スーパーロボット大戦inレゲー板 第43話

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949NAME OVER:2008/02/11(月) 02:07:27 ID:???
オーラバトラーは第4次でオーラ斬りのEN消費が無くなってEX以上にヤバくなった。さすがにS以降直されたけど
950NAME OVER:2008/02/11(月) 10:02:44 ID:???
ぶっちゃけ、三次の頃から無双キャラって存在しないか?
序盤のゲッター2,3とかで無双しまくりだったけど。
昔から無双とマップ兵器は強力だったような。というかマップ兵器は今よりも強いような気も。

EXはオーラバトラー以外はそんなに避けないので、意外と無双はしにくいような気がした。
集中もないし。どちらかというと射程の長い武器で敵に攻撃をさせずに蜂の巣にする感じ。

まあ最近のは無双ばっかりと言われてるのは「鍛えれば誰でも簡単に無双出来る」ってことなんだと思うけど、
多分、敵が弱すぎるんだろうなあ。
951NAME OVER:2008/02/11(月) 10:08:29 ID:???
α以降のマップ兵器は基本的に射程がかなり落ちてるからな
ハイメガとか昔の凶悪な面影はもうない

敵が弱いのか味方が強いのかはわからんが
最近は避ける機体でも結構耐えるからなぁ
事故って一撃死とかがかなり少ない気がする
952NAME OVER:2008/02/11(月) 11:49:09 ID:???
小隊制のALL攻撃で支援機が沈む事はあるけど、単機制かつ戦闘要員でのそういうのは、
電童のベガさんや、ガーランドぐらいかもね
命中0%にしやすい機体でもあるけど

ブルーガーみたいなヤワい支援機は、まだいくらか残ってるけど、
不屈・ひらめきがターンをまたぐようになってからは、一層「事故」が減った気がする
953NAME OVER:2008/02/11(月) 15:58:25 ID:???
>>937
その分、脱力が何回でも使えるようなバランスになっとるだろ
954NAME OVER:2008/02/11(月) 19:25:17 ID:???
射程8とかだったのが4とか5とサイフラッシュも範囲狭くなったね

MAP兵器自体は範囲以外に命中が低めにされたり
獲得EXPやPPにマイナス補正かけられたりしてるものの
それでも便利だよね。小隊やツインのある作品だと特に
955NAME OVER:2008/02/12(火) 00:59:05 ID:???
第4次後半は無双とか無理だべ
956NAME OVER:2008/02/12(火) 01:07:06 ID:???
マップ兵器の獲得量マイナス補正は正直気に入らない
ガッツリ稼ぐためにわざわざ敵集めてマップ兵器使ってんのに嫌がらせとしか思えん
レベル上がりすぎや資金稼ぎすぎでバランス崩れないように調整してるつもりなんだろうか
ガチプレイでもクリア条件達成が難しいような歯ごたえのあるゲームならともかく、
ヌルゲーでそんな中途半端なバランス取りをされてもストレスにしかならんと思うんだが
マップ兵器で一掃できる状態を作った時点で勝負に勝ってるわけで、そこで見返りをケチるなよ、と
957NAME OVER:2008/02/12(火) 01:10:52 ID:???
>>955
ビルバインなら後半も余裕で避けるよ
あと無双とは違うが4次のサイサリスの攻撃力は異常だ
ネオグラ一撃とかどれだけバランスブレイカーなんだよと思う
958NAME OVER:2008/02/12(火) 01:35:10 ID:???
4次のビルバインはたしかに避けるが、隣接時以外の反撃力が低いから、
無双というよりは単騎特攻だと思う
959NAME OVER:2008/02/12(火) 02:23:05 ID:???
ライフルとキャノンを改造すれば飛び道具も優秀なので問題なし。
またABは装甲が高いのでアーマーつけてチャムに鉄壁を使わせれば絶えることも可能。
960NAME OVER:2008/02/12(火) 02:25:10 ID:???
反撃で弾切れしちゃうけどな。
ライフルは微妙に射程短いし。
961NAME OVER:2008/02/12(火) 04:02:23 ID:???
終盤は移動力より射程のほうが長い敵がザラだからな…
962NAME OVER:2008/02/12(火) 10:23:30 ID:???
ビルバインをフル改造しても結局ライフルが弾切れするから
無双とまではいかないかなぁ…。
アムロやクワトロが高性能MSに乗ってても
やっぱり弾切れ・EN切れするし、SFC時代は「単騎がけ」はあっても「無双」はムリ。
生存率の高さだけはガチだから存分に足止めしてもらってるけど。
中盤戦くらいでドラムロなんかが大量に出るところで
スーパー系の無限使用近接武器をちょこっと改造して
必中かけて放り込むのが精々かな。

ビルバインのライフル改造しててもグラシドゥ=リュとかレストグランシュに
ドライバーキャノン撃たれると無力で泣ける。
963NAME OVER:2008/02/12(火) 10:34:49 ID:???
そういや、4次でザンボットが孤立した所にオーラバトラーの群れが突っこんできて、
カッターで反撃してたら、カッターの一撃で墜ちるは、敵の攻撃は効かないわで、
勝手に無双状態になった事があるなあ。カッターも運動性も無改造なのにこんな事に
なって、なんか面白かった
964NAME OVER:2008/02/12(火) 12:30:13 ID:???
あるあるw
弾切れしやすい(といっても補給を考えない前提)リアル系より、
ダイターンやザンボットの方が、無双的に働ける状況多かったのかもね
勿論、相手を選ぶ必要はあるけど
965NAME OVER:2008/02/12(火) 13:20:13 ID:???
ダンバイン系は敵の攻撃が先ず当たらないけど当たれば即死だからなあ。
966NAME OVER:2008/02/12(火) 14:49:58 ID:???
そろそろ自軍のABもハイパー化しても良いころだ
967NAME OVER:2008/02/12(火) 15:24:19 ID:???
>>962
MS系はビームサーベルとかを鍛えておくと、中盤なら無双出来たりする。
強襲!阻止限界点なんかではよくやった。
さすがにゲスト相手には分が悪すぎるけど
968NAME OVER:2008/02/12(火) 16:18:04 ID:???
>>957
あれは取得条件厳し過ぎるから実質隠しユニット扱いだろ>核02
969NAME OVER:2008/02/12(火) 17:11:24 ID:???
>>964
まあ序盤はな
後半は敵の攻撃力が強すぎてスーパー系装甲あげても
2.3発で沈む
てか第四次で一番無双ができるのはビルバインよりも
リアル系集中持ち主人公ヒュッケバインだろ
970NAME OVER:2008/02/12(火) 17:14:12 ID:???
装甲改造の効果がもう少し高ければネー。
装甲&HPが共に7段階のダイターンが
レストレイルのレーザーソード4発で瀕死になるから困る。
つーかクリティカル出過ぎ。
971NAME OVER:2008/02/12(火) 17:29:36 ID:???
あれ、改造して鉄壁掛けてもそんなにヤワかったっけ?
…もっとも、鉄壁ほど効果修正のめまぐるしい精神もないわけだけどー
972NAME OVER:2008/02/12(火) 17:51:13 ID:???
鉄壁が使えるマジンガーとかダンクーガ辺りは
かけてから突っ込めばいいんだけど
鉄壁のないユニットは最大改造でもかなり脆いよ。
ハイブリッド×2を加えてようやくなんとかなるかな、くらい。

あと、ゲストのレベルが高めの兵士は
かなりクリティカル出してくる。1発15kとか余裕で喰らう。
973NAME OVER:2008/02/12(火) 17:55:33 ID:???
マジンガーとダンクーガはユニット自体が弱いからなあ
第四次Sなら行けるけど
974NAME OVER:2008/02/12(火) 18:53:29 ID:???
>>968
実質隠しユニットなのに、核装備が攻略の基本のように認識されまくってるのも
なんかなあという気がするなあ
975NAME OVER:2008/02/12(火) 20:11:45 ID:???
>>970
Fのようにフル改造ボーナスあれば間違いなく装甲追加を選ぶだろうな。
976NAME OVER:2008/02/12(火) 23:26:50 ID:???
>>969
ヒュッケはリープスラッシャーとブラックホールキャノンを撃ち尽くすとロクに反撃出来ないような気が・・・。
ビルバインと違って脆いし、サイズもMだからビルバインよりもやや回避率が落ちるし。
977NAME OVER:2008/02/12(火) 23:31:54 ID:???
そもそもSFC時代は何だかんだいって
近作的な意味で無双できるのは1機も居ない気がする。
武器の燃費や弾数と言った面が貧弱すぎるからな。
というか今が燃費良過ぎるみたいだけどな。

単純に敵中に突っ込んで囮の役なら前から出来るけど
あれは避けるだけで無双とか他のSLGで言う地雷戦法とは別だよな。
978NAME OVER:2008/02/12(火) 23:45:30 ID:???
今のは敵の増援が昔ほどえぐくないよな
4次とかゲストの増援が20機ほど自軍初期位置に出て来たりするから待ち戦法だとちょwwwwwwwwwwwwwwみたいなことがあって増援とか凄い恐ろしかった希ガス
今の増援だとめんどくせぇとか資金キターとかしか思わない
979NAME OVER:2008/02/12(火) 23:51:15 ID:???
そういう話を聞くと栄光の落日を思い出すなww
下に敵少ないからガン待ちしてたら増援出てきて\(^o^)/
980NAME OVER:2008/02/12(火) 23:52:12 ID:???
3次の頃はいかに増援を出さずにクリアするかが腕の見せ所ですらあった希ガス
981NAME OVER:2008/02/12(火) 23:54:04 ID:???
(プレイヤーは)ここに陣取って敵を待つんだろうな
って所に狙って増援来たりするよな
初期位置とか挟み撃ちにされる事が結構あった気がする。

あとSFC時代は待ちで戦う事が多かったから
増援が余計に効果的に働いてるってのもありそう。
982NAME OVER:2008/02/12(火) 23:56:46 ID:???
出てきた増援にゲッターが集中攻撃食らって撃墜とかな。
983NAME OVER:2008/02/13(水) 00:48:42 ID:???
ゲッター線の導きなのかやたらねらわれるゲッターロボ。
984NAME OVER:2008/02/13(水) 00:54:39 ID:???
例えゲッタービームの燃費が良かろうと、狙われるせいで微妙に前線で活躍しずらい・・
985NAME OVER:2008/02/13(水) 01:03:10 ID:???
雑魚が全滅するまで後方か地中に待機して最後にひらめきかけて突撃
回避→防御でターンをしのぎ熱血覚醒ひらめき必中で2発攻撃して御役御免
そんなゲッターですが幸運のおかげでLvだけは上がるんだよな
986NAME OVER:2008/02/13(水) 01:16:52 ID:???
>>981
三次のシロッコ+ウェンドロのラストバトルの増援は酷かった。
自軍の真後ろから出てきて、1ターン目から全員が動いて来るから・・・
暗礁空域に阻まれて動きにくいし、あれはかなり罠だったと思う。
987NAME OVER:2008/02/13(水) 02:03:09 ID:???
>>986
3次の宇宙ウェンドロステージはスパロボで唯一1発クリアできなかったステージです。
途中でシロッコが増援でくるパターンで。
988NAME OVER:2008/02/13(水) 09:59:03 ID:???
>>978
今の増援ってPPに来るイメージがある
だから不意をつかれても、被害は少ない
昔はEPで来るから、不意をつかれると
オワタ\(^o^)/状態
989NAME OVER:2008/02/13(水) 10:05:46 ID:???
砂漠のド真ん中でドンパチの最中にそのド真ん中の部分にヘビーメタルがたくさんという、
よく考えたら理不尽極まりない増援の出現の仕方もあった記憶がある
990NAME OVER:2008/02/13(水) 10:58:22 ID:???
>>985
第四次で撃墜数がパイロットステータスに表示されるようになったけど、
マップ兵器ブースト組を除けば
レギュラーメンバーの中でも常に1〜2を争う高レベルなのに
撃墜数が誰よりも少ないリョウwwwww

あれほど、「センセイお願いします!」が似合うユニットは無いな。
991NAME OVER:2008/02/13(水) 13:44:02 ID:???
普段は「アムロ先生、お願いします!」と後ろで敵が来ないようガタブルしつつ、
ボスと見るや「先生に任せろ!」と突っ込むゲッターチームです
992NAME OVER:2008/02/13(水) 14:04:08 ID:???
そして、後ろにいたのにPLの読み違いによる遠距離攻撃の集中砲火や
「先生に任せろ!」と突っ込んだ後の集中砲火に晒されると
993NAME OVER:2008/02/13(水) 16:42:56 ID:???
スーパーロボット大戦inレゲー板 第44話
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro/1202884526/l50
994NAME OVER:2008/02/13(水) 17:58:56 ID:???
>>957
ビルバインでも回避真っ赤になったらきついべ
995NAME OVER:2008/02/13(水) 18:06:09 ID:???
改造の具合にもよるが
大体Lv40台の中盤、シナリオで行ったら
栄光の落日を過ぎて宇宙に上がった直後くらいから
赤くなり始める奴らがちょこちょこと出てくるな。
マップ兵器組はともかく、ごく普通に進めていても
エース連中が軒並み限界反応に引っかかるのは如何なものかと。
996NAME OVER:2008/02/13(水) 19:08:30 ID:???
ビルバインとヒュッケバインは分身あるから
997NAME OVER:2008/02/13(水) 20:08:14 ID:???
>>989
砂中にHMが潜っていたとか…
でもHMって砂に弱そうだよな

ビルバインはサイズのお陰で回避しやすいけど
命中0は集中使っても結構キツイな。
998NAME OVER
つか敵の思考ルーチンが
命中率の高いサーベル系>命中率の低い遠距離武器
になってるから、集中掛けたズワウスで突っ込むと、
次々とハイパーオーラ斬り(EN消費なし)を食らいに寄って来た希ガス。

ヒュッケバインの場合、反撃地雷の運用もあるけど
マイクロミサイルが強かったな。