至高のマシンX68000のゲームについて語るスレ PART3
スターウォーズよりは面白かったぞ?
スターウォーズの古代が手の抜いた曲はもはや脱力もの
>>708 メガなんとかなんてここでその名前出すなよウンコハード
SION2は最高に面白いがな
特にBGMやオープニングは最高だった
特にMT32版の曲が最高だったよなww
JEF製のX68用の240MBのSCSI-HDがとうとう壊れた。
ケースがX68のデザインにあわせたカッコイイやつだったので
2GBのHDを無理やり内蔵させてみたら何とか認識できた。
手持ちの全てのファイル、HDインスコ可能な全てのゲームを
入れてみたが、まだ1GB以上余ってる・・。( ´Д`)
マーキュリーとか使うとすぐ埋まるよ・・・
724 :
なめ おばー:2007/04/16(月) 19:52:41 ID:Bk5vFX5k
銀河英雄伝説UDX+がやりたい。
725 :
NAME OVER:2007/04/17(火) 00:44:33 ID:WJ24XthZ
>>716 あ、それそれ!情け無用Fire!ってやつかも!ww2も買った記憶がなんとなく・。
丸い球がコロコロコロコロするやつ。タメウチするとデケー球で瞬殺できるやつww対戦で
爆笑してたなぁ。
あーーひさびさにやりたいな
>>720 SION2いいよねぇ〜。とにかくシームレスに変化する音楽がどれも最高!!!!
これも100回はクリアしたな。俺ん中では今までやったすべてのゲームの中で5本の指に入る感動を与えてくれた神ゲーだ。
726 :
NAME OVER:2007/04/17(火) 00:46:32 ID:WJ24XthZ
スターウォーズも名作だったな。
でもsion2は別格。
漏れのX68000も壊れたよ。久しぶりに電源いれようとしたらはいらなかった
T−ドラゴンクエスト途中だったのに・・・。
>>726 スターウォーズは作りとしては相当拘ってて気軽に遊べるし良かった
でも残念なのはせっかくコシロンを起用しながら
描画負荷に殆どのパワーを振らなきゃゲームにならんので
サウンド用に必要なリソースを割り振れず複雑な音が鳴らせないとか
ポリフォニックも確か半分程度に抑えられてしまったんで音がしょぼかった
いやむしろコシロンはドライバまで書いたらしいので
かなり厳しい制限ながら良く頑張ったと言えるけど
本人も納得できてなかっただろうな
いや、OPM6音のコシロンならあんなもんでしょ
それからSION4は残念な出来だった
システムを何年もかけて魂を削って仕上げたのに
あくまでサンプル程度でゲームとしては厳しい出来だった
結局このバージョンのMAGICはSION4でしか利用されなかったし
それにサウンドもそれほど良い曲も無かったし
オープニングも凝ったエンディングも無しで寂しかった
このあたりを追加してくれるだけでも
かなり盛り上がるし惜しいなあと思ったよ
ラスボス戦とか脱出シーンとかスリリングで
このあたりは中々の出来だったのにね
やはり3D物ではジオグラフシールが群を抜いていた
個人的には密かにサイバースティックに対応していた
キャノンサイトもかなり好きだった
もっとスペック的に余裕があって
そこそこのfpsを確保できていれば非常に面白いゲームだったと思う
つかATPCにUSB改造したサイバースティックを繋ぎたいよなw
ツボを押さえてて、とても良い出来だと思うよ。
プレステのアナログスティックはだめかい? SCPH-1110だったかな
メックウォーリアとかこれでやったよ
スターウォーズのドライバは古代じゃない
ベーマガ読者なら知ってると思うが栗田だか粟田だか言う奴だ
しかしボスコニアンと同一人物の曲とはとても思えんかったなー
>>730 キャノンサイトは神だよな!
HDに無理矢理叩き込めばロードも早くて少しは快適になったさ
ラスト面、前にいる僚機が自機を庇うかのように爆死したときはマジ悲しかったよ
>>734 あの変形して飛んでくるロボットが撃ち落とせないんあよなあwww
ラスボス前の演出は良かったなあ
まあボスがあれだけど
自分は偶然かどうか分からんけど
ハメに入ってしまって無傷で倒したwww
ボスも3段階くらい変形すれば面白かったと思うなあ
キャノンサイト、あのままのモデルでいいからフルフレームで遊べるようにならんかね
24Mhzにクロックアップした状態だと割とよく動いたと思う
まあフルフレームじゃなくてゲーム速度が上がってしまうんだけど
確か030だと動かなかったとおも
4面のボスが車庫から出てこないように自機で塞いでからパンチで倒す
739 :
NAME OVER:2007/04/18(水) 02:21:40 ID:zGNiXneV
スターウォーズはオープニングは音楽も含めてむちゃくちゃ気合入ってたからsion2ほどじゃないけど何回も見た。
肝心のゲーム部分はSION2が先に登場してたからかなり不利だったな。
しかしsion2が付録でしかもライターが作っちゃうなんていかにoh!xのライターが
優秀だったかわかるなぁ。
こういう、30分くらいで毎回終わるけど、ストーリーもしっかりあって、何回やっても飽きない・・みたいな方向性の
ゲーム出ないかなぁ。。
>>730 SION4は確かに残念だった。第一インパクトはすげーあったけどSION2で感じた
宇宙空間とかノリとかスピード感がなくなっちゃったのが残念だったな・。
今思えば最強ホビーパソコンの名を欲しいままにしていたx68000の時代の終わりを示していたのかもしれない・・(遠い目
sion2マンセーならスターブレードはどうかな
PS版は却下の方向で・・・
>>740 68にスターブレードなんてあったっけ?
ワイヤーフレームの勝手移植があった気はするが
記憶がおぼろげで良く覚えてないわ
クリア後のnamcoのnとmが入れ替わるやつな・・・
sion2はめちゃ面白かったよな。当時は工房だったもんで
雑誌のオマケでこれだけ遊ばせてもらえるのは嬉しかった記憶がある。
スターウォーズもかっこいいリプレイを見るために何度も遊んだな。
sion2などで堪能させてもらった宇宙を舞台にした3Dゲームの究極の進化系はコレだな。
X68Kじゃなくて8年前のWinのゲームだけどさ。ストーリーもゲーム内容も最高だった。
↓
ttp://www.youtube.com/watch?v=-6VhyMzu12c
>>743 すごい。sion2のミュージックでやりて〜
sion音楽は最高
遊んだはずだけど、音楽が全然印象に残ってなかったので
いまMDXWinで聴いてみたが、これそんなにいい曲か?
2じゃないか?
両方聴いたよ。
smart bomb 2 とか好きだけどな
オープニングとエンディングがまず最高
あとちょっとパクってるけどクリアー時のBGM
その他の曲はそれなり
やっぱりx68kで音楽といえばZOOM
いややはりボスコニアンだろ
いやいや、ナイトアームズだろ。
なんたって『MIDI真っ青!!ウルトラ音色のスーパーミュージック!!』だぞw
実際、スカした曲が多くて好きだったよ。
スタクルとナイトアームズはガチ
つかアルシスは技術 ゲーム性 音楽と3拍子揃った神ソフトハウスだった
755 :
NAME OVER:2007/04/19(木) 22:28:31 ID:r4L3m4gn
盛り上がってる最中スマソ
この前、X68K手に入れたんだけど
ディスクを読み始めてからゲームが始まるまで
ずいぶん時間がかかるんだけどこんなもん?
壊れてるのかな??
ゲームのタイトルと、かかる時間を書け。
758 :
NAME OVER:2007/04/19(木) 23:10:17 ID:r4L3m4gn
とりあえず源平倒魔伝とドラゴンスピリット。
両方とも2,3分くらい。
一回エラーも出たからFDD掃除した方がいいかな?
掃除した方がよいぞ
読み出せなくなってからでは遅いしね
X68で音楽といえばエロゲーメーカーがかなりポイント高いと思う。
エルフのドラゴンナイトとか'89年くらいだったと思うけど、あの年代ではかなりいけてた。
カクテルのコズミックサイコとかX68の音源で収録したCDが付いてたり。
電波のソフトはメモリ乗っけてると勝手にRAMディスクにしてFD全部読見込むんじゃなかったっけ?
だから起動に時間がかかってるのでは
アフターバーナーだけかな?
源平とドラスピは1Mでも2Mでも変わんないよ
ドラスピで45秒、ちょうど音楽が一周するぐらいですね。
何時に起動するとパジャマになるんだっけ?
安駄婆が?
それは・・・有難くないな
>>764 0時
# 1999年7月7日にジェノサイド2というのも素敵
音楽といえばオーバーテイクのオープニングはガチ
映像とリンクしてて鳥肌ものだよあれは
あんなオープニングはあれ以降見たことないな
ズームのゲームってぶっちゃけつまんないよなw
ましなのはG2ぐらい
ズームのサウンドは評価高いけど、確かにゲーム自体は大味でいまいち
G2ですらスーファミ移植したら酷評されてたしな
「弾が連続して当たって逃げられない!」とかさw
だって、あれ移植したの外国人だもん
酷すぎて笑える
Oh!Xではチヤホヤされてたけたよな。
ZOOMのゲームはマンセーされてたけど個人的には確かに操作性などで微妙だった
ただ、魅せ方がうまいんだよなぁ。心憎いとこで。
正直Genosideは鬼の難易度だったな
チートを使わないととてもクリアできるレベルじゃなかった
G2は割とまともなバランスだったし
演出とか動きとかグラフィックとかに力が入ってて楽しめたな
まあひたすらウザイ面があるのは事実だけど
悪魔城の時計台の狼女をレイプされに逝って来るかな.....Oita
ZOOMゲーつまんねって思ってる奴が他にも居て安心した
なんかX68オリジナルゲーなことを尊重して、だとか訳わかんないこと言う奴がいて
それから黙っている事にしていたよ
ZOOMはデモが上手いからそれを見てしまうと買ってしまうんだよね
>>777 あの時代に金掛けて68用に開発してくれるメーカーが貴重だったからな
完成度が低くても文句が言えない風潮があった
ザイン最高!
>775
確かに何度は高目かもしれんが慣れの問題だろ。
ベティ使いこなせるのと、ちょっとしたクセをつかめれば鬼という程でもない。
バランスがアレなのは同意できるが升使わないと云々ってお前w
X68Kはハードゲーマーが多いと思われていたから
難易度の高いゲームが多かったよな。
Z∞Mのゲームはファランクスしかやらなかったな。
他は俺には合わなかった。
ファランクス、登場人物とか細かい設定あったけど、別にゲーム上じゃ関係なかった覚えがあるわ
ファランクスのサンプリングの声は下手だったw
missileを「みさいる」はないよな・・・
786 :
NAME OVER:2007/04/22(日) 14:08:25 ID:mErxWGYC
あれスタッフの誰かが吹き込んだんだろw
外人の声当ててたテクノソフトとはえれー違いだ
SFC版のファランクスを酷評してるのってほとんどX68版のユーザーだよね
遊びやすくなっててかなり良好なアレンジ移植なのに不当な評価受けてるよなあ、SFC版
そもそもSFC版ファランクスの評判すら聞いたことないぞ
>>787 ファランクスはデモとMIDIの力も大きい
790 :
NAME OVER:2007/04/22(日) 17:27:23 ID:gq26A9Yc
ペケロッパ・・・。 高校の時凄く欲しかったけど買わず(買えず)
今に至る。
>>787 ゲーム自体はよくできてる。
ただ、BGMが本家に比べてやる気なさげに聞こえる。
>>789 MIDI版へちょいやん。
>>785 沙羅曼蛇の「みっそー」もどうかと思うが
>>792 「おぷさぽー」も気になった
あと、奇数面ボス撃破時は「どかん」と言ってるようにしか聞こえない
multiple で「もーさぽ」だよ
795 :
NAME OVER:2007/04/22(日) 23:25:30 ID:YnDyKmVF
沙羅曼蛇は1986年のゲームだということを考えたらヘボくない
796 :
NAME OVER:2007/04/22(日) 23:26:31 ID:YnDyKmVF
いってみれば沙羅曼蛇が後のゲームの一つのお手本だからな
おっぱいぱい おぷしょんばりー
ファランクスのMIDIはやる気無さ杉
何が泣きのカミオだ死んでくれって感じ
オレの知り合いはファランクスのOP見せたら本体ごと買ったぞw
やはりオーバーテイクもデモと音楽だけはかっこいい
ゲーム自体は・・・・・・・・・
>>798 勿論、「ちがーう、ちがーう」 言わせてスカートを脱がせただろうな?
YUKOだっけ?
MIHOだったような希ガス
それは太陽の神殿じゃまいか?
MIHOはファルだけでなく結構他にもあるお
G2は音楽と演出のためにたまに遊んでるけど、
操作性に癖があるからきつい、ジャンプから落下中が
操作不能になるから、ああああああああぁぁぁぁって一番下まで
落ちてストレスたまりんぐ。
オマージュとでも言うべきかマッドストーカーの方が遊びやすくて
いまだにコレばっかり遊んでる。
与猶氏のサウンドも燃えるしねっ
>>805 無駄に宙返りしすぎ。
普通のジャンプなら空中で動かせる。
>>805は多分、スーパーマリオで自分も尻を浮かせながらジャンプする派
808 :
805:2007/04/23(月) 21:05:26 ID:???
バレタカ・・・
それぐらいゲームにのめり込んでみたいな
変にこなれてきて10分もコントローラーにぎったことないや
携帯いじったり、コンポいじったり
ちんぽも10分以上握ったりいじった事が無い早漏くん?
は?握らなくても逝きますが何か?
それでも10分持たないんだよねw
ファランクスのMIDIが良く聞こえるって、どこの難聴だよww
68ユーザーも知れてるなこれじゃ。
別に認めてもらいたくてユーザーやってたわけじゃないしなぁ
つーか、>813が「難聴」の意味を理解してない件について
あまりに出来の悪いMDXを「作った人、耳悪いでねーの?」と言うことはあった・・・
その場合の「耳が悪い」は「難聴」とは明らかに違う意味だよな
ミミくさってるなー、って今ではもう使えないのかな
今日耳日曜、は今では使えません
難聴でも意味は通るでしょ2chの場合
どこの池沼だよwwwと同じ感じ
ネタにマジレスはどうかなと。
「池沼」の場合とは意味合いが全然違うだろ
「難聴」と言う言葉の意味を理解してから書き込め、池沼
じゃあファランクスのMIDIをイイ!という連中はどう表現したらいいの?
耳じゃなく頭悪いとでも言えばいいの?
つ「センスがない」
こんな言葉すら出てこないお前は頭が悪いなw
826 :
NAME OVER:2007/04/27(金) 23:10:56 ID:Gn/8mQN1
ジェノサイドのサウンド大好きだったな。2もなかなか良かったがやはり無印が一番良かった。
ファランクスはステージ1だけ良かった。
オーバーテイクも曲だけは燃える
825何も判ってなくて吹いた
出たなツインビーはMT-32版が最強
っつーのにサントラ無いとは
X68000の標準音源ってヤマハですか?
ドラキュラのドラムが以前使用していたQYにそっくりだったもので…
スレとは関係ないけどSEGAのVFとかあの辺もヤマハっぽい音なんですよね
コンピューターゲームの音源でヤマハはよく使われていますでしょうか?
積んでるFM音源はYAMAHA
ADPCMは沖電気
ドラムはサンプリングした音だからKORGだろうがENSONIQだろうが何でも鳴る
ADPCMにプリセット波形というものは無い
832 :
NAME OVER:2007/04/28(土) 12:06:19 ID:REWe+zbZ
YM-2151だろ
FM音源全盛期はヤマハ一色だった
今はほぼPCMのチップなのでヤマハとは限らない
833 :
NAME OVER:2007/04/28(土) 12:09:12 ID:REWe+zbZ
そもそも、FM音源というのは
>スタンフォード大学で開発されたものを、ヤマハがライセンスを受け実用化した。
らしいので、ヤマハ以外のチップが存在しないんだな
CASIOのPD音源なんてのもあったけどな・・・
初代バーチャファイターの基板にはYM-3438が積まれていたが使われず、
PCMばっかりで音を出してたよ。
バーチャファイター2以降はFM音源を積んでいない。
>バーチャファイター2以降はFM音源を積んでいない。
SCSPはFM音源を内包してたような
>>835 あれはYM3438を音源チップではなく、タイマーとして使ってるので・・
>>836 SCSPのは、正確にはFM音源エミュレート機能です。
レスありがとうございます。
やはりヤマハでしたか、それにしても皆さん流石にハードやチップにまでお強いですね、素晴らしい。
リアルタイムでX68000を経験された方々が羨ましいです。
840 :
NAME OVER:2007/04/28(土) 22:31:00 ID:bsnALTqm
>>829 激しく同意
オープニングのあの音色が好きだ
>>839 いや、だから
>>831が書いた通りで、その「やはり」はたまたまだからな?
コナミのサウンドの人がヤマハのドラムの音を(勝手に?)サンプリングして使ってただけで
ヤマハのFM音源とドラキュラのドラムの音には全く関係がないぞ?
>>837 日コン連は昔からおかしな所だよ
会長の山本が頭おかしいと言うか
一説では自分でウイルスを撒いて
アンチウイルスソフトを販売していたらしいし
843 :
NAME OVER:2007/04/29(日) 01:00:08 ID:9rkaen3g
昔から変だったけどついに発狂したのか
844 :
NAME OVER:2007/04/29(日) 10:00:40 ID:iodLHb5I
中古ショプにx68k版グラUがあったので買ってみた。
5年ぶりにCompactとXVGA-1pro繋いで遊んでみたが、
懐かし過ぎ。15khzモードだと画面の端が結構切れる
けど31khzだと問題無い感じ。
発狂ダイオード
グラディウスIIかぁ
羨ましいなぁ〜
849 :
NAME OVER:2007/04/29(日) 18:36:35 ID:T51hK33A
>>848 あなたは保土ヶ谷なのね。当方は東戸塚下車です。意外と近いトコにいるもんですね。
848は何度もアク禁喰らってる荒らしですよ。
今度オフ会しましょう。
連邦にも保土ヶ谷の荒らしがいたな。
神奈川県は変なの多いねぇ
そんな、たかだか1〜2匹のサンプルから「多い」言われてもなァ…
ネズミやゴキブリと一緒さ
1、2匹みつけたらその何倍も居るって言うだろ
事実、メガドライブはSEGAからもゴキブリ扱いされている。
858 :
849:2007/04/30(月) 10:42:01 ID:???
>>851 いいっすね。
ただ私はこちらの住人ではなく私は歴史好きなんで戦国板や旅行板(特に城スレ)の住人なんです。
ごくたまにゲーム板やガンダム板にも現れる。
ただ昔のアーケードゲームは大好きでしたが。
68購入もコーエーゲームやアーケードゲームがやりたかったからw
よって仲間が持つ98には見向きもせず。
ボスコニアンがMIDI対応だったらヨカタナァ。
MIDIパッチあったべ
860 :
NAME OVER:2007/04/30(月) 12:01:54 ID:62enxL+m
14年ぶりにボスコニアンやってみたけど、やっぱおもしろいわ
内容自体は普通のシューティングだけどノーコンティニューで延々やってるとトリップできる
863 :
キッズ大船TV ◆P6rBQWtf4. :2007/04/30(月) 21:56:29 ID:12frfCg0
ザ・大阪って何時になったらMAME登録されるんだろう....Oita
サンダーフォースUを久しぶりにやってみたが、3面が限界だ。
4面以降は、もう歳食って、動体視力と反射神経が追いつかん。
スポーツ選手が30代に入ると一気に衰える理由がよく分かる。w
866 :
NAME OVER:2007/05/02(水) 08:41:48 ID:+KufD+aS
あれは反射神経いらない覚えゲーだから単にパターンを記憶してないだけかと。
次々と出てくる敵登場箇所を出現と同時に撃破してくだけだし。
歳くうとパターン覚えるのも一苦労なんじゃよ
パターンを覚えても、その通りに動かせないんだが・・
格ゲーのコマンド技を覚えていても出せないのと同じで・・
ニコ動で68のスターウォーズ見たけどひどいな
なんかZ80レベルというかオービット3とさほど変わらないような
ワイヤーフレ−ムってポリゴンは無理なのか
あと曲が本当に古代さんなのかというようなでき
っジオグラフシール
>>869 当時それまでにあった3Dのゲームとはフレームレートとスピード感が違うだろ
まあ、ニコ動なんかのクオリティじゃ当時のそんな感動は伝わらんよな・・・
>>869 動画見ただけじゃわからんもんだよ。
プレイヤのキー入力に対してどう反応するかという独特の浮遊感というか操作感がある。
慣れていくと自機を乗りこなすという感覚が嬉しい。
音楽に関しては同意だが、曲聞くより効果音を楽しむという珍しいゲームなので、
ある意味これでいいのかもしれない。
でも俺はSION2が好き。
今ニコ動の見てきた
何アレ全然フレームレート足りてないし
デモと音楽の同期取れてないし
あんなのみて「ひどい」とか言われたくねーよ
思い出補正がないとはいわないけど、俺たちが見てたのはあんなもんじゃない
>>869 YouTubeで映画スターウォーズ観たけど酷いな
なんか自主制作の8mmフィルムと言うか
SFXってCGは使えなかったのか
あとBGMや効果音も聞けたもんじゃなかった
せめてTHXくらい使えよと思った
初期のビームってフィルムに手描きだろ
確かにニコ動のはフレームレートが酷いな。
TouTubeの方のフレームレートはまとも。
フレームレートよりワイヤーフレ−ムのことを言いたかったんだが
しかしこんなにファンがいるんだな
私はちょっとみを言っただけなので気にしないでくれ
NIFTYにUPされてたポリゴン3D飛行のテスト物?が好きだった
地面が市松模様で、ミニ飛行機みたいなのをポーンと跳ね飛ばせるやつ?
2つあって記憶が混同してるけど
ミニ飛行機物体で
1つは浮遊戦艦みたいなのが上を飛んでた
地面に何か文字が書いてあった たしか68000?
>>865 自分も30代だけど逆に68版GRII最近はじめてクリアできました
XVIだとキツイなあ
ゲーセンではクリア昔できたんだけどなあ
そーですかー あれ私的
高速面死亡確率50%
カニ死亡確率50%
その他死亡確率10%
ぐらいなんで これらをすり抜けていけず
結局AC版クリアできませんでしたよ
68版も秋葉で定価で買ったけど
よく移植されててでもやっぱりクリアできず
これクリアする人スゲーって思ってしまいます
でもアクションの反射神経とパターン記憶はさほど変わってないので
昔クリアできたやつはだいたい今もクリアできますよ
あれ?
今フロントミッション5始めたんだが、
ストーリーの「さえぐさひろゆき」って
エグザクトのひとじゃね?
そうだよ
>>882 カニまでいったらほとんどクリアしてる気がしますが。。
そういえば若い頃はTwoWayMissoo装備にこだわっていたけど
初代レーザー装備にしたらあっさりクリアできたなあ。
886 :
NAME OVER:2007/05/26(土) 01:08:43 ID:CSI22xWI
A-JAXよかったな。あれSPS製作のコナミ販売だったっけ?
んだ
ネメシスのドキュメントではっきり書いてある
A-JAXは3ボタン要るから移動はジョイスティックで、ボタンはキーボード叩いて忙しかったなあ。
まず対地を2段階パワーアップ、そのあと3連ミサイルで最後までいけた
890 :
NAME OVER:2007/05/27(日) 00:53:13 ID:QAWqpmbd
そういやカプコンのもSPSだったっけ?
カプコンって移植部署無かったから、家庭用も含めて全部外注でなかった?
SPSの移植はなにか変ってとこがあった
カプコンのは完全移植に近かったから違うと思う
外注かもしれんが
SPSにも部隊があったからな
894 :
NAME OVER:2007/05/27(日) 11:27:25 ID:qLv8D3bn
spsだろ
>>891 いや何本か本社で移植やったと聞いたが。
SFCのストIIも自社開発だったような。
SFCのストIIはグレイト移植って話もあるけど、どうなんだろうね
>>890 >>892 X68000のカプコン物はサウンドドライバに Copyright by S.P.S.って書いてあるだろ。
898 :
NAME OVER:2007/05/27(日) 17:36:05 ID:Gsz7Tprt
そういやフルスロットルもSPSだっけ?
900 :
NAME OVER:2007/05/27(日) 20:36:19 ID:GYm9CPhr
まだ会社あったんだな
カプコンのはやってないことになってるんだな
902 :
NAME OVER:2007/05/27(日) 21:41:48 ID:6SS+SrwN
つーかカプンコ側がNGにしてるんだろ
903 :
NAME OVER:2007/05/27(日) 21:50:22 ID:QAWqpmbd
カプコンとコナミの絶大な貢献がなければ誤ってタウンズを買うところだった。
ほんと助かったよ。
当時はアフターバーナーとギャラクシーフォースとターボアウトランがとてもやりたかったんだ。
904 :
NAME OVER:2007/05/27(日) 21:53:50 ID:6SS+SrwN
タウンズでいいじゃんw
マーティでも良さそうだな...
あ、思い出した
あの時期カプコンはPC分野も手を出すということで
インタビュー&求人やってたよ
だからドライバーだけSPSに譲ってもらった
あるいはその人が移籍したんじゃないかなあ
エラー出してみればわかるんじゃね?
SPSのって特徴あるから
カプコンものでも「親分てぇへんだ!」が出るのか気になる
そうか ちょっと意外だけど
直接データ資料渡してもらえば
あのレベルの物も作れるんだな
資料っていうより、実基板とROMデータから作ってるんでない?
ネメシスのときはなにも渡されず
見真似で作ったみたいなこと
TXTの中に書いてたな
結構良く出来てたと思うけど
913 :
NAME OVER:2007/05/27(日) 23:23:55 ID:6SS+SrwN
spsは先に作って後から版権取ってたらしい
SPSってX68初期の頃、パソコンサンデーのゲーム開発の取材の時、
オリジナルゲームを高画質なビデオで撮影して、それをイメージユニットで
キャプチャして、グラフィックデータを作るようなことをやってたと思う。
初代グラディウスを作っていた頃かな?
ちなみに、X68市場がある程度大きくなってからの取材では、グラフィックデータを
作る部分は秘密です・・、みたいな感じだった。最初にばらしてるのにw
目コピーしてたのはグラディウスくらいだろうな
あれはパレットも全然違ってた
スペハリは目コピーみたいな事るつぼに書いてなかった?
SPSの移植は全部適当にコピーしたものだろ
サラマンダとかはまぁ、適当にコピーであながち間違ってないかもな
ハードの相違をtrapで処理してるって聞いた
SPSも電波も、初期の駄目さと後期の良さは同じようなもんだ。
後期に神になれたかなれなかったかの差はでかいと思うんだが・・・
スペハリ後半面難しいのコンティニュー13面からしか出来ないのは辛すぎます
後半ラス面直前とかでコンティニュー出来ないんでしょうか
文句たれる前に練習しろw
>>817 サイバリオン・A−JAX・Sハングオンとかは上出来だと思うんだがな。
と、フルスロットルとネメシスを隠しながら言ってみるw
スペハリって常にグルグル回ってたら楽勝だった気がするが。
またこのハードにアレが移植されるのはわくわくだな
というのを味わいたい
がもうそんな時はこないんだな
あの時は新機種ラッシュとか楽しかった
>>921 エミュならステートセーブつうかメモリセーブすればいいだけだけどな
927 :
NAME OVER:2007/05/30(水) 16:13:57 ID:GScx6LpG
ネメシスのあちこちから滝が流れ落ちる面がクリアできなかった…ネメシスをクリアした人いる?
ノ
ステートセーブやメモリセーブってどうゆう風にやるんですか?
使ってるエミュのドキュメント読め
ネメシスノーコンティニューでクリアしたやつっているのかな
MSXも含め聞いたことないな
932 :
NAME OVER:2007/05/30(水) 20:23:42 ID:GScx6LpG
MSXのグラディウス2ならノーコンティニューでクリアしたよ!
68の時はすでに忍耐がなくなってたからやりこまなかった。
>>931 MSXのは、隠しパワーUPの”バックUP"を使ってクリアした・・・・
68のは、同人サークルのチートツール使った・・・
MSX版をコンティニューしまくりでクリアした
あの時間を思い出すと今でもゾッとする
MSX版がようつべにUPされてた
どうせなら68版が見たいが
68はSFXVIが多数UPされてる
そういえばエミュではSFXVIまともに動かないよね
936 :
NAME OVER:2007/05/31(木) 21:29:43 ID:feA18CjJ
MSXサラマンダは最後の「炎の予言書」を取る時に毎回、壁に激突してアボンして見事にハマってたからクリアできなかった。
>滝が流れ落ちる面がクリアできなかった
コンテイニューしてもクリアできなかったという事??
あのゲームあたり判定厳しかったねえ
俺基本的にシューティング、特に今の弾幕系は苦手なんだけども
超連射面白いな
あたり判定が小さいんだ、と気付いてからは、本気で俺シューティング上手いんじゃね?と
勘違いするほどするすると弾幕避けられるよ
うわ本気で気持ちいい
上手い人はノーミスで、ボンバーも使わず1周2週するんだろうなー
939 :
NAME OVER:2007/06/07(木) 18:04:03 ID:XppcqfWy
940 :
NAME OVER:2007/06/10(日) 10:16:16 ID:F6aB85W5
光栄ゲームが実に快適に遊べたな68は。特に初代三国志や信長全国版の進化ぶりは今でも最高級。
サウンド・グラフィックの力の入れようは素晴らしい。
・・・そうか?
942 :
NAME OVER:2007/06/10(日) 10:30:56 ID:gJSLluB1
まあちょっと98版に毛が生えてたな
winにも68版を移植すればよい
っつーか98エミュそのままってのなナシだろ光栄
98から16色でそのまま移植してくるメーカーよりはましでは
画面比どうにかすれよ、つうくらいのベタ移植はいやだったな
全モデルのディスプレイで24kHz出れば問題なかったのにねぇ
風雲録の「拙者に是非、お申し付け下されっ!」ってのが
FM音源よりはるかにボリュームでかくて、初めて聞いたときビビッタ。
>>938 シューティング史に残る超傑作だな。
あの爽快感と祝福感の入り混じったかんじは唯一無二。
あれやると脳の芯から熱くなってしまうのでたまにしかできないw
>>948 フランスのGameOneっていう番組のSTG特集でも
チラッと映ってて感激したな
68では一番面白いSTGだな
つか68に限らずSTG界全体としてみても上位に位置するゲームだよ
なんつか安全地帯を何度も死にながら見つけるタイプのゲームは
面白みがわかる前にイヤになるっていうか気持ち良くないっていうか単に俺のわがままだけど。
そうそう、コンパイル系統のSTGが好きと言えばいいんだ
951 :
キッズ山口TV ◆P6rBQWtf4. :2007/06/15(金) 18:57:53 ID:fD4W4Q7X
ふぁみべのよっしん恐るべしと思った
いくつかある敵機の登場・動きのパターンを何回も使いまわしているだけにも見えるが、
それがちょうど学習効果を生み出してイイカンジに遊べるようになってるんだよな
何回もやれば飽きるだろうけど、一回のプレイの満足度が高いのでたまにやれば十分
なんつうか、シューティングツクールとか使ってるヤツは参考にしろって感じ
あのー。他板でも聞いたのですがX-basicで昔のbasicのstep -1や
Cの--i を実現するにはwhile や repeat命令で代用するしかないのです
かね?
954 :
キッズ山口TV ◆P6rBQWtf4. :2007/06/17(日) 21:41:46 ID:zgWfyTp8
悪魔城ドラキュラついに時計台を突破したぜよ〜記念age
アフターバーナーすきなんだが、どうも4面ぐらいで飽きる
事実上無限コンティニューだもんなW
昔、着陸してフェラーリが出てくる所で飽きてしまった。
部屋にバポナ吊るしたら
蛍光灯の真下が小さい虫だらけ
Wikipediaによるとバポナは
「人や動物が長時間居留する場所」「飲食する場所」「飲食物が露出して置いてある場所」での使用は不可
らしいぞ。もっとも
>>960が人や動物でなければ何も問題ないと思うが。
962 :
NAME OVER:2007/07/14(土) 14:50:34 ID:Vt5rEy4w
やっと実機版の超連射68kが三面まで行けた…。シューティング苦手なんだよな。
同人のゲームってあちこち配布されてるけど、中身がファイル郡なんだけど
ディスクイメージにするにはどうしたらいいの?
DISKEXP〜でもとあるXDFの中身をすべて消してそのファイル郡コピペしたけど無理だった
あなたにはHUMANが足りないわ。
足らない
966 :
NAME OVER:2007/07/15(日) 09:33:34 ID:hBZaEEyf
努力が足りない
×郡:行政区画
○群:同類の集まり
>DISKEXP〜でもとあるXDFの中身をすべて消して
OS、つまり起動に必要なファイルも消しちゃっただけだろ
x68kのアダルトゲームで最高作品って何だろう?
スターシップランデブー
POWERFULまぁじゃん2のエキサイト麻雀を徹夜でやってました
きゃんきゃんバニーの256色版が最高
SFC、PCE、X68kは当時の3大マシン
PS3が10台くらい買える値段だったな、X68000って…。
>>975 そんなにしねーよw
MacintoshIIじゃあるまいし
せいぜい4台がいいとこだ
XVIに606D、CM64、100M HDDつけてローン組んだら75万したよ・・・
1990年12月発売のログイン裏表紙の広告
本体+キーボード+マウス・トラックボール
CZ-623C-TN(チタンブラック)標準価格498000円(税別)
本体+キーボード+マウス
CZ-653C-BK(ブラック)・-GY(グレー)標準価格285000円(税別)
HDタイプ CZ-663C-BK(ブラック)・-GY(グレー)標準価格395000円(税別)
●ディスプレイは別売りです。(7万〜9万くらい)
ヨダレを垂らしながら、ボーっと広告見てる事しか出来なかったあの頃…
高かったよなぁ当時の国産パソ、バブル景気でもオイラにゃ買えんかったよ。
X68専用の液晶モニタで10インチで50万円くらいのがあったな。
982 :
NAME OVER:2007/07/21(土) 23:26:43 ID:T8oSQopC
その代わりメガドラを買わずに済んで良かったが。
PCエンジンCDロムロムとスーファミは買ったけどな。