// ̄ ̄ ̄ ̄\ .
彳丿; /,,,,,,,,\ u lヽ
入丿 -◎─◎- ;ヽミ.
| u:.:: (●:.:.●) u:.::| フ〜! フ〜!!
| :∴) 3 (∴.:: | コ、コ、好みのあの娘にDuOなら会えるんだな♪
ノ ヽ、 ,___,. u . ノ、 ビ、ビ、美少女の出ないPCエンジンのゲームなんて誰も買わないんだな♪
/ ヽ:.___;;;;;;;;;;___.ノ ヽ モロモロキュッ〜♪
/ ,ィ -っ、. .ヽ
| / 、__ う 人 ・ ,.y i
| /  ̄ | .|
ヽ、__ノ ノ. ノ
|. x 9 /
| ヽ、_ _,ノ 彡 イ シャッシャッシャッシャッシャッシャッシャッシャッシャッシャッ
| (U) |
ヽ、___人___.ノ
5 :NAME OVER:2008/09/17(水) 20:13:26 ID:???
>>5 氏ね。
ローグアライアンスと上海、ファンタジー3やりたい
スレ立て放置かよ
糞が
スタークラフトUでなんか進展あった?
2スレ目って事?
19レスあたりで即死だったので特になにもなかったよ
どうでもいいけど、ライムスターってスタクラだと思えないほど音楽派手だよなw
1983年
ウィザード&プリンセス
クランストン・マナー
ミステリーハウス
ミッション・アステロイド
ユリシーズ
1984年
アドベンチャーランド
アマゾン学術探検
カブールスパイ
ザ・クエスト
シャーウッドフォレスト
ストレンジオデッセイ
ダーククリスタル
トランシルバニア
パイレーツアドベンチャー
ブードゥーキャッスル
ブラックプールの剣
ミッション・インポシブル
1985年
Ultima 2
Ultima 3
ザ・カウント
クリティカル・マス
タイムゾーン
ファンハウス・ミステリー
マスカレイド
リングクエスト
上海
1986年
アマゾネス
ジェムストンウォーリア
トランシルバニア2
ファンタジー
ラスベガス
九龍島
照魔鏡の伝説
1987年
闘気王
Phantasie II
1988年
Phantasie III ニガデモスの怒り
マイト・アンド・マジック Secret of the Inner Sanctum
マイト・アンド・マジック Book Two Gates to Another World!
ROADWAR2000
1989年
ローグ・アライアンス
1990年
クォータースタッフ
ドラゴンウォーズ
Tunnels & Trolls
Phantasie IV 英雄の血脈
Phantasie メモリアル セット
1991年
ダーウィンズジレンマ
フューチャーウォーズ 時の冒険者
ザ・マジックキャンドル
指輪物語 第1章 旅の仲間
1992年
マイト・アンドマジック III Isles of Terra
1993年
マイト・アンド・マジック IV Clouds of Xeen
マイト・アンド・マジック V Darkside of Xeen
指輪物語 第2章 二つの塔
1994年
キングスバウンティ
スターファイア
ライム☆スター
ランズ・オブ・ロア
ザ・レジェンド・オブ・キランディア
1995年
インヘリッド・ジ・アース 嵐のオーブ
スペース・ハルク
キランディア2 ザ・ハンド・オブ・フェイト
フリックスミックス
発売年度不明
アリババ
ランギスタンからの脱出
Might & Magic IV と V をプレイできなかったのは心残り。
Windows 3.1 になるまで PC-8801 使ってたからねー。
マイト・アンド・マジック V Darkside of Xeen
これが最後にやったスタクラ作品なのかな
俺の場合TOWNSでやったけどな
久しぶりに調べてみたら、スタクラスレまた立ったのかw
>>17 T〜Vをプレイしたような人間だと、W+X(World of XEEN)は
物足りないんじゃないか? 難易度的な意味で。
今でもおっさんが暇見て遊ぶ事が出来るのがWOXの良さでしょ
ランズオブロアをもう一度やりたいが中盤以降面倒なんだよな・・・
壁を抜ける敵がきつい
>>19 えええ、そうなんだ?
難易度で言えば、VI〜VIII も大した事は無かったと思う。
きちんとメモとかしていけばクリアできるレベルだったかな?
(特に VIII は何のメモもしなかった様な記憶が)
個人的にはマッピングも楽しいと思っていて、Windows 版のウィザードリーエンパイアなんかは楽しめたよ。
フルスクリーンでしか起動しない上、マップ確認は回数制限のある魔法でしかできなくて。
マップ書けば結構何でもやれると思ってるんだよね(笑)
ラプラスの魔なんかも自力でクリアできたし、Might & Magic は最後の選択問題に2度敗れたけど、
個人的にはクリアと思っていて良いかなと思っていたり。
WOXの最後、スターウォーズ風味な超能力合戦はM&Mの世界に凄い合わないような気がする
でもそういう話なんだから仕方ない
そもそもなぜあの設定でプレイヤーキャラがファンタジー世界でRPGしなきゃならないのか
俺実は全く理解してないがw
厨房のときクリアできなかったドラゴンウォーズ昨日解いた。
攻略本すばらしすぎ。あまりに親切すぎて物足りなかった気もするが、まともにやったらまたとけんかったかも。
もういっこクリアできなかった(つうかスタクラでクリアできたのフューチャーウォーズみたいな簡単なのだけだった。。。)
T&Tをはじめようとしてるけど、こっちの攻略本は情報量ないなー。
海外サイトもメモみたいなのしかなかった。。。
こんな×ゲームみたいな発狂ゲー果たしてクリアできるかな。。。
大丈夫デキルよ
俺も攻略本だけでクリアしたから
>>23-24 M&Mは1から一貫して終盤はSFになって主人公置いてきぼりな気がするんだが
>>25 まあ、フューチャーウォーズは簡単は簡単なりに
俺的には面白かったけどな。
>>27 そうそう、何だか気が付いたら突如として SF 化するよね。それも毎回毎回。
でも、VI 以降はそういうのが無かった様な気がする。
>>29 6以降は会社が変わってるから事実上別のゲーム
M&MはWOX(4+5)で一旦完結したんじゃなかったっけ?
6以降は別シリーズってことでしょ
>>28 電車乗り遅れると、次の電車が来そうで全く来なかったり(笑)
たしかゴミ箱から新聞拾うんだったような。
微妙なクリック場所&時間制限有りのとこが一番きつかったですよ>フューチャーウォーズ
98中期以降のスタクラゲーは意外に大きい範囲のアニメをやっていたように思う。
そのころになってようやく技術力ついてきたのか、と思っていた。
別に技術力がついたんじゃなく、海外からソースリスト貰ってそのまんま移植したら
たまたま上手くアニメしただけだったりするかもしれないけど。
たしかに、ドラゴンウォーズも元のAmiga版はアニメしないけど(IBM-PC版とかは不明)、
スタクラ版は妙にうにうに動くw
スタークラフトってまだ日本人がBNに集まってたりするの?
37 :
28:2008/10/21(火) 03:14:26 ID:???
>>32 しかも、新聞の使い道が、またわかりづらくて
あそこで何度ハマったことかw
>>33 時間制限ありの軽いアクション要素もあって
個人的には飽きませんでしたね。
アウターワールドとか、あのレベルになると
俺のようなヌルゲーマーでは、楽しむという次元を
やや逸脱する感じになりますがw
ライムスターとか結構なすごい技術力に見えるけどなー
あれも実はオリジナルじゃなく、照魔鏡みたく洋モノ移植のさいの大幅変更だったりするのかなー
今ってスタクラ手に入ります?
ソフマップとかでも売ってますか?
>>36 自分はRoRしてたけど、何故かスタクラはあわなかった。
バトネいく以前のレベルでした。。。
FM-TOWNSのM&M44・5をWOXにするのってどうすればいいか知っている方、教えてください
実家の部屋を片付けてたらFM-TOWNSのM&M4と5が出てきたんですよ
TOWNS関係は全て処分したつもりだったが難を逃れていたらしい
2時間ほどマニュアルを探したが見つからず・・・
もしディスクだけでオクに出したら売れますかね?
メモリ2M、HDD無しのTOWNSでM&Mやったが
地獄のように遅かったわ
ショップの出入りだけでカップラーメン作って食える
インストールFDが無いと無理だって前スレあたりで言ったはずだがな
>>43 インストールFDですか、ないです
これはあきらめるしかないかな、どうもありがとうございます
M&M3で屋外に出たら、矢が飛んできた瞬間
俺の冒険は始まったぜとwkwkしたもんだ
照魔鏡すごいなこれ。
室町時代に設定を変更かw
M&M4かあ・・スフィンクス?みたいなのあたりでつまっちまったな。
どこ行っても進展なしになってもうた。
スタークラフトじゃないけど、VINGが98に移植してた海外ロープレがなかなかよかったかもしれず。
256色じゃない98ユーザはあまりVINGの世話になってないような気がする
自分はファンタジー4を買いましたが、FDだと超絶に重くてやってられませんでした。
当時HDDは高級品だったし。
重いのはハードのせいと違うか
80286機ではさほど遅いなんて思わなかったけどなー
戦闘開始に2分、戦闘終了後の読み込みが5分ある MSX2 のラストハルマゲドンよりはマシだと思う。
そんなのでもクリアしたよ。
Might & Magic II の PC-88 版も読み込みが凄く長くて、
ラストダンジョンなんかは4時間以上かかった記憶があるよ。
ファンタジー3とローグアライアンスは一級品(98版)
またやりたいっす
プレッツェルを見るたびクォータースタッフとブッシュを思い出す。
ファンタジー3は未プレイなんだが
雑誌の記事で部位ダメージがあるって書いてあって
リアルでスゲーって思った当時
>>55 実際やってみるとただ単にめんどくさいだけなんだけどな
頭吹っ飛ぶと死亡だし、腕がなくなると役立たずだし
まぁ、好きだったんだけどさ。クリアしてないけど
上品な怪しさ漂う雰囲気は抜群だったな
PHANTASIE III は曲も良いよね。怪しげで。
ゲーム通して一曲しかないんだけど。
マックもどきが格好良くて大好きだったんだ!
T&Tも見た目だけで買ったんだよ!
どっちもクリアしてないが
おっぱいもみたい
>>51 52をみていると、どうも自分の根性が足らんかっただけのようですw
チットモ コタエナイゼ
>>53 クォータースタッフはおもしろいって何回もこのスレでもでてきてますね。
やってみたいです。
今は先にT&Tやってます。
T&Tスレにあった剣のエースで幸運度と体力度交換してthe Hero Swordの作戦するとすげえ楽になった・・・。
昔やったときとえらい違い。
>T&Tスレにあった剣のエースで幸運度と体力度交換してthe Hero Swordの作戦するとすげえ楽になった・・・。
もうちょい詳しく
>64
リアルタイムで英語版をプレイしている俺様が解説してやるぜ。
knorの街の占い師のところに行くと、運命のカードが引けるんだけれど、
そこで(多分)戦士以外がace of swordを引くと
・戦士に転職
・体力度と元職の主要能力値交換(戦士:体力度、魔術師:知性度、盗賊:幸運度)
・the hero sword入手(アイテム分配画面になるので、誰にでも分配できる
)
となる。
あと、ace of wandsの場合、魔術師に転職。
・知性度と主要能力交換
・magic wand入手
なので、戦戦盗魔のパーティで行くとしても、
カードでの転職を視野に入れておくといろいろと素敵。
ちなみに同職業で同じカード引いても(戦士がace of swordとか)、
効果はなし。
>>65 ありがとう!
英語版って日本語版のようなMAC風味なのかなー
音楽が一緒なのか気になる。
闘技場で突如水中戦とかいうめちゃくちゃなゲームバランスは同じなんだろうけどw
保守に参りました。
ダット落ちてどのぐらいの期間なんですかねー。
月1保守で十分じゃね
どうせ落ちる時は問答無用で落ちるし
あーくそライムスター買っとけばよかった
う〜ん あちこち探してみたけどテンプレに載ってる
クリティカル・マス (AppleII版以外)
アマゾネス
Phantasie メモリアル セット (何が違うの?)
ライム☆スター
インヘリッド・ジ・アース 嵐のオーブ (DOS英語版以外)
フリックスミックス
が見つからない。
過去ログ見たりすると流れてないものとかあるようだけど
どこかにないかな?
コンプ出来た人っている?
うしゃー!!ローグアライアンスゲットー!!
えっ?5インチフロッピー?
うしゃー!!外付け5インチフロッピードライブゲットー!!
はっ??SCSI??
よく確認せずに買うクセはいつ直るんだ・・・orz
と、自虐保守・・・
楽しそうでいいな
カブールスパイの街中で迷って投げた
カブールスパイってなんだろと検索したら攻略出てきた。
カブールスパイはバスの運転手の顔が怖い
>>71 なんか、他人とは思えんなw
まあ、そこまで漏れはうっかり侍ではないが、
せいぜい同じソフトを2つ3つと落札してしまうぐらいw
只でさえFDアクセス音がうるさいPC286VEがな、持ってるアマゾネスを吸おうとすると
「んがーーごっごっごっごっご! んがーーごっごっごっごっご!」って
おまいはサザエさんか!みたいな雄叫びあげるんだよごめんな
クリスマスになるとM&Mがやりたくなる
今年も一人の漏れに乾杯
あけましておめでとうございます
明けましておめでとうございます
今年こそスタークラフトはロードウォー2000バグフィックス版を
出してくれると信じてるぜ。
いっそのことWiiとかPS3とか箱○でロードウォー2009を
出してくれても構わんよ。
ジェイミー三部作DS移植決定記念真紀子
>>81 3日かけてググってみたけどガセじゃねーか
オレのトキメキを返せクソ
「蘇る88伝説番外編・蘇るスタークラフト伝説発売決定」
とか書かれたら俺も本気でググっただろう
>>83 そんなガセネタが流れたら、万札握り締めて
本屋に飛んでいってしまうわw
2万までなら即予約すんよ
ゲームデベロッパー最大手の工レクト口二ック・アーツが、開発元の倒産などで
版権が宙に浮いていた所謂「アバンダンウェア」の版権問題を解決して大量取得
に成功。PCやXBOX360を始めとする据え置き機、DSなどの携帯機など各プラット
フォームをターゲットに、リファインして移植することを発表しました。
担当者は「80年代のゲームは、現在でも色褪せないゲームの面白さの本質を
持っている。今回移植されるタイトルは、当時のゲーマーのみならず、現代の若い
ゲーマーに対しても受け入れられると確信している」とコメント。
第1弾としてリリースされるタイトルは、版権の一括交渉に成功したスタークラフト
社のタイトル5作程度。怪作として知られるRPG「上海」は、マルチプラットフォーム
のMMORPGとして開発が進行しているという話です。
ttp://www.inside-gemes.jp/news/332/33227.html
やっちゃったなお前
EAは容赦ないぞ
あーあ
89 :
NAME OVER:2009/01/25(日) 04:17:48 ID:cf3DXv6Z
是非復刻してほしいですね
唐突だけどX68K版のMight&Magic 1って
マジックアイテムを装備しても能力値や、エレメンタル耐性値が増加しない
バグがなかったけ?
当時販売してた、攻略本の内容だとStaff+1とか装備すると、
IntがUPするはずなんだけどなぜか、職業が変化したりとか、、、
PC98版やMSX版だとクレームとか無かったのかしら、、、
91 :
NAME OVER:2009/03/03(火) 01:41:21 ID:Nh2oOza9
(^*^)/<ageるぞー
今更PC-98版のMM3をやっている
レベルが10ぐらいなんだが常に貧乏でついに雇っていたアーチャーに逃げられてしまった
これって敵を倒してもあんまお金入らないから無駄なザコ戦は避けるべき?
ハイアリングとか雇う必要無し
死んで装備が壊れると出費が痛いからなるべくセーブを増やして死んだらやり直し
こまめに銀行に預けて出し入れ
ジェム使う魔法も成るべく控える
早いウチに水上歩行やテレポで海に飛ばされてMAP真ん中の渦(取ったら逃げる)や南のロック鳥から
黒曜石武器を揃えてしまえば
死ぬ確率も減るし最終武器があっさり序盤で手に入って後が楽
後半一番金食うのはレベルUPなので無用に上げるのを控える
オーブはその他の城が壊れる寸前まで与える
ハイアリングは雇わなくてもいいんですか、了解です
お金の方はホワイトシールド城の宝箱から拝借することで解決しました
ハーフオークみたいな緑色の兵隊に囲まれました勝てたので良しとします
ダンジョンによくある斧の振り子は回避可能なのでしょうか?
気化の魔法で全部突破するにはSPがたりません
盗賊をいれずに忍者にしたのは失敗なのかな。鍵開けをやたらと失敗して死んでしまうんですけど
戦闘でもよく死ぬけど
サバイバルというか生き延びる事を楽しめないならM&Mはただのかったるいゲームですよ
がんばれ
96 :
NAME OVER:2009/03/16(月) 11:34:33 ID:BuzZzfB/
マイトアンドマジック初心者です。
いまファミコン版をやってますが、魔法の効果やプロテクトの意味がわからなくて困ってます。
どなたか教えてもらえませんか?
ググれ
PC-9821のワールドオブジーンをやってるんだけど
眠たくて衰弱になってる時に店で買い物とかすると衰弱が治るんだけどなぜ?
あと、眠ったりしても食料が全く減らないんだけどなぜ?
久しぶりにWOXクリアして思った事
結局シェルテムとコーラックって最後どうなったんだ('A`)?
死ぬ描写が無くて消えて終わりだったから会社が変わらなければ6以降も引っ張る算段だったようにも見える・・・
>>100 そもそもそいつらに生命体の死という概念が当てはまるのか?
消滅(と合えて表現する)させようとすると世界のシステムそのものがどうにかなりそうな気がするんだが
彼らがどうなったかも気になるが
プレイヤキャラが完全に置いてきぼりにされて俺ポカーン、だった
TOWNSでワールドオブジーンやったけど糞重くて死んだ
店の出入りで何分かかったか分からんレベル
FRESH ET(確か486SX 33Mhz)で特に重いとは思わなかったッス
マーティとか言う、糞トロイゲーム専用TOWNSがあったような覚えがあるんだが
HDDの無いマーティじゃWOXうごかねーYO!
動くよ禿
一応TOWNS版WOXはFDD二機でできるけど
MARTYって増設できたっけ・・・?
何日前のレスに認定してるんだよ
中国様に許可を取って上海リメイクしたらいいと思う
98版T&Tをやっているんだけど、
SEWER Lv1の牢屋の罠は絶対に回避できないのかな。
腕もがれてもグレムリンの腕付ければOKなんだろうけど、
ちょっと気になった。
T&T、攻略サイトのおかげでクリアできました。
もしここを見ていたら、御礼を言いたいので書いておきます。
ありがとうございました!
>>113 そこは多分LKの高さによって、罠を回避出来るか否かを判定しているはず。
自分は、最初のキャラクタービルドの時になるべく大きな数値を出すまでreroll
したんで、その罠は腕を失わずに回避できたよ。
がんばれ!
>>114 牢屋イベントをほったらかしにしているけど、
いづれは挑戦してみます。どうもありがとう。
オーバーキル城でマリオナルシス殺った後で、
鏡の入り方が分からない・・・。
殺しちゃうと二度と鏡に入れないのだろうか。
放って置いてもゲームの進行には問題無さそうだけどさ。
116 :
114:2009/05/14(木) 21:17:04 ID:???
>>115 確か、鏡の右側に突っ込めばそのまま小部屋へ行けたはず。
その小部屋にある泉(だったかな?色が変わるやつ)が結局よく分からなかったが、
その先にあるテレポートする床を通過できれば、宝の部屋に行けたはず。
進行上、重要なものと問題なさそうなイベントとの区別がつきにくかった。
腕をダイヤモンドに変えてもらったが、あれはどんな意味があったんだろう?とか、
Naked Doomは、The Hero Swordを取れるのと、パワーアップの泉以外にどんなイベント
があったのだろう?とか。
もう少し遊んでみる価値ありそうだ。
>>116 鏡の右側も左側も突っ込んだけど通過できないんだよなぁ。
その代わり、隠し通路を発見して
そこからプールの部屋に入れたから問題は解決したけどね。
このゲームってレベルアップ以外でもSTとかDEXなんかが上がるけど
CONが上がるイベントが無さそうな希ガス。
レベル上がったときにCONへ積極的に割り振らなかった俺涙目w
それにしても本当に自由度が高いゲームだよね、T&T。
もっとこういうシビアでフリーダムなRPGを遊びたいものだ。
CONは、GullのDarkwayで物乞いにお金を与えると上げられるイベントがあるみたいだか、
ランダムだから、狙えるものなのかどうか…。
それと、確かKnorの占い屋で能力値を平均化させることが出来たはず。
俺もレベル上がった時はCONではなく、基本一番上げ幅の大きいLKにしてたよ。
これは、確かではないがNaked Doomの泉では、CONは上がらなかったかな?
このゲーム中、一番能力が上昇するイベントのはずだが。
>>118 現在、少しづつ進展中・・・。
Naked Doomの泉はSTとDEXが上がったかな。
CONは上がってないはず。
グラン・スノードロップの能力値平均化が
このゲームではかなり重要だったのはやってみて初めて解った。
いくらレベルが上がってもSPDは1しか上昇しないから
平均化したらSPDも大幅に増えて戦闘が一気に楽になったよ。
T&Tでレロトラーを倒したものの、
その部屋から出られなくなってしまいました。
侵入してきた扉から出ようにも閉まっていて出られず、
解錠や魔法をかけても反応が無い。
手当たり次第に隠し扉を探してみたけどそんなものは一切なし。
ベッドの横にレバーがあるけど操作しても何も変わらないみたいだし・・・。
さすがにお手上げ状態になりそうです。
どなたかお助けください。
むか〜しPC-98版で俺もレロトラー倒して上書きセーブしたら出られなくて詰んだな
最近タウンズ版でやってみたらレバー操作したらあっさり出れたよ
前はステータスが低かったのかもしれん
エンディングも見れたしやり残したイベントこなす2週目が始まったけどクリアした事で満足しちまってもうゲームやる気しなくなっちまったw
あきらめたらソコで終了ですよwww
>>121 俺がやっているのは98版だけど、バグがあったりするんかなぁ。
すでにレベル9だし、ステータスが低いということは無いと思うんだけど・・・。
幸い、レロトラーの部屋へ突入する前のデータがあるので助かっているけど
これを解決しない限りエンディングを見れそうにないでつ・・・。orz
さっきFrogringというアイテムを使ったら
レロトラーの部屋からあっさり脱出できてしまいました。
Naked Doom Lv2のガス室へ飛ばされたけど、とりあえず問題は解決。
このアイテムが無ければ本当に詰んでいたことになるな・・・。
次はカザンがいるらしい島への行き方で困っているけど、もう少し頑張ってみる。
前スレあたりに答えがあったような気がするんだが
ああ、もう解決してんのかスマン
98版はバグあるらしいと聞いたので俺は途中で止めてしまった
>>124 それじゃ、やっぱりバグだったのね。>レバー操作
もしFrogringを手に入れてなければ
ここで冒険終了だったのか・・・怖いな。
で、やっとカザンの墓まで侵入できたけど、
これって当たりの部屋(?)へ辿り着くまで
延々ループしないといけないのかな。
1時間以上ワープし続けても一向に変化しないんだけど・・・。
そもそも、クリアした人ってのは98版?X68版?それともタウンズ版?88版ってことは無いよね?
その辺で迷ってるオバちゃんがいたな 攻略サイトの人もそこで詰まってたような
クリアしたのかな
うーん、駄目だ。あれから何度もワープしまくっているが
全然Lv2へ辿り着けん。
こりゃ本格的に98バグかプロテクトの影響を疑ったほうが良さそうだな・・・。
他機種プレイの人が羨ましいぜ。orz
マップをほぼ埋めて怪しい場所は特定できているんだが、
その怪しい場所の扉(O-6)に入った途端にワープするんだよね。
他の扉だと扉に入って一歩進む(下がる)とワープって感じなのに。
他機種だとその扉はワープしないのだろうか。
129 :
NAME OVER:2009/05/31(日) 00:06:52 ID:2CWZvmaU
マイトマ3の英語版やったのだが、ファウンテン・ヘッドのボス
ラット・オーバーロードに笑った。
スタークラフト版だとネズミの王だもんな。これで元ネタが
分かるはずがない。
音楽担当だった人のサイトを久しぶりにみた
スターファイヤ全曲ボツ含めて良すぎ
フリックスミックスの曲を初聴いいなこれ
ランズオブロアもこの人の作曲だと思ってたが
海外オリジナル版をテープにとって耳コピアレンジしたんだそうな
131 :
NAME OVER:2009/06/03(水) 22:55:57 ID:Ui/C+sdu
ついでにマイトマ1のIBM−PC版をやってみた。
敵が弱い、アイテムが出やすい、盗賊の成功率が高い、罠が弱い・・・
おい!コラ!スタークラフト!!
おまえのはトンデモ移植じゃねーか!!
騙されたァァァ!!
俺はスタクラ移植版に満足だな
M&M1はともかく、ファンタジー3以降やT&Tのスタクラ移植は格好良すぎる
もしかして、ファンタジー4って海外では発売されてないのか?
どんだけ探しても海外版のパッケやスクショが見つからない
シリース紹介リストにも4が無いんだ
T&T海外版の開発スタッフみたら全部日本人じゃないかー!
>>134 ほんとだね。海外では発売されなかったのかな。
98版と比べてだいぶグラフィックが荒くなったスクリーンショットを見た記憶があるんだけど。
てっきりDOS/VかAmiga版が出てたと思ってた
http://www.answers.com/topic/phantasie >Phantasie IV: Birth of Heroes
> Phantasie IV was a exclusive Japanese market release for the PC-9801
> and MSX with no English translations. However, the game maintains
> an English title and subtitle, and English appears throughout the game,
> notably in the end screen's incorrectly spelled "congraturation!"
どうやらそのようだね。
>>134 ファンタジーWはほぼスタークラフトが開発したからね
スタークラフトも後期は結構自社開発やってたんだよね
Winston Douglas Wood氏は4にどれだけ関わってるんだろう
>407 名前: NAME OVER [sage] 投稿日: 2009/07/30(木) 11:36:03 ID:???
>アマゾン学術探検がapple移植物だと思ってた俺
え? 移植ものだよな?
アマゾネスはシステム流用の自社開発だろうけど
P4の荒いのは単純に88版かねぇ
アマゾン学術探検は"カ"を
力と読むのかカと読むのか分からなかった
カ が出てくるのは光栄のダンジョンだと思ってたぜ・・・
hootにスターファイヤ登場
>>126 5月の書き込みに対してすでに秋の声が濃厚な季節になっていまさらですが、私まだおりますw
というか2のスレが落ちてしまってからいままで3が立っていることに気づいてなかった…
>>128 同じところで詰まってます。もうこのゲームを始めて何年になるやら・・・
最初FlogRingを持たずにレロトラーの部屋にはいり、死の杖一発でやっつけて
喜び勇んで部屋を出ようとして詰まりました。それが1回目、発売当時のことです。
何度もバシバシ壁ぶつかったり能力をあげてメデューサに挑戦したら何か起るかもとか
かなり長いことぐずぐずしてましたが結局どうにもならず、諦めました。
数年前に中古98を手に入れたので一念発起、キャラクタ作りからやりなおしたのですが
カザンの墓でループしまくり。メンバーを変えたり持ち物を変えてみたりまたぐずぐずいろいろ
やりましたがどうにもならず、どこかの過程で間違えたのかもと、諦めました。それが2回目。
しばらくしてまたやる気が出てきたのでやり直し、3回目。カザンの墓でまたループしまくり。
おっしゃるとおりループ時の動作が明らかに怪しくバグっぽいので、扉の前に立つたびに
もうバイナリデータとかいじって(実際そんな知識ないですがw)となりの座標に移しちゃいたい!
そうすれば進めるのに!と、たまりませんでした。
気分を変えようとガルに戻って、まだやってなかった牢屋イベントで腕切断後にうっかりセーブ。
あわてて医者に行ったら何かタイミングずれちゃったのか治療をしてくれず、がっかりして中断中です。
同じように98版でトライしている方の情報が少なくて、私の持っているFDだけがおかしいのか、
それともバグなのか、はっきりわからず諦めがつきませんでした。
レロトラーの部屋もカザンの墓もまったく同じ症状なので、これは98版共通のバグのようですね。
はぁ、T&T、死ぬまでには解きたかったのですが、他の機種はハードから持ってないし難しそうです…
私と一緒w
クリアできなかったらトラウマになる所でした
俺126だけど
>>145 クリアした機種教えてくれっつうに
98でクリアしたのなら、オバちゃんのプレイの仕方が悪いのだし、
他機種だったら98版のバグらしいって言えるじゃないか
発売されただけいいじゃないか
MSX版なんで発売中止になったんだよ
アホみたいな枚数のFDを1つのドライブで入れ替えしまくるの想像してドキドキしてたのに
しかしもしバグだとしたら98版をプレイした人は
ひとりもクリアできてないってことなんだろうか?
バグでクリアできないとなったら当時でも結構な祭りになってたと思うぞ
何度もやり直してる人って「これでいいはずだ」って思い込んじゃって
必要なフラグを立て忘れてる場合もあるだろうし
たぶん必要なパラメータが足りないんじゃないかと思うんだ
詰まるところに行く前に、行けるとこ全部行ってやれることやったのかって話
もちろん俺は途中で投げちゃったわけだが
やっぱそうですよねぇ…
98版でクリアしたという情報がほしいです。
それがあれば諦めずにまた再トライできそうな気がする。
>>150 98版クリアできましたよ。
ゴールドカードっていうか認定証(?)もスタクラから貰ってます。
BNNのガイドブックも見てもクリアできずに
スタクラに直接郵便で質問したのを思い出しました。
認定書ってすぐに出てくるならうp希望
一度でいいから見てみたい
認定書、家捜しして出てきたらUPします。ファンタジー4のもあったはず。
記憶が定かではないので申し訳ありませんが、
カザンの墓のワープは何かのパラメータで、セービングロールされた気がします。
ガイドブックも家捜しすればあるはずなので見てみます。
家捜し乙
期待待ち勃起
すげー
これでおねいさんの嬉しそうなクリア報告が聞けるな
すげー、というか、本気で永久保存版じゃないかよ! 即保存したぜ!
投げた俺ももう一度やってみようかな
俺がファルコムやライトスタッフにバグの動作確認したときゃ
「そういうことしなきゃいいじゃん」とか軽く言われた
それに比べりゃ物凄く丁寧な回答だな
久しぶりにスレが伸びてるから荒れてんのかなと思ったらすごい画像きててワロタ
>>155 保存させていただきました
久々にレトロPCゲーム関連で資料的価値の高い眼福ものの画像をありがとうございます
>>155 これは、神降臨すぐるww
久しぶりにレトロゲー情報で感動したぜ!
この情報のおかげで
T&Tのディスクを発掘する作業を行いシルバーウィークは冒険再開だ
なのは俺だけではないはず
>155様、
144です。素晴らしい資料ありがとうございます!
O-6通り抜ける日を目指して頑張ります!
T&Tはほんとうに情報が少なくて…
ハタチで始めて、四十路も間近な年になった今になって、
このような情報に触れることが出来るとは思っておりませんでした。
ほんとうに嬉しいです。ありがとうございました。
クリア目指してまた頑張ってみます!
おねいさん頑張れ〜
クリアしたら認定書が送られてくるとか
なんかいいねえこういうの
リアルタイムで経験したかったなぁ
早速久しぶりに9821Cs2の火を入れたらモニタがダメになっていた!
ああ、ガッカリ。ついてない。
でもいつかディスプレイを買ってまたプレイします。
>>144様
155です。クリア報告楽しみにしています。頑張ってください。
認定書以外にも各ソフトのオーナーズカードや販促品のポストカードセット、
M&MやファンタジーなどのBNNガイドブックが出てきたりもして、
このスレのおかげでしばしの感慨にふけることが出来ました。
ありがとうございました。
オーナーズカードは無意味と言えば無意味ですが、所有欲を擽られる結構なオマケでした。
ダーウィンズジレンマ以降は無くなってしまい残念に思った記憶があります。
ポストカードセットはフューチャーウォーズあたりに同梱されたオマケだったと思います。
最近では自由度の高いRPGには全くといっていいほどお目にかかれないようになってしまい
寂しく思っています。みなさんDSあたりで何かおすすめなRPGは無いですか?
懐かしいな。
俺もスタークラフトにM&M3のバグ報告してパッチファイルもらったときに、
ついでにドラゴン・ウォーズの素晴らしさを紙にビッチリ書いて送ったら、
ドラゴン・ウォーズ関連のポストカードとか紙袋をいっぱい送ってくれた。
155じゃないけど、98版でコンプリートした。
そのときのとおぼしきセーブデータが、今これを書いている
PCのHDDにある。
急に神が増えてきたなw
>>165 フューチャーウォーズのポストカードセット(?)、うらやましい…。
あれぐらいのレベルなら、リアルタイムに自力クリアできたんだがな。
モニタがつけた数分間だけは生きるのでカザンの墓再開
レベル11でLKは36〜48ぐらいだが倍増しても戻されまくり
どのぐらいあれば成功するんだろう…
とりあえずレベル12にしてLK50ぐらいにしてみれば?
そうですね、やっぱ数値が足りないんですよね。
レベルあげに闘技場行ってきます…
ああ・・貴重な画像を見損なったorz
どなたか再upおねがいできませんかm(_ _)m
173 :
167:2009/09/20(日) 17:34:26 ID:???
LKがそれだけあれば能力値は足りている気がするけど、自分が
レベルいくつだったか覚えてないのよね。
バグじゃないと安心して満足してやめちまうんだなコレがw
俺がクォータースタッフをやらないのは
98版はエラー出して止まるバグがあるらしいと前スレで見たからです
でもクリアしたって人の話も見てるのでどうにも微妙です
で?
背中押してやればいいの?ん?
プレイし無い事にしました
背を押してくれてありがとう
hootにランズオブロア来てるじゃねーかよ!
教えてくれよおまいら!
保守
アマゾン学術探検DSを出して
それならば、King's Quest for DSとか、Future Wars for DSとか
昔のADVゲームこそ、DSで復活してほしいものがてんこもりだぞ。
クエスト・フォー・グローリーは超名作だったのに
なぜ日本で続編が出なかったのか・・・
照魔鏡の伝説DS
タッチペンでコマンド入力の斬新さに今時のチビッ子も大喜び
>>181,182
ポリスクエストも良かったですよね。
クエストフォーグローリーとのダブルパックには
Tシャツがおまけで付いていてしばらく愛用してました。
すれ違い失礼。
画面クリック型のADVならDSでウケて当たり前だと思うんだがなぁ
そして、Future Warsの画面クリックのシビアさに
キレる子供が続出w
更に、途中で必要なアイテムをうっかり使ってしまう
遅延とラップにハマってキレる大人も続出w
そのまえにプロテクトチェックの色当てが微妙すぎてキレるのと違うか
>>187 それ、何て俺?w
正規ユーザーなのに、この仕打ちは一体?w
ちなみに、
>>186の
「遅延とラップ」は、「遅延トラップ」が正しいです。
189 :
NAME OVER:2009/12/08(火) 13:40:12 ID:2aySgaIz
iPhone版トランシルバニアとかあるんだな
・・・・いいなiPhone
190 :
NAME OVER:2009/12/23(水) 08:47:46 ID:u4pIqHgm
PSPかDSで、マイトアンドマジックBOOK1&BOOK2の移植をしてくんないかな。
もちろん、スタークラフトの鬼仕様の奴。
今PCエンジンのマイトマVやってるんだけど騎士と忍者入れなきゃよかった気がする
こいつら戦士と違ってなんかメリットある?
そっかーPCEでM&M3出てたんだったね。
VCで配信してくんないかなー。
WIZやダンマスとかVCで配信して欲しいもの結構あるね。
VCで家庭用Wiz全バージョンやり比べできたらいいね。
実際に来るのはファミコン/スーファミ版だけだったりしそうだが。
>>191 ないかもしれん。
M&Mの騎士は他ゲーの戦士に該当するクラスだし。
194 :
NAME OVER:2010/01/18(月) 05:25:51 ID:a+yACSPN
ベタ移植でいいから、M&M1-2の携帯ゲーム化して欲しいわ。
今の液晶だと旧PC88や98の画面がそのまま映りうるのか?
M&M1のレーレミファシドレミーってOPの曲が大好き
画面も出来れば日本版がいいなぁ
198 :
NAME OVER:2010/01/24(日) 00:41:44 ID:c8GMewu0
しかし、鬼ゲー仕様のPC版移植の方が好きだ。
昔、M&M2の海外メガドラ版をやってて、世界のはじのほうを
チョボチョボ歩いてたら、Time God とかいうのが何十体も現れた、
マイトマはこうでなくちゃと恐ろしくも喜んだ。
M&Mは結構笑えるとこが好きだ。
当時子供の俺には、最初の町の宿屋の中で
寝てたら殺されたのは、ショックを通り越した
驚愕の怪異現象だったwwwww
M&M1,2はサバイバルを楽しむゲームだと言うのに
死んで覚える仕様についてこれない世代でもないだろうに
当時子供だって言ってるじゃん
203 :
NAME OVER:2010/01/26(火) 08:58:50 ID:eUqjoMb/
MSX2のM&M1やってるけど固定敵のLICH狩りで漆黒の箱の強力アイテムコレクト中ちなみに21pinアナログRGB→D-sub15pin変換でアクオスでモニター出来てるアップスキャンコンバーターありがたや
みんながみんなエミュの心得あるわけじゃないし、
普通に店で買えるものにしてくれってことでしょ。
206 :
NAME OVER:2010/01/27(水) 05:50:00 ID:9a1kkdBN
つか、当時のソフトを持ってなければ、
エミュ=違法入手じゃん。
誰もが違法を気にしない訳じゃないんだから。
保守
そこのホームページを覗いてたら、
プリンセス・ミネルバとか懐かしいキャラを見たよw
いや、自分ではプレイしてないんだけどw
ミネルバは石田走(いしだ らん)って人の絵だと思っていた
どうりで漫画や小説版の絵と塗りが全然違うわけだ
普通に良く出来てる(がその分微エロ以外は面白みがない)RPGだったよ
渋い系のパッケイラストは殆どその人だったんだ すげー
神だ、また神が来たぞ!
皆よすぐに保存しろ!
213 :
NAME OVER:2010/03/25(木) 16:23:07 ID:TCnsz+Ay
BNNのハンドブックシリーズの刊行リストがわかる方、
4-10と4-14をおしえてくだされ。
国会図書館のデータにもないし、ググっても判りませんでした。
ちなみにM&Mは2-4、T&Tは3-8、ファンタジー4は3-11です。
98版のドラゴンウォーズをプレイしているんだが、
「大自然の力」の巻物を使って
呪文を覚えた!とメッセージが出ているのに
何度やっても呪文リスト(ドルイド)に載らない・・・バグか?
ドラゴンウォーズは
98版もX68版も、実機でもエミュでも特に気付いたバグもなくクリア出来る事は確認している
プロテクトに引っかかっているとか、FDやイメージが壊れているのかもな
さらっとスゴいことを言ってるなw
値段がお手頃でしかもBASICのエラー吐いて止まるようなバグが無ければな
Win7対応の快適エミュで全部入りなら5万で買うわ
5万は高すぎだろ・・・・・・
むしろ、5万は安すぎると思ったw
快適エミュでも実行ファイルを手打ちで実行だな
スタクラADVを遊ぶなら間違いなくFM7一択
86年の照魔鏡の伝説は怖いよな
仁斎の青白い顔に恐怖
T&Tで気付いたら現DEXが0になってた\(^o^)/
お前に足りないもの、それは! 情熱思想理念頭脳気品優雅さ勤勉さ! そしてェなによりも――――速さが足りない!!
98版PhantasieIVのバグっぽいもの
既出ならごめん
・ダンジョン内の敵のドロップテーブルが正常に反映されない
ダンジョン入る前のフィールドで最後に遭遇した敵のドロップがずっと出続ける
このバグ?のせいでラスボスのレア装備が入手不可/(^o^)\
・アイテム増殖
1.街でセーブする
2.商店で増やしたいアイテムを売る
3.街に入り直す(売った商品が陳列される)
4.タイトルに戻ってデータロードする(別のセーブデータでもOK)
5.売ったアイテムが手持ちに戻る。しかしなぜか商店でも陳列されたままなので
アイテムを購入し、セーブして1に戻ればお金の続く限り増殖可
あ、後、攻略サイトに隠し職業でsageがあるみたいな事書いてあったんですが
作り方知ってる人いないですかね…?
攻略サイトの人はこのスレを参考にしてるから、
5年前のお前の質問を情報の一つとして載せてるだけじゃねw >隠し職業sage
>>227 いつか追記しようと思ったのですが、やらずにそのままになっています。
前にいろいろとやってみてダメだったので、セーブデータを改造して、
sage作って試して見ましたが、
1.レベルアップするとパラメータが異常なほどの上昇(もしくは下降?)
2.最初からSuper Teleportが唱えられる(呪文として習得しているので何度でも)
など、めちゃくちゃなゲームになります。
ちなみにNikademosのClassであるLordも作成できますが、これもレベルアップで
ゲームとしてほぼ破綻します。
そのまま最後までプレイしてないので、それ以上は分かりませんが、参考までに。
(88版です)
230 :
227:2010/05/25(火) 19:02:36 ID:???
>>229 うお、情報ありがとうございます
パラメータはまだともかく、Super Transportは
本当にゲームバランス滅茶苦茶になりそうですね
最初から強装備取れたり、ラスダン行けたりとかw
実際にsageが作れるかどうかは置いておいて、
普通に楽しむのなら無理してこだわる必要もなさそうですね
88版のマイト・アンド・マジック Book2が掃除のときに出てきたのでいろいろ思い出し調べたところ、
マスターのプレイヤーディスクを一度でも使うと、初期化のメニューが元々無いので元に戻せないというのは仕様だったのですね。
当時気にはなっていたんですが、今回調べたらそういった解説をしていたページを見つけて納得しました。
プレイ時にキャラクターのグラフィックのバグがあったので問い合わせし、交換してもらったという思い出のあるソフトだったんですが、やはり他にもいろいろ
不具合のあるソフトだったんですね。
おおらかな時代だったんだなとつくづく感じました。
今だったらグラフィックのバグ程度ではきっと
「ゲームの進行に問題はありません」って事で交換してもらえないですよね。
いろんな意味でメーカーとユーザーとの距離が近かったように思います。
俺も98版PHANTASIE4を今日クリアした。
本当にバグの多いゲームだったな。
パーティ情報で戦闘スタイルをどれに選択しても全く反映されなかったり。
ところで、キャラ作成で何度やっても
ヒルジャイアント、ガーゴイル、スプリガンが出てこなかったんだが
ひょっとして前作からキャラ転送しないと作れない仕様だったりするのか・・・?
リロればなんぼでも出てくるハズだが
>>233 キャラクタ作成の時に、複合種族で作りますか?の問いをNoにして
種族をRandom Creatureにすると、一定確率で(そんなに低くない)
Hill GiantやGargoyleが入ったグループが出るよ
236 :
NAME OVER:2010/07/08(木) 16:01:45 ID:odBBRGc9
検索かけたらMM2のdskファイルが出てきた。
X68Kのか?
98版M&M2をプレイしていて、
ハイアリングを助けたのに宿屋にいなかったり
パラメータがおかしくなったりするんだが、98版のバグだろうか。
低レベルのうちに能力値を上げたり
MaxHPPotionでHPを全員1000以上にして敵の数を増やして経験値を荒稼ぎしたりしたけど、
それがバグを生んだ原因だったりするのか・・・?
色々とテストプレイを重ねているうちに
オリジナルのプレイヤーディスクが元から壊れていることが判明。
スタークラフトのサポートはとっくに終わっているしなぁ。
それ以前に会社自体がもう無い罠。
まいった。MM2で忍者と盗賊だけしか連れてってないのに
DAWNが出てこない。
保守
てs
オブリビオンに飽きたのでwoxやってた
woxのがおもすれー
うぉっくす
FALLOUT3に飽きたのでwox再開
やっぱwoxおもすれー
「レロトラー強すぎ」
いったいどれだけ強いんだろう
序盤から無理な敵に挑戦できてかつ勝ちやすいのでレベルは上がりやすいが、
その分レベルドレインやステータスロスト等も厳しく、
キャラを消してやり直した方が早い場合もある、という仕様のゲームがほしい
FALLOUT3がそんな感じだよ
「死んで覚えるやり直し推奨ゲーム」はつい攻略記事を見てしまうw
11月にFALLOUTシリーズの新作が出るので、
攻略記事が少ないであろうそちらをどうぞ
でもやっぱwoxおもすれー
T&Tの完全攻略サイトってないのかな・・・
ハンドブックありゃ簡単にクリアできるでしょ
まだ入手難でもないんだし
>>250 こんなん出てるんか・・・どうしようかな
どういう発想で作ってたのかを知りたいので、自力でクリアとかには別にこだわらない。
そこはもう4年も前から止まってる
例のランダムワープで止まったままなんだろ
その答えは神が「スタクラからの回答書の写真」をうpしてくれたことで解決しているが
そしてバグじゃないとわかって満足してやめちゃったのか
自力クリアに拘らないなら攻略本を探すより
セーブデータ改造する技術を取得したほうがなにかと応用がきくぞ
ちーたー乙
他人や攻略本にヒントもらうのとチート使うのは別物だろうに
98のT&T始めてみた
小汚ねえガキにめぐんでやったのに全財産の半分位かっぱわれた
なんちゅう糞ゲーや
ジャンル:デスシミュレーション
橋の下のトロールにタイマンで勝つのが目的
タイマンはドワーフの先生にお願いしてるから楽勝だた
インチキロープ戦士虐殺、デーモンバクチでリセットイカサマ、
下水を裸で抜け、大陸に渡り、鉱山でオークを大量虐殺、
力つけた後でトロールやデシリも虐殺、もっと力つけてカード引いて職変更&目標ステに到達
この後何したらいいのかがわからん。
ジェロニモ と叫びながらスキーをするんだ
265 :
NAME OVER:2010/11/09(火) 23:45:26 ID:g64Aw48C
ふ〜
モウチョイだぜ
266 :
NAME OVER:2010/11/22(月) 05:43:58 ID:bnYMVsnS
今でも私の目の前にあるクォータースタッフとマジックキャンドル、ほとんどプレイしないまま19年以上たってしまった
267 :
NAME OVER:2010/12/13(月) 17:39:10 ID:JURr95zY
T&Tコンプリートは、セーブデータ改造が一番の近道
268 :
NAME OVER:2010/12/13(月) 17:40:29 ID:JURr95zY
中野豪とか懐かしい
今何やってんだろ?と思ってぐぐったら・・・(´;ω;`)
271 :
NAME OVER:2010/12/14(火) 01:03:28 ID:iMee8ykT
>>269 はて?初書き込みなのに、股オマエかwの意味が分からん。
まて、その画面写真‥‥まさか伝説の88版とか言わないよな?
273 :
NAME OVER:2010/12/14(火) 01:48:58 ID:iMee8ykT
もちつけ、心配するな。伝説のX1版だ。
274 :
NAME OVER:2010/12/14(火) 02:04:39 ID:iMee8ykT
http://www7b.biglobe.ne.jp/~akane/tt_item.htm で、
- Beer cask
- Horn of Ulhong
が、カザンを起こすために必要なアイテムのひとつ
となっているが、この方は本当にクリアしたのか疑問符が付く
また、セーブデータにはチェックサムみたいなものがあるようなので
メモリイメージを書き換えた方が、チートは容易だ
コンプリートに必要な持ち物検査に固有のフラグは無いので、
0x8E Khazan's Staff
0x90 Demon's Eye
0x91 Heart of Fire
0x9F Crystal Skull
0xA0 Bag of Winds
は、メモリイメージの持ち物データ編集のみでOK
- 能力値、持ち物データの編集
- カーラ・カーン、レロトラーの討伐(フラグを解析すれば、編集だけで済むだろうけど)
- カザンの墓突入
が最速コンプリートへの道となるであろう
275 :
NAME OVER:2010/12/14(火) 07:26:22 ID:rn/RnF23
最速コンプしてどーすんの?
普通にクリアすりゃいーじゃん
そーいえば風が語りかけてくるパスワード
美味い、美味すぐる
にはワロタw
277 :
NAME OVER:2010/12/14(火) 09:40:13 ID:iMee8ykT
攻略本みながらそのとおりプレイするよりも、
チートで余計な経験値稼ぎや金稼ぎを避けパラメータ不足を補う軟弱な姿勢でも
自力で謎解きするほうが良いように思える
パラメータ不足で延々とランダムワープさせられてるような人にはいいんじゃないか
だが、謎解き関係のフラグをいじるのはだめだ
だったら攻略本見たほうがマシ
ヒーローとホープレスだけはデータ弄った方がいいね
>>277 すげえ
まさか知ってる奴いるとは思わなかったw
せっかくMSX2版マイトマI,II買ったのに
外付FDDでまともに動かない件
FFとかアレスタ2とかはちゃんと動くのになぁ…
(´・ω・`)
今、ファンタジーIをやっているんだけど、
magic poolに入ったらキャラのステータスのどれかが上がるわけだが
STRだけは誰も上がらないのよね。
何度試しても他の能力は上昇するがSTRだけは絶対に上がらない・・・。
これって仕様なのかな。
しようがないんじゃない?
ファンタジーって死んだら復活出来ないんだっけ?
魔法の43か44が蘇生じゃなかったかな?
>>285>>286 サンクス
ウルティマやウィズの次がファンタジーだったんで、当時序盤で死んだ時町に帰って「あれ???」って思ったけど、
やっぱりもともと無いんだね
あれでも当時の基準では優しいゲームの分類だったんだよなあ
マイトアンドマジック1、2を久しぶりにプレイしようと思っているんだが、どれのが一番辛いんだっけ?
PC-88かPC-98しか持ってないが、PC-88のが辛かったかね?
X1版しか知らないけど、Book2の戦闘時の読み込みって他機種もアレなんだろうか。
40体ぐらいいる敵の先頭を倒すと1体ずつ読み込みながら前進してくるんで投げちゃったよ。
book2で難易度(出現する敵の数)を調整できるのはPC-98だったと思う。
戦闘画面はbook1のほうが好きだったな。
book2はマイトアンドマジックシリーズで唯一諦めちゃったなあ
戦闘でジャグラーが出た瞬間に諦めモードだった思い出
空飛ぶ橇がいる。見に行くか?
はい。
↓
宇宙人にボコられる。
途中で投げ出したけどこのシュールすぎる展開インパクトあった。
あと丘の上?に行くと降りられなくなるの意味不明だった。
>289-292
ありがと。book2は昔PC-88でやって、当然のことながら、投げたw
ディスクアクセスとか多すぎて、敵が多いと1時間以上は戦闘だった気がする。
PC-98を手に入れたので、今度はそっちでやってみるよ。
空飛ぶ橇とか懐かしすぎw
> 敵が多いと1時間以上は戦闘だった
そんなばかな。
ラストダンジョンの最後までで 3 時間か 4 時間くらいなのに (PC-88 版)
もしもそれが本当なら、3 回か 4 回しか戦闘が無い事になる。
1時間以上は言い過ぎかw
ただ、めちゃくちゃ遅かったイメージなんだが。
っていうかラスダンの最後までそんなもんで行くっけ?
クリアしてないからわからないけどw
PC-88の方がクリアしやすいの?
クリアはしてないんだよね。
最後に 4 つを 4 箇所に当てはめるクイズみたいなのが出てきて、
ストーリーとか意識せずやっていたせいで 1/24 (?) の確率でしかクリアできない事になって、
さすがに 24 回も総当たりするのは無理だと判断してそこで終了。
200 体とか敵が出てくるゲームは他に知らないw
全体魔法があるから言う程ではなかったと思うんだけどねー。
ローグアライアンスは鏡のイベント?から先進めなくて投げ出したな
そんなのあったっけ?
もう記憶に残ってないな
ローグアライアンスは序盤のADV部分の移動で投げた
>>299 投げんなよ、あそこ移動範囲狭すぎて
投げる要素少しもないだろwww
ドラゴンウォーズは面白かったな
敵が出現するときのコメントがアメリカンジョーク的な言い回しなのが良かった
「この守衛は○○大学で腹げりを専攻していた」とか
302 :
NAME OVER:2011/05/11(水) 21:08:20.73 ID:ZeZW0r7i
>>301 「この衛兵は、○○大学ランス学科を首席で卒業した」とかあったね。
M&M3のバグ報告をスタクラに送ったとき、ついでだからドラゴンウォーズの面白さ、すばらしさを
便せんにビッチリ書いて送ったら、ドラゴンウォーズのポストカードやグッズをたくさん送ってくれた。
モデム買ったらうれしくてスタークラフトBBSつないだな
ライム☆スターの体験版を落としたような
今考えると東京→埼玉だから結構電話代かかってたなw
テスト
>>294 スタクラ版だとラスダンの敵の数がパーティーの現在ヒットポイント
に依存するから、下手すりゃ1戦闘1時間になる。
ヒットポイントを全員1にすれば、30分でラスダン突破できるが。
ああ、ドラゴンウォーズは確かに面白かったな。
TRPG的なシステムで自キャラを育てるのが凄く楽しかった。
中身も適度な難易度で自由度も高かったし。
これが出た当時は日本製RPGが単なる紙芝居と化していく頃だったから
外国製RPGくらいしか遊ぶものがなかったな。
スタークラフトのアドベンチャーゲームすきだったなぁ〜。
携帯アプリでどこか出してくれないかな?
スタクラ版ドラゴンウォーズをFC版の攻略ページ見ながら今やってるけど
結構違うね
後から加わる仲間の名前が違うし
FC版には無いダンジョン(廃墟の町)がある
>>302 ふむ、お前はドラゴンウォーズスレで見たな
秘密警察ストストルーペンは最初見たとき
「なんでこいつらタマキン掻いてんだ?」としか思えなかった。
久しぶりに目にした ストストルーペン なつかしぃ・・・
国会図書館までドラゴンウォーズハンドブックを借りに行ってしまったwww
注:ヤギに食べさせてはいけません
Safe 絶対平気
ドラゴンウォーズのスレなんてあったのか
SFC版だったけど
ログって探せばまだあるんだな
リプレイとかおもしろかったなあ
その後アホが荒らして終了したけど
機種シールがないってことは機種は何になるんだろう?
320 :
NAME OVER:2011/12/31(土) 17:39:21.58 ID:O7LtafSO
ほっげ
はは、ジェムストンウォーリアもレフティマウスも、誰も食いついてくれねーよ
まぁ、これらは実際、FM7ゲーだから88スレで言ってもしょうがないだろうけどな
だって実際やった人少ないだろうし
きっとムーンチャイルドの話題も食いついてもらえそうにないな。
ってスレ間違えた。
保守
TOWNS版だけCD-DAで音が鳴るのとFM音源どっちかがあるんだけど、
分けた基準はなんなんだSCさん
作曲家の阿保氏の気合が入ってたか入ってなかったかの違いじゃね
X68k版のM&M2をやっていて、
サンドソバーの地下で盗賊技能が-5%されるイベントを踏んでしまったんだけど
これって数値は永久に戻らないん?
サンドソバーって金払って盗賊の技術云々ってやつだっけ…。
ロードするか、+10%してくれる方使って一応プラスになったよ!と我慢するしかなかったような。
>>328 ああ、やっぱり永久に失われるっぽいのね。
Lv10まで育てたけど、もう一度キャラ作り直します。
レスありがd!
( 」゚Д゚)」 指輪物語3〜〜〜〜〜〜〜
PC98版MM2で、パインハースト城の地下にあるAcy+10の泉に入ったあと
敵と戦闘したらAcyが元の数値に戻ってやがる・・・。
スタクラゲーはこうもバグが多いものか。
>>331 それは仕様じゃないか?
そもそもオリジナルと昼夜の扱いが違ってたような
>>332 各能力値が永久にアップするポイントはそれぞれ1つづつあるし、
パインハースト城のAcy+10も永久的な効果のはずなんだけどね。
プログラム的な何かの手違いで一時的な効果に置き換わっているんじゃないかと。
X68000版でも試してみたけど、戦闘が終わればやはりAcyの数値が元に戻っていた。
98版およびX68版以外の機種でも同じ結果なら、
これはスタクラ版の仕様ということになるんだろうね。
数値関連はバグが多いから諦めろ
ステータスが255超えて0に戻っても泣くなよ
それこそバグじゃなくて仕様だろw
仕様じゃねーよ
これ確か機種によっては修正パッチ配られたはず
ファンタジーIVのフィールド曲は冒険のロマンを感じるぜ
339 :
NAME OVER:2012/05/20(日) 22:58:28.79 ID:9RZ2TYv6
ログインか、なつかしいな
>>340 神よありがとう
98スレでの約束どおり神と呼ぶ
342 :
NAME OVER:2012/05/23(水) 10:48:07.15 ID:WwX9oxSS
88版のT&Tクリアした猛者はいるの?
ロードの長さとディスク枚数的な意味で
343 :
NAME OVER:2012/05/23(水) 13:00:42.74 ID:OPzjSIpt
PC98版M&M2で、CRON D-1のメッセージ群がバグって読めないんだが(ゲームがフリーズしてしまうこともある)
これは俺だけなんだろうか。
98版をプレイしたことある人はD-1で俺と同じ現象になった?
>>342 確かFD12枚組だったか?
戦闘発生時にいちいちFDを入れ替えなければならないと聞いた記憶があるが・・・。
戦いだ!
>>341 ファンタジー3攻略記事も昔持ってたが
その分は処分しちゃったらしい。すまんのぉ。(´・ω・`)ノ
349 :
NAME OVER:2012/05/25(金) 13:54:59.82 ID:UuMNVi0J
ウィキペディアには「1995年活動を停止」って書いてあるけど、倒産ではなく解散、閉業したってこと?
>>351 有り難く頂きました。
なかなか、格好良いイラストのカレンダーだね。
>>353 ありがとうございます。今度は間に合いました。
念のため何のパッケージアートか書いておきます。
02 Dragon Wars
03 Phantasie III
04 Might & Magic Book2
05 Rogue Alliance
06 Tunnels & Trolls
07 Quarter Staff
08 Phantasie IV
09 カレンダーのためのオリジナル?
>>354 マイトマ2が全く分からなかったwww
Dragon Warsの英語版を最近やってたんだが、苦労して敵倒しても
しょぼい経験値で全然レベルアップできない
苦労してレベルアップしてもボーナスポイントが少ないから全然成長しない
ミスタルビジョンを倒したくらいで止めた
FC版のDWしかやったことないから(こっちはレベルアップまあまあ、ボーナスは2〜5位貰える)
PC日本語版もあんなに厳しいのかなって思った
どなたか、T&Tの起動ディスクの作り方をご存知の方
いらしゃいませんでしょうか。PC-98版を実機でプレイしてます。
T&TはシステムフォーマットしたFDで起動ディスクを作り、
それで起動し、立ち上げディスクというのと入れ替えると
ゲームが始まるのですが、起動ディスクが壊れてしまったのです
発売当時に作ったきり、作り方を書いた紙もどっかいってしまいました。
いちおうシステムフォーマットしたFDに立ち上げディスクの
中身をコピったり、立ち上げディスクにあったHD.BATを実行して
HDDにコピーもしてみたのですが、カレントディレクトリを変えて
TNTと入れても「TNT.EXEは起動できません」と出てしまいます。
そんなに難しい作業は必要ないと思うのですがどうにもわかりません。
憶測で
・何かのシステムファイルが読み込まれていない
・メモリが足りない
・パスが通っていない
押入れから出てきたBNNの攻略本の中に薄っぺらい紙切れが入ってたんで一部転載。
1.「起動用」ディスクの作成
●お持ちの、MS-DOSシステムディスクを使用してMS-DOSを立ち上げます。
●「起動用」ディスクにする、未使用のディスクをドライブBに入れます。
●次のMS-DOSコマンドを使用して「起動用」ディスクをフォーマットして下さい。
A>FORMAT B* /S (リターン)
●ドライブAのMS-DOSシステムディスクを抜いて、「T&T 立ち上げ」ディスクを入れてください。
●次のコマンドで「立ち上げ」ディスクから「起動用」ディスクに内容をコピーしてください。
A>COPY A:*.* B: (リターン)
●「立ち上げ」ディスクを抜いてMS-DOSシステムディスクに入れ直して下さい。
>>358 ありがとうございます。
手順通りやってみると同じく「TNT.EXE は起動できません。」
と出たのですが、うろ覚えながらにCONFIG.SYSのバッファを
20から10に減らしてみたら、起動できました。
ありがとうございました!!
よし、またクリアに向けて頑張るぞー!
ほーらみろー、やっぱメモリが足りなかったんだー
ほんとにありがとうございます。
どのゲームでもそうだけど98版はいちいちメモリを考慮しなければいけないのが面倒だよな。
そいや、PC-88ではそんな事はしなかったな。
88版のファンタジーってキャラ名ローマ字でしかつけられんのか?
あとコマンドのキャンセルはおろか文字や数字の入れなおしも出来んとは……
ファンタジーの、あの雰囲気大好きだったな。
いかにも冒険してる感じが良かった。
そーいや、スタークラフトの作品じゃないけど、アメリカの『スターコマンド』も、このファンタジーあたりを作ったスタッフが関連あるのかな?
ダンジョンあたりの雰囲気はかなり似てるんだよね
スターコマンド好きだったなー
>>367 そうだったんか!ありがとう。
日本語版はすぎやまこういち先生の音楽が良かったんだよね
宇宙の深淵を探索するってゲーム、他にないかねえ
音楽よかったよね
惑星に降りたときの音楽が特に好きだった
サイトとか無いんだよね、ニコ動に攻略動画はあるけど
雑誌に画面写真まで出てて発売中止になった68版…
>>371 攻略サイトすらないから、ニコ動見たり、海外の攻略サイト翻訳してプレーしてた
民間輸送船5隻を脅して延々と金を搾り取るのは
ログインか何かに載ってたんだったかなあ
自分は、コンプティークの攻略記事見てプレイしたよ。
エスパー必須の基地は記事見ないとクリア出来なかっただろうと思う。
>>369 2D宇宙探索ゲームなら、VINGのプラネッツエッジとか。
制作はNew World Computingなので、見た目はKing's Bountyみたいな感じ。
久々にMM1やってる。
ぶっちゃけ過去の攻略の追体験なんだが、
とてつもなく楽しい。武器防具類が原則、
ランダムでしか手に入らなく、
毎回、違う攻略法が必要になるからか。
2以降でアイテムのランダム性が増大してったのも、
これこそがMMの真髄ってとこか。
漆黒の箱のときはわくわくする
M&MもPhantasieもディスクアクセス遅すぎてマンガか本読みながらやってたな…
わかるw昔のゲームはみんなそんな感じでプレイしてた
待ち時間は手書きしたマップの清書してたなあ
MM1、懐かしい。
ツル!ツル!ツル!ツル!
真っ暗だ!
振り向くな!
レベル90くらいになったら、泥棒が罠解除に100%失敗するようになったり、
敵の最大HPが255だったから、魔法使いでも必ず一撃で倒せたり、
自分のHPが***になったり、懐かしいなー
ひでえバグだな
レベル上げすぎると魔法が全く当たらなくなるんだよ
確かLv160ぐらいが当たる限界
Lv255超えたらLv0に戻るからまた上げ直せばいいんだけど
HPが***は3ケタ表示なのに4ケタになったからなんだけどね
ダイアモンドダガーを装備させると
魔法使いも一撃で敵を倒せてしまうので
あまり魔法使わなくなるんだよな
オリジナルのMM2はEnchant Itemの仕様が
違うっていうのを最近初めて知った。
Max SP/60までしか強化できないんだと。
日本語版だと一晩寝るを繰り返して
+63まで強化するのが序盤で出来ちゃうし。
保守
MM3 虐殺Dで、ジュースも全部飲んでWEEDSも答えたのにJVCを答えるモードになってくれない
向き変えるんだっけ?
389 :
388:2012/11/10(土) 18:04:22.54 ID:???
すまん寺院のヒントで行けたわ
テスト
ファンタジーEGGかなんかで配信してほしいわ
レトロゲーでも国産の有名ドコロはそこそこEGGとか
メーカーの再販とかで入手できるんだが
いかんせん、レトロ洋物RPGがどーにもならないのが残念だな
ファミコンレベルだとなんとかなるんだろうが
PCものだともう絶望的だよな
>>392 古い洋ゲーRPGでも、ほとんどは〜コレクションとかで再販されてるよ
スタークラフトのゲームが再販されないのは会社が解散時に
版権がよく分からなくなったからだと言ってたような
まあこの辺の話は昔からこの板を見ていた人なら知ってると思うけど
いっその事新規翻訳&移植なんてどうだ?
ほとんどって洋物RPGのコレクションで再販されたのって
ウルティマとウィザードの他にあったっけ?
国内での話な
英語版はたくさん再販されてるけど
日本語版はほとんど出てません
ってオチじゃねえの
初期のアドベンチャーをパックにして売ってくれないかと思う
シエラ、シリウス、ペンギン等の移植もの
BASIC使ってるとNECやマイクロソフトも絡んでくる?
ウルティマは国内すっとばして交渉はEAとだけだと聞いた
初期のアドベンチャーやりたいよね。でも当時のアドベンチャーゲームは言葉探しになりがちだから
単語集もつけてほしいw
EGGでシャーウッドフォレスト出してくれないかね・・・
一度遊んでみたかった
>>399 単語集いいね
>>400 自分はEGGよりも書籍とCD-ROMのセットみたいなのがいいな
カラーでゲーム本編の紹介、白黒でヒントや攻略といった構成で
マニュアルはテキストファイルでもいいから
そういえばシエラ系の廉価版には単語集ついてたね。
ダーククリスタルはそれのおかげでクリアできたようなものだ。
>>401 それって資料性もあっていいね、権利はややこしいだろうがどこかやって欲しい
404 :
NAME OVER:2013/06/24(月) 23:02:02.71 ID:hEW9t+a5
>>203 固定敵の座標を教えてくれる? LICHって漆黒の箱を出す程
強くはなさそうな気がするんだけど。
MSX2を今でも大事に使ってるんだね。
その変換器ってのは普通の家電店で売ってるような物なの?
OFFで98版T&Tを300円で購入して勝ち誇っていた俺だけど、ついカッとなって尼の約6000円までプレミア化したハンドブックに手を出してしまった。
スタクラのRPGはバランスが雑でキツいけど、慣れて来るとグッと楽しくなるんよね。ハンドブックが届くのが楽しみでしかたない
BNNのハンドブック、今じゃそんな値段で売れるんですね
プレイできる環境ないし、持ってても本棚の場所取るだけなんだよなーと思いつつも
版権の関係でまぁ無理だろうけどEGGとかでプレイできる日が来るんじゃ無いかと
淡い期待を持ち続けてて、いつまでたっても手放せないんだよなあ
電子出版で昔のゲームの攻略本とか出ないもんかねえ
ズンデデズデーデ ズンデデ ダンドンダンドンドーン デケデケ デケデケドードー デー ズンデードーデンデー
あー、未だにT&Tの戦闘曲は思い出せるなあ
>>406 そして例のランダムワープで詰まる奴がまた一人 気をつけろよ
はい、おばちゃん、まだクリアできてませんです
PC98のキーボードとマウスがいかれてしまって続きができない
本体のポート異常だと困るなあ
実機でプレイしてるのか、すごいな
いつ壊れてもおかしくないから
バックアップとりたいよ切実に
でもできないんだよー
もう新品の5インチフロッピーメディアなんて売ってないもんな
T&Tで突然下がってしまったDEXを回復する方法が分からないのですが、うっかりセーブしたらダメなんでしょうか?
T&Tはそういうゲーム
爆発的に能力が増えるイベントもある
>>416 やり直そうかと思案したけど、武器を持ち替えない限り問題なさそうだし、探索続行します。ありがとう
418 :
NAME OVER:2013/12/27(金) 10:16:14.29 ID:pnhhH6mv
<<417
valdeartonのバロンの宿に泊まると下がったパラメータが回復するよ
スタークラフト懐かしいねえ
>>321 一年以上前のにレスするのもあれだが
ジェムストンウォーリアもレフティマウスもクリアしたなー。もちろん88だよ。
結構好きだったんだが、スタークラフト好きは大抵アドベンチャーかM&Mとかのrpgで、という人ばかりだな。
ジェムストンウォーリアはちょっとだけやったことある
今なら要マッピングだとわかるけど当時はただただ迷ってた
apple2版が作者のページから落とせたと思ったけれど探しても見つからない
消えた?
保守
M&M3のGENESIS版、面白いグラフィックだな
98実機、もう一度キーボードとマウスつなぎなおしてみたら大丈夫だった!
死ぬまでにクリアするにはまたぼちぼちはじめなくては…
T&Tの立ち上げディスク、死んでませんように
そしてワープをクリアできますようにーー!
セーブデータ作りたくても、もう新品のフロッピーなんか3.5インチ以外売ってないだろうなあ
>>423 おばちゃん元気か
ワープは運の数値が低いとダメだという確定情報が出てるから、キャラ作り直せよ
>>425 具体的にはどのくらいの数字が必要なの?
88版のT&Tとファンタジー4の画面が見てみたい
88版のファンタジー4って出てたっけ?
PhantasieIVは88/98/MSX2なんだよね。88とMSX2はよく出せたなとも思うけど。
X68版もあるよ
ヤフオクがスタークラフト社のアドベンチャーゲームで祭り状態だな。
ミステリーハウスなんて、大して面白くもないのに\50,000超えだから恐ろしいな。
ミステリーハウスはゲーム史において重要な作品だし
まあ重要なのはアップル版だけって気もするが
学生のときにPC持ってなかった友人がT&T持ち込んで遊びに来たっけ
そのまT&Tを置いていったので少し遊んだけど、橋のトロールで投げ出したよ
腕をダイヤモンドにしたのとBGMが妙に覚えてた
タイトルは忘れていたけど昨日調べて思い出したので記念かきこ
スタクラサッサ
あけましてスタークラフト
今年こそEGGあたりで再販を
権利問題で無理
T&Tの戦闘の音楽が耳に残ってるなー
デンデケデデーン、デンデケデンドンデンデンデー
ザ・マジック・キャンドルは結構な良移植だったんだな。エルフの王女いいよいいよ。
441 :
NAME OVER:2015/01/23(金) 17:29:34.54 ID:Xbycr8ap
ニカデモスのスーーウプをーーーあーなたーにーあーーげるーー♪
MSX 版しか知らんけどファンタジー4はグラフィックが大幅に強化され
画面構成も洗練されててシリーズ未経験だった俺にも遊んでみたいと思わせる魅力があった
戦闘は古くさいウルティマみたいでダルそうだったがw
あの素っ気ない白い人型ステータスアイコンは
いかにもPC ゲーぽいビジネスライク印象を与えてくるんだけど
キャラメイクRPG が好きな人、キャラクターを妄想して遊ぶのが好きな人にはむしろ好材料に思えた
>>442 MSX版も他のもそうだったろうと思うけど戦闘の間ずっとディスクアクセスが多いせいで一回の戦闘が終わるまで
余裕で15分くらいかかるっていうね
更に途中で腕とか足とか頭とか損失しちゃったらリセットしてやり直しとかでしょ
もう大変
ディスクが擦り切れないか心配だな。特に昔のフロッピーなんてペラペラだし
そこはやはりバックアップを取って、複製したので遊ぶなどするしか
スタークラフト初期のアドベンチャーなんかスマホで出してほしいよな。
あの言葉探し感がたまらん。
あー・・・T&Tをまた遊びたい・・・ファンタジー1〜4も
ドラゴンウォーズとマジックキャンドル、ローグアライアンスもね
過去の作品がリメイクされても全部ハック&スラッシュ系になりそう
>>449 T&Tは、非常に動作が重くて遊ぶのが苦痛だったらしいけど、面白かったの?
88版は歩くとディスク入れ替えの苦行
戦闘のたびにディスク入れ替えだったな
カザンの闘技場での10連戦が酷かった
戦闘
↓
ディスク入れ替え
↓
戦闘終了
↓
入れ替え
↓
通常画面に戻ってすぐに「戦いだ!」
↓
入れ替え
↓
戦闘
↓
以下10回繰り返す