【MSX全般】 MSXの思い出 【10スレ目】

このエントリーをはてなブックマークに追加
952NAME OVER:2005/10/05(水) 22:01:52 ID:???
ハイドライドなんか最初から横向いてたし何故ENIXは対応遅れたんだ('A`;)?
953NAME OVER:2005/10/05(水) 22:21:22 ID:???
ハイドライドはアクションRPGだから…
ウルティマタイプとは別物ととらえたとか
954NAME OVER:2005/10/05(水) 22:30:29 ID:???
>>947
高値で回転寿司にしてる出品者の評価を見てみると
そういうのがたまーに落札されていってるのがわかるよね

糞高値でも大量出品してれば結局ぽちぽちと売れてくし
それが高値で十分利益が取れてるんだから
中古ショップがヤフオク出店するわけだよなw
955NAME OVER:2005/10/06(木) 01:51:49 ID:???
>>952
対応が遅れたとかじゃなくて単に当時のFCのROM容量の壁。
MSX版はFCのベタ移植だから。
956NAME OVER:2005/10/06(木) 02:08:28 ID:???
装備によってスプライトパターン変えてたしな
957917:2005/10/06(木) 02:39:20 ID:???
アニマルランド殺人事件、今終わった。

・・・コアラはいずこへ?ってか誰?

958NAME OVER:2005/10/06(木) 08:41:00 ID:???
>>957
ほんとに終わったんか?w
コアラ最後のシーンで一番大事なセリフ言ってるじゃんか
959NAME OVER:2005/10/06(木) 10:45:27 ID:???
MSX・LOVE
960NAME OVER:2005/10/06(木) 18:04:35 ID:???
ああ、あのテロが起きるのは米帝がいるからだ!
悪いのは全部米帝だ!

とか

神ファミリーがいるせいで、ガイゾックが攻めて来るんだ!
悪いのは(ry

みたいな、責任転嫁満載な主張をしてたのがコアラだったのか・・・
気づかなかった。
961NAME OVER:2005/10/07(金) 08:58:05 ID:???
押し入れの奥からガーディックささったままのMSX出てきた
ムショーにやりたいという衝動にかられたが、動かない・・orz
962NAME OVER:2005/10/07(金) 20:39:55 ID:???
アレスタの話題がない・・・
熱いシューティングなのに。
963NAME OVER:2005/10/07(金) 20:51:33 ID:???
アレスタ1は、処理落ちが多いせいで初見でノーミスクリアした記憶しか無い。

964NAME OVER:2005/10/07(金) 22:46:01 ID:???
8bitのPCって大概、ゼビウスのパチモンが出てるけど
MSXにはゼビウス自体は有るけど、パチモンは無い希ガス。
965NAME OVER:2005/10/07(金) 23:16:46 ID:???
>964
ナムコ自ら出したDISK NGに入っている XVMは…
駄目か。

海外だと、ZEMINA製パチモンや、強引な移植物(パックランドとか)
なんかがありますが、国内は意外とおとなしいですね。
966NAME OVER:2005/10/07(金) 23:47:02 ID:???
LDだかVHDだかでゼビウスマップっつーのがあったな
967NAME OVER:2005/10/07(金) 23:58:47 ID:???
>>966 あったあった

パチってサンダー○ォースとかアル○ォスのことだろうか
あれはあれですごいと思うんだけど

ゼビウスのパチモンっていうかさー
でもみんなが影響受けたゲームじゃないの
968NAME OVER:2005/10/08(土) 00:20:16 ID:???
>>963
アレスタは2から始めたのだが、1はアイテム取ったときの無敵時間長すぎて簡単。

# 外伝ムズカシス
969NAME OVER:2005/10/08(土) 00:34:23 ID:???
外伝ナツカシス

もう 内容すっかり忘れたがw
970NAME OVER:2005/10/08(土) 00:45:04 ID:???
>>964
リターンオブジェルダだっけ
ワイヤーフレーム3Dなゼビウスみたいの無かった?
全然違うのかもしれんが
971NAME OVER:2005/10/08(土) 00:55:51 ID:???
>>964
MSX的にはスカイジャガーがそれにあたる気がする
972NAME OVER:2005/10/08(土) 01:21:00 ID:???
そろそろ次スレ誰かヨロ
973NAME OVER:2005/10/08(土) 15:19:51 ID:???
SOLID SNAKEのOPとAC版X-MENのPlease.. Rescue the Professorが同じ曲だけど
使い回ししたんかな?
974NAME OVER:2005/10/08(土) 17:07:37 ID:???
>>973
今blueMSXとM1で聞き比べたけど似てるだけだろ
975964:2005/10/09(日) 20:56:56 ID:jnQKiPzo
>>965
>>967
>>970
>>971
レスありがとん。
パチモンっていう言い方は、良くなかったようだ。
俺の言いたかったのは、PC-88のアルフォス以降、
いかにして8ビットのPCでゼビウス風のゲームを
作るかでスキルを競ってた時代にMSXではこの手のゲームが
出なかったよなってことなんだ。決して真似して作ったゲームが
悪いって言うことでは無いので・・・・
976NAME OVER:2005/10/09(日) 22:25:55 ID:???
(・∀・)ソウカ
977NAME OVER:2005/10/09(日) 23:53:59 ID:???
>>975
だからスカイジャガーだってば
978NAME OVER:2005/10/09(日) 23:58:43 ID:???
>977
スカイジャガーって面白いか?
なんか退屈なゲームだったような・・・・
979NAME OVER:2005/10/10(月) 00:00:34 ID:???
じゃぁスカイデストロイヤーでガマンしようぜ。
980NAME OVER:2005/10/10(月) 01:31:30 ID:???
デレデレデレデレデレレレレレレ
デ〜レ〜レ〜レ〜デレレ〜ン
981NAME OVER:2005/10/10(月) 16:27:52 ID:???
>>978

発売当時、即購入。ハマった。
背景もキレイだし、デカキャラも2種類いたし、値段分は楽しんだ。
当時はゼビウスっぽいゲームができるってだけで嬉しかったよ。
欲を言えば、やっぱり対地攻撃があればよかったんだけど。

982NAME OVER:2005/10/10(月) 17:41:56 ID:???
HuCARDのスターフォース、FC版やりまくった後だったので違和感ありまくり
でもその後アーケードをやってMSXの方が近いとオモタ
983NAME OVER:2005/10/10(月) 18:37:06 ID:???
久しぶりにF1スピリットをプレイしたんだが、
セッティングのコツみたいなのを完全に忘れちまってるぜ。
ズラズラ並ぶパラメータを見て軽く眩暈が・・・
984NAME OVER:2005/10/10(月) 19:10:42 ID:???
>>983
馬力だけみてればいいんじゃないのかな?
985NAME OVER:2005/10/10(月) 19:12:52 ID:???
>>983
エンジン以外は全て真ん中(中級者向け)。これ最強。

エンジンは、加速重視なら左から4番目、高速性能重視なら一番右。
それ以外は燃費がめちゃくちゃ悪いカス。
986NAME OVER:2005/10/10(月) 19:12:55 ID:???
>982
パッと見た感じ、FC版と同じに思えるんですが妙に難しいですよね>MSX
縦がFC版より狭いからなのかな。
987NAME OVER:2005/10/11(火) 03:09:41 ID:???
ぶたまるパンツの掃除おばさんが
ガブリンにしかみえない
988NAME OVER:2005/10/11(火) 19:22:36 ID:???
それよりもぶたまるが白い犬にしか見えないな。

http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/79734944
989NAME OVER:2005/10/11(火) 20:10:48 ID:???
>>982
       ゝ〃    ナ     l ー|‐  七_  l l  二  ナ ゝ        i  ヽ |! |!
     ノ、_)ヽ つ 'つ や レ ノ  (乂 )  ノ /し  cト   ̄ ̄ ̄   ヽ   ・ ・


空中物の動きが異様に速すぎるし
パーサー取っても実感涌かないし
990NAME OVER:2005/10/11(火) 20:25:27 ID:???
グラディウスのレーザーの長いことだけが、FCユーザーに
対しての自慢だった。
991NAME OVER:2005/10/11(火) 21:05:57 ID:???
ソレはものすごいアドバンテージだったし、自慢できる点で問題ない。
992NAME OVER:2005/10/11(火) 21:26:59 ID:???
グラディウスに関しては比較にならんほどMSXのほうが完成度が高いだろ
難易度がヌルすぎるけど
993NAME OVER:2005/10/11(火) 22:21:45 ID:???
立てれなかったわ、誰か頼む


前スレ 【MSX全般】 MSXの思い出 【10スレ目】
ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1119542515/

過去スレ
MSXの思い出
http://ton.2ch.net/retro/kako/983/983288609.html
MSXの思い出2
http://game.2ch.net/retro/kako/993/993459256.html
【MSX全般】MSXの思い出2+
http://game.2ch.net/retro/kako/1022/10226/1022641927.html
【MSX全般】MSXの思い出 turbo R 【4スレ目】
http://game.2ch.net/retro/kako/1042/10429/1042929655.html
【MSX全般】MSXの思い出 Player【5スレ目】
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1054541490/
【MSX全般】MSXの思い出 ゲームリーダー【6】
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/retro/1071291472/
【MSX全般】 MSXの思い出 【7スレ目】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1085067414/
【MSX全般】 MSXの思い出 【8スレ目】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1099396321/
MSX全般】 MSXの思い出 【9スレ目】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1110700419/
994NAME OVER:2005/10/11(火) 22:45:50 ID:???
俺も無理だった。

関連スレ

■昔のPC板
【オイオイ逃げるな】 MSXスレ Part14 【中の人】
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1125711322/
★★★MSX・FANを語ろう 2★★★
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1049647587/
MSXアソシエーションはやる気あるの?
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1090605629/
MSXturboRは未完成だった
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1081342111/
995NAME OVER:2005/10/11(火) 22:49:39 ID:???
埋め
996NAME OVER:2005/10/11(火) 22:50:33 ID:???
俺も無理だorz
997NAME OVER:2005/10/11(火) 22:51:09 ID:???
↓よろ
998NAME OVER:2005/10/11(火) 22:52:04 ID:???
↑よろ
999NAME OVER:2005/10/11(火) 22:53:27 ID:???
保守
1000NAME OVER:2005/10/11(火) 22:54:22 ID:???
保守
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。