1 :
NAME OVER:
タイトーの名作3画面使用のAC 忍者ウォリアーズ を語ろうでは
ないか。
PC猿人版はクソだったな(笑)
戦車が出てこないPCE版カワイソスw
アゲインはあり?
メガCDには戦車がちゃんとある。
PCEはスペックの限界で出せなかったらしいw
音楽は1面だけ良いが、ゲームは全面的にクソ
音楽が1面だけ良いのも「こんなクソゲー、誰も2面以降やらないだろ」って考えたからか?
と勘ぐってしまうぐらいのクソ
また猿人の負けか…orz
PCE版の4年遅れ(笑)のMCDに価値無し。
MCDで出荷量も極端に少なかったので実質無いのと一緒。
PCエンジン版>>>>>>>>>>>>>メガドライブ版
サイゾウスレはここですか?
10 :
NAME OVER:2006/03/26(日) 19:10:02 ID:bg3tz82z
メガCD以降移植されないよね。タイトーメモリーズ上下に外された
のは残念。
>4さん
SFCのアゲインって知らないけど面白いの?
またメガ奴隷豚が負けたか。
ゴミドライブ版はクソだったな(笑)
メガCDだからPCEのショボショボ音源と違っていい音だねw
PCE版の4年遅れ(笑)のMCDに価値無し。
MCDは色数制限のせいで敵キャラの色が全部同じw
さすがファミコン級の低スペックマシンw
そもそもPCE版は別物だし(笑)
家庭用でまともな移植はMCD版だけだな
ニンジャウォリアーズ
PCE 89/6/30 6,200円
MCD 93/3/12 7,800円
PCE版の4年遅れ(笑)のMCDに価値無し。
MCDで出荷量も極端に少なかったので実質無いのと一緒。
PCエンジン版>>>>>>>>>>>>>メガドライブ版
また猿人が負けているのか
誰が93年にニンウォリを買うんだよwwwwwwww
ゴキブリにはろくなソフトがないんだなw
メガドライブの負けを認める。
忍ウォリなんてクソゲーだし、価値があるのはZUNTATAの曲だけ
つまりメガCD版しか選択は有り得ないな
PCEのショボ音源悲惨(≧ω≦)ぷっ!
mameがある今ワンループで極が途切れる(笑)
メガCDに価値無し。
今となってはPCEの波形メモリで奏でられるBGMとAC版のみに価値がある。
すぐおまえらはPCE対MDに持ってく・・・!
>>1はAC版を語りたいようだが?
またゴキブリが負けているのか。
PCE版は音声もカットされていて悲惨だったな(笑)
相手にして欲しくてゴキブリが勝手に突っかかってくるからな
>>18 MCD版遅すぎwwww
ゴキブリでも買わないだろww
PCEよりはるかに出来の良いMCD版を貶めそうと
猿が必死wwwwwww
メガCDは処理落ちが激しくて糞。
早く発売されたPCEのほうがよほど価値がある。
つか、どっちが上かて競うほどいいゲームかこれ?
また粘着ゴキが荒らしているのか。
BGMの神っぷりは未だに語り草だよな
ハードの限界でショボイBGMのエンジン版悲惨…
1ループで途切れるゴキドライブ版の惨敗かorz
41 :
NAME OVER:2006/03/26(日) 20:05:45 ID:bg3tz82z
>>36さん
情報ありがとう。アーケードにこだわってばかりでアゲイン買わなかった
けどページみたら本当にやりたくなってきた。
カマイタチ使いてー
団子坂下のゲーセンでプレイしたのが懐かしいです><
アゲインは後半ダレてくるんだよなぁ…
基本はカマイタチでラスボスだけコンティニューで忍者に変えてプレイしてた。
44 :
NAME OVER:2006/03/27(月) 01:01:06 ID:lLSDib6k
アゲインのボスってやはりバングラーなのかい?
クジラ
エンジン版やる度に2面止まり(火炎忍者で力尽きる)
たまに言われる地味で緻密な面白さにたどり着けません。
ガードを使えと取説にあるけど発動が遅くてダメージ食らってしまう。
47 :
NAME OVER:2006/04/05(水) 22:06:55 ID:hTtdKVd+
エンジン版ではどうか知らないけどACでは火炎忍者の炎、ガードできなかった。
立ち歩きで近より火炎忍者の上段炎を誘い、炎を吐くと同時にしゃがんで苦無で
ザックザック切って逃げるの繰り返しで殺れたと思います。
ニンジャ本当に地味なんですよ。がんばってクリアして諸行無常なED見てほしい。
>>47 それエンジン版でも出来るはず。
むしろアーケードよりもエンジン版の方が楽に出来るかもしれない。
誰か幻のソフト芸者ウォリアーズの詳しい情報知ってる人いませんか?
かなり開発が進んでいたみたいだったけど…
開発中の画面とか見てみたかった。
火炎忍者より般若みたいな奴の方が厄介だよな
51 :
NAME OVER:2006/04/05(水) 23:12:26 ID:hTtdKVd+
シャドーマン。とても嫌なやつ・・・
>芸者ウォリアーズ
開発中画面1枚くらい見た記憶がある。
芸者が自キャラで戦車が獅子舞になってる。太い線で大きめのパロディキャラ
っちゅうか…。
正直、忍ウォリでスターパロジャーやってみましたみたいな安直なノリで、ゲーム
性とか低そうな(元々の忍ウォリがアレということもあるが)感じだと思ったので
発売中止も理解できるような気がします。
よく目にするのだが、「忍者ウォリアーズはゲーム性が低い」と言われてる。
本当にそうなのだろうか?
AC版に限っては良い出来だったよ。
コンティニューしまくりの厨プレイだと面白味は感じないと思うけど。
家庭用移植は・・・正直どれもイマイチ。
56 :
NAME OVER:2006/04/12(水) 01:01:42 ID:J7A4SylW
AC版は、3画面で振動のある効果音で当時はとても迫力があった。
ニンジャのゲーム性は、スパルタンXのように単調ですが、
敵キャラそれぞれに個性があって攻略法を探すのもニンジャの楽しみ方
だと思います。
58 :
NAME OVER:2006/04/12(水) 07:26:03 ID:SMZTlMhY
去年だったか置いてる店があったんでAC版やったけど、
AC版は今やっても面白いと思うなぁ。俺も。
(ちなみに最後の鎖がまでやられますた。。)
基本的なシステムや操作性はしっかりしてるし、
メカ露出ギミックも含めたドット絵の書き込みも渋くて丁寧だから、意外と今も見劣りとか無いんだよね。
加えてあの音だから。
(よく考えるとタイトーの3画面ゲームは絵や音が凄く丁寧で綺麗だった)
家庭用はSFCのリメイクも含めて、肝心の丁寧さがほとんど感じさせられない。
ハードやモニターの限界はあったけど、やっぱりヘボい。
アゲインの2面ボス(チェーンソー持った奴)に勝てません
チェーンソー攻撃をガードしてから攻撃してたような覚えがある。
…どうだったっけ?
チェーンソーガード→間合い離される(こっちの攻撃届かない)→周りのザコにボコられるorz
とりあえずザコを投げつけてみてるけど攻撃力無いんでどうしても体力負けですよ
む〜、もう少し頑張ってみます
age
北斗の拳が嫌いだったけどこのゲームは好きだった。
いやどちらかというとターミネーターのイメージか?
タララタータララター、タララタラーラーラーラー♪
65 :
NAME OVER:2006/05/03(水) 21:50:07 ID:LV8SDS25
ラスボス(バングラー)は1回の攻撃で死にます。
その後は、サイボーグ忍者は自爆スイッチで官邸ごと爆発。
バングラーってさ、背中を見せると銃で撃ってくるじゃん。
二人プレイで、相方がバングラーを斬ろうと近づいた時、後ろ向いたりしてな。
良く、ちょwwwおまwwwとか遊んでたなあ。
67 :
NAME OVER:2006/05/05(金) 09:01:05 ID:/79CIlV2
エンジン版は戦車がいないからその時点で評価外
md版はアーケードの雰囲気が再現されてるね
アーケード版からして
たいして面白いゲームじゃなかったと
ゲーム自体はウンコだな
SFC版は面白かったけど
MCD版は音楽が良いのでこれだけで満足
ゲーム自体はアーケード版もあのモニターが珍しかっただけで
1画面なら微妙な代物だし
73 :
NAME OVER:2006/05/05(金) 19:31:09 ID:tB1/DojY
MCD版の兵隊がみんな黒人なのが気になった。
でも、へんなデモ(ZUNTATAがダディマルクを演奏する映像)が
味があって良かった。おまけのミニCDは今でも持ってます。
>>70 > SFC版は面白かったけど
それはもう、おまいの感性がウンコとしか。。
75 :
NAME OVER:2006/05/06(土) 00:24:48 ID:B0UKCjNh
ニンジャからダライアスUに変わる時、とても悲しかった。
ダライアスUも良いゲームなんですけどね・・・。
1面と2面の音楽だけは良かったな。
あとはクソ。
ついでにゲームもクソだったけど。
SFC版はとてつもない糞だったな。
ゴミドライブは4年遅れの時点で論外
PCE版は戦車がないがゲーム性は再現されていた
それだけで満足
原作を大胆にアレンジしているにもかかわらず、こんなに完成度の高いリメイクは稀だと思う
ドラゴンニンジャの話もここでいいですか?
SFC版は当時でも評価は良くなかった。
ファミ通で同情的コメントでお情け的な加点がされてたぐらい。
早い話がオリジナルとは別物で忍者風ファイナルファイトだね、と。
FF的なゲーム作らざるを得ない流れで、引き餌として忍ウォリを被せたんだね。
ってのが、素敵なぐらい見透かされてるような雰囲気。(因みに出荷時はFFブームはとっくに終焉してた)
まぁ寡作だけど小さいながらもまとまってるし新キャラも作ったから頑張った方かもね。
それに忍ウォリ懐かしいからちょっとプラス、といったテンションの低さ。
サンクス。
ファミ通はマニア受けするゲームに高評価をつけると聞いたが、そうでもなかったのだなw
SFC版忍ウォリはAC版のレベルには達して無いと思うよ。
グラフィックの書き込みとか、サウンドとか…
AC版にあったシュールな感覚が希薄になってる。
>>86 むしろ当時のファミ通レビューの傾向どおり。
「マニア向けするゲームじゃない」「AC版ファンは手を出すな」と、
当のファミ通レビューが暗的に強調していたようなものだったし。
そうやって色々な意味で「別物」であることを強調した上で、
「ま、SFCのスペックじゃ移植は無理だし、流行に媚びた路線でやるのも仕方無いよね。」
というニュアンスでの採点。実際やったらまさしくその通りだった。
そこまで言われると、メガドライブ版の評価も気になる。
>>83 マジカイナ。じゃあ某コマンダーのリビューはまったくの過大評価って事か。
やったこと無いのかよ
>>90 むしろ、ファミ通がAC版を過大評価しているんじゃないのか?
過大評価と言うか、カプコンだから。
キャプテンコマンダー?
いわゆるナツメ物が職人ゲーとして認識された今だからSFC版が再評価された。
当時なんも予備知識も無く遊んだら間違いなくクソゲー扱いしただろうな。
マニアなんて所詮ブランド信仰
だれも職人ゲーとは評価してないから。
あと、ブランド信仰の対象にもならないでスルーされましたよ。>SFC版
何か根本的に勘違いしてると思う。
SFC版でしょ?
職人だのブランド信仰だのが出てくる意味が分からん。
SFC版は舞台設定とかはAC版に準じているけど
AC版の独特の荒廃した世界観が再現されてなんだよなぁ
渋めのグラフィックとか、サウンドとか…
ここの住人はナツメ知らんの?
ナツメはSFCの貢献者
ナツメが絡もうが凡作なの変わらない。
むしろナツメだからとか安易に崇める方が基地外としか。
ナツメだって凡作作る。当たり前。
ZUNTATAが絡もうが凡作なの変わらない。
むしろAC版だからとか安易に崇める方が基地外としか。
タイトーだって凡作作る。当たり前。
ぶっちゃけAC版が凡作で、家庭用が全て糞なだけ。
AC版は演出を、SFC版はゲーム性を重視した。
好みが別れるのも仕方ないか。
あの大味過ぎるSFC版がゲーム性重視って・・・。
いつからそういうことになったの?
おいおいSFC版が大味過ぎるって頭おかしいんじゃない?
今さらSFC版を持ち上げようとするのもおかしい罠。
ファイナルファイトよりつまらんし。
今さらAC版を持ち上げようとするのもおかしい罠。
スパルタンXよりつまらんし。
ツマンネ
>>107 どう見ても大味ですが。
ほんとうにありがとうございました。
大味と言うよりも普通に凡作なだけだろ。
本来必死に語り合う対象ですらない。
>>109 AC版は当時としてグラフィック・サウンドは一級品。
アクションゲームとしても防御や回転ジャンプなど
明らかにスパルタンXよりは上。
SFC版は当時としてグラフィック・サウンドは一級品。
アクションゲームとしても多彩な技や個性的なキャラクターなど
明らかにファイナルファイトよりは上。
必死に頑張っても無駄だろうなぁw
> 必死に頑張っても無駄だろうなぁw
これってVシネの映画化ですか!!!
それが普通です。
そもそも、機種も、発売時期も、開発スタッフも、コンセプトも違うゲームを一緒くたにすること自体間違っていると思うんだが。
そもそもオリジナルもクソゲーだがな。
ゲームバランスとかそれ以前の問題だ。
というか、タイトーのゲーム全般に言えることだけど、
本当に調整して出してるのか?って言うゲームが多いな。
クリアできないからゲームバランスが糞とか言ってるのなら勘弁。
ヒント:AC版はプレイヤーの100円を出来るだけ多く吸い取ることが目的
AC版忍者ウォリアーズはまだ簡単な方だろ。
ノーコン全クリは難しいが、1コインで結構進める。
リアクションがヘタレ丸出しだな。
このゲームに限らず下手だから糞って厨に限って変な粘着するんだよ。
だいたい当時のACゲームとしては全然簡単な方なのも知らないのか。
防御とジャンプであれだけ逃げさせてくれるのも珍しいよ。
何かクリアできたACゲームあるの??
あれで吸い取られるんじゃ、ほとんどのゲームが糞なんだろう。
アーケードゲームは、ある程度難しくないとダメだろう。
簡単に1コインクリアーできるゲームじゃ、儲からないから。
百円玉飲み込まれた恨みから「糞」って・・・。
リアルでやっていたのならもういい年なんだろうけど、
それでこんな中坊発言してるんじゃ正直呆れる。
>>128 残念ながら
AC版忍者ウォリアーズは簡単に1コインクリアーできるゲームでもない
無いけど新作出すならナツメとZUNTATAで
>>123 それ以前に、どう見てもダライアス筐体の再利用が目的なわけですが
ナツメはどうでもいいです。
タイトーもどうでもいいです。
SFC版作ったの、ナツメ?
そう
ナツメなんだ。
あれ、つまらないんだけど。
飛龍の拳S ゴールデンファイター よりは面白い
ナツメ厨一匹だけだよ。
面白いって必死に粘着してるのは。
SFC版で粘着・・・。
そんな気力が湧くようなゲームじゃないでしょ。
そもそもコンシューマオンリーの糞ガキが
アクションゲームを偉そうに語ることがおかしい。
そもそもコンシューマオンリーが糞ガキと思っている奴が
ゲームを偉そうに語ることがおかしい。
SFC版と同じぐらい反論が幼稚でツマンネ−w
キクゴロウエライ!
ゲーセンゲーマーモエライ!
結論:どうでもいい
百円玉を吸い込まれたとか言って自滅的に恥かいていたのもこのナツメ厨の人?
妊娠とGKの罵りあいに似た雰囲気がこのスレにある
エンジン版ナツメ移植の説もあるよ
それが本当なら、忍ウォリってナツメの闇歴史だなあ。
アゲインは発売日に買ってめちゃくちゃ遊んだが
なんで糞扱いするのか訳わからん
たしかに大味な所はあるが比較的簡単で爽快なかなりの良作だと思うが
自分の趣味に合わない物は全部クソなの?
煽りでくこれを糞扱いする人はどういうゲームが好きなのか
純粋に聞いてみたい。マジで
君が誰にも賛同されないからと厨丸出しで一人しつこく粘着してるから、
平凡作であるだけのSFC版が「糞」ってことにされちゃったんじゃないかな。
その「比較的簡単で」てのもそうだけど、ところどころで自らヘタレであるのをバラしちゃってるしさ。
ボロを出し過ぎなんだよ。
そんな香具師が下手にマンセーするから、本来変に突かれずにスルーされるSFC版が矢面に立たされる。
ナツメも必要以上に疑問視されるわけ。
SFC版は特に話題にされたり叩かれたりする対象ではないよ。
発売当時からそうだったし、言われてもわざわざ取り上げる代物ではない。
糞と言われるのは別の理由だと思う。
ここの住人って、必死にAC版かSFC版かの片方を否定したがるようにしか見えないのだが。
つまり何が言いたいのかというと、どっちもどっち。
156 :
155:2006/05/15(月) 06:54:25 ID:???
×片方を否定したがる
○片方を必死になって否定したがる
IDが出ないからと言って自演扱いされる
>>151カワイソス
157 :
151:2006/05/15(月) 10:33:11 ID:???
>>156 まあいいよ、このスレがどういうスレか何となくはわかったW
俺は自分がヘタレでも全然かまわんしな、面白いのものは面白いから
またゴキブリが暴れているのか。
タイミング的に全作網羅してる人間が少ないんだよ
AC版全盛期と最後のSFCどっちもリアルタイムに体験してるやつなんて
30±2くらいのスゲー狭い範囲だろ
分裂するのも仕方ない
ここまで明らかな中坊の粘着なんて放っておけばいいんだよ。
SFC版共々、どうでもいい。
>>157 どうでもいいけどバレバレなコテつけるなってw
どこまでもお粗末だな。
はいはいわろすわろす
顔真っ赤
たしかに顔真っ赤だな。
ツマンネ
まあ昔からタイトーはクソって事だ。
もっとも、今じゃ無くなってしまったが。
ああ、設定厨には何故か受けが良かったな。
もう頑張らなくていいんだよ。
氏ね
一人でよく頑張った!
AC版忍者ウォリアーズの評判が良くない原因のひとつは
名作ダライアスが置き換えられてしまったことだと思うが…
ダライアス「に」基板チェンジされたって意味か?
イマイチワカランなぁ? sageようぜ
>>172
ダライアス「が」忍者ウォリアーズ「に」基板チェンジされた
って意味じゃないのか?
ガルーダ2がピンクスウィーツに替わって憤慨するIKD原理主義者と同じ
176 :
ダディーの最初:2006/05/19(金) 19:08:33 ID:amqpeSEo
にんじゃウォ〜 にんじゃウォ〜 にんじゃうぉりいあずだあよ〜♪
177 :
NAME OVER:2006/05/20(土) 12:41:52 ID:FY2YmKJQ
サイボーグ忍者は、小人のヒイロ・ユイが操縦してたんだよ。
バングラーを切ったあと『任務完了』と自爆スイッチを押して終わり。
178 :
NAME OVER:2006/05/29(月) 01:22:12 ID:GsIu5+o5
保守
179 :
NAME OVER:2006/05/29(月) 17:06:29 ID:GD+3lz7I
やっぱSFC版が最高傑作だな
漢はAC版一本
移植なんて邪道、邪道
相手にしない方がいい。
Web上でやたら名作扱いされてるSFCのアゲイン、
早い話が奥行きの無いファイナルファイトなんだよな。
慣れてくると、道中は同じ作業の繰り返しになってすげーダレる。
ザコ敵の種類が少ない上に個性もないから、別に戦略を練る必要も無い。
ボス戦だけちょっと攻略法を考えれば、簡単にクリアできるので佳作未満の凡作ですよ。
最後はAC版と同じく自爆して終了。 こんな劣化ファイナルファイトを良作だなんて、脳みそにウジが湧いてるとしか思えませんな。
レビュー本では、ファイナルファイトより点数が高かったのだが。
>182
そうだ、まったくAC版と同じレベルの凡作だねw
AC版>SFC版という奴は、脳みそにウジが湧いてるとしか思えませんな。
>慣れてくると、道中は同じ作業の繰り返しになってすげーダレる。
>ザコ敵の種類が少ない上に個性もないから、別に戦略を練る必要も無い。
>ボス戦だけちょっと攻略法を考えれば、簡単にクリアできるので佳作未満の凡作ですよ。
これ、ACにもあてはまっているよね。
またナツメ犬が一匹で必死になってるわ。
_,,:-ー''" ̄ ̄ ̄ `ヽ、
,r'" `ヽ.
__,,::r'7" ::. ヽ_
゙l | :: ゙) 7
| ヽ`l :: /ノ )
.| ヾミ,l _;;-==ェ;、 ,,,,,,,,,,,,,,,_ ヒ-彡|
〉"l,_l "-ー:ェェヮ;::) f';;_-ェェ-ニ ゙レr-{ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ヽ"::::''  ̄´.::;i, i `'' ̄ r';' } | 久々にワロタ
. ゙N l ::. ....:;イ;:' l 、 ,l,フ ノ | SFC版を何が何でも駄作扱いしなきゃ
. |_i"ヽ;:...:::/ ゙'''=-='''´`ヽ. /i l" < 気が済まないのがAC信者なんだよな。
.| ::゙l ::´~===' '===''` ,il" .|'". | ナツメ信者はそれを知らないから困る
.{ ::| 、 :: `::=====::" , il | \________
/ト、 :|. ゙l;: ,i' ,l' ノト、
/ .| \ゝ、゙l;: ,,/;;,ノ;r'" :| \
'" | `''-、`'ー--─'";;-'''" ,| \_
やっぱPCエンジン版が最高傑作だな。
無駄にデカいだけの戦車なんか、もともと無くていい要素。
あれは3画面アクションであるという事を誇示したかった、開発者のオナニーだろうし。
BGMに関してはちょっと迫力不足って言われてるけど、内蔵音源を駆使して良く頑張ってると思う。
こればっかりはPCエンジン本体の音源チップが原因だから、あんまり指摘するのも酷な話だわな。
ゲーム性は見事に移植出来てるんだけど、クリアするのはAC版より難しい。
逆に、そこが燃えさせてくれるんだ。
ぜひ異次元の難易度を誇るHARDランクでプレイしてもらいたい。
序盤のザコが銃を乱射してきて、さながらシューティングゲームような戦場を突き進むくの一…。
やっぱエンジン版最高っ!
時期的にもPCE版は旬真っ只中に発売されたし。
>>189 猿人きもっ
どう見てもオリジナルのAC版以下のショボ移植です。
本当にありがとうございました。
そうなると、PCE版より劣るSFC版の立場はどうなってしまうのだろうか??
本当に存在価値が無いのは
PCEの4年遅れ、SFCよりも遅れて発売されたMCD版(笑)
PCE版は忍者ウォリアーズよりビジランテの方が移植としてはいい感じ
(グラフィックとか移植度とか…)
でもビジランテは元のアーケード版自体がつまらない
AC版がやたらとプッシュされているけど、そんなに面白いの?
ググっても、あまりいい評価聞かないんだけど。
別にプッシュなんかされてないわけだが。
ナツメ厨が必死にプッシュ工作してるSFC版に関しては、
あっさりと「凡作」と切り捨てられてはいるが。
で、面白いの?
まぁまぁ。
ナツメ厨がウザイと思っているのなら、
SFC版は駄作とか言わなければいいじゃないの。
>>195 ナツメ犬一匹が有り得ない持ち上げ方をしているSFC版と違い、
AC版は「やたらとプッシュ」なんてされたこともないよ。
でもナツメ犬がSFC版と並べるから「プッシュされてる」という錯覚を覚えるのかも知れない。
そりゃあSFC版と並べたら、そこそこの作品でも実際以上に良く見えるだろう。
>>199 変な工作すれば叩かれるって。
SFC版は駄作、てのは、
幼稚な工作を始めたナツメ厨が袋叩きにあったときに出てしまった真実。
工作活動なんかしなければ表面化することも無かったと思う。
お前ら落ち着けよ
>>201 言い方悪かった。
スルーしろ。あまりかまうとお前まで厨扱いされるぞ
ドンドコドン2もバブルボブル2もナツメだとか。
だったらタイトー系黒歴史説濃厚ですね。
>>204 バブルボブルは良作だろう
ドンドコドンは知らんが
バブルボブルの1はね。
一気に過疎ったな
犬がいないとね
>>209 アフォ同士のくだらない罵り合いのせいで、過疎ったということを忘れないように。
PCエンジン版は酷い出来だった
SFC版よりはマシだったが。
SFC版もAC版も糞。
どっちが上とか言えるレベルじゃない。
当時としてはAC版は名作の部類になるんジャマイカ?
@サウンドAグラフィックB世界観は秀逸。
弱点は単調になりがちなゲーム性。
PCエンジン版は上記2点(@,A)が×
>>213 それはさすがに言い過ぎ。
SFC版の糞と他を並べる物じゃない。
>>215 だから意味もなくSFC版を糞というと、お前の言う「犬」が反応するからやめろと(ry
AC版は神!SFCは糞!
それに文句つけるやつは犬!
っていいたいんだろう。
でもそれでいい罠。
メガドライブ版は酷い出来だった
アゲインは良作
というと、犬って呼ばれるんだろうな。
135 名前:ひろゆき 投稿日:2006/03/31(金) 04:05:53.80 ID:2Vhz4xlO0 BE:89227-#
ネットウヨ・嫌韓厨・反喫煙とか、いろいろカテゴリーはあるんだけど、
自分の主張を繰り返したいってだけの人は、
新しい情報を提供してくれるわけでもないし、
新しい視点を提供するわけでもないし、
どちらかというと邪魔な存在だというのに気づいて欲しいんだけど、
やっぱり無理なのかなぁ。
けっきょく糞スレかよ
俺はアゲインはローンチで買って
一応ニンウォリということでかなりやったが正直3か月後位に売り払った
PCE.MCDのは確かにACの劣化に過ぎないが今でも持ってる
この違い。
>>224 MCD版ってやったこと無いけど、正直どうなん?
現時点で家庭用最高移植版なのか?
猿人が暴れ出す予感
AC版もSFC版も思い入れがないから、
どっちでもいい。
ああおもしろかった、でもこんな指裁き無理です。
このスレも任務完了だ ぽち
>>225 ゴキブリ版は全くの無価値。
ACの5年遅れ移植の上にゲーム性はPCE以下で
戦車が出ることだけが取りえの駄目移植。
MCD版ニンウォリは、オリジナルとアレンジ両方の音楽が収録されている。
MCD版ナイストも同じ仕様で、ズンタタのプロモ(?)を観賞出来るモードまで入ってた。
これら2作品は、ユーザーに古き良きズンタタサウンドを聞いてもらいたくて、企画されたんじゃないの?
だから少しぐらいゲームの出来が悪くても、大目に見てあげようよ。
>>230 >ゲーム性はPCE以下
具体的に書いてくれないと分かりません
別物ながらオリジナルユーザーまでも満足させたという
アゲインの完成度はとにかく素晴らしかった・・・
という嘘で一人粘着してた犬が前にいましたよ。
>>231 BGMを欲張って多く入れすぎたせいで1ループで終わる糞仕様じゃん。
アレンジ収録なんて単なる製作者の自己満足のオナニーだし。
まぁ、当時の家庭用なんてすぐに限界来ちゃうんだから仕方が無い。
というか、忍ウォリの移植なんて無茶もいいところだよ。
>>234 粘着にひたすらかまっていたアフォもいましたよ。
238 :
NAME OVER:2006/06/27(火) 12:03:52 ID:k3YY3iac
いや このスレをageる!
239 :
NAME OVER:2006/06/27(火) 13:35:31 ID:qihlIARK
アゲイン持ってるけど、下手なゲーセンのゲームより楽しいね
それはキッズTV
>>239 禿しく同意
と書くと、犬とか粘着とか言われるから困る。
242 :
NAME OVER:2006/06/28(水) 00:18:55 ID:s5Ut6yE+
ニンジャウォリアーズがゲーセンにあった頃がなつかしい。
あの筐体っていくらするのだろうか、宝くじ当たったら買いたいな。
>>228はすごいな
これ参考にして当時クリア出来なかった猿人版、17年越しのリベンジといくぜ
さてと、押入れから猿人引っ張り出してくるとすっか
ファイナルファイト系総合スレはしょっちゅう立つのに
スパルタンX系のそれって立ったことねえなあ。
それなりに玉数あんのに
>228の攻略法はAC版でも使えるものがけっこうあるなぁ。
やっぱ最後の鎖鎌&雑魚&ライフルは鬼門だ。
PCエンジン版の優秀さが証明されたな
ゴキブリがしょぼ過ぎるだけ。
MCDなんてマイナーハード無いのと一緒。
PCE版はACが稼動中の89年に発売されてAC攻略の参考になったが。
そもそも93年にMCDなんかで出されて誰が喜ぶのかと。
1画面の劣化移植でMCDが優れているのは戦車が出る場面くらい。
BGMはワンループで途切れ操作性もPCEに劣っているし。
画面は色数が少ないためキャラの色違いがカット。
ゴミとしか言い様がない。
ここまで山口
MCD版の足踏みが小学校の運動会みたいで笑える
ところでPCE版の自キャラの色が変更できるのは意味あるのか?
そんなところにHuカードの少ない容量使うくらいなら、
もっと背景のグラフィック何とかしろよ!!!!!
age
>>242 在庫があれば捨値だよ。(数万円)
高校の頃、多数のギャラリーに見守られながら
1コインクリアした思い出深いゲーム。
バングラーを殺した時点で残り8秒くらいだった。
255 :
242:2006/07/05(水) 00:55:14 ID:WlBsyt6M
>>254 宝くじはずれたけど、数万円で買えるのなら希望はまだあるかも。
どこで売っているのか教えてほしいです。
一コインでクリアするとは、本当にすごいね。
相当はまったけど、ノーコンクリアなんて無理でした・・・・
>>255 リース業者や筐体を持っているゲーセンに問い合わせたら?
忍ウォリだけじゃなく昔の専用筐体なんて解体処理されるんだから。
でも筐体は家電製品じゃないぞ。業務用の遊具だからな。
それにそんなデカイ物どこへ置くんだ? DX版で旧軽自動車並の大きさだぞ。
素直にデカイディスプレイとお豆さん… うわあ何をするやめwせdrftgyふじこ
257 :
NAME OVER:2006/07/10(月) 09:27:25 ID:kmw0xanB
ゴキブリ死ね
PCエンジンにしてはなかなかいい出来である
こんなコツコツチマチマ進む息詰まり忍者より
アゲインの、ザコ兵を片っ端からぶん投げまくるアメリカン忍者の
ほうがいいに決まってる
アーケード版は、ストイックなつくりで人を選ぶ出来になっているが、
アゲインは、取っつきやすいシステムと爽快感によって、かなり受け入れられやすい出来になった。
熱狂的ファンの多い原作の味をあえて捨てるのに
どれだけの勇気が必要だったか・・・・・・・・
このゲームを駄目という人はとんでもなく器が狭いと思う
264 :
NAME OVER:2006/07/16(日) 12:52:10 ID:aHdl94ft
アゲイン持ってるけど、たぶんファイナルファイトタフなんかより面白いと思う。
アゲイン工作はナツメスレでどうぞ。
劣化ファイナルファイトことハゲイン、マジつまんねぇよ
現実を受け入れられない、凝り固まった糞レトロマニアもいるもんだな
>>265-266 はいはいAC信者乙
って言われたら腹立つだろ?
やっていることはそれと一緒
俺はアーケード版に感動してプレイしまくった。
リアルな動き、音楽、世界観、繊細な操作が良かった。
今でも凄いゲームだと思うが。
アゲインはした事が無いので評価できない。
PCエンジン版は… アーケード版と比較する事そのものに無理がある。
高解像度、3画面、音楽、効果音、ボディソニックの筐体が
練りこまれた演出効果だという事がわかる。
270 :
NAME OVER:2006/07/17(月) 17:20:04 ID:73+M6dwF
>>269 俺もアゲインを知らないけど、AC版が好きでよくゲーセンに通っていた。
エンジン版とメガCD版も買ったけど再現に無理があるのは仕方ないと思う。
ニンジャがACで現役であった頃が、一番ゲームが好きだった。
今のハードで大型液晶TVなら再現も可能だと思うけど売れないだろーな。
なんちゃってくノ一三人娘が主人公になればあるいは
アゲインんは爽快だったな、後半がだれてイヤだったが。
ACとはあえて違う方向へ変えてるのが好きだった。
PCEは嬉しかったが…力不足。
MDは移植の出来としてはいいものの遅すぎたな。
MDのナイトストライカー(出来はいいよ)
とかやってて思うんだが筐体とボディソニックありきなんだな
やっぱズズズと腰に響く感覚が家庭用じゃ味わえないんだよ。
ちなみに攻略サイトってあんのかな?今時。
MD版は遅すぎるしマイナーハードで出たから実質無いのと一緒。
ニンウォリの移植はPCE版のみ。
274 :
NAME OVER:2006/07/18(火) 15:36:27 ID:LX5ymct+
アゲインは無印ファイナルファイトより俺は好き
戦車の人がたおせません
距離を取りつつ手裏剣
ダラはデラックススクランブルで
ニンヲリがデラックススパルタンX
278 :
NAME OVER:2006/07/19(水) 19:41:29 ID:p7FXzhrG
手裏剣切れでも戦車倒せるのかな
>>275 ジャンプ頂点の少し前と少し後(頂点の8割くらい)の高さで
手裏剣を投げれば倒せる。
しかし倒さずに引っ張るほうが他の兵隊を轢き殺してくれるし
4面ならボスの火炎忍者が出てこなくなる。
280 :
275:2006/07/19(水) 22:34:09 ID:???
何気に書き込んだものですが
遠距離で手裏剣が一般的なんですね、ありがとうございます。
281 :
NAME OVER:2006/07/20(木) 01:04:23 ID:R7yed/T9
ニンジャ系の敵倒したら手裏剣が増えるよ(一人につき5枚)。
>>280 一般的と言うか正攻法ではね。
ただし2、4ステージの序盤〜中盤に出てくる戦車は「乗り物」として活用した方がずっと快適。
283 :
275:2006/07/20(木) 04:14:38 ID:???
メガCDしか無いもので…スクロール固定になってしまい引き殺しプレイが出来ませんでしたorz
出来がいいと聞いて買ってみたものの
よくよく考えたら兵隊を支持するコマンダーとか削除されてますね
血も赤くない気がするし 雰囲気はいいのになぁ。
今ヤフオクで基板出てますね相場は6〜8万位なのかな?
チラシの裏
小学6年か中学1年かにかけての頃
カーニバル21でアフターバーナー2ついでに
ずっと筐体の後ろにへばりついて見てた思い出があるので
いつかは自力でクリアしてみたいと思ってたんです。
筐体はもう天然記念物者だし。
見つけても上手くないので恥ずかしくてプレイできないし。
ものすごく辛い……。
今は無いと思うけど 小茂根タイトー倉庫にガンバスターやら片付けに行った時
ナイトストライカーやダライアス コンチネンタルサーカスが色々な筐体と共に山のように
積み重なってたことを急に思い出した。持ち帰りたかったのは秘密。
アーケードので遊びたかったらMAMEくらいしか選択肢はねーもんな
>兵隊を支持するコマンダー
あれって、何か意味あんの?
倒し損ねたら、敵が増えるとか?
ライフル兵の縦または囮として機能しております。
もうね。今度は鎖鎌と忍者に手こずってますよ。タイミングがわからない。
>>287 鉄球が当たらないギリギリ近くから戻る鉄球を追うしてようにして
ガードしたまま回転ジャンプで懐に飛び込め。
着地したところを鎌で殴ってくるがボタンを押しっぱなしにしていると
着地点ですでにガード状態だから敵の攻撃を受け止める。
後は1回斬ってそのままボタン押しっぱなしでガード。(前に戻る)
参考にしたらかなりの確立で倒せるようになりました。
ありがとうどざいます。
地下水路の忍者が今は一つの壁です。
…MCD版は一般兵の攻撃が少ない割にくノ一の他に何故か3人います
最終面の忍者&くノ一は無視らしいので避けることに徹してますが。)
なんとかコンティニュー制限内でバングラー邸の寝室手前までいけました。
一番初めの忍者がくノ一に変化してているはずスナイパーが削除されてるみたいですね。
(金色の鎖鎌?は未見)
そういえば最終面は寝室手前で画面が切り替わる時に(廊下でも可能?)
0秒にすると時間無制限になることを急に思い出しました。(アケ版のみ?)
MCD版のくノ一はPCE(アケ同様?)のように
しゃがみガードで近づいてもなかなか頭を飛び越してくれないので
どうしても長期戦になってしまい敵が出現してしまっちゃったり、
1クレクリアするにはまだまだ時間かかりそうです。
MCDは糞。
やはり忍者が危険ですが
何とかバングラー邸寝室まで1クレで行けそうです
実際ノーミスとなると 最後の防衛ラインとタイムがかなりヤバメですね
教えてくださった方、ありがとうございました。
>>292 最終面で重要なのはスタート地点の雑魚および3SVO(レーザー発射ロボット)で
いかにダメージを食らわないか。(ゲージ8割は残したい)
道中の敵忍者はほとんど無視できるのでタイム節約に励む。
うまくやればバングラー暗殺で30秒以上残せる。
土蜘蛛:最初しか出ない。右側に回ってガードしてやりすごす。
シャドーマン:バク転で背後に回りこんでしゃがみ斬り連打。
赤アイアンアーム:3回斬れば殺せるが飛び越えるほうが懸命。
くのいち:通常の攻略方法で瞬殺。
火炎忍者:手裏剣を使うと背後にワープするのでやりすごす。
30秒ですか……コレばっかりは繰り返さないとダメですね。
ありがとうございます。
追記 バク転斬り 手裏剣の使用でワープを誘うのは盲点でした(汗
13万1千円か白熱したね。
297 :
◆SEGA/UZSlA :2006/07/25(火) 03:10:02 ID:utcRlTvy
ラスボスの弱さは世界一
>>297 後ろを向くと攻撃してくるよ。
しかも手裏剣をハゲ頭でハジき返す。
299 :
NAME OVER:2006/07/26(水) 23:48:37 ID:iho67YPU
>>298 え、はじめて知った(ハゲあたまの話)。
手裏剣で殺すともったいないから、いつも苦無で止めさしていたよ。
300 :
NAME OVER:2006/07/27(木) 02:19:13 ID:GiJVJ823
メガCD版はキャラの動きが変すぎるな。
やった人今まで誰も気がつかないのか?
くの一は直立歩行だし、敵キャラの手の振り方とか最悪。
これならPCエンジン版のほうがええわ。
MCD版は操作感最低の駄移植だよ。
メガ奴隷豚共は戦車が出るだけで喜んでるけど。
上で自演してる方が居られますが
個人的な感想。
販売時期
MCD 明らかに出遅れ
PCE かなりいい時期に移植。
音楽
MCD アーケードと同じ&アレンジが使えるループしないのが欠点
PCE 全体的にチープだがきちんとループする
グラフィック
MCD 大きく迫力がある。背景も2重スクロール
PCE 全体的に小さくチマチマした印象 MCD版よりさらにパターンが削除。
音声
MCDほんの一部カットされてるがかなり再現
PCE無し効果音で代用
敵パターン
MCD くノ一のパターンが若干異なる。
PCE アイアンアームの判定がかなりおかしい。
面構成
MCD 戦車が登場するが敵配置の違いが目立つ
PCE 戦車を除く敵配置がMCD版よりアーケードに近い
難易度
MCD ぬるい (最終防衛ラインは下手したらACより高い?)
PCE 高い (最終防衛ラインは他にくらべ著しくぬるい。)
再現度
一長一短 アーケード版最高!
>>302 MCD版は敵パターンがほとんど全部おかしいよ
ほんとにアーケード版やったの?
>>302 あとキャラクターはPCエンジン版のほうが大きかったはず。
エミュレータでは大きさはわからないよ。
>>302 上記の敵パターン追記
土蜘蛛のパターンはMDの方が再現度が上
またPCEは画面前を歩くことで
敵を先制攻撃したりやり過ごすことが出来ない
PCE MDの共通のACとの相違点として
邸宅内進入時にスクロールアウトしなくても階段に登れる。
メガドラ陰部CD?だっけ?は40万台しか売れて無いでしょ。
PCEの十分の一以下。持ってる人がまずい無い。
しかも1993年という時期ハズレの移植・・・
発売時期からしても需要があったのは間違いなくPCE版。
PCEの4年遅れのくせにPCEより劣っているところが多すぎるMCDは論外。
しかもMCDなんて誰も知らないマイナーハードだし・・・orz
メガCDのほうが画面が汚い現実
同時プレイが出来る現実
はいはいyamaguchiyamaguchi
>>310 キャラの色はMD版の方が落ちるが、
背景の書き込みはPCエンジン版のほうが劣る
これがほんとの現実
まあどっちにしてもアーケード版が偉大だったという事だな。
アーケード版を完全再現できそうな家庭用機はセガサターン以降と思われ。
それ以前のハードでは再現するのには制約が多すぎる。
動きや背景、音などが劣化するのは仕方ない。
>アーケード版を完全再現できそうな家庭用機はセガサターン以降と思われ。
1画面の時点で完全移植は無理じゃん
>>315 SS版ダライアス2はLRボタンで自在にズームできるよ。
>>316 自在ではない。確か3か4段階のズーム。
猿人乙屁理屈ですぐわかる
AC>PCE>>>>MCD
山口捏造すんな
山口自演捏造すんな
コピペ猿はなんのために生きているの?
せいぜいPCE撲滅目指して工作活動に励め>山口
山口自演すんな
3分で罠に掛かった馬鹿
コピペ猿(3分で罠に掛かった馬鹿)
ようやく山口の発作がおさまったか。。
ニンジャウォーリアーズってスルメみたいなゲームだったな。
単調に見えるけど結構奥深い
慣れてくると単純だからこその中毒感というかそんな感じ。
無職山口のいつもの捏造だから
相手にするだけ無駄だよ
>>338
手元の攻略本(光栄が出してるやつ)には5段階って書いてあるな
どっちにしても拡大してプレイしたらやりにくい縮小したらドットが潰れて汚くなるSS版なんかどうでもいいよ
薀蓄はいい。ソースは?
エンジン版はレトロゲームとしては有りだな。
2Mにしては良く頑張っていて微笑ましい。
メガCD版は存在価値がわからん。なんであんなに容量あるのに
あんなヘボいできだったんだ。価値はサントラとしてだけ。
344 :
NAME OVER:2006/07/28(金) 20:13:53 ID:AQbDp/4q
忍者ウォリアーズファンには申し訳ないが昔アゲインというソフトを持ってたけど自分にはどこがおもしろいのかがわからずすぐに売ってしまった…ファイナルファイトの方が好きかも…AC版もやったことがないのには失言スマン 悪気はないのよ 好きな人は好きなんだろうね
結局、捏造野郎は逃亡か?wwwwwww
>>338 SS版ダラ2を持っている証拠にはなってても
4段階ではない証拠にはなっていないYO!
>>346 右ページがオプション設定。画面の拡大設定なんて無い。
さらにどこに4段階って書いてあるのかな?
そんなに疑うなら自分で買って確かめてみろよ。
反論するなら自論を裏付けるソースを出せよ。
>>347 L・Rを押してみ
デフォの状態から4段階分しか拡大変更できないから
まあデフォを入れると5段階かな
何で家庭用ゲーム馬鹿が来ると、こうもスレが腐るんだろうか。
無段階説崩壊w
やってもいないゲームを機種比較するなんて無理。
352 :
◆SEGA/UZSlA :2006/07/29(土) 00:41:30 ID:OATV2x4G
ウォリアーブレードをサターンに移植してほしかった
悲しいかなもう現存する筐体が殆ど無いことだ。
そういえば神保町のタローにあったらしい
ニンジャウォリアーズって現存してるのか?
管理も大変だろうさ。筐体も大きいし。今だったら基盤だけになってどこかのマニアの家で
静かに余世を過ごしてるだろうと思う。何年か前に伏見桃山のキャッスルランドでダラ2を
目撃したけど、キャッスルランド自体が閉園しちゃったからな・・・。
家からかなり離れた所にあるリサイクルショップの倉庫みたいな所の屋外に、見えてるだけで
ファイナルラップ、SCI、ターボアウトラン、それとアストロシティとピンボール数台が打ち捨てられてる。
助けてやりたい所だけど、どれもでかいし1年くらい経ってるし。
そういや携帯(電話)版のって出来どう?
あとパソコンでゲームセンター式のサービスを開始するって書いてあったときに
ニンジャウォーリアーズがあったんだけど……知ってる人いないかな?
>>354 やっぱな……あの筐体は無理あるよね。
IDEAとかのゲームなんて何処にあるんだろうか?
俺っちもいくつかレア基板確保してるけど
コントローラを作りたくても作れないのよさ…ミルキーウエイ潰れちゃったし。
好きでニンウォリ購入していたとしても画面を同接続するかなんて
考えない人も居ただろうし……
まあリース会社に聞いてみたら色々解決策もあるんだろうけどねぇ?当時某アーケードメーカーで
働いてた頃コインジャーナルが毎号読めてたんで見てたけど、可動スペハリ2万円とかそんな感じ。
マニアは欲しがるけど結局大型筐体は当たり前だがでかいしメンテの問題もあるし。
あとリース会社に長々とそれがあると、固定資産税とか取られてそうな気もする。どうかは知らないけど。
358 :
NAME OVER:2006/07/29(土) 18:44:10 ID:clMr76E7
アパートやマンションに3画面の筐体置いたら、すぐ追い出される
だろうね。
タイトーさん、レゲーコレクションをまた作ってダライアスT・Uと
ニンジャを入れてほしいです。
バブル全盛期だったからなあの頃は。
あの筐体今もう一度作れって言っても無理だろうな。
もし出るなら3画面用にダラI(&EX)/II ニンウォリ
2画面用にダラII ウォリブレ入れるとか……採算とれねーな。
新たに調整した新生Ver入れるのもいいかもな
2画面用にアゲインリメイクZUNTATA版とか妄想だけだけど。
>>357 自費かもしれんが
そういやタイトーは毎回コインジャーナル買っていたような。
良く読ませて貰ってました。
基板とか会社内で使いまわしするんだけど
ナイストは見たがニンウォリとかダライアスは見なかったような。
すいません神田のTAROにまだ現存してますか?
362 :
275:2006/08/04(金) 17:27:57 ID:???
おかげさまでなんとか1クレクリアできるようになりました。
パターン教えてくださった方 本当にありがとうございました。
アゲインようやくクリアした。微妙にエンディングが変化してて良かった。
原作版より救われない終わり方というのもいいね。
最終面分岐あるけど行く方向でED変化するのかな?
>>364 さんくすこ。
今日神保町のTAROに行ったがなくなっていた。
どっかで聞いた名前だと思ったら
基板の入れ替えに行った事あるお店だったw
ついでにトライにも行ってみたが
ダライアスと入れ替える予定は今のところないそうな。
モニタは緑がかってたけど一応復活してた。
スレに人がいるかどうかわからんけど
杏野はるなが今度PCEのニンジャウォーリアーズを攻略するっぽい。
368 :
NAME OVER:2006/08/18(金) 19:33:31 ID:liyQtfUO
>>367 BGMだけのメガCD版を選ばなかったところにセンスを感じる
楽しみやねー
地元で唯一ニンウォがあったゲーセンは、DQNのかつあげ事件のせいで潰された。
引き払われる筐体どもを見て俺は涙が出たよ。15〜6年前の事だ。
フルスロットルのDX筐体(後にチェイスHQになった)とかサイバリオンとかタイムギャルが
稼動してた楽しい所だったのに。
しかしその後テトリスブームとかUFOキャッチャーブームとかスト2ブームとかで
あの店がどうなってたかとかはちょっと想像出来ない・・・。
nw2で検索
371 :
NAME OVER:2006/08/23(水) 01:16:13 ID:CPankGBb
なぜ今更これを携帯アプリ化!?
のねのね〜 のねのね〜 のねのねのののね〜。 のねのね〜 のねのね〜 のえののねねのの〜〜。
これのアーケード版はめちゃかっこよくて面白かったね〜。
エンディングも悲劇的で非常に良かった。
当時神保町のタイトーのゲームセンター(TILT?)でロケテストしてたのに出くわしたよ。
遊んでたらスーツの人にアンケートされた。開発の人だったみたい。
ひじょーにいいですよう〜と長島ばりに答えた覚えがあるよう〜。
もうちょっと気の利いた意見言ってれば、もっと良いゲームになってたかも知れんのに…。
表皮じゃなくて服が剥がれた方が萌えた・・・とか?
ニンジャァ オリャァ!(byジーパンさん)
ゲームが単調に見えるのが欠点だったね。
それ以上にあの筐体は衝撃的だったし
魅力が詰まっていたから当時はあんまり気にしてなかった。
ダライアスが消えた事の方が衝撃的でした…。
あの頃は俺的に新作が出れば飛びついてた時代だったから、ゲームのいい悪いは
とりあえず横に置いてたな。
中1くらいだったころ
新宿のカーニバル21に50円のアフターバーナーやりにいってたけど
ニンジャウォーリアーズとダライアスのプレイを後ろで良くを見てたよ。
当時これも50円だったような……
ニンウォと言えばスーパー魂斗羅の表紙のゲーメストを思い出す・・・。
MCD版と拡張VIBがあれば何もいらねえだろ
省略形で「ニンウォ」とは、なんだか発音しづらいな。
なんか、もっといいのないかな?
>>382 だから、ニンジャヲリャ!
発音的には、なんじゃおりゃ! またはなんじゃコリャ!
1秒以内で発音する事。
ゴキブリイラネ
おれっちの所はニンウォリだった
386 :
NAME OVER:2006/08/30(水) 00:56:07 ID:nQIMYlzH
ふつーに、ニンジャって呼んでた。
ニンジャだったら忍者プリンセスの移植のザ・忍者を思い出す
SFCのアゲイン、フツーに面白いと思う。
♪それぇーって、ほーめーこーとば?
いや、ほんとに。
駿河屋の広告見て思ったが、アゲインって買取高いのね
本家もアゲインもそれぞれ違ったおもしろさがある。
それでいいじゃないか。
どっちがどちらかより糞なんて言うのはイクナイ
普通にどうでもいいよ。
アゲインはアゲインで面白いと思う別ゲーだよなマジ
エンディングの絶望度は上かも。
まぁ俺は 初代が好きなんだけどな、特に音楽。
保守age
394 :
NAME OVER:2006/10/21(土) 15:18:10 ID:2B3NloxZ
般若面のやつの倒し方をおしえてください
>>394 アーケード版の場合
3面:出現前に回転ジャンプで画面右端へ行き、
後ろを向いて防御のまま無視して歩いて階段を登る
4面:同じく右端へ行って背景の建物が途切れる2つめまで歩いて
(スナイパー狙撃防止)しゃがみ防御のまま耐える。
一定時間経過で立ち止まったまま手裏剣を投げまくるので
そのまま歩けばやりすごせる。
5、6面:シャドーマンに背を向けたまま防御、バク転で背後に
回りこんでしゃがみ斬り連打で倒せる。
>>394 般若は基本的に物真似モードと攻撃モードの2パターンしかない。
大半の般若が最初は物真似で、
まともに相手をするとガードが固い上に時間もかかり厄介。
そのままやり過ごすのもいいが、
最後に爆裂手裏剣を乱射してくるので複数いるときは不確定な被害を被ることもある。
一撃でも当てれば物真似から攻撃モードに変わり、
回転ジャンプで背後から簡単に斬り殺せる&手裏剣ゲットでウマーなので、
般若に関してはあのウザイ物真似をいかに早く安全に攻撃モードにするかがキモ。
自分の方法は中近距離で素早く手裏剣2発投げクナイを振る。
そうすると般若は「手裏剣1発・クナイを振る」という行動を取り、
こちらの2発目の手裏剣をクナイを振っているが為にガードできずにプスッと喰らう。
あとは美味しく手早く頂こう。
397 :
NAME OVER:2006/10/29(日) 22:29:17 ID:tIevRHV2
新宿でAC版何年か振りにやってきたがやっぱりええね〜三味線が
俺もやってきた。音量最大なのも(・∀・)イイ!
超へたれて戦車が安定して倒せないけど。
1日までの限定らしいので今日も行ってくる。
誰か同時プレイやらね?
399 :
NAME OVER:2006/10/31(火) 13:20:41 ID:mv2EH39u
愛しい あの子に 逢いたくて にんじゃうぉりぅぉりウォーリアーズ
アケ版で最後のザコ+鎖鎌でタイムオーバーってのが多かったな。これ。
最後まで行ってるのに!!!と、良く思っていた。
あそこは最大の難関。
つうかまさに鬼門。
最終面は道中をいかに止まらずに行くかがキモ。
最初の兵ラッシュ+土蜘蛛+3SVOでダメージを食らわないかも重要。
ラスト手前の白アイアンアームで三味線が始まるくらいがベスト。
俺、道中よりも戦車と寝室(ついでに火炎忍者)がダメぽ
昨日0クリしたよ。DEADって出てるとこで画面停止してエンド。
まじギリギリ 残り2秒の時点で殺してないと
普通にゲームオーバーだし画面が変になるな。
404 :
NAME OVER:2006/11/01(水) 23:47:29 ID:QrQJqFYh
玄人がいるな・・・。
>>403 戦車はボスキャラ消去と乗り物として使うだけだから
倒さず回避する事だけ専念すればいい。
火炎忍者とマトモに戦う必要があるのは2面だけ。
4面は戦車を最後まで引っ張れば出さずにクリアできる。
6面は手裏剣を投げてテレポートしてる間に階段を登れば無視できる。
>>405 大体普通に倒せるんだけど、誘導でボスが消せるというのは知りませんでした。
今日ちょっとやったら2面の火炎忍者でちょっと距離が近すぎて
手裏剣でテレポート誘ったら 出現位置で炎が出てないのに
ダメージ喰らった。詐欺判定だよ(笑 けっこうビックリしました。
ミカドまた入れてくんないかな。
ちなみに筐体でクリア出来たのも教えてくれたここの住人のおかげ、マジ感謝!
懐かしいねぇ・・・初めて1コインクリアしたゲームだよ
もっとも自機5人位に増やしてあったけどさ
夜が明けたら押し入れからズンタタのテープ探してMDに落として
PCE版とSFC版探しに行って来るよ
>>407 えwwwwこれ残機制じゃないんだけどwww
SHINOBIと勘違いしてないか?
410 :
NAME OVER:2006/11/04(土) 01:03:53 ID:uxNmMzW/
みなさんのスレ見てるとニンジャを17年ぶりにプレイしたくなりました。
大阪でニンジャ置いているゲーセンありませんか?
情報提供お願いします。
大阪というか関西の方面の話は聞いたことないね。
アパッチ3とかアフターバーナーIIのダブルクレイドルとかは
動いてるという話は聞いたことあるけど。
あとはストライクファイター(Yボード)とか
ちなみに上記の機種は関東圏内には存在して無いと思います。
413 :
NAME OVER:2006/11/11(土) 23:56:03 ID:MRmS8a4U
タイトーメモリー2上巻にニンジャ収録されていないよー。
ダライアス2は、入っているのに残念。
でもレイフォースが入っているから買うけど・・・。
下巻に期待します。たのみますタイトー様!!
さすがに下巻には入るだろう。
つか、上巻のラインナップを眺めると、
あえて外しているなーと思われる作品が見えてくる。
タイトーメモリーズ2が出るのかしらんかった。
スクランブルフォーメーション入るっぽいけど遊園地は無いんだろうな(´・ω・`)
公式ページ良く見るとダイアラス IIとなってるとこがわろす。
3画面版も入るのかね?入るなら下巻に期待してもいいかもしんない。
PS2は3画面モノが入る解像度の画面モードがないから無理
ダラ2は2画面版
つーことはウォリアーブレードはOKでも
ダライアスとニンジャウォリアーズは×って事になんのか…
サターン版のダライアス2みたいにZOOM機能付ければいいじゃん。
密かにラスタンの最終作を期待していたんだけどなぁ。
ラスタンの最終作、カオスブレイカー?(^_^;)外注だけどさ。
そういやもうアーケードでアクションゲーム出ないね、メタスラとクエストオブDくらい?
やっぱニンジャ〜ストIIって出てた頃がアーケードゲームの最盛期だったね。
いや、今思うとねストIIの登場は良かったのか悪かったのか微妙だよね。
あれを境に各社が独自性を失って行ったし、当のカプコンすら退化していった。
ファイナルファイトもそうだったけど。
スト2がヒットして、客単価の基準が異常に上がったからね。あと、元凶は無責任なブームを煽ったメスト。
元々業界的には、スト2は単なるリメイク扱いで、最初はCPU戦のクリアの方法とか、ハイスコアとかの出し方が
攻略の主体だったんだよね。そんで対戦プレイをメストが煽ってからおかしくなった。
客が上手になればなるほど、1台あたりの回転率と売上単価が増えるんだから、メーカー間のしがらみが関係ない
地場資本のオペレータの店なんか、他のゲームを撤去してまで、スト2を5台とか10台くらい並べるとかザラだった。
業務用ゲームなんて、よく売れても生産規模は、1タイトルで何百とか何千本単位なのに、スト2は、万単位で売れた
んだから、いかに無茶な売れ方したかよく分かる。
それがヒットの基準になったから、それ以後、格闘ゲームを基準に客単価が低いと見做されるゲームは、どんどん
店舗から撤去され、オペレータも新規で買わないから、メーカも製作しなくなった。まあ、そりゃそうだよね。
ゲーマーは、ゲームの開発費は、よく分からない特殊技術・技能に金が出てると思いがちだけど、現実には、
人件費や機材や光熱費みたいなフツーの会社みたいな固定費が大半。だから、製作期間が同じなら、数が売れる
ゲームのほうが利益になるし、逆に言うと数が売れないゲーム作ると、ゲームは開発スパンが長いから、投資を
回収できずに債務が膨らんで、UPLとか東亜プランとか、ああいうブランドみたいな末路を辿ることになる。
稼動期間にしても、資本が弱い中小ロケは、ちょっと人気のゲームが出ると、中古売買の価値が残るうちに、売上の
単価が低いゲームをすぐ処分する。資本に余裕があるけど、経営規模が大きくて経理処理が複雑なせいで、個々の
ゲームを簡単に処分できない大手の店の方が、実際は稼動期間が長かった。これは現在もそう。
じゃあ、90年代に専門誌を自認するメストが何やってたかといえば、ガキみたいに対戦ゲームを煽るだけで、メーカー間の
しがらみであまり対戦格闘ゲームを導入できないメーカー系のロケをさして、ゲーマーを迫害してるとかなんとか、必死で
叩きまくってただけなんだから、とんだ業務用”専門誌”だよ。
長文乙
みんながファミコンに夢中だった頃、ファミコンとアーケードの差は天と地ほどあったけど、
プレステ・サターンの登場以降、家庭用とアーケードのハードウェア的な差が微塵も無くなっちまった。
それなのにゲーム料金はインベーダーブームの25年以上前と変わらず、1プレイ100円…。
結果、1プレイあたりの時間をとにかく短くして、客にいかに金を使わせるかが至上命題となった。
これがアーケード衰退の最大の要因だろう。
メストの影響力なんて関係ない、なるべくしてなっただけだ。
ゲームのサイクルも無駄に早くなったと思うしな。
長期に深く遊んでもらう為に
前金いくらとか払わなくちゃいけなくなるのもな。
面白いと思ってカード作ってもそのカード使い尽くす前に
ゲームが消えてしまうことなんてザラ、泣けてくる。
あの頃はやるゲームも限られてたし、
ネットなんてなくて、人のプレイみて技盗みながら
必死こいてプレイしてただけからかもしれんが。
プレイしてないゲームの名前も覚えてるくらいだし
そりゃ、この時代のゲームに愛着はあるわな。
メスト叩いてる奴、何を妄想してるんだ?
たかが一雑誌の特集だけでブームが起こると思ってるのか?
カネを出すユーザーに認められたからブームになったんだよ。
マジだれか一緒にやんね?俺行くから。
>>420 スピカアドベンチャーという2Dアクションが去年出たね
ヌルヌルで退屈だったけど
430 :
NAME OVER:2006/11/17(金) 20:59:44 ID:8A5rx7da
>>426 東京に住んでいたら絶対行くのに・・・残念。
ところで最後の鎖鎌&雑魚&ライフル兵のシーン、
安定した攻略法無いかね?
安定は無いと思うが、鎖鎌が伸びてこない位置で思い切って飛び込む。
近距離攻撃の判定を覚えて、恐れずに振り向いて後ろの敵を攻撃する。
敵兵の出るタイミングにあわせて敵兵を斬りながらアイアンアームにダメージを与える。
&しゃがんでダメージを与えられるようにする。
それくらいか?
あ、飛び込んだ瞬間に攻撃ガードせずに
1回斬っちゃう方が時間短縮になるな。
知ってるかもしれないけど、そんな感じで。
飛び込む→ガードで受け止める→斬る
この「斬る」を正面のナイフ兵にも同時に当てるタイミングで飛び込む。
ライフル兵が出た時と背後のナイフ兵が近づいてきた時だけ
アイアンアームから離れる。
余談だがアイアンアームがガード体勢でも斬ってダメージが入るぞ。
フォローさんくすこ。
よし今日行ってくるぜ、何時かわからんけどな。
ニンジャを3画面でプレイできる
機会なんてもうなさそうだし。
出向いてみるか。
437 :
427:2006/11/19(日) 00:43:54 ID:???
今日一緒2Pプレイやってくれた人あんがとさん。
おかげでクリアできました。
本日の一人用は10回近くやって
1回しかクリアできませんでした。orz
戦車が……戦車が!。・゚・(ノД`)・゚・。
いや、戦車は泣く所じゃないだろ・・・。
>>438 (・∀・)まあそういうな。タイミングを度忘れしてなー!
思い出せれば速攻行けるんだが。
内訳
2面の戦車で死ぬこと3回以上
その時受けた傷が響いて死ぬこと2回
4面の戦車で死ぬこと2回
バングラー邸道中(部屋前アイアンアーム)1回
寝室2回
2Pクリア1回
1Pクリア1回
こんな感じ。10回以上じゃんorz
>>440 戦車の対応
ボディソニックが来たら立ち止まる。
戦車砲が目の前に着弾するが前に歩かなければ当たらない。
戦車が登場したらマシンガンが足元まで来たら回転ジャンプ×2で
上に飛び乗り、反対側へ行く。そのまま画面右端まで回転ジャンプで行く。
そのまま戦車を無視して前へ歩き、足元までマシンガンが来たらまた飛び乗る。
しばらく乗ったままで移動。(2面はこれでザコ兵を轢き殺しまくってくれる)
右端まで移動してしまったら降り、戦車の移動が反転したら
また飛び乗る。(最初に戻る)
4面でやればステージ最後で戦車がタイムアウト撤退するので
ボスを出さずに面クリアになる。
ついでに二面の火炎忍者を前進しながらずっと誘導し続けると、
途中の雑魚もボスの戦車も出てこない。(土蜘蛛は出てくる)
今度行ったとき余裕あったら試してみるよありがとう。
ミカドはダラ2も設置するようだな
ようやく本来の基板という所か(笑
いや、あらたに2画面筐体を運び込んでたよ。
ラスタン入んないかな・・・
と、コソーリ言ってみる。
3回ほどクリアしてきた、NINJAの方が耐久力あんのな、初めて気付いたよ。
>>448 ウォリアーブレードの事か?基板持ってる人が持ち込めばOKかもよ。
G.S.M. TAITO ZUNTATA LIVE (1990/11/21)
DADDY MULK っていうと、
この CD に入っているライブ版も格好良いので好き。
もう売ってないよね。
12/11〜12/24
ミカド今度は2週間だそうな。
ウォーリアーブレードも忍ウォリもそうだけど、
こういう理由も無く濃ゆいゲームが出てきそうも無くなったのは残念だね。
良いB級映画が期待できなくなった映画業界みたいな感じ。
露骨にウケを狙ったワザとらしいものばかりで。
カオスブレイカーを忘れないでやってください。イオリスだけど(´・ω・`)
すまねーDADDY MULKの
三味線のソロ部分に尺八が被ってるアレンジって何に収録されてる?
記憶にはあるんだが良く判らないので知ってる方教えてください。
ニンジャウォーリアーズ G.S.M. TAITO Vol.1
同時収録:フルスロットル オペレーションウルフ レインボーアイランド
460 :
452:2006/12/05(火) 06:37:33 ID:???
AC版ってたまに砲兵が自爆する事ない??
あるよ
バンクラーが銃撃ってくる条件ってナンだろうね、
腕組んで撃ってこない時もあるんだけど。
タイマーギリギリ?
修正バングラーでした
普通に後ろ向いてる時ジャマイカ?
467 :
464:2006/12/06(水) 20:16:15 ID:???
後ろ向いても腕組んで撃ってこない時があるって事さ。
40秒近く残してると撃って来ないような気がする
気のせいかもしれないけど。
最終防衛ラインの事か?
間合いを詰めると銃を3発ほど撃って逃げる。
背中を向けると撃つはずだよ。
実はあの銃弾、3発じゃないんだよね。
試しに手裏剣で相殺してみると・・・。
470 :
464:2006/12/07(木) 02:17:31 ID:???
もしかして2P側限定なのかな?難易度下がるし。
両方でやってるから1P側でそうなったかどうか忘れた。
今度ミカドで検証してみる。クリアできたら…だけど。
>>468 そこを越えて追い詰めるトコ。
>>469 知ってるかとも思うけど
連射しなければ3発で全弾消えるよね。
当たり判定が弾が消えた後でもしばらく残ってる為だと思う。
1面の曲人気だけど、4面の曲も好きだ、なんか切なくて。
ニンウォリ好きで、未だに階段とかクノイチみたいな降り方(ゆっくり)
してしまう。
さて…明日から2週間か
473 :
464:2006/12/11(月) 22:32:48 ID:???
検証してきた。1P側は弾撃ってくるけど2P側だとやっぱり撃って来ない。以上
最終面がクリアできない、なんか階段を一発で上り下りできなくて
ほとんどそれが死因。
階段のコツってなんだろう。。
きちんとスクロールさせてから登る。
追記二人でプレイしている場合、相手が登りきるか降りきらないと行動できない。
>>474 画面がスクロールしている間は上り下りできない。
レバーを上に入れて登る時に失敗してもいいように
3SVOのレーザーをジャンプで飛ぶタイミングで入力する。
レーザーに対する垂直ジャンプは意外と引きつけてしないと喰らうよん
あと3面のシャドーマン×2のとこの階段が一発で登れん、右からナイフ兵がわらわら
出てきていつも危なっかしくてしょうがない。
一人用飽きたから二人同時プレイやりたい。
>>479 中央の画面に歓談が来るまで登れないので
シャドーマンをひきつけている場合はナイフ兵のダメージは諦めて
手裏剣に当たらなければいい。
もしくはシャドーマンを一人づつだし、
手裏剣を続けて2回投げダメージを与え
爆中で回り込めるようにしてから後ろから斬りつけて倒していく。
歓談>階段
>481
あー、あそこもスクロール待たないと登れないんだ、
いつも一番右の画面で登ろうとしてたから駄目だったんだな、ありがと。
4面2Pプレイでシャドーマンを最後まで引っ張ってくるとボス戦車出てこないな。
初心者でも5面まで引っ張ってこれそうだ。
昨日プレイしてて思ったけど、
4面の後半(最後)に出てくるスナイパーの弾道って高いよね?
立ちガードで防げなかった。そのほかにそういう所ってある?
弾道の高低はランダム・・・と半ば信じている漏れはガードとかしないなぁ。
最優先で手裏剣乱射してヌッ殺すか、前転ジャンプで向こう側に行っちゃう。
>>485 2面でもパターンに遭遇した事あってびびった。しゃがみガードが一番安全と思う。
>>486>>487 ありがとさん。
今日一緒にやってもいいですかと声かけたら
”あー?”とか言われた。 ……別の断り方ないの?(つД`)
一人で虚しくやるのも飽きた、だれか一緒にやってくださいな、ホントに。
上手いほうが楽だけど、技術は問わないので。
>>488 あー、いつ行けるか解らんけどつば帽子で黒いコートでやってる奴がいたら
俺だからいつでも声かけてくれ、一人用だとバングラーの逃げるトコまで
行くのがやっとの実力だけど。
>>489 よろしく。俺も居る時はほぼそれしかやってないんで声かけてください。
主に楽な2P側でやってます。
491 :
490:2006/12/16(土) 21:40:00 ID:???
4面で私のせいでクリア不能にしてしまいました。
相手の方ごめんなさい。
ラストの2匹のシャドーマンを両方始末できる
あのハマリを極力無くすためには
位置で戦う他なさそうです。
ですので。もうちょっとパターンを練る必要ありそうです。
同時プレイにおける、バンクラー邸内の火炎忍者について。
一度、自分達が階段を降りきるギリギリの位置で、炎を吹かし、
終わる瞬間に降り爆中で左に一旦避け、ジャンプで頭の上を越えるのが
現時点で一番理想的なのではないかと見ています。
確実性があるかどうかはわかりませんけど一応。
AC版の攻略サイトってある?
まだ黎明期のメストで攻略してたな。
果ては装甲剥がしプレイまで紹介してた。
494 :
NAME OVER:2006/12/31(日) 10:37:55 ID:rRW+07tw
2007年のタイトーメモリーズ2下巻にてニンジャが入っていたら
最高なんだけど。
496 :
NAME OVER:2007/01/08(月) 00:55:20 ID:5KMCyXkn
いいなぁ、17年前の名作が遊べるなんて。
みんなも行こう、MIKADOへ!!
同時プレイを好んでやる人間なんて俺の他に殆ど居ないんだけどな。(´・ω・`)
戦車がマトモに倒せなくなって、逃げるプレイに切り替えたら
これはこれでなれると楽だな。しかしボス戦が長引くのが欠点だな。
1Pプレイでも4面で引きずるとたまに火炎忍者出てくるな。いやそんだけ。
久しぶりに1P側でクリアした。2P側ほどダメージ受けられないから自然とプレイが丁寧になるな。
寝室前の兵士のラッシュでかなり体力が削り取られた。もっとクナイ斬り連打しないとダメか。
最近同時プレイ分が足りない、誰か一緒にプレイしないか?今日でも(`・ω・´)
(´・ω・`)
502 :
NAME OVER:2007/02/10(土) 22:16:19 ID:5JOhlcRo
あげ
つか今日から10日間ミカドで稼動じゃね?
つーかじゃね?キター
DQN忍法、ツーカジャネ〜!!
まったりやってきた、最近人がいないよーな。技術問わないから、だれか2Pプレイしよーぜ
507 :
METAL BLACKER:2007/03/11(日) 22:05:17 ID:PaDlNDLe
サントラ買いました。
やっぱDADDY MULK最高!
ニンウォリ以外にもフルスロットルやダライアスのアレンジとかも入っとって文句無しやね。
これで毎晩ノリノリで眠れる
508 :
NAME OVER:2007/03/11(日) 22:38:38 ID:rUC312PO
ダライアスのアレンジってボインレーアイランドの事か?
多分そうだな
とりあえず明日からミカドで稼動。
512 :
NAME OVER:2007/04/10(火) 01:14:18 ID:3jpLqTtn
保守
左端のモニターが赤が出ないので1P側でプレイすると体力ゲージが見えなくなるというマゾ仕様になってた。
ラストの部屋でノーミスかませたのでなんとかクリアできたけど、心臓に悪いw
515 :
NAME OVER:2007/04/20(金) 21:23:29 ID:Gt1a+40j
516 :
NAME OVER:2007/04/22(日) 19:20:34 ID:JVcYSzoM
スーファミ版どこの中古屋いっても入手できなかった。
絵が相当綺麗だからやってみたかった
517 :
NAME OVER:2007/04/22(日) 19:25:39 ID:JVcYSzoM
ボスがダースベイダーみたいなので、1面で倒したら
足傷って逃げていくやつ、このゲームで良いのかな?
>>519 プリインストールかよ・・・!
欲しくなっちゃったじゃないか
今日まで稼動。
ニンアゲを劣化ファイナルファイトとか言う奴って
カマイタチでしかクリアした事ないんだろうな…
523 :
TAKES:2007/06/23(土) 00:52:00 ID:???
HA!
ずっと忍者ワロスって読んでました