1 :
NAME OVER:
時代を彩った百花繚乱のシューティングゲーム
初めて遊んだときのことや楽しかった記憶など
いろんな思い出話をどんどん聞かせてください。
※ シューティング板はアーケード寄りへヴィユーザーの場で
その手のシューティング話以外がなかなか聞けないので
あえてレゲー板でスレ立てさせていただきました。ごめんください。
シュシュシュ
保土ヶ谷撃ちの基本
@まず全裸になる
AMDのシューティングを始める(全タイトルOK)
B左手はパッド、右手はチンコへ
C敵の攻撃をパッド操作で避けながら、チンコをしごく
Dクリア→エンディング
4 :
NAME OVER:2007/07/11(水) 22:38:06 ID:yFKaNX5a
初シューティングはファミコンのツインビー
おめいらは?
トイレキッズ
ゲートオブサンダー
ウインズオブサンダーは名作
また大分が荒らしてるのか
ゼビウスで自機がやられた直後に すぐ 流れる開始音には慣れるのに時間を要した
>>3 爆笑したwwwwwwww
保土ヶ谷撃ちってwwwwwww
>>3 私もメガドラ陰部ユーザーを代表する者として
保土ヶ谷撃ちをマスターできるように
頑張りますぞ〜
|::| ノ / ̄ ,;;;;;;;;;;;;.、 人人人人人人人人人人
|::| || | {;;;;;;;;;;;;;:} )ちんちん シュッ!シュッ!シュッ!
|::| ||., \ ':;;;;;;;;;;' < 大分県から 今日も 2ちゃんを
|::| | \ `''"~ ""'' ) 荒らします。 大分撃ちだ〜〜〜!!!
|::|__.|_.` i YYYYYYYYYYYYYYYY
|::|―-- `i 人 : 'i ニ二二|:::|
|::| | l|i|! !|il!シュッ |:::|
-''" ̄~~"" ,-‐‐! i||!|i|!i|!,,シュッ |:::|
i, `' i i'ニ-'" シュッ// ̄~""
\.i'"' ,、 '''"'; _/ .// _,,..i'"':,
ヾ_,.i、_ _,;..-' .// |\`、: i'、
 ̄ //. \.\`_',.-i
>>12 爆笑したwwwwwwww
大分撃ちってwwwwwww
14 :
NAME OVER:2007/07/12(木) 15:16:26 ID:bOPRiJX8
定期大分以上なし。
エンジニアポジションのパクリじゃねーかカス
ゲートオブサンダー
ウインズオブサンダーは名作
ここも保土ヶ谷に荒らされてる
>>3 おもしろいww
19 :
NAME OVER:2007/07/12(木) 20:02:31 ID:qdmHBQ3v
ゲートオブサンダー
ウインズオブサンダーは名作
test
ゲーセンはいろいろつかれた。
今一番期待してるのはなんといっても弾爵2
STG
SFC版パロディウスだ>>>>>>>>>>>>>>スターパロジャー 論破完了
RPG
ドラクエ、FF、クロノ、ゼルダ>>>∞>>>天外 論破完了
ACT
ソニック、ガンスタ、魂斗羅>>>>>>>>>>>ギャル魔城、カトケン 論破完了
格ゲー
スーパースト2>>>>>>>>>ガラガラ声のスト2ダッシュ&ボッタクリでロード地獄のガロスペ 論破完了
移植もの
アウトラン、アフターバーナーC、スペハリ、戦斧>>∞>>>同エンジン版 論破完了
→NEW!スーパーファンタジーゾーン>>>>ピコピコ音源の似非ファンタジーゾーン 論破完了
批評者 だりあ 評価 2
「ダテに待たせたワケじゃない!」という販促キャッチコピーが理解不能。
むしろ「これだけ待たせてコレかよ!」のほうが適当かと・・・
R・TYPEの完成度と比べても酷だが、比べなくても惨い。
プレイ感覚だけは最低水準を満たしているが、グラフィックがショボい。
ましてや肝心のサウンドが最悪で、ノリのいいサンバ調のBGMが死んでいる。
似ても似つかぬ効果音で、しかも必要以上にやかましい。
容量2Mでは限界なのかもしれないが、業務用の移植としてはビッグタイトルだけに残念。
シューティングはサウンドが命であることを思い知らされた作品。
個人的思い入れがあるゲームだけに酷評。
24 :
NAME OVER:2007/07/12(木) 23:43:09 ID:sTUnltVi
シューティングだと右手にチンコ左手にコントローラーの
通称エンジニアポジションができないのが難点
>>21 アーケードはいつごろから行かなくなりました?
どの辺に疲れを感じてきたのかよかったら教えてください
ファミコンだとグラIIとオーバーホライゾンが良かったね。
ガンナックもガンヘッドとザナックのいいトコ取りが上手く出来てて素晴らしかった。
巫女が戦闘機に乗るとか設定トンチンカンだけどw
オーバーホライゾンがスペースマンボウの影響大なのを知ったのはずっと後
ぬるいけどいいゲームだな、ホライゾーン
オーホラのBGMはとても気持ちいい
最近あったゲームライブで作曲者が演奏したらしい
キャラバン参加した人はいないの?
33 :
NAME OVER:2007/07/17(火) 06:28:15 ID:KeolQakL
1987年のアーケードのシューティングシーンは神がかり過ぎ
究極タイガーの名前に偽り無し
昨日もやってきたぜ。全く色褪せない名作だ
'87というと究極タイガー、R-TYPEあたりかな?
なんかほかにあったっけ?
究極タイガーはソニー移植のファミコン版だけ未プレイだ。近所では売ってない。
ハードの制約考えると頑張ってるって人とダメ移植と切り捨ててる人の
2パターンしか見かけないからどの程度の出来なのかさっぱり見当がつかないw
FC版究極タイガーって、確か開発はマイクロニクスじゃなかったかな。
だったら、酷い移植度だと思う。
動きがガタガタでキャラクターもちまいし安っぽい仕上がり。でも結構遊べる。
エンジンとエンジン版買うまではこれでも満足できたさ。
test
40 :
NAME OVER:2007/07/18(水) 19:34:09 ID:hUsKw1OS
誰も知らないマイクロなんちゃらよりみんな大好きコンパイル開発を語ろう
>安っぽい仕上がり。でも結構遊べる。
わかるわかるw糞さ加減がいいスパイスになって不思議と遊べるんだよなw
テラフォースほど簡単なシューティングは存在しないと思う。
小学生の時、デパートのゲームコーナーでクリアして遊んでたよ。
ガンヘッドはコンパイルだっけ?
あの攻撃の多彩さに目がくらんだ覚えがあるな。またやりたい
エンジンのP-47をやったらグラフィックの美しさに感動したじゃないか。
初期なのに後期の大半のソフトよりよっぽど綺麗だな。
45 :
NAME OVER:2007/07/29(日) 21:32:01 ID:KSgjbcZr
宇宙警備隊というのがあったが良作かクソゲーか未だに判断がつかん
ゲートオブサンダー、ウインズオブサンダーがクソゲーか駄作か判断がつかん
素直に感想を書くとアレが寄って来るので控える。
まあサンダーフォースIVよりは面白いけどね
一般人ならだれでも楽しめたツインビー3が今では低評価で悲しい
ツインビー FC は、AC と違いすぎるので
当時PCEを持っていたものだが
PCE信者は3番手でマイナーなイメージがあって
SFCやMDに対して凄まじいまでのコンプレックスを抱いていたのは事実。
その反動が今のPCE信者の荒らし行為に繋がっているとも言える。
>>52 ピコピコエンジンにろくなシューティングがないからって、
スーファミ&メガドラに八つ当たりするなよ。
処理落ちだらけでマトモなシューティングがないMD悲惨(≧ω≦)ぷっ!
55 :
NAME OVER:2007/08/05(日) 08:22:14 ID:lK1SLrOD
そうかあ?
PCEには良作シューティングあるけどな。
キャラバンシリーズなんかは文句なしだと思う。
アールタイプも面白い
MDにはろくなゲームがないので
PCEに嫉妬してるんですよ。
ひっそり出て目立たないがツインイーグルのFC版は酷い物だった…
自機が弱すぎ、敵が少ない、その癖理不尽な攻撃で死ぬ、全ステージ共通の眠いBGM
マイクロ製究タイが神ゲーに見えるよ
>>45 とりあえずイメージファイトを参照にしたマゾゲーである事は想像に難くない
パンチラエンジン買ったらクソゲーしかなかったって
後悔してた奴はマジで多い
一般人はギャルゲーなんかどうでもいいからね
純粋に面白いゲームが遊びたいだけ
ピコピコエンジンにはそれが皆無だった
61 :
NAME OVER:2007/08/09(木) 19:29:11 ID:71JYmvmF
ニセディウスVは名作だと思う
偽物が本物を超えた数少ないケ〜スといへよう
62 :
NAME OVER:2007/08/29(水) 15:18:39 ID:di9sXqMa
今思えばツインビー3は神曲揃いだった
キャッスルステージで
「ちょーねんっじーー ちょーねんっじーーパッパ!」と歌ってしまったし
ファイナルステージのやぶれやぶれぶりは鮫!×3の5面BGMに匹敵するやぶれかぶりだ
64 :
NAME OVER:2007/09/02(日) 01:11:00 ID:IBLOF/Au
SFCのハイパーゾーンやりて〜
ゲートオブサンダー
ウインズオブサンダーは名作
ゲートオブサンダーの5面だか6面の曲は鳥肌もんやった
67 :
NAME OVER:2007/09/16(日) 18:28:32 ID:fr6fiVjH
ハレーズコメットは、パワーアップしすぎると
自分の弾で画面が見えなくなるほど派手だったなー。
スクランブルフォーメーションの背景なんかも、
本物の航空写真参考に、ドット氏が絵描いてたのが良かった。
レギオン(PCE)はガチw
70 :
箱裏:2007/09/17(月) 21:49:48 ID:hSKmoTs0
XDRはスーパーエキサイティングなシューティングゲーム
XDRの面クリアファンファーレで「明治チョコミルク〜」と歌ってしまう
3面だけはボスを倒してもBGM垂れ流しで気になった
すみません、こんなシューティング知りませんか?
もう10年以上前に出たゲームです。SFな感じです。
主人公は戦車です。
基本は2Dで、上から見た視点(ドラクエ3みたいな)で、戦車が4方向拡散ビームをビュんビュん飛ばすんです。
シーンが変わると、3Dになって戦車で敵を倒したりします。
あまりに難しくて、最初の3Dのシーンで死んでいました。
当時はお小遣いが無くてコンティニューできなかったんです。
どなたか知りませんか。
ジョニーウォーカーの黒ラベルを差し上げてもいいくらい知りたいんです。
友達から、なけなしの20円を借りてやったゲームなんです。
>>73 アドレス間違えているけど、どうにか見つかりました。
ありがとう。
PCEのオーダインは好きだったぜ。
ボスコニアンの続編がボロクソたたかれてた
R-TYPEやりたくなってきた。PCEひっぱりだしてくる
俺はそういうカキコをしてもめんどくさくなって十中八九引っ張り出さないw
コナミのファルシオンが好きだった。ボスBGMがカッコ良いんだよな
復刻して欲しいがマイナー過ぎて無理だろうな〜
R−TYPEはコンシュマだとPCEの出来がすごく良いね
色とかボスの動きとかかなりのもんだよ
出たなツインビーとかドラゴンスピリットとか移植STGは気合入って
いたよねぇ
AC派の私としてはPCEはジョイステックが売ってなくて悲しかったなぁ
スプリガンMrk2とかROM2系オリジナルはあんまり好きになれなかった
ロードの長さとビジュアルシーンのウザサがSTG向きじゃないね
STGとしては横スクロールのアクション系STGが好きだった
サイコソルジャーとかニュージーランドストーリーとかね(歳がばれちゃうw)
縦シューは1942シリーズがすごい好きゲーセンで遊んでるとじろじろ見られるのが
嫌だったけどかなりやりこんだよw
でも一番思い出深いSTGはウイングウォーに決定!
ドッグファイトモードって奴で対戦出来たのだけど当事よく遊びに行ってた
セガのゲーセンにむちゃくちゃうまいお兄さんがいて少々ときめいた
アフォな私は一生懸命練習して彼の気を引こうとしてましたねw
84 :
NAME OVER:2007/12/16(日) 02:51:53 ID:VcVBEbA4
アッーーー!!
85 :
NAME OVER:2007/12/16(日) 03:07:45 ID:cwyg2uPm
サイコソルジャーがSTGなら魔界村もSTGですねW
縦ならエスプレイド 横ならダラ外伝かな
Rタイプ好きならラストリゾートをお薦め
派手な演出好きならギガウィングで決まり
何億点とかもうインフレすぎW
マイナーでいい味だしてるのならスカイアドベンチャーが変わっていて面白い
萌えならゲーム天国かな?戦国エースなんかもそれ系だけど中身はしっかりしてる
どMなひとは怒首領蜂とかで悶えて下さいW
[バトルマニア大吟醸でシコシコしるニダ]
‖∧,,∧
∩`∀´*>
( ).
`u-u´ ←MD信者
88 :
NAME OVER:2007/12/20(木) 02:44:57 ID:c+PFBbJL
ずんずん教が最強
ピストル大名もお薦め
FZUのロケトロン最高
age
92 :
NAME OVER:2008/01/29(火) 03:47:10 ID:rFXXMfOv
俺はスターフォース好きだったな 無限に終わらないが…
スターフォースナツカシス
あれでギリシャ文字覚えたw
一番最初にハマったのはギャラガかな。
インベーダー→ギャラクシアンの正統進化を受け継いでたけど
合体やボーナスステージの存在はギャラクシアンとは一線を画していた。
次はにはまったのはダライアスで
→グラ2・R-TYPE→アサルト→オーダイン→ダライアス2→ゼクセクス・メタルブラック
ゲーセンと言えばシューティングだったのはここまでかな。
スト2の出現によって次第に格ゲーばかりやるようになった。
もちろん合間合間でシューティングもやってたけど。
戦国エース・マクロス・魔法大作戦・レイフォースなんかは
クリア寸前までやり込んだが結局クリア出来なかったなー。
ダラ外やGダラは全コースクリアしたら急に冷めたっけ。
そんなおっさんの俺だが久々に最近シューティングをクリアした。
虫姫さまふたりってやつのノーマルモードだ。
やっぱりシューティングは最高だって思い出させてくれたこのゲームに感謝してる。
>>95 やあレスありがとう。
>>94を見てくれれば分かると思うが、おっさんがその頃ハマってたのは
横シューばかりなんだよね。
だからゼビウスや1942はつまらなくはなかったけど何故かハマらなかったんだ。
もう一つ言うと、その頃は
シューティング=ゲーセン
てのが頭の中にあったんだ。今考えるとおかしな発想なんだが・・
だからスターフォースはその頃やった事がないし興味もなかった。
97 :
NAME OVER:2008/02/08(金) 08:00:57 ID:CoAg1T7g
>>83 ウィングウォー!俺も好きでゲーセンで随分とはまったよ!
32X移植って聞いて、このソフトの為だけに本体買おうか迷ったくらい
…まあ結局発売中止になってしまったがな
アレスタ2>>GGアレスタ2>>>蒼穹愚連隊>>>>>>>武者アレスタ
>>>ザナックネオ>>>>>GGアレスタ>>>>>ザナック>>>>>>
>>>>>>>>アレスタ
のコンパイルファンな俺。つうかシューティングは下手の横好きなので弾除け系とか全然駄目。
コンパイル系でもバトルガレッカとかもやっていない。
スーパーアレスタは言うまでもないけど黒歴史。
雷忍アレスタはもってはいるけれどメガCD出すのが面倒なのでやっていない。
99 :
NAME OVER:2008/02/24(日) 04:33:36 ID:1bOnZJb8
リスターザシューティングスターって知ってる?おもろいよ
蒼穹なんておもっくそ弾避けゲーじゃん
しかも横画面だから全然避けれない
R−TYPEしかやってなかったなぁ
102 :
NAME OVER:2008/03/02(日) 16:17:57 ID:iLR0xjoT
早急ってコンパイルなの?
コンパイル ぷよぷよを作ったゲーム会社
昔はザナック、アレスタというシューティングを作っていた。
敵の弾を破壊できるのが特徴
弾幕?そんなの自機の火力に物をいわせて粉砕すればいい!
104 :
NAME OVER:2008/03/02(日) 22:45:33 ID:VS/toSCI
ファミコンのディスクシステムのザナックは本当におもしろかった
今でもやりたいなあと思うよね。
>>102 蒼穹を作った人が元コンパイル。
私の名前の元になった精霊戦士スプリガンも同じ人が作りました。たしか。
そして「テクノの社長は大馬鹿野郎」の人だ
外山かあ、今ではエイティングの取締役だもんなあ
108 :
コンパイル:2008/03/03(月) 20:30:21 ID:???
説明する際毎回コンパイルコンパイル言うのめんどくさいだろ
だからこれからはコンパイルスタ、コンパイルナック、コンパイルガンでいいよ
コンパイル開発を表記する手間が省けるコンパイル
画面下方(横スクの場合は左方)に後退するときって、なぜか力が入る
おかげでコントローラの下OR左が入りにくい症状に何度もかかった
初代R-TYPEの1面のBGMを先日初めてまともに聞いたが不思議な曲だな
あばれんぼー てん!ぐーーーうーー
あばれんぼー てん!ぐーーーうーー
あばれんデロデロデロデロデロデロデロデロデロデロデロデロデロデロデロデロ
112 :
NAME OVER:2008/03/19(水) 17:28:57 ID:a+nGGY2v
イメージファイト、エックスマルチプライのステージ2でいきなり巨大戦艦?が出てきて驚いた
音楽なら出たな!!ツインビーの6面を推す
age
116 :
NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/08/13(水) 00:27:10 ID:dk3uKRZN
90年代に入って弾幕になり無理そうなんでやめたくちなんだけど
今になって1つ弾幕物に手を出してみようと思う
まあグラディウスぐらいをやってたんだけど
弾幕やる上でのポイント、コツはあるかな?
ライン合わせとか
やっぱりマニア向けすぎて普通は無理なのか?
エスプガルーダおすすめ
システム複雑だけど相対的に難易度低めで音楽がよい
おかげでケイブ嫌いが直った
ケイブにありがちな無意味っぽい稼ぎシステムじゃないのも好感が持てた
でもシンプルなのは虫姫だったりする
俺がまさに当初キモイと思ってたタイトルだけど
虫姫さまはシンプルでいいと自分も思う
確かに見た目で敬遠しがちだけど
ガレッガ、1945、蜂
この時期のやつは人間がクリアできるよう設定しているとは思えないな
ガレッガは敵弾が見づらい
>>116 2周ALLとか考えないならなんでもやってみたら?
2周目は確かに人間業じゃ不可能そうなくらい鬼畜なのあるけど、1周目は案外マイルドなのが多いと思う。
弾幕から入ったヤツが古いのやるとボムとかその場復活なくてキツいとかよく聞く話だし。
俺は大往生じゃない方の怒首領蜂をオススメする。
式神の城とかもやりやすいと思う
彩京とかケイブは動画見ながらやれば
誰でも1周出来るぞ
シューティングで尋ねるべきかこちらで聞くべきか微妙ですがUPL?のタスクフォースハリア。
MDは持ってなかったからアーケードでしか遊んだことがない。
シンプルor手抜きどちらともいえないグラフィックだけどひたすら武装強化して進んでいくところが好きだった。
首都圏で現役でプレーできるところご存知でしたら教えてください。
125 :
123:2008/10/10(金) 05:24:41 ID:???
>>124 ありがとうございます。早速覗いてきます。
俺的初心者向けSTGベスト5
1位バツグンSPバージョン
2位ガンバードでマリオン秒殺クリア
3位ライデンファイターズ2でフェアリー使用
4位サンダークロス
5位19XX
初心者向けといえば個人的には1943改を勧める
1943改はPCエンジン版が神
おいおい、また猿人が横画面の劣化シューを神とか言ってんのか(笑)
>>126 ガンバードはヤンニャンのほうが簡単じゃない?
>>192 PCE版は劣化はしてないと思うけど
AC版の方が改で劣化じゃねw
132 :
NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/10/21(火) 11:16:21 ID:Amc+4f7b
エンジン版は後半のアレンジ面は面白い
正直アーケードでもやってほしかった
PCエロジンはギャルゲーするためだけに存在したな〜
移植は軒並み劣化版だった。
猿人劣化期参入ユーザー乙
猿人版はまず横画面って時点で笑った
PCエンジンって糞なハードでしたねえ〜
このスレに持ち出さないでほしいね^^
137 :
東方厨:2008/10/23(木) 23:14:23 ID:???
やっぱり東方しかないわ
おまえらガタガタ語るのはカースをクリアしてからにしろよ
140 :
任信:2008/10/26(日) 01:46:12 ID:???
ケツイが最初に出る任天堂DSをなめんなよコラ!
弾幕シューティングをDSでやりたくないなあ
そりゃ前例が無いゆえの偏見ってもんだ
単純に画面が小さすぎて弾避けしづらいってだけ
致命的じゃねえかwwwwwwwwwwwwwww
GBAのSPが操作性とかも含めて携帯ゲーム機の中では一番STGに向いてると思う。
グラディウスジェネレーションをDSでやったら話にならんかったわ。
まぁそれでも弾幕ゲーは無謀。
でも、GBA にはほとんどシューティング無いよ?
http://gba-mk2.com/stg/index.html > エアフォースデルタ2
> 鋼鉄帝国 from HOT・B
> グラディウスジェネレーション
> サイレントスコープ
> スペースインベーダーEX
> ダライアスR
> トイロボフォース
> ファランクス
> メタルスラッグ アドバンス
これだけだもん。
遊べるのはグラディウスとトイロボフォースくらいじゃない?
古いゲーマーは「携帯機でSTGはねーわ」に諸手を挙げて賛成する携帯機差別家しかいねえからな。
ゲームボーイ時代に携帯機=ガキゲー機のレッテルを貼られ、マニアを取り込めなかったのが発端。
>>146 そこでも高評価だけどド初期のファランクスが大穴なんだよね
なんといっても内容と音周りのバランスがまとも。アドバンス的にこれ重要!
ただ、ブランドがアレなんで古参シューターにゃあ嫌われそうだがな
第一携帯機でSTGなんかできる訳ないだろ、我々選ばれしX68ユーザーに楯突くとはなんと愚かなコンシューマー風情
「最近の弾幕にはついていけん」「携帯機でSTGなんかやってられっか」
古株マニアの嫌われ要素を2つも併せ持つケツイDLなんか遊べる訳ないだろ
レゲーマークオリティじゃないんだよ
あ、そうそう。
>>146 で引用した中にあるエアフォースデルタ2って面白いんだった。
これ、シューティングゲームに分類されるものではないと思うけど。
フライトシミュレーターを平面にしたようなゲーム。
ただ、一部の面が厄介で途中でやめちゃったけどね。
沙羅曼蛇の脱出ステージみたいな高速スクロール面が辛すぎ。
>>147 そのX68でゲームでも製作してみてから「選ばれし・・・」とかホザけやがれ。
ただの金持ちゲーマーだろ。
最近の弾幕はとか言う奴いるけどグラUや
沙羅満田もかなり弾幕じゃなかったっけ?
で、でもゲーム製作経験のないメガドライバーだって
自分らを「選ばれしユーザー」と言ってるし・・・・
これより上位のX68ユーザーなんてもはや神に近い存在じゃね?
>>151 ゲームに飽きた口実作り。たとい弾幕でなくてもやらんのはやらん
世にはゲーマーズヒエラルキーというのがあって
アケORパソ、家庭用据え置き、携帯機の順に身分が高い。
また家庭用はセガ派の方が勝ちハードより偉いといった細分が見られる
いくらなんでも携帯機でSTGはねーわ
>>152 なにかと思ったらむちむちポークか
このゲームは弾幕シュー的な弾の撃ち方はあまりしていないと思うが
たとえるなら弾の多い東亜シューみたいなかんじ
無難に池田シュー挙げればいいのにw
O M C
お ま〇 こ
なんと猥褻なスコアネーム
パワーアップした状態で死んだ時の無常感は異常
age
鋼鉄要塞シュトラール
ゼドブレード
1942と1943は近いものを感じたが
1943から1943改は全く別物になってた
1941はまた別物になってたし
19XXは…1941が近い、かな?むしろバルガスへ先祖返りを感じたのは俺だけか?
ガルディアをニコ動で見た。学生寮に住んでいた頃、近所のゲーセンで遊んだ。
が、ニコ動で見たらあれ?こんなんだっけ?と思った。ニコ動で見るとこんなしょぼい
ゲームだったっけ?という感じ。
ガルディアではなくニコ動がしょぼいんですよ
167 :
NAME OVER:2009/09/16(水) 09:22:13 ID:CsGSHyfZ
グラディウス保守
グラディウスシリーズよダライアスシリーズのほうが
毎回斬新な世界観で創られたシリーズが多いだった
ゲームのクリエイト力では、タイトー>コナミ
ダライアスは苦手な人が多いだったニダ
俺もその一人
170 :
NAME OVER:2009/10/27(火) 08:18:22 ID:6VftgtHp
グラディウスのほうが苦手な人多そうな気がする。
ダライアスはなんだかんだで難易度はグラディウスほど高くないから
171 :
NAME OVER:2009/10/27(火) 08:30:16 ID:6Rd58BpN
こないだ初めてグラディウスやったが、岩石で死んだ。コナミコマンドでも、その先の中ボスにやられた・・・
一度死んだら復帰するのが難しい
復活パターンとかあるぐらいですから
グラ4、1周目の攻略サイト無い?
スターフォースやりたいのだがWindows7で動くかの?
SFC版 スーパーE.D.F おもしれーwww
昔のたてSTGの方が苦手
判定が大きくてボンバーとかが中途半端だし
サラマンダ
179 :
NAME OVER:2010/09/12(日) 21:30:57 ID:CD/JTnDr
スターフォースはSG版よりもFC版の方が完成度は高かったと思う
そんな俺は少数派だと思う
自分はFCユーザーだったけどスターフォースはやっぱりSG版の方が好きだったな
SG版はキャラ減ってるけどちゃんとギリシャ文字のターゲットだったりヒドゥンの出現の仕方に破壊方法が
AC版準拠だしオブセスの見えないバリアもあるしプレイ感覚はAC版に近くて好きだった
181 :
NAME OVER:2010/09/13(月) 23:14:24 ID:BhzRH+2+
俺の思い出のSTGはPCEの「ガンヘッド」だな。
グラフィックや演出がカッコよく、
避けて撃つシューティングの魅力が存分に楽しめた。
しかも、キャラバン系の本格シューティングなのに、
俺みたいな初心者でも頑張ればクリアできる難易度が良かった。
俺にクリアされるくらいだから本格派の人にはぬるいのかもしれないが、
楽しかったなあ。
携帯機でSTGは駄目とかあるけど
初代GBで「ポンコツタンク」を猿のように遊んだ俺としては
売れてるからって無理に移植するんじゃなくて携帯ゲーに合わせた
システムで作らないからそういうイメージになってるだけな気がする
可能性はまだあると思うよ
あのカキコは釣り。
携帯機=ゲームボーイなんかボタン押すと本体がビュンビュン暴れ回るし
電子顕微鏡でやっと見れる画面が残像でぐちゃぐちゃなるし、エリートゲーマーが遊ぶ代物ではない。
エリートゲーマー ←(笑)
>>180 あと音楽などサウンド面もだな。FC版はBGMも効果音もガッカリな出来
特にジムダなどを撃った時のカンカンカンという甲高い音がFC版だとショボショボになってたのは・・・
違いの判る漢が集うインターネットだな。
キャラバンだなんだで祭り上げられてる大衆を見下しながらAC版SG版をニヤニヤ遊んでいた頃が懐かしい。
age
188 :
NAME OVER:2011/07/03(日) 19:01:20.61 ID:oD/hwjmo
イメージファイト
ザナック
スカイキッド
はにぃいんザスカイ
おもろかった
ポンコツタンクが欲しかったのに
別のゲームを間違えてかったの思い出した
それ、ひょっとしてフックつき飛行機でブロック動かすゲームだったんじゃないですか
ザ・グレート・ラグ・タイム・ショーは移植が実現してほしかった
かわして打ち込んで満たされる充足感
シューティングゲームは芸術だよな
>>190 はっきり覚えてないけど、クソゲーだったのは間違いない
>>192 それに引き換え最近の弾避けるだけのゲームときたら・・・
最近の事はよく分からんが。
シューティングはロック!
ファミコンのグラディウスUがよくできててかっこよかった。
ゲームは気の抜けない緊張感のSTGが最高
沙羅曼蛇はAC版よりFC版の方が音楽が好きだった
age
200 :
NAME OVER:2012/01/16(月) 21:58:40.28 ID:5rTXWGYp
ゼビウスにナスカの地上絵が描かれてなくて残念だった…
地上絵あってこそのゼビウスなのに。
ガンプの謎なんて出すくらいなら、地上絵付きで、かつ、エンディングありのゼビウスが欲しかったなー
ゲーセン友達がダライアスとグラディウスで
長時間プレイしていつも店員を困らせてた
そんな俺はパイロットウィングスでも即ゲームオーバーだった
202 :
NAME OVER:2013/02/18(月) 20:52:00.95 ID:CBCUMRFC
ムーンクレスタ
全7面でしかも永パ防止キャラが鬼のように強いダライアスでどんな長時間プレイができるのか教えて欲しい。
いや、誰もがハイスコア狙ってるように書いてるけど、そんなわけないし。
俺、当時だと空牙あたりの全国トップ取った人と交流があったぐらいにはその辺の事情分かるけど
みんながこんな遊び方してたなんてありえない。断言できる。
それに下手でも(結果的に)長時間粘られて店が本当に困ったなんてグラディウスIIIぐらい。
まぁレインボーアイランドあたりも速攻パスがバレて困ってた記憶はあるかw
プラスアルファや達人やサンダークロス辺りは誰でも丸一日遊べるゲームだったけど、結構飽きてそんなに毎日やったりしないし。
だけどグラ2辺りだと高校生が並んでたりしたから、グラ2だと恐らく迷惑。でもみんな結構上手かったよな。
グラ3は余程の凄腕じゃない限り1時間遊ぶレベルまで達しない奴が殆どだったわな。
高難度過ぎて後半誰もやってなかったから店としては有り難かっただろうw
ダライアスは普通アベレージ30分だったから問題なかったろうね。
メスト読んでた時代は息抜きにプレイという思考ができなかったな
ちょっと洗脳されてたと思う
208 :
NAME OVER:2013/02/22(金) 22:50:09.64 ID:bfQmjFI5
ムーンクレスタ
> グラ3は余程の凄腕じゃない限り1時間遊ぶレベルまで達しない奴が殆どだったわな。
> 高難度過ぎて後半誰もやってなかったから店としては有り難かっただろうw
それ逆。
グラIIIは知っての通り初心者でも比較的簡単に最初の壁である3面後半〜ボスまで行けてしまう。
なぜって、そこまで行く人は少なくないからパターンはプレイ順待ってる間に覚えられるし
実際プレイしてもきつい処理落ちがかかる所以で意外と出来てしまうから。
こういう状態だから発売した翌週にはみんな結構な時間プレイできるようになる。
人気があるのに練習とか上手くなくて1コインで5分10分、ってお客が極端に減ったんだよ。
店として困るのはここ。
210 :
NAME OVER:2013/03/24(日) 12:45:41.30 ID:CH/RxLY9
魂斗羅、戦場の狼、チェルノブ、メタルスラッグ、魔界村、奇々怪界、ウルフファングはアクション?シューティング?
シューティングは基本3面まで出終わってくれれば御の字じゃなかったけ?
普通のシューティングならそれで10分くらいだし、面数限定のビギナーモードとか、だいたい3面までだと思ったが。
時代にもよると思うよ。
連日コイン積んで囲いができてた時代なら回転数も重要だろうけど、
本当のゲーム好きが週に一回来て1時間プレイ、みたいな人が一日に2,3人て時代なら
それはそれでゲームという文化を継承してる満足感もあると思う。
すべての台が均一にインカム出す、なんて思っちゃいないだろ?
それぞれのゲームにそれぞれのインカムがある。多い少ないじゃないと思うよ。
そりゃ店としてトータルとしては黒になるようにしたいだろうけど。
だからと言って格ゲーばっかりってのもねぇ。
昔のSTGは難しかったな。
コンソールで弾幕系やるとデフォルトでも簡単なんだよ。
昔の高速弾ゲーは本気で殺しに来てて良かった・・・
一方最近の弾幕ゲーは本気で殺しに来てて楽しませる気がない、ダメだ
そもそも弾幕遊んだ事ないがな!俺様の思い出以外クソ食らえ
俺にとって今のゲームは叩くためだけの存在なので
一生叩くためだけの弾幕しか出続けません!昔は良かった…今は死ね!
>>214 X1普通に高いじゃん
ファミコンが売れたのはゼビウスだけのお陰でもないし
X1大ヒットとか無理無理
>>214 X1、1台でファミコン何台買えると思ってるねん。
さらにモニターも買わなアカンし、合わせて25万超えてたはず。
遊びやすさ追求すればジョイステック別にいるし(これだけでファミコンゼビウス買えるw)
219 :
NAME OVER:2014/11/29(土) 15:56:46.39 ID:uu9Rvt1P
ポイポイカプセルじゃなくてホイポイカプセルです