10 ID:???
ポリシスが一番ってことだな
32NAME OVER:2009/05/14(木) 00:56:18 ID:???
ウイニングランより先に、ATARIのS.T.U.N.RUNNERSを先に見てしまった俺…
33NAME OVER:2009/05/14(木) 00:59:09 ID:???
>>7
あれもポリゴンだったのか
流石に描画速度遅いからポリゴンというよりワイヤーフレームに毛が生えたくらいな印象だった
当時の性能からすると凄かったんだが
JELDAやJELDAII出したメーカーだよね、名前忘れたけど

バーチャファイターがポリゴンで感動した最初のゲームかな
飛行機や車とかよりインパクト大きかった
34NAME OVER:2009/05/14(木) 01:03:31 ID:???
最初のバーチャのキャラは人間には見えなかったが、ものすごくサイバーな感じがした。
未来が来たってかんじだった。
35NAME OVER:2009/05/14(木) 02:27:03 ID:???
>>33
JELDAやヒロトンウォーズはキャリーラボ
プラズマラインはテクノソフト

速度的に遅いってのは倍くらい遅そうなPC-60mk2やPC-88でやったからじゃね?
X1やMZ-22版、多分FM-7版はそれなりに速いし
88といえばシーナが凄すぎる
36NAME OVER:2009/05/14(木) 04:21:54 ID:???
バーチャは見た目がイワオみたいで気持ち悪かったがプレイしたら感動した
ゲーム内容ありきでポリゴンって技術を利用してるだけなんだとか
わかってもいないくせに思ってた
たぶんバーチャが面白かっただけだと思う
37NAME OVER:2009/05/14(木) 05:56:54 ID:???
>>26
実現方法が特殊というだけでポリゴンといって差し支えないと思う
と言ってもどうやってるのか俺もよくわからないのだが
(wikipeによると拡縮回転機能の応用っぽい?)

セガサターンも変形スプライトを使ってることから擬似と言われる
38NAME OVER:2009/05/14(木) 06:08:16 ID:???
>>30
BGをグラフィック画面に見立てて使うのはそんな難しくないだろう
余分な処理をすることにはなるが
39NAME OVER:2009/05/14(木) 10:07:08 ID:???
アウターワールドで「すげえ滑らかに動くなぁ。これがポリゴンか。」と感動。
その後に出たブラックソーンで「なんだ、ドット絵でもこんなに動くのか。」と拍子抜けした中学時代…MDのアラジンとか。
40NAME OVER:2009/05/14(木) 13:15:20 ID:???
計算させてチマチマBGに定義してパラパラ切り換えていかなきゃならんでしょう
大変だからスーパーFXで計算→BGの座標計算→BG定義→BG高速書き換えしなきゃならんでしょう
座標で線引きできるグラフィック画面とはわけが違う
41NAME OVER:2009/05/15(金) 09:57:01 ID:???
MSX(1)やSGのグラフィック画面は、内部的にはPCG(BG)を768枚敷き詰めて
パターン書き換えで実現してるんだが。
ちなみにMZ-1500も同じ(1000枚)。

特にハード的な描画コマンドがあるわけでもないマシンなら
ライン引くにもVRAMに1ドットづつ描画しなけりゃならんのは同じ。
VRAMの並び順が違うくらいで本質的には変わらんよ。
42NAME OVER:2009/05/15(金) 12:20:03 ID:???
ライン引くのに座標を処理してるでしょ。
直描きが出来、座標を得られれば意識しない一枚画として扱えるのと変わらない。
単にBGとしてしか機能を持たぬなら多数のBGを次々書き換えなけりゃならないのは非現実的。
ポリゴン塗り潰す境目も大変。
理屈は同じだけど敷居が高すぎる。
FXがなけりゃワイヤーフレームさえ厳しいでしょう。

マリオペイントは実験的なものかもな。
43NAME OVER:2009/05/15(金) 19:01:42 ID:???
とは言ってもポリゴンを実現してるソフトはいくつかあるわけで
>画面を切り換えてそう見せてるだけ。
とはどういうことか説明してほしいな
44NAME OVER:2009/05/19(火) 05:51:41 ID:4xvX5qYH
信長の野望リターンズとか
無駄にポリゴン使ってるものも多かったなw
45NAME OVER:2009/05/21(木) 16:12:26 ID:???
PCエンジンはなんでポリゴン出来なかったんだろう
あれで取り残されたよね
その後2Dで勝負するはずだったPCFXも肝心の2D機能が駄目だったし
46NAME OVER:2009/05/21(木) 20:38:08 ID:???
↑BGマシンだから
47NAME OVER:2009/05/31(日) 01:37:31 ID:???
スレタイにも通じる事だけど、
ポリゴンの凄さを最後まで理解できてなかったのがNEC-HEって事になるな。
48NAME OVER:2009/06/09(火) 03:15:40 ID:LlRwSF8l
>>44
あれ意味ないよな。
武将の顔がポリゴンなだけで、あとは初代信長の野望なんだもんw
49NAME OVER:2009/06/09(火) 04:00:12 ID:???
XEXEXのポリゴンステージがかっこよかった。ポリゴンじゃないが。
今見ると当時の未来感にムズムズする(´・ω・`)
50NAME OVER:2009/06/09(火) 10:05:02 ID:???
>>47
ハドソンはゴルフ狂やらRX-78があってだな
3Dにはとうの昔からやっている
必要なかったのだよ
SFCも終盤にチップの力借りて当初からやっている

コンシューマ厨(笑)
51NAME OVER:2009/06/14(日) 12:42:46 ID:???
スターフォックス1のCFって、
当時の任天堂としては雰囲気が
堅苦しかったんだよね。
あのCFに出演していた三人の
少年たち、今はどうしているんだろ?
52NAME OVER:2009/07/17(金) 23:14:27 ID:9JjI8/H8
ここまでソルバロウの話題なし

>>1
当時のナムコの技術力じゃ仕方ないって
セガが昭和63年にバーチャレーシング出しとけば>>1みたいな勘違いはなかったと思う
53NAME OVER:2009/07/18(土) 00:57:42 ID:???
いや、セガよりナムコの方あったろ
スターブレード、ギャラクシアン3とかレールゲームだけどVRより凄さ感じだなな
54NAME OVER:2009/07/19(日) 00:25:06 ID:???
PCEのスペースインベーダズで戦闘機がワイヤーフレームで動いてたから、
頑張ったらどんなゲーム機でもポリゴン表示ってできるんじゃない?
55NAME OVER:2009/07/20(月) 04:49:58 ID:???
ワイヤーフレーム模したスプライトじゃなくて?
知らんけど
ワイヤーフレームだけならMARK3でも何とかなる→F16ファイティングファルコンとか
FCやPCEにはきついかもしれんけど
当時の8、16ビットPCでもワイヤーフレーム出来てもそこから塗り潰すのが大変
56NAME OVER:2009/07/21(火) 13:47:09 ID:???
マリオ64プレイしてようやく受け入れられた
当時はペーパークラフトみたいなモデルばかりだったし…
57NAME OVER:2009/08/02(日) 20:31:44 ID:???
おまいらの初ポリゲーって何?
58NAME OVER:2009/08/02(日) 21:16:55 ID:???
ネオ桃山幕府だったかなぁ

フルポリゴン、歌、ボイスの三拍子で感動した記憶がある
59NAME OVER:2009/08/03(月) 01:37:42 ID:???
>>57
多分リッジレーサー
60NAME OVER:2009/08/03(月) 01:59:18 ID:???
>>57
namcoのジェット戦闘機のゲーム
61NAME OVER:2009/08/03(月) 16:15:56 ID:???
思い出せん
プラズマライン(X1)かゾーン(PC98)かハードドライビン(AC)かスタークルーザー(PC88)
6259:2009/08/03(月) 19:11:47 ID:???
ああ、そういえば雑誌I/OについてたPC98用の
戦車、戦闘機操るポリゴンゲーの方がリッジより早かったな
買ってなくて体験版だけど…
63NAME OVER:2009/08/17(月) 20:05:05 ID:???
アタリのスターウォーズは当時感動した
64NAME OVER:2010/02/03(水) 21:23:28 ID:???
age
65NAME OVER:2010/02/04(木) 05:49:10 ID:???
昔のポリゴンゲーの方が正直凄いと感じた
テクスチャ貼るようになってからハリボテ感が
目立つようになって何となくシラケた
66NAME OVER:2010/02/05(金) 20:48:09 ID:???
書き割りを立体的に見えるように張り合わせたようなみすぼらしさを感じる
ハイレゾになればなるほど粗が見えてくるっていうか
67NAME OVER:2010/02/06(土) 01:32:23 ID:???
>>57
ハードドライビンだったね。

ミスするとリプレイが入るけど、そのときの絵は専用に起こしているんじゃなくて
通常のレースシーンで使用している絵の視点変更で見せているということが分かり
2Dと違って、データさえ用意しておけばどんな方向・角度からでも自由に見ることが
できるということに感動した。

ウイニングランにもリプレイがあるんだけど、クリアしないと見られないし、
ゲーム中はほとんど視点変更がないので、技術のすごさがわかりづらかった。
68NAME OVER:2010/02/06(土) 16:27:43 ID:???
一時期は人形にしか見えないようなのばっかりだったけど
最近はそうでもないな
スト4とか結構感動した
69NAME OVER:2010/02/07(日) 04:13:42 ID:???
スト4は最近の中では微妙な感じだけどなぁ
毛色が違うというか
70NAME OVER:2010/06/28(月) 21:45:34 ID:???
age
71せーがー:2010/06/28(月) 23:07:09 ID:???
いまでもポリゴンは嫌い!!!!!!!!!
特に下火の機種で練習や実験代わりに出されるスパロボ!!!!!!!!!
72NAME OVER:2010/07/12(月) 02:55:38 ID:???
俺はゲーセンでバーチャレーシングやったときがポリゴンの初体験だったかな。
止まってるとまるで折り紙みたいなのに、動いたとたんリアルに見えて、感動したものだ。
73NAME OVER:2011/01/26(水) 23:09:30 ID:???
age
74NAME OVER:2011/01/26(水) 23:27:30 ID:h5vFyTVg
ウイニングラン・ドライバーズアイで自由な3D表現の凄さに触れカルチャーショック。
PC雑誌の紹介記事だけで見たハードドライビンの画面に心ときめかせ、
友人宅のX68000で遊んだスターウォーズ アタック・オン・ザ・デス・スターが忘れられず、
自宅のスーファミでついに遊べるようになったスターフォックスを友人に布教。
PSを発売日にリッジレーサーと同時購入、未来がやってきた事を実感。

多くがこんな感じじゃね?
75NAME OVER:2011/01/27(木) 00:18:12 ID:???
やっぱバーチャレーシングは衝撃的だったな
今見ても色使い綺麗だし背景の青空も爽やか
誰もが移植不能と思ったメガドラ版もすごく良く出来てたな
アーケード版の持つ本質的な魅力がちゃんと再現されてる
76NAME OVER:2011/01/27(木) 09:23:45 ID:???
>>71
あーあるある
一部が妙にプッシュしてる3Dスパロボな、あれは俺も大嫌いだわ
すんげーカッコ悪いし
77NAME OVER:2011/01/28(金) 20:49:38 ID:???
>>74
x68のスターウォーズはポリゴンじゃねえじゃんか
7874:2011/01/28(金) 23:41:04 ID:???
>>77
スマソ、まあ3Dグラフィック全般ってことで。
79NAME OVER:2011/01/30(日) 15:51:33 ID:???
>>67
懐かしすぐるw
サターン版は道が途中までしか表示されなくてアレだったけども。
俺の初ポリはSFCのスターフォックスだが、本当に凄いと思ったのはワイルドトラックスだった。
80NAME OVER:2011/01/30(日) 22:31:37 ID:???
スターフォックスとか、何このカクカクwwだせぇwとしか思わなかった。
バーチャファイターも。
すげえと思ったのはDCくらいからかな
81NAME OVER:2011/01/31(月) 01:18:44 ID:???
ポリゴン黎明期、セガ体感ゲームをはじめとする擬似3D派からはやれ絵が汚い、カクカクしてる、
とかずいぶん酷く否定されたものだ。膨大なスプライトパターンを用意しなくても、大量の背景を描かなくても、
座標計算だけであらゆる角度から画面を作り出せる、無限の可能性を感じてワクテカしてた。
ゲーマーの中でもどちらかというと理系脳っぽい奴がポリゴン・ワイヤーフレーム好きな感じだった。
画面が綺麗じゃないと認めない印象重視の奴が食いつくのは、V.R.とリッジの時代まで待たねばならなかった。
82NAME OVER:2011/01/31(月) 09:23:23 ID:???
まぁぱっと見汚いって言われてもしょうがないレベルだしな
もっともっと汚いなら逆に味わいがあるのかもしれんが、半端な汚さだったから余計に
83NAME OVER:2011/02/01(火) 00:44:15 ID:???
そういえばマリオ64はすげぇと思ったな
まぁ、買わなかったんだけど
84NAME OVER:2011/02/02(水) 17:41:24 ID:???
>>81
>画面が綺麗じゃないと認めない印象重視の奴が食いつくのは、V.R.とリッジの時代まで待たねばならなかった。
つーか、VR以前はフレームレート低くてスピード感ゼロだったし
85NAME OVER:2011/03/04(金) 15:05:30.64 ID:???
実際初期ポリゴンなんて見れたレベルじゃなかったよなw
86NAME OVER:2011/03/04(金) 21:57:35.59 ID:/whf0J8N
アウトランなんかポリゴン時代に入ってもゲーセンで結構生き残ってたよな。
初期のポリゴンがあれなのもあるけど、擬似3Dの頑張りも結構凄かったんだと思う。

>42
グラフィック画面持ってるのと、座標指定でハード的にライン描画出来るのとは全然別物だぞ。
当時のPCなら当たり前にやってた処理を非現実的って…
87NAME OVER:2011/03/04(金) 22:13:10.33 ID:???
でもアイロボットは今見てもクールでかっこいいな
非現実を舞台にしてるおかげか
88NAME OVER:2011/03/06(日) 12:22:53.37 ID:R6gKav2M
>>86
スーパーファミコンなどの当時のゲーム機はスプライト機能は優れていた
が(PC-9801辺りと比較して)CPUやその他は貧相だったわけで。
3Mhz動作で、恐らくは286より演算性能が劣るSFCのCPU性能では
スーパーFXチップの力を借りないと無理だったのでは?
89NAME OVER:2011/03/06(日) 17:26:27.37 ID:???
ここまでポケモンの話は無しか・・・
90NAME OVER:2011/03/22(火) 21:54:48.49 ID:???
ポケモーン
フラーーッシュ!
91NAME OVER:2011/03/22(火) 23:12:33.05 ID:uhoWfeZp
>>89
>>4で既にでてる。
92PCドライブ-32RX ◆XIavMI.Boo :2011/03/23(水) 20:44:09.09 ID:???
次世代機のポリゴンより次世代機の2Dスゲェwwだった
93NAME OVER:2011/03/23(水) 21:12:17.96 ID:???
98のElite Plusをやったとき、なんてショボイゲームだと思った。
今から、考えるとあの性能であれだけのことやっていたんだよな
94NAME OVER:2011/03/26(土) 20:22:36.10 ID:???
Eliteって作者のホームページで無料配布されてたな
たしかヨーロッパでしか発売してないNES版とかもあった
95NAME OVER:2011/03/26(土) 21:24:47.96 ID:???
ポリコンじゃない四角の板だけど、OLONはすごいと思った。
96NAME OVER:2011/03/28(月) 16:16:33.49 ID:???
鉄拳は当時
「バーチャのモロパクリwwwwwwwwwwww
こんなん1作つくっておしまいだわwwwwwwwww」
と思っていました


…もうTTTも2作目ですか…

97NAME OVER:2011/05/01(日) 13:59:40.36 ID:???
ウイニングランは静止画で見て、前衛芸術のつもりか? とか思った。
俺はポールポジションやファイナルラップの方がいいなとか思っていた。

その後、VRでポリゴンを初めて動画で見て感動し、ウイニングランを思い出した。
98NAME OVER:2011/05/07(土) 07:26:01.22 ID:???
>>88
だから速度の問題であって、グラフィック画面かBG(PCG)かという表面的な問題じゃないってこと。
99NAME OVER:2011/05/15(日) 05:46:55.69 ID:???
ポリゴンのハードドライビンとか実写取り込みのピットファイターとか
当時最先端のハイテクを駆使してバカゲーを作ってたアタリはすごいな。
100NAME OVER:2011/11/06(日) 17:46:21.89 ID:???
初期の頃は、静止画で観るとショボいもんな。
101NAME OVER:2011/12/25(日) 12:29:57.61 ID:???
ウイニングランで初スピンを経験した時は感動したなあ。
テールが流れるのが視点でわかるのが凄かった。
スピンしないEASYじゃなくて、スピンするTECHNICALのほうでプレイしないと凄さがわかりにくかったのかも。
ハードドライビンは、ハンドルが重かった記憶しかないw
102NAME OVER:2012/11/04(日) 08:59:40.12 ID:???
>>11
動く、動かす事で面白さが判るタイプのゲームだな。
103NAME OVER:2013/10/07(月) 23:10:18.56 ID:???
age
104NAME OVER:2013/10/09(水) 18:02:31.42 ID:???
SFCゼルダでトライフォースだかがくるくる回っているのを見て別になんとも思わなかったけど
雑誌でそれがポリゴンだって言われたときにお〜!って思った。
単純だな、俺。
でもポリゴンってそんなにすごいものか?手って思ったのも確かだ。
その後、RPGなdで死角になる部分が増えるのを感じてろくなモンじゃねえなと思ったこともあった。
105NAME OVER:2013/10/11(金) 22:59:10.63 ID:???
初期のイリュージョンのポリゴンエロゲなんか酷いもんだった
106NAME OVER:2013/10/12(土) 17:43:39.00 ID:???
スパドンはポリゴンなの?
あの時代にしてはカクカクしてないけど
107NAME OVER:2013/10/26(土) 18:53:22.21 ID:51PzCkPw
セガのジーロックのオープニングミサイル発射シーンで
「アフターバーナーに比べたらしょぼい絵だけど
動きが滑らかだなあ」
と思ったのがポリゴン初体験かな
108NAME OVER:2013/10/29(火) 12:35:07.60 ID:???
ポリゴンはポリゴン2にしてからが勝負だな
109NAME OVER:2013/11/01(金) 14:09:23.55 ID:???
ポケモンはドット絵の方がいい
110NAME OVER:2014/10/20(月) 16:26:44.99 ID:???
姉妹スレ
ポリゴンを使ったレゲー 2ポリゴン
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/retro/1192665847/
ゲームがつまらなくなったのはポリゴンのせい
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/retro/1202808584/
【PS/SS/N64】ローポリゴンを愛でるスレ【職人芸】
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/game90/1115648529/
【ポリゴン】次世代ゲーム機の思い出【初登場】
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/game90/1115312442/
3Dポリゴンギャルゲー総合
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/gal/1217419520/
111NAME OVER:2014/11/10(月) 17:13:41.31 ID:???
>>110
3Dポリゴンギャルゲー総合スレが落ちたよ。
112NAME OVER:2015/01/19(月) 00:07:51.91 ID:???
ポリゴンを最初にみたのはゲームじゃなくてスーパービックリマンチョコ(1992年頃)のシールだった
ttp://www.darkieshouse.com/goods_image/A4479_I1.jpg
ttp://www.yugiyahiranonetshop.com/data/yugiyahirano/product/20140802_2cb172.JPG
ttp://www.darkieshouse.com/goods_image/A4478_I1.jpg

プレステ初期のポリゴンはそれに比べてショボく見えたから微妙に感じてしまった

パソコンで静止画像作ってシールにプリントしてるのと
ゲーム画面に自由に動くポリゴンをゲーム機が演算して出力してるのじゃ次元が違いすぎるけど
113NAME OVER:2015/01/19(月) 09:43:46.84 ID:???
……これはエアブラシによるイラストじゃないの?
114NAME OVER
SFCゼルダでトライフォースがポリゴンで回されてるってファミ痛かなにかで必死にアピールされてて
後付け的にすごさ、というかそういう技術があるのか、へぇ〜って感じたのを思い出した。

その前にPC-98で遥かなるオーガスタとか3Dゴルフゲームを遊んだことがあるけどね。
行けない事をして手に入れたバージョンはCPUがV30じゃないと動作しなくて目茶苦茶遅かった。
で、その後に雑誌の付録で体験版を遊んだときはCPUが80386でも動作して、ようやく普通の描画速度になった。
あの頃はまだ表現が簡略化されてたけどそれでもプレイ前のコース表示で空を飛んで見ている気分になれた。