1 :
NAME OVER:
往年の名作シュウティングゲーム
スターソルジャーを語るスレです
ちゃーらっちゃっちゃーららっ
ちゃーらっちゃっちゃーららっ
好みのあの娘に、DUOなら出会える。
美少女の出ないPCエンジンのゲームなんて誰も買わない
巨星脳
2周目がクリアできなくて泣いた。
6 :
NAME OVER:2006/07/10(月) 14:12:34 ID:p/swJMMP
地上物に潜れる部分はいらなかった。単に邪魔なだけ。
8 :
NAME OVER:2006/07/10(月) 15:21:59 ID:p/swJMMP
ハイスコア狙ってる時に潜ると発狂する。
そういうばしょにかぎってボーナスがある
>>8を迎えに来ました
___
__LLLLL|___
/ ̄ ̄/7| ̄ ̄|| ̄|
/∧∧//|| || |
[/(Д゚/卩||__||_|
|L ̄」|東京|精神病院]
[O≡O]_r-、|___r-、l
~ヽニノ~ヽニノ~ヽニノヽニノ
では
>>8を引き取らせて
いただきまーす
___
`___LLLLL|__
| ̄ ̄~|| ̄|| ̄||ヽ
|アヒャヒャ|| || ||ヘヽ
|(・∀・||_||_||_)[]
|L ̄ ̄」|精神病|院 ̄|
[OL二」O]r-、__|_r-、]
~ヽニノ ̄ヽニノヽニノヽニノ
10 :
NAME OVER:2006/07/11(火) 08:54:18 ID:zwcYwS7+
全国キャラバンに参加した俺が来ましたよ
11 :
NAME OVER:2006/07/11(火) 10:35:49 ID:4BH43qYS
だめだ
どんなにやっても500万くらいしか取れない。
12 :
NAME OVER:2006/08/23(水) 23:35:43 ID:8wq4WyVJ
俺、1000万点取ったことあるよ、ブレインエスケープを利用した
せこい方法でだけど。
99,999,900点でカンストかと思ったら、ちゃんと1000万の桁が用意されてた。
14 :
13:2006/08/24(木) 12:47:50 ID:???
↑
間違い。ケタひとつ多い。笑っちゃうなw
15 :
NAME OVER:2006/09/03(日) 00:03:52 ID:SGP1QBlu
_,,:-ー''" ̄| | ̄ ``ヽ、
,r'". | | `ヽ.
__,,::r'7" ::. | | ヽ_
゙l | :: | | ゙) 7
| ヽ`l ::: | | /ノ )
.| ヾミ,l _;;-==ェ;、. | | ,,,,,,,,,,,,,,,_ ヒ-彡|
〉"l,_l "-ー:ェェヮ;::) | | f';;_-ェェ-ニ ゙レr-{
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
久々にラザロ
合体前に倒してボーナス点を稼ぐ
のが昔の俺なんだよな 今の新参は
合体したあとに安全に倒そうとするから困る
_______ _______
| ヽ"::::''  ̄´.::;i | | i `'' ̄ r';' }
. ゙N l ::. ....:;イ;:'..| | l 、 ,l,フ ノ
. |_i"ヽ;:...:::/ ゙'''=| |='''´`ヽ. /i l"
.| ::゙l ::´~== | | '===''` ,il" .|'"
.{ ::| 、 :: `::= | | ==::" , il |
.ト、 :|. ゙l;: .| | ,i' ,l' ノ
\ゝ、゙l;: | | ,,/;;,ノ;r'"
`''-、`'ー-| |─'";;-'''"
よく覚えてないけど四つに割れてる時点で倒すのって可能でしたっけ。
>13
PARで改造して遊んだら、
99,999,900点でカンストでした。
>>13 シューティング1000万点伝説は本当だったのか
19 :
NAME OVER:2006/09/17(日) 10:45:16 ID:TPigBAB5
最強のシューティングあげ
20 :
NAME OVER:2006/09/17(日) 13:31:31 ID:QqXJ2MLA
今でも変わらず熱く楽しめる名作だね
レーザー出す裏技あったな。
やり方忘れたが
22 :
NAME OVER:2006/09/22(金) 18:21:54 ID:WdSArUaY
16面クリアで出る裏面とは違う、謎の裏面が普通に電源を入れただけで
出ることがあるんだけど何なんでしょうか?
パワーアップするといきなり誘導弾というのは通常の裏面と同じですが
キャラクターは裏面よりも更にグロテスクなのが出てきます。
↓はビッグスターブレイン
http://p.pita.st/?z91kiwx3
バグ(接触不良)以外に何がある。
でなきゃ、まあよくできた画面、頑張ったなと言っておこう。
24 :
NAME OVER:2006/09/23(土) 10:25:49 ID:q/8+ifa3
ラザロって合体前にどうやって倒すの?
四隅に分離状態で出たとこから、5方向砲の斜め弾で分離状態を叩く→
上2こと下2こが合体したら中央から少しずれて斜め弾でまた叩く→終了。
連射機を使えば前後砲でも倒せなくはないが・・・?
漢なら前一方向だけで倒すんだ!
14〜15連射くらい出てないと倒せんがな。
27 :
NAME OVER:2006/09/23(土) 12:04:06 ID:q/8+ifa3
25、26さんどうも!やってみる。
光る前に撃ちまくろうぜ!
29 :
NAME OVER:2006/09/29(金) 12:57:12 ID:7UHqjR4c
レーザーってどうやって出すんですか?
ファミコンのスプライトが4つまではちらつかずに表示できるから、
スコア表示の1文字は4分の1個、横に対しては2分の1
1000万の桁は 10 00 00 00
ギリギリスプライト4つ分に収まるから表示OK
億の桁まで仮に出すとなるとファミコンのY軸の表示可能限界を超えるからスコア表示が常時ちらつく羽目に。
スターパロジャーの書き込みはOKですか?
スレが閑古鳥が鳴いてるからいいんじゃね?
スターパロジャーのエンディングで
シーザーに乗っている方が女性に見えるんですけど・・・。
自分の気のせいですか?
「〜はOK?」厨でネタを実際に書いた人、初めて見たyo
>>33 気のせい
35 :
NAME OVER:2006/10/07(土) 18:32:40 ID:NYmBqI95
黄色のアイテムとった後の声で「人間ってファイヤ」って聞こえる。
スマブラの野球帽かぶった奴の必殺技が「人間ファイヤ」って聞こえる。
38 :
33:2006/10/09(月) 18:24:29 ID:???
>>34 スターパロジャーのエンディングを
見た事は有りますか?
それから話し合いませんか?
名人髪の毛フサフサだ…
名人の指
41 :
NAME OVER:2006/10/20(金) 23:39:05 ID:b1EbUkKF
ファミコンミニでも 指のパネルって出てくるの?
レーザーで撃っても出てこないんだけど・・・
やっぱ連射機能が付いてないと厳しいかも
ヒント:マイク
レーザーってコマンド入力の裏技以外で出せないのかな
どっかの面にレーザー出せるようになるアイテムがあるって情報を昔どっかでみたんだけど
46 :
NAME OVER:2006/11/24(金) 01:09:10 ID:lQmNPmJZ
高橋と毛利の勝負に泣いた
地形の下にもぐるのさえなければ文句の無い作品だったな。
なんであんな仕様にしたんだろう。
48 :
NAME OVER:2006/12/14(木) 22:17:45 ID:570qCc2+
>>37 「16発当ててくださーい。」
って簡単に言うなよ。5方向では常人には無理だ。
PS2のスターソルジャーって昔のやつはできないの?
>>49 接近して前と斜めの弾を同時当て
これなら秒間8連射でOKさ!
52 :
NAME OVER:2006/12/20(水) 13:58:28 ID:kovhkOZG
パネルの出現地に重なって連射、て戦法がはやった
53 :
NAME OVER:2006/12/30(土) 00:20:14 ID:KMJJVvLx
ほ
も
55 :
NAME OVER:2007/01/09(火) 02:34:42 ID:OX3F7BGs
さ
56 :
NAME OVER:2007/01/09(火) 12:57:19 ID:22IUGCFP
ぴ
57 :
NAME OVER:2007/01/10(水) 10:32:32 ID:SNP/P2lM
連射ってこのゲームから注目され始めたな。迷宮組曲が出た時に連射数を
計れるようになって、漏れはどうやっても8発が限度だった。「友達の
兄ちゃん」が13発出したと聞いて、驚異に感じたよ。高橋名人といい、どう
やりゃそんなにできるんだ??なんかコツあるのかな。
コントローラーにグニャグニャの定規を輪ゴムで止めて
手刀でチョップすれば最高に早くできる。小学校の時これは流行った。
ジョイスティック以外だとこれが一番だったな。疲れないし
漏れはコスリ派だた、最大20連打はいってたが、代償として爪がゲーセンのパネルが(ry
もうコスリはやりたくね
俺コスルより振動させる方が好き。
こするとあとで痛くなるんだもの。
ん?オナーニの話だろ?
人差し指の振動連打でオナーニする
>>60を幻視した。
こすって指の皮がむけたよな
ムけムけちんちん
65 :
NAME OVER:2007/01/27(土) 15:52:10 ID:1C+DCY+y
5分間で1,053,200点だした(ハドソンスティックで)。
どがうp!
67 :
NAME OVER:2007/02/19(月) 00:04:09 ID:SNiSGa/4
ほ
68 :
NAME OVER:2007/02/19(月) 00:15:10 ID:zC6j6gva
スーファミで出たキャラバンシューティングコレクションの出来ってどんなもん?
箱裏見た感じ、微妙にすすけた色合いになってるのが気になるんだけど
言われれば色あせてる気もするがプレイそのものは特に問題なし。
ちなみに連射装置をつけるとファミコンのそれより高速連射できる。
黄金の指意味ナス
いやいや、連射が欲しいんじゃなくて「高橋名人の指」が取りたいんだよ
当時は変な格好しながらマイクに叫んでたなあ
71 :
NAME OVER:2007/02/26(月) 23:43:24 ID:fkior1Zl
今でも5方向でラザロ倒せる。
迷宮組曲だと125くらい
>>47 その昔コロコロコミック(漫画雑誌)で、読者からアイデア募集したのよ
そのうちの一つが地形の下に潜るというのだった
そのアイデア出したガキさえこの世にいなければ・・・
スターソルジャーは俺の中で屈指の名作となっていたのに・・・
でも読者アイデアなかったらあのレベルのゲームにはなってない(5方向ショットやらバリアも読者アイデア)
スターフォースという下敷きがあったにしても、ハドソン内部の発想だけでは無理だっただろう
それはその後のハドソンのシューティングを見たら分かる
スピンビームとか全面ジムダとか
13面の裏Pに弾を撃ちまくると3つ目のデライラ?で100万点
78 :
NAME OVER:2007/03/04(日) 11:16:52 ID:S7vD9a2l
涙を流す野沢プログラマー
80 :
NAME OVER:2007/03/15(木) 10:31:21 ID:sT7vgZJe
ガイシツだろが、スタフォからスタソルへのキャラコンバートを考察してみた
ボナスタゲット×ヒドン→ゼグ、ジムダ→トルード
ガドーハ→カルゴ、メーウス→パトラ、ロペ→テミス、オブセス→ルイド、スプリッタ→リューク、キリ→ペンド、リーバ→リアード
81 :
NAME OVER:2007/03/15(木) 15:01:13 ID:6WIjFBkC
>>80 合体要塞(名前シラネ)→ラザロ
をお忘れなく。ってか、雑魚キャラの名前なんてよく覚えてるな・・。
志村ー! ラリオスラリオス!
83 :
80:2007/03/15(木) 20:06:48 ID:???
>>81-82 ツッコミdX
ジェリコ←誘爆要素はジラードから、母艦的存在はガイラから、てのもありか
地上ブツの攻撃がなくて存在感薄いや
ビゴーラ→ボルベス、ホーネル
ビッゴ→アゾン、グラディス
空中ならスーパーソニック→スラント
リーバのコンバートキャラならレウスも該当かな?
85 :
NAME OVER:2007/04/01(日) 14:04:27 ID:OMclvqm7
さっきテレビにアゴが出ていた事について
安部軍団ってのいたよな?きゃつらのその後は?
今総理大臣とかに
>>74が凄い的を得ていてワラタ
発想には乏しいメーカーだからね
ガキの発想もあなどれないということだよ
何百(何千?)枚も応募があったらいい案もあるからな
90 :
NAME OVER:2007/05/02(水) 04:41:06 ID:Xqryr2zx
ネオファミで最強コマンドや指のパネルの出し方
知ってる方おしえてください
指パネルって2コンマイクが無いと出ないのでは?
92 :
90:2007/05/02(水) 21:53:56 ID:???
>>91 やっぱりマイクないと無理ですかね
ファミコンミニ版の最強コマンドも試したんですがだめでした
最初から最強装備コマンド使ってもクリア出来ないんだが。
スコアアタックとか夢のまた夢……
>>93 下手すぎるよ!!!バカじゃねーの!?
・・とか一瞬思ったけど、下手な人もこの世に存在するからな。
ヘタレゲーマーは暖かい目でいたわらないと。
おおまかにキャラクターテーブルとトラップゾーンの位置くらいは
覚えたほうがいい。あと高速で降ってくるスラントの攻略法も。
このゲームかなり難しいぞ
俺も6エリアぐらいしか行けない
俺も最初は1面クリアすらままならなかったけど、
こないだ16面まで行ったぞ。
早くクリアしてえなあ・・・・。
表裏あわせて16面クリしたが、さすがにカンストは目指さなかった(苦藁
カンストをめざすなら確か[13面前半で1うpをとってミス]の繰返ししかないでしょ
しかし当時のファミマガのハイスコアコーナーではカンストした椰子がいるから全く恐れ入る
それまさかスーパータイガーじゃあ・・・
もはやスーパータイガーしか頭に浮かばんわ(笑)
自機のケツからレーザー出す裏技がある。
これでビッグスターブレインを倒すとカコイイ。
レーザー売ってすぐセレクトで切り替えるんだろ
切り替えた位置を記憶していて、次はセレクトボタンを押すだけで前回切り替えた位置からレーザーが出る
記憶した位置ってのはY座標だね
ガキの頃、スーパースターソルジャーで、自機を護衛するアイテムがあるが、第一段階では位置を左右←→前後にかえるが、
第二段階だとクルクルまわるようになるが、当時攻略が難しかったか、連射パッド使うと第二段階になる為やってみたら、同級にそれはやってはダメだといわれ、その度に電源切られるから、嫌気さしてやらなくなった。
その前にもうちょい国語勉強しな
大人になっても勉強させる気か?
波平!
107 :
NAME OVER:2007/06/16(土) 19:47:53 ID:SjRPdqck
ほしゅ
108 :
NAME OVER:2007/06/16(土) 21:11:33 ID:s9whwzwF
PS2版スターソルジャーはどんな感じなんでしょ?
CGがキレイになったお!
98 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/06/29(金) 18:09:35 ID:Vmj5r1hx0
FC
スターソルジャー 500
フラッピー 500
悪魔城ドラキュラ 500
マリオオープンゴルフ 500
SFC
ミリティア 800
はじまりの森 800
不思議のダンジョン2 風来のシレン 900
64
マリオストーリー 1000
ウェーブレース64 1000
MD
ザ・スーパー忍II 600
シャイニング・フォース 神々の遺産 700
イチダントアール 600
ダイナマイトヘッディー 600
PC-E
スプラッターハウス 600
魔界八犬伝SHADA 600
パワースポーツ 600
デッドムーン 600
あっぱれゲートボール 600
パワーリーグ4 600
発売日記念あげ
発売日は6月13日です
ニヤニヤ
>98
ファミコン用プロアクションリプレイを使って、0面を出すと
全面ゼグのステージが出るので、それだとカンストは簡単出来る。
0面をクリアすると、普通に1面が始まる。
115 :
NAME OVER:2007/07/16(月) 15:34:49 ID:PvVV2Lwj
>>95 スラントつってもスターフォースのスーパーソニックよりは対処しやすかった気がしる
理由はキャラの形と色がはっきりわかりやすかったからだけど
スラントって手裏剣のことか?
小学生当時は敵キャラは全部あだ名で呼んでたな。
最初に出てくる敵はナス、とか。
手裏剣www
ふつうPじゃね?
VC、連射ないのかよ。
3面の指も2コンないから取れないし・・・。
119 :
NAME OVER:2007/07/21(土) 14:36:44 ID:ynrJXcy3
敵の出現テーブルで初登場が最も遅いのがジェリコ(母艦みたいな位置づけ?)ではなく雑魚伽羅のバタフってのにはやや萎えた
120 :
NAME OVER:2007/07/21(土) 16:17:09 ID:egCA1+y5
とりあえず、GBAのハドソンベストコレクションVOL5にはいってるスタソルは日課プレイ。
ファミコンミニのと違いオート連射あるからなぁ。
って、ファミコンミニ版もかいましたが。
>>119 ジェリコって何だっけ?2機で登場する目みたいな堅い敵だっけ?
122 :
NAME OVER:2007/07/21(土) 22:21:00 ID:ynrJXcy3
123 :
NAME OVER:2007/07/22(日) 00:45:48 ID:zcgVC3XX
ノーマル状態でスターブレインと戦うとショットが小さくなるのはなぜ?
>>123 ありきたりな答えかもだが容量の問題かな?
新宿の小田急の全国キャラバンに参加しようとして朝9時くらいに着いたら既に定員オーバーで
変な連射測定しかやらせてもらえなかった。
スターフォースの時は朝10時半くらいでも全然間に合ったのになあ。
久しぶりにプレイしたが
うおおおおお!と敵を撃墜していると地形に潜りいきなりショットが撃てなくなり自機を見失い
自機が出てきた瞬間敵に当たって新だ
地形に潜らないように闘うのがめんどいです
どうしてこんなの入れたんだろ?
127 :
NAME OVER:2007/07/26(木) 16:00:48 ID:L3ke/Vn/
>>126 地形に正面から当たらないように注意すべし!
>>114 んなもん何の意味もねー
スコアカンスト状態に改造すんのと変わらんw
>>128 [地上物、特に固いヤツ…その後ろの空中物に気を付けろ!]と言いたいのでわ>スターフォース
131 :
NAME OVER:2007/08/01(水) 12:02:04 ID:foUt72qI
誘導弾マンセーあげ
132 :
NAME OVER:2007/08/01(水) 17:29:39 ID:65ne9s2M
>>120 入力遅延のカタマリみたいな糞移植に満足してるお前に完敗。
懐かしい話してるなあ
合体するボーナスは小学生の頃は苦労したが
高校の時にやってみたら五方向攻撃でも簡単に破壊できたな
もう一度位腕が筋肉痛になるゲームをやってみたいものだ
134 :
NAME OVER:2007/09/06(木) 09:00:55 ID:xBRYRjsx
実はミロンのデビュー作、と
迷宮組曲宣伝作、と
135 :
NAME OVER:2007/09/06(木) 10:15:11 ID:DAB0xvEZ
俺、このゲームとファミコンロッキーに影響されて・・・
50連打みたいにとはいかないけど
未だに両手で交互に押す連打だぜ・・・・近頃のゲームじゃ威力を出せないがな・・
昔のスターソルジャー連射大会(特殊ROMの)で頑張ってみたぜ。。。
ゲーム拳必殺13連打(ノ=w=)ノ○
弱点はレバーを離さないと出来ないという事だ・・・・
136 :
NAME OVER:2007/09/09(日) 01:52:37 ID:2nRSVwGs
プレステ2のリメイク版がなかなか面白いね
137 :
NAME OVER:2007/09/10(月) 05:02:21 ID:dF0ktZFq
ファミコンロッキーは50連打しながらでもちゃんと自機を動かしてたよな
どうやってたんだろう…
それ言ったらあらしなんかレバーをはたいて1秒間に200万回動かして思うようにキャラを動かすぞ
おれ的にはFC原作好き派なんだが、PSではラザロ登場時にBGM変わらなかったり、
登場と合体がせっかちで演出もへったくれもない所が残念。
やっぱFCのスタソルが一番好きだなぁ。
140 :
NAME OVER:2007/10/10(水) 15:00:36 ID:oTWVBJNw
WiiでスターソルジャーRってのが出るらしい
へぇ
64のバニシングアースは俺にとって初めてのスタソルであり傑作だったなぁ。
何より隠しステージとローリングがあったのが、スタフォ好きだった俺は嬉しかった。
144 :
NAME OVER:2007/10/22(月) 05:31:03 ID:IV/eng0x
音いいよね
裏面でのメーバが目玉焼きになってたのは笑えるな
146 :
NAME OVER:2007/10/25(木) 12:54:27 ID:T3kltQ/w
自力の連打で2分34万はやっぱキツい
147 :
NAME OVER:2007/11/09(金) 12:40:41 ID:X/5LZXVi
ステリアは鉄アレイ
Rが弾幕ゲーになってる・・・高橋自身が避けゲー嫌いとか言ってたくせに
もう現場に対する口出しができない立場にあるってことだろ
150 :
NAME OVER:2007/11/13(火) 23:51:28 ID:ZmxPo2RR
草なぎ上手いな
151 :
NAME OVER:2007/11/13(火) 23:52:17 ID:XsWEELoN
草薙が神すぎるので飛んできた。
ぷっすまで草薙君がスターソルジャーやってたぞ
1秒間で11連射してた
シュウォッチ持ってた
関東ローカルな、ちなみに。
ぷっすまは全国ネットだろ
156 :
NAME OVER:2007/11/14(水) 21:38:26 ID:7wlbS7lQ
草薙はぶっつけ本番じゃないだろ絶対
157 :
NAME OVER:2007/11/14(水) 21:42:05 ID:qRZwhMQx
草薙は今日も明日もスターソルジャーだぜ!
かくし芸は、16連射超えるぜ!
欲しくなりました
画面下の恐怖・エイク
所詮は左下
160 :
NAME OVER:2007/11/24(土) 12:31:19 ID:eotwR8kk
最近はじめてこのゲームをやった者ですが、地形の裏側に入る方法ってどういう仕組みなんですが?
入って欲しくないときにいきなり入っちゃったり、逃げたいときに逃げられなかったりで苦戦してます。
固定です。何度もプレイして覚えるしかありません。
そのうち感覚的に分かるようになってきます。
162 :
NAME OVER:2007/11/24(土) 19:15:25 ID:7H0e+ub/
163 :
NAME OVER:2007/11/27(火) 10:06:00 ID:Hov6JUOx
敵を塾考すると、赤・黄・青に分類される
赤=メルス、ステリア、ジェラ、カルゴ、テミス、ビーグ、メーバ、レウス、バタフ、リアード、ドラク
黄=プリズン、カディス、グハ、ルダン、エイク、ジェリコ、ビータ、リューク、パトラ、スラント
青=ソレル、アトリス、プリング、リーデ、ペンド、テュラ、ディダ、ルイド
無色=ソープラー
あと一体、赤が欠けてる気がする
164 :
NAME OVER:2007/11/27(火) 11:05:32 ID:mI+ohnqt
>163
そんなものを考える塾があるのか
魁!スタソル塾
「むう、あれは合体兵器、羅座露!」
「知っているのかシーザー?」
166 :
NAME OVER:2007/11/28(水) 18:27:20 ID:HVQDdQa0
下げ忘れた、すまん。
168 :
163:2007/11/28(水) 19:00:58 ID:eOR0izy2
>>166 d楠
まだ欠けてるのはあるかな?
ラザロにスター(RY て突っ込みはなし
高エリアのビーグとカルゴはまさに脅威
ミロン
172 :
NAME OVER:2007/12/26(水) 08:04:31 ID:HPVurMUh
ファミマガのウル技コーナーに、[デモ画面では実は無敵だよ]なネタが載ってた(しかも横綱技
それってウル技でもなんでもねえだろ!!
買い込んだ業者のために
メタルスレイダー、熱血行進曲、バーチャルコンソール配信記念
GBAのハドソンベストコレクション版で3面の名人の指がとれません
知ってる方教えてください
175 :
NAME OVER:2007/12/29(土) 21:03:24 ID:XbpLvYDh
音楽が好きだけどCDとかあんの
地上物はゼグとデライラ以外は無視して、空中物を早く倒せば、
5分以内に2度目のラザロを倒せる。ただしめちゃめちゃ難しいが。
無敵の空中物を、パワーカプセルで消すのが大事。
確かキャラバンでの最高スコアって、2度目のラザロを倒さないと出せない点だったと思う。
Aボタンは押しっぱなし限定、名人の指やレーザーを取らずに表面制覇、できるかな…
178 :
NAME OVER:2008/01/06(日) 17:05:03 ID:ONb8dD0s
PSP版って、どういう感じなんでしょうか?
こんな感じ
180 :
NAME OVER:2008/01/15(火) 23:14:31 ID:kPGm57Ab
公式あげ
182 :
NAME OVER:2008/01/31(木) 09:48:49 ID:6YnfMaVK
野沢さんて何者なんだろ
スターフォースのゴーデスに相当する存在か?
または、シーザー出撃前に撃沈された、味方サイドの戦艦の艦長か?
>>182 確認だが、FC版スターソルジャーのプログラマーだとわかってて話ふってるよな?
184 :
182:2008/01/31(木) 10:28:46 ID:6YnfMaVK
>>182 それは、鯨やミロンや高橋名人の指は何だろう?っていうのと同じだよな。
ちゃんとした設定なんかあるのかねえ。
裏クリアするのに地下にひたすら潜ったのは俺だけかも
>>187 誘導弾怖さにカプセルとらずにいた椰子もいるかもな
189 :
名人:2008/02/21(木) 16:01:35 ID:???
チキンだな
190 :
NAME OVER:2008/02/24(日) 20:04:41 ID:kxR2Pqik
>>189 バリアがなくてもどうせ誘導弾くるんだからふつうにパワーアップが賢明かと
チートで60連射にした時の発射音が良い。
でも骸骨以外に対してはあまり意味がない。
裏面でもデライラだけ姿が変わらないのには萎えた
193 :
NAME OVER:2008/03/09(日) 18:29:56 ID:8kSIP4QY
当時、スーパースターソルジャーやりたくてPCE買おうと思ったが結局買えなかった…
スターソルジャーの歌を、うっすらにでも覚えてるのは俺だけじゃないハズw
Wiiウェア版楽しみだわ
age
StarSoldierRの公式サイトの年表にバニシングアースが無い……
黒歴史だったんか。
199 :
NAME OVER:2008/03/17(月) 10:32:57 ID:uTgi86d1
>>198
スターパロジャーも無いよ。
・・バニシングアースが無かったのはショックだった・・
200
201 :
NAME OVER:2008/03/18(火) 18:52:36 ID:Za6DM32e
>>199 スターパロジャーって「スーパー すんごい シューティング」が正式タイトルだと思われがちだったな
203 :
NAME OVER:2008/03/21(金) 12:19:01 ID:xxQ8xVEY
VCにて今出せばCEROからB判定が出ると思う・・
R早速買ったよ。
そりゃみんなキャラバンモードで競うだろうけど,だからってキャラバンモード
しかないのはちょっと物足りないなー。
ニンテンドーチャンネルワロタ
このゲームってやっぱ連射パッド使わずやったほうが燃えるよな
自力でラザロボーナス、デライラボーナスを獲得した時の爽快感は異常
でも連射機無いと三方向以外でラザロ倒せないヘタレプレイヤーの俺
5方向の場合はギリギリまで接近して、正面弾と斜弾を同時に打ち込む。
弾は独立しているので、ぶつかりにだけ注意すれば、倒せるよ。
>>208 挑戦してみてるけど、なかなか
もっと精進します。
Rの2分モードで100万超えないんだけどどうすればいいと思う?
杏野はるなってアイドル、一昨日の大会でガチで決勝。100万オーバーらしいが。
化け物だな
名前は聞いたことあったが本当に上手いとは思っていなかった。
腐女子なんとかより、このアイドル使ってイベントやったほうが圧倒的に
盛り上がると思うが。
使わなきゃハドソン
イベントにはゲーマーのアイドルが来るべき。
なんもわかってねえアイドルがキャーキャーいってるのはイライラする。
何の宣伝にも実はなっていないよね。
杏野くらいならゲーオタのファンが多いからいいんじゃね
実際異常に上手いし説得力あるわな
杏野、100万超えたのかよ、俺まだ95万辺り
すげええな
100万はすべてのボーナスはもちろん、地上物も9割破壊
コンボは950以上くらい
結構きつい
杏野って19歳女子だよなスゴス
まだ100マソいかね
女にできて俺にできないはずは無い
男と女の差ではない。
子供と大人の差だと思う・・・
もう、おっさんの俺には無理W
104万まで行けた。
が、次やってみてもそこまで行けない
99万までと100万以降の伸び方には壁があるね。とにかく中ボス・雑魚の早回しが命
まー運も絡んでくるけどねコレ。特にカロン退治の時のフォースレーザーの機嫌とか、サイの当たりとか(レーザー見てからの判別じゃタイムロス)
杏野はるなというアイドルに出来て俺ができない
何故だ
50と阿修羅を駆使するんだ!
227 :
NAME OVER:2008/04/08(火) 18:17:13 ID:/8LhKh35
杏野はるな東京都19位に上がったぞ。普通じゃないな杏野
杏野、今日で20歳かおめでとう
スターソルジャーってクリアあんの?
無限ループゲームかと思ってたんだけど
>>230 くっ、レトロゲー好きな俺なのに知らなかった
っていうかクリアできる気がしねぇ・・・
当時(小学生)はジョイパッド使ってもクリアできなかった
まぁ今も無理だろうなぁ
裏行った後はループじゃね?
233 :
NAME OVER:2008/04/16(水) 14:35:09 ID:43LzujPZ
>>232 ループって初代マリオとかゼビウスみたいな終わりがないゲームの事で、
スタソルは表面も裏面も終わりははっきりしているし、ループじゃないだろ。
>>233 初代マリオはピーチ姫を助けるっていうエンディングがちゃんとあるじゃん
>>233 裏16面まで行ったら終了なんだ?
しらなかった・・・
>>235 マリオブラザーズのことか
ならピーチはいないな
ラザロでジャンククラ−ッシュ!!
これ以上更新ムリポ
239 :
名人:2008/05/09(金) 09:54:16 ID:???
がんばれよ
偽物のチンカス名人、ありがと
241 :
名人:2008/05/10(土) 23:07:46 ID:???
なんだてめぇ
あぁ本当のチンカス名人だったな、まちげーた
243 :
名人:2008/05/10(土) 23:55:51 ID:???
ああ
そうだな
スターフォースの方が良いよな。
20年ぶりにやってみたけど、おもろいわー。
1面ばっかり繰り返しでやって、キャラバン気分を味わってます。
当時は、1面で34万点とれてたんだが、何回やっても無理だ…orz
フルパワーアップの曲を携帯の目覚ましにしてるよ
毎朝この曲を聴いて起きてる
247 :
名人:2008/06/23(月) 04:35:40 ID:???
秋葉原のHEYにスターフォースが入ってたな。
もちろんアーケード版の奴。
久しぶりにやったけど面白かった。
やっぱAC版は面白い。
連射つきだった。
249 :
NAME OVER:2008/07/05(土) 18:49:36 ID:DYnm18JB
デライラ(デリラの英語読み)も由来は聖書だったのか。
250 :
NAME OVER:2008/08/11(月) 19:02:14 ID:woSACG2E
251 :
名人:2008/08/12(火) 22:47:15 ID:???
スーパーじゃんよ
急に地形の裏にもぐって弾打てなくなる。
出た直後に死亡。
フラストレーションたまるSTGだった
トラップゾーンは大部分すぐ覚えちゃったからどうということはなかったな
254 :
名人:2008/08/13(水) 08:27:02 ID:???
ああ
そうだな
杏野はるなが優勝したら杏野オタになる
はるなが優勝するわけないだろ。
10位にも入れない。
キャラバンシューターが多々来るんじゃないのか?
マジレスすると優勝は無理かもしれないが予選は突破すると見た
50マン超えてるし2分で
まあでも30過ぎのおっさん達のなかでがんばるのはすごいよな
仕事でもないのに
仕事だよバーカ
おいおい、一応書いておくが、スタソル発売した時 杏野二歳だぞ。
そこまで練習したことがすごい。
普通ゲーム好きとか言ってるアイドルなんて実際はやってないし
売名行為だから仕事扱いだろ?
>>263 努力してないタレントよりだいぶマシ
ゲームで売ってる他のタレントなんて実際プレイすらしてないし
決勝行けそうじゃん! すげえ
>>263 世の中に売名をしないタレントがいると思っているのかお前は?
売名することがタレントなんだが
杏野は実際にプレイしてさらにやりこむから好感もてる
はるな可愛いよはるな
スーパーファミコンの「キャラバンシューティングコレクション」に入ってる
スターソルジャーは最初からレーザー打てるあの裏技できるのかな?
271 :
NAME OVER:2008/11/16(日) 21:32:02 ID:ZMY/eYJs
スーパースターソルジャーやファイナルソルジャーまで一本にまとめたデラックスパックみたいのは出ないのか…
これがやりたくてPCEを買いたいと思った時期もあった
PSPでなら
そういやPSPのやつって出来はどうなんだ?
買おうか買うまいか悩んでいたら忘れちまってたよ
275 :
NAME OVER:2009/02/10(火) 23:55:50 ID:pE19O+OI
久しぶりにやって面白いんだけど
newファミコンのコントローラー残りひとつだから
それが摩耗するのがちょっとイヤだw
276 :
NAME OVER:2009/04/03(金) 06:37:39 ID:6fyt0F3b
ボス戦の音楽が特に好きだ
>>276 ボス突入〜ボス撃破〜ステージクリアのBGMが瞬時に脳内をよぎってしまった。
たまにファミコンミニで遊んでみるが、あまりのへたれぶりにorz
278 :
NAME OVER:2009/04/04(土) 06:33:03 ID:zQJECkFz
ファミコンミニ版はオート連射ついてるんですか?
まさか手連射なんてあり得ないし
ついてない>ファミコンミニ版
3面目で名人の指を取るまで我慢
280 :
NAME OVER:2009/04/05(日) 20:57:11 ID:g5WGSLy5
ダサw
ハドソンコレクションには付いてるから楽
シューティング苦手なんだよ…
282 :
NAME OVER:2009/04/25(土) 07:13:31 ID:fJ9ZSKd9
283 :
NAME OVER:2009/04/25(土) 07:39:29 ID:fJ9ZSKd9
SFCでキャラバンシューティングコレクションが出たのも、もう14年も前になるが
ただの移植でサービス精神が全くなかったよね。
2分間と5分間のモードと、連射機能、キャラバン会場で遊べた連射測定ゲームぐらい
入れようと思わなかったのかな。容量が足りなかったとも思えないが。
今ならWiiで、当時のキャラバン会場のフォトグラフをたくさん入れて、高橋名人、
毛利名人、グラウンドチャンピオン達のコメント、映画GAME KINGまで入れた
キャラバンメモリアルみたいなソフト、出せないだろうか。
高橋名人の連射で売ったゲームなのに連射機能は有り得んわな
285 :
NAME OVER:2009/04/27(月) 13:24:21 ID:dOU1/Dgx
>>283 WiiにはDVD再生機能ないから、映画収録は無理。
*映像はDVDだけとは限らない
287 :
NAME OVER:2009/04/27(月) 22:49:41 ID:ADnECe3A
DVDとブックレットで構成した
『夏休み全国キャラバン・スーパーレジェンドクロニクル』
を出して欲しい
【DVD(3枚組)】
◎キャラバンの各年度毎に、現存する映像資料を余さず収録
◎スペシャルインタビュー1・高橋利幸
◎スペシャルインタビュー2・毛利公信
◎スペシャル対談・高橋利幸&毛利公信
◎各年度のグランドチャンピオンのコメント集
◎映画「GAME KING 高橋名人vs毛利名人 激突!大決戦」(高橋利幸&毛利公信のオーディオコメンタリーを副音声にて収録)
◎懐かしのハドソンソフトTVコマーシャル集(FC、PCE、SFC、GBのゲームソフトCM映像を完全収録)
【ブックレット(全200頁)】
◎当時のキャラバン関連の企画資料、広告資料、掲載記事、秘蔵スチール、関係者へのインタビュー等を多数収録
◎各年度の詳細な競技データ
是非とも出してくれ
288 :
NAME OVER:2009/04/28(火) 04:27:15 ID:vcsa2OWs
川田,桜田名人はやっぱり忘れられた存在なんだね。
スターソルジャーは、グランドチャンピオンより阿部軍団の方が印象強いですね。
阿部軍団のこすり打ち22連射で、16連射のインパクトが一気に薄れてしまった。
でも、当時小6の私には阿部軍団が凄く感じられたけど、自分が高校生になりキャラバンの
事を思い出した時、あの小学生主体の大会によく高校生が恥ずかしげもなく出てきたもんだと
思いました。阿部軍団、すぐ解散したけど高校でコロコロに載っているのをバカにされたんで
しょうね、きっと。
漏れ、FC版のプレリリースイベントに行ったよ
生で高橋名人のプレイ見たけど マジで半端ナカタ
初期状態でパワー1と同じ位のタマ撃ってるんだぜ
ラザロで8000点出した時なんか「おっと、ちょっと早すぎたか」
なんて言ってたぜorz
ちょっと、早すぎたか>本人談でタイミングを毎回同じになるよう練習した、との事なので、タイミングずれたんじゃマイカ?
291 :
NAME OVER:2009/05/02(土) 00:23:13 ID:6HV/X1LC
当時、毛利名人って東京理科大学の学生だったんだってさ。
>>282 上手くない様で居て凄く上手いな、これ
連射で敵を廻して行かなくても的確に当てていけば良いのね
293 :
NAME OVER:2009/05/03(日) 01:39:40 ID:Dt8aBoPv
スターソルジャーが出た頃、もうシューティングは終わった感はあったよね。
俺はキャラバンに参加するために買った。一年前にスターフォース買った時の
純粋にシューティングゲームを楽しむ感覚、熱狂はもうなかった。
ドラクエに夢中になってたな。
それはあんただけだろ。むしろ自分がシューターではなかったことが早めにわかって良かったじゃんw
295 :
NAME OVER:2009/05/03(日) 18:55:22 ID:Dt8aBoPv
>>294 究極タイガー、R-TYPEですら大して面白く感じられなかったからね。
もうシューティングゲームに夢中になる事は二度とないと思っていたが・・・
10年後、クエイクに麻薬的に取り付かれていたのでした。
ユージンのガチャガチャでシーザーゲット!
変形も出来るけど、ポロポロ部品がバラけるしフルパワー似てないから変形前状態にしとくね。
400円は微妙に高いかな。
297 :
NAME OVER:2009/05/07(木) 20:13:55 ID:5JuG+c2x
298 :
NAME OVER:2009/05/07(木) 20:25:42 ID:PxJ847nY
299 :
NAME OVER:2009/05/27(水) 08:25:25 ID:Fqr/DjW3
/ \
/:::::::::::::::: \ もしもし、タウンワーク見まして、
/:::::::::::::::: || | アルバイトに応募したいと思って電話したのですが…
|:::::::::::::::::::::::: ∩! ,ヽ _ 年齢は35歳なんですけど…
\:::::::::::::::: | ー ノ いや、今は特になにもしてないです
| ::::::::::::::: | i j  ̄ ̄ ̄| ハイ… 難しいですか… あい、わかりました…
| ::::::::::::: ゝ__/____i ありがとうございました 失礼します…
| :::::::::: / /
(__(__ ヽ⌒⌒⌒ヽ
/ ,_/ ___ノ /
`ー' `ー' /
300 :
NAME OVER:2009/05/27(水) 23:41:10 ID:7OFmgEll
>>293 爽快感ってので言えばスターソルジャーが随一かな。
続編?のヘクター'87は対空対地の撃ち分け、処理落ち、自機のデザインが敗因だった気がする。
あまりに後のシリーズを否定するのはともかく
長い間スタソルがピークだった印象は否めない
302 :
NAME OVER:2009/05/28(木) 07:48:16 ID:i07HUKCT
ヘクターの自機は本当に酷かったな
303 :
NAME OVER:2009/05/28(木) 12:20:01 ID:L+HA2SqT
移動スピードが遅かったのが一番のマイナス点だった
304 :
NAME OVER:2009/05/28(木) 16:43:23 ID:Pl5FlWP2
まあ買う予定は無いんだが、GBA版は所謂ボタン押してるだけで16.5連射なジョイカードみたいなのは
実装されてるんだろうか?
携帯機で連射はキツいな…。
そもそも携帯機でシューティング自体がキツイ
306 :
NAME OVER:2009/06/01(月) 20:51:07 ID:StDULmje
SFC版って、FC版と少し違うのね
BGMとSEの響きが若干異なるし、ポーズ中も低ボリュームでBGMがずっと鳴り続ける
グラフィックも、色のトーンが全体的に暗め
まあそんなに悪い移植じゃないけどね
307 :
NAME OVER:2009/06/02(火) 05:43:20 ID:RRXJBBxW
PSPのソルジャーコレクション買った
308 :
NAME OVER:2009/06/07(日) 13:55:25 ID:sfpsREmF
そんなばながー
309 :
NAME OVER:2009/06/07(日) 18:30:57 ID:3j6FmHXk
ソルジャーフォースくれ!
カセット表面に描かれてる貧弱なケンシロウみたいなキャラはどこ出てくるんですか?
311 :
NAME OVER:2009/06/08(月) 21:40:51 ID:05wk08Lc
あの当時はああいう男キャラに憧れたぜ
エロアニメで言うとくりいむれもんの亜美に出てきた河野みたいな奴
うむ、いい例えするな
実に分かりやすいw
じゃああのオーラを纏ったケンシロウモドキキャラは「河野君」と言う事で
スパソルの六面が難しすぐる
で?
317 :
NAME OVER:2009/06/13(土) 09:32:14 ID:meX5QOVN
今日は6月13日、スターソルジャーの発売日。毎年この日が来ると思い出す。
魔界村が同日発売で、魔界村を買いに来ていた奴の方が多かったな。
電源を入れて、タイトル画面と流れた音楽が派手に感じられて、ほんの少しだけ
衝撃だったのを覚えている。
「ファミコン少年団」だったと思うが、
少年「スターソルジャーは、スターフォースと同じようなものかと思ったが、
プレイしてみると実は全然違うものですね・・・」
高橋名人「ああ、スターソルジャーを攻略するには”人間パワー”が必要だ!」
少年「に、人間パワー!?」
高橋名人「その人間パワーを磨くために、山で合宿しようと思う!」
みたいな会話があって、文字どおりコロコロに、いい様にコロコロ転がされてた
消防の俺は、発売日にスタソルを買った奴に、感想を聞いたら、
「まあスターフォースと似たような感じ」
そしてその後、自分でもプレイしてみたのだが・・・・・・・
思えば、いわゆる漫画の子供コロガシと、ま、そんなもんか的な現実との
ギャップを、人生で最初に教えてくれたのは、スターソルジャーだった気がする。
チラ裏長文スマソ
でもまあ、”人間パワー”が必要かどうかはさておきw
純粋にシューティングゲームとしては名作だと思う。やっぱり。
320 :
NAME OVER:2009/06/13(土) 11:08:30 ID:yI8thiz2
PS2版はすぐ飽きた
FC版は飽きる気配全くナシ
>>319 だけど、床に潜る仕様は辞めてほしい
あと、ボムがほしいな
322 :
NAME OVER:2009/06/13(土) 13:31:58 ID:jOky882J
発売日が金曜日だったのをなぜか覚えてる
>>321 床に潜ったせいで何度出てくる時に殺されたことか…。
でも、ボムいれちゃうと別なゲームになっちゃうからねえ。
>>322 昔のゲームは金曜日発売が多かったよね。
ボムは要らんだろ…
>高橋名人「ああ、スターソルジャーを攻略するには”人間パワー”が必要だ!」
あったあったw
当時小2か小3くらいで、ガチで信じてたなあ・・・
>>321 あの当時はボムなんて珍しいシステムだったんだからさ
どうがんばっても裏面の10面より先にいけないんだが、
これって連射機とかレーザーなしでクリアできるもんなの?
328 :
NAME OVER:2009/06/17(水) 10:36:19 ID:ntFw6iSs
6月13日という日付けを、スターソルジャーの発売日として記憶し続けてきたんだが、
これからは三沢光晴の命日が加わったよ。
まさかね・・三沢はゲーム好きだったらしいよ。
最近、GBAで再びマイブームになってるんだが、14面突破できないや…。
俺もロートルか…。
>>318 人間パワーと聞いて某人間力を思い出した
331 :
NAME OVER:2009/06/21(日) 10:59:20 ID:ZWptqeGm
GO!GO!シーザー
僕らはスターソルジャー
スターソルジャーの歌、このフレーズだけ覚えている。
332 :
NAME OVER:2009/06/21(日) 16:06:01 ID:0WNQ+1T3
♪今年の夏はスターソルジャー
ラザロとかデライラとかジェリコとか、
結構目立つ敵に聖書から名前拝借したような奴が多い件
…それ系の人が開発陣にいたのか?
334 :
NAME OVER:2009/06/21(日) 18:17:47 ID:7i3B6Puv
やっぱり夏にプレイするのが一番盛り上がるね
「ガリ国連事務総長」というベーマガの読者の闘技場のネタは今でも憶えている
…ごめん、スレ違いだったorz
聖書とか神話とかその辺から引っ張ってくるのは
普通にありそうだと思うなぁ
それにしてもやたらと潜れるところが多すぎだよな
せめて隠し要素で一部もぐれるようにすればよかったものを
スカパーのシューティングの番組で全ステージプレイやるんだな
340 :
NAME OVER:2009/07/03(金) 04:27:25 ID:o2sC3bVW
発売当時は、北斗の拳ブーム
それで、ケンシロウもどきの絵を用いたのだな(笑)
連射の感じが
「アタラッタタタタ…」を連想させた
結果として当たってた?画のデザイン
ダブルラリオスや全面ジムダが出てくる「スーパースターフォース」をやってみたかった
テクモから許可下りずに(実際テクモが自社でスーパースターフォース出したし)スターソルジャーに
方向転換したんだっけ
342 :
NAME OVER:2009/07/04(土) 12:02:39 ID:ta2AsND7
裏ステージをクリアしたら、どーなるのだっけ?
爆発音が爽快だった
ズガーン、チュドーンって感じで
>>340 スタソル男はキャラデザがアニメーターの田村英樹
田村氏は当時北斗の拳の原画マンだったので
作画に影響が出てる
当時はまともな人物画はゲーム中に登場しなかったので
パッケにカッコいいキャラが描かれているだけで
違和感を覚えつつもストーリーを膨らませてわくわくしてたな
ヘクターにかぎらずマル超シリーズの糞ゲー率は半端ないな
へクターはマル超ではないよ
個人的にはマル超3本のうち2本(桃伝とファザナドゥ)は楽しめたので
クソゲー率は高いとは思わないし、
ボンキンも爆弾の置き方に慣れれば言うほど糞ではないと思う
ステージがでかいのでかったるいけど
あっそう
僕のチンコもボンキンキン
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すげえなw
352 :
NAME OVER:2009/07/10(金) 16:52:07 ID:bWC6rdER
今日でソルジャーブレイドは17歳だ
353 :
NAME OVER:2009/07/10(金) 20:47:27 ID:sdCyQWs2
キャラデザってセンスのない省略語だな。
センスのない省略後はパスって、昔ファミ通でいってたな。
てか、インだけ省略って頭が悪そうだ
たかが2、3文字略して何がしたいんだ?って感じ
キャラ「クター」デザ「イン」
>>347 ファザナドゥを楽しめたとは末恐ろしいやつだな
あやまれっ!ファザナドゥにあやまれっ・・・(AAry
ハドソン独特ののグラデーションドット絵の美しいRPGだと思うけど。
フォントも大きく読みやすいし。
GBAで遊んでるんだがーファミコンミニ版とハドソンベストコレクション版とでは、色彩とキャラの大きさ微妙に違うのな。
360 :
NAME OVER:2009/07/16(木) 22:16:44 ID:GS9fP1cC
キャラデザって最初に言ったのは、ゲーム批評だったんじゃないかな。
361 :
NAME OVER:2009/07/16(木) 22:21:44 ID:8rdTwUty
押入れの箱に本体がなく何故か説明書だけある
スタソルって当時16面クリアした奴ってほとんどいない
スコアアタックばっかり有名タイトルなのに、ようつべ、ニコニコにもクリア動画
はない。実際難しい
杏野はるなちゃんが番組でクリアできるもんなのだろうか
昨日やったら13で限界
誘導弾やばすぎ
表面はトラップゾーン覚えて潜りまくれば残機にものをいわせて楽勝
クリアした奴がほとんどいないって大袈裟だろう
単に当時の事を全く知らないだけだろう
はいはい
すいませんね
これだから老人は嫌だね〜
ガキが
368 :
NAME OVER:2009/07/21(火) 00:34:01 ID:ZHNoyBVW
>>287 高橋名人が出していた歌(当時はLPだった)も入れてほしいね。
先日クリア動画見たけどな・・・
先日っても数ヶ月前だが
当時、いいところまで行ってたオサーンが今プレイしたら10面突破もままならん。←俺、今ここ。
いいところと言っても12と13からは段違い
>>347 そして何故か桃伝がマル超シリーズに入ってるw
>>202 ケースの背中にそう書いてあるんだよなw
多分同じカネコ製作ハドソン販売のスーパースターソルジャー(SSS)への
オマージュと思われるが
杏野のデレビで初めて野沢さんっての見た
あの頃はジョイスティックも無くて、ジョイカードmkIIも無かったのに
自分連射で15面まで行ったっけな〜
今でもカセットあるけど、互換機じゃコントローラ的に無理で、
AVファミコンにジョイカードmkII付けてもラザロは無理だし、デライラも取れたり取れなかったりだし
ビックスターブレインまでも難しいorz
連射つきのジョイスティックが今になって欲しい。
バネ入れると良いらしいぞ
377 :
NAME OVER:2009/08/01(土) 06:29:37 ID:degDY5x/
スターソルジャーって名前がいいんだよな〜
スーパースターフォースにならなくて良かった
オサーンになると、連射が面倒臭くなるよね
昔は寝食忘れて情熱を傾けてゲームに挑めたのに、それが出来なくなる
それはそうだが情熱傾けたいと願ってもスタミナが続かない・・・
20連射維持時間が10秒切ったロートルの俺が通ります。
お互い、歳はとりたくないものだ。
381 :
NAME OVER:2009/08/01(土) 14:09:34 ID:V7xxoCA8
連射パッドがまだ無い頃は
みんなジョイボールで連射したもんだ。
ナムコロム型のバンダイのマクロスとか
開発中の写真のパーサーが異様に格好悪かったなぁ
383 :
NAME OVER:2009/08/15(土) 07:27:26 ID:VelO1HCj
385 :
NAME OVER:2009/08/15(土) 10:56:56 ID:DXyG2XRN
文包の大谷雄二死ね
386 :
NAME OVER:2009/08/15(土) 11:09:13 ID:FhdlWXcp
>>368 RUNNERか?東京ゲームのエンディングの歌か?w
Bugってハニーだろ
>>386 東京ゲームの切符型キーホルダーまだ持ってる
389 :
NAME OVER:2009/09/29(火) 04:43:18 ID:w379qPgL
64版のスレもここでいいの?
390 :
NAME OVER:2009/09/29(火) 07:24:42 ID:HkOAM0Xa
GC版もここでよろしか?
64やGCは別物でしょうよぉ〜。
スーパースターソルジャーはry
393 :
NAME OVER:2009/09/29(火) 14:39:55 ID:5OfBmjqV
スターソルジャーのみが最高傑作
それ以降でたのはどうでもいい凡作
冒険島みたいだな
エンジンのは本編がかったりい
396 :
注目:2009/10/28(水) 11:56:21 ID:FHFNBShm
当時は表の16面ならクリアできたけれどな。 今やってもクリアできないよ。
スターソルジャーより後は攻略パターン決まってるね。(同じボスがいるのもあったり…)
曲はテンポよく進行するから大好き。
Wii版も楽曲をダウンロード販売してくれ!!
WiiのVCの奴って、最初からレーザ使える裏技使えるの?
Wiiでも最初からレーザー使える裏技使えるぞ。
FC版のラザロは
上側の左右どちらかに16発打ち込めば撃破できるのは知られているが
4つ→2つになろうとしている時には既に当たり判定があるようで
2つになる前に撃破することも一応可能なようだ。
4つ→2つに成った時点で
4つの時の被弾数はリセットされるのかねぇ
>>402 4つ→2つに成った時点ではリセットされない。(いちおう下の左右2つも)
でもラザロが完成したら上右、上左、下右、下左全部が16発になる。
床下トラップにさえ気を付ければ
ラリオスよりもラザロの方が簡単だなぁ
と感じられたのはそう言う事が原因なのかな
WiiのVCのやつ、裏面ではじめる裏技できる?
マイクないよね?
マイクにかわる手段がないのなら指も出せないな
YOUTUBEに幻の怪作アニメ、スターソルジャーの秘密がUPされてるので
必見だ。
ファミコンミニのスターソルジャー大好きなんだが(クリアもできないが)
PSP版ってどうよ?
ファミコンミニは手軽に起動できるのが最高。音楽もいいし。
あと、PSP版のスレってどこにあるかわからん?
>>409 find.2chで検索したところ「スターソルジャー」と名のつくスレはここともう1つしか見当たらなかった。
そのもう1つは痛いニュース板にある「スターソルジャーの謎」というスレだから、とりあえずここで語るのが妥当かな?
……とにかく、何が言いたいのか、聞かせてもらえないか?
>>410 純粋にPSP版がゲームとして面白いのかなって。
ファミコンミニのが面白かったから、PSP版も面白いのなら買ってみようかな?と
んでここはファミコン版のスレ?のようだからスレチなら移動して聞こうかと
バニシングアースのCDゲット
発売日記念age
414 :
NAME OVER:2010/07/07(水) 20:24:24 ID:ibH8Xd98
過疎ってるのでage
連射コードを使った上で2発ずつあてていくと
ラザロが4つ→2つになろうと動き出す前に255発あてて8万点取れる。
417 :
NAME OVER:2010/10/27(水) 16:05:39 ID:8ATDq1OT
ジェリコ=マンコ
420 :
NAME OVER:2010/11/16(火) 12:18:54 ID:G/MU9J51
担任の先生のアダ名がラザロだった
ジェリコもボーナスあれば良かったのに
みんなこのゲームの地形の下、地形の下ってうるせーんだよ!
下手くそだから地形の下に入っちまうだけで、
上手く使えば地形ウマウマだろーが。
応用力&学習能力の無いゆとりはスターソルジャーにゃ向いてねーんだよ!
まあ問題点がないわけじゃないんだよな
完全に未経験の地形においてどこが潜る地形かはわからないからなあ
数をこなして覚えりゃいいわけだけれどそれが面白いかというと疑問だし
425 :
NAME OVER:2011/01/08(土) 17:11:59 ID:cmggpEMx
不朽の名作
チートで「潜る無し」にしたら
超快適なゲームになったw
WiiVCで超久々やったら1面で死んでワロタ。自機スピードはえーよw
でもおもろいわ。連射で腕吊りそう
428 :
名人:2011/03/23(水) 21:03:05.02 ID:aoaKZfew
おまいらゲッチャみろや
429 :
NAME OVER:2011/04/03(日) 15:40:25.49 ID:W7EG+4Y8
BGMに歌詞つけて歌ってた人いたな。
430 :
NAME OVER:2011/04/03(日) 17:41:08.96 ID:Zph5fu6p
同人ゲームでこれそっくりなの出した所あったな
流石にあれはまず過ぎた
433 :
NAME OVER:2011/05/23(月) 10:49:02.89 ID:Sk8yx+Jz
おおそうだ、この板的には大ニュースだな
435 :
NAME OVER:2011/06/04(土) 03:09:52.55 ID:HF3obpej
中古で買ってきて、当時以来となるプレイをした
あれ、こんなにつまんな・・・大して面白くはないゲームだっけ?
勝手に地形の下に潜るとか・・・爽快感が台無し
連射装置がないとやってらんないし・・・今さら手連とかないわ
ヘタった十字キーで斜めがほぼ不能なのもあるが
ジョイカード欲しいわ
もうすぐ発売日らしいが・・・思い出は思い出のままでよかった
それって半分コントローラーのせいじゃないか!
地形が無かったら2周目はどうにもならない。
439 :
NAME OVER:2011/06/06(月) 06:06:36.59 ID:oONlsH1b
んなのより発禁になったソルジャーフォースないか!
マイク無しじゃ裏技できないんだよな
441 :
NAME OVER:2011/06/13(月) 00:25:53.60 ID:9hKci6iD
ハッピーバースデイ!
今日で25周年目か
発売日に買って表面クリアできるくらいの腕だったけど
今は4面すらクリアできんわ
魔界村とジョイカードmk2も同じ発売日だった記憶がある。
444 :
4:2011/06/20(月) 15:22:11.57 ID:???
>44 4
445 :
NAME OVER:2011/11/23(水) 20:39:29.06 ID:Iuxk4w1M
>>440 いきなり裏面コマンド及び名人の指発現不能。
ジョイカードMk-Uは神だったな〜。
同時価格¥1980で売り切れ続出だったもんな〜。
ハドソン的には赤字物件だったけどね。
分解してタミヤの接点グリス塗ってメンテしたり
当時ガチャガチャであった
「コントローラーがジョイスティックに」
グッズをチョイ弄りして(そのままだと中央の穴サイズ
が違くて取付け出来ない)付けてみたり…と。
今となってはイイ思い出(遠い目)。
SFCの「キャラバンシューティングコレクション」が手元にあるんだけど、さすがに連無しではやる気にならんね。
あとトラップゾーンにガタガタぬかすやつ多い。
・敵機出現パターンが地形とリンクしてないから戦略的に使えない
・入り口を覚えなければ使えないが、16面という覚えゲーには長すぎる構成
まあ地形は基本的に4面半分だけ覚えればいいんだけどね…
それでも多いというなら左様ですかと降参せざるをえないけど
で、敵機出現パターンを撃破速度などでコントロールして
トラップゾーンなどとマッチングさせてくのが攻略の初歩なわけで…
トラップゾーンて後のシリーズ作(キャラバンシューティング&バニシングアース)でも採用されてたの?
撃ちまくりのゲームなのに突如撃てなくなるってのがもどかしいよねぇ。
あれだけはプログラマーの0721だったとしか思えない。
友達が買うって言うんで一緒に買ってみたが
すぐ飽きて駄菓子屋の沙羅曼蛇やってた気がする
もしスターソルジャーが
キャラバン大会が地元で開催されなかったら
→買わない
キャラバン大会がなかったら
→買わない
スターフォースの続編(という触れ込み)じゃなかったら
→買わない
ハドソン製じゃなかったら
→買わない
どれか一つでも欠けてたら出会っていないソフトだっかたも
まあ当時の購入基準ってそんなもんだよね
いや、スタソルほどメディア露出が激しかった作品もなかったんじゃないか?
コロコロボンボンをはじめ各種ゲーム誌ゲーム番組で特集記事も漫画もやってて
TVCMもかなり流れてたイメージがある。
当時はいかにも花形ソフト、って空気だったと思うなぁ。
トラップゾーンが無ければ二周目はどうにもならない。
>>452 ああごめん単に自分自身にあてはめてみただけだから。
スターフォースはACで知られてたから買ったけどキャラバンは近くに来なくて
がっかりしてたし、コロコロでスタソルキャラバンのことと地元で大会があることを知って
意気揚々と買って特訓に励んだんだけど、ふと、キャラバンが地元でなかったら買ってたかなー・・・って。
当時からなんとなく自分がシューター気質と感じてたのでもしかしたら買ってたかもしれないけど、
ハドソンも好きなメーカーだったし沢山買ってたけど、もしかしたら買わないでディスクシステムの資金源に
回してたかも、ってふと思ったw
なぜかキャラバン&ハドソン熱はそこでピタッと終わったので、スタソルを振り返ることもなかったんだけど、
このスレを見て書いてみた。長々とチラ裏すまんでした。
>>454 なんでヘクターやらなかったのよ・・・・?
キャラバン以前に、ゲーム性があまりにもSF、SSと違いすぎてね。
何これ?って感じで見向きもしなかった。
みんなは素直にのり込めたのかなあ・・
ヘクター出た頃スーパーに置いてあった1943やってた気がする
ヘクターはBGMはよかったが、空中と地上の攻撃を分けてしまったのが敗因だと思う。
プレイヤーは空中弾だけであらゆるものを破壊しつくしたいからね。
このシステムも後のシリーズでは姿を消してるな。
個人的な意見だとヘクターはスタソルのような爽快感がないのが1番の欠点だな
自機をHP制にしたせいか移動が遅すぎるこれが大きい
あと自機の攻撃範囲が前方だけで地味になって敵も固い
ヘクターはスタソルというより新人類(だっけ?長州りきがでてたやつ)系の分類だと思う
当時は真っ黒画面に星だけ、というスペースシューティング系から
いろんな星やいろんな土地へ、山や谷、森、建物といった風潮だったよね。
敵も宇宙船や戦闘機といった無機的から有機的な生物的なものが流行っていた。
今キャラバン大会を開いたらかつての猛者と新世代の猛者どっちが勝つかな?
462 :
NAME OVER:2011/12/10(土) 06:19:28.30 ID:Mqv4AeGP
高橋名人が入籍・・・だと・・・
>>459 ヘクターの最大の失敗は「撃ち分け」にしてしまったことだと思う。
ヘクターは、当時隆盛を誇っていた横スクロールシューティングを意識しすぎたのかもね。
横スクロールモードでの前方ショット+斜め下ミサイルを、縦スクロールに持って行くと
ヘクターの形式になるのだと思う。
にしても、当時東亜シューティングが不文律としていた後方からの不意打ちや
地上物と接近したときの敵弾発射、といった禁止事項部分がすべて搭載されているから
やたらに難しいんだよね。
ライフ制なのはその理由もわからず難易度下げようとした結果なのかもね。
この時代横シューってそんなに沢山あったか?
沙羅慢蛇とダライアスの影響は大きそうだが
>>465 アーケードだとダライアスもあったなーと思いつつ、
微妙なのも含んでいるけど、ファミコンのはこの位しかない。
1985
・フォーメーションZ
・アストロロボSASA
・ヴォルガードII
・超時空要塞マクロス
・テグザー
1986
・ソンソン
・マグマックス
・バルトロン
・グラディウス
・セクロス
・チョップリフター
・スクーン
・スカイキッド
・機動戦士Ζガンダム ホットスクランブル
・トランスフォーマー コンボイの謎
1987
・ヘクター'87
・ファンタジーゾーン
・沙羅曼蛇
・もえろ!ツインビー シナモン博士を救え
・オトッキー
結局ハドソンが完全自社開発したSTGは
スターソルジャーとヘクター'87だけかな?
銀河婦警サファイアとかあのへんはどうなのかな?
何故SFCのキャラバンシューティングコレクションはBorYという変なボタン配置になっているのか
親指の根元B、先をYに置くと
ファミコンにおける指の配置に近くなる
ハドソン消滅と聞いて、居ても立ってもいられなくなり中古スタソル買ってきて二十ウン年ぶりにプレイ。
いや〜34という歳のせいか連射できなくなってるね。ラザロボーナスは秘孔撃ちでなんとか撃破。
右腕が攣りそうになりながらも全国キャラバン予選基準の32万点チョイで1面クリア。
ラザロ脳天撃ちにも何度目かの挑戦で成功したよ。すごい楽しかったが疲れたなぁ。
年齢の所為と言うよりも
近年連射とかする必要性が無くなってしまったからじゃないかな?
自分も衰えが酷くてビックリしたクチですけどw
このスレで言うのも難だけど、
同時期のSTGと比べるとあまり面白くなかった。
誘導弾以外は「自機狙い弾」しかないから避ける面白みが無い、
トラップゾーンがテンポ悪くする、
背景に溶け込んで敵や弾が見えにくいとか
いろいろSTGとして問題があった
いろいろと惜しい点が目立つゲームだったね。
ただあのスピード感と爽快感は、まさしくスタフォの正常進化であったし
処理落ちも少なく緊張感が持続しワクワクドキドキする感覚は他社のSTGより抜きん出てた。
しかしまー当時ガキんちょだった時分にはそんな細かい評価ができるわけもなく、ただただ盲目的に崇拝してたわけだがw
ファミコンミニのスターソルジャーを買ってきた
初めてプレイしたけどすげぇ楽しいな
そんですげぇ難しいな
>>474 同時期のSTGって何?
スタソルとタメはれるのってグラディウスかツインビーくらいしか思いつかんのだが。
ガル>エグゼド>>>>スターソルジャーとか言いそうだなw
あえて順位は付けないが俺が面白いと思ったFC初期シューティング
・スタフォ&スタソル ・グラT ・ツインビー ・テラクレスタ ・ギャラガ ・ヴォルガードU
まあ確かにスタソルとグラディウスはこれらの中でも頭ひとつ抜けてた感はあった。
>>479 ASOと1942が抜けてるな。
カプコンやSNKが嫌いなのかもしれんが。
>>480 1942はAC版はともかくFC版の操作レスポンスの悪さとフレームレートの低さには閉口した。
エグゼドエグゼスも同様、っつーかマイクロニクスが全部悪いって事で。ASOはTもUも遊んだことが無い。
スターソルジャーって本当に面白かったか?
なんかコロコロコミックに乗せられて買っちゃった感じ
縦シューと相性が悪かったのかとも考えたが
1943やTATSUJINは結構遊んでたんでそうでも無いみたい
ザナックとスターソルジャーは今やっても面白い。
ガンナックを忘れとる
漏れもコロコロ商法に騙された(特にバンゲリングベイ…あんなストラテジーみたいなゲーム ガキに遊べるか)
だがスターフォースはそこそこ楽しめた(クリア出来なかったけど)
音楽がいいな
487 :
NAME OVER:2012/06/21(木) 23:47:49.20 ID:lQQOy1d8
ビッグスターブレインって今見ても凄いね
488 :
NAME OVER:2012/06/22(金) 03:19:08.87 ID:uu5MVg3a
>>485 スターフォースのパーサー?(卵みたいなパワーアップアイテム)を取った時の音楽をリコーダーで吹くのがクラスで流行ったw
休憩時間、ちょっと不細工だけど音楽の得意な女子に優しく教えてもらったのを思い出してたわw
スターソルジャーのフルパワー時の曲はリコーダーでは無理っぽいな。
グラデュースの2面がどうしてもクリア出来なくていらっとした
2面ボスがしたからでてきて
それに当たって死ぬのがいまんとこ最高
PCEアーカイブスでスーパースターソルジャー落としてPSPでやってるんだがいかんせん難易度が高い
裏技で難易度調節ができるらしいんだがアーカイブス版でもできるんかね
難度高いだと…?
スターソルジャーはレーザーコマンド使って、
BGMノリノリで破壊しまくり出現順なんて調整しねえ
→調子に乗って横から体当たりくらって爆散、
→あるいは意図せぬ潜りから飛び出し失敗爆散、
が美しい遊び方だと思うの
子供の頃は手が小さかったからレーザーコマンドの同時押し、指が届かなくて苦労したぜ
494 :
NAME OVER:2012/08/28(火) 01:01:21.07 ID:6O7PeYTd
名人級の人間なんて、
もっといそうだけどな
2人じゃなくて、100人ぐらいはゆうに超えてそうな存在数でありそうな・・・
結局、大人であっただけで
>>492 エンジンのソルジャーシリーズは後半ステージが難しい以前に長くてめんどくさい
スーパーの最終面とかダラダラ十数分かけてラスボス着いて初見殺し食らって最初からやり直しだし
雑魚ラッシュはうざいけど
ズガガーンやっとけばその場復活できるし
Star Soldier R
Wiiウェアに出てるけど
PS2のエミュはできんからソースから移植してんのかな?
>>494 プロゲーマーじゃなくて営業マンだし
ゲームの腕よりも「こうだから面白い」「こうやれば上手になる」という
プレゼンできる能力が重要なのではないかと
499 :
五関敏之:2012/08/30(木) 10:26:57.06 ID:???
せやね
GBAだとマイク無いから3面指裏技は不可能か・・・・・・・・
秒間8連だっけ、じゃ無理だろ
501 :
名人:2012/12/17(月) 10:11:38.32 ID:R0WsaBht
ああ
そうだな
ソルブレの面クリアジングル聴いてたら
「おせち料理ミツクリエナガチョウチンアンコウ」という単語が浮かんでしまった
504 :
NAME OVER:2013/05/21(火) 15:50:35.31 ID:FMsA/bja
子供立ち
懐かしくてiPadでやってみたら面白いのなんのw
ファミコンのゲームだって忘れてしまう位。
ゼグの音とかが気持ちいい!つか耳をすましたりしてゼグ探しにハマってるw
506 :
NAME OVER:2013/10/28(月) 05:17:41.93 ID:YHW/LjUR
文末に「w」つける程でもない
ゼグの配置なんぞ当時ハマってた「ファミコン少年」なら今でも覚えているものだ。
一度覚えれば、縦半分ぶった切って左右入れ替えすればよかったりするしな
実質覚えなきゃいけないのって総数の半分以下だろう、それほど負担でもないな
特にリアルタイムでプレイしてたガキの頃って、無駄に記憶力いいから。
というかゼグの位置なんて指先が覚えてる
隠れキャラもな
屈指のクソゲー
とりあえずクソゲー言えば構ってもらえると思っている頭の可哀想な人
511 :
NAME OVER:2013/11/15(金) 08:57:15.81 ID:JwmBvN13
スターフォース強化板だよな
もともとはスターフォースの続編という事でスタートした企画だもんな
アーケードパソゲー寄りのマニアにハドソン嫌いは多い
パクリや他社の移植でファミッ子に神格化されているのが、違いの分かるエリートとマニアにはとても腹立たしかったのだ
>違いの分かるエリートとマニア
たかがゲームに何言ってんだか
正直いうとハドソン自社開発でおもしろかったSTGはこれだけ
包み紙に愛情を感じる
自分ちにファミコンが導入されて最初に買ったシューティングだからか、
刷り込まれてて、おそらく死ぬまでずっとこのゲームが自分にとって最高のシューティングであり続けると思う
>>515 ヘクター87は殺人者養成の絶対許せないクソゲー
少しでも楽しんだ奴は犯罪者予備軍だ死ね。最低のクソゲー。死ね。
ヘクターに親でも殺されたのか
ヘクター持ってたクラスメイトにいじめられてたのかどっちかだろうな
沙羅曼蛇意識してるんだろうがあまりにも出来が悪い
六千円札
522 :
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:2013/11/24(日) 02:15:17.31 ID:+4ndicb4
∧_∧
< `∀´> ∧_∧
/ \ ( )何言ってんだこいつ
.__| | .| |_ / ヽ
||\  ̄ ̄ ̄ ̄ / .| | |
||\..∧_∧ (⌒\|__./ ./
||. ( ) ~\_____ノ| ∧_∧
/ ヽ 早く死ねよ \| ( )
| ヽ \/ ヽ. オマエ馬鹿だろ
| |ヽ、二⌒) / .| | |
.| ヽ \∧_∧ (⌒\|__./ /
我が子を食らう
今日のドラえもんののび太がゲームやってる場面でラザロのBGMが流れた
うわっ臭っ
一部の人間から嫌われ始める
AAAヴンダーソルジャー
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qに搭乗するAAAヴンダーを使ったシューティングゲーム。
AAAヴンダーはトップビュー方式で構成されている。
トップビュー方式:上から見下ろす形の方式。
AAAヴンダーを上から見下ろす形になる。
サイドビュー:横から見る形の方式。
AAAヴンダーを真横から見る形になる。
ドライバーズビュー(フロントビュー)
AAAヴンダーの環境から前方を見る形のビュー方式。
ゼルダの伝説1、神々のトライフォースではトップビューである。
スーパーマリオブラザーズ、リンクの冒険、がんばれゴエモンゆき姫救出絵巻の横スクロールアクションはサイドビューである、
528 :
NAME OVER:2014/12/20(土) 20:06:40.54 ID:kvYXS+nE
ぬるぽ
出、出〜wwwwwいきなりぬるぽ奴wwwww
269: NAME OVER [sage] 2015/02/11(水) 00:02:26.22 ID:???
『スターソルジャー(3DSバーチャルコンソール)』
【最初からレーザー&5方向ビーム】
タイトル画面でセレクトを10回押し、左上、ABを押しながらスタートを押す
成功すると、最初から5方向ビームさらにセレクトでビームとレーザーの切り替え
【裏面からスタート】
タイトル画面でセレクト4回、セレクトをもう一度押しっぱなしにしながら右、ABを押しながらスタート
【黄金の指】
3面の一つ目の大きい大陸の次に出てくる2つの大陸のうち、右の大陸の右から2つ目のがいこつの真上あたりを2コンのマイクで叫びながらビームを16発射つ(2コンでも操作可能、レーザー数発でもOK)と出る「効果はオート連射24発」
VCで2コンのマイクって、どうすれば良いの?
>>531 L+Rを押しながらYで1コン、2コンと変えられます(3DS、すべてのファミコンのバーチャルコンソール共通)
電子説明書にも「1コン、2コンの変え方」と載っております
※補足
2コンのマイクは
2コンに変えてから
3DSに付いている小さな穴(下画面の右下)マイクに叫べばOK
ニューファミコン以上にファミコン規格を充たしてるね。
>> 2コンマイク
息吹きかけるだけでいいんでない
みんな本当にマイクに向かって叫ぶの?
普通に息だけど。
昔16連射っていわれてたけどVC版は24連射なのか…。
*「21せいき にもなって ゲ一厶き(マイク)に さけんどる アホは おらんやろ。
うおぉぉぉぉぉ〜っって叫んでた
Wii にマイク有ったっけ?
はいはいおぢいちゃん、
ここはス夕一ソノレヂャ一のスレですよ。
そこは“スタァソルヂャァ”で。
<⌒/ヽ-、___
/<_/____/
おじいちゃんですが、このゲームはファミコンのときジョイカード?を使ってて、
それで満足してUコンのマイクはつかいませんでしたのう
2コンに息吹きかけてたのはスターラスターのときくらいだったかな
,-彡⌒ ミ-- 、
/ ( ・ω・`) / ハゲの話になったら起こしてね
r-くっ⌒cソ、 /
ノ '、 , 、 _, ' / /
.(_,. ././
,(.,_ `'ー-、_,,..ノ/
~`''ー--‐'
,-彡⌒ ミ-- 、
/ (-ω-` ) / スピー
r-くっ⌒cソ、 /
ノ '、 , 、 _, ' / /
.(_,. ././
,(.,_ `'ー-、_,,..ノ/
高橋名人曰く、スターソルジャーは1/30秒に1回入力判定してるそうなんで、
16連射でも24連射でもない気がするんだが、実際は如何に