シューティングの思い出

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171NAME OVER:2009/10/27(火) 08:30:16 ID:6Rd58BpN
こないだ初めてグラディウスやったが、岩石で死んだ。コナミコマンドでも、その先の中ボスにやられた・・・
172NAME OVER:2009/10/27(火) 22:00:33 ID:???
一度死んだら復帰するのが難しい
復活パターンとかあるぐらいですから
173NAME OVER:2009/11/25(水) 17:20:48 ID:???
グラディウスのサイト
http://bhdaamov.hp.infoseek.co.jp/gradius/
174OMCfa-01p2-58.ppp11.odn.ad.jp:2009/12/09(水) 05:03:09 ID:???
グラ4、1周目の攻略サイト無い?
175NAME OVER:2009/12/23(水) 17:01:57 ID:???
スターフォースやりたいのだがWindows7で動くかの?
176NAME OVER:2010/01/14(木) 01:37:36 ID:???
SFC版 スーパーE.D.F おもしれーwww
177NAME OVER:2010/04/24(土) 18:16:14 ID:???
昔のたてSTGの方が苦手
判定が大きくてボンバーとかが中途半端だし
178NAME OVER:2010/05/13(木) 14:38:13 ID:???
サラマンダ
179NAME OVER:2010/09/12(日) 21:30:57 ID:CD/JTnDr
スターフォースはSG版よりもFC版の方が完成度は高かったと思う
そんな俺は少数派だと思う
180NAME OVER:2010/09/13(月) 00:26:17 ID:???
自分はFCユーザーだったけどスターフォースはやっぱりSG版の方が好きだったな
SG版はキャラ減ってるけどちゃんとギリシャ文字のターゲットだったりヒドゥンの出現の仕方に破壊方法が
AC版準拠だしオブセスの見えないバリアもあるしプレイ感覚はAC版に近くて好きだった
181NAME OVER:2010/09/13(月) 23:14:24 ID:BhzRH+2+
俺の思い出のSTGはPCEの「ガンヘッド」だな。
グラフィックや演出がカッコよく、
避けて撃つシューティングの魅力が存分に楽しめた。
しかも、キャラバン系の本格シューティングなのに、
俺みたいな初心者でも頑張ればクリアできる難易度が良かった。
俺にクリアされるくらいだから本格派の人にはぬるいのかもしれないが、
楽しかったなあ。
182NAME OVER:2010/09/14(火) 12:20:50 ID:???
携帯機でSTGは駄目とかあるけど
初代GBで「ポンコツタンク」を猿のように遊んだ俺としては
売れてるからって無理に移植するんじゃなくて携帯ゲーに合わせた
システムで作らないからそういうイメージになってるだけな気がする
可能性はまだあると思うよ
183NAME OVER:2010/09/14(火) 19:22:01 ID:???
あのカキコは釣り。
携帯機=ゲームボーイなんかボタン押すと本体がビュンビュン暴れ回るし
電子顕微鏡でやっと見れる画面が残像でぐちゃぐちゃなるし、エリートゲーマーが遊ぶ代物ではない。
184NAME OVER:2010/09/15(水) 01:37:50 ID:???
エリートゲーマー ←(笑)
185NAME OVER:2010/09/15(水) 03:18:14 ID:???
>>180
あと音楽などサウンド面もだな。FC版はBGMも効果音もガッカリな出来
特にジムダなどを撃った時のカンカンカンという甲高い音がFC版だとショボショボになってたのは・・・
186NAME OVER:2010/09/26(日) 20:09:44 ID:???
違いの判る漢が集うインターネットだな。
キャラバンだなんだで祭り上げられてる大衆を見下しながらAC版SG版をニヤニヤ遊んでいた頃が懐かしい。
187NAME OVER:2011/05/23(月) 01:25:57.74 ID:???
age
188NAME OVER:2011/07/03(日) 19:01:20.61 ID:oD/hwjmo
イメージファイト
ザナック
スカイキッド
はにぃいんザスカイ
おもろかった
189NAME OVER:2011/07/06(水) 19:26:33.61 ID:???
ポンコツタンクが欲しかったのに
別のゲームを間違えてかったの思い出した
190NAME OVER:2011/07/07(木) 08:09:31.30 ID:???
それ、ひょっとしてフックつき飛行機でブロック動かすゲームだったんじゃないですか
191NAME OVER:2011/07/07(木) 22:11:41.03 ID:???
ザ・グレート・ラグ・タイム・ショーは移植が実現してほしかった
192NAME OVER:2011/07/08(金) 21:52:22.06 ID:???
かわして打ち込んで満たされる充足感
シューティングゲームは芸術だよな
193NAME OVER:2011/07/10(日) 12:31:23.26 ID:???
>>190
はっきり覚えてないけど、クソゲーだったのは間違いない
194NAME OVER:2011/07/14(木) 20:50:08.85 ID:???
>>192
それに引き換え最近の弾避けるだけのゲームときたら・・・
最近の事はよく分からんが。
195NAME OVER:2011/07/14(木) 22:57:47.67 ID:???
シューティングはロック!
196NAME OVER:2011/08/18(木) 22:44:08.38 ID:???
ファミコンのグラディウスUがよくできててかっこよかった。
197NAME OVER:2011/08/21(日) 13:20:29.44 ID:???
ゲームは気の抜けない緊張感のSTGが最高
198NAME OVER:2011/09/17(土) 04:52:11.16 ID:???
沙羅曼蛇はAC版よりFC版の方が音楽が好きだった
199NAME OVER:2012/01/16(月) 14:26:06.81 ID:???
age
200NAME OVER:2012/01/16(月) 21:58:40.28 ID:5rTXWGYp
ゼビウスにナスカの地上絵が描かれてなくて残念だった…
地上絵あってこそのゼビウスなのに。
ガンプの謎なんて出すくらいなら、地上絵付きで、かつ、エンディングありのゼビウスが欲しかったなー
201NAME OVER:2012/12/25(火) 10:44:51.22 ID:???
ゲーセン友達がダライアスとグラディウスで
長時間プレイしていつも店員を困らせてた
そんな俺はパイロットウィングスでも即ゲームオーバーだった
202NAME OVER:2013/02/18(月) 20:52:00.95 ID:CBCUMRFC
ムーンクレスタ
203NAME OVER:2013/02/18(月) 21:04:25.09 ID:???
全7面でしかも永パ防止キャラが鬼のように強いダライアスでどんな長時間プレイができるのか教えて欲しい。
204NAME OVER:2013/02/21(木) 06:25:53.67 ID:???
>>203
http://www.nsknet.or.jp/~otayan/lockon/darius-b.html

これ読んだら、いかにも長引きそうって思うんじゃないかな。
永久パターン無しでも1時間もやられたら店側も結構困るよ。

それより、ダライアスはあの筐体で寝てるいる迷惑なおっさんとか多かったけどw
205NAME OVER:2013/02/21(木) 09:01:22.78 ID:???
いや、誰もがハイスコア狙ってるように書いてるけど、そんなわけないし。
俺、当時だと空牙あたりの全国トップ取った人と交流があったぐらいにはその辺の事情分かるけど
みんながこんな遊び方してたなんてありえない。断言できる。

それに下手でも(結果的に)長時間粘られて店が本当に困ったなんてグラディウスIIIぐらい。
まぁレインボーアイランドあたりも速攻パスがバレて困ってた記憶はあるかw
206NAME OVER:2013/02/21(木) 18:01:18.70 ID:???
プラスアルファや達人やサンダークロス辺りは誰でも丸一日遊べるゲームだったけど、結構飽きてそんなに毎日やったりしないし。
だけどグラ2辺りだと高校生が並んでたりしたから、グラ2だと恐らく迷惑。でもみんな結構上手かったよな。
グラ3は余程の凄腕じゃない限り1時間遊ぶレベルまで達しない奴が殆どだったわな。
高難度過ぎて後半誰もやってなかったから店としては有り難かっただろうw
ダライアスは普通アベレージ30分だったから問題なかったろうね。
207NAME OVER:2013/02/22(金) 11:02:39.38 ID:???
メスト読んでた時代は息抜きにプレイという思考ができなかったな
ちょっと洗脳されてたと思う
208NAME OVER:2013/02/22(金) 22:50:09.64 ID:bfQmjFI5
ムーンクレスタ
209NAME OVER:2013/02/23(土) 02:30:25.57 ID:???
> グラ3は余程の凄腕じゃない限り1時間遊ぶレベルまで達しない奴が殆どだったわな。
> 高難度過ぎて後半誰もやってなかったから店としては有り難かっただろうw

それ逆。
グラIIIは知っての通り初心者でも比較的簡単に最初の壁である3面後半〜ボスまで行けてしまう。
なぜって、そこまで行く人は少なくないからパターンはプレイ順待ってる間に覚えられるし
実際プレイしてもきつい処理落ちがかかる所以で意外と出来てしまうから。

こういう状態だから発売した翌週にはみんな結構な時間プレイできるようになる。
人気があるのに練習とか上手くなくて1コインで5分10分、ってお客が極端に減ったんだよ。
店として困るのはここ。
210NAME OVER:2013/03/24(日) 12:45:41.30 ID:CH/RxLY9
魂斗羅、戦場の狼、チェルノブ、メタルスラッグ、魔界村、奇々怪界、ウルフファングはアクション?シューティング?
211NAME OVER:2013/03/24(日) 12:55:57.04 ID:???
シューティングは基本3面まで出終わってくれれば御の字じゃなかったけ?
普通のシューティングならそれで10分くらいだし、面数限定のビギナーモードとか、だいたい3面までだと思ったが。
212NAME OVER:2013/03/24(日) 17:25:41.51 ID:???
時代にもよると思うよ。
連日コイン積んで囲いができてた時代なら回転数も重要だろうけど、
本当のゲーム好きが週に一回来て1時間プレイ、みたいな人が一日に2,3人て時代なら
それはそれでゲームという文化を継承してる満足感もあると思う。

すべての台が均一にインカム出す、なんて思っちゃいないだろ?
それぞれのゲームにそれぞれのインカムがある。多い少ないじゃないと思うよ。
そりゃ店としてトータルとしては黒になるようにしたいだろうけど。
だからと言って格ゲーばっかりってのもねぇ。
213NAME OVER:2013/06/15(土) 17:12:16.44 ID:???
214NAME OVER:2014/03/04(火) 08:28:21.27 ID:???
ファミコン初のサード(まあ正確にはハドソンが最初だけどほぼ同じ時期に参入)である
ナムコがゼビウスの大ヒット(ファミコン初のミリオンセラー?)でファミコンが普及し
後のスーパーマリオで不動の地位を手にしたが、

ファミコンゼビウス発売の前年に
このクオリティのゼビウスがあったことを
当時のゲーマーが知っていればX1が大ヒットしたはず

X1用ソフト ゼビウス(電波新聞社) 1984年 
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-11737376374.html
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-11738270261.html
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-11738976541.html
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-11739701215.html

ファミコン版の前年にこのクオリティのゼビウスが
パソコンで遊べることを知ってた人ってどれくらいいたんだろう
これが知れ渡っていればX1ユーザーはもっと増えたのではないか
215NAME OVER:2014/03/04(火) 13:53:33.28 ID:???
昔のSTGは難しかったな。
コンソールで弾幕系やるとデフォルトでも簡単なんだよ。
216NAME OVER:2014/03/04(火) 14:26:34.66 ID:???
昔の高速弾ゲーは本気で殺しに来てて良かった・・・
一方最近の弾幕ゲーは本気で殺しに来てて楽しませる気がない、ダメだ
そもそも弾幕遊んだ事ないがな!俺様の思い出以外クソ食らえ
俺にとって今のゲームは叩くためだけの存在なので
一生叩くためだけの弾幕しか出続けません!昔は良かった…今は死ね!
217NAME OVER:2014/03/04(火) 15:51:32.19 ID:???
>>214
X1普通に高いじゃん
ファミコンが売れたのはゼビウスだけのお陰でもないし

X1大ヒットとか無理無理
218NAME OVER:2014/05/08(木) 03:47:03.28 ID:???
>>214
X1、1台でファミコン何台買えると思ってるねん。
さらにモニターも買わなアカンし、合わせて25万超えてたはず。
遊びやすさ追求すればジョイステック別にいるし(これだけでファミコンゼビウス買えるw)
219NAME OVER:2014/11/29(土) 15:56:46.39 ID:uu9Rvt1P
220NAME OVER
ポイポイカプセルじゃなくてホイポイカプセルです