【ゼビオス】デッドコピー機について語ろう【クレコ】

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1NAME OVER
「俺、ドンキーコングの1面でワープできるぜ!」
と自慢げに語っていたあの頃…

近所の駄菓子屋にあったちょっと雰囲気の違うあの有名タイトル…
自分の勘違いも含めてデッドコピー(違法コピー)ゲームの思い出を語れ!
2NAME OVER:2005/11/06(日) 09:20:51 ID:???
有名なストUの違法コピー機の話題はこちらで
【隔離】 スト2 レインボー 【落ちるまで語れ】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1073706557/l50
3NAME OVER:2005/11/06(日) 10:41:38 ID:???
そういえば、アルカノイドの面セレ(Stage1-16)ができる筐体とかあったなぁ。
4NAME OVER:2005/11/06(日) 11:06:46 ID:???
ドンキーコングの1面でワープできるのは正規品だったような気が。
まあ、クレイジーコングも正規品っちゃ正規品だけど。
5NAME OVER:2005/11/06(日) 11:50:33 ID:???
やはり迷路がなくなるハングリーマンは偉大だ
6NAME OVER:2005/11/06(日) 19:06:43 ID:???
>>5
パックマンのコピー基盤は一番多かった部類ジャマイカ?
あと主人公がパックマンじゃなくポパイみたいなのもあったような…
7:2005/11/06(日) 19:13:59 ID:???
微妙に関連スレ

駄菓子屋に置いてあるゲームやってた?
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1110473653/

突っ込まれる前に書いとく。
8NAME OVER:2005/11/06(日) 19:29:16 ID:???
突っ込まれる前とか言うんならドンキーコングをデッドコピーの例として挙げるのも訂正しろよな
9:2005/11/06(日) 19:40:36 ID:???
スレタイにも【クレコ】と書いたんで大丈夫かと思ったんだが…
当時1面でワープのできたクレイジーコングを本物のドンキーコングと勘違いしていた
ということを書きたかったんだが、文が下手でスマンカッタ。
10NAME OVER:2005/11/06(日) 20:48:43 ID:???
>>9
クレイジーコングをクレコと略すること自体、初めて知ったよ。
そんな拙者の初ゲームはジグザグ。
なんだかよく分からんうちにGAMEOVER。
11NAME OVER:2005/11/06(日) 20:50:57 ID:???
ワープできるのがクレイジーコングで、正規品ドンキーはできんだろ。
12:2005/11/06(日) 21:05:54 ID:???
「クレコ」という略を初めて見たのはBeep誌上にて。受け売りスマソ
デッドコピー(違法コピー)ゲームを扱った「哀愁のクレコ」というコーナーが当時あった。

最近Beepも復刻版が出たけどデッドコピーなんてアウトローな話題はやっぱカットされてんのかな…
13NAME OVER:2005/11/06(日) 23:18:00 ID:???
>>9
だからクレイジーコングは正規品だと言うのに
そして本物のドンキーコングでもワープできると言うのに
14NAME OVER:2005/11/06(日) 23:19:14 ID:???
クレイジーコング自体は任天堂からライセンス受けた正規品なんだけど
そのクレイジーコングを更にコピーした基板が存在する、ってのが真相だな
15NAME OVER:2005/11/06(日) 23:20:03 ID:???
>>11
純正ドンキーには前期バージョンと後期バージョンがあって、
前期バージョンならワープ可能
16NAME OVER:2005/11/06(日) 23:29:22 ID:???
ドンキーコングでもワープは可能。ただし後期バージョンでは不可。
ワープ可能かどうかは面スタート時のメッセージで判別出来る。

ところでクレイジーコングは本来コピーではなく任天堂から正式にライセンスを受けたものだったらしい。
ttp://d.hatena.ne.jp/hally/20041104
17NAME OVER:2005/11/06(日) 23:33:01 ID:???
>>13-15が既に書いていることを改めて清書しなおす>>16萌え
18:2005/11/06(日) 23:41:33 ID:???
>>13-16
そうだったのか、知らんかった…
1面最初のハシゴ上の右3ドットずれたあたりから飛び降りてくる…
19NAME OVER:2005/11/06(日) 23:44:27 ID:???
まあ知らなかった事を「訂正しろよな」とか言われても困るよな、と>>1に同情してみる
20NAME OVER :2005/11/07(月) 00:06:26 ID:???
>>10
俺もやったよ、ZIGZAG。
スピードupアイテムのつるはしが印象深いな
21NAME OVER:2005/11/07(月) 00:19:58 ID:???
>>20
それ"ニュー"ジグザグの方でしょ。
つるはし入れたら野菜が削られたってやつ。
22NAME OVER:2005/11/07(月) 03:12:35 ID:???
バブルボブルもあったなぁ
23NAME OVER:2005/11/07(月) 10:44:23 ID:???
任天堂もパクッてたんじゃねえ?
昔、明らかにヘンな色使いのムーンクレスタがあった。
インストカード見たら「任天堂のギャラクシアン」って…
二重にパクッてる任天堂スゲーって思った。
24NAME OVER:2005/11/07(月) 17:46:57 ID:???
スペースファイアーバードのことかーっ!
あと、スペースフィーバーも明らかにインベーダーの亜流だよな。

同時の山内は「トランプやカルタのルールに特許がないように、
ゲームのルールにも特許なんてない。だから模倣させてもらう」
みたいな事を言ってたんだよな。
ところが任天堂のゲームがコピーされた途端に掌を返し(以下略
25NAME OVER:2005/11/07(月) 18:58:14 ID:???
>>24
× 同時の山内
○ 当時の山内

orz
26NAME OVER :2005/11/07(月) 21:58:02 ID:???
>>21
ああ、そういえばそれは"NEW"だったな
野菜が削られたってのは知らんかった
27NAME OVER:2005/11/11(金) 10:15:47 ID:???
ZIGZAGのファイガの炎が真っ白でゲロみたいだった件について
28NAME OVER:2005/11/12(土) 12:35:25 ID:???
xファイガ
oブォーブォー
xプーカァ
oフーガ
29NAME OVER:2005/11/17(木) 00:36:28 ID:???
>>ブォーブォー
ワロタ
30NAME OVER:2005/11/18(金) 14:30:09 ID:DwofSLXE
あ、あそこのドンキーはダメ!ワープできねぇじゃん、とか純正品が不当な扱いを受けてたな
31NAME OVER:2005/11/18(金) 16:19:33 ID:0vgFerkX
>>3
面セレがあるアルカノイドは純正品。
通常版とそれの面セレ可能版とステージ構成が一新されているニューバージョンの3種類が存在する。
全てタイトー直営店で稼働してた。
32NAME OVER:2005/11/18(金) 16:53:22 ID:???
ジグザグは鬼だった
正規品慣れてる奴の常套手段、膨らますんじゃなくて突きながら突撃ができなくなってる
スタートの音楽が最後上がるのとポンプだけで勝負してる感じが好きだった
自分ではやらなかったけど
33NAME OVER:2005/11/23(水) 11:00:01 ID:???
ZIGZAGはオリジナルのタイトル違いでゲーム内容は同じ
ニューZIGZAGがグラフィックがしょぼくて簡略化されたやつ
ディグダグをリスペクトした業者が、ディグダグをモチーフにしてインスパイアしてオリジナルテイストが感じられる商品
34NAME OVER:2005/11/24(木) 09:55:56 ID:???
最初のzigzagはバトルスみたいなもんか?
オリジナリティの無い愉快じゃないコピー
35NAME OVER:2005/11/24(木) 10:21:02 ID:???
1 9 8 2 ジグザグ

1 9 8 3 バトルズ
36NAME OVER:2005/11/24(木) 10:23:50 ID:???
バトルズか
そんな必死にならんでも良いんじゃね?w
37NAME OVER:2005/11/24(木) 15:49:15 ID:???
いや、タイトル画面のメーカー表記だろ
なぜか年号だけw
38NAME OVER:2005/11/26(土) 10:21:20 ID:???
いや、俺も今まで「バトルス」だと思ってたよ。

てか違法コピー品で正式名称ってww
39NAME OVER:2005/11/26(土) 10:31:13 ID:???
ドンキーコングの元祖は”池上通信機”ってメーカーが作ったもので、
それを任天堂に持ち込んだら池上通信機からろくに製品を買わず任天堂が
勝手に量産を始めちゃっていつのまにか任天堂が発祥というふうになって
しまったみたいだけれど。
40NAME OVER:2005/11/26(土) 12:04:23 ID:???
だから純正品でもワープ出来るっつってんだろうが
41NAME OVER:2005/11/26(土) 14:47:28 ID:???
35は、ゼビウスよりもはやくリリースされたと言いたいんだら。

はいはいインスパイアインスパイア
AA略
42NAME OVER:2005/11/26(土) 22:02:54 ID:???
>>39
任天堂が企画書作って池上通信機へプログラムを依頼
43NAME OVER:2005/11/26(土) 23:55:50 ID:???
確か池上通信機に在籍していた人の手記が何かの雑誌に掲載されてたね。
ザクソンも↑の開発だったとか。
44NAME OVER:2005/12/03(土) 09:13:10 ID:???
ドンキーってもう1種類なかった?
ワープ不可に加えて樽のハシゴ降下を防げないやつ。
45NAME OVER:2005/12/30(金) 19:27:19 ID:S5KZ952p
age
46NAME OVER:2005/12/30(金) 19:43:47 ID:???
リアルバウト餓狼伝説の1で、ステージセレクト?ができて、
いつでも↓↓A(コマンドうろ覚え)で超必殺技とか潜在能力とかできたのも
デッドコピー?
47NAME OVER:2005/12/31(土) 00:18:40 ID:???
デバッグモードのことなら元々隠しコマンドで利用可能。
(バージョンによっては使用不可?)

それが常時有効だったのならデッドコピーと思われ。
48NAME OVER:2005/12/31(土) 11:54:22 ID:???
昔の駄菓子屋みたいに本屋の外に設置してあったリアルバウトが>>46だったんだが、
隠しコマンドっていうのはフツーに100円入れて隠しコマンド入力すると、
ずっと有効になるもんなの?クリアしたあととかゲームオーバーになったあととかも。
49NAME OVER:2005/12/31(土) 14:53:33 ID:???
リアルバウトはもうレゲーなのか…
50NAME OVER:2006/01/01(日) 16:15:27 ID:???
とりあえず↓買って読め。話はそれからだ!
ttp://www.ampress.co.jp/pr_flyer.htm
51NAME OVER:2006/01/03(火) 17:32:26 ID:yhz/WmCT
某基板スレから来ました. 面白そうなので注文させてもらいますた.
52NAME OVER:2006/01/03(火) 21:55:49 ID:ZZdvrKbW
ニュージグザグは99面をクリアすると勝手に電源が切れる。そんで駄菓子屋のオバチャンに50円返してもらうのが日課でした。
53NAME OVER:2006/01/04(水) 00:37:21 ID:???
トップライダー
54NAME OVER:2006/01/05(木) 19:03:06 ID:???
それはトップポジションの間違い?
55NAME OVER:2006/01/06(金) 00:17:48 ID:???
56NAME OVER:2006/01/15(日) 12:33:12 ID:???
>>6
ポパイマンのことかね?パワーアップエサがほうれん草に変わってた気ガ…

あと、コピーっつーよりパクリ物だけど、
ストリーキング覚えている香具師いる?
57NAME OVER:2006/01/16(月) 14:55:43 ID:???
ブラとかブーツとか拾うんだよね。
ブーツで足がはやくなったりして、後にドルアーガを見たときに俺の頭の中にはストリーキングが
思い浮かんだ。
でも、どんどん衣装を着込んでいくストリーキングには釈然としないものがあった。
58NAME OVER:2006/01/28(土) 09:12:44 ID:???
 
59NAME OVER:2006/01/28(土) 10:15:34 ID:???
マリオブラザーズのコピーで「MASAO」ってあったのは笑ったね、たしかマサオとコウジだった気がする……。
60NAME OVER:2006/01/29(日) 04:24:39 ID:???
>>59
マサオジャンプの事ね。持ってるよ。あのダサい音楽が素敵
61NAME OVER:2006/01/29(日) 12:01:06 ID:???
マサオジャンプは16面をクリアした時点でリセットされたことがある。
あれは仕様だったのかな?
20年以上も前の出来事w
62NAME OVER:2006/02/11(土) 02:33:16 ID:???
保守
63NAME OVER:2006/02/19(日) 01:51:16 ID:L408UbgU
保守
64NAME OVER:2006/03/01(水) 19:09:23 ID:???
「ボブルボブル」はオリジナルと何がどう違うのかわからん。

教えてエロイ人。
65本家本元:2006/03/11(土) 06:05:57 ID:???
タイトルが違う、メーカー名が出ない、敵のパターンが違う、
アイテムが少しおかしい、スーパーコマンド入力した時に
ノーマルとスーパーの選択が出来ない、
画面の発色が違う、基板が違う、とか。
まだありそう。
66本家本元:2006/03/11(土) 06:07:52 ID:???
言い忘れましたが、私はエロくありませんっ
67NAME OVER:2006/03/19(日) 02:45:20 ID:BEU6qwkK
>>23
>>24
スペースファイアーバードとムーンクレスタって内容全然違うじゃん。
スペースファイアーバードは、完全オリジナルだと思うけど。
自機のデザインがムーンクレスタの1号機に似てるくらいだな。
68NAME OVER:2006/03/19(日) 17:30:55 ID:???
恐らくデッドコピーが一番作られまくったのは
TAITOのスペースインベーダーだと思うんだけど
漏れがプレイした中で一番印象に残っているパチ物は
自機の砲台の形がどう見てもチンコの姿してる奴。
名前を忘れてしまったのが残念。。。

確か80年の春に、某旅館ゲームコーナー@山梨で遊んだ筈。
69NAME OVER:2006/03/19(日) 20:09:13 ID:???
インベーダーのコピーや亜流を発売した会社は80社ほどあった、という記事を
20年ぐらい前にどこかで読んだ記憶がある。
70NAME OVER:2006/03/21(火) 09:02:13 ID:???
FC版のドンキーコングのBGMが何故違うんだろう、何故『ホヤッ!』ってマリオが言わないんだろうと思ってから10年後
クレイジーコングの基板を買って近所の駄菓子屋にあったやつはドンキーコングではなかったと気付いた。

英語のスペルなんてわからなかった頃『ドンキーコングPARTII』ってのが『ドンキーコングJr.』の他にあったのかと思いつつ
デパートのゲーセンで遊び『続編だけに1面から難しい』と思っていたがやはり基板を買ってスペルが『クレイジー』だったことと
スロープの端が切れてて樽が避けづらかったのかと気付いた。
71NAME OVER:2006/03/27(月) 00:25:33 ID:???
>70
おまえは俺かw
7270:2006/03/27(月) 12:04:30 ID:???
弥彦山山頂に以前あった、ザッパーボタンを押すと
ブラスターも一緒に発射されるゼビウスがあったが
名前がバトルスだった。
そんなバージョンなのかと思っていたが恐らく配線ミス。

そのテーブル台の近くにあった、看板がペプシなどから
国旗に変更されているポールポジションがあったが
数年後、トップポジションという、ポールポジションを
きょう体ごとコピーしたゲームがあったことを知った。
73NAME OVER:2006/03/28(火) 00:47:22 ID:???
トップポジションじゃなくて、トップレーサーだと思う。
これはナムコNG誌でも紹介されていたよ。
74NAME OVER:2006/03/28(火) 01:14:33 ID:???
>>73
>55
7570:2006/03/28(火) 02:10:30 ID:???
失礼。
トップレーサーだったかもしれません。
7673:2006/03/28(火) 23:28:39 ID:???
いえいえ、>55を見るとトップポジションというのもあったようです。
ところで>55のトップライダーとトップレーサーの解説は逆ではあるまいか。
77NAME OVER:2006/04/12(水) 23:11:29 ID:???
保守
78NAME OVER:2006/04/24(月) 00:40:50 ID:???
ジャンプバグのスレのほうがここよりもコピー基盤の話題が豊富な件
79OMCfa-02p1-207.ppp11.odn.ad.jp晒しage:2006/04/24(月) 08:15:20 ID:csqnw2t7
Mr.Loは発音判るけれど、
Mr.Duはなんて発音するんだい?
80NAME OVER:2006/04/24(月) 13:25:55 ID:???
81NAME OVER
ミスターデュー