PC-8801mkIISRゲーあれこれ Part11

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952NAME OVER:2006/06/10(土) 04:23:29 ID:TxAkw2EE
ホバーアタックとか、スターフリートとかそういう超レトロ系の復刻ってないものでしょうかねェ。

シンプルな分、マジ燃えたけど。

企画本で復刻でも良いし、ヤフーとかの無料ゲームとか、そういうので、こういう有料レトロって配信するとかして欲しいなァ。
953945:2006/06/10(土) 12:35:36 ID:???
ミスティブルーについては、シナリオ、音楽、400ライングラフィック、
構図等がスバラシイと思うわけです、はい。
954NAME OVER:2006/06/10(土) 12:53:25 ID:???
ホバーアタックいいな。なんかムズくて、1面しか記憶にないが。
ミサイル?ロケット弾?良く分からんけど、軌跡が残るのが萌えた

ちょこっとジャンプ→撃ちながら降下→壁のターゲットを破壊
→弾の軌跡と、爆発が残ったまま画面静止でクリア音楽
もう一度やりてえなあ・・。

あと、X1のウォーロイドも良かった。特に花が咲くみたいな爆発
955NAME OVER:2006/06/10(土) 12:54:08 ID:???
>X1のウォーロイドも良かった

スレタイみれ俺orz
956NAME OVER:2006/06/10(土) 14:57:30 ID:???
>>953
ミスティーブルーは200ラインだよ(98版も同じ)
957NAME OVER:2006/06/10(土) 15:44:02 ID:???
400ラインでしょ
958NAME OVER:2006/06/10(土) 16:12:59 ID:TxAkw2EE
ホバーアタックってジョイスティック必須ゲーって感じもあったよね。

X-1とかで、ゼビウスと同梱のジョイスティックとか使って遊んだりもしたな。
959NAME OVER:2006/06/10(土) 16:31:38 ID:???
>>957
640X200ドット、512色中8色アナログ。
つうか88の400ラインはモノクロでカラー使えない。
960NAME OVER:2006/06/10(土) 16:50:07 ID:???
一応、MA以降は400ラインで8色使えたんじゃなかった?
互換性の問題で使われる事はなかったろうけど
961NAME OVER:2006/06/10(土) 17:04:05 ID:???
ミスティブルーのパッケみると
「アナログモニターが必要です」と書いてあるね

そういえば「THE MAN I LOVE」って400ラインだったかな?
962NAME OVER:2006/06/10(土) 17:04:31 ID:???
使えない。
400ラインのテキスト画面で文字単位で8色中1色使えるだけ。
963NAME OVER:2006/06/10(土) 17:11:59 ID:???
>>961
当たり
シンキングラビットのモノクロADVは全部400ライン
964NAME OVER:2006/06/10(土) 17:18:29 ID:???
>>953
シナリオが他の全ての足を引っ張っていまいか、アレ。
965NAME OVER:2006/06/10(土) 17:44:13 ID:???
ミスティーブルーって、当時としてはあれはあれで面白かったと思うけどな。
なんか独特の世界観があって良かった。

今でこそサウンドノベルだ云々言うけども、
ああいう日常的な物を AVG 形式にしたのは凄いと思う。
今、いきなりエミュとかでやったら、「何これ?サウンドノベルの失敗作?」とか思うのかもね。

古代祐三氏の曲を聴けるのもいい所。
966NAME OVER:2006/06/10(土) 17:53:15 ID:???
最近のオタ向け厨房シナリオADVよりはいいよ。
967NAME OVER:2006/06/10(土) 17:56:24 ID:???
あのシナリオ好きなんすけど・・・
せつない・・・
968NAME OVER:2006/06/10(土) 19:42:46 ID:???
オレは気に入ってやってたからこそ、あの唐突なEDには頭にきたな。

結局、事件の真相もキャラクターたちの本当の気持ちも,あらゆることがボンヤリしたまま
「終」とだけ突き付けられたのは納得できない。「スナッチャー」的未完の方がまだマシと思える。

ただのAVGやデジコミだったなら兎も角、好感度ゲージというシステムで
恋愛(&人間関係)シミュレーション風にしておきながら、シナリオ分岐がない
というのもお粗末というしかなし。(女性キャラの好感度を上げると、Hが出来るってだけだ)
散々、エリに「好きだ」「必要だ」と言い続けても、その流れやプレイヤーの行動は
まったく無視して最後は麻衣子に告るんだもんな〜。
シナリオ分岐を繰り返して、細かい整合性が合わなくなる、というのとは全然違うワケだし。
どう脳内補完しても麻衣子の行動・動機は意味不明だし…。
969NAME OVER:2006/06/10(土) 19:45:15 ID:???
どっちのED?
970NAME OVER:2006/06/10(土) 19:56:40 ID:???
遊びやすさへの配慮はカケラも感じられなかったけど
古臭さを感じさせないさっぱり目のアニメ絵や、府女子の喜びそうな
シチュや、仲間との相性が進行に影響を与えるシステムあたりには
先見性を感じる。 微妙な点も多いとりあえず意欲作だとは思う。
971NAME OVER:2006/06/10(土) 19:56:51 ID:???
ふたつのEDの違いって、麻衣子タイーホが有るか無いかだけで、
なんの説明もないのはどっちもいっしょだからなぁ。

唐突感はタイーホがない方が上かもな。
麻衣子にキスされる。→麻衣子姿を消す。→麻衣子現れる。→終わり。→( ゚Д゚)ポカーン
98版で削られたのも分かる。
972NAME OVER:2006/06/10(土) 20:01:40 ID:???
>>968
君、やっぱり若いでしょ?

PC-88 当時からやっているような連中が、
「告る」なんて言い方はしない。
973NAME OVER:2006/06/10(土) 20:07:05 ID:???
エンディングのコンサートシーンの段階で
最後の事件から時間が経過しているという事を忘れてない?

1。最後まで自分のものにならなかった麻衣子を思い出すシーン
2。過去を清算して主人公の元に帰って来た麻衣子

麻衣子が現れてあの音楽が流れた時は、オオ!と思ったけどなあ
グッドエンドのサウンド効果は抜群だったと思う
974NAME OVER:2006/06/10(土) 20:13:33 ID:???
>>972
「告る」って単語を使うオッサンがいたって別にいいだろw
975NAME OVER:2006/06/10(土) 20:39:29 ID:???
>>973
でも、本当のエンディングは斎木を殺しちゃう方では?
976NAME OVER:2006/06/10(土) 20:53:50 ID:???
グッドエンドの方は、これから新たな物語が始まる!
って感じの演出で音楽がイイ感じ
バッド(真の)エンドは、物語としちゃまとまってるけど切ない
どっちもあるのが良かったよ

あと高校生ディスクを今見ると泣けるw
977NAME OVER:2006/06/10(土) 23:46:01 ID:???
振り返れば
思い出は
いつもやらしい
978NAME OVER:2006/06/11(日) 00:10:02 ID:yDLt3oK8
ed+<b> ed+<b> c+<bag+a f+g+a g+f+g+
979NAME OVER:2006/06/11(日) 00:39:46 ID:???
>976
あれで物語としてまとまってる、なんてのは冗談キツいような…。

相手も麻衣子が好きで(逆なら分かるが…)、妻と別れようとまでしてくれてるってのに
なんであんなことをするのか…。その前に和哉を轢き殺そうとしたことも(←これは曖昧だが)。
何も語られていないのに。

肝心なことはユーザーに丸投げ気味なシナリオでもひとつハッキリしていることは、
麻衣子と斉木の間には誰も入り込めない、ということ。ふたりは殺人まで犯している、
その事実が示された時点で「グッドエンド」というのは有り得ないし、
そんな相手が目の前に現れたEDから、「これから新たな物語が始まる!」というのは
ズレた理解ではないだろうか。
主人公が自分の想いは絶対に届かないことに気付くストーリーだから、そこは「切ない」。確かに。
980NAME OVER:2006/06/11(日) 00:44:40 ID:???
>>979
言ったでしょ? 不思議が当然、フェアリーランドってね!
981NAME OVER:2006/06/11(日) 00:55:21 ID:???
>>972
俺は33歳で東京出身だけど、高校時代は告る告らないって普通に使ってたぞ、もっとも高校時代に
その表現新鮮味も感じたけど。
982NAME OVER:2006/06/11(日) 01:14:04 ID:???
>>980
それなんだっけ?ハイドライド?
983NAME OVER:2006/06/11(日) 01:15:10 ID:???
ミスティーブルーはCD持ってれば充分
984NAME OVER:2006/06/11(日) 01:17:34 ID:???
>>979
そこまで真面目にシナリオ追ってないつうか
雰囲気で楽しむもんだと思ってたからなあ
バブル時代の空気感とかTMネットワークwとか
突っ込み出したらきりが無いよ、そりゃ

どうやら最近のゲームはシナリオも緻密に出来てるようだが
985NAME OVER:2006/06/11(日) 02:34:22 ID:???
ある程度の説明不足は、いい感じに脳内保管すればいいだけのことで、
何から何まで因果関係はっきりする必要はないでそ。ある程度まではね。
それが出来なければどんな作品も楽しめないでそ。
緻密なシナリオは設定厨を喜ばすけど、おもしろいかどうかは別問題だし。

>>979
おまいさんは十分に物語を楽しんだように見えるのは気のせいかな?
そこまでいろいろ考えてくれれば、シナリオライターは、してやったりとほくそえんでるんじゃね?
986NAME OVER:2006/06/11(日) 03:00:56 ID:???
リーフの故・超先生なんかも、みんなが自分のシナリオについて色々考えてくれて
してやったりとほくそ笑んで............................いませんでしたね…。
987NAME OVER:2006/06/11(日) 05:31:59 ID:???
>>982
ハイドライド3だな。
988NAME OVER:2006/06/11(日) 06:04:07 ID:???
はいどら3か・・・
エレベータを使わずに塔をひたすら昇ってみたのも今ではよき思い出。
ボッタクリバーでたたき出されたのもよき思い出。
989NAME OVER:2006/06/11(日) 11:06:27 ID:???
PC-8801mkIISRゲーあれこれ Part12
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1149991400/
990NAME OVER:2006/06/11(日) 12:09:10 ID:???
>>989
991NAME OVER:2006/06/11(日) 14:49:11 ID:???
>>985
推理小説とか好きな奴はディテールというか伏線に拘るから
>>979みたいなのも分かる
992NAME OVER:2006/06/11(日) 18:02:57 ID:???
ミスティブルーって殺人事件が絡んでいちおうミステリー仕立てだしな。
993NAME OVER:2006/06/11(日) 21:04:21 ID:???
>>989
994NAME OVER:2006/06/11(日) 21:40:49 ID:???
994
995NAME OVER:2006/06/11(日) 22:11:08 ID:???
995
996NAME OVER:2006/06/11(日) 22:11:18 ID:???
埋め
997NAME OVER:2006/06/11(日) 22:12:13 ID:???
997
998NAME OVER:2006/06/11(日) 22:14:18 ID:???
産め
999NAME OVER:2006/06/11(日) 22:14:42 ID:???
1000
1000NAME OVER:2006/06/11(日) 22:15:01 ID:???
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