941さんのはそれは船のステイタスで、
940は艦船の攻撃方法ですね。
PS版の提督VPKを買ったのだが、PC版のPKとの仕様の違いってあるの?
PC版のPKだと艦のデータ編集が可能だと聞いたことがあるのだが、PS版は
存在しないのかな?
>943パソコン版3はインターネットで対戦が出来るくらいしか
知らないです。
提督1、第一艦隊を母港においたままプレイする方法とかあるらしいけど
それは困難と思っていたが、委任艦隊が戦闘始めたら出撃し、
港内では1日1ターンを4時間毎ターンにしてきめ細かな指令をくだすことにより
なんとかやり合えるかなと思った。
>>945 敵の3〜4倍の戦力出せば母港に置いたままでも勝てるけど…
ロケット弾と直奄機だけ載せた軽空母12隻+駆逐艦4を攻略部隊に混ぜとくと比較的楽に戦えた筈
あと基地にロケット弾+歩兵配備しとくと勝手に占領してくれたりする
第一艦隊常駐させるのは不利なのは間違いないけど…
いちいち決め細やかな指示ださんといけんし、
艦隊はあさっての方向に動き始めるし、航空攻撃にはめっぽう弱いし
俺には無理。
敵艦がハワイ沖に出現したらこちらも急いで出撃し(それでもまる一日かかってしまう)
急いでハワイ沖の新型潜水艦を4時間毎に敵発見座標へと向かわせるんだ
SFC版のUはかなりはまった。改造コードでほとんどのことはできたが
未だにドイツ軍が現れるイベントが発生しない。
確かインド方面のイギリスの基地と拠点を全部占領するのが条件だった
ような気がするのだが
あと士気と工業値(?)が必要でなかった?
イベント条件は
検索かければイチコロのような希ガス
>>945 最初のシナリオ 日本軍
難易度1 (予算100?だったかな、0じゃない)
軍政部隊以外で駆逐艦使わない
6正規空母を第2艦隊に
トラックで迎え撃って片っ端から沈める
数少ない新規の正規空母が就航して
正規空母艦隊が2つできる頃には
なんとかなる
T〜Vまでは輸送艦以外沈没ゼロを達成した
Wは買ってすぐ止めた、てへ
提督1、第一艦隊は駆逐艦、巡洋艦がいても、発見した敵潜水艦に攻撃をしかけられないようだ。
が、委任艦隊に対艦攻撃命令をしておくと攻撃してる。
あれ理不尽だよな
955 :
NAME OVER:2006/09/21(木) 01:41:08 ID:H7gSuDJf
提督U(PC98)パワーアップキット追加シナリオの「もう1つの開戦」楽しすぎ。
全力で航空技術に突っ込んで12月の開戦時に零戦52型、雷電、彗星、流星、瑞雲、銀河とすばらしくあり得ないこと出来るし、
既存の艦艇の再設計が出来るから空母の対艦を0にして対空と速力を上げ、大和、扶桑、伊勢、長門を高速戦艦化。
35ノット機動部隊と35ノット砲撃部隊で一気に東南アジアとオセアニアを制圧。
あとはまったり国力上げて富嶽ができたら米本土へGo!
潜水艦が必ず先制攻撃してくるのは理不尽だね。
>>955 会議→会議→・・・
2の会議好きにはたまりません
958 :
軍令部総長:2006/09/21(木) 22:30:01 ID:???
>>957 こちらは米国1国のみとの
戦争に止めたいのに
参謀総長殿がやる気満々なので困る
「軍令部総長はどう思うかね」
「私ですか」
「ちょっと失礼...」
>>956 パワーアップキット使わないと潜水艦が最強だったね(98版)
>>958 アメリカ単体と開戦するとマニラとダバオくらいしか資源取れないから資源と収入の確保が厳しくないか?
「パラオ基地で抗日運動が激化…」
パラオの人が聞いたら怒るぞw
提督1、自分が潜水艦部隊でも敵潜水艦に攻撃できないのは理不尽。
ゲームバランスを考慮したのか単に製作ミスなのか
>>960 潜水艦が潜水艦を攻撃出来ないのは史実的には正解なんだが…
攻撃型潜水艦と言うか、対潜戦闘を考慮した潜水艦が出来たのは、音響誘導魚雷などが出来て…冷戦下の戦略原潜の護衛的な潜水艦が出て来た事で一般化した
それまでは、ソナーと爆雷が主役だよ(そのソナーもWWU末期に実用化されたんだが…)
962 :
軍令部総長:2006/09/22(金) 07:21:28 ID:???
>>959 やや、失礼しました。
説明不足でした
1.開戦は米国1国と
2.米領一通り潰したあとに
資源帯の国を各個に宣戦、撃破
をやりました。
でも、でも...参謀総長殿は...
米:宣戦布告
英:宣戦布告
中:宣戦布告
蘭:宣戦布告
(豪:宣戦布告)
もうやる気満々で困るでござる、にんにん。
>>961 1、潜水艦同士でも攻撃し合う。
だが、こちらの第一艦隊だけが、潜水艦であっても、敵潜水艦に攻撃開始できない。
敵潜水艦はこちら第一艦隊潜水艦に攻撃できるのに。
だからゲーム内で敵はできるのにこちらはできないという意味で理不尽と言ってるの!
史実でどうかなんてこたぁ言ってないんでちゅぅぅぅぅーーーー〜〜〜〜ううう( ><)
それよりも敵艦隊出現のCGを見たことないんですが
>>963 アッ・・・
そっちの事だったのか?
ゴメン、君の言通り理不尽だわ
提督1、たとえば地上砲台に砲撃が命中!って表示されたのに0ダメージだったりする。
なせいで戦闘がだらだらと長いと思うので
もっとどかんと効果を出したならもっとゲーム的快適、ターン短縮になるのではないか?
そうしたら提督1じゃなくなるか
提督1ってロケット弾を敵歩兵に撃てなかったりするのが理不尽
ダメージ0ってのは装甲で弾いたって事じゃろ?
「どかん」とダメージ入れるとしたら、基のステータスが耐久度数十万とかに為らんか?
戦闘アニメみりゃわかるんだけど一度で
魚雷2発をはじき返す駆逐艦は最強。
装甲で弾いたって公式設定あるの?脳内補完でなしに。
まぁ確かにファイアーエムブレムでも○○の攻撃!カキーン!ダメージを与えられない!とかってのがあったなぁ
そういえばドラクエでも○○の攻撃!ダメージをあたえられない!とかってのもあった気がするなぁ。
バトルフリートじゃ潜水艦がいるマスに対潜能力なしの艦隊がはいると
お互い攻撃できないのに戦闘シーンが続いてかったるかったなぁ。
8隻の艦隊が入ると「デケデケデケデケ・・・」って8隻分の攻守不可、無意味な戦闘シーンが続いて・・・
バトルフリート2ではここを改良すべきだな。
1のBGMが聞きたい。サントラ、復刻してくれんかな?
オーケストラバージョンと、ゲー音楽再現バージョンの
2枚入りセットで復刻キボン。
さらに効果音収録が望ましいなぁ。
俺の一番好きな曲はハッピーエンドの曲だよ
海戦と陸戦の曲が神かな。誰かうpしてもらえんだろうか・・・?
\ ♪ 朝だぁ〜 夜明けだ 潮の息吹 うんと吸い込む 銅色の〜 ♪/
\ ♪ 胸に若さの〜 漲る誇りぃ〜 海の男の 艦隊勤務 ♪ /
\ ♪ 月 ・ 月 ・ 火 ・ 水 ・ 木 ・ 金 ・ 金 〜♪ /
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◎\_____.◎\________/|___/|
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|@. 尊皇 @ | -------------日本皇民党----- |
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ゞゝ三ノ ̄ ̄ ̄ ̄ゞゝ_ノ ̄ ̄ゞゝ三ノ ̄ ̄ ̄ ̄ゞ_.ノ ̄
1、ハワイ以外全部占領した。
敵艦全滅させようと思ったが現存艦に新型空母があるのに
真珠湾に突入すると不在。
月が明けてからなのでハワイから出てないはずだ。
敵現存艦表示も新型戦艦の画像が潜水艦になってたり
新型潜水艦の画像が空母になってたりと変。
UのPS版てPCやSFCとなんか違いあったっけ?
>976
・会議の時の「裏取引」でPCは過半数賛成で議案可決
PSでは全員賛成しないと議案不可欠
・PCは「偵察」が四角で範囲を選択 PSでは周辺を○型に偵察
・PCはハワイとワシントン(米国の場合は呉と東京)を占領しないとゲームが終わらないけど
PSは基地生産力の合計が1800以上になると勝利
くらいしか思いつかん
978 :
NAME OVER:2006/09/27(水) 00:31:54 ID:DEndUNMB
おいおい、そろそろ980だぜ。
アゲ書きで埋めちまってから、次の話しようぜ。
979 :
NAME OVER:2006/09/27(水) 00:36:16 ID:DEndUNMB
うめる
980 :
NAME OVER:2006/09/27(水) 00:36:48 ID:DEndUNMB
うめる
981 :
NAME OVER:2006/09/27(水) 00:37:26 ID:DEndUNMB
うめる
982 :
NAME OVER:2006/09/27(水) 00:37:59 ID:DEndUNMB
r┐
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l'ヘ __|,,,,,,,.|_ i
-=ニニ二+===)l l〕ト
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`-'"うめる
983 :
NAME OVER:2006/09/27(水) 00:38:35 ID:DEndUNMB
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⌒ ⌒ 〜うめる
984 :
NAME OVER:2006/09/27(水) 00:42:14 ID:DEndUNMB
梅させていただきます。
985 :
NAME OVER:2006/09/27(水) 00:42:46 ID:DEndUNMB
なんてったって、IDがIDですので・・・・
986 :
NAME OVER:2006/09/27(水) 00:43:47 ID:DEndUNMB
ID:DEndUNMB
というIDは埋め立てにふさわしい。
987 :
NAME OVER:2006/09/27(水) 00:45:16 ID:DEndUNMB
あと14レス
988 :
NAME OVER:2006/09/27(水) 00:45:55 ID:DEndUNMB
なんとしてでもダットオチだけは阻止。
989 :
NAME OVER:2006/09/27(水) 00:49:11 ID:DEndUNMB
990 :
NAME OVER:2006/09/27(水) 00:50:29 ID:DEndUNMB
990 あと10
991 :
NAME OVER:
9