勝つだけなら別に裏技とか使わなくてもいけなくないか…確かにきついが
ところでドイツって大勝利条件あったの?あっても達成できんけどw
>>761 > 61 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2011/01/31(月) 22:10:09 ID:???
>
>>60 > > アドバンスド大戦略はMD版に限る!その15
> >
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1191282767/755,759 > > > 755 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2011/01/31(月) 00:19:23 ID:???
> > > 文字が出るたびにスローになるあれで感動できる暇人なんて
> > > チキンヘッドのアホくらいのもんだぜw
> >
> > > 759 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2011/01/31(月) 19:20:26 ID:???
> > >
>>755 > > > > 文字が出るたびにスローになるあれで感動できる暇人なんて
> > > > チキンヘッドのアホくらいのもんだぜw
> > >
> > > ワラタww 作った自分らを賞賛してもらいたいんだろう。
> >
> > ------------
> > ここのソーサリアン / EGG 叩きの莫迦も元々の巣に帰りつつあるようだ。
> > としゆき だっけ、としひろ だっけ。そんな名前のメーカー潰し荒らし。
> >
>
> なんですかこれは
>
> 事件ですか?
> 荒らすなヴォケ
これが問題のコピペか・・・
確かにここが巣みたいだね
769 :
NAME OVER:2011/02/05(土) 19:50:21 ID:E6hjecsN
294 名前:大人の名無しさん 投稿日:02/02/23 02:56 ID:mV+NSTs3
>>291-293 良い話だ。オレもゲームプログラマなんだけど、正直メチャメチャ
広告打ちまくって有名クソゲーを世に出したりもした。
誰?まさかゾ○ゲやがっぷ獅○丸とかじゃないだろうな
ここもサンダーフォース信者が荒らしているのか。
自己紹介乙
773 :
NAME OVER:2011/02/07(月) 20:01:27 ID:DoMxSvel
皆さん「バトルオブブリテン」と「シーライオン」
どうやって攻略したの?
普通のAD大戦略攻略法でだよ
戦闘機と間接攻撃で飛んでくる敵機を落としまくり、
毎ターン航空機を新造させる。
敵の初期資金が尽きると1ターンで作れる航空機の数が減るので
そこから反撃したかな。
ヘックスは目に優しくないから設定で消したいところ
> > 文字が出るたびにスローになるあれで感動できる暇人なんて
> > チキンヘッドのアホくらいのもんだぜw
>
> ワラタww 作った自分らを賞賛してもらいたいんだろう。
これで過疎スレがファビョーンするんだから話題そらすなよボンクラ
>>776 なんだそれコラ?再現度高すぎるだろうw
>>773 シーライオンは行くのが辛いだけで割りと普通のマップだよ?
バトルブリテンは経験値MAXの戦闘機を抱えてれば案外楽勝でいけるよ
それよりウラルがつらい
あそこは序盤を何度やり直したことか・・・
壁役の囮ユニット生産しながらでも貴重な精鋭部隊に結構な損害でてまいった
バトルブリテンは大量に空挺降下させて、天候を毎日曇りか雨に操作できれば、
首都占領してなんとかなるかなるかなー。
高射砲は、戦闘工兵の迫撃砲か火炎放射でなんとかして。
784 :
NAME OVER:2011/02/12(土) 19:46:32 ID:76uhK073
このゲームをやったナチスマニアはゲーリングを更に嫌いになったという
>>778 >
> > > 文字が出るたびにスローになるあれで感動できる暇人なんて
> > > チキンヘッドのアホくらいのもんだぜw
> >
> > ワラタww 作った自分らを賞賛してもらいたいんだろう。
>
>
> これで過疎スレがファビョーンするんだから話題そらすなよボンクラ
かたじけない。
キャンペーンウラルでさえ、リセット使えれば余裕だよね。
中級リセットなしでキャンペーンやると、偵察車とかの重要さが分かる。
いやキャンペーンならウラルは序盤だけだろ、後は時間かかるだけで
むしろスタンダードがきつい
みんなこのゲーム以外、メガドラのソフト何持ってる?
まさかこれだけってことはないよね
今は大戦略とソニックしかないな
主だったものはけっこう持ってたかなあ。
ファンタシースターとかは買わなかったけど。
特に遊んでたのはぷよぷよとかスト2の最終verとかガンスターヒーローズとか。
32Xで見切りをつけたw
シューティング、RPG、パズル、SLGと一通り持ってるな。
積んでる物が多いけど。
トレジャーはマクドナルドだけ持ってねー
エコーザドルフィン2ある。買ったとき店員が鼻で笑った思い出の品。
エコーザ中年という吉田戦車の4コマ漫画を思い出してしまったw
やった事ないがAD大戦略のシステムを引き継いだハイブリットフロントなんてのもあったね
今現在手元に残してあるのはこれとバハムート戦記とソーサリアンだけかな
ソーサリアンはガタ来てるのか何度か差し込み直さないと読み込まなくなったが
メガCDものが3枚あるが本体イジェクト機能が脂肪してるから意味がなく。
あのタイプのイジェクト機能ってCDプレイヤーでもなんでも何年も保たないですねぇ
SFCのもそうだけどROMカセットはつおいわ。
>ハイブリットフロント
ネット時代になってから初めて知って、口に出来ない方法でお試しプレイしてみたけど、
アースライト→ルナストライクくらいがっくりきたなあ。
やり込めばまた違う感想で、ネクタリス→アースライトくらいなんだろうか。
3×3EYESのメガCD版はすげえよかった
精液吸引みたいなあれか
単純にマップと分岐とユニットを増量しただけの
「アドバンスド大戦略CD」とか出てればなあ、とか。
敵思考時間に加えて、戦闘の度にCD読みにいく鬼仕様になってたかもしらんが。
DC版でいいじゃんw
98がまさにそうだろ
百年戦争も普通にできるし
それはルールが煩雑でいやだ,ってのがこのスレでは?
スレタイの通りですな
個人的にはポリゴンも嫌
MD版の細かいドット画最高
ポリゴンだと“ブキミの谷”つうか“チャチの谷”つうかに
ハマっちゃうんだよね。ゲーム内容とのバランスが大事なのよ。
ポリだとロードが長くて1回しかみないからな。
ポリってインキンのお前じゃあるまいし
SS版のアドバンスド大戦略で潜水艦の戦闘シーンを見たら3分ほどかかった覚えが
FFの召喚獣並みだなw
ガントレットとマルチタップ持ってる俺は勝ち組
4人で遊んだのは一回だけだが。。
マルチタップなら学寮に持ち込んでJリーグのゲームやってた。
OPの曲が無駄にかっこいいのと変な音声合成がツボに来るいいゲームだったw
タンツボみたいな顔して評価されても困る
まあまあ
>>806 爆撃シーンとかウザイよねあれ。
ポリゴン戦闘だと演出を無理やり見せつけられてる感じでやだ。
懐かしい話題だ。
索敵中級、天候ON、野砲必中でやってたなあ
初プレイはユーゴスラビアでアホのイタリアが首都占領されて
大勝利できずモスクワへいけなかったなあ。
シシリーとノルマンディが大変だった記憶があるが
ドイツは早期に爆撃機をつぶして西部戦線で押していけば
あとは金いっぱいで楽勝だった。
マップ広いからギリギリ勝利だったけど(こっそり爆撃は嫌いなので)
大勝利だと一時戦線を立て直したが結局崩壊した、とか言われて
あとは勝利と同じメッセージになったはず。
昔のレスだけどレオポルドは装甲列車に補給馬車積んで走ってれば
経験地稼げるので量産楽勝。
そういや最初は補給馬車から必死にあげたトラックが
爆撃で壊滅して泣いたが補給進化の裏技なかったらかなりしんどかったろうなあ。
友達は補給馬車でモスクワやって泣いていたw
(それでも大勝利してウラル行ってリセットして回避したとか)
>>812 そんなのポリゴンに限った事ではないよ。
2Dでも演出のうざいゲームはいくらでもある。
SS版は読み込みがアレだけど、臨場感あって良く出来ていると思うけどな。
艦船ユニットの戦闘に関しては間違いなくSS版のほうが良いよ。
MD版の変な発砲音に比べりゃあw
ポリゴンというよりお前の場合ポリバケツ
俺なんかポリグリップだぜ
じゃあオレはポリデント
俺はポリンキー
>>815 SS版とか戦闘全部OFFなレベルだろ…
読み込みさえなければね
MD版の戦闘がテンポよくてよかったかな
それはそうとMD版を懐かしみつつ通勤中にiphoneでarms road2の日々
お前の場合、親の年金にしがみつつだろ
MD版でもなんでも戦闘シーンはいっつもOFFにしておる
「しがむ」って言葉、方言とかで存在するの? いや素朴にマジで
親の年金にしがみつきつだろ
「しがみつく」 に 〜ing で「しがみつつ」になっただけだろ
>>824 俺の周りでは使うよ。
意味は「噛む」だけどね@大阪市。
ガムをしがむの?
ベルリン攻防戦でヨラッセやシュタイナーの作戦集団に望みを賭ける総統のようなもんか
いずれ破局はやってくるが
お前は交際歴がないから破局もないだろ
>>828 う〜ん、ガムはしがまないなぁ。
スルメみたいなのを、強くじっくり噛むイメージかな?
破局って書くと男女間の終焉ととられるのかな
破局も破滅も同じような意味だと思ってたが
「しがみつく」+「つつ」なら「しがみつき・つつ」が正解だよね。
「しがむ」+「つつ」なら「しがみ・つつ」が正解だし。
いや、「しがみつく」の「しがむ」ってのが、「獅噛む」だったのか
「柵(しがら)む」の変形なのか、ちと気になってたことがあってさ。
スレ違いスマンカッタ。
>>827 やっぱりそういう言葉があるんだ。レスあんがと。
「しがむ」は普通に共通語じゃないか?
辞書引いたら出てきたぞ。
日常会話では、まず使わないけどな「しがむ」
おまえら百年戦争してる場合かw
便乗するように頭の弱いレスするなよ
ひがむなー
最近、SSのやったんだけど、何か戦闘の結果が著しく一定じゃないというか、運の要素が強すぎない? ドグウ戦紀並み。
おかげで1回1回セーブしながらチビチビと進めていかなければならず疲れる。つまらなくはないけど、時間がかかるからやめた。
戦争物を作っておきながら「この悲劇を二度と繰り返さないことを願って」とか、苦労して戦闘シーンを作ったはずなのに説明書に戦闘シーンOFFのすすめが書いてあったりとか、制作者はどういう心境で、どの立場から物を言っているのか解らない。
ゲームは一人で作ってるわけじゃないからね。
色々とやむにやまれぬ事情があったんだと思う。
お前は病んでるがな
PC版「大戦略マスターコンバット」の
システムで組んだAD大戦略が欲しい
SS版ストロングスタイルもアレンジ次第では悪くない
ストロングスタイルはCPUの航空機が勝手に墜落していく面白ゲームだったな
お前は堕落してるがな
爆撃機の墜落シーン見てるとメンフィス・ベル観たくなる
気分を盛り上げるのに最適な映画を教えてくさい
「ヒトラー〜最期の12日間〜」
最終面 「ドイツ」 用
最期なのはお前の人生だろ
>>847 ありがとうございます
それは観ました、良い映画です
動員兵がお爺ちゃんと子供に見えて困ります
無職でございます
ロストフのルーマニアプレイ面白いな。
敵は簡単には倒せないほど強く、こっちの兵器はそこそこ優秀。
侵攻先もいろいろ選べる。
どうでもいい独り言をここに書かないように
一般健常者から見たらお前もじゅうぶん外人
モデムつながってんだなぁ
大変だ、うちのメガドライブが起動しなくなった!
20年たつしな
大変だ、おれのメガドライブが勃起しなくなった!
EDおめでとう。
リリ〜 マ〜ルレ〜ン
もうみんないい年だからなw
お前だけな
おれのゲームボーイは元気だぜ
COMと対戦は爆撃ゲーすぎてつまらん。
俺と対戦してくれる奴おらんか?
超上級者で、途中で投げ出さない奴な!
対人戦はすっごいやりたいが、手段がないなぁ。
俺はデータのやりとりは、やりかた知らないから考えてくれ。
策敵初級にしてこっそり見たり、リセットしまくって奇跡の戦闘結果出したりするなよ!
エ○ュのメモリセーブデータをメールでやりとりすればいんじゃね?
あとは各人のモラル。
ただ、ズルしてると判断されれば続かないんだから、やり始めるだけ時間の無駄なわけで。
kailleraとかでネット対戦すればいいんじゃね?
なにそれ
レニングラード広すぎてツマンネ
Fusionでネットプレイできるから呼びかけてみてわ?
先手1六PzKpfw III
次の方どうぞ
Starring:
歩 PzKwIII
香 Sdkfz10/4(デマーグD7)
桂 105mmヤホウ
銀 StugIII
金 テキダンヘイ
車 Ju87
角 Bf109
玉 シュト
みたいな?
高橋名人、長考に入ります
1ターン1ユニットしか動かさないのかよ
小生のシンエイタイは瞬間物質輸送機によって瞬時に首都へ移動して自爆する (超高速流デスラー戦法)
いつまでたっても頭脳が小学生でシンタイショウガイのある、、、かかわいそうに
>>868 メガドラモデムだと一ターン10円かかったのかな
知らねーよ、金でグダグダ言う貧乏人が気安くレスすんなボケ
RTSだって対戦できるんだから、ターン制シミュなんて簡単に通信対戦できそうだよなあ
エミュの話題はアレなんでセガさんに期待か
レニングラードで百年戦争
各一日1ターン制とかが無難な気すらするな。
ターン制だと時間かかるんでRTS化。操作の速さが勝敗につながるか
888 :
八百八拾八げっと♪:2011/06/27(月) 16:43:34.33 ID:gVzb0tMa
ゆ
一生遊べるかと思ったけど、さすがに飽きて来た。
楽しい遊びかた教えてくれ。
「〜を一生遊ぶ本」の類を読んでも一生遊べない件
飽きて遊べなくなった時点で人生の終わらせればいいじゃない
言わせんな悲しい
日本語が不自由な人に言われても
戦史解説本を見ながらプレイしたらスタンダードモードの初期部隊配置が当時をかなり再現してる事に驚いた
もうスタート直後のいらないユニット処分なんて出来ない
たとえばどんな配置?
終盤の西部戦線マップ初期配置は分り易いだろう
最終MAPのヤクトティーガーって第512重戦車駆逐大隊だな、レマゲン鉄橋落としに行くぞ! とか
>>895 スターリングラドの自首都の北辺りに輸送機だらけの空港があるんだけど、そんなに輸送機いらねーよって処分してた
でもあれが包囲された第6軍に物資を送り続けた輸送機部隊だと分かったので、無駄だけど兵力を送り届けるようにしてる
ちなみに空港の地名はタチンスカヤ、輸送部隊に爆撃機が混じってるのは輸送機が足りず爆撃機も使用してたのを表現してるかな?
うおー ゴシック線で頑張る俺の降下猟兵タンにチャーチル歩兵戦車が迫ってくるー
こんな感じ
スレタイがMD版に限るとあるけど
サターンにもにたようなの出てた気がするけどあっちじゃ何が駄目なの?
サターン版・・・ヌルい
PC版・・・システム煩雑
よってMD版に限る
どうせ過疎ってるし個人的にはどーでも良いが、
家ゲ板に総合スレ的なものが有るからね
サターン版...なんか飽きる
PC版...よくわからん
ドリキャス版...故障中
MD版...電池切れだか動く
よってMD版にかぎる
他のタイトルにはレオポルドがないからな
これが活躍できるMD版に限る
ドイツ軍の兵器といえば巷ではティーガーやパンター戦車、Me戦闘機などが持て囃されるが
他のタイトルでも活躍できてればきっと同じような扱いを受けて谷違いない
センカンは使えるマップ限られるから、作らないのが正解?
有れば有ったで特定マップで強力だけど、まぁご指摘の通りロマン枠です
カクバクダンの魅力
当時は知らなかったけど、仮想エンディングとかあったんだな
当然ヤラれる結末しか知らないから、十数年ぶりにキャンペーン開始したが仮想END1・2共に難し過ぎるわ
当時も周囲のユーザから聞いたことなかったけど、
SLGとしては最高クラスの難易度じゃなかろうか(勿論インチキなしで)
>>900 SS版はワールドアドバンスド大戦略。
駄目なんて事は無いよ。
ヌルイとか言われてるけど、MD版が異常難度な為にそう言われるだけ。
そもそも全く方向性の違うSS版をMD版基準で駄目だとかいうのは間違い。
個人的にはシリーズ中で一番楽しめたし、当時は一般層にもかなり売れて評価は高かった。
続編は戦闘シーンOFFにしないと駄目な時点でFuckOff
その点、ギレンの野望の戦闘シーンのセンスは秀逸
MD版アドバンスド大戦略の正統な後継者は・・・意外にもギレンの野望だった
CDだから煩雑なアクセスは仕方ない。
だが、戦闘シーン自体は良く出来ている。
ポリゴンが駄目だと言う人もいるが、あの時期は何が何でもポリゴンじゃなきゃ駄目な風潮が
あったので3D化は避けられなかった。兵器なんてそれこそポリゴン向きだったから尚更の事。
>>910 ただ単にお前がガンダム好きだからだろw
俺がガンダム好きかどうかは関係ねぇな
無駄に長くて戦果も分かりにくい鋼鉄や千年帝国の戦闘アニメ、
あれ作った奴のセンスに怒りを覚えたわ当時。
たった数秒のシンプルな画面ながら戦場ロマンを想像させてくれるMD版はやはり偉大だ
Ju87でイギリスのセンカンに爆撃しに行く
↓
反撃武器で返り討ちにあう
↓
2機しか残らない
↓
2機で頑張って、ダメージ1与える
こういう戦闘シーンの流れが好き
鋼鉄の戦闘シーンはポリゴンに不向きなSSで頑張ってると思うけどなあ。
俺は逆に凄いと思ったもんだけどね。
ポリゴンじゃなきゃ興味示さなかったと思う。
多少分かりにくい部分もあるけど、2Dでは味わえない迫力があって良かった。
だるいならアニメOFFにすれば良いだけだし。
議連の戦闘シーンが絶賛するほどのものとは思えんがw
SSならドラゴンフォースが最強だろ
>>915 MD版に思い入れある俺からすると、下手に3Dポリゴンなんて使わず素直にスプライトで高速表示させて、
実用性のある戦闘シーンにして欲しかったんだよ。
アニメOFFにすれば良いって言うけどさ、それじゃあまりにも淋しいやん。
MD版の面白さの理由って色々あるが、それまで味気なかった近代ウォーシミュレーションに、
ユニットの進化・キャンペーン進行・戦闘アニメ等のおまけを上手く追加したのも理由のひとつだと思うんだ。
なのに実質アニメOFFにしなきゃ遊べないなんて、AD大戦略の続編としては片手落ちじゃないかと思うのよ。
まあMD版・SS版に限らず常に戦闘アニメOFFにしてる人にはどうでもいい話だけど。
>>916 SS版AD大戦略の戦闘シーンに比べりゃギレンは100倍マシって事さw
ちなみに戦闘シーンだけでMD版の続編はギレン、とか言ってる訳じゃなく、色んな部分で通ずるとこがあるんだよ。
ロドリゲスでも大戦略シリーズに混じってギレンの野望の攻略してたしな。
戦闘シーンなんて飾りですよ
>>911 >戦闘シーン自体は良く出来ている。
軍オタとしては全力で反論したくなるw
大戦略の1ユニットって1兵科と脳内解釈しないとシミュレーションじゃなくなる
お前は一生イチゴの乗ってないショートケーキを食ってろ
それかSPWAWでもやっとけ
え、俺いっつもアニメーションOFFにしてたわ
よっぽどこちらが有利な戦闘しか見なかったな
>>914 わかるw後、戦闘機同士で敵10、味方2とかの状況で相手を1でも落とせたら
なんとなく嬉しくなるw
>>918 俺はAD大戦略のちょっと前に流行ったカードゲーム
『タンクハンター』とかのノリで楽しんでたよ。
あくまで戦車キャラゲーのノリ。
そうでなきゃ航空機関連の扱いとか頭痛くなるしw
ビンテージコレクションまだかね
あまり待たせるとDQ10の為にWii買って
泣く泣くあの使いにくいコントローラーでプレイすることになるぞ
てかWiiも汎用コントローラー使えるようになったら即効で買うのにな
>>917 あの当時にハードメーカーでもあるセガのゲームでポリゴン不使用はさすがに無理かな・・・
俺は戦闘シーンは元よりゲームの出来そのものに怒りを覚えたわ。
日米のシナリオ追加で内容が薄くなるのは分かってたが
MD版のマニアックな設定が無くなってて心底がっかりした。
SS版は淡白過ぎて正直あまり印象に残らないゲーム。
マニアックさを薄く、敷居を下げて間口を広げようとした戦略は理解できたよ
物足りなかったが、コンシューマでは仕方のない事とも思う
淡白とか物足りないとか以前にいい加減な作りに怒りを覚えた
俺も・・・サターンで新作が出ると知った時は喜び勇んで買いに行ったもんだが・・・
「なんか違う」出来に打ちのめされて結局積みゲーになってたなあああ
一応、作戦ファイルや千年帝国も買ったし、いつかやるかもしれんからと攻略本も集めてたんだけどね
>コンシューマでは仕方のない事とも思う
家庭用では考えられないあのマニアックさこそがAD大戦略の特徴でもあり
支持されてる部分なんだけどな。
敷居を下げるにしても何でもかんでも簡素化するのはどうかと思うけどな。
全体的に内容が薄くなるのは避けられないとしても
ユニットに対するこだわりや緻密な設定はそのままにして欲しかった。
マイナーユニットがことごとく消されてたり
あげくには主要な枢軸国でもあるイタリア軍がバッサリ消されてたりもうね・・・泣
>>927>>928 今でこそ別ゲーだなんて言えるけど当時は誰もが続編だと思ってたよね。
自分もSS版が出ると知ってバイトの金つぎ込んでSS本体を購入したけど
見事に打ちのめされたわ。
薄っぺらい内容も不満だったがゲームの仕様自体にも問題があって何度も
プレイするような気にはなれなかったな・・・
ニムロードたんハァハァ
PC版やDC版の続編はマニアックすぎて受け付けなかったな.
AWWのサクサク感はあれはあれで良いゲーム.続編ではないけど.
やはりMD版に限る.
ズリーニィたんハァハァ
ニムロードなんかはガチで役に立つしなあ
イギリスの40mmボフォースを自動車化したような性能というか
ハンガリーだとMe210Ca-1もイイ感じ
沈没する船から最期まで逃げなかった(逃げれなかった…)ハンガリーでLet's擬似キャンペーン
あとフィンランドのバッファロー(ブルーステル)も可愛くて好きだああ
ニムロードたんは役に立つけど、
ソ連の戦車にぶつけちゃらめええええ!
セモベンテ(;´Д`)ハァハァ
DCのはマニアックつうよりも、リアルに走り過ぎて内容が複雑過ぎる
MDは兵器や世界観には凝ってるけど内容自体は昔のシンプルな大戦略
PCは知らん
PCは凄いよ
ユニットの向きや昼夜、高度までアリ
駆逐戦車がある程度使えるユニットになってるけど、
航空機が夜間や高度差で攻撃できなかったりZOC張れなかったり
ユニット進化改良とかもうワケワカメ
他のはよく知らないが。
例えばティーガー戦車とか、MD版では必至な経験値高めて進化でようやく入手できるものが
PC版とかだといきなり生産できたりするの?
進化システムってキャンペーンの長いシリーズだと味があってやり甲斐あるけど
単発で遊びたい場合欲しいユニットの為に時間かけるのが面倒でならん
PC版の進化はMDよりもっと長い道のりだぞ
単発ってスタンダード?
スタンダードで進化って出来なかったような
フラミンゴたんハァハァ
>>940 そそ。MD版のスタンダードモード
>スタンダードで進化って出来なかったような
念のため、今確認(シナリオはラストのドイツで)したけどできますよ
その確認でも操作は二国、他NOTの成長しやすいお膳立てしたけど結構時間掛かった…
しかしそれよりももっと大変なんですか…
>>939 マップエディタや設定インチキでお膳立てしないとマウスやEシリーズのユニットなんてまず使う機会ないから勿体ないね
最上位のティーガーはともかく、パンターくらいは生産出来てもいいよね。
SS版だとパンターは3・4号戦車と別系統の兵器になってるから、いくらでも生産できる。
爆撃機でも最強のHe177が生産できたりと、かなり遊びやすい。
3号戦車の生産がN型の時の絶望感は異常
経験値積んだ優秀な4号戦車、焦って(誤って?) VK6501 に進化させてしまった時のそれとどっちがマシか
嵌った人も多いと思うが、なんで上位進化であんな劣化せなならんのか…
中盤まで来てあの罠はひどいよな。
当時はネットで悲惨さを共有できる相手もいなかったし。
牽引砲に砲手や装填手まで描き込んでるのが素晴らしい
PC版だったかな?無人の牽引砲が動いてるのがシュール過ぎて・・・
これオープントップ車両の乗員も再現してたら凄いんだが
>>943 MD版は遊びやすさ度外視だからこその名作だと思うんだが
普通に遊びやすいよMD版
そう、遊びやすくなってるんだよ
スーパー大戦略と比べると効果も操作も良くなってる
ただ難易度がハンパないだけ
無駄な兵器が多過ぎる
ミリタリーマニアでもないただの一般人が一からこのゲームを遊ぶために必要な資料とかあったら教えてください
とりあえず付属の兵器カタログで良いと思うよ
資料を言い始めたらキリがないので、むしろ必要なのは
最後までモチベーションを維持するために戦記モノ読んだり
戦闘をイメージ出来るように映画を観るとかそっちかなあ
これまたキリが無いけど
MD版のデータが豊富な某サイトには各兵器の説明もあるから、これもいい。
>>953 でかすぎてパッケに入らないから紛失率が高いんだよな
説明書付きを見つけるの結構大変かも
DC版無印も
>>952 兵器解説は付属の兵器カタログやネットで事足りる。
先ずは戦史を理解する方が大事かと。
学研M文庫の西部戦線全史やイカロス出版のどくそせん等は
図解が多く全体的な流れを把握するのにオシシメ。
例えばテイチショコクでは初回で史実を知らない人だと
反時計回りの正面作戦になる事が多いかと思う。
でも史実っぽく敵主力を北に吊り上げて時計回りに攻めれば
あっさり勝てたりと、プレイの幅も広がるはず。
時計周りって、マジノ線突破するの?
>>957 ゲームで史実を完全再現するのは無理なので、あくまで「史実っぽく」だけどね。
要点は連合軍を北ににおびき寄せて、その隙に裏攻めしてガラ空きの首都を次々と落としていく事。
具体的に言うと生産首都ではない方の首都周辺に少数部隊で防御線を敷く。
敵はここ目指してどんどん集まって来る。
その間、スツーカ等でマジノ線を潰していく。
史実とは違うけれど、まさか抜いてくると思わない所を抜くという点では同じなので許してほしい。
で、川の手前に部隊を集結させたら橋を修復して一気に渡河。
目の前には無防備なフランス首都があるはず。
次いでイギリスの首都だけど、これも割と簡単に落とせるはず。
仏軍・英軍が消滅したら弱小なオランダ・ベルギーを挟撃。
ただしこの戦法は天候に左右されやすく、敵をおびき寄せる工夫も必要。
この作戦用に部隊を一部再編する必要もあるので上級者向けかも。
おもしろいな。
今度やってみるわ。
はじめての時、キャンペーンの前に軽くスタンダードで操作に慣れておくか
と、アイランドMAPをプレイした
スーパー大戦略はやったことがあったので軽く考えてたら
地上戦主力のはずの戦車がT-34に全く刃が立たなくてビビった
首都まで6ヘックスの所まで攻めこまれてもうダメかと思ったものだ
史実を知っていればこんなヘマはしなくて済むだろう
史実は関係ないんじゃね?
>>952 一種、兵器キャラゲーでもあるんで、モティベーションを保つための
兵器愛を育むためには、WWIIモノの漫画とかが一番イイんだけどねえ。
今、一般書店で簡単に手に入るのかなそういう漫画って。
T-34ショックを知っていれば
>>960の悲劇は避けられた
アイランドCPでそんなに追い込まれるかな?
都市も多くてプレイヤー側有利なのに
初心者で、かつソ連戦車にガンガン突っ込んでいったら、
そうなるのかも
MD版でソ連CPU側は真っ当な戦車よりも安価で対地も兼用できる対空戦車大量生産する傾向強くない?
アイランドCPだとあまり資金繰りも宜しくないし。
キャンペンでも初期配置ぶっ潰したらほとんど生産しないから困るほどのT-34って見たことないわ
当時プレイした俺の友人3人中ふたりは、ケースホワイトがクリア出来なくて投げた
本当の初心者とはこういうものだ
ケースホワイトはよく練られた良いマップだな
スムーズに敵を撃破するには相手を森に入れてはならない
少数部隊でそれを実行するにはZOCをフル活用するしかない
初心者にまず地形効果とZOCの重要性を教えてくれる
その一方で敵を一切撃破せず数ターンでクリアする事も可能な訳で、
あえて敵を残す事の重要性なんかも教えてくれる
969 :
NAME OVER:2011/08/24(水) 21:57:22.40 ID:2t6SlReb
このゲーム他の大戦略シリーズと違って
ユニット育てておかないとまともに戦えやしないから
補給トラックが空襲食らっただけで詰む場面もある
>>960はさすがにネタだろ…
アイランドCPで苦戦するなんてちょっと考えられん
初心者の何をしっている なめるな
平野綾乙
スーパー大戦略やってた奴の何が初心者だ 笑わすな
アイランドCPで生産できる戦車って3号の何型だっけ?
N型ではない事だけは覚えてる
>>975 42.1.1の初期段階
3号H型 → 4号E型 → VK6501('A`)
N型てVK6501と並ぶ駄戦車か
4号が長砲身になるころ、3号もN型になったような気がする
あと1年はもつと思ってたのに速いな
そろそろ遷都先を決める必要があるんだがどうすんだ?
レトロ2のスレを先に消化するのか、それとも新スレ立てるのか
新たに立てるならテンプレの過去スレURLを直さないと
そういや向こうにもスレあったな
なんで2つあるんだかもう覚えてないやw
981 :
NAME OVER:2011/08/26(金) 21:03:11.69 ID:gN9OnSS9
異常なまでの思考時間の長さからプラモ組み立てながら出来る名ゲーム
プラモデル作れる男の人って格好良くてステキ……食玩で満足してる俺とは大違いね
>>982 MSX2のスーパー大戦略と比べると異常でもない
序盤マップは16bitって実感するぐらい早い
985 :
●:2011/08/28(日) 07:59:00.63 ID:??? BE:2583619586-PLT(14923)
結局遷都先はどうなるん?
過去ログ漁ってたら、「補充率と燃料費がユニットごとに違う」とあったので調べてみたら、実際そうなってるね。
Bf109EとBf109Fは同じだが、Bf109FとBf109GではG型の方が燃料費が高いという細かさ。
面白いところでは、V-1の補充率は最低でほとんど補充されない。
用途上、多少削られてもそのまま突っ込むから関係ないんだけど。
既出ならスマン
Gは補充率も悪い気がしてた
>>985 知らなかったw
燃料1に必要な軍事費はF型が4.0、G型が4.5なのか
FとGじゃ食う燃料違うのかな
ちなみに自分は
>>981のスレに一票です。
V-1までいかなくても自走高射砲Sdkfz8でよく分かる
うかつに前目に出して壊滅寸前になるとほぼ1か良くて2しか補充されないから
長期戦線離脱を余儀なくされる
ホッシュ
夜にAD大戦略やったらダメだな
つい徹夜しちゃう
誰かMD版を踏襲したリニューアル版を作ってよ
基本のシステム部分さえ作ってくれれば、それ以外は各自で作るからさ
AD大戦略ツクール希望
エンターブレイン関わったら糞確定です
994 :
●:2011/09/01(木) 04:45:03.01 ID:??? BE:645905726-PLT(14923)
総統訓令第1号
−ファル・ヴァイス−
今やMD版AD大戦略スレにとって忍ぶ事のできないスレッド埋め立ての事態を、
平和的レスによって処理できる全てのネタがつき果てた。
よって私は実力にて解決する事を決意した。
>>1000への埋め立ては、すでにととのえられた準備に従い実行される。
埋め立ての日は、2011年9月1日。
埋め立ての時間は、0445時。
なんか無理に誘導してないか・・・?
>>994 日時まで合わせて芸が細かいw
とりあえずこのスレ使い切ってから移動してほしいよね
そりゃ総統も実力行使に出るわ
>>993 エンターブレインの説明書とか最高だなw
999 :
●:2011/09/01(木) 22:43:23.62 ID:??? BE:538254825-PLT(14923)
ログになかったので、ドヤ顔で書きます。知ってたらごめんね。
歩兵の占領能力は(内部的には)空防に依存しています。すなわち
親衛隊=降下猟兵 > エリート兵=戦闘工兵 > 擲弾兵=一般歩兵 > 動員兵=弱小国歩兵=アメリカ歩兵 > 騎兵
親衛隊やコマンドゥの占領能力が高く、騎兵のそれが低いのは感覚的に知っていたプレイヤーも多かろうが、
戦闘工兵やソ連親衛歩兵が普通の歩兵より占領能力の高いことはあまり知られていなかったのではなかろうか。
まあ、親衛隊ほど耐久100の施設を一発占領できるわけじゃないし知らんでもいいことだが・・・。
占領能力が擲弾兵>動員兵なのは明らかだが、耐久100を一発占領できる割合が同程度なのが納得いかぬ。
擲弾兵の方が微妙に耐久力を残すのが原因かと。
ちなみに騎兵での一発占領は確認できず。
1000 :
●:2011/09/01(木) 22:43:35.14 ID:??? BE:3014223078-PLT(14923)
1000げと。
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。