ドットグラフィックスを極めるとはこういう事だ

このエントリーをはてなブックマークに追加
1NAME OVER
ttp://www.famitsu.com/game/coming/2007/01/17/104,1169002860,65686,0,0.html
>ドット絵の極限とも言えるほど緻密なグラフィックを、

らしいですが、ドット絵に詳しい皆さんからのご意見をお待ちしております
2NAME OVER:2007/01/22(月) 10:52:01 ID:nClV1z81
最後のドラゴンもドット絵でかいてんの?
なかなか気合いはいってんじゃん
3NAME OVER:2007/01/22(月) 11:00:47 ID:???
解像度が高いと逆にドット感が薄れてどうかと思う
4NAME OVER:2007/01/22(月) 12:15:49 ID:qIKt8O+U
3の意見はすばらしい。まさにその通りだと思う。
5NAME OVER:2007/01/22(月) 12:58:56 ID:???
PC-Eのライザンバーシリーズなんか当時のハードスペックでも凄いとオモタ
6NAME OVER:2007/01/22(月) 13:10:11 ID:???
つきつめればCGは全てドットで描かれているけど
高解像度フルカラーのものをドット絵とは呼ばないなあ
7NAME OVER:2007/01/22(月) 14:34:17 ID:???
いったらいかんかも知れんが
90年代半ばのパソゲーみたいだよなー
ウィンドウ開閉式のゲームで文字がくっきりするとださい気がする。
8NAME OVER:2007/01/22(月) 15:16:55 ID:???
一瞬、ツクールっぽいと思ってしまった
9NAME OVER:2007/01/22(月) 15:52:21 ID:???
そうだな。
くっきりしすぎると何故かださい、というか不安な感じがする。
なんでだろう
10NAME OVER:2007/01/22(月) 16:24:08 ID:???
バブル時代のエロゲーを思い出すなぁ。
11NAME OVER:2007/01/22(月) 18:30:32 ID:???
これが昔のゲームだったら好意的に見てしまうんだろうなあ。
ぶっちゃけ、最近のスクエニのゲームという時点でNGだ。
12NAME OVER:2007/01/22(月) 23:12:55 ID:???
コンボイの謎じゃないのか
13NAME OVER:2007/01/23(火) 02:11:44 ID:???
>>8
俺もそうオモタ
RPGツクール2003が
まさしくこんな感じだ
ドット感が薄れると安っぽく見えるもんだなあ
14NAME OVER:2007/01/23(火) 13:24:29 ID:???
ツクールなら2003というより、どっちかというとXPのほうじゃないか?
15NAME OVER:2007/01/23(火) 13:39:19 ID:???
ドットってある意味
単に綺麗な画像ならいいとかじゃなくて
「この点々でこれをこう表現するか!」みたいなところに凄みを感じたりもする
なんかある程度の制約がある中で頑張ってる感じというかさ

解像度が上がってくると普通に紙とかに描くイラストと差が無くなってくるからなー
16NAME OVER:2007/01/23(火) 16:44:38 ID:???
たしかに言えてる
17NAME OVER:2007/01/24(水) 03:14:35 ID:???
モンスター絵とか打ったんじゃなくて描いたんじゃないの?
滑らかなグラデーションとかはツール利用してさ。
打ったとなればすごい労力になるが…どっちだろ。
18NAME OVER:2007/01/25(木) 00:07:08 ID:LirJCuAD
まさにドットの極みだね!





そう、思わないか。碇シンジ君w
19NAME OVER:2007/01/25(木) 00:32:42 ID:???
ドット絵の頂点を極めたPCE。

ゴミハードの頂点を極めたMD。
20NAME OVER:2007/01/25(木) 10:53:10 ID:7rJxTgc1
スーパードンキーコングのキャラとかって
「凝った作り方をしたスプライト」って解釈で合ってます?
21NAME OVER:2007/01/25(木) 14:25:50 ID:???
3Dレンダリングしたものをスプライトで表示してるだけじゃない?
レンダリングレンジャーなんかもこの手法だったな
22NAME OVER:2007/01/25(木) 19:01:14 ID:2v0DQl2a
びみょい
23NAME OVER:2007/01/25(木) 19:14:31 ID:???
フィールド画面とかはドット絵っぽいな
4枚目はたしかに「昔のPCゲーム」ぽい(色数を必死で抑えてた頃の)
24NAME OVER:2007/01/25(木) 19:57:36 ID:???
文字のフォントが妙にくっきりして違和感があるな、でもグラフィックそのものは究極のドットといえるほどでもないな
25NAME OVER:2007/01/25(木) 20:05:33 ID:???
フィールドも既に新桃でやってる表現だし目新しさもゼロだな
26NAME OVER:2007/01/26(金) 13:07:51 ID:???
解像度が大きすぎてなんだかな・・・。ツクールXPみたいだな。
1からドットで打ったというより手で描いたのを取り込んでドットエディタでちょっと修正したって感じをうける。
27NAME OVER:2007/01/26(金) 15:31:54 ID:???
ロマサガ3だと血と汗と涙が染み込んでるような気がするけど
今のゲームだとそういう感じはしないような
28NAME OVER:2007/01/26(金) 21:13:43 ID:???
FF6を超える衝撃は無いな
29NAME OVER:2007/01/28(日) 00:48:45 ID:Cu1K0Nwm
30NAME OVER:2007/01/28(日) 04:44:01 ID:???
すげぇな実写みてぇ
31NAME OVER:2007/01/30(火) 22:49:50 ID:???
>>28
同意
ディテールの描き込みが物凄いんだよな。気合入ってる。
マッシュの一連ルート(迷いの森、魔列車、バレンの滝)は特に神。
32NAME OVER:2007/01/31(水) 21:04:34 ID:???
Wikipediaのドット絵の項目が
的確に書いていると思った

バハムートラグーンのバハムートは神だね
33NAME OVER:2007/02/01(木) 21:33:39 ID:???
昨今のスパロボがかなりすごい
34NAME OVER:2007/02/05(月) 08:57:49 ID:???
メタルスラッグも強いぞ。狂気の沙汰。

逆に、シンプルドットで芸術点高いのもあると思うんだ。マザー2とか。
どっちにしろ、>>1みたいに解像度が高いとなんか違うな。
35NAME OVER:2007/02/14(水) 23:29:03 ID:???
>>33
貴方の脳は大変おめでたいですね
36NAME OVER:2007/02/17(土) 18:38:58 ID:???

ノスフェラトウとかクロックタワー1とか
フラッシュバックとかエイリアン3とか
ブラックソーンとかの
実写系のドット絵が渋くて好きだ。
他に何かあるかな?
37NAME OVER:2007/02/19(月) 13:49:16 ID:???
>>36
「ウルトラセブン」の幕間デモの一枚絵。
苦しい減量のあとが伺えます。
38NAME OVER:2007/02/25(日) 02:56:42 ID:???
アクレイムのゲームはたいてい実写ドット絵だったな。
バットマンとか。
39NAME OVER:2007/03/08(木) 02:51:01 ID:???
そういやなんかな?ないんかったよ
40NAME OVER
なんかRPGツクールみたいで安っぽいな。
FF6くらいで丁度いい