至高のマシンX68000のゲームについて語るスレ PART3
MSX版をコンティニューしまくりでクリアした
あの時間を思い出すと今でもゾッとする
MSX版がようつべにUPされてた
どうせなら68版が見たいが
68はSFXVIが多数UPされてる
そういえばエミュではSFXVIまともに動かないよね
936 :
NAME OVER:2007/05/31(木) 21:29:43 ID:feA18CjJ
MSXサラマンダは最後の「炎の予言書」を取る時に毎回、壁に激突してアボンして見事にハマってたからクリアできなかった。
>滝が流れ落ちる面がクリアできなかった
コンテイニューしてもクリアできなかったという事??
あのゲームあたり判定厳しかったねえ
俺基本的にシューティング、特に今の弾幕系は苦手なんだけども
超連射面白いな
あたり判定が小さいんだ、と気付いてからは、本気で俺シューティング上手いんじゃね?と
勘違いするほどするすると弾幕避けられるよ
うわ本気で気持ちいい
上手い人はノーミスで、ボンバーも使わず1周2週するんだろうなー
939 :
NAME OVER:2007/06/07(木) 18:04:03 ID:XppcqfWy
940 :
NAME OVER:2007/06/10(日) 10:16:16 ID:F6aB85W5
光栄ゲームが実に快適に遊べたな68は。特に初代三国志や信長全国版の進化ぶりは今でも最高級。
サウンド・グラフィックの力の入れようは素晴らしい。
・・・そうか?
942 :
NAME OVER:2007/06/10(日) 10:30:56 ID:gJSLluB1
まあちょっと98版に毛が生えてたな
winにも68版を移植すればよい
っつーか98エミュそのままってのなナシだろ光栄
98から16色でそのまま移植してくるメーカーよりはましでは
画面比どうにかすれよ、つうくらいのベタ移植はいやだったな
全モデルのディスプレイで24kHz出れば問題なかったのにねぇ
風雲録の「拙者に是非、お申し付け下されっ!」ってのが
FM音源よりはるかにボリュームでかくて、初めて聞いたときビビッタ。
>>938 シューティング史に残る超傑作だな。
あの爽快感と祝福感の入り混じったかんじは唯一無二。
あれやると脳の芯から熱くなってしまうのでたまにしかできないw
>>948 フランスのGameOneっていう番組のSTG特集でも
チラッと映ってて感激したな
68では一番面白いSTGだな
つか68に限らずSTG界全体としてみても上位に位置するゲームだよ
なんつか安全地帯を何度も死にながら見つけるタイプのゲームは
面白みがわかる前にイヤになるっていうか気持ち良くないっていうか単に俺のわがままだけど。
そうそう、コンパイル系統のSTGが好きと言えばいいんだ
951 :
キッズ山口TV ◆P6rBQWtf4. :2007/06/15(金) 18:57:53 ID:fD4W4Q7X
ふぁみべのよっしん恐るべしと思った
いくつかある敵機の登場・動きのパターンを何回も使いまわしているだけにも見えるが、
それがちょうど学習効果を生み出してイイカンジに遊べるようになってるんだよな
何回もやれば飽きるだろうけど、一回のプレイの満足度が高いのでたまにやれば十分
なんつうか、シューティングツクールとか使ってるヤツは参考にしろって感じ
あのー。他板でも聞いたのですがX-basicで昔のbasicのstep -1や
Cの--i を実現するにはwhile や repeat命令で代用するしかないのです
かね?
954 :
キッズ山口TV ◆P6rBQWtf4. :2007/06/17(日) 21:41:46 ID:zgWfyTp8
悪魔城ドラキュラついに時計台を突破したぜよ〜記念age
アフターバーナーすきなんだが、どうも4面ぐらいで飽きる
事実上無限コンティニューだもんなW
昔、着陸してフェラーリが出てくる所で飽きてしまった。
部屋にバポナ吊るしたら
蛍光灯の真下が小さい虫だらけ
Wikipediaによるとバポナは
「人や動物が長時間居留する場所」「飲食する場所」「飲食物が露出して置いてある場所」での使用は不可
らしいぞ。もっとも
>>960が人や動物でなければ何も問題ないと思うが。
962 :
NAME OVER:2007/07/14(土) 14:50:34 ID:Vt5rEy4w
やっと実機版の超連射68kが三面まで行けた…。シューティング苦手なんだよな。
同人のゲームってあちこち配布されてるけど、中身がファイル郡なんだけど
ディスクイメージにするにはどうしたらいいの?
DISKEXP〜でもとあるXDFの中身をすべて消してそのファイル郡コピペしたけど無理だった
あなたにはHUMANが足りないわ。
足らない
966 :
NAME OVER:2007/07/15(日) 09:33:34 ID:hBZaEEyf
努力が足りない
×郡:行政区画
○群:同類の集まり
>DISKEXP〜でもとあるXDFの中身をすべて消して
OS、つまり起動に必要なファイルも消しちゃっただけだろ
x68kのアダルトゲームで最高作品って何だろう?
スターシップランデブー
POWERFULまぁじゃん2のエキサイト麻雀を徹夜でやってました
きゃんきゃんバニーの256色版が最高
SFC、PCE、X68kは当時の3大マシン
PS3が10台くらい買える値段だったな、X68000って…。
>>975 そんなにしねーよw
MacintoshIIじゃあるまいし
せいぜい4台がいいとこだ
XVIに606D、CM64、100M HDDつけてローン組んだら75万したよ・・・
1990年12月発売のログイン裏表紙の広告
本体+キーボード+マウス・トラックボール
CZ-623C-TN(チタンブラック)標準価格498000円(税別)
本体+キーボード+マウス
CZ-653C-BK(ブラック)・-GY(グレー)標準価格285000円(税別)
HDタイプ CZ-663C-BK(ブラック)・-GY(グレー)標準価格395000円(税別)
●ディスプレイは別売りです。(7万〜9万くらい)
ヨダレを垂らしながら、ボーっと広告見てる事しか出来なかったあの頃…
高かったよなぁ当時の国産パソ、バブル景気でもオイラにゃ買えんかったよ。
X68専用の液晶モニタで10インチで50万円くらいのがあったな。
982 :
NAME OVER:2007/07/21(土) 23:26:43 ID:T8oSQopC
その代わりメガドラを買わずに済んで良かったが。
PCエンジンCDロムロムとスーファミは買ったけどな。