1 :
NAME OVER:
今でこそゲーム業界でNECの名を聞くことはないが、思うに
DSを除く日本のゲーム不振はSONYではなくNECにあるのでは
と思う。
まず、E3などでも露呈された技術の遅れだがこれは一部でも
指摘されてるように日本でPCゲーム市場が育たなかったことに
原因がある。では何故育たなかったかと言えば、かつての
NEC/PC-98シリーズが低性能(16色の汚いグラフィック)
のくせにボッタクリ値段だったために良いゲームをPCで作れなく
国産PCゲームの大半がエロゲ氾濫になったことが関係してる。
そして、日本のゲームがやたらにアニメの影響を受けてる
のは元をたどればNECのPCエンジンCDROM2でギャルゲーが
乱造されたことに原因がある。あれのせいでアニメオタク
とゲームの結びつきが生まれ、アニヲタゲームの氾濫に
繋がった。
(PC-FXなんかモロにアニヲタ路線だ。)
そう 妊娠や痴漢はSONYが日本のゲームをだめにしたと騒ぐが
本当に諸悪の根源はNECだ!!!
2 :
NAME OVER:2007/07/14(土) 16:49:54 ID:OVMUjtBZ
PCエンジン超面白い
// ̄ ̄ ̄ ̄\ .
彳丿; \,,,,,,,,/ u lヽ
入丿 -◎─◎- ;ヽミ.
| u:.:: (●:.:.●) u:.::| フ〜! フ〜!!
| :∴) 3 (∴.:: | コ、コ、コア構想を全てコンプリートしたんだな♪
ヽ、 ,___,. u . ノ. モロモロキュッ!
⌒ヽ:.___;;;;;;;;;;___.ノ⌒
DCの出足を引っ張ったのもNECだったな
5 :
NAME OVER:2007/07/14(土) 16:58:34 ID:GGx4sh7D
悪魔城もギャルゲーにしてしまったPCエンジン
6 :
NAME OVER:2007/07/14(土) 17:32:43 ID:wjhhpCUK
ゲイングランドのCDジャケットもアニメ調に変更
7 :
NAME OVER:2007/07/14(土) 17:41:03 ID:8usDPxwl
PCエンジンって後世に大きな影響を残すほどのゲーム機だったんだな。
どっかのX68kの劣化コピーとは大違いだw
元祖ギャルゲーハードw
好 み の あ の 娘 に 、 D U O な ら 出 会 え る 。
xbox360でも、WiiでもNECのチップ使ってるよね。
メモリだけど。
バーチャルボーイ、PCFXには同じNEC製のCPU
DCはグラフィックカードがNEC製、NEC製品が心臓部に近ければ近いほどやばいのか
レゲー板でところかまわずハードネタで荒らしまわる人は
なんのためにゲームハード・業界板があるのかよく考えろ
気狂いセガ信者に何を言っても無駄というもの
で、90年ぐらいかな。PCエンジンのCD-ROM2が出てきたけど、あれって
ランダムアクセスができないんですよ。「これ、カセット(テープ)じゃん」って。
− 頭から読んでいくしかなかったんですか(笑)
それで読み込みの失敗に備えて、同じデータを3回書き込んでるんですよ。
それはちょっと違うよねって感じで。そうしたら、セガが16ビットで本来の
CD規格に沿ったものを出すということで、メガCDをやろうと思ったんです。
18 :
NAME OVER:2007/07/15(日) 11:34:35 ID:gbE0dVhv
美少女の出ないPCエンジンのゲームなんて誰も買わない
// ̄ ̄ ̄ ̄\ .
彳丿; \,,,,,,,,/ u lヽ
入丿 -◎─◎- ;ヽミ.
| u:.:: (●:.:.●) u:.::| フ〜! フ〜!!
| :∴) 3 (∴.:: | コ、コ、コア構想を全てコンプリートしたんだな♪
ヽ、 ,___,. u . ノ. モロモロキュッ!
⌒ヽ:.___;;;;;;;;;;___.ノ⌒
コア妄想()笑
>>5 ドラキュラXだったっけ?
友達の家で見て、ショックだったよorz
フ〜! フ〜!!
PC88や98の功績をお忘れですか?
確かに、98はエロゲを世に普及させた偉大な功績があるな。
25 :
NAME OVER:2007/07/23(月) 23:37:19 ID:Lc3/Ok4q
>24
しかしそれ以外を破滅させた大戦犯
TOWNSは頑張ったら勝てたんじゃないかねぇ
標準でCD積んでたし
27 :
NAME OVER:2007/07/26(木) 21:25:53 ID:X9oJE/ST
>26
その代わりキーボードが別売だった
PS、SS、DCのギャルゲーは大半がこんな感じ
IZUMO コンプリート
グッドナビゲイト作(代表取締役は元インターチャネル社員)
サクラ大戦3 〜巴里は燃えているか〜
RED作(ユナ、ワタル、グランゾート等、アニメやギャルゲーを得意とする元PCエンジン主力メーカー)
120円の春
インターチャネル作(NEC-HEやアベニュー等の人材を集めて作った元NECインターチャネル)
家族計画 〜心の絆〜
インターチャネル作(NEC-HEやアベニュー等の人材を集めて作った元NECインターチャネル)
学園ヘヴン おかわりっ!
インターチャネル作(NEC-HEやアベニュー等の人材を集めて作った元NECインターチャネル)
サクラ大戦4 〜恋せよ乙女〜
RED作(ユナ、ワタル、グランゾート等、アニメやギャルゲーを得意とする元PCエンジン主力メーカー)
あいかぎ〜ぬくもりとひだまりの中で〜ベスト版
インターチャネル作(NEC-HEやアベニュー等の人材を集めて作った元NECインターチャネル)
Canvas〜セピア色のモチーフ〜ベスト版
インターチャネル作(NEC-HEやアベニュー等の人材を集めて作った元NECインターチャネル)
Piaキャロットへようこそ!!3 ベスト版
インターチャネル作(NEC-HEやアベニュー等の人材を集めて作った元NECインターチャネル)
Like Life an hour
グッドナビゲイト作(代表取締役は元インターチャネル社員)
Angel's Feather-黒の残影-
グッドナビゲイト作(代表取締役は元インターチャネル社員)
そして僕らは、・・・and he said
インターチャネル作(NEC-HEやアベニュー等の人材を集めて作った元NECインターチャネル)
サクラ大戦V〜さらば愛しき人よ〜
RED作(ユナ、ワタル、グランゾート等、アニメやギャルゲーを得意とする元PCエンジン主力メーカー)
リアライズ -Panorama Luminary-
インターチャネル作(NEC-HEやアベニュー等の人材を集めて作った元NECインターチャネル)
暗黒舞踏が省かれた。欝だ
ていうか、エロゲ一般物大杉
大分射ちだ〜〜〜!!!
パンチラエンジンユーザーっていうのはゲームが分からないド素人
あと非常に愚かな誤解があるようなので言っとく
規制議論は3ヶ月や4ヶ月様子見になる事は、ざら
それまで様子見だった者が半年後一年後に突然掘られる事も多い。
規制議論で本当に不要とされた場合、運営に直接スレ不要と言われるかスレストになる
それ以外ならば地道に続けてればいいだけ。
PCゲームのRPGってギャルゲくさいのとかアニメっぽいのとかが多かったな
スクウェアなんかよりずっと前からヲタ路線築いてたよなー
34 :
仲居:2007/08/22(水) 18:10:18 ID:4hRCmsBL
さらしage
36 :
中居 正広:2007/08/22(水) 19:43:19 ID:4hRCmsBL
ぬるぽ。
37 :
中居 正広:2007/08/22(水) 21:16:42 ID:4hRCmsBL
保土ヶ谷と大分、結婚オメ!
38 :
NAME OVER:2007/08/22(水) 23:54:18 ID:Eox0g2WH
NECねぇ・・・
昔PC8801シリーズでお世話になったから悪いことは言えないなぁ。
Xanadu、イース、テクザー、、、
十分楽しんだけどなぁ。
俺みたいな昔ゲーム好きだった人は
>>1みたいに言わないんじゃない?
/ ̄ ̄ ̄\
( 人____)
/ ● ●\
/ ///(__人__)//\ NECのパソコンと言えばギャル
| `ー-' | NECのゲーム機と言えばギャル
(.\ ,/
/ ( )) ))) そんなNECが大好きです
[]___.| | ヽ
|[] .|_|______) モロモロキュッ!
\_(__)三三三[□]三)
ロルフィータンなら何とかしてくれると思ったんだが
>>33(スクウェアなんかよりずっと)
業界に先駆けてサンライズ(ブラスティーで)や
いのまたむつみ(アルファで)を起用したのはスクウェアだったはずだ。
ホントに叩かれるのはプレステ以降のRPGではなく
このPCエンジンといううんこ機種の小便臭いROGに他ならない
どきどき魔女神判
らき☆すた萌えドリル
今でもトップをとってる機種でエロゲーが受け継がれてますが
>42
あれ、最強の8bit機だぞ
周りは16bit機だったけど
つまり、「NECこそが・・・・」て
>>1は言ってるけど、
NECがおらんでも他のどこかが代わりの役割を果たしたであろうということよな。
日本のゲームをだめにしたのはと言うなら、
それは消費者の「年の割には幼稚である」という要素が。
ていうか、
「男の子は女の子に興味持ったんならTVゲームは卒業しろ」だったんだよ。
NECじゃなくて俺ら猿人がダメだっただけか・・・○| ̄|_…Oita…orz