【FC】8bit総合【MARK-III】【PCE】
2 :
NAME OVER:2008/10/18(土) 20:38:00 ID:H0F3VX5N
大分立ち入り禁止。
もうハードを主眼においたスレはうんざり。失せろ。
PCエンジン最高!!
8 :
NAME OVER:2008/10/23(木) 23:41:41 ID:dCogZQjj
PCエンジンが8ビットもあるわけねーだろ…
我らがPCEは8ビットスレでも馬鹿にされるのかトホホ
Z80を積んでるMDも仲間に入れてください
15 :
NAME OVER:2008/11/10(月) 09:22:20 ID:e4HQKq/N
MDは16bitなんで無理です
16 :
NAME OVER:2008/11/10(月) 22:12:41 ID:yBVsRPtI
マスターシステムは日本じゃたいしたことなかったが、
海外ソフトメーカーの特にライセンス物は出来が良すぎたよ。
ファミコンが色数制約を受け、背景と組み合わせたり様々な苦労をしている頃、
マスターシステムはキャラも背景も美麗で、色数以外の部分に力か注がれていた。
同名タイトルで比べるとより顕著だ。
しかし何故かファミコンの方がすっきりしてて綺麗に見えたりもするんだけどね。
サードが寄り付かなかったSEGAのオナニーハード
日本じゃ北斗の拳対決があったな
唯一マークIIIが輝きを放った瞬間
日本人ならMARKVといえw
ファミコンのキャラも三色、背景も三色って相当きつい制約だよな。
肌色・輪郭の黒で二色だからあと服の色や髪の色として一色しか使えない。
もちろんパーツを小分けにしてそれぞれ別の三色にしたり、
静止画なら背景とは別に目や口をスプライトで重ねたりで色数を稼ぐことはできたが、
マーク3も同じことしてさらに色数あげてたからね。
あとはセンスの問題。セガにセンスはなかった。
海外ライセンスものだけが気合い入っていたため、日本では発売できないものばかりだった。
その中でもスト2や大魔界村とかが奇跡のオーバースペック移植と言われたけど、
海外ではあのレベルが標準で、ファミコンとは比較するのもおこがましいレベルに達していた。
そこまでマーク3が発展したがために、以後セガは
常に時代とズレたハードで勝負するはめに悩まされることになる。
家庭用セガはいつも他のメーカーの半歩先位を歩いていたよな。
俺はその半歩の部分が好きだった。
ファミコンもマスターシステムも持ってたけどFM音源なんて当時すっげー魅力的だったし
しかも魅力的な部分がゲームにあまり生かされてなかったりするあのツメの甘さも好きだった。
ファンタシースター1のダンジョンにもほんと驚いたしなぁ。
でもどちらかといえばファミコンの方が稼働率高かったな、、、
海外版のMark-III用ソフトを手に入れてからは評価がかなり高くなったけど。
ほんと日本版のソフトはセンスがイマイチだった。惜しまれる。
R-TYPEとかの移植度は結構好きだった。
R-TYPEは日本で発売したろ
マークIIIのZ80ってファミコンのCPUの倍のクロックで動いているのにも拘らず処理速度が厳しかった
気のせい。
6502は速い。
しかしFCソフトの大半は重い。
FCじゃ海外MS程のソフトは無理だろうよ。
25 :
NAME OVER:2008/11/12(水) 21:23:25 ID:2iN3PGft
忍って北米ではNESとSMSでマルチだったんだな。
はい
基地外の巣窟です
>>23 同じ会社製でもなきゃあの頃の石のクロック数を単純比較してもまるで無意味
>>24の言う通り6502は早かったぞ、個人的にはハイウェイスターに驚かされたなぁ。
そういやPCEの石も6502系でかなり早かったな。
Z80は取り立てて優れてた訳じゃ無いが普及率が高くこなれていたので
海外じゃ結構無茶な事をさせるプログラマーが現われてソフトウェア的に凄かった。
最近メガアダプタでマークVのソフトを少し遊んでるんだが、
やっとサンダーブレードをクリアしたぞ。
結局、ステージ3の3D面が一番難しかったかな。
そこを超えたらなんとかなった。
ぶっちゃけ16ビットが羨ましかった。
31 :
NAME OVER:2008/11/18(火) 00:28:27 ID:RYCCXaa7
戦中のロシアは16ビットPCの輸入を禁止していたそうな
テトリスはロシア生まれだがIBM PCじゃなかったっけ?
MSの移植物ではロードラッシュが凄かったな
34 :
NAME OVER:2008/11/18(火) 07:19:45 ID:YNNfv1E+
ロードラッシュはムービーみたいな背景がすごかったね。
一般的なレースゲーと違い自車の位置で左右にスクロールはしないが、
画一的な動きになった分、今までの常識ではありえない画面を表現できていた。
メガドライブにはとても敵わなかった。
マーク3の北斗の拳はマジ感動した
技名が漢字で出るのも迫力あった
ファミコン版も技名漢字で出るんだけどね。
その印象がないのは隠し要素だから。特定の倒し方した場合だけ表示される。
マークIII版は逆に、特定の倒し方でしか倒せない。
どちらの仕様が良かったかはわからないが、のちのメガドライブ版では
技名がなかったりゲームの一部にファミコン版を踏襲したりしていた。
売り上げで判断した結果なのだろうか。
FC版って東宝なのだが…
東映動画だろ
あ…orz
そうだったw
>>37 メガドラ版の頃は、原作でもあんまり技名言わなくなったっつーのもある。
ゲーム性は、俺はマークVの剣聖伝っぽいと思った。
北斗の拳の必殺技のシーンがかっこ良すぎて親に見せびらかしてたな。
見せる友達が居なかったから親に見せるしかなかった
マーク3は友達から借りたんだよ
俺はMDからのセガファンだしマーク3は
操作性劣悪のカンフーゲームとかパックマンもどきのオパオパの涙とか
あまりいい印象はなかったけど北斗の拳のインパクトはすごかった
でも百裂拳が一番派手でそれ以外の必殺技はしょぼいよな
一般にセガファンはマイナスイメージ(必ずメジャー叩きとセット)なのになぜわざわざ名乗るんだろう
48 :
NAME OVER:2008/12/26(金) 18:17:35 ID:Jgf58MsN
同じ8ビットでも今でも愛されるファミコン、マーク3、ゲームギア
代表作6000本というトンデモない数字をたたき出したギャルゲー8ビッチ
ぶっちゃけ16ビットが羨ましかった。
大分の良心が描いていた42歳の大分
// ̄ ̄ ̄ ̄\ .
彳 jニニコ iニニ lヽ
入丿fエ:エi fエエ;ヽミ.
| > |
| !ー―‐r | やあ、ぼくはきれいな大分なんだな♪
ノ ヽ、 `ー―, ノ、 モロモロキュ!
/ ヽ:.___;;;;;;;;;;___.ノ ヽ
現実
// ̄ ̄ ̄ ̄\ .
彳丿; /,,,,,,,,\ u lヽ
入丿 -◎─◎- ;ヽミ.
| u:.:: (●:.:.●) u:.::| フ〜! フ〜!!
| :∴) 3 (∴.:: | け、け、毛の生え揃っていない子が好きなんだな♪ ♪
ノ ヽ、 ,___,. u . ノ、 ツルペタが好きなんだな♪ モロモロキュッ!
/ ヽ:.___;;;;;;;;;;___.ノ ヽ
51 :
NAME OVER:2009/02/16(月) 01:02:10 ID:5DFBDMHk
PCEの居場所はギャルゲー板
PCエンジンだけろくなゲームがないな
53 :
NAME OVER:2009/02/16(月) 15:50:45 ID:+M9KDipx
DSiのピコピクト面白いぞ
確かに
16ビット機がうらやましかったな
57 :
コア妄想被害者の会:2009/05/25(月) 23:09:49 ID:MCzVcEgD
多重スクロールがうらやましかったな
マスターシステムのFM音源は良かったな
PCEは音源を疎かにしたのが致命的だったのではないか?
つーか8ビット機のユーザーが16ビット機のスレを荒らす構図をナントカしてくれ
性能で敵わないから悔しくてメガドラスレを荒らすって・・・・最悪だよな
OSに例えると
マスターシステム Mac
ファミコン Windows
PCエンジン ?
うーむ
PCエンジン Human68k
>>49 当時のエンジンユーザーは皆そう思ってた。
だが、エンジンは処理速度速かったからね。
でも複雑な演算は出来ないよ
67 :
脱オタできない元PCエンジンユーザー:2009/07/02(木) 00:30:34 ID:pxEVHf5a
くっそ〜
8ビットスレでも馬鹿にされるのか・・・
悔しいなぁ〜
マーブルマッドネスが移植できなかったハードだからな
ポピュラスの移植にRAM増量が必要だったしな。
セガマーク3よりキャラがショボいPCE版スペハリに落胆
71 :
脱オタできない元PCエンジンユーザー:2009/07/07(火) 02:15:25 ID:ykeCYxNA
PCエンジン版はすべてがショボかった。
MDの足元にも及ばなかった。
72 :
無職:2009/07/10(金) 06:03:55 ID:l1i9VMex
正直言ってPCエンジン買った事を後悔したな
SEGAとNECでこんなに違うのかって愕然とした記憶がある。
慌ててPCエンジン買わずにメガドライブを買うべきだった。
73 :
NAME OVER:2009/07/10(金) 17:50:06 ID:1jzHL0ij
>>70 ステルス出すぞこのやろー!
ボーナスステージのBGMで
「♪ステルスステルスステルス出したいステルスッ♪」
って歌ってたのは私だけかね?
74 :
無職:2009/07/13(月) 18:35:02 ID:ahGoiJF8
「BG1面」
それは果てしないロマン
人類史に燦然と輝く金字塔
様式美と機能美の究極の融合
今日も背景が同時に動く。
PCEは今でも遊べるオリジナルゲームが一本も無いのは致命的だねぇ。
パクリだらけだから、今の時代まで残らない。
エミュですらやる気がおきないよ。
イースww
等速ピコピコエロジンは痛い狂信者がいるからな
平気で人様にゴミを押し付けるクズ野郎ばかりだよ
78 :
NAME OVER:2009/07/25(土) 22:02:51 ID:gVv83USf
PCEはゴミだったなあ
79 :
NAME OVER:2009/08/01(土) 02:12:33 ID:sb+nSRxu
>>12 エロジンオタざまあwwwwwwwwwwwwwwww
俺の知ってるPCエロジンユーザーは全く逆でガリガリで気持ち悪かった。
8ビットとBG1枚を超えてこそ次世代ハードといわれていたな
「北斗の拳下さい!」
「あーごめんね、今売り切れていて…」
「いや、そこにあるセガのやつ」
店員、無言で金色の箱を取り出す
俺がメトロイドをクリアした後、店員とこんなやり取りしていた餓鬼が1人いたっけな
まぁ俺のことだが…
あの時の店員の、何とも言えない不審者でも見るような表情は今でも忘れられない
だが結局、北斗の拳は糞ゲー扱いされていたFC東映動画版の方が面白かったな
MARKIII版なんぞ最初の1〜2周だけ。すぐに飽きる。
異論は認めぬ。FCディスクのカラテチャンプを名作だと言い張る気違いに何を言っても無駄。
84 :
NAME OVER:2009/08/15(土) 01:38:47 ID:fifHCeIP
85 :
NAME OVER:2009/08/15(土) 06:01:04 ID:Z1OU1v+c
マーク3の北斗は至高
86 :
NAME OVER:2009/08/19(水) 11:40:29 ID:TE4MYAfe
ここってPCエンジンの本スレ?
87 :
NAME OVER:2009/08/22(土) 12:02:06 ID:iMqiVQ6U
アーケードの劣化移植とパクリゲーしか排出できなかった、
PC猿人のゲームには
価値なし!
88 :
NAME OVER:2009/08/25(火) 01:23:04 ID:ameeUEQG
>>1 16ビット機がでてからは時代に取り残された感じだったよな
質問なんスけど、
ルート16ターボでカセット斜め刺ししたらマイカーのスペックが表示されることがあるんだけど、
これを通常のプレイで出す方法ってあるかな??
PCエンジンは最強の8ビットゲーム機
ファミコンは至高の8ビットゲーム機
SG-1000は……
名前しか知らん(爆
91 :
NAME OVER:2010/04/15(木) 10:04:16 ID:hcjw4wHN
PCエンジンなんて何も価値もねえだろ?
パクリゲー、ギャルゲー、劣化移植ゲーのオンパレード
単なる韓国系ハードじゃんw
92 :
NAME OVER:2010/04/16(金) 16:26:20 ID:0BlefkeW
確かにww
93 :
NAME OVER:2010/04/23(金) 10:26:26 ID:e1eH6Gf5
ゆとりって本当に最強(笑)がすきだよなw
PCエンジンなんて何も価値ないんだよw
94 :
NAME OVER:2010/04/24(土) 08:09:27 ID:AlmLpXAI
PCエンジンw
久しぶりに聞いたよこの名前w
韓国メーカーのゲーム機だったよな
PCエンジンてイカ臭い
97 :
NAME OVER:2010/07/04(日) 20:30:47 ID:sJ1hXerb
PCエンジンとファミコンってどっちが性能上だったの?
そりゃPCエンジン
>>97 両方で出てる「ジャッキーチェン」とか「イメージファイト」とか
でも買ってきて比較してみるといい。
>>97 2chで尋ねてもまともな答えは返ってこんぞ。
ここでまともに語らせてもらえるのは任天堂系だけだ。
まともに答えてるだろ
任天堂系は視野が狭いだけ
103 :
NAME OVER:2010/08/22(日) 17:29:18 ID:D26VJGFP
横スクロールや縦スクロールのゲームが好きなんだけど
PCエンジンのしょぼい背景スクロールは見るだけでガッカリする。
ファミコンやセガに何年も出遅れておいてあのザマは無いよ。
スクロール物以外でもPCエンジンはしょぼい
例えばスペースハリアーとかもセガマークIIIは大迫力だったのに
PCエンジン版はみみっちいキャラクターにセコいサウンド
地面の格子模様も縞模様に劣化してた
PCエンジンのスクロール性能はあまりよくない
ファミコンにも劣る
107 :
NAME OVER:2010/10/25(月) 00:55:45 ID:66GbWlqg
ハチビッチだもんwww
FCもPCEもマークVもメガドラも全部本体持ってますわ。マークVの1つ前の機種ってマークUだっけ?アレも持ってるわ。
もってんならSG-1000Uの名前くらい覚えておけよ・・・
>>105 ファミコン版ですら地面の市松模様再現してたのにな
パース変化と市松模様、どっちの再現を取ったかってだけだろ。
>>108 叩くことが目的の奴にそんなの期待するな。
PCエンジンに関してまともな話をしたいなら2ch自体お勧めできない。
>>105 X68000版もパース変化あり市松無しだったように思うので、
ファミコンよりしょぼいってわけですね。
>>114 それは屁理屈というもの
PCE版はショボい地面の処理だけじゃなく
みみっちいキャラクター・セコいサウンド・スピード感の欠落・等々
総合的に見ても駄移植だったんだよ
それでもNECアベニューのセガ移植ではマシな方だったんだけど
どっちにしても
>>112でFAじゃないか?
ファミコンとかでも市松やらなかったらパース変化やれたかもしれんじゃん。
ファミコンのテトラスターとかコズミックイプシロンとかは
かなり高度な地面スクロールしてたよ
エンジンスペハリが哀れに思えるほどにね
あのラッドレーサーでパース変化(アップダウン)したナーシャでも
JJでは市松のみだったからなあ
「とびだせ」の市松って、元はストライプなのを
一筋分横にズラして市松にしてるのを知って目からウロコだった
あと音楽は植松だよね
122 :
NAME OVER:2011/09/05(月) 18:27:01.82 ID:Q+dTQtTO
懐かしいPCエンジン・・・
1988年の秋にCDロムロムを45000円で買ったなぁ
あれならば音声は使えるし実写を取り込んだポルノに使えたのに
コブラとファイテイングストリートしか持ってなかった
なんだかんだで好きで買ってた忍
NESはステージが短くアレンジされてて
PCEは何故か近距離攻撃がなくて
MKIIIはゲーム自体が別物だった…
誰かダブルダンジョンの最後の面を2Pでやるためのパスワード知りませんか・・・
色違いが表記されてないのばかりヒットしてプレイできない
126 :
NAME OVER:2012/04/13(金) 10:51:47.37 ID:YejS1NuL
PCEのCD-ROMをローンで買った人いるかな
もしくは分割払いとかで
こんなにセレブなゲーム機だったとは、いまさらながら驚愕してる
コズミックイプシロンのI AM NOT KONANIはたぶんファルシオンに対するライバル意識
>>126 PSやSSが出る頃までCDROM機は全部高額
ただの音楽CDプレーヤーが5万円もした時代だった
遅レスだけど
>>125 あれはそれまでの面をクリアしたときに表示される1文字ずつを
全部集めて順番に入力すればいい。
セーブするときのパスワードとは別ものにございます。
131 :
NAME OVER:2012/09/18(火) 19:06:17.32 ID:gN+WLt3a
ごめんPCエンジンのゲームを32型テレビでゲームをするとごっつ面白い
批判しないでPS3とかWIIのゲームアーカイブでPCエンジンのグラディウスU
といたらスーゲーおもしろかった、最高だPCエンジン
132 :
NAME OVER:2012/09/18(火) 19:16:26.32 ID:gN+WLt3a
当時の8BITコンピュータゲームでもPCー6001でも15万円するのに
PS3なら今のゲームは当時の価格帯なら3000万円するわ
ファミコンなんか日本人全員ブルジョアゲームしまくりじゃ
8BITのゲームもファミコンでもMSXでも今のTV32〜60型に繋いでやれば
くそ面白いで
ダブルダンジョンはせめて現在位置が座標でわかればなあ。
マッピングしても、レベル3シナリオから方眼紙一枚じゃ足りない広さになるし。
パスワードの何文字目と何文字目が座標、とかそういう解析が
どっかでなされてないかな。
135 :
NAME OVER:2013/03/13(水) 16:18:24.98 ID:VydPJSkK
>>132 おいおい・・・パピコンは89,800円ですぜ
トリプルダンジョン登場スタート
137 :
NAME OVER:2014/03/24(月) 15:06:05.35 ID:i+7MsLNA
PCエンジンは16ビットじゃないの?
海外じゃTurboGrafx-16って名前で売ってた訳だしw
>>137 CPUは8bitでグラフィック部分は16bit
Turbo Graphic 16だから嘘はついてないw
なぜファミコンやマークVで多重スクロールできるのか謎
ラスタスクロールでググってもよく分からんかった
画面の上中下段で表示速度を変えてるのは何となく分かるけど
遠くの景色が手前の物体に隠れるカラクリがさっぱり理解できない
なんなんだあれ
後ろと重なる部分だけスプライトだったり
バックが単純なパレットパターンだったり
>>140-141 thx
動画すっげーな、マリックさんの種明かしを超える感動だ
イース、源平、妖怪道中記、ナイトストライカー、アフターバーナーの件りは圧巻
まさしく理系職人芸の技術曼陀羅だ
この技術は伊勢神宮の神前に奉納すべきレベル
今こうして見るとグラを通して職人達の血涙が滲んで来ているようだ
ボサーッと眺めてた自分が呪わしい
しかし一方でこっちに何も気付かせない職人達の心意気がまた泣かせる
この世のあらゆる門外の技術に改めて襟を正し感謝せねばならないという所存です
こんな職人芸を数千円で味わってた俺達はなんて幸せ者なんだ
消費者だからってバカ殿様のように踏ん反り返ってウンコ批評してた俺なんかには
バチが当たればよろしい
ただ、挙げてくれた動画(他のも含む)を見ても分からないのがこのゲーム
ソードマスター
http://www.youtube.com/watch?v=9PfDzC80Afk BGを装ったスプライト、というのは分かるんだけど
その理屈ではソードマスターのような多重スクロール(1面だと手前の地面、奥の山、間の木立)が
俺の頭が悪いせいかどうしても解せない
山と地面は理解出来るけど木立が分からん、表示量からして木立はスプライトじゃないはず
動画の解説やその応用で分かるのかしら
>>144 あああ!
スクロールに見えるアニメーションか!
大変良く分かった、なるほどなあ
色んなことやってたんだなあ
何か人生の知恵を学んだような気さえする
そうそう、マーク3のアラジンも?の嵐だった
俺の中では
「マーク3のBGは複数、セガは嘘をついている、動機は不明」
という結論だった
もうずっと長いことモヤモヤしてたんだがこれでスッキリした
本当にありがとう、体が軽くなったような清々しさだよ
伝わるだろうか、物凄く嬉しい
満開の桜のような職人達の技術に
それを美しく照らす灯のような動画とレスに
感謝と喜びの盃を献じます
その感動のまま探して買おう
ソードマスターはCOM対戦アクションとしても非常に熱い傑作
BGのとんでもない使い方と言えばやはりマーク3のスペハリ
スクロールとはほぼ無縁な使い方してるせいでBGって印象が薄いけど
どっか8bit携帯機出さねーかな
・スーパーカセットビジョン
・ファミコン(ディスク含む)
・セガ1000〜MS
・PCエンジン(ROM2含まず)
・ゲームボーイ
・リンクス
・ゲームギア
in 1 みたいなの
往年の神ゲークソゲー奇ゲー謎ゲーを一斉配信
しかもユーザーがそれぞれのハードスペックでゲーム作れてアップして
気に入れば誰でもDL出来るみたいなシステム
あとドリームキャストのビジュアルメモリも8bitなんだぜ
内藤寛が作った3Dダンジョン型のローグライクRPGは凄かった
移動は滑らかアニメするし操作性も軽いし敵はリアルタイムで移動してるし
ゲームボーイカラーの海外ソフトでも探すといいよ
日本だとガキ向けのレッテルを張られてマニアからあまり相手にされなかったハードだが
向こうではラインナップ見るにジェネシスと大して変わらない立ち位置かと思う
アローンインザダークとかドラゴンズレアとかトイストーリーレーサーとか無茶すぎ
・普及した現行機の絶対数が多い
・次世代機の普及に時間がかかる
・次世代機をなかなか買えない人が多い
こういう要因からかハード末期のアメリカのソフトは
技術が充分蓄積されてて高クオリティなのが多いな
NESしかりマスターシステムしかり
南米とか想像しがたいよな
>>148 そのラインナップだと
PSPならcfwでFC・SMS・PCE・GBC・LYNX・GGが遊べるぞ
>>153 マジか
まるでレゲーの酒池肉林桃源郷エルドラドじゃないか
ソニー気に入らんけど買おうかな
>>154 その上、MD・SFC・GBA・CPシステム・ネオジオ・MSX2・PS1とPSPソフト動くからな
解像度足りんがPC-98も286程度のエミュがあったと思う
158 :
NAME OVER:2015/02/16(月) 07:46:34.40 ID:QlGYbOqT
レゲーのプレイ動画は癒しだね
ついついあれもこれもと見てしまう
飛ばさず観ると睡眠薬にもなるしね