今のゲームよりPCエンジンの方が面白い

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1NAME OVER
PCエンジンより優っている点はグラフィックぐらいしかない
そのグラフィックにしろ視認性の低下によってゲーム性を損なう、むしろ足かせになることがしばしばある
どうなっちまったんだゲーム業界?
22:2007/08/24(金) 14:48:42 ID:???
2
3NAME OVER:2007/08/24(金) 14:55:47 ID:???
4NAME OVER:2007/08/24(金) 15:21:35 ID:???
5NAME OVER:2007/08/24(金) 16:39:12 ID:???
6NAME OVER:2007/08/24(金) 18:24:44 ID:???
?
7p6221-ipbf309hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp:2007/08/24(金) 21:30:49 ID:???
確かに。
8NAME OVER:2007/08/24(金) 21:47:41 ID:???
エンジンとスーファミは面白かったな
9NAME OVER:2007/08/25(土) 00:52:10 ID:???
CD-ROM2だからな。
10NAME OVER:2007/08/25(土) 13:05:16 ID:???
>>9
でもCD-ROMってなんか臭くなかった?
中古で買ったら、薄汚れてて生臭い臭いがした・・
あれって何?
11p6221-ipbf309hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp:2007/08/25(土) 14:06:46 ID:???
それお前の体臭
12大分県 無職の童貞アニオタ:2007/08/25(土) 14:13:41 ID:???
>それお前の体臭

www
13NAME OVER:2007/08/25(土) 16:35:47 ID:???
中古の白エンジンはなんであんなに汚れているんだ?
14NAME OVER:2007/08/25(土) 18:11:38 ID:???
>>13
PC-ENGINE ユーザーが普段から不潔であった事の証拠です。
マイペットで拭けば綺麗になっただろうに…。
15NAME OVER:2007/08/25(土) 18:34:03 ID:???
>>13-14
なるほど・・
確かにPBエンジンやってる奴らってなんかベタベタしてるイメージがあった。
実際気持ち悪かったし
16p6221-ipbf309hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp:2007/09/26(水) 07:41:46 ID:???
PCエンジンとスーファミは別格だったな
17NAME OVER:2007/10/02(火) 14:01:32 ID:???
>>1
はぁ?
18NAME OVER:2007/10/02(火) 23:12:45 ID:???
あなたのようなお年寄りには、今のゲームは無理ですよ。
19NAME OVER:2007/10/12(金) 22:37:46 ID:9/F4+dRi
age
20NAME OVER:2007/10/12(金) 22:51:57 ID:???
昔のハドソンはエンジンでいろいろと面白いゲームだしてたね。
昔のエンジンのクオリティはハドソンのクオリティだよ。
21NAME OVER:2007/10/12(金) 23:06:38 ID:???
下請けが作ったのとか外部スタッフがらみが多い
22NAME OVER:2007/10/12(金) 23:09:04 ID:???
>>21
まあ、そんだけ数多くのスタッフや制作チームとコネクションがあったってこったな。
23NAME OVER:2007/10/12(金) 23:13:38 ID:???
>>20
そりゃ事実上のハードホルダーだからな
しかしどのゲームもどこかで見たことがあるようなものばかり
ハドソンがただのパクリ屋でしかないことが露見しただけだったのでした
24NAME OVER:2007/10/12(金) 23:16:07 ID:???
なんだ?今のギャルゲーとPCエンジンのギャルゲー比較か?

板違いだろ、キモオタが
25NAME OVER:2007/10/12(金) 23:16:16 ID:???
当時のゲーム業界はハドソンと任天堂の2大メーカーが牽引していたな
26NAME OVER:2007/10/12(金) 23:19:07 ID:???
任天堂は一時期ディスクシステムに注力していたせいでソフトメーカー的には
ぱっとしない時期があっただろ
27NAME OVER:2007/10/12(金) 23:29:28 ID:???
>>23
ハドソンもアーケードの移植は目玉だったんだから、(R-Type
とかファイティングストリートとか)見たことあるゲームが多いのは
まあ当然だ。オリジナリティはそんなにないけど、ゲームとして
おもしろけりゃいいんじゃないの。そんなオリジナリティのある
傑作なんてめったにないんだし。まあ、エンジンのハドソンは
ネクタリスをつくったということで、それ以外につくったソフトが
すべてパクリかモドキだったとしても許せるな。
28NAME OVER:2007/10/12(金) 23:37:21 ID:???
ハドソンはCDROMやマルチタップといった
新しい遊びをユーザーに提供していたな。

なんとかドライブはパクリしか能がなかったが。
29NAME OVER:2007/10/13(土) 05:07:18 ID:???
外付けメディアもマルチ対戦もファミコンで既出なんだよね
30NAME OVER:2007/10/13(土) 11:34:06 ID:???
ゲームメディアにCDを使用できないかと最初に考えた
ハドソンは勲章物だな
31NAME OVER:2007/10/13(土) 17:58:22 ID:???
当時のハドソンとコナミのCDROMゲーは神の域
Huカードソフトはハドソン>壁>コナミだけどw
32NAME OVER:2007/10/13(土) 23:24:59 ID:???
移植のハドソン(笑) by 高橋名人
33NAME OVER:2007/10/13(土) 23:54:08 ID:???
ハド損ww
34NAME OVER:2007/12/02(日) 08:22:14 ID:???
>>30
パクリしか能が無かったどっかの黒便器には出来ない発想だな
35NAME OVER:2007/12/06(木) 00:43:49 ID:???
PCエンジンって8ビットだったの?
36NAME OVER:2008/01/26(土) 03:27:10 ID:???
16ビットの某型番詐欺ハードより確実に面白かったな。
37NAME OVER:2008/02/05(火) 07:57:43 ID:???
なんかPCエンジンって人生で一度も触ったことないからやってみたいんだけど
PCエンジンでほぼすべてのソフト遊べる本体ってなに?
DUO?
38NAME OVER:2008/02/05(火) 09:46:00 ID:???
>>37
SGまで全部含めれば=SG+スーパーCDROM+ACカード
このごつい構成
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:PCEngine_SuperGrafx_with_SuperCDRom2.jpg
39NAME OVER:2008/02/06(水) 02:29:24 ID:???
>>38
レストン
あーなんか入手がたいへんそうだね
DUOで手を打つかなぁ。。

DUOだとACカードのゲームできないの?
40NAME OVER:2008/02/06(水) 02:43:56 ID:???
自己解決。
アーケードカードDUOってのがまた別にあるのね。
しかしPCエンジンの周辺機器やアクセサリ高いなぁ・・
41NAME OVER:2008/02/11(月) 13:59:34 ID:???
大分脳では8ビットのゲームしか理解できん…Oita
42NAME OVER:2008/03/04(火) 00:38:44 ID:???
ネクタリスは、大戦略のパクリだろ。
43NAME OVER:2008/03/04(火) 12:13:03 ID:WtZdTqA2
さすが16ビット機
44NAME OVER:2008/03/04(火) 13:34:25 ID:???
>>41
違うだろ
ヤツには8ビットすら理解できん
ヤツに理解できるのは[8ビッチ]……それだけだ
45NAME OVER:2008/03/06(木) 00:00:04 ID:???
ネクタリスの評価が高すぎるのが理解できない。
もちろん面白いゲームだとは思うが、あまりに過大評価な気がする。
システムをシンプルにしてあってSLG初心者にはぴったりだとは思うが。
46NAME OVER:2008/03/06(木) 13:23:07 ID:Syzqj///
13 :NAME OVER:2007/08/25(土) 16:35:47 ID:???
中古の白エンジンはなんであんなに汚れているんだ?


14 :NAME OVER:2007/08/25(土) 18:11:38 ID:???
>>13
PC-ENGINE ユーザーが普段から不潔であった事の証拠です。
マイペットで拭けば綺麗になっただろうに…。
47NAME OVER:2008/03/08(土) 21:50:18 ID:???
PCEはPC-98とかパソコンソフトの移植が多かったね
生演奏+声優+種々の改良を加えて名作PCゲームができるのはお得感があったが、
初めてレトロPCゲームをする人にはどう感じるのだろうか。
個人的にはPS2が出て数年たって、ようやく80年代後半〜90年代前半ころの
PCゲームのシナリオのよさにコンシューマが追いついてきたような気がしている。

つまりPCEは今でも通用する!
48NAME OVER:2008/03/16(日) 04:48:23 ID:t125diKl
今のギャルゲには萌えないというのか?
49NAME OVER:2008/03/16(日) 13:09:14 ID:mco+ClwO
バックアップ対応でファイナルソルジャー以降の2or5分タイムアタックモードのあるハドソン縦シューティングは今でもやるぞ
スターパロジャーは音楽も軽快で熱い
50NAME OVER:2008/03/16(日) 14:25:59 ID:???
PCE版のサイバーナイトの温さにフイタww
51NAME OVER:2008/03/17(月) 12:15:30 ID:???
PCエンジンってオタクっぽい
52:2008/04/10(木) 02:21:03 ID:???
明らかにヲタ向けのハードだったのに、今更何言ってんのかね…

PCEは俺にとって初めてのゲーム機だったので一番愛着がある。
あの独特のヲタっぽさが好き。
53NAME OVER:2008/04/15(火) 23:51:06 ID:???
MDのコンポジの変な虹現象が嫌。
54NAME OVER:2008/04/16(水) 07:53:45 ID:???
>>53
すれ違いです
55NAME OVER:2008/05/06(火) 00:06:16 ID:???
一日一大分
56NAME OVER:2008/05/06(火) 12:21:00 ID:???
ダッサイおたく野郎が持ち上げてたゲーム機
57NAME OVER:2008/05/08(木) 21:12:31 ID:???
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1186135494/301-303

301 :NAME OVER :2007/08/19(日) 19:19:42 ID:???
http://www.lucky-ch.com/

大分が夢中になってる『らきすた』なるアニメ


キモ杉wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww




302 :p6221-ipbf309hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp :2007/08/19(日) 19:25:00 ID:???
こなたは俺の嫁


303 :NAME OVER :2007/08/19(日) 19:28:46 ID:???

                ↑
 大 分 、 つ い に 開 き 直 り ま し た 。
58NAME OVER:2008/05/09(金) 20:15:01 ID:???
>>52
この板にはそれを必死で否定するエンジン信者が多いからだろう。
59PCドライブ-32RX ◆XIavMI.Boo :2008/05/11(日) 19:51:08 ID:???
オタクを否定するのは此処では一番恥ずかしい事なのにな
60NAME OVER:2008/05/13(火) 22:35:30 ID:???
マリオもソニックも遊べないハードwww
61NAME OVER:2008/05/16(金) 07:40:16 ID:???
PCエンジンの詳しいサイト

PCエンジン狂の詩
ttp://www2u.biglobe.ne.jp/~pce/01.htm
62コピペート大分ww:2008/05/17(土) 02:21:16 ID:???
PCエロジンCDロムロムだか何だか知らんが貢献度0のオナニーマシンだった。
63NAME OVER:2008/06/03(火) 19:12:39 ID:/IdVC3Oe
沢山あるねー!イースシリーズやライザンバーシリーズ、スプリガンシリーズ、カトケン、ワタル、ワルキューレやスプラッターやベラボーマン、奇々怪界とかあげればきりがないけど…
64NAME OVER:2008/06/05(木) 02:19:44 ID:???
>>59
意味解んね。
65NAME OVER:2008/07/25(金) 11:42:27 ID:JeHOLN4e
Wii、PS3、DSを3機同時所有してる奴→アホ
ネオジオ、PCエンジン、ドリームキャストを3機同時所有してる奴→賢い
66NAME OVER:2008/08/06(水) 12:55:33 ID:???
>>1
いくらなんでもそれはネーナwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
67NAME OVER:2008/10/10(金) 21:27:14 ID:uL4b8q+c
PCエンジンの頃がゲーム性とハード性能のバランスが一番取れていた気がする。
今のゲームは(93年以降ぐらいから)ゲーム性が薄くなり、内容的に満足いかないものが多すぎる。
ハード性能、特にグラにかまけすぎている。
68NAME OVER:2008/10/10(金) 22:29:22 ID:???
このあいだ久々に押入れから出して遊んでみたけど
どれもこれも糞つまらなくてすぐまたしまった
昔はこんなんで満足してたのかと激しくノスタル自慰
69NAME OVER:2008/10/10(金) 22:38:20 ID:CMpmGWhs
wiiのバーこんで十分
70のの:2008/10/30(木) 15:48:49 ID:dIaLKLp4
聖竜伝説モンビットで聖火の剣を手に入れた後、最後の敵の居場所がわかりません。
うわさでは砂漠に隠れているというのですが。
71NAME OVER:2008/10/30(木) 16:43:31 ID:???

盗作マルチタップ注意
72NAME OVER:2008/10/30(木) 18:46:35 ID:???
PCエンジンは色々と問題を抱えていて結局ギャルゲーに走った記憶がある
ユーザーの性欲に訴えかけるのが一番楽だからな
ゲーム業界から失笑をかってしまったハード
73NAME OVER:2008/10/31(金) 01:29:50 ID:???
声優黄金期と同時代だったのでCD-DAのボイス抜き出してPCのサウンド差し替えたりしてた
サントラ代わりにもなるし
74NAME OVER:2008/11/01(土) 16:07:37 ID:???
>>73
>>CD-DAのボイス抜き出してPCのサウンド差し替えたりしてた
お前んちには1990年代に入る前からwindowsマシンがあったんか?
75NAME OVER:2008/11/06(木) 21:32:17 ID:???
確かにスケベものに関してはPCEにかなうハードはないな。
声、乳首、尻、etcどれをとっても今のエロゲよりもクオリティが高い。
76NAME OVER:2008/11/06(木) 21:35:52 ID:???
ちなみにピンク路線に逃亡しただけあって
PCEのアクション・シューティング・ロールプレイングなど一般物は全て糞つまらなかったな。
778ビットww:2008/11/17(月) 01:06:39 ID:???
マリオもソニックも遊べない8ビット1面のクソハードwwwwwwwwww
78職歴無し42歳:2008/11/19(水) 01:30:13 ID:???

PCエンジンマンセーしてる奴って白い靴下ばかりはいてるイメージ
79NAME OVER:2008/11/19(水) 01:56:51 ID:???
白い靴下というより、何も身に付けていないかボロ布のイメージ。
80NAME OVER:2008/11/21(金) 03:18:27 ID:???
>>76
そうかPCエンジンソフトの背表紙がピンク色になったのは
ピンク路線転向とかけていたのだな。
81NAME OVER:2008/11/22(土) 22:39:53 ID:???
すげー納得できるw
82NAME OVER:2008/11/22(土) 22:40:38 ID:???
>>77
PCEのスーパーマリオ知らんのか?
83NAME OVER:2008/11/22(土) 23:09:34 ID:???
PCエンジン版スーパーマリオブラザーズ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm821376
> フィンランド人が勝手にPCEに移植したスーパーマリオです。
> 微妙に速かったり、無限増殖が出来なかったりワールド-1に行けなかったりと微妙に違います。

あれー?
前に YouTube で観た時はもっと酷い出来のやつだったような。
観ていて具合が悪くなるようなマリオだった気がしたんだけど。
84NAME OVER:2008/11/22(土) 23:25:17 ID:???
>>83
FC版のそれはバグの産物のようなもんだからな。
PCE版のダメなところは音楽。
出来は良いけど多少速い。
85日田市から出た事ありません。:2008/12/08(月) 01:45:42 ID:???
大分脳では8ビットのゲームしか理解できん…Oita
86NAME OVER:2008/12/08(月) 13:03:09 ID:???
こういう面白い移植は好きだ
SFC版の移植でもかなり近いものが作れそうだな
87NAME OVER:2008/12/08(月) 20:57:12 ID:???
さすがパクリゲーム機
どれも本家に劣るのは凄いね
88NAME OVER:2008/12/08(月) 21:00:51 ID:???
そうでもないさ
89NAME OVER:2008/12/08(月) 22:41:27 ID:???
>>59
いい言葉だ
心に響くものがあるぜ
90NAME OVER:2008/12/18(木) 10:48:01 ID:???
中古の白エンジンはなんであんなにベタベタして汚れているんだ?
91NAME OVER:2008/12/18(木) 12:40:17 ID:???
がさつな人が多いんじゃない?
だからPCエンジンユーザーって身なりも小汚いっていうか、ダサい格好した人ばっかりだったし。
92NAME OVER:2008/12/18(木) 13:08:14 ID:???
てか、ファミコンとNECは黄ばむのが定番じゃないかw
93NAME OVER:2008/12/18(木) 14:10:07 ID:???
wiiも黄ばみそうだな
94NAME OVER:2008/12/18(木) 17:47:06 ID:???
PC-8801、PC-9801も激しく黄ばむ
95NAME OVER:2008/12/18(木) 20:00:58 ID:???
個人的にはサーク本編&外伝のフレイが出ていたのでPCエンジンには感謝している。もう一本の外伝のガゼルの塔は未発売なのが残念だった。ちなみにマイクロキャビンから発売されたのはフレイのみ。
96NAME OVER:2008/12/18(木) 22:39:12 ID:???
そもそもサーク自体が大したゲームでもないのでどうでも良いと思う。
あれはPCでアクションができたから評価されただけで、内容は家庭用ゲーム機のゲームに見劣りするものだった。
97NAME OVER:2008/12/19(金) 22:08:10 ID:???
中古のCDロムロムはなんであんなにベタベタして生臭いんだ?
98NAME OVER:2008/12/19(金) 22:59:32 ID:???
>>1
まあ、最近は規制がうるさくてエロジンみたいなゲームはなかなか出せないよね。
でも、パソコンなら18禁ゲーもあるじゃないか。そっちはどうなのよ?
99NAME OVER:2008/12/19(金) 23:51:10 ID:???
PS2でもXBOX360でもパンチラゲームなんていくらでもある
100NAME OVER:2008/12/19(金) 23:57:25 ID:???
エロゲー移植は今の方が圧倒的に多いな
PCEは自主規制でエロゲー移植ものは裸を出していない
PCEでエロゲーが遊べるとかいう妄想は忘れたほうがいい
エロゲーがやりたきゃレトロより大人しくPCかPS2を遊んどけ
101NAME OVER:2008/12/20(土) 14:01:43 ID:???
サターンもPCEよりエロゲ移植多いよな
PCEのはどっちかというと裏技とかオマケで乳首が見えるとかのが多かった
102NAME OVER:2008/12/20(土) 15:01:21 ID:???
PC-9801、PCE、SS

エロゲ御三家
103NAME OVER:2008/12/20(土) 15:20:28 ID:???
PS2ならDVD-PGのエロゲがプレイできる、っていうか普通にエロDVD再生できるじゃんwww
今なら全てのゲーム機でエロゲがプレイできる環境になったんだなw
よかったな>>98
104NAME OVER:2008/12/20(土) 21:16:25 ID:???
PS2でエロDVDを観る→普通

PCEでエロゲーをやる→キモオタ

この差は大きい
105NAME OVER:2008/12/20(土) 21:50:47 ID:???
PCエンジンは色々と問題を抱えていて結局ギャルゲーに走った記憶がある
ユーザーの性欲に訴えかけるのが一番楽だからな
ゲーム業界から失笑をかってしまったハード
106NAME OVER:2008/12/20(土) 21:57:57 ID:???
PS2でエロDVDを観る→普通

サターンドリキャスでエロゲーをやる→キモオタ

この差は大きい
107NAME OVER:2008/12/20(土) 23:18:13 ID:???
今時PS2でDVD見てる奴なんているか?
108NAME OVER:2008/12/20(土) 23:54:52 ID:???
PCEのエロゲーって寸止めだけどサターンは本番あったなw
109NAME OVER:2008/12/21(日) 00:28:41 ID:???
セックス描写のエロゲーと乳首のPCエンジンでは
後者の方がより性的に幼稚な感じがする。
110NAME OVER:2008/12/21(日) 00:33:29 ID:???
本格的なエロゲーがやりたきゃPC買ったほうがいい
エンジンの2次元美少女がすさんだ心を癒してくれても性処理の道具にはならない
ギャルゲ板でも勘違い住民が多くて困る
111NAME OVER:2008/12/21(日) 04:21:56 ID:???
ギャルゲー目当てでロムロム買ったやつなんて見た事無いけどな
周りで買ってた奴は大抵イースとかスーパーダライアス出た頃だった
112NAME OVER:2008/12/21(日) 11:54:34 ID:???
美少女の出ないPCエンジンのゲームなんて誰も買わない。
113NAME OVER:2008/12/21(日) 12:51:53 ID:???
コナミはグラII、スナッチャー、ときメモとエンジンユーザーを常にリードしてきた
マーシャルさえなければな
114NAME OVER:2008/12/21(日) 12:52:41 ID:???
そりゃキモオタのおまえはそうだろうよ
115NAME OVER:2008/12/21(日) 12:59:59 ID:???
112の言葉はPCエンジンソフト開発者のものなんだよね。
あと、NEC自身の売り文句に、こんなのがあった。
「好みのあの娘に、DUOなら出会える。」
116NAME OVER:2008/12/21(日) 13:18:16 ID:???
もう完全に開き直ってた頃だな
>>113
あれは元がレイチェルの為に存在してたようなゲームだからな
ホントにつまんなくてすぐ売ったけど
117NAME OVER:2008/12/21(日) 14:48:13 ID:???
>>115開発者から?!
ソースある?
さすがハードの愛され方が違う
広報とか広告代理店だと思ってた
ど真ん中にいた俺はこれ以上ないぐらい見事なキャッチフレーズだと思ったよ
118NAME OVER:2008/12/22(月) 17:15:03 ID:???
119NAME OVER:2008/12/22(月) 17:26:43 ID:???
あの当時のカナビスの絵って癖が強すぎて美少女って感じじゃないよなあ
120NAME OVER:2008/12/25(木) 00:48:08 ID:???
>>117
なんだそっちかよ
ツマラン
このみのあの娘〜のほうかと思ったぜ
121NAME OVER:2008/12/27(土) 01:21:35 ID:???
「好みのあの娘〜」の方が有名だろ
肌色キャラが山ほど登場している中、その文句がデカデカと載ってる奴
ま、俺はPC猿人ごときに時間を割きたくないから知らんけど
検索すりゃ出て来るんじゃねーの?
122NAME OVER:2008/12/27(土) 10:23:06 ID:???
「好みのあの娘〜」を作った開発者って誰よ?
123NAME OVER:2008/12/29(月) 01:58:02 ID:???
好みのあの娘笑ったww
124NAME OVER:2008/12/29(月) 02:35:14 ID:???
なかなか興味深いよね
「好みのあの娘に、DUOなら出会える。」PCエンジンを端的に現したコピーの裏に
「美少女の出ないPCエンジンのゲームなんて誰も買わない。」
という開発の切実な悩みがあったと
その間、信者は何も考えず猿のようにシコシコしていた訳だが
125NAME OVER:2008/12/30(火) 02:19:03 ID:???
ギャルゲー黎明期だから仕方ないが育成や恋愛シミュレーションも今やると面倒くさいな
デジコミの消えるための選択肢の存在理由も意味不明
シナリオでガッチリ泣かせてくれるノベルやアドベンチャーが遊べればギャルゲマニアも納得のハード足り得ただろう
メディアがCD-ROMだから不可能ではなかったはず
結局ライターより絵師やディレクターの力が大きかったということか
126NAME OVER:2008/12/30(火) 02:37:09 ID:???
ユナはCD-ROM2を代表するギャルゲーに間違いない
あの壮大なスケールのギャルゲーは当時でも今でも規格外
テキストの量は今のギャルゲーに勝るとも劣らない
だがあえて言わせてもらえば選択肢に分岐点につながるシナリオがあれば伝説になっていただろう
クリア後のおまけとかいう要素は当時は観られなかった
集めていないグラフィックがあれば繰り返しプレイしたくなる
既読スキップ機能やどこでもセーブも実装されていれば尚良し
ギャルゲーでそういった快適さをアピールするためのシステムの改善といったアイデアが出るのはずっと後だった
127NAME OVER:2008/12/30(火) 02:49:53 ID:???
当時と今で違うといえばタカビー、ヤンキーキャラの存在
昔のゲームには必ずいたが今では絶滅してしまった
タカビーやヤンキーと言えば昔はお姉さんキャラだったが、今ではその二つにロリ要素をブレンドしたツンデレキャラに人気が集中しているのも面白い
萌え需要も日々変化しているのがよく分かる
セクシー系キャラはギャルゲーマーにあまり受けがよくないにも関わらず美少女フィギュア業界ではセクシー系の方が売れている事実も無視できない
128NAME OVER:2008/12/30(火) 07:15:58 ID:???
さすがエンジンスレ
ギャルゲー考察の長文で賑わっているな
129NAME OVER:2008/12/30(火) 12:55:57 ID:???
猿人って2種類しかいないんだよね
空気読まずにギャルゲーの話ばっかするデブと
PCE=ギャルゲーハードという事実を認めないデブ

しかし共通点もある
それは、両者ともギャルゲー好きで、人格に障害があり、、デブだという事
130NAME OVER:2008/12/30(火) 13:57:26 ID:???
誕生〜デビュー〜はACカード対応
プレイ中のロードが激減されるが立ち上げが2分近くかかった
ゲーム性は卒業とほぼ同じシステムを採用しているがこれはいけない
3人のアイドル候補生をスターへと導くのが目的のゲームだが、学生気分で仕事をされても困る
序盤の育成部分で心がおれそうだ
新人がいうことを聴かなかったり休んだりとやりたい放題は社会では通用しないだろう
コツを覚えればある程度コントロールできそうだがしんどい作業になりそうだ
131NAME OVER:2009/01/03(土) 15:06:53 ID:???
当時セガもアニオタを取り込もうとしてたと思うんだけどな
メガCDのぽっぷるメイルにOVA付けたり
132NAME OVER:2009/01/08(木) 20:12:05 ID:???
PCエンジンってオタクっぽい
133NAME OVER:2009/01/08(木) 22:23:30 ID:???
お前の感想はどうでもいいよ
134NAME OVER:2009/01/09(金) 00:27:46 ID:???
>>131
それは狙ってただろうな。
CDロムソフトの一つの方向性でもあるし。
でもその層はすでにPCエンジンが取り込んでたんだよな。

サターンで再び狙うけど。
135NAME OVER:2009/01/11(日) 19:47:12 ID:???
302 :p6221-ipbf309hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp :2007/08/19(日) 19:25:00 ID:???
こなたは俺の嫁


303 :NAME OVER :2007/08/19(日) 19:28:46 ID:???

                ↑
 大 分 、 つ い に 開 き 直 り ま し た 。
136NAME OVER:2009/01/11(日) 20:52:55 ID:???
なんたる粘着力
137NAME OVER:2009/02/16(月) 01:02:06 ID:wQtUDIpG
多人数プレイが目玉のハードでもあったから
こちらで云われてる様な酷いハードではないよ
138NAME OVER:2009/02/16(月) 01:46:13 ID:???
確かにそうなのかもしれない
おまえの頭の中では
139NAME OVER:2009/02/16(月) 13:40:24 ID:wQtUDIpG
>>138
ちがうよ

PCエンジンのボンバーマン多人数対戦は本当に楽しいんだから

みんなわかってないよ
140NAME OVER:2009/02/16(月) 17:15:17 ID:???
>>139
あれは面白かった
141NAME OVER:2009/02/16(月) 17:15:48 ID:???
「あれは」っていうか「あれだけ」
142NAME OVER:2009/02/16(月) 17:56:37 ID:wQtUDIpG
>>142
いや、他にも色々あるけど
クイズの星なんかは多人数プレイで盛り上がれたよ

>>141
この人は多人数プレイをよく遊んでた人だと思う
143NAME OVER:2009/02/16(月) 17:57:36 ID:???
間違えたよ

>>140の人
144NAME OVER:2009/02/16(月) 20:36:43 ID:???
ごめんなさいw
PCエンジンが「普通の」ゲームショップにおいてるのみたことないですwwwwwww
ごめんなさいwww
145NAME OVER:2009/02/16(月) 22:28:05 ID:???
>>144
引き篭もりだもんなお前
146NAME OVER:2009/02/17(火) 01:01:33 ID:???
俺も、今のゲームより昔のゲームの方が面白いと思ってたけど
PCエンジンやってみて意見が変わった
昔のゲームでもクソはクソ
147NAME OVER:2009/02/17(火) 10:22:15 ID:???
PCEで評価できるゲームは?
148NAME OVER:2009/02/17(火) 13:03:42 ID:???
PCEはエロゲーのイメージだな(´・ω・`)
149NAME OVER:2009/02/17(火) 16:32:31 ID:???
魔導
150NAME OVER:2009/02/17(火) 18:16:24 ID:Qy344yBR
>>147
スーパーダライアス
151NAME OVER:2009/02/17(火) 19:30:16 ID:???
ゼロヨンチャンプU
152NAME OVER:2009/02/17(火) 19:57:20 ID:???
画面狭すぎのダライアスは無いわw

ボス接近しすぎて最悪
153NAME OVER:2009/02/17(火) 20:06:37 ID:???
三画面ダライアスで連射きかないからやりにくいんだゆな
筐体の迫力はあるけどSTGとしては一画面で完成してる
それがタトイニムやジーダラにつながっている
154NAME OVER:2009/02/17(火) 23:45:13 ID:h9vuWCd+
最近wiiのVCでPCEのゲーム落としまくり
FCはアーケードの劣化移植が多いのでPCEを落とすのが常識
ところでイース面白いですか
155NAME OVER:2009/02/17(火) 23:54:07 ID:???
>>153
でもそれがダライアスって感じもする。
1画面にしたら面白くとも別のゲームっていうか・・・。
156NAME OVER:2009/02/18(水) 02:27:14 ID:???
ベラボーマンってPCE移植のみ?
157NAME OVER:2009/02/18(水) 03:40:34 ID:???
ダライアスでボスに至近距離で攻撃されると泣きたくなるな
158NAME OVER:2009/02/21(土) 01:39:44 ID:u1vTOyDh
>>156
ヒューカードのみの移植だと思うよ
ボス戦のBGMなんかがカコヨカタ
159NAME OVER:2009/02/21(土) 01:47:10 ID:???
スーパーダライアスそんなに難しいか?
160NAME OVER:2009/02/21(土) 02:02:34 ID:???
ベラボーはステージや演出がカットされてて残念な部分があった。
なんでプレステのナムコミュージアムで出してくれなかったんだ。
161NAME OVER:2009/02/21(土) 02:25:55 ID:???
完全移植厨が発狂するからだろ
付属のコントローラーではエンジン版と同じ操作で妥協するしかない
162NAME OVER:2009/02/21(土) 03:14:02 ID:???
操作の完全移植は難しくても
PCエンジン版で我慢するよりはマシだろ
特にグラフィックが汚すぎ
163NAME OVER:2009/02/21(土) 06:59:31 ID:???
コンシューマになに贅沢言ってるんだかw
164NAME OVER:2009/02/21(土) 14:37:44 ID:???
(´・ω・`)
165NAME OVER:2009/02/22(日) 03:24:29 ID:???
だからプレステのナムコミュージアムで出してくれりゃよかったんだよ。
ステージも演出もカットされず、グラフィックも満足できたんじゃ?

メルヘンメイズとスプラッターハウスも出てりゃなお良かった。
あ、フェリオスも。
166NAME OVER:2009/02/22(日) 04:43:07 ID:???
俺はX68のメルヘンメイズとTOWNSのスプラッターハウスで充分
167NAME OVER:2009/02/22(日) 10:31:29 ID:???
レッツTVPLAYの
ナムコノスタルジア3が出てくれれば・・・
168NAME OVER:2009/02/23(月) 15:38:33 ID:???
タタコンみたいにベラボースイッチをつけてくれれば感動してみせる
169NAME OVER:2009/02/24(火) 20:56:22 ID:???
>>166
基板買えよ
170NAME OVER:2009/02/24(火) 22:28:12 ID:???
>>190
イラネ
171NAME OVER:2009/02/24(火) 22:29:19 ID:???
×>>190
>>169
172NAME OVER:2009/02/25(水) 00:46:10 ID:???
喧嘩すんな(´・ω・`)
173NAME OVER:2009/02/26(木) 00:25:31 ID:???
>>190に期待
174NAME OVER:2009/02/27(金) 18:03:35 ID:???
>>152
それってダライアス外伝、Gダライアスも駄目って事か?
175NAME OVER:2009/02/28(土) 11:44:19 ID:???
>>174
オリジナルはどうだっけ?たしかオリジナル1画面で併せて作ったならそれが仕様。

PCEのダライアスは3画面分でボスの攻撃あるのが目の前の至近距離で攻撃されるのは…
おまけに縦にスクロールするもんだから更に近い。
MDみたいに画面上下潰して1.5画面分くらいならな良かったのにな。
176NAME OVER:2009/03/02(月) 21:01:44 ID:???
>>175
MD版はあまりにも見栄えが悪い
かと言ってSS版はゲームになってない
ダライアス2自体糞ゲーだろ
177NAME OVER:2009/03/04(水) 06:15:51 ID:???
見栄え優先とはいかにもコンシューマ脳だな。
だからコンシューマは質が低い。
178NAME OVER:2009/03/04(水) 18:49:05 ID:???
普通は買うまでプレイ出来なかったからな
画面写真だけでは面白さは伝わらない
いざプレイしてみてもとやはり迫力がない
それでもダライアス2の中では一番遊べるんだが、シリーズ全体でいうとやはり下のほうと言わざるをえない
179NAME OVER:2009/03/05(木) 17:27:39 ID:jbAey0YE
初期だとスプラッターハウスとかガンヘッドとかでかなり遊んだけど、半ば位からクソゲーが増えたのは事実。
なんで初期のころはあんなに力作があったのに…
って思う位ダメなゲームが増えて来た。
180NAME OVER:2009/03/05(木) 17:45:12 ID:???
それは単純に参入増えてレベルの低いメーカーも中にはあるから。
どのハードも同じこと。

FCもコナミやタイトーが参入し始めの頃あたりまでは良かったんだが
181NAME OVER:2009/03/05(木) 21:08:17 ID:HcTAcYNM
少なくとも音楽は今時のゲームどもにも全然負けてないよね PCE
久石とかだけじゃなく音楽業界のビッグネームがてんこ盛り
182NAME OVER:2009/03/05(木) 22:46:15 ID:???
ビッグネームがBGM作ると糞になりがちなのだがね。
まぁ、今の曲はメロディはっきりしないし、演奏の仕方も面白い部分が無い。
昔のBGMは極端にいうと全面サビの部分みたいな。
今は無意味にかっこつけてダサい音楽だけど昔は演奏の仕方が面白くかつかっこよくて挑戦心があったな
183NAME OVER:2009/03/05(木) 23:52:04 ID:???
???
糞が大好物だってこと?
184NAME OVER:2009/03/06(金) 16:59:23 ID:???
うんこ食ってるときにカレーの話すなっ
185NAME OVER:2009/03/06(金) 21:22:21 ID:???
>>176
スーパーダライアスUは見た目も音楽もゲーム性も全部糞だった…
186NAME OVER:2009/03/07(土) 02:49:36 ID:???
>>176
PCEはさらに縦にスクロールしちゃうしな。
1画面分に輪をかけて横に潰れた画面構成になってる。
0.8画面分みたいな横比率じゃね?
187NAME OVER:2009/03/07(土) 13:17:02 ID:???
MDのダラモドキは初めてカセットを叩き壊したゲームだった・・・
お手本のようなPCE版の後にあれはないわ
188NAME OVER:2009/03/09(月) 22:46:03 ID:???
旧システムカードで起動した時の警告画面が好きだったな…
開発者のセンスや遊び心が垣間見えて。
189NAME OVER:2009/03/10(火) 18:52:48 ID:???
>>181
X68000使いでレベル高いBGMで慣らされていたのでコンシューマはナメていたのだが、
ガンヘッドやスーパースターソルジャーのBGMはかなりかっこよかった。
190NAME OVER:2009/03/12(木) 01:03:17 ID:QhkNYivI
>>139
まるで中坊の俺みたいだな。

ボンバーマン
ワールドジョッキー
モトローラー
悠々人生
熱血大運動会
ダンジョンエクスプローラ
191NAME OVER:2009/03/19(木) 03:40:23 ID:POVuyFy3
確かにボンバーマンは友達や家族で多人数プレイするのは面白かった。
友達をで倒して、キュイを殺した時のベジータばりに「汚ねえ。花火だぜ。」とやるのが流行った。
192モロモロキュッ!:2009/03/19(木) 04:16:03 ID:???
>「汚ねえ。大分だぜ。」

アホか
死ねよw
193NAME OVER
誘導
◆PCエンジン総合スレッド其の弐拾◆
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1234536530/

死ね糞スレ。