1 :
ネットファーム :
2006/04/17(月) 17:34:46 ID:??? l|ll ○
l|ll ○ l|ll ○ l|ll ○
l|ll ○
4 :
NAME OVER :2006/04/20(木) 21:38:56 ID:3A/ggg9R
l|ll ○ ○ ○  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
r--、 | ゚r ヽ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| l|ll | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ll|l | ’,○,;' | (っωっ |____________ └┘
このスレ・・・誰もいないんでしょうか? 頭にやさしいフラッピーの13面。 裏ヒントによると「石ブロックのうち1個はダミー。」とありますが 2個余して解けてしまいました。 (2個のうち片方は、通行の邪魔なので下に捨てましたが・・・) 現在、石を2個使ってクリアする方法を模索中です。
ステージクリアして次に進む時の ピポプブワイィー この音が好きです
ふらっぴー萌え
エビーラだかエビラだかが怖かった
そこでキノコですよ(・∀・)
マジックマッシュルーム保守
マジックマッシュルームと言えば海猿の主役
なれないうちはカニばさみに失敗して 上からストーンが落ちてきて死ぬことが多かった
16 :
NAME OVER :2006/06/01(木) 21:19:00 ID:b5bHTfEa
コロコロコミックで面募集してたよな そろそろEDITなんかの機能をつけたフラッピーを
FC版は5面連続でクリアしないと 次のパスワードもらえなかったのが辛かった
パズルゲーの中では5本の指に入る良ゲーだよな バベルの塔 ソロモンの鍵 フラッピー
エッガーランドも仲間に入れていいでつか?
ロードランナーと倉庫番が入ってないぞ
出てるゲーム全部なっとく ロードランナーはFCだとチャンピオンシップが印象的だ パズル大好きだな自分
倉庫番はあんまり好きじゃないな
>>22 アイテムあるしな
>>21 チャンピオンシップは運要素さえなけりゃよかったんだけどねー・・・
ところでみんなはBGMどれにしてた?
漏れはなんとなく哀しげなCを選んでた
虐殺祭りだな 何人樹海行くんだろうね 葬儀社も来てる事だしちょうど良いんジャマイカ?
>>24 スマソ市況1と誤爆
物騒な話じゃないからね
>BGM
ちょっと静かめなBだった
お絵かきロジックに結構はまりました。ピクロスも。 テトリス……は違うか。 >BGM いつもAでした。わざわざ選択するの面倒で。
27 :
NAME OVER :2006/06/02(金) 19:05:22 ID:HxCyt/jC
BCは後付けみたいな感じがした パズル要素が強い面でエビーラにうろちょろされるのがキツかった
でも皆、ポーズして考えてたよな? タイムオーバーなんてしたことないよな?
宮尾たんが風邪を引いたらしい。 今すぐお見舞いのメールを送るのだ!
31 :
NAME OVER200 :2006/06/02(金) 21:14:14 ID:p1AnW0LY
200面全クリしても’200’の文字の中をクルクル回ってるだけ。 なんなんだ、このしょぼすぎるエンディングは.....。
だからエンディングなんて飾r
当時のゲームにエンディングを期待しちゃいけませんぜ アトランティスの謎なんて・・・
あの絢爛極まりないエンディングをしょぼいと申すかッ
中学生くらいのときに全クリしたが、 今(今年30歳)また全クリできるかというともう無理だろうな・・・
>>35 同年齢ハッケソ
クリアできるよ
会社のPCでコソーリちょっとづつやった(本体ROM保有
タイムオーバーめちゃくちゃありますがな
>>31 あの憎い海老と角を閉じ込めてやったんだよ!!!
実はエビーラとユニコーンは猛毒を持っているので 触ると即死、という設定が何気に怖かった小学生時代
最近の調査によると、エビーラもユニコーンも毒は持っていないそうです。 昔は眠りが浅く、ちょっと触れただけで目が覚めてしまったのでしょう。 最近の催眠キノコは軌道を操ることができるところを見ると、 あるいはキノコの方に何らかの変異があったのかもしれません。
サンソフトのマドゥーラの翼発売後 やたら私のFC版フラッピーのレンタル度が高くなったという方 御起立願います(w その中であぼんして帰ってきた方 拍手願います(ww
40 :
NAME OVER :2006/06/06(火) 12:14:24 ID:SHOCaH9+
実家の押し入れのなかからフラッピーの段位認定カード? みたいのが出てきた。懐かし。
フラッピーはもう小学生んときめちゃめちゃ好きだったね。 曲といい、キャラのかわいさといい、青石の美しさといい。
だけどやってると異端児扱いされた 北海道が誇れるメーカーです
そか?MSXの人? ファミコン世代では十分メジャーだったけどなー(後にMSX世代の人にある程度有名だよって聞いた 北海道は何気に有名なメーカー多い気がするのはハドソンのせいかな エコミックがんべれ
ファミコン版でもメジャーではないな・・・ デービーだし、売ってるのも少なかったし。 めちゃめちゃ俺にはストライクだったけどな。 マッピーとかコレとか、かわいいのが好きと後になって気付くわけだが。
メジャーも何もファミコンソフトの数が大してなかったから、確か50弱 ファミコン人気が凄くて、本体の売り切れ状態も無くなり、一般にかなり浸透しはじめ 新しいソフトが出る度に注目されていた時。 入荷すればある程度売れたし、売ってるのが少ないなんて事もなかった マイナーなメーカーというが、任天堂とナムコしかソフトしか出ておらず、 ハドソンとジャレコとタイトーとコナミが2〜3本づつ出した程度、 デービーは確かに初リリースだったけど、 MSXからの移植だから、特にマイナーソフトってわけでもない雰囲気だったよ。 メジャーっていうとテニスとかゴルフとか野球とか麻雀あたりがダブルミリオン程度で 辛うじてロードランナーが100万超えで突出 あとは差があれどメーカーにとってはソフトを出せば売れる時期だったし。
久々にやってみたら183面クリアできねーw
>>45 確かに馬鹿売れするタイトルではなかったが穴馬程度の注目はあったのでは?
周りがフラッピー?なにそれ?って時に
フラッピー出るんだーって一人感心してた
後のレイラもやりこみましたね〜
うっでぃぽこは販売促進用のポスターに書いてあったダジャレで引いた
この20年、何故か記憶に残り続けてしまったパスワードをひとつ 『 P A P A T 』 これフラッピーのパスだよな?
おっしゃる通り131-135のパスでした
フラッピーはファミコンブームにあった我が小学校でもマイナーだったな。 なにしろなんかカセット買ったって言うと学年性別関係なく押しかける子供たちな時代で、 持ってるのが友達の一人だけだった。ハマったのは俺だけだった。 dBは超マイナーっていう意識が強かったよな。 うっでぃぽこは下ネタで認知度高かった希ガス
俺の周りでも一人しか持ってなかったなあ ・・・てゆーかマリオ等の定番物以外どのソフトもそうだったような気がするが
52 :
NAME OVER :2006/06/08(木) 19:50:49 ID:g5Z1cn/H
フラッピーに限らずぺんぎんくんウォーズとか
ルート16のようなアーケード移植もマイナー扱いされたな俺は
>>48 パスワードといえばEBIRAが凄く印象に残ってる
あとLUCKYとWOMAN
LAST1なんてのも覚えてる
ここらへんのPASSは何回打ち込んだかわからないな〜
53 :
Name Over :2006/06/08(木) 20:34:14 ID:PRcWVlYc
200面を全部ノーミスでクリアした奴なんているんだろうか。
54 :
NAME OVER :2006/06/09(金) 09:31:40 ID:bWXDiqFO
もう任天堂がメジャーで、セカンドパーティーゆえにナムコもメジャー、
ハドソン、タイトーとかジャレコ他はサードパーティー筆頭クラス、
dBはMSXとか知らない当時小学生なうちらには割とマイナーだった。
鉄道王あたりとガルも含めるとそこそこいくんだろうか。
知らなかったんだけど、途中でアジェンダ(代表作スタジオP2作、DSアソビ大全)に派生してたんだな。
dBもつぶれてるし。
>>53 やった人いんのかな?
もちろん一回目はありえないから、それ以降だとしても。
FC版だけどアクションステージがウザいしつまらんのが残念 1面単位でコンティニューできるならまだよかったけど
>>55 >>56 5面ごとにキーワードあるじゃん。
ワールドに頼らなくてもいい。
tp://teko.sakura.ne.jp/item/flappy.txt フラッピー全パスワードみつけた
>>58 そのパス101〜と126〜間違ってるぞ
つーかパス掲載してる他のサイトも間違い大杉
パクリ調査目的でわざと間違ったパス載せてるんとちゃう?
61 :
NAME OVER :2006/06/10(土) 21:29:42 ID:w3SHsTzL
なんの調査だ
地図かよw
63 :
NAME OVER :2006/06/11(日) 01:22:57 ID:ydD1FEwB
フラッピーに高機動戦闘メカに頭脳戦艦にレイラにぽこに 普通にハマっておりました そもそもFCを買った理由が『Vol.Guard Uの為』でした FLAPPY、俺も認定カード所有しとる。思い出深いパスワードはやはり【メグミ】だな(MEGU3)
64 :
NAME OVER :2006/06/11(日) 01:46:46 ID:a/X60RGJ
>>63 それって「めぐみ」だったのか。ずっと「メグさん」とばっかり思ってた。
ついでに俺は封筒も案内文?も残っとる。
65 :
NAME OVER :2006/06/11(日) 09:50:25 ID:/qJCVI/a
認定カードどこにやったかな…
66 :
NAME OVER :2006/06/12(月) 00:20:14 ID:IoQNJfL9
貰ってすぐなくなった・・・
67 :
64 :2006/06/12(月) 11:28:09 ID:???
誰もworldの話をしない・・・ 寂しい・・・
自分で振らなきゃはじまらん。
70 :
NAME OVER :2006/06/13(火) 03:16:51 ID:2lLMaTXt
そうだよ。
72 :
name over :2006/06/13(火) 09:16:58 ID:z91EQxt5
>68。じゃボーナスステージの話しします。 5面は、ファミリー、25面はおっ!100面は山です。 あとどっかファミコンって書いてあるのもありましたよね。 200面は何もないからむずいです。コツとしてユニコン(緑の鳥みたいな ヤツ)を全部やっつけてからエビーラをやっつけると全員やっつけられる 可能性が増える。それにしてもエビちゃんは逃げ足速いですね。
73 :
NAME OVER :2006/06/13(火) 13:40:42 ID:us1OgvDL
なんであの名作メルルーンを出さないんだEGG
74 :
NAME OVER :2006/06/13(火) 20:47:56 ID:e0T2lSqW
ボーナスステージは ユニコーンとエビーラを真っ青にして ・・・ごめんなさい(w 実際フラッピーも黄色いし・・・ ・・・ごめんなさい(w
一時期の盛り上がりが懐かしい・・・ あの頃はメールマガジンが毎週発刊されていたり、マップもちょこちょこ出てたりしてたなぁ・・・
77 :
NAME OVER :2006/06/14(水) 17:28:05 ID:7WYpYkpm
引っかからない気がするだけで、実際にやればきちんと引っかかってくれます。 もちろん事前の的確な準備が必要であることは言うまでもありません。 ちなみにユニコーンがいなくても大丈夫。どのみち潰すことも移動させることもできませんが。
79 :
77 :2006/06/14(水) 18:54:58 ID:???
80 :
NAME OVER :2006/06/14(水) 19:47:26 ID:u3qNbgtV
そう。落下中に押す。押しすぎると殺されるの記述あるけどそれは上の石のことだろう。
82 :
JOE :2006/06/15(木) 19:19:45 ID:U/cU9P/l
最近「アクノ」という洋ゲーが俺の中ではポストフラッピーです
83 :
NAME OVER :2006/06/17(土) 18:31:31 ID:p+3KE1U0
iモード版リメイクの発刊ペースが遅いのは みっちの怠慢のせいですか?
みっちじゃなくて、てくすちでしょ? あとは社の方針。
86 :
NAME OVER :2006/06/18(日) 12:14:00 ID:j21uGUKf
>>85 ステージはすでに出来上がっているから
あとはみっちのイラストが遅れているだけとしか思えないんです。
それともヒントを書くのにそんなに時間がかかるものなんですか?
う〜ん、そっか。 ヒントもイラストもそんなに時間かかるものじゃないとは思う。 ネットファームはこのところずっと携帯アプリに力を注いでいるので、 PCゲームは単に後回しにされているだけなんじゃないかな? 新作とかリメイクマップ出して欲しいけどねぇ。
>>81 こういうのは何気に貴重ですよ。
見せてくれてありがとう
ガキの頃、フラッピーを最後までクリアできず投げ出したのを思い出した 最終面までキチンとクリアしたパズルゲームって少ないなorz クリアしたのは、バベルとロードランナーぐらいかもしれん・・・
ど・う・す・る?
ど・う・し・て・も!
>>90 フラッピーは自力でクリアしたなー。
チャンピオンシップは無理無理かたつむりだった。攻略本読みながらやった。
バベルもむずかしい。
む…無理無理かたつむり?
俺もフラッピーは自力でクリアしようと頑張った でも消防の俺は頭が悪すぎたorz 自力で行けたのはソロモンとバベルと・・・ あとは誰も知らんかもしれんが、バナナってゲーム モグラが主人公のね
デムデム?
冬号キタ━━(゚∀゚)━━( ゚∀)━━( ゚)━━( )━━( )━━(゚ )━━(∀゚ )━━(゚∀゚)━━━ !!!!
……みっち、まさかここ見てるのか?
今までのペースからいって8月くらいになると予想してたんだが。
>>94 フラッピーもソロモンの鍵もバベルの塔もバナナも全部手元にある。
いつでも即座に稼動可能。接触がよければ。
99 :
NAME OVER :2006/06/30(金) 17:24:10 ID:Y+nCW7SV
今更「春号」の答ファイル配信晒しage。
100 :
NAME OVER :2006/06/30(金) 22:59:00 ID:e08fvWmW
いままでずっと放置していたのに、ここにきての2週連続更新。 しかも今週は久々のみっち登場…… 今まで本気で忘れてたな?
てへ。ごめ…っ
102 :
NAME OVER :2006/07/15(土) 15:14:48 ID:nSAv4Z9C
困ったもんだ…
デービーソフトだ!といって走り去って行ったフジワラくん、 いま、どこで、なにしているのかなぁ。
104 :
NAME OVER :2006/07/23(日) 19:08:36 ID:INnJzB/p
スレ伸びないなぁ・・・ 公式サイトがあの体たらくじゃ仕方ないのかな。
落ちなきゃそれで十分
・PC版放置、スレDAT落ち ・このスレが立つ ・flappy worldが少し話題になる ・まだ需要がありそうなので新マップリリース・メルマガ配信 ・思ったより売り上げ伸びない、話題も少ない ・再び放置←いまここ う〜ん、悪循環。
つまり需要があることを示せば 再びまともに更新してくれるようになるわけだな? まあ現実にはいろいろあって難しいだろうが、とりあえずその方向には進んでいくだろうと。 というわけで何でもいいから希望要望を書いてみよう。 とりあえず俺はニコレビューの続きを読みたい。
みっちタソ、大学卒業マダー?
109 :
NAME OVER :2006/08/05(土) 10:25:36 ID:O5c36zpV
ファミコン版をクリアーしたのも こんな暑い夏の日のことだった…
110 :
NAME OVER :2006/08/06(日) 02:35:36 ID:NmUFtm6D
攻略本でフラッピーが住んでいる星が事故だかでバラバラになって その星の破片(青い石)を集めるのが目的みたいなマンガを見た記憶があるけど これって公式ストーリーだったんだろうか? 石動かしてカニの侵入を塞き止める筈が タイミング悪く安全地帯に侵入されてしまった時の恐怖は異常
559 名前: NAME OVER 03/03/15 11:54 ID:??? 静寂に包まれた夜のゼビラス星。わずかばかりの生物と、荒涼とした大地が続く虚ろな星。 そんな大地にぽつんと佇む少年フラッピー。天を仰ぐフラッピーの目にひと雫の涙が。 「あぁ、ボクのふるさとブルースター……」かつてあの天井に美しく輝いた星、ブルースター。 フラッピーが生まれ育ったふるさとが、そこにあった。 「たくましく強いパパ、やさしく美しいママ、兄さん、姉さん、みんなで仲良く暮らしていたのに、でも今はもう……」 あの天のどこを探しても、ブルースターはない。 560 名前: NAME OVER 03/03/15 11:54 ID:??? 樹々は緑をたたえ、鳥はうたい、花は咲き誇り、溢れる水と美しい人々の笑い声の絶えなかった幸せの星ブルースター。 その星に、闇の帝王ンガロ・ンゴロが魔手を伸ばした。一度狙われたら決して逃がれることができないと言われる恐ろしい悪だ。 戦いか、降伏か、選択が急がれた。長老がみんなを集めて叫んだ。 「我々は戦いを好まない。だが、服従も好まない。ブルースターは誰の支配も受けない。 3日の後、私はこのボタンを押す。我々のブルースターは自ら消滅するのだ」 誇りに満ちたブルースターの人々は自決の道を選んだ。 運命の日の朝、フラッピーは父に呼ばれた。 「フラッピーよ、いよいよお別れの日が来た。私はおまえが可愛い、おまえだけでも生き延びてくれたら…そう願わずにはいられないんだ。 実はここに脱出カプセルがある。これでこの星を脱出するのだ。まだ未完成だが、隣のゼビラス星までは充分到着できるはずだ」 そう言うと父はフラッピーの言葉も待たずにカプセルに押し込めて、発射ボタンを押してしまった。 遠ざかるブルースターを振り返りながら、フラッピーはつぶやいた。 「なんて美しい星。さよなら、みんな、さよならボクのふるさと」 父のつぶやきが耳をかすめた。 「生きてさえいれば……」 そして、フラッピーはゼビラス星から全てを見た。はるか天上でブルースターが細かく砕けたのを。 そして、そのかけらがゼビラス星の上にふりそそぐのを。
561 名前: NAME OVER 03/03/15 12:25 ID:??? あれから幾つの夜を過ごしただろう。ひとりぽっち、あてもなくさまようフラッピーは、寂しかった。 「このまま生きていたってどうなるんだ。ボクも死んでしまいたい……」 打ちひしがれた心でふらふらっと歩いていると、突然美しい湖に出た。青々とした水をたたえ、まわりは美しい花と気と鳥のさえずりが…。 「美しい……。このゼビラスにもこんなところがあったのか、まるでブルースターのようだ」 陶酔にも似た気持ちのフラッピーに頭上から声がした。 「ブルースターは、細かく砕けてブルーストーンとなりこのゼビラス星にちらばっている。そのブルーストーンを全てここブルーエリアに集めるのだ。 ここはお前の聖域だ。ひとつ残らずブルーストーンが集まったその時は………」 「はっ!」 我に返ったフラッピーは辺りを見回した。 「今のはなんだったんだろう。ブルーストーンを集める? 集めたら一体どうなるんだ?」 茫然とフラッピーは考えた。 「よし、集めてやろう。ゼビラスの隅から隅、全てを探し出そう。集めたからってどうなるかわからないけど、ブルースターはボクのふるさとじゃないか。 たぶんきっと、何かが起こりそうな気がする…………」 フラッピーは歩きはじめた。ブルーストーンを求めて寂寞とした大地へと
以上、過去スレからサルベージしてきました。 Netfarmの公式サイトの「フラッピー用語辞典」にも この物語に関連する単語がいくつか掲載されています。
闇の帝王 ンガロンゴロってw ンジャメナ王国以外に、ンで始まる名詞があったんだな。 今度しりとりで使うか…
115 :
NAME OVER :2006/08/11(金) 20:34:27 ID:1lcbeTGH
さすがに見づらいから来週から元に戻してほしい>宮尾たん
フラッピーと同じような時期にdbソフトから発売された、 一風変わった横スクロールシューティングってなんて名前だっけ? エネルギー制?みたいな感じで結構難しかったやつ カタナカ4文字だったような、セクロスじゃなくて・・・う〜ん
117 :
116 :2006/08/12(土) 18:54:45 ID:???
やっぱいいや、ごめw フラッピーは攻略本見ながら全ステージクリアしたな・・・ アクション的にも結構難しかった記憶が
?hぉるがーどとぜくさすで混同してないか?
119 :
116 :2006/08/12(土) 19:40:59 ID:???
フラッピーの漫画読んだな・・・ 今思うと、自分でも作れそうなほど単純なストーリーなんだけど、 当時は思いっきり感情移入してた 特徴のある細長い攻略本だったね、今でも家にあるかも
あの漫画ブルースターの砕け散りっぷりが異常
123 :
NAME OVER :2006/08/22(火) 19:07:34 ID:9wSpnf+V
攻略本どこやったかな…
ドカーン!!
125 :
NAME OVER :2006/08/23(水) 12:17:29 ID:j40RFOTY
天井にむかってキノコ10個連投したのちすぐ自殺して死にながらキノコ回収するのが俺のジャスティス
126 :
NAME OVER :2006/08/24(木) 22:18:33 ID:j3l+Ss1z
127 :
NAME OVER :2006/08/25(金) 23:43:47 ID:52qyRWu5
久しぶりに懺悔age
128 :
NAME OVER :2006/08/26(土) 11:53:08 ID:2unN7tTk
あの不具合、まだネタになってなかったのか・・・ メール送っとけばよかった・・・ たぶん3年くらい前に気づいてたのに・・・
同じデービーから出ていた「らぷてっく」も好きだった。スレ立ってないね。 デービー的にはフラッピーの後継ソフトだったと思うのだが 意外にヒットしなかったのはなぜだろう。
130 :
NAME OVER :2006/08/29(火) 08:30:55 ID:OhObaZbt
鋼鉄前の41と49でも起き得ることを確認。 全責任を42の作者に押し付けちゃいかんやろ。
131 :
NAME OVER :2006/09/04(月) 03:26:15 ID:corKZsrs
石に潰されたフラッピーが可愛い保守
132 :
NAME OVER :2006/09/04(月) 19:12:37 ID:b+IdzR0v
へみゃっ
世間一般ではデービーソフトといえば177だよな
134 :
NAME OVER :2006/09/08(金) 19:01:39 ID:ztsboBsP
こっち見るな
135 :
NAME OVER :2006/09/10(日) 00:42:32 ID:nf8GOVU/
こっち見んなw
>>133 マカダミアソフトか。カプコンがACの脱衣麻雀リリースした際ユウガと名乗ったようなもんか
177において逃げる女はフラッピー、追いかける男はユニコーンの化身である と言われている
ワープロソフトで裁判沙汰になったこともあったな デービーも色々やってるな
kwsk
140 :
NAME OVER :2006/09/17(日) 01:37:49 ID:ouWgBIj+
宮尾たん保守age
春望事件ナツカシス
142 :
NAME OVER :2006/09/22(金) 09:02:49 ID:VsOGkIFs
wiiでダウンロードできるかな?
デービー参加してたか?
144 :
NAME OVER :2006/09/22(金) 19:04:22 ID:08Gusklz
サンダル調査はどうなったんだろう・・・
145 :
NAME OVER :2006/09/23(土) 22:17:48 ID:G8V/hEz0
じゃあ俺はイチゴ
146 :
NAME OVER :2006/10/05(木) 17:01:25 ID:lJuXiJ/N
ストイックにゲームだ デービーソフトの権利は今どこが持ってるのかな?
147 :
NAME OVER :2006/10/12(木) 05:32:46 ID:S6GTkE23
200のパスは o4MA5
148 :
NAME OVER :2006/10/12(木) 05:38:10 ID:S6GTkE23
あ、そうそう 高いところからブルーストーンを落として下についたらクリアって面で 青石を落として下につくまでの間にセレクト&スタートで自爆。テロテロいってる間に青石 が下につくとあらびっくり!テロテロいってたフラッピが復活してジャンプw一度ためして みw
つーかファミマガに載ってたし
150 :
NAME OVER :2006/10/21(土) 08:50:49 ID:R86wWZNN
砕け散ったブルースターのかけらが 今晩、あなたの頭上に見られる・・・かも
151 :
NAME OVER :2006/10/22(日) 09:23:53 ID:sWNkiwZQ
全パスワード実家においてきた
恵 Mars Rover and Sample Return Mission ラッキー おしまいっ
うお、懐かしい リメイクまでされてたなんて驚きだぜ
154 :
NAME OVER :2006/11/08(水) 20:45:21 ID:v2djfljB
3dとかでればな
お、スレ復活してる でも過疎ってるなw 全然動きないからしばらく忘れてたよ
157 :
NAME OVER :2006/12/02(土) 19:08:05 ID:BHKtJXVq
俺は待つ
バーチャルコンソールで配信されるまで体育座りで待つよ
くんくんくんくんくんくんくんくん
小型のマイ加湿器を買ってきて机の上に置いとくのはどうだろうか
162 :
NAME OVER :2006/12/17(日) 11:26:20 ID:A7Q4MV9f
それはいったい
「開発者のささやき」にここでレスしても…
じゃあどこにレスすればいいんだ
>164 メール
166 :
NAME OVER :2007/01/02(火) 13:21:06 ID:fTIJH4PJ
ファミコン版はなかなかよかった
167 :
NAME OVER :2007/01/09(火) 22:58:52 ID:fQO8NrJ6
>>5 こういうのを続けてくれているのは、嬉しいな
続いてると言えるかどうか微妙だがな
・「FLAPPY WORLD」本体をVer.1.4.1.50にアップデートしました。(06.9.26)
定価で売るな。 定価で買わすな。 当時から。
当時、レッキングクルーが売ってなかったのでフラッピーを買った。 でも楽しかったのでいいや。
172 :
NAME OVER :2007/01/21(日) 09:17:48 ID:jsKeCree
パズルゲームがたくさんあった時期だよなあ
テトリス以降パズルと言ったら落ち物パズルばかりになっちまったからなあ
脳を鍛えるフラッピーとか言ってDSで出ねえかなぁ
DS脳トレのソフトには、ドクターマリオみたいのが入っていたからな
テトリスも元々は学習用ソフトだったというからな
あれは労働者を無気力にさせて共産主義を内部から崩壊させるための洗脳ソフトだよ。 学習用なんて仮の姿。
PCのフラッピーむずすぎ 寝てる敵にさわれないんだもん
キノコを誘導できるようになったのはFC版独特の仕様なんだっけ? FC版だと「誘導キノコ」って名前だけどPC版は「催眠キノコ」って名前だったような。
180 :
178 :2007/01/29(月) 05:37:38 ID:???
PC版しかやったことなかったけど誘導なんて出来なかった。 1面2面あたりから激ムズだった記憶があるよ
今確かめたらforWinも誘導できなかった PCに誘導キノコが登場したのは95からっぽいね
難問と言われた190面と最終面の200面を敵を潰している最中にストーンを動かす技で無理矢理クリアした自分
そろそろメルマガの期限切れるぞー
184 :
NAME OVER :2007/02/18(日) 13:48:59 ID:FCgKIcho
フラッピーワールド リメイク版を久しぶりにやってます。 132面の「突破口」で行き詰まってます。 銀ユニコーン2匹のうち、一匹をシルバーストーンでやっつけて もう一匹の横をすり抜ける事は物理的に可能なんでしょうか? どなたかヒントをください。 お願いします。
185 :
NAME OVER :2007/02/18(日) 14:48:51 ID:FCgKIcho
ごめんなさい。解けました。 一度に2匹やっつける発想がなかったです。
186 :
NAME OVER :2007/02/18(日) 20:05:23 ID:M8M0Ctfa
MSXでやっていたが、ファミコンは全くの別物になってて驚いた。 眠っている敵に触れるなんて、なんて楽なんだ。
GB版しかやったことないんだがシリーズって他にどんなのがあるんだ?
昔のスレからコピペ
いままで出たFLAPPYの機種:
X1(これが最初(1983年),KING FLAPPYもある)
PC-8801(FLAPPY(初代/mkII), KING FLAPPY(初代/mkII/SR)←1985年)
FM-7(テンキーの5を押さないととまらない?)
PC-9801(FLAPPY, FLAPPY Plus ,KING FLAPPY)→ リメイク版Plus(from P1.EXE)
PC-8001mkIISR
PC-6001mkII(ユニコーンが紫)
ttp://www.inetmie.or.jp/~okm/flap.htm MSX (FLAPPY 1984年発売, FLAPPY LIMITED 85)
PC-6601SR
MZ-1500
IBM JX
FAMICOM (フラッピー 1985年発売)
GAMEBOY (フラッピースペシャル)
X68000 (フラッピー2)
ttp://gyusyabu.ddo.jp/MP3/1989/FL2.html Windows 3.1 (FLAPPY for Windows) → リメイク版(3.1)
Windows 95 (FLAPPY 95) → リメイク版(95)
Windows 9x/NT/2000/XP (FLAPPY WORLD)
iモード(by Hudson)→もう無くなった?
J-SKY(by BOTHTEC)
EZweb(by BOTHTEC)
Apple IIにもFloppyってタイトルで移植されてたよ もちろん眠ってる敵に触れるとアウト
190 :
NAME OVER :2007/02/24(土) 20:17:21 ID:kffg65Hf
こうしてみるとたくさんあるな…
今日で最後のメルマガから半年だが、日曜だから出ないだろうしこれで終わりかな。乙 つーかもうPC版の方で全然動きないのにささやきだけ毎週更新されても正直寒いだけなんで そろそろ考えた方がいいと思います てくすちが今でもここ見てるかどうか知らないけど
DSで出たりしないかな しないよな
メルマガ昨日でてたよ
なんつーかもうそんな嫌々出さなくていいですよ
実際、やっつけ仕事でいいからとにかく一日一問出すよりも じっくりと練りに練った問題をローペースで出して欲しい、というのが正直なところ。 でもどっちが利益になるかといったらやっぱり前者なんだろうなぁ…
(-0-)(-_-)(-0-)(-_-)(-0-)(-_-)
sage
199 :
NAME OVER :2007/05/01(火) 15:49:06 ID:Y0mnWxCE
GB版は興味深い 今度さがしてみるか…
>>196 それはエビーラか?w
目覚める時の「ドンパチッ!」て音が心臓に悪い
201 :
NAME OVER :2007/05/16(水) 22:54:31 ID:k0I9qJoE
「現役で稼動しているゲームのスレなのに、レゲー板にあるのはおかしい」 なんて言われたこともあったけど… すっかりこの板にふさわしくなっちゃったなぁ。 おまけのダンジョンの「ソフィーの三尖塔」のヒントに 「ほとんどの石ブロックは割らずに済むはず」って書いてあるけど 自分は7個中3個割らないとクリアできません… もっと減らせるものなんでしょうか?
202 :
NAME OVER :2007/05/22(火) 08:25:58 ID:6xBj65Z5
年毎に洗練されているぜ
203 :
NAME OVER :2007/06/01(金) 21:56:40 ID:7SMpMfTR
新入社員が入ったらしいage
やっぱりらぷてっくだよな
ぱずる島 imode 要塞編2 stage 50で座礁・。・ たぶん赤が最初で、青、黄の順だと思うが
その順で合ってる
フリップルと勘違いした俺が来ましたよ
あげ 拝啓 てくすち殿 95で出てきたマジックストーンを駆使する新マップPCでもケータイでもいいので、 作成お願いします。 敬具。
ついでに、ケータイ版ぱずる島、樹海編02も作成お願いします。
鋼鉄の森もお忘れなく。
そんなことよりニコレビューの続きを。
絶望の森を体育座りで待ってます
シャンシェンのコーナーはいつ再開するアルか?
社長が玲子嬢じゃなくなったから、没です。
…うわ、本当だ。 去年の10月からか。気づかなかった。 てか、調べたら社員11人らしいが スタッフ紹介に載ってるメンバー(サムオーとクルーガー除く)だけですでに11人居るぞ。
ROMDIA版100円フラッピーって今でも入手可能?
よし、わかった! 「フラッピーの穴ミャオ編」を書け!それで万事解決だ!
┏━━━━━━━━┓ ┏┛ ┗┓ ┃ ┃ ┏┛ ┗┓ ┃ ┏━┓ ┏━┓ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┏┛ ┃ ┃ ┏━┓ ┃ ┃ ┗┓ ┃ ┗━┛ ┗━┛ ┗━┛ ┃ ┃ ┃ ┗┓ ┏┛ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┏━━┓ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┗━━━━┛ ┗━━━━┛
エビーラ、ユニコーン、メルビー、デムデムのAAもお願いします。
734 名前: NAME OVER 03/06/13 01:32 ID:??? ピョコ ピョコ /◎) ミLノ 735 名前: NAME OVER 03/06/13 02:02 ID:??? 、, 乃◎-◎(V) <ガー!
222 :
NAME OVER :2007/06/24(日) 11:42:50 ID:9HdrYy7I
おおかわいい
誰かミャオたんのAAを作ってくれる猛者はおらんかのう…
▼⌒▼ /。\/ ヽ - ノ 未熟な自分の力量ではこれが限界… いろいろやってみたがどうしても可愛さが表現できませんorz
98 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/06/29(金) 18:09:35 ID:Vmj5r1hx0 FC スターソルジャー 500 フラッピー 500 悪魔城ドラキュラ 500 マリオオープンゴルフ 500 SFC ミリティア 800 はじまりの森 800 不思議のダンジョン2 風来のシレン 900 64 マリオストーリー 1000 ウェーブレース64 1000 MD ザ・スーパー忍II 600 シャイニング・フォース 神々の遺産 700 イチダントアール 600 ダイナマイトヘッディー 600 PC-E スプラッターハウス 600 魔界八犬伝SHADA 600 パワースポーツ 600 デッドムーン 600 あっぱれゲートボール 600 パワーリーグ4 600
226 :
NAME OVER :2007/07/06(金) 00:42:44 ID:MHpX2tMD
ホント?
小学生のときFCと一緒に買ってもらって遊んだ以来 VCでDLしてフラッピー遊んだよ 当時は9面が限度だったけど 地道に最後まで遊んでみるつもり
FC版でつぶされる音の「チュン」がいい
Win版の潰される曲の「てってけてってってってってー、コケッ♪」もいい 携帯版だと食われた時と同じだからつまらん
あれって喰われてるの? 確かに海老や蟹は肉食らしいけど・・・
231 :
NAME OVER :2007/07/15(日) 11:56:14 ID:FQaZhQVL
猛毒の塊なので触れると死ぬ、ていわれてたが寝てるときは平気なんだよなぁ謎だ フラッピーがひ弱だから、と言ってた文献もあったな
最近の研究によると、エビもユニも毒は持っていないらしい。 昔のキノコは催眠効果が薄く、浅い眠りしか与えられなかったのだ、という説が主流。
233 :
NAME OVER :2007/07/22(日) 11:29:11 ID:d+7dx5ZG
VC!!
88SR! イコスニチ MidSh 1.414 +-*/= 2時34分 ankoロ つづく・・・
>>234 すげえ、GRAPH文字までパスワードに使ってたのか
公式サイトの「マップ購入指南」、鋼鉄の砦(後)の項目 「このマップは3人の開発者がたずさわっている。」 どう数えても4人います。
まだWORLD売る気があるんだったら、とりあえずVista対応くらいして下さい あとWiiでフラッピーの配信始まったこと、ささやきでちょっとくらい触れても良くないですか もう一体誰に向けてささやきの更新だけ続けてるのかわからなくて ちょっと気持ち悪いですよ
え、Vistaまだ見たい王なんですか? パソ買いかえれないな、しばらく。 それから攻略ページつくってるんだけど、WORLDネタがないと更新もあまりできない。 ケータイ版は画像作るのに骨が折れる。月刊フラッピーも毎月コンプはちとしんどい。 ひとりごとでした。。。。
240 :
NAME OVER :2007/08/06(月) 23:17:22 ID:JTiwwolD
FC版しかやったことがないんだが 一角やエビに当たってのたうつ直前に一瞬、潰されグラフィックになってたような記憶がある
よく覚えてたねそんなの 自殺の時も一瞬潰れるよな
ところでnetfarmの人たちはこのスレをご存知なのでしょうか?
243 :
NAME OVER :2007/08/19(日) 10:48:32 ID:e5tYKry5
まさか
>242 なんで?
そろそろフラスポの発刊日だよね?
フラスポなんてなかった
このゲーム、よく近くにいたオフクロが、BGMイライラするとかいってキレてたな・・・ せっかく子供が知的なパズルゲーを楽しんでるとゆーのに・・・ そんなにゲームやるな、って言いたかったのか??
その頃は解離性障害だったからな
ミャオたん…
250 :
NAME OVER :2007/09/09(日) 09:40:44 ID:HbTS2Vf1
ファミコンならBGMは3種類あるじゃないか
確かMSX版は1種類 このソフトも糞ゲーの仲間入りだね
/\___/ヽ ヽ / ::::::::::::::::\ つ . | ,,-‐‐ ‐‐-、 .:::| わ | 、_(o)_,: _(o)_, :::|ぁぁ . | ::< .::|あぁ | /( [三] )ヽ : |ああ | .::.::::| / 人 .:::::ヽ (_____) (____)
253 :
NAME OVER :2007/10/06(土) 19:21:06 ID:vYdxwOYl
うわあああああああ
あげ
255 :
NAME OVER :2007/11/02(金) 11:17:35 ID:OCSw1Iwb
携帯板FLAPPY300の19面が解けません。
256 :
255 :2007/11/06(火) 12:07:20 ID:4kzFCIkW
だれか教えて!
「フラッピー」「攻略」でぐぐれ
ステージエディタがついてればよかったのに・・FC版ね
259 :
NAME OVER :2007/12/02(日) 06:44:56 ID:toIXykG1
俺が太古にやったフラッピーの音楽、有名なクラシック曲だったんだけど あの曲名わかる人いないかなぁ… ラーラーラッラー ラーラーラッラー ラーラーララーラーララーラーラ (さびスタート) ラララララララララララララーラッラーラーラッラー ラララララララララララララーラッラーラーラッラー みたいな感じ 無謀であることは理解しているので心当たりある人教えて!
260 :
NAME OVER :2007/12/02(日) 11:01:36 ID:Ew1beo9r
それだけで分かるかっ
ファミコン版しかやったこと無いんで全くわからないが、 ワルトトイフェルのスケーターズワルツと予想してみる。
>>261 おおおおおおおおおおおおおおおおおおお!
大正解です!
ありがとう、俺はフラッピーといえばこの曲のイメージなんですよ!
263 :
NAME OVER :2007/12/02(日) 18:15:51 ID:toIXykG1
262ですが、たぶん機種は IBM JX のフラッピーでした。 PC88もやりましたが、それよりはゲームバランスがよかったです。 ファミコンもWiiのVCで出ているみたいだし、やってみようかな…
>>261-262 スケーターズワルツといえば自分が思い出すのは「けっきょく南極大冒険」だな。
で、MSX版は「ジ・エンターテイナー」だったはず。
>>264 それでやっと259が分かったw そもそも最初に機種を書けよ。
確かにFC世代には、けっきょく南極…だな
>>265 書けばこのスレの人なら一発でわかるだろうと思って
敢えて書かなかったんだけどw
いいわけは地獄で聞く
VOLGDてパスだけ何故か覚えてる
269 :
NAME OVER :2007/12/10(月) 17:36:01 ID:prvEXWBx
270 :
NAME OVER :2007/12/20(木) 18:10:51 ID:dHrVto+h
あげ
271 :
【ぴょん吉】 【409円】 :2008/01/01(火) 19:38:40 ID:N6lpLwR6
あげ
蛯ちゃんに触れられたフラッピーは死亡
273 :
NAME OVER :2008/01/25(金) 03:10:22 ID:sj3RK6UJ
>>269 むずくねぇよ
5面なんでわざわざ左から落とす?
保守
275 :
NAME OVER :2008/02/16(土) 19:03:16 ID:7PQC9XA9
フラッピィー!!!!
276 :
NAME OVER :2008/03/01(土) 21:48:09 ID:8vptisl0
ようつべにあがっていた PC版?はかなりいい。 「考古学者の憂鬱」という面がある版。
277 :
NAME OVER :2008/03/03(月) 22:21:00 ID:bQ8LRW/2
数年前はPC版ちょっと盛り上がってたのにね。 携帯のが利益率いいんだろうね
フラスポが毎週発刊だった頃の面影なんて微塵も残ってないからな…
280 :
NAME OVER :2008/03/09(日) 01:18:30 ID:rFEMvYuy
FLAPPY95はWindows Vistaでは起動しないのですか? FLAPPY95をUSBディスクに入れて、Windows Vistaでインストールしてもエラーメッセージが出る… 誰か知っている方いたら教えてください。 お願いします。
281 :
NAME OVER :2008/03/09(日) 02:06:38 ID:9bqnl30f
>>280 よくわからないんだけど、それはOSに関係なくFLAPPY95当時のスペックを遥かに超えるハードディスクにインストールしようとすると起こる。
私のはXPですが、インストールドライブを選択して開始すると、容量がたりないとかのたまわる。
FLAPPY95のファイルの中身は、拡張子がEX_とか、BM_とか、末尾がアンダーバーのMS COMPRESS形式の圧縮ファイルの集まりです。
ZIPのように複数まとめて圧縮ではなくて、1個のファイルを圧縮している形式です。
インストーラにはじかれたときは手動で解凍してください。
インストーラが参照する拡張子INFのファイルをエディタで見れば、何をやっているのかはわかります。
コマンドプロンプトから、expandコマンドをファイルの数だけ実行するか、バッチファイルを作って実行させるかです。
MS COMPRESS形式の圧縮ファイルに対応した解凍ソフトで複数ファイルを選択してやるのがいちばん早いです。
ベクターなどで探してみてください。
一部C:\WINDOWS\SYSTEM32フォルダにないと実行時にエラーが出るファイルがありますが、エラーメッセージを見ればわかりますので
手動でそこへコピーしてください。
282 :
NAME OVER :2008/03/09(日) 08:09:39 ID:rFEMvYuy
FLAPPY95はWindows Vistaでは起動しないのですか? FLAPPY95をUSBディスクに入れて、Windows Vistaでインストールしてもエラーメッセージが出る… 誰か知っている方いたら教えてください。 お願いします。
283 :
NAME OVER :2008/03/09(日) 08:11:40 ID:rFEMvYuy
すみません。間違えて同じことを2回書き込んでしまいました…
>>282 よくわからないんだけど、それはOSに関係なくFLAPPY95当時のスペックを遥かに超えるハードディスクにインストールしようとすると起こる。
私のはXPですが、インストールドライブを選択して開始すると、容量がたりないとかのたまわる。
FLAPPY95のファイルの中身は、拡張子がEX_とか、BM_とか、末尾がアンダーバーのMS COMPRESS形式の圧縮ファイルの集まりです。
ZIPのように複数まとめて圧縮ではなくて、1個のファイルを圧縮している形式です。
インストーラにはじかれたときは手動で解凍してください。
インストーラが参照する拡張子INFのファイルをエディタで見れば、何をやっているのかはわかります。
コマンドプロンプトから、expandコマンドをファイルの数だけ実行するか、バッチファイルを作って実行させるかです。
MS COMPRESS形式の圧縮ファイルに対応した解凍ソフトで複数ファイルを選択してやるのがいちばん早いです。
ついでに、FLAPPY95は設計が古く、現在のハイスペックマシンでも起動はかなり遅いです。
それにBGMのMIDI再生に難があり、途中で止める動作を繰り返すと音が狂います。
95版にはマップエディタといって自由にステージを作ってプレイできるソフトが付属していますが、
これを使わないのであれば、ゲーム内容のほぼ同じリメイクマップWindows95版を購入することをお勧めします。
こちらは、正式にVISTA対応ですし、答えを記録し、再生する機能があります。
ttp://flappy.netfarm.ne.jp/shop/map/p002/index.htm
Netfarm本社がもっと近場にあったら就職考えるのになー。
age
age
まだ公式毎週更新してんのな
X68Kで斜めに傾いたマップのフラッピーなんて知ってる奴いんの?
入門編といってもいいステージ1で文字モチーフ(FLAPPY)とは…やるな
フロッピーのフラッピー
川相さん帰りますよ(AA略)
つづきのダンジョン39面「金属歯車」 やっとタイトルの意味がわかった…遅すぎ
パラメット・エビーラの"パラメット"ってなに?
パラメーター…とか?
297 :
フラッピー2 :2008/08/16(土) 23:08:43 ID:tC3fWOGU
298 :
295 :2008/08/17(日) 07:23:33 ID:???
300 :
295 :2008/08/17(日) 16:59:23 ID:???
301 :
NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中 :2008/08/17(日) 20:43:35 ID:3kQjo0OH
豆知識 ファミコン版のBGM CはX1版のBGM
302 :
295 :2008/08/23(土) 13:08:04 ID:???
誘導キノコを3〜5個くらいとって、上にある壁に投げつけてお手玉するのが好き。思わず時間を忘れる。
ゴメンね、母ちゃん名前消し忘れたまま書き込んでゴメンね ><
た〜け〜しぃ〜
という事は、USBメモリやSDカードにインストールすれば大丈夫 かもね
質問券wwwww 何があっても開発者に質問したくないな
半月以上たってからレス来るとは! だがサンクス
309 :
NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中 :2008/09/07(日) 09:11:45 ID:0V8LIbOj
へー毒をもっているwwww
たった9レス上の内容をsageもせず何のコメントもつけずにただ貼り付ける
>>309 は何なの? バカなの?? 死ぬの???
312 :
NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中 :2008/09/10(水) 18:00:28 ID:D7nL26z4
ブルーストーン左に半個、その上にブラウンストーンを落とす 後は分かるよな
>>312 >>313 のヒントだと勘違いをおこしそうだな。
正確に言うとブルーストーンと隣のブラウンストーンをを左に半個ずつずらし、
上のストーンを右に落とすと半個ずらしたブラウンストーンの上に乗せられる。
勝手に勘違いを「おこしそう」とか決め付けて 「正確には」とかキモオタ全快の言い回しで あげくに日本語が不自由な奴ってなんなの?
316 :
313 :2008/09/10(水) 20:27:35 ID:???
スマン、ちょっと勘違いしてた
前にも同じ質問を受けた事があるんで、記憶だけで確認もせずに書き込んじまったよ
>>314 の言う通り、こういう風にするんだ
☰ฺ ☰ฺ
.. ○
● .○
☰ฺ☰ฺ☰ฺ
317 :
313 :2008/09/10(水) 20:28:59 ID:???
318 :
NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中 :2008/09/10(水) 21:38:22 ID:D7nL26z4
>>313 〜317
312です。わかったー! 解けました。
ありがとうございます。
また行き詰ったらUPしますので、その時はお願いします。
319 :
NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中 :2008/09/11(木) 20:16:59 ID:IaS0m0S8
312です。 先程GB版フラッピースペシャル全面クリアしました。 FC版みたいにエンディングが無くて、少し寂しいかったです。 次は「FLAPPY WORLD」で、なにかしら遊んでみようと思います。
ヌツロヘン
>>319 X1版とMSX版のフラッピーと
PC88かX1のキングフラッピーをやるべきだな。
EGGであるかなぁ?
FCで付けられた誘導キノコは邪道だしな。
322 :
NAME OVER :2008/09/29(月) 13:26:59 ID:PncNcvyA
age
ニコ動にTAS上がってるが、精度どんなもん?
アクションパズルは『経路を確保しつつ敵を誘導・処理する』のが肝だからなぁ… だから、敵が邪魔・厄介になってないの見ても俺はおもろないわ。185面なんか強行突破だろうしなぁ… まあ、そういうのが好きな人には面白いんだろうけどな。 ちなみに精度的には敵の乱数誘導上かも知れないがそれなりに無駄がある。
スレを見つけたついでに記念カキコ 小学生の頃プレイしたファミコン版は120面あたりで挫折しましたよ。ええ。 チャンピオンシップロードランナーは完全攻略したんですがねぇ。
残念ながらこのスレには 私とあなたの二人しかいません
漏れは逆だな 固定画面でないと、パズルゲームをやる気がしない
4人目くらいかな? ちなみにチャンピオンシップロードランナーには ポーズ&サーチ機能(おおげさw)があるし 縦にスクロールするバベルの塔もやらないなんて勿体ない。
むしろファミコン版フラッピーにはステージ自作機能が欲しかった。
330 :
NAME OVER :2008/12/07(日) 10:53:18 ID:EDTNxjMU
ああ…
ファミコンのフラッピー(MSXもだが)は、面データの格納方法が単純なので、 ステージエディタを作ろうと思えば作れなくはないんだけど、 今更需要は多分ないだろうな。 ファミコンの場合、$3DFEからが1面のデータで、 (1)16×16ドットのブロックのベタデータが20バイト、 (2)オブジェクトのデータの種類+横座標、縦座標で1個につき2バイトずつ (十の位が2,3ならブラウンストーン、4,5ならエビーラ、 以下ユニコーン、キノコ、ブルーストーン、ブルーエリア) (3)面データの終了を示す$00 という感じで格納されている。
てくすちはこのスレみてんのかな てか存在自体知ってるのかどうか
当時、ステージエディタを搭載したファミコンソフトもあっただけに、 欲しかったところだわな。 遊ぶ側だけでなく、作る側にも回ってみたいだろうし。
パソコン版のキングフラッピーにはコンストラクションあるね。 1〜200面の中で好きな面をエディット。 キングフラッピーとはフラッピーの高難度版。 ロードランナーのチャンピオンシップに相当する。 FD版にコンストラクション機能があるがテープ版には無い。 PC-8801、X1、MZ-2500、PC-8001mk2SR
レトロPC版のやつは、キノコで眠らせた敵に触ると死ぬから注意な
ちなみにキノコは誘導できない これぞ本当のフラッピー
今追加マップってどのくらい売れてるんだろうな 一週間に一個とかかな。多く見積もって。
Wikipediaあたりで誘導や眠らせた敵を動かせるかの対応表作ってほしいなぁ
世の中には言いだしっぺの法則というものがあってだな・・・ 頼んだぞ
>>339
キノコ誘導は邪道なFC版くらいじゃないの? つながりでGBもそれっぽい。 FC、GBでフラッピー初めてプレイしたプログラマは誘導は基本と思い、その流れでフラッピーワールドも…? てな感じ?
>>341 WINDOWS版のFLAPPY95も誘導できるよ。
Win版のキノコ誘導はFLAPPY95から。 Flappy for Windowsではできなかった
ふむふむ フラッピー2も誘導は出来ないな
X1番の197面は今でも忘れられない面。 電車の中で、ずっと頭の中で解いていた。
346 :
NAME OVER :2009/03/28(土) 18:15:13 ID:aA52f2Kz
ウィーウェアあたりで復活してほしいもんだ
WiiだとFC版か… i-revoでFC版があるな。買い取り1260円は高い。 フラッピー PC-88版(EGG) 840円 FC版(i-revo) 1260円 フラッピーLimited'85 MSX1版(EGG) 735円 キングフラッピー PC-88版(EGG) 840円 面エディト付いたキングフラッピー出てるんだな。コンシューマ厨は視野拡げてみるべし ただしキングフラッピーは難しいがねw
フラッピーのクローンを作った人っていないかな?
349 :
NAME OVER :2009/03/30(月) 20:43:09 ID:e3birbuV
>>349 このスレの住人で作った人がいたら、という意味だったんだが説明不足でごめんね。
でも情報ありがとう。
そろそろニコニコ動画でパソコン版フラッピーのガチ攻略動画を作ろうと思ってる。 最初はお試しダンジョンから始めて次は学校シリーズで考えてるんだけど、その後はどの 追加マップがいいかな?
マジレスすると、本気でやるならまず「一面だけ」でも良いので動画をうp そうすれば自然と反響が集まるから方向性が固まる。
パズルゲームの解法動画なんて、見て楽しめる人間は限られるぞ
TRPGの妄想設定と同じで、考えてる本人は楽しいんだよ。 そして壮大な設定になりすぎてお披露目する前にポシャるw なぜ分かるかって? ・・・察してくれorz
>>351 実は既に考古学者の憂鬱は既にうpされている件について
358 :
NAME OVER :2009/05/10(日) 00:21:46 ID:/iG/0k0A
とりあえず録画しました(お試しダンジョン10面攻略動画)。 数年ぶりにプレイしたから相当gdgdなプレイになっちったよorz エンコ終わったらアップロードする。 個人的な願いとしては動画見てパソコンフラッピーのユーザー増えて携帯の移植マップではなく 新規マップが新しく作成されたら嬉しいなぁ
またニコ厨か ニコニコの回し者かよw
ところでパソコン版とは何版だ? マップ作成広めたいならキングフラッピー奨めなきゃ
>>361 >>359 キングフラッピーってキノコで眠らせた敵は動かせないって聞いたけど……
マップ作成機能はオリジナルのリメイク前の95版のが優秀だったらしいが
携帯の移植マップってどれくらい難しいんだ?
移植なら難度はかわらんだろ。 操作性は確実に悪くなってるだろうが
>>365 書き方が悪かった。月刊FLAPPYのPC移植マップの難易度はどう?
って話なんだ
保守 人いねー
FLAPPY95のマップエディターでFC版の200面をアレンジして再現してみた事がある。 1面のユニコーンを黄色にしてみたり、 3面の最下段にデムデムを置いてみたり、 4面にワープを置いてみたり。 ただ、ステージが増えるごとにアレンジに悩み、しょっぱい作りになっていった。
久しぶりのプレイで大学まで進めたけど☆3マップのフラッピーって こんなに難しかったっけ、と再認識せざるを得ないぜ。この分だと考古学者 プレイするの何ヶ月先になるんだかorz
372 :
NAME OVER :2009/05/30(土) 10:57:22 ID:YN90/SNL
age 人ぜんぜんいないな
DB板のスレに比べたら…。
374 :
困った君 :2009/06/21(日) 01:07:29 ID:34lPahlg
久しぶりにmsxふらっぴーりみてっど85やり始めてはや二ヶ月九十九面 でいきずまりました99面のとき方をご伝授いただけないでしょうか! どうしても解けません。もしかしたらdb−sOftさんが作り間違えたのでは とおもっています。ごぞんじでしたら、教えてください。ぜひぜひよろしくおねがいします
九十九面まで行ったことないよ(´・ω・`)
とりあえずどんな面か説明してみ
>どうしても解けません。
>もしかしたらdb−sOftさんが作り間違えたのではとおもっています。
db−Softに今すぐ謝れ!!!
>>374
おかげで労せずクリアできました。 またよろしくお願いします
>>380 が
>>374 っぽくないので一応書いておくが、
パズルゲームで解法を見るのは最悪の手段だから、
できれば自力で考えることをお勧めする。
でもこの世に教えてクンが尽きないように、教えたがりクンもまた尽きない。良く出来てるわ
誰も知らないとかで、無視されることもよくあるけどなw
FLAPPY EDITORって使ってる人いたりする?
FLAPPY95についてる奴?
ペンゴ>>>>>>>>>>>>>>>>フラッピー
ここで過疎スレに基地外 登場か 少しは無駄な盛り上がり方をしてくれるかな
さすがにこれだけで基地外はないわ
フラッピーと比較するのにどきどきペンギンランドじゃなくてペンゴを引き合いに出すなんてどう考えても基地外です。ありがとうございました。
おまえら良パズルゲーあげてみろよ!? r-''ニl::::/,ニ二 ーー-- __ .,/: :// o l !/ /o l.}: : : : : : :`:ヽ 、
倉庫番
ロードランナー
エッガーランド
フラッピー
らぷてっく
ザ・キャッスル
ソロモンの鍵
モアイくん
バベルの塔
アンカーミス
×
>>377 ○
>>378 まぁ基地外はこれだけでも煽ってくるだろうけど
池沼はできるだけ相手にしないようにしないとな
403 :
NAME OVER :2009/06/28(日) 00:07:00 ID:aMCYOlVI
377さんの形にならないので困っていたのですが。その映像をながめていたら とけそうにみえてきました。db−そふとさん、ごめんです。さっそく がんばってみます。ありがとうです。それにしてもみなさん、字をのせた り映像を載せたりものすごい、技術ですね。ふと、かんしんして、しまいま した、私はここまで、たどりつけなくて、四苦八苦してまして、また、よろしく 願います。
意外なところで。 ロックンボルト
ディアブロ(ブロダーバンド)
99面までこれた腕があるなら大丈夫、つーか ここまでは自分で何とかしてくれ
BGMは初代X1のが一番いいね。 ソフトバンク携帯のにも使われているけど。
ドドミソッソッソラソミドッドッソララドドッドッレミレミレ♪
鋼鉄の城 Ver.2マダー?
411 :
NAME OVER :2009/11/04(水) 00:20:44 ID:4lmetTbj
>>408 FM-7でやってたんだけど同じ曲なのかな?
そうだないちいち5キー押さなきゃ‥ しかし2面には相当悩んだ
414 :
NAME OVER :2009/11/06(金) 22:31:24 ID:h0fZh0uo
たまたまクリアしただけでもう一度クリアしろって言われても出来ない面がけっこうあったな。今でも携帯電話のアプリでちょこちょこ遊んでる。
エビーラの頭上滑らしなんてイヤすぎるw
半年振りに出たフラスポについて誰も触れてないとか… 開発者のささやきにすら無視されてるとか…
出てたことに今気付いた
久しぶりにやり直してるけどやっぱり神ゲーだな どうしてこうなった
>>420 FLAPPYのルールだと不可能なことが、このゲームでは可能になっています。
死を恐れずにあれこれ試してみてください。
422 :
420 :2009/12/12(土) 17:57:55 ID:???
>>421 ありがと。 今10面クリアしたけど難しかった(そっちかよっ)
423 :
NAME OVER :2010/02/09(火) 14:19:25 ID:tqDAyv5M
あの夏からはや20数年
らぷてっく?ガゴッ!ガゴッ!
ガキの頃190面青石左を通すやり方でクリアしたのだが誰か同じ人いる?
一口に190面と言うが‥‥面構成はどの機種も同じなのか?
またFCだけのソフトと思い込むFC厨か・・・
誘導キノコと眠らせた敵を押せるのはFC版だけなのも意外と知られていない
>>428 FLAPPY95でもキノコあるし眠った敵を押せるぞ。
しかもFCと違ってユニコーンを上下に押せる。
>>428 パソコン版のフラッピーやってみるといいよ
パソコン? MSX版じゃどっちもできなかったけど?
こんなの来たんだが
--------------------------------------------
送信日時:Tue 06/01/2010 10:57:57 JST
差出人:まぐまぐ!<
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題名:登録中メールマガジン休刊のお知らせ
FLAPPY WORLD メールマガジン 『フラスポ』
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発行者さまを応援していただけると幸いです。
(届いたメールマガジンに返信することで、メール送信もできます)
PC版ユーザは見捨てられたのだ
そろそろガラケー捨てたいんでパズル島のiPhoneかAndroid版作ってくれませんかね ネットファームさん
ケーキバイキングなんかどうでもいいから一言くらいメルマガ休刊に触れろよマサ
437 :
NAME OVER :2010/06/13(日) 13:27:59 ID:nFL67UKY
フラッピーは不滅だ
フラッピーのエロ画像発見w
フラッピーで包茎が治った!
FLAPPYのおかげで参院選に当選しました。
保守
442 :
NAME OVER :2010/08/15(日) 22:05:19 ID:AoUM/tbk
あぁ夏になると練乳イチゴかけたフラッピーが食べたくなる
エビーラ乙
マサ日記終わってたのか FLAPPYもそろそろ終了ですか ありがとう、復活した時は嬉しかったよ
勝手に終わらすな。 てめぇがひとりで氏ね。
でも今年になってからまともな更新ないし… そもそも数年前からまともな新マップ出てないし… メルマガも廃刊になったし… 唯一更新してたマサ日記も終わったし… もうダメだろう常考
WiiwareでもDSiwareでも新作出せないのかね
448 :
NAME OVER :2010/10/13(水) 12:57:34 ID:dsYROUnt
たぶん俺がdocomoからiphoneに替えたことが原因だ みんなすまんかった
もう一月近くささやき更新ないな どうやら本当に終わったらしい
遊ぶための条件が多すぎなんだよなー FLAPPYにはまだまだ活躍してほしいんだが
月刊FLAPPYの移植マップの新作まだ? かれこれ1年近く待ってるんだけど・・・orz
月刊と銘打ってるのに2ヶ月の時点で察しろよ
年が明けてもささやきが更新されることはなかった
>>451 に言わせると諦めなければ試合終了しないらしい
455 :
NAME OVER :2011/02/20(日) 01:15:28.84 ID:HgzCJLrC
ああ…
次は
iPhoneでフラッピーか冷凍庫番出してくれたら買うよ!
ほんの少しでもいいからHP更新してくれ・・・ このまま仮閉鎖とか悲しすぎる
本閉鎖ということは考えないのかね?
年に一つでいいから新作マップだしてほしい。 一週間に一つずつマップ作ってけば出せる
462 :
NAME OVER :2011/03/31(木) 11:16:30.83 ID:T3Ump0Ok
今は何でもいいからとにかく更新して欲しいww
今HSPでフラッピー作ろうとがんばってる やっぱ半キャラずらしとか難しい
きのこ投擲とつぶれた敵が萌える
英語教室むずい。 星4つあっていいよ
てくすちって今何してんの?
>>463 だが、HSPで作ったフラッピーここに
うpしようか悩んでる
ショボいし、何より需要が生まれるか不安
誰か背中を押してくれ
うpしなさい P6の32みたく天狗にならないように
471 :
469 :2011/04/04(月) 17:05:55.90 ID:???
いま11面で、むむむって感じ
あー、分かった 幼稚園卒園 続きは明日にでも
そして3週間の時が流れた・・・
>>471 遊ばせてもらったけど、ウェイトがあると嬉しい
早すぎて半個ずらしの時にストーンを落としてばかり
auのサイトがオープンしたっぽい < パズル島
>>476 約半年ぶりに公式日記更新…毎週続くよね
auアプリでやっとプレイできる日が来たか・・・と思ったら携帯機種が対応していなかった。 泣きそうorz
高くてもいいから携帯移植マップの続きだして欲しい。 携帯機種対応してないから未だにプレイできないんだよorz
新マップマダー? 携帯の移植でいいから出して欲しい・・
そろそろスマホ対応して下さいよネットファームさん いつまでもガラケー向けの商売してるから見てて不安になる
>>482 先月スマホサイトがオープンしたみたいだよ。FLAPPYはまだ無かったけど…
484 :
NAME OVER :2012/01/23(月) 04:46:03.36 ID:gdgrh9QA
age
>>479 遊ばせて貰いました ってもう半年前か・・・
xperia playのコントローラーに対応してた。
未来から聞こえてくる音楽は電波かなんかか?
自分ではクローンゲームもマップも作れない乞食の戯言だろ
保守
>>490 フラッピー作るのならそんな難しいって程でもないだろ
マップのセンスの差は大きいだろうが
懐かしい 攻略本についてた50面のパスワード送ってユニコーンカードもらったわ クリアしてないけど
何の機種なんだ?
FCだな。
496 :
NAME OVER :2012/07/23(月) 00:04:42.18 ID:xlJxyZHE
アメブロで dB-SOFT(orCASIO)はMSXユーザーにひどいことしたよね(´・ω・`) でググると紹介ページが出るけど 同じソフトなのに3種類のROMデザインって>MSX版フラッピー
age
498 :
NAME OVER :2012/07/23(月) 10:11:51.98 ID:xlJxyZHE
フラッピーとフラッペ、なにもかもみななつかしす
らぷてっくもFCに移植して欲しかった。
FCでチャンピオンシップロードランナーに対抗してキングフラッピー出さなかったのは何でだろ フラッピーってFCでもMSXでもそこそこ売れたと思うけど あの近辺の時代は続編を難しさを売りに投入するの多かったし ハイドライドU、ザナドゥ#2、ロマンシア、Cロードランナー、Cバルダーダッシュ、大戦略U?、etc... 流れで発売しても不思議じゃないし 発売機種を見渡しても88やX1やMZ-2500だったり、高級志向だったのかな で、想像したらFCやMSXでキングの配色って気持ち悪いイメージしか浮かんでこない・・・
任天堂がメーカーに年間発売本数の制限をかけてたから出せなかったんじゃね?
そこでナムコットに委託しべきだったな。
ナムコじゃフラッピーが元・悪の組織の構成員だった設定にされちゃうYO!
>>496 見てきたがカシオのフラッピーはフラッピー7と勘違いしそうなラベルシールじゃねえか
db-softってキャラセンスはいいメーカーだったよね
ア・ダパーとか好きだったな。
ヴォルガード フラッピー、エビーラ、ユニコーン らぷてっくとカメレオン ぽこ 裸で逃げる女
ぽこバージョンのフラッピーとかないかね?
ガルにもなんかかわいい砲台キャラがいた
レイラも別の意味で可愛かった
QMAでレイラの相方の名前を答えろとか出てきた時には超困った もちろん答えられなかった
イリスだっけか?
保守 FLAPPY WORLDをどうしてく気なのかそろそろハッキリして欲しい
516 :
NAME OVER :2012/12/02(日) 00:42:05.96 ID:WuoCPVSS
2030年代を目処にフェードアウトじゃないだろうか。
あけましておめでとうございます
保守
android版FLAPPY入門編をプレイしているのですが
「ひび割れブロック」面で詰まってしまいました
http://uproda.2ch-library.com/674294r4b/lib674294.jpg ひび割れブロック3つを埋めてブルーストーンを運ぼうとしているのですが
何度やっても何故か真ん中のブロックだけが必ず割れてしまいます。
短時間なら割れない筈だし、上通すだけで割れるなら一番左のブロックが
割れないのはおかしいと思うんですが。
やり方が間違ってるのでしょうか?
解る方いらっしゃいましたらご教授お願い致します。
>>519 ヒビ割れブロックだけの上にブロックが乗っている時間で崩壊するから…
左のブロックは、「真上」「右上」の2カウント、中央のブロックは左隣もひび割れだから
「左上」「真上」「右上」の3カウント分上に乗っている事になるから割れちゃうんだよね。
無理に3個のブロックで穴を埋めようとは思わずに、2個のブロックで穴を埋めて、渡す
ようにしたら?…これ以上は完全にネタバレになるから、な・い・し・ょ(はあと)
522 :
520 :2013/06/17(月) 00:34:17.61 ID:???
>>521 無事にクリアできたようで、おめでとうサマです。
ビビ割れブロック等は、Win95 の FLAPPY WORLD 以降の追加要素だったかも…
それ以前の機種でも、キノコ誘導やら、寝た敵に接触したら死亡とか、微妙な違いが
有ったような…
個人的には、PC-98 の FLAPPY PLUS が好みだったかも…
モノクロだったけど…クリアしたと思ったら鬼の追加面が…
携帯機版は手を出していませんが、結構捨てブロックが重要になる面が多いかも…
敵山盛りより、詰めフラッピーみたいな面が多いのかもですね。
あの当時、既にふなっしーのゲームを作っていたとは。 デービーソフトはすごい。
このままworldは放置でフェードアウトなんだろうか いいゲームなのに本当にもったいない